17/08/23 14:59:55.56 sN5e2hFD.net
仲間も皆一緒に過去へGOって設定の方が楽しめたかな
グ
865:レイグだけ敵の陣中に飛ばされるけど
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:04:07.80 Qaf1tBJ5.net
たぶん堀井からすると双賢そろって紡がれるのが正史なんだよ
姉を亡くして賢者になったセーニャは立派だし素敵だしショートかわいいし強いしショートかわいいけど間違ったルートなんだよ
だから双賢だからこそ3に繋がったんだって思えるはっきりとした描写が必要だったんじゃない?
ファンしかカタルシス得ないかもしれんけど
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:05:25.34 oFe81t5D.net
大事なことなので
868:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:05:54.86 OiDD0pI9.net
皆の意見が一致した
・現世までは最高のゲーム
・過去はウンコ
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:10:46.85 EhFFM31F.net
勝手に一致させんな
ベロニカ救えないなんて嫌だわ
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:11:11.90 6kUyy7j2.net
ただし勇者は男魔法使いに刺されると死んで復活できなくなる
871:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:13:54.30 oFe81t5D.net
そして魔法は尻から出る
872:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:17:37.43 3XoZ/puP.net
救い方が雑
タイムトラベルするにしても動機もいまいち納得できないし
セニカの件と合わせて上書きなのか並行世界なのか、なにか釈然としない展開なんだよね
邪神に邪神感が皆無だったのもクソ
873:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:21:47.67 5HFWQD0S.net
>>842
そこは良いんだけど過去に敗北した勇者一向のクドい演出とセニカの取って付けたような時渡りがいらんかった
ベロニカ救済→3に繋がるなら単純明快でスッキリするが、あの描写だとセニカ救済→3になるから、ん?ってなる
874:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:25:19.50 Qaf1tBJ5.net
>>849
その通りだと思う。みんなを幸せにしようとし過ぎた
双賢から直接3に繋がってたらこんなに文句出なかったんじゃないかな
875:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:25:34.41 sfQ2F/+1.net
ベロニカを幼女キャラみたいなのにしなけりゃな
おっさんキャラだったら>>845みたいなこと絶対言ってないだろ
しかし毎回キャラを復活させなきゃ駄目な風潮なのかねぇ
これから出るリメイクFF7も後にエアリス復活めでたしめでたしとかしそうだよ
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:26:02.66 kZPgSvoi.net
>>848
上書きか並行世界かとか必要か?
過去のタイムトラベルものに毒され過ぎじゃね?
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:29:52.10 80ph1BZu.net
>>852
きちんと明確にはしておくべきだったと思うよ
物語の根幹の部分だから
878:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:30:29.24 3XoZ/puP.net
>>852
プレイしてる時はあんまり深く考えてなかったんだけどね
最後のローシュとセニカを見て「ん?????」ってなった
勇者の紋章が移動したのも「?」だし勇者の剣が壊れなかったのも「?」
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:32:53.50 Z1xJTtZI.net
>>851
おっさんじゃ道中つまらない上に死んだ時もイマイチ泣けないから幼女である必要がある
そして幼女ならば復活させなきゃ気が済まない
つまりこれしかなかった完璧なストーリー
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:38:32.18 EjNvz4R6.net
>>836
仲間モンスターどころか固定キャラ自体が転職と相性悪い
ポケモンもそうだけどある程度決まった個性のキャラをどう振り分けるかというゲームで
転職並に何でもかんでもできるようになるカスタマイズ性なんて個性を壊すだけ
結局ハッサンやドランゴみたいな脳筋キャラばかりが得して
本来なら技で差別化されるべき引換券とかが一方的に割を食っていた
881:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:42:13.98 5HFWQD0S.net
パラレルとかタイムパラドックスとかを本格的に語らなきゃいけないSF物ではないからそこは考えなくて良いはずなんだよ
巻き戻して願いが叶うと言っているのだから巻き戻して改変すると素直に受け取るべき
セニカとローシュの出会いから11の冒険が伝わっているドラクエ3冒頭に繋がっている事からパラレル物ではない単純に1本道のタイムトラベル物としてあのエンディングは作ってるはず
でもセニカ絡みの描写が雑すぎて単なる巻き戻しだと違和感を生む突っ込みどころ満載エンドになってしまった
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:53:30.11 UZT2ZRGo.net
本棚に「自分は死ぬけど大樹の一部となってあなたを見守ってるよ」という母から子に当てたメッセージみたいな本があったわ
こういうフレーバーテキスト書けるのに何でメインシナリオがああなったんだ
いやシナリオに流れる哲学が最初から「気に入らないことは巻き戻して解決(意訳)」みたいなことならいいんだよ
ドラクエ自体がある意味セーブ&ロードの繰り返しができる時点でそういうのを容認してるわけだし
(カジノでリセットだって全滅リセットだってできる、やらない人はやらないだけで)
どうしようもなく強い敵や相手の策にハマってボッコボコにされる、でも時戻しでリベンジ、
「貴様なぜそれを知っている!?」「二周目だからさ」というのはそれはそれで気持ちいいしな
「過去には戻れないし自分たちはいつだって前を向いて頑張らなきゃいけない」というベースがあって
それでも一回だけ(セニカは除く)戻るからそれこそが奇跡ってのもわからんではないんだが
一つ一つのシナリオはいいんだけど合わせて考えると齟齬が出ているように思える
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:10:53.24 UZT2ZRGo.net
>>849の「過去に敗北した勇者一行」を見てちょっと思ったんだが
ローシュも11勇者も最終的に「敗北」はしてないと思うんだよな
ローシュは痛み分けというか勝負なしというか、勝利条件が「邪神から世界を救う」なら勝ちと言っていい
生き残ることはできなかったし邪神も最終的に滅ぼせはしなかったけどひとまず「勝ち」とは言える
また11勇者は一回大敗したけど時渡りをする前のデータでは(メタだけど)魔王を始末できるし、
邪神も(この時点では11勇者たちは知らないが)復活の芽を摘まれている
少なくともプレイヤーは時渡りするかしないかの選択時には「勇者は魔王に勝てる」とわかっている
それでいて時渡りをするのは「ベロニカ含む失われたものが大きすぎる」ということで、
まあ生命の大樹が失われている現状は確かにまずいから巻き戻し、というのは理解できる
それくらいなら「もはやこの世界は滅びを待つのみ」みたいな状況を用意して、それを打破するために時を遡る必要がある、
というのがよかったんじゃないかなあと
「ウルノーガ倒した後はENDじゃなくてよかったんじゃないの?」
「END・真ENDの区別なく、邪神倒した場合だけが唯一のENDでよかったんじゃないの?」って思う
884:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:42:47.07 Yy9HhvgZ.net
すまん今更だけど
勇者ロトのロトはロトゼタシアに
由来って理解でいいのかね‥
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:46:34.91 3XoZ/puP.net
だろうね
最後の最後で唐突にそう呼ばれてたし
まぁうん…発売前から知ってたとしか
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:55:42.75 Qf3KWb8p.net
何でもかんでも先祖血縁生まれ変わりっていうドラクエのノリ嫌いになってきた
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:57:18.39 oOdCmirT.net
ローシュのパーティでウラノスの立場キツいよな...
賢者がいたら『オレなんて...』って自己嫌悪するわ
きっとそこから、ウルノーガが生まれたんだな
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:00:28.21 S1F3frP/.net
とりあえず三老害は全員引退でいいわ
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:04:05.04 kvL/xxJU.net
ロトの称号の由来はロトゼタシアとか言われても、そもそもロトゼタシア自体が何なんだよ?
3の上世界やアレフガルドとはどういう関係なの?
パンゲア大陸みたいに巨大な一つの大陸かバラバラになって3の上世界になったんかね?
890:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:11:47.31 KITXupvg.net
パーティーと結婚しつつ何世代にもわたって装備強化しつつ
なんとか魔王倒すぐ
891:らいのやり込みゲーでよかったな 1世代で魔王倒せない無理ゲーが丁度いいと思うわ
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:22:22.26 Yy9HhvgZ.net
やっぱ過去作との辻褄なんて
触れなくてもよかったんじゃないかな
893:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:26:08.02 9nYyLO5K.net
>>867
ほんとこれ
何で繋げようとしたのかほんと意味不明
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:33:00.54 Ri5tAfAB.net
三十周年だから、に尽きると思う
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:35:24.50 Yy9HhvgZ.net
辻褄部分に皆の関心がこんなにあるなんて
想像できてなかったわ!
が堀井の本心なんだろうな
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:37:00.84 80ph1BZu.net
でも繋げたから高評価になってるんじゃない?賛否でいえば賛の意見のほうがだいぶ大きいよね
受けた理由は11と3を繋げたこと、過去に遡るというドラマチックな展開、ベロニカセニカが幸せになった、キャラの人気あたりでしょ
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:41:17.39 ufvQA/IH.net
>>816
なんか力入れる所間違ってるね
そんな事より狭いマップと矛盾シナリオを何とかして欲しかった
898:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:51:24.08 ufvQA/IH.net
>>824
あのゴテゴテのシステムを上手く料理できれば良いけど
結果はとりあえず入れるだけ入れてあとはご勝手にみたいな丸投げ状態だからなぁ
個性あるキャラの転職は否定しないけど難しいと思う
今回の11の出来を見ると尚更ね
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:57:55.13 TXT4Kp4Q.net
30周年の上におそらく御三家最後の作品になるかもしれない11でロトに立ち返るのはありだと思う
いやむしろそうすべきだ
でも繋げるならキッチリ繋げろや
なんもかんもぼやーーーっとさせやがって
終わってみりゃ「勇者の剣」と「勇者の盾」と「ロトの勇者の称号」の3つしか共通点ないじゃんか
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:59:02.36 HVw+Fsjs.net
>>871
説として多数派のパラレル説からすると、元の世界のセーニャは不幸なままじゃねーか
901:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:00:42.29 V+E9KVei.net
エマとペルラ他石の村の奴らが勇者囲おうと必死なのがキモすぎて何かウザいわ
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:04:35.54 3hZCZGDF.net
黒ヨッチ「え!?マジ寝?!!!」
903:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:08:06.58 TXT4Kp4Q.net
>>877
剣の音で目を覚ました時の勇者の顔がね
「えっ!だれっ⁉︎」
お前何しにきたん
904:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:12:30.65 vlN2GVfq.net
御三家って鳥山、千田、中村光一だっけ?
905:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:17:55.84 Bh/8GgpQ.net
>>834
クリア後のカミュとかひでえよな
他の味方はこの街はこうこうこんなことあったよなぁとか言ってんのに、カミュだけ
グロッタの町の南が光ってる!グロッタの町の南だよ!グロッタの町の南ああああああああああああ!!!気になる!気になるから早くイケイケって感じでやばい
906:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:18:45.93 8zMfB2Jg.net
>>876
リアルの田舎もあんなんなんだろなぁ
907:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:20:54.47 0RkATWp7.net
>>830
本棚探ってたら伝記あるし
銅像もあったし
クエストにもあったよ
908:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:31:23.36 POFfWb4x.net
>>880
カミュだけ仲間会話の台詞が用意されてない場所が多いのは気になったな
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:44:40.15 NXq5Aptu.net
繋げてもいいけどそれなら頼るものなく最初に切り開いた偉大な先人って感じで書いて欲しかったなあ
印に守られてて起源ぽくないし
910:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:03:26.45 kvL/xxJU.net
ロト編は元から綺麗にまとまってるし、これ以上は何を後付けしても蛇足にしかならんと思う
そういう意味ではま�
911:ニまってない天空編の方が気になるけど 補完する良い機会だったのにDS3部作でかなーり雑なリメイクされた始末
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:05:04.79 Mc7VoJCT.net
裏EDスタッフロールが
過去作のゲーム画面流して曲もつまらんアレンジで出来の悪いMADみたいで全然感動しなかった
8のサヴェッラからのEDは良かったのに
普通にキャラのその後(平和に暮らして元にも戻れたベロニカとか時間戻したおかげで死なずにすんだ人々とか)そういうの流せばいいのに
時間戻すのはリスクありすぎるが現実に救われた人間がいて勇者がそれ成し遂げたんですよって流せば是非はともかく行動したことそのものに納得はできる
ローシュとセニカどうでもいい
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:09:43.57 9nYyLO5K.net
ただでさえ男は自分のしたことの物覚え悪いし
チヤホヤ爺共は物忘れ激しかったんじゃないの
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:23:34.38 gbkhQLhs.net
過去作におんぶにだっこ状態を見せ付けられただけだよ全体的に
かと言って今のスクエニでスタッフ一新したらFFみたくなりそうだし、もうなんだかなあと思わされたわ
915:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:24:40.84 kB+q2VOH.net
おっさんの俺には表end後のフィールド音楽が聖母たちのララバイに聞こえてならんw
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:48:36.76 DQxjXIha.net
良かったところ
・普通に面白かった
・ドラクエ1がもらえた
悪かったところ
・盗賊の鍵が欲しかった
序盤~中盤の宝箱を開ける楽しみがなかった
・レベルが簡単に上がるためメタル系に出会った時のワクワクがなくなった
やっと見つけた毒針で倒す喜びみたいなのが欲しかった
・無限に集められるちいさなメダル
枚数が限られているから集める楽しみがあるのに...
・真endの流れなら1じゃなくて3ができたら良かったのに...
917:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:52:01.85 9nYyLO5K.net
>>888
ほんとこれ
8でレティス出したのも失敗だったと思う
批判あってもシリーズを分けた7,8,9はそこを評価してた
ぶち壊しやがった
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:54:27.75 9nYyLO5K.net
ロトはロト、天空は天空、完結してるから過去として輝くのに
そこに固執してるのは若手開発なんじゃないの?
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:00:01.46 Xm/FVvTF.net
だからローシュとセニカの話やるなら
主人公がベロニカと結婚すれば納得だったんだよ
色々議論があるけど元の世界がどうであろうと
「だってそこまで愛していたから」
「どんなことをしてでもベロニカに会いたかったから」って言われたらもう何も言えねえよ
そんくらいスッキリするものが欲しかった
920:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:00:55.44 29eyna2o.net
3のフィールド曲にラーミアの曲
そんなに3推ししたかったんなら、クジラじゃなくてラーミア出せば良かったのに
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:06:28.19 Qaf1tBJ5.net
だからベロニカじゃなくてエマともっと冒険させといてからエマ殺せば良かったんだよ
ベロニカは見た目や動きでほっこりさせる幼女枠だし幼女が死んだほうが衝撃でかいし幼女に欲情するの頭おかしいしって考えると
「愛してるから助けに戻りたい」ってのはエマしかいない
なんでエマをビアンカ並みに出来なかったのか
922:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:09:23.60 csiWcnfO.net
11の時点で絵と音楽作ってる人が同じだけで
やってることは完全にFFだけどな
町では会話も探索はやらんでいい 機械的にタンス開けていくだけ
ダンジョンでは謎解きも戦闘もありません
マークのところまで移動すると長い強制イベント
イベントが終わったら次のマークへ移動してね
そりゃ往年のスクウェアRPGよろしく世界崩壊しますよ
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:09:24.04 5Lgvi/fy.net
>>894
ほんとそれの明確な意図が知りたいよな
双子の祈りや曲まで同じでなぜクジラなのかと
セリフや闇の衣、曲まで同じでなぜズゴックなのかと
進行の自由を縛ってストーリーを押し付けといて、設定を投げっぱなしにすんなよと
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:12:26.62 bP+78lNC.net
>>894同意、双子ネタ、ラーミヤBGMと来たら不死鳥ラーミヤを出してたら泣いてた。
感動して泣いてた。
クジラでかな
925:りさめた。
926:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:13:09.38 sfQ2F/+1.net
多分8でレティス出しちゃったからじゃないかな
鳥だと「またかよ」って言われちゃうから
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:13:27.24 9nYyLO5K.net
そんなにFF好きならFF作ればいいのに
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:13:37.28 5Lgvi/fy.net
>>895
キーパーソンになるならエマは許せるわ
過去勇者パーティはマジいらんかった
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:21.52 5Lgvi/fy.net
>>898
笛と竪琴でラーミアの曲になって、そうか!ここに繋がるのか!
と震えたらクジラにツノが生えたでござる
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:31.69 9nYyLO5K.net
大義があれば可愛くて能力ある女の子が自分のために自殺してくれるっていう
狂信が開発内にあるのかね
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:36.05 OhguYKzI.net
ロト伝説どころか狂気のシナリオになるんだよなぁ
想像の余地じゃなくてぶん投げだからねこれ
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:44.58 b2G5g+xM.net
主人公がベロニカと結婚するなら
時渡りもローシュセニカの話も全部意味が通るな
無駄なものがなくなる
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:17:02.12 q5x+hw0i.net
ロリコン乙
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:17:53.53 9DJbuykK.net
>>899
11自体定番ネタの積み重ねなのにレティスだけハブる意図がわからんぞ
グラ作るのめんどくさいとかそんなんか
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:19:15.64 0XejqNB1.net
>>905
?ベロニカとの結婚がセニカとローシュにも繋がるの?
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:24:21.32 bP+78lNC.net
自分なりにロトの紋章は不死鳥ラーミヤでクジラは不死鳥に成る前だと脳内変換してもつらい。
やっぱり不死鳥ラーミヤBGMで覚醒クジラじゃなく覚醒不死鳥ラーミヤであって欲しいです。
それが3ファンの一人として双子のベロニカとセーニャの下りで、大空はお前のもの!て来た時、目柱ウルと来たけどクジラのままで怒りにかわった。
あそこはラーミヤだったよやっぱり。
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:24:23.33 Qaf1tBJ5.net
たしかにベロニカ死んだ世界ではクジラでベロニカ生存で双賢が呼んだらラーミア出てきたら良かったかもな
主人公もクジラだと思ってたらなぜか鳥でギョっとしてカミュに「お前でも驚くんだな」とか言われたり
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:26:30.73 tecrBflI.net
ドラクエ1いいね
食後のデザート的な楽しさ
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:27:20.36 cDWbwcLl.net
愛するベロニカの所に行く為に救った崩壊世界を捨てる決意
崩壊世界の仲間もその意志を尊重して泣きながら勇者とお別れ
別世界で望み通りの世界を掴み取った主人公は似たような境遇のセニカを更に別世界に送る
セニカも愛するローシュの下に辿り着いてめでたしめでたし
頭おかしいけどこれが一番納得する。勇者と賢者の狂気の恋物語。
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:28:39.10 tecrBflI.net
残された崩壊世界の人たちが可哀相だね
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:31:13.53 S1F3frP/.net
確かに幼女と結婚したさに時を渡る主人公とそれを尊重する仲間は狂気だわ
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:33:15.85 Q4OllcC5.net
>>913
崩壊世界のウルノーガは倒したし黒ヨッチは主人公についていっていなくなったから希望はちゃんと残していったよ
出来る事は全てやってベロニカを追いかけるのなら誰も勇者に文句は言えない
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:35:25.02 0XejqNB1.net
>>912
なるほど
動機としては納得できるってことね
オルテガやパパスみたいなのならまだしも、ロトよりも先人があることに違和感があったから、そもそもに過去勇者はいらないと思ったな
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:40:58.27 Q4OllcC5.net
あくまで時を渡らない通常ENDが正史なら問題ないのよね
時渡りENDがプレイヤーの願望を満たす為の追加要素であれば狂気でも別にいいからね
頭おかしい時渡りENDが3に続く真ENDみたいになっちゃったからなぁ
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:41:06.21 nr/j2Y4z.net
>>892
基本的に過去に固執するのは老人共よ
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:46:35.53
947: ID:sfQ2F/+1.net
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:47:25.08 0XejqNB1.net
>>909
ラーミヤは我慢できたけど目柱で吹いたw
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:51:04.37 3YFM5Iba.net
普通の人の発想で作ったら過去編とかぶっとんだものにならずに
ウルノーガ倒して、邪神復活して
邪神倒すためにはやっぱり双子の力が必要
予言者登場
セーニャからベロニカ再分離してベロニカ復活
双子の力でクジラ強化
邪神との最終決戦!
こうなると思う
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:15.93 8OsEL8o6.net
狂気を描きたかったならそれでもいいし、描いてた解釈があってその矛盾認めるなら認めるでいいから、どういう意図でシナリオ書いたのかくらい説明しろよなー
何で今更ロトネタ出されてモヤモヤせなあかんのよ
そこはスッキリ分かりやすく〆るべきだろ
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:21.45 38VVNjq0.net
>>921
それもいいね
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:26.85 8vVILC+H.net
堀井さん自身が、ゲームオタクだった自分が「2Dマップでwizがやりたい」というモチベーションでドラクエを作ったことを忘れちゃってると思うんだよね
DQを作るにあたって、その原理原則を捨ててしまえばゲームデザインは崩壊する
たとえば、wizにおける1階下に潜る=DQにおける橋を渡る=敵の強さが一段上がる
そういうシンプルなルールのもとに絶妙なゲームバランスを構築したのが一番の魅力だったのに、今のDQにはそれが無い
一から何かを作り出したわけではないのに、その謙虚さを失ったらクリエイターとしては終わるよ
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:02:40.08 sMeHluPA.net
3以外にも過去作のオマージュ至るところにあったと思うんだけどいざ振り返ると思い出せない
アーウィン絡みのところがパパスとマーサぽいとか、シルビアの「◯◯したときが一番傑作だったわね。」とか
他になにあったっけ
まとめてるサイトとかあるかな
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:09:56.84 0XejqNB1.net
>>921
まだそっちのがいいわ
>>925
オマージュてか、セルフパロディだな
オマージュてのは>>924みたいなことをいう
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:11:07.89 sMeHluPA.net
>>926
あ、そういやそうねありがとう
てか総合スレと間違ってたわごめん
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:16:00.23 l5lGhMZc.net
クジラ出てきて鳴き声聞いたらFF14思い出してマジゲロしちゃった
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:29:56.64 GWs/8/sH.net
久しぶりに表エンド見ようとクリアして最後にセーブしなかったらENDになるんだなw
ネットがない時代だったらこれで終わってる人もいるね
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:31:13.29 1BbdPPc1.net
大樹の根をもっと本編に絡ませて勇者の星関連なくして
天空魔城→隠しダンジョンかエンドコンテンツでよかったと思う
過去編はシナリオ以前にイオグランデなんかで火力インフレが加速するし
やれることたくさんあるうえに経験値が多過ぎるから回ってる間にレベル上がりまくりで
すごいぶっ壊れたゲームやってる気になってくる
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:33:04.94 sfQ2F/+1.net
>>925
冒頭~中盤だけでも
主人公の村滅亡→4の山奥の村
脱出時に目覚めたら教会→5の大神殿脱出
人魚との恋→6ペスカニのロブとディーネ
仮面舞踏会→4のコロシアム
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:36:28.03 sfQ2F/+1.net
ゲームじゃないけどエマの嫌われっぷりはアベル伝説のティアラを思い出すわ
アベル(勇者)と同じに日に生まれた幼馴染設定でひたすらウザキャラ
マルティナがデイジィ(女戦士・アベルのこと実は好き)を彷彿させる
後万能勇者の力が同じくアベル伝説の万能青き玉とダブる
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:37:39.54 RgnNkvdq.net
幼少期の自分と話すのは5
時渡りするのは7ネタといえなくもない
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:38:37.96 88U7EWvk.net
さすがにすぎやんも枯れちゃったのかな、オリジナルのBGMがクソだったね
それだけに邪神戦で勇者の挑戦が流れた時は神曲過ぎて震えたわ
ただどうせなら邪神専用にアレンジしてほしかったな
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:40:58.42 w1wLNpdN.net
・メタル系は改心必中
・宝箱のバーゲンセール
・後出しスーパールーレット前の敵も3倍
・敵シンボル制でダンジョンの緊張感なし
・レベルアップで全回復
特に下の二つはもうゲームとしてのカタルシスを殺して無くしてしまってた
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:45:11.09 XMAgOwiK.net
ドラクエなのでボイス無しでポポポポ…でも不満はなかったが
オカマ軍団の出現~ソルティコ占拠あたりは逆にフルボイスでオカマ達のセリフを聞いてみたかったw
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:45:58.12 cFewUSuO.net
>>924
キャラメイクしたら1時間くらいムービー見せられて
やっとダンジョン入れたと思ったら1本道で
扉開けたらムービー見せられて戦闘突入
でもなんか謎パワーで勝ってしまって
戦闘終わったら勝手に地下4Fに連れてかれて
そこでまたなんかムービー
自由になったと思ったら2Fにしか行けなくて
2Fクリアして3Fに向かう途中いきなりワードナが出てそこでまたムービーからの戦闘始まって
でも全然歯が立たなくて
「…っく!このままじゃやられる!せめてお前らだけでも…ッ」とか仲間がいきなり陶酔モードで喋り出しちゃって
全身オーラ放って自爆ロストして
夢の中でなんか声が聞こえて
目が覚めたら地下1Fで孤立してて
あなたはまだ死ぬ時ではありませんとか言われて
堀井さんの求めるウィズってこんなのか?
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:46:04.60 V5haNeAT.net
ジャンプや上り下りをギミックとして使うことや大地の根っこなんかは出番が序盤だけで中盤以降スタッフが忘れたような感じだったな
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:54:54.24 80ph1BZu.net
>>935
確かに昔はダンジョンに緊張感あったもんなあ
11は敵と全く戦わなくてもボスまでいける、9みたいに敵も必死に追いかけてこない
レベルアップの全回復もひどい
魔法の聖水とかばらまくだけで十分なのに
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:58:51.37 6aoUmVS4.net
避けられないシンボルアカウントはストレスでしかないし
11が正解だわ
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:04:26.61 bLbpExm2.net
9からずっとシンボルだしな
ただ今回の敵さんは少々諦めが早い
いいんだけどね
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:09:32.13 9nYyLO5K.net
戦闘が楽な分、うっとおしくて長い動画強制で見せる方に割かれてて
ストレス変わらない
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:09:42.02 RafIpJv4.net
シンボルエンカウントのくせにスニーク要素すらないからな。
こんなにDQ3からセルフパロディやっておいてレムオルの呪文すら無いし。
キャラクターの魅力とグラフィックに惑わされて世間からの評判は良いけど、はっきり言ってゲームとしての質は低い。
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:15:39.08 cFewUSuO.net
>>943 目をつぶって上だけ押してりゃクリアできるものをもはやゲームとは呼べんわな さすがにそれは極端な例えとしても、それに近いものはある 指示に従ってアンロックしていくだけの作業
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:17:38.05 80ph1BZu.net
もうキャラゲーって割り切ることにしたよ
3dsでクリアしたけど、キャラの動きをいろいろ見て楽しむためにPS4で2周目してくる
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:20:36.24 sBc1odUx.net
このゲームにゆうたろ、、ゆうたろ、、
マップ逆にしただけやん 3の日本の火山の洞窟とかな
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:22:24.32 sBc1odUx.net
この場面で同パターンが来るのを取り除くだけで、神経に来ない
それを取り除いただけで新作とか メーカー側はそのパターンでやってるからやん もう終わりやし ええやん
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:25:17.46 7f4DK5DA.net
>>945
俺はビルダーズに賭けることにしたわ
同じ時代、同じ筐体、同じロトのテーマなのに、あっちの方がナンバリングよりドラクエをオマージュしてるもん
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:26:11.88 sBc1odUx.net
なんやねん ぶちまけてゆうても 俺の深さにはついてこれない
理解しても ニーズないで って・・・ 他人の台詞をいうときに気を失いそう
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:29:17.25 sBc1odUx.net
ユーザーとして、本音を教えて下さいよ
ええやろ イベントが起こったときの町人のセリフって 想像が容易いな
ワシが年取ったからかいな あーーーーーーー 自分で書けぇえ!
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:29:56.34 7f4DK5DA.net
>>949
すまんが日本語を話してくれ
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:30:16.79 9nYyLO5K.net
>>948
ビルダーズいいよね行こうかな
今のキャラクエはもういいや
作品じゃなくてキャラと話にばかりについてるファンもキツイ
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:40:22.10 56G7R8Yn.net
ムービーゲーはこれで終わりにしてほしい
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:43:58.02 QwHVxF7K.net
キャラと表シナリオは概ね満足
不満点
・エマいらん
・時渡り全般いらん
・ローシュ一行いらん(特にセニカの時渡り)
・時渡り含め何度も周回させるなら世界崩壊後はマップもっと変えてほしかった
・11がロトの初代ならロトシリーズにもっとがっつり絡めて良かったのでは
(ロトゼタシアとアレフガルド、アリアハンの繋がりとか)
・30周年記念作なら既存キャラ出して良かったのでは(ラーミアやルビスで代用できたような)
・勇者の剣を感動的に誕生させてもロトシリーズには出ない矛盾にモヤモヤ
・音楽がいまいち(深い関連性ないなら前作の使い回し多用やめてほしい)
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:45:17.63 8tmrXb+s.net
最後のあんなぽっとで見た目微妙なボスにゾーマの曲と台詞を使うのが。。。。
ドラクエで最も軽々しく使っちゃいけない要素だろこれ
985:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:47:50.99 6aoUmVS4.net
同じルーラの移動先の登録を何回もやらせられるのがうざかった
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:54:38.94 sIAH8cJ1.net
やっぱ表ENDで終わりでいいなこれ
時渡りはベロニカ救済したい人用かつ3ネタ使いまくった同人作品と割り切ろう
表だけならシステム面では不満あるけど満足
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:57:49.88 A3omW9KO.net
>>924
それは3で終わった
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:04:56.14 8vVILC+H.net
>>958
だからドラクエの存在意義も本来3で終わってたんだと思う
それを延命させていたのはチュンソフトの力
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:09:42.31 TeqA0UaJ.net
>>921
これが良い
990:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:10:04.02 RafIpJv4.net
>>950
次スレ立てろよ。
991:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:14:49.75 6aoUmVS4.net
表で終わったらFFもどきで終わってしまう
992:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:17:42.53 +PXqZ7cd.net
なんつーか、11の仲間が好きなわけよ
ローシュとか思い入れもない奴らのことなんてどーでもいいわけで
過去に行く前の仲間はどーなったのよ
つかベロニカの件は過去に行っただけで解決かよ軽いなw
993:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:21:05.52 9nYyLO5K.net
それいうならロトの世界に思い入れあるわけだから
11からロトの要素を全て抜いてください
994:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:23:11.48 0RkATWp7.net
>>963
崩壊止めたことで崩壊後の世界はなかったことになる
だからといって本人らは存在しなくなるわけじゃない
995:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:35:36.35 sPS7w/KO.net
>>954
全身全霊で同意
996:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:38:17.02 zHpm5g+k.net
エマは必須
997:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:38:28.90 0BbUxs+q.net
11はセルフオマージュのカタマリで、何ら新しいことに挑戦していない。堀井の中に作りたいものが無く、完全にネタ切れなんだろう。
998:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:39:50.20 yFR7HJkx.net
扉の前で敵立ってるけど、端歩いたらスルーできる謎
999:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:43:35.06 zHpm5g+k.net
堀井さんが作りたかったものがセルフオマージュてんこ盛りの今迄の作品のまとめだったからでは
1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:02.40 0sTXWEpQ.net
思ったんだけど過去編で感動したのって
最初のベロニカに会ったところだけだから
それなら元の世界での復活で代用出来たわ
よくよく考えたら過去である意味がなかった
1001:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:50.82 9nYyLO5K.net
これをオマージュと呼ぶことに違和感ある
1002:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:52.33 7KwiwLb0.net
個人的にマルティナのキャラが何目指してるのかわからなくて苦手なまま終わった
見た目と最初のユグノアのイベントあたりは好きだったんだけどなぁ、かっこよくて
急にエマに嫉妬しだしたりしてすごいガッカリ
1003:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:46:50.17 kawaWMNm.net
>>971
プレイヤーとしちゃそうだろうね
1004:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:47:00.39 yFR7HJkx.net
多分姉的なんじゃないの
1005:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:48:04.07 l3SVKbdy.net
エマはガチでいらなかった
イシの村は過疎化で老人ばかりのほうがリアル
1006:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:02.08 d2rM8h16.net
グレイグさん36歳童貞がかっこよすぎる
1007:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:03.59 PH2G45MA.net
数年後には「堀井が作ったセルフ同人ドラクエ」って呼ばれてるかもな
1008:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:09.10 6aoUmVS4.net
>>971
ニマで感動したけどな
1009:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:25.96 d2rM8h16.net
グレイグさん36歳童貞がかっこよすぎるんだが
1010:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:53:52.60 sPS7w/KO.net
>>972
オマージュ=尊敬の念を持って模倣した作品を手がける
パロディ=他の作品の要素を風刺して引用して楽しむ
堀井さん本人はオマージュのつもりだったとは思うけど、ファンにとってはパロディだったような気がする
1011:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:56:04.54 tbq90Z+8.net
>>971
俺的には魔王の剣で打ち払うとことか最高にカタルシスを得たわ
俺TSUEEEEEEEEだしラノベっぽいって一蹴されてるけど、タイムスリップといったらやっぱこういう最強の予測の力でなんでもこなせるのって最高にいいと思うわ
その後の宴で睡眠はまあお察しですが…
1012:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:57:12.55 5bZcM5SR.net
懐古厨向けの最後の一搾りって感じ
1013:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:58:56.78 8zMfB2Jg.net
結局次スレワッチョイつけんの?
1014:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:59:08.95 sPS7w/KO.net
次スレ立てようとしたらダメだった
誰か頼む
1015:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:06:10.78 39l9NFBB.net
マルティナのデビルモードあたりでザアー!って一気に爪先から冷めたことは事実
1016:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:40:53.94 lRZ/KnGO.net
【DQ11】
1017:ドラゴンクエスト11反省会 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503502812/ たてました
1018:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:43:49.90 E40fpLmY.net
スキルパネルがめんどかった
武器ごとになってるから鞭とかブーメランみたいに持ち替えて使いたいやつ使いづらいし
大して自由度ないから8みたいに分類に数値振るのでよかった。
1019:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:48:40.72 1ZsHl8O6.net
マップが最初から見えてるから手探り感がないよな~
1020:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:50:59.33 yoVa1d+J.net
>>987
乙!
1021:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:16:49.36 uRjaSwEW.net
>>988
分かるわ
他のスキルと隣接してる?パネルを取るために
別のスキルのパネルを埋める必要があるのが不便だった
1022:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:34:21.85 6NcAHqZF.net
マルティナなお色気担当
なのに一国の王女様
スキルパネル「おいろけ」って哀れすぎる。王女らしいスキルも用意しとけよ
姉的立場なのに主人公に恋心抱いてそうなのもなんかな
もっと魅力的になれたはずなのに
1023:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:44:19.73 gLNH4CLD.net
エマと結婚するくらいならシルビアのナカマとして余生を過ごす方がマシ
1024:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:58:12.78 HK7MCjZN.net
それはないやろーホモなるで ホモなん
1025:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:59:49.34 SGHXqjJO.net
エマに親殺マン大杉
1026:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 02:07:45.25 RxspfRdk.net
エマとペルラなんか無理だわ
1027:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:13:00.51 cYJVywE7.net
>>993
そこはシルビアと結婚する方がマシと言うのがお約束でわ
1028:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:28:35.08 9S7jT2/i.net
エマのお守りがもう少し有用だったら印象に残ってたかもな
1029:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:33:48.28 CDcQrXxC.net
冗談でもホモと結婚はないわ
1030:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 04:34:50.62 azYs+CKN.net
柴田亜美のニセ勇者
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