【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会at FF
【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 - 暇つぶし2ch948:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:47:25.08 0XejqNB1.net
>>909
ラーミヤは我慢できたけど目柱で吹いたw

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:51:04.37 3YFM5Iba.net
普通の人の発想で作ったら過去編とかぶっとんだものにならずに
ウルノーガ倒して、邪神復活して
邪神倒すためにはやっぱり双子の力が必要
予言者登場
セーニャからベロニカ再分離してベロニカ復活
双子の力でクジラ強化
邪神との最終決戦!
こうなると思う

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:15.93 8OsEL8o6.net
狂気を描きたかったならそれでもいいし、描いてた解釈があってその矛盾認めるなら認めるでいいから、どういう意図でシナリオ書いたのかくらい説明しろよなー
何で今更ロトネタ出されてモヤモヤせなあかんのよ
そこはスッキリ分かりやすく〆るべきだろ

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:21.45 38VVNjq0.net
>>921
それもいいね

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:26.85 8vVILC+H.net
堀井さん自身が、ゲームオタクだった自分が「2Dマップでwizがやりたい」というモチベーションでドラクエを作ったことを忘れちゃってると思うんだよね
DQを作るにあたって、その原理原則を捨ててしまえばゲームデザインは崩壊する
たとえば、wizにおける1階下に潜る=DQにおける橋を渡る=敵の強さが一段上がる
そういうシンプルなルールのもとに絶妙なゲームバランスを構築したのが一番の魅力だったのに、今のDQにはそれが無い
一から何かを作り出したわけではないのに、その謙虚さを失ったらクリエイターとしては終わるよ

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:02:40.08 sMeHluPA.net
3以外にも過去作のオマージュ至るところにあったと思うんだけどいざ振り返ると思い出せない
アーウィン絡みのところがパパスとマーサぽいとか、シルビアの「◯◯したときが一番傑作だったわね。」とか
他になにあったっけ
まとめてるサイトとかあるかな

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:09:56.84 0XejqNB1.net
>>921
まだそっちのがいいわ
>>925
オマージュてか、セルフパロディだな
オマージュてのは>>924みたいなことをいう

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:11:07.89 sMeHluPA.net
>>926
あ、そういやそうねありがとう
てか総合スレと間違ってたわごめん

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:16:00.23 l5lGhMZc.net
クジラ出てきて鳴き声聞いたらFF14思い出してマジゲロしちゃった

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:29:56.64 GWs/8/sH.net
久しぶりに表エンド見ようとクリアして最後にセーブしなかったらENDになるんだなw
ネットがない時代だったらこれで終わってる人もいるね

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:31:13.29 1BbdPPc1.net
大樹の根をもっと本編に絡ませて勇者の星関連なくして
天空魔城→隠しダンジョンかエンドコンテンツでよかったと思う
過去編はシナリオ以前にイオグランデなんかで火力インフレが加速するし
やれることたくさんあるうえに経験値が多過ぎるから回ってる間にレベル上がりまくりで
すごいぶっ壊れたゲームやってる気になってくる

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:33:04.94 sfQ2F/+1.net
>>925
冒頭~中盤だけでも
主人公の村滅亡→4の山奥の村
脱出時に目覚めたら教会→5の大神殿脱出
人魚との恋→6ペスカニのロブとディーネ
仮面舞踏会→4のコロシアム

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:36:28.03 sfQ2F/+1.net
ゲームじゃないけどエマの嫌われっぷりはアベル伝説のティアラを思い出すわ
アベル(勇者)と同じに日に生まれた幼馴染設定でひたすらウザキャラ
マルティナがデイジィ(女戦士・アベルのこと実は好き)を彷彿させる
後万能勇者の力が同じくアベル伝説の万能青き玉とダブる

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:37:39.54 RgnNkvdq.net
幼少期の自分と話すのは5
時渡りするのは7ネタといえなくもない

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:38:37.96 88U7EWvk.net
さすがにすぎやんも枯れちゃったのかな、オリジナルのBGMがクソだったね
それだけに邪神戦で勇者の挑戦が流れた時は神曲過ぎて震えたわ
ただどうせなら邪神専用にアレンジしてほしかったな

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:40:58.42 w1wLNpdN.net
・メタル系は改心必中
・宝箱のバーゲンセール
・後出しスーパールーレット前の敵も3倍
・敵シンボル制でダンジョンの緊張感なし
・レベルアップで全回復
特に下の二つはもうゲームとしてのカタルシスを殺して無くしてしまってた

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:45:11.09 XMAgOwiK.net
ドラクエなのでボイス無しでポポポポ…でも不満はなかったが
オカマ軍団の出現~ソルティコ占拠あたりは逆にフルボイスでオカマ達のセリフを聞いてみたかったw

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:45:58.12 cFewUSuO.net
>>924
キャラメイクしたら1時間くらいムービー見せられて
やっとダンジョン入れたと思ったら1本道で
扉開けたらムービー見せられて戦闘突入
でもなんか謎パワーで勝ってしまって
戦闘終わったら勝手に地下4Fに連れてかれて
そこでまたなんかムービー
自由になったと思ったら2Fにしか行けなくて
2Fクリアして3Fに向かう途中いきなりワードナが出てそこでまたムービーからの戦闘始まって
でも全然歯が立たなくて
「…っく!このままじゃやられる!せめてお前らだけでも…ッ」とか仲間がいきなり陶酔モードで喋り出しちゃって
全身オーラ放って自爆ロストして
夢の中でなんか声が聞こえて
目が覚めたら地下1Fで孤立してて
あなたはまだ死ぬ時ではありませんとか言われて

堀井さんの求めるウィズってこんなのか?

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:46:04.60 V5haNeAT.net
ジャンプや上り下りをギミックとして使うことや大地の根っこなんかは出番が序盤だけで中盤以降スタッフが忘れたような感じだったな

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:54:54.24 80ph1BZu.net
>>935
確かに昔はダンジョンに緊張感あったもんなあ
11は敵と全く戦わなくてもボスまでいける、9みたいに敵も必死に追いかけてこない
レベルアップの全回復もひどい
魔法の聖水とかばらまくだけで十分なのに

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:58:51.37 6aoUmVS4.net
避けられないシンボルアカウントはストレスでしかないし
11が正解だわ

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:04:26.61 bLbpExm2.net
9からずっとシンボルだしな
ただ今回の敵さんは少々諦めが早い
いいんだけどね

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:09:32.13 9nYyLO5K.net
戦闘が楽な分、うっとおしくて長い動画強制で見せる方に割かれてて
ストレス変わらない

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:09:42.02 RafIpJv4.net
シンボルエンカウントのくせにスニーク要素すらないからな。
こんなにDQ3からセルフパロディやっておいてレムオルの呪文すら無いし。
キャラクターの魅力とグラフィックに惑わされて世間からの評判は良いけど、はっきり言ってゲームとしての質は低い。

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:15:39.08 cFewUSuO.net
>>943 目をつぶって上だけ押してりゃクリアできるものをもはやゲームとは呼べんわな さすがにそれは極端な例えとしても、それに近いものはある 指示に従ってアンロックしていくだけの作業



974:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:17:38.05 80ph1BZu.net
もうキャラゲーって割り切ることにしたよ
3dsでクリアしたけど、キャラの動きをいろいろ見て楽しむためにPS4で2周目してくる

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:20:36.24 sBc1odUx.net
このゲームにゆうたろ、、ゆうたろ、、
 マップ逆にしただけやん  3の日本の火山の洞窟とかな

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:22:24.32 sBc1odUx.net
この場面で同パターンが来るのを取り除くだけで、神経に来ない 
 それを取り除いただけで新作とか  メーカー側はそのパターンでやってるからやん  もう終わりやし ええやん 

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:25:17.46 7f4DK5DA.net
>>945
俺はビルダーズに賭けることにしたわ
同じ時代、同じ筐体、同じロトのテーマなのに、あっちの方がナンバリングよりドラクエをオマージュしてるもん

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:26:11.88 sBc1odUx.net
なんやねん ぶちまけてゆうても 俺の深さにはついてこれない 
理解しても ニーズないで    って・・・   他人の台詞をいうときに気を失いそう

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:29:17.25 sBc1odUx.net
ユーザーとして、本音を教えて下さいよ
 ええやろ イベントが起こったときの町人のセリフって 想像が容易いな
 ワシが年取ったからかいな    あーーーーーーー  自分で書けぇえ!

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:29:56.34 7f4DK5DA.net
>>949
すまんが日本語を話してくれ

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:30:16.79 9nYyLO5K.net
>>948
ビルダーズいいよね行こうかな
今のキャラクエはもういいや
作品じゃなくてキャラと話にばかりについてるファンもキツイ

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:40:22.10 56G7R8Yn.net
ムービーゲーはこれで終わりにしてほしい

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:43:58.02 QwHVxF7K.net
キャラと表シナリオは概ね満足
不満点
・エマいらん
・時渡り全般いらん
・ローシュ一行いらん(特にセニカの時渡り)
・時渡り含め何度も周回させるなら世界崩壊後はマップもっと変えてほしかった
・11がロトの初代ならロトシリーズにもっとがっつり絡めて良かったのでは
(ロトゼタシアとアレフガルド、アリアハンの繋がりとか)
・30周年記念作なら既存キャラ出して良かったのでは(ラーミアやルビスで代用できたような)
・勇者の剣を感動的に誕生させてもロトシリーズには出ない矛盾にモヤモヤ
・音楽がいまいち(深い関連性ないなら前作の使い回し多用やめてほしい)

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:45:17.63 8tmrXb+s.net
最後のあんなぽっとで見た目微妙なボスにゾーマの曲と台詞を使うのが。。。。
ドラクエで最も軽々しく使っちゃいけない要素だろこれ

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:47:50.99 6aoUmVS4.net
同じルーラの移動先の登録を何回もやらせられるのがうざかった

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:54:38.94 sIAH8cJ1.net
やっぱ表ENDで終わりでいいなこれ
時渡りはベロニカ救済したい人用かつ3ネタ使いまくった同人作品と割り切ろう
表だけならシステム面では不満あるけど満足

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:57:49.88 A3omW9KO.net
>>924
それは3で終わった

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:04:56.14 8vVILC+H.net
>>958
だからドラクエの存在意義も本来3で終わってたんだと思う
それを延命させていたのはチュンソフトの力

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:09:42.31 TeqA0UaJ.net
>>921
これが良い

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:10:04.02 RafIpJv4.net
>>950
次スレ立てろよ。

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:14:49.75 6aoUmVS4.net
表で終わったらFFもどきで終わってしまう

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:17:42.53 +PXqZ7cd.net
なんつーか、11の仲間が好きなわけよ
ローシュとか思い入れもない奴らのことなんてどーでもいいわけで
過去に行く前の仲間はどーなったのよ
つかベロニカの件は過去に行っただけで解決かよ軽いなw

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:21:05.52 9nYyLO5K.net
それいうならロトの世界に思い入れあるわけだから
11からロトの要素を全て抜いてください

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:23:11.48 0RkATWp7.net
>>963
崩壊止めたことで崩壊後の世界はなかったことになる
だからといって本人らは存在しなくなるわけじゃない

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:35:36.35 sPS7w/KO.net
>>954
全身全霊で同意

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:38:17.02 zHpm5g+k.net
エマは必須

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:38:28.90 0BbUxs+q.net
11はセルフオマージュのカタマリで、何ら新しいことに挑戦していない。堀井の中に作りたいものが無く、完全にネタ切れなんだろう。

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:39:50.20 yFR7HJkx.net
扉の前で敵立ってるけど、端歩いたらスルーできる謎

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:43:35.06 zHpm5g+k.net
堀井さんが作りたかったものがセルフオマージュてんこ盛りの今迄の作品のまとめだったからでは

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:02.40 0sTXWEpQ.net
思ったんだけど過去編で感動したのって
最初のベロニカに会ったところだけだから
それなら元の世界での復活で代用出来たわ
よくよく考えたら過去である意味がなかった

1001:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:50.82 9nYyLO5K.net
これをオマージュと呼ぶことに違和感ある

1002:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:52.33 7KwiwLb0.net
個人的にマルティナのキャラが何目指してるのかわからなくて苦手なまま終わった
見た目と最初のユグノアのイベントあたりは好きだったんだけどなぁ、かっこよくて
急にエマに嫉妬しだしたりしてすごいガッカリ

1003:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:46:50.17 kawaWMNm.net
>>971
プレイヤーとしちゃそうだろうね

1004:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:47:00.39 yFR7HJkx.net
多分姉的なんじゃないの

1005:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:48:04.07 l3SVKbdy.net
エマはガチでいらなかった
イシの村は過疎化で老人ばかりのほうがリアル

1006:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:02.08 d2rM8h16.net
グレイグさん36歳童貞がかっこよすぎる

1007:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:03.59 PH2G45MA.net
数年後には「堀井が作ったセルフ同人ドラクエ」って呼ばれてるかもな

1008:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:09.10 6aoUmVS4.net
>>971
ニマで感動したけどな

1009:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:25.96 d2rM8h16.net
グレイグさん36歳童貞がかっこよすぎるんだが

1010:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:53:52.60 sPS7w/KO.net
>>972
オマージュ=尊敬の念を持って模倣した作品を手がける
パロディ=他の作品の要素を風刺して引用して楽しむ
堀井さん本人はオマージュのつもりだったとは思うけど、ファンにとってはパロディだったような気がする

1011:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:56:04.54 tbq90Z+8.net
>>971
俺的には魔王の剣で打ち払うとことか最高にカタルシスを得たわ
俺TSUEEEEEEEEだしラノベっぽいって一蹴されてるけど、タイムスリップといったらやっぱこういう最強の予測の力でなんでもこなせるのって最高にいいと思うわ
その後の宴で睡眠はまあお察しですが…

1012:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:57:12.55 5bZcM5SR.net
懐古厨向けの最後の一搾りって感じ

1013:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:58:56.78 8zMfB2Jg.net
結局次スレワッチョイつけんの?

1014:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:59:08.95 sPS7w/KO.net
次スレ立てようとしたらダメだった
誰か頼む

1015:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:06:10.78 39l9NFBB.net
マルティナのデビルモードあたりでザアー!って一気に爪先から冷めたことは事実

1016:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:40:53.94 lRZ/KnGO.net
【DQ11】


1017:ドラゴンクエスト11反省会 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503502812/ たてました



1018:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:43:49.90 E40fpLmY.net
スキルパネルがめんどかった
武器ごとになってるから鞭とかブーメランみたいに持ち替えて使いたいやつ使いづらいし
大して自由度ないから8みたいに分類に数値振るのでよかった。

1019:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:48:40.72 1ZsHl8O6.net
マップが最初から見えてるから手探り感がないよな~

1020:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:50:59.33 yoVa1d+J.net
>>987
乙!

1021:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:16:49.36 uRjaSwEW.net
>>988
分かるわ
他のスキルと隣接してる?パネルを取るために
別のスキルのパネルを埋める必要があるのが不便だった

1022:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:34:21.85 6NcAHqZF.net
マルティナなお色気担当
なのに一国の王女様
スキルパネル「おいろけ」って哀れすぎる。王女らしいスキルも用意しとけよ
姉的立場なのに主人公に恋心抱いてそうなのもなんかな
もっと魅力的になれたはずなのに

1023:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:44:19.73 gLNH4CLD.net
エマと結婚するくらいならシルビアのナカマとして余生を過ごす方がマシ

1024:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:58:12.78 HK7MCjZN.net
それはないやろーホモなるで ホモなん

1025:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:59:49.34 SGHXqjJO.net
エマに親殺マン大杉

1026:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 02:07:45.25 RxspfRdk.net
エマとペルラなんか無理だわ

1027:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:13:00.51 cYJVywE7.net
>>993
そこはシルビアと結婚する方がマシと言うのがお約束でわ

1028:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:28:35.08 9S7jT2/i.net
エマのお守りがもう少し有用だったら印象に残ってたかもな

1029:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:33:48.28 CDcQrXxC.net
冗談でもホモと結婚はないわ

1030:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 04:34:50.62 azYs+CKN.net
柴田亜美のニセ勇者

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