17/08/23 00:20:02.19 jZ4A1gT5.net
>>756
似たようなオジサンたちが10のプレイヤーにいっぱいいるわけで…
778:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:20:59.35 V5haNeAT.net
>>755
結果的にそう受け取れなくもないけど実際はあからさまにベロニカを救うためだったでしょう
美化してるというか正当化してるというかちょっと無理あるような
ただそういう受け取り方をすればなるほど主人公らのエゴは緩和されるかもね
でもあったことをなかったことにするという意味では行為の本質は変わらないと思う
779:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:30:53.68 80ph1BZu.net
>>759
いやいやゲーム内でロウがいってたはずだが
ベロニカのみならず魔王によって犠牲になった人すべてを救えるって
それでパーティー全員が過去に戻る気になった
でも勇者しか行けないことがわかって葛藤という流れ
780:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:33:31.24 jZ4A1gT5.net
イシの村がエマや義母含め全滅とかならもうちょい説得力はあったな
781:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:36:57.24 CthvutEx.net
縛りプレイっての、もうちょっと色々と作れなかったのかね
買い物できないと防具装備できないは、1周目でやるには縛り以前にゲームの楽しみが減っちゃう気が……
消費MP増加とか簡単に作れそうだし、もっと色々とあれば縛りプレイやったんだけどなぁ
782:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:38:39.85 Mg5MSHtT.net
自分はラムダの赤ちゃん助かっ�
783:スんだと思ってまぁ戻ってよかったかと思ったな でもグロッタで女の子と遊ぶドラキーの姿がなくて悲しかった
784:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:39:58.03 p1+Sa7v5.net
自主的にやれば済む防具禁止とか買い物禁止とか要らんよな
システム側で制限かけてくれないとできないようなのにすればいいのにとは思った
785:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:43:27.03 dh0AKPGr.net
>>761
ホメロスをどうせなら思いっきり憎まれ役にするって意味では村人生かさない方がメリハリついた気がするね、他の部分見ても
ゲマほど憎い奴にはならなかった
786:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:48:07.05 CthvutEx.net
つか、何で村の復興を村人がやらなきゃならなかったんだっけ?
邪神倒さなきゃならない勇者様まで色々やらされたり
国が大変な状態で…ってことでもなかったし
なんか理由あったっけ?
787:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:48:23.13 V5haNeAT.net
すぐレベル上がってしまうせいでなるべく敵と戦わないよう気を付けてる自分がいたので
「入手経験値・ゴールドが10分の一になる」みたいな縛りがあったらうれしかった
これならシステムでないとできない縛りだし、行く先々でコツコツレベル上げをするのが好きな俺みたいなプレイヤーにはありがたい
788:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:50:28.73 STjgB6bg.net
クリア後色々やってるけど
敵強いしやたらHP高いし周り込まれるし強とか邪とか埋めるの
めんどくせえ・・・テンポ悪すぎ苦行になってきた
789:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 00:54:54.25 yZMzJEd6.net
>>766
それ気になってた
デルカダールは何で力を貸さないのかなって
ウルノーガに操られていたとはいえ、あんな風にしたのはデルカダールの軍隊なのに
790:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 01:12:34.67 QFdNtgzR.net
>>733
ウマレースはアクションなんだから苦手な人だっていることくらいわかるだろ
世の中にはスト2で昇竜拳を出せない人とかだっているんだよ
逆にカジノなんてスロットで連射コントローラー放置しておけば
勝手に増えていくとさえ言われているんだから
めんどくさいとかつまらないって意見はわかるが勝てないってことはないと思う
791:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 01:25:25.21 UZT2ZRGo.net
キナイとロミアの所で「過ぎ去った過去は戻らない」とか「死んだ者は戻らない」
みたいなことを言ってたんだよなあ…ベロニカはええんかいと
いやいいんですけどもね個人的には
それまでもアーウィンの死を乗り越えたり何だりあったんだが
崩壊前後で救えなかったものたちを救う、というコンセプトは悪くなかったとは思うが…
冥界に行って囚われているベロニカの魂を解放するってのはいいね
792:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 01:27:19.66 UZT2ZRGo.net
ところであらすじを語るのをエマにしとけば初回プレイ時くらいはエマに愛着湧いて、
それからずっとエマに愛着持ったままプレイできるんじゃなかろうか
旅に寄り添ってない頃でもロウにあらすじ語らせるくらいだったら
793:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 02:14:55.08 iaaeVUoW.net
スレあげて悪いw
まだスレ1つ消化しないって神ゲーの証だなw
FF15なんか発売半月でスレ300ほど消化してたぞ。よく頑張って作ってくれたよ。制作のみなさんありがとう
794:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 02:34:51.99 fnxVBVLF.net
細かいところだけどPS4版
・ボウガンは空中シンボル専用に
・鍛冶の成功演出を飛ばせるように
・地図メニューとコンパスにデフォで採集ポイントを表示
・アイテム売買を2桁単位で
・未取得称号を?形式で表示
あとは概ね満足
795:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 03:11:16.42 T80hJVdK.net
細かい粗は無くはないけど良作だと思うよ、メタ的に3に乗っかりすぎなのがちょっと気になったけど
ただし時渡りテメーはダメだ。これ作った奴は二度とゲーム製作に関わるな
796:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 03:30:59.65 RafIpJv4.net
>>771
考え無しに過去作からパクってきたイベントを挿し込んでるだけだからな。
イベント作りは複数人で分業してるんだろうけど、ストーリー全体を俯瞰してきちんと辻褄合わせする作業なんてやってないんだろ。
経験値バランスや戦闘バランスも過去作では考えられなかった程にガバガバだし。
797:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 05:00:53.15 jZiYTnF7.net
時渡り自体は7で扱った題材だから別にいいんだけど時渡りの設定とシナリオの適当さがね
本筋の細かい粗は別にいいけど流石に過去改変ネタはもう1本のゲーム作るくらいの気持ちで練らないと扱ってちゃあかんて
798:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 06:41:10.65 kvL/xxJU.net
今、メダ女で時渡りの時のイベントをもう一度見たが、パラレル世界を作る前提で話が進んでるように思えない
ベロニカを生き返らせたい
↓
世界中の時間を巻き戻してウルノーガの犠牲者全てを救いたい
って流れで話が進んでたのに、「ただ、ベロニカ達が死なないパラレル世界を生み出すだけです」ってだけなら全く話が変わってくるじゃん
一応仲間達が止めたというけど、あれは時渡りに失敗して次元の狭間を彷徨うことになりかねなかったからだし
今この世界にいる自分達には全く関係なくただ主人公までいなくなるだけというこれまでの話が全てひっくり変える部分を誰も突っ込んでいない
パラレル説が正しいなら主人公自身もそのことを十分に理解せずに行ってしまったように見えるぞ?
799:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 08:08:30.18 raBTmXiV.net
あれだな過去に行きたがってる主人公は
ダナトラという幼馴染を捨てて人魚に再会しようとしてる哀れな男に似てる
村長に知れたら神の岩に幽閉されるぞw
800:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 08:12:41.47 0HMLEgWL.net
>>778
セニカの描写さえなければねえ
801:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 08:13:43.76 3XoZ/puP.net
崩壊の犠牲になった全ての人を蘇らせる、まぁ大義名分としてはありだろうが
崩壊後の世界でも幸せにやってた人は居るだろうしやっぱりエゴでしかないな
タイムトラベルってお手軽な設定だから漫画だろうが乱発されるけど
絶対話に齟齬が出てくるからやっちゃダメなネタだと思うわ
802:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 08:16:25.72 bLbpExm2.net
というか倒せたからいいけど邪神復活させちゃってるわけで
803:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 08:24:45.86 3XoZ/puP.net
そうね
そのおかげで不幸になった人も少なからずいるだろうな
なんならもう一回戻ればいいんじゃね?w
804:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 08:46:43.99 EjNvz4R6.net
>>779
時を渡って結婚するのも結局エマなら尚更しっくりこないんだよなぁ・・・
ベロニカが見た目幼女でなく恋愛面でもヒロインなら
今の世界を捨ててまで時渡りしてまで惚れた女を助けに行くという
シナリオになるから(DQとしてどうかはともかく)整合性はまだ取れる
そもそも途中まではパラレル世界発生でなく完全に巻き戻り前提で話が進んでたのに
最後のセニカのシーンのせいでそれが覆ったように見えるんだよな
ライターがそれまでの流れを無視したか忘れ去ってセニカ救済ありきで
805:シーンを作っちゃっただけでないの?
806:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 08:59:00.39 mRUZuExx.net
つかどうせベロニカ救済に行くなら魔物に年齢吸い取られる前まで戻って
サウナの前で見張ってろよw
モーション作んのめんどいからって中途半端な救済しやがって
807:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:04:13.47 c6exk1pd.net
>>781
たくましくなったマノロとかナカマ溢れるソルティコとかがなくなったのは残念だった
崩壊があったからこその出会いとか絆とかあっただろうに
808:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:04:27.07 Us+E0atn.net
まだ外海出たとこだけど、今回妙に探索が味気ない感じがしてる
ちょっとしたロケーションとか宝箱とかにストーリーがないっていうか
想像力を刺激してくれるポイントが全然ないような
無人島とかもハイここ鍵で開けるいつものやつです!って感じで味気ない
世界が生きてないっつーか、一見リアル風でも
結局はただの舞台装置っていうハリボテ感があっていまいち気分がのらない
809:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:08:43.37 ZfGCkJLz.net
>>785
ヨッチカメラでサウナの中でもいいですけどね(ゲス顔)
810:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:29:52.61 0RkATWp7.net
>>784
自分らを身を挺して守ってくれた仲間を助ける流れでいい
ベロニカとの愛とか気持ち悪いしあれみんなの同意で行くんだし
さらにいうと序盤からずっとエマが元気に帰ってきてね待ってるってずっと言ってる
それなのに他の女の子との結婚のがイマイチな気がする
811:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:40:01.78 dhLVKS2F.net
主人公の巻き戻しに世界全体が巻き込まれるなら、セニカの巻き戻しにも世界全体が巻き込まれて、主人公たちの旅も無かったことになるよね?
812:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:47:05.79 MO4i7nS7.net
>>790
倒せたらね
こういうパラレル物って上書きしても時間の流れが修復して大筋は変わらないってのが定説だよね
813:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:51:17.16 ufvQA/IH.net
>>745
ネットで好きな順で並べると3、4、5は大概上位に来る感じ
5はス-ファミのくせにファミコンレベルのグラとか散々叩かれてた気がするけど
色々な意味で衝撃のストーリーだったし鳥山の絵的にも一番良かった時期だと思う(個人の感想です)
814:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:52:09.06 EjNvz4R6.net
>>789
本当にパラレル説が正しくて元の世界を捨ててまで平行世界に行ったという
解釈が正しい場合だよ
その場合はもちろんベロニカは大人姿がデフォにしなきゃいけなくなるけどね
そもそも俺はパラレル説自体が正しいと解釈してないけどね
少なくとも塔では巻き戻し前提で話が進んでたわけだし
元の世界が主人公が消えるだけで何も変わらないなら
仲間たちは力づくで主人公を止めなきゃおかしい
815:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:53:22.63 bLbpExm2.net
5はPS2リメイクが好きなの
816:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 09:59:02.37 dhLVKS2F.net
>>791
現実では有り得ないことに「定説」なんて持ち出されてもなあ
作中でハッキリわかる形で時渡りの何たるかをプレイヤーに向けて定義しなければ、解釈の多様性は否定できないよ
現状では巻き戻しもパラレルもどっちで確定という明確な根拠が無い
817:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:02:58.93 Yjb4cH5J.net
ストーリーに深みを持たせようとして余分な登場人物と設定入れちゃったから、フラグ回収で破綻した感じだよな
ラストシーンがローシュとセニカにスポットしてるし
ほぼ絡まないエマと結婚するし
まずエマいらん
昔の勇者パーティなぞいらん
ウルノーガの背景もいらん
時の番人の中身はルビスでいい
勇者の剣?そこは光の玉だろ
剣や鎧や盾はオリジナルなんだから全部作りゃいい
てか、その素材を求めて旅しろよ
ローシュのビジュアルで主人公やらせろ
818:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:20:01.78 MO4i7nS7.net
そもそも光の玉ってなんなんだろな
自分は破壊された剣を丸めたものかなと勝手に考えてたけど
これまでに説明とかされてるっけ?
819:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:23:15.84 /e9JYCRd.net
SF的解釈はどうでもよくて想いのストーリーなんだわ
高齢者多いからな
820:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:37:43.30 RUncnyLp.net
エマとの結婚だけは納得いかん
なんであんな薬草使うしか能のないゴミと結婚させられるんだよ
ようやく試練クリアして、レシピ欲しけりゃ結婚しろとかこの仕打ちはひどすぎる
しかも過去の勇者とかセニカとかまじでどうでもいいし
っつかいつまで過去作引っ張ってくんだよ
821:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:39:46.48 sfQ2F/+1.net
ベロニカ復活は別にしなくてもよかったしセーニャの成長のあれが台無しだよ
FF5も似たようにガラフが死んでクルルがガラフの能力引き継ぐイベントあるけど
後にガラフ復活したらなんじゃこれってなってたよ
822:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:42:05.97 yXwd4r3D.net
縛りに
・経験値・金 1/n
・3Dでもランダムエンカウント
・レベルアップの回復なし
・鍛冶なし
くらい追加してくれれば多少は遊べるバランスになると思った
恥ずかしい呪いとか防具不可とか縛りにしてもつまらなさすぎる
プレイヤーの選択を奪うことだけでしかバランスとれないのかと
823:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:47:21.59 S1F3frP/.net
10のver3のストーリーがかなり良かったからその後で11やるとクソすぎるわ……
なんで魔王倒す前に巻き戻しとかいうわけわからんことするんだよ
魔王倒したら急に勇者の紋章が光って生き返りましたとかのほうがまだマシだわ
これを絶賛してるやつって思い出補正と久しぶりの据え置きオフドラクエで感動してるだけだろ
そういうの全部消し去ったらクソゲーだよ
824:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 10:48:40.59 dhLVKS2F.net
時渡りが現世界の巻き戻しにしろパラレル世界への移動にしろ、恋愛脳でその決断を下すセニカが「賢者」だとはとても思えない
825:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 11:25:00.89 KgKYWFSI.net
過去編やらなきゃ良かった
マジ反省
826:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 11:29:54.04 mRUZuExx.net
やっぱり偏差値の低い奴がタイムパラドックスものを作っちゃダメだよな
もう辻褄が合わなくてただの子供騙しになる
これ海外で出したら「どこまでも破綻したストーリー」って酷評されるんだろうな
827:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 11:39:02.84 q5x+hw0i.net
かわいくもないしセニカ
828:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 11:40:40.61 oOdCmirT.net
幼馴染のエマが実はセニカの子孫
2人が子供の頃に孵化させた鳥がペットでいる
主人公と旅する途中で、魔王の妨害によってエマ幼女化
主人公を助ける為にエマ犠牲になり死亡
大樹壊滅によって、一部の人間、魔物以外の生き物は滅びる
オーブには能力を神格化する力がある。空を飛ぶものであれば、その力が神格化する。魔王の城を目指す為に唯一生き残った鳥を神格化する
魔王を倒す
エマを救う為に過去に行く
再度魔王を倒し幼女化解ける
結婚
写真(絵)に主人公、エマ、幼女時のエマに似た子供が写っている
以上が俺のチラシ裏
829:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 11:52:58.29 JXOnzK7H.net
とにかく装備によって外見が全部変わる
これに尽きる
これだけで神ゲーだったのに
830:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 11:57:38.05 kZPgSvoi.net
>>808
中盤とかチグハグな事になるのがオチだがなあ
9とかもそうだった
831:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:05:03.
832:69 ID:HgBo2b8E.net
833:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:20:37.44 ZfGCkJLz.net
エマのシナリオとかこの辺整えてくれるなら年末商戦でよかったなあ
盆休みがっつりやれたのは良かったけどw
834:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:33:02.85 ufvQA/IH.net
>>809
そういった事も含めて自分で選べる自由が楽しいと思うが
835:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:37:40.70 mZEmkttv.net
なんかドラクエ10の新章もまた過去改編ネタっぽいし
11のあとなんだからネタかぶりは避ければいいのに
836:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:37:54.09 7bUAbGfj.net
話の辻褄合わせるために作りながらキャラや設定を付け足していったハリボテ感があるよな
1~3で出てきたアレフガルド絡みの要素はほぼぶん投げて複雑な要素を盛り込んだかと思えば、肝心なところは全て謎パワーで解決という
837:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:38:34.29 wakhtUlt.net
3DS版セーニャの踊り子の服(下半身)が何となく卑猥に感じて、最後まで着せてたな
過去に遡るんじゃなくて、一度だけ過去に干渉できるとかなら良かったね
今ある世界は変えられないが、悲劇を回避した新たな世界がまた開けるみたいな
838:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:45:28.82 7bUAbGfj.net
連係技の過剰演出と少年誌のヒーロー的な言い回しにとことん冷めた
気合いいれたらオーラ爆発とか常人なら絶対できない大ジャンプやら舞空術みたいな表現が萎えるんだよな
声優が技名とか叫び出さなかったのが救いだな
839:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:48:53.01 /OTl0sB8.net
>>812
9でウェディングドレスでボス行ったなあ
840:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:49:32.07 oZmRyO4P.net
エマ周りはもう少しどうにかならなかったのか
エマも別に嫌いじゃないし個人的には可愛いと思ってたから自分は平気だったが
色々言われてるの見ると悲しくなってくるしその人達の言い分も分かるから複雑
841:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:53:06.32 9DJbuykK.net
裏EDスタッフロールが
過去作のゲーム画面流して曲もつまらんアレンジで出来の悪いMADみたいで全然感動しなかった
8のサヴェッラからのEDは良かったのに
普通にキャラのその後(平和に暮らして元にも戻れたベロニカとか時間戻したおかげで死なずにすんだ人々とか)そういうの流せばいいのに
時間戻すのはリスクありすぎるが現実に救われた人間がいて勇者がそれ成し遂げたんですよって流せば是非はともかく行動したことそのものに納得はできる
ローシュとセニカどうでもいい
842:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:57:03.72 7bUAbGfj.net
>>818
幼馴染登場させたらドラマ的にロマンスに繋げなきゃ不自然なんだから、登場させるならもっと絡ませるか悲劇担当にするか、最初からいないかのどれかにしてほしかったよな
843:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:59:24.13 UtjtUYZX.net
>>820
ターニアと言う最高過ぎるヒロイン候補と何もなかった6...
844:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 12:59:57.01 9nYyLO5K.net
>>814
そんな高次な世界構築はスクエニには早すぎたんだよ
腐ってやがる
実際ヨッチもジブリのパクりだし
845:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:05:04.47 gOBoAZxi.net
>>805
□「評価サイトに圧力かけるから大丈夫」
846:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:08:06.07 gOBoAZxi.net
>>792
ストーリーよりシステム派としてはモンスター仲間にできて転職もさせられる6を推したい。
少数派だけど。
847:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:09:31.24 7bUAbGfj.net
別にベロニカ殺さんでも
パーティ全員で今世に別れを�
848:垂ーてローシュの時代にタイムスリップすりゃ良かったんだ 根本から歴史が変わって平和になったロトゼタシアの全景がエンディングで流れて、これよく見たら3の上の世界じゃん!だったら丸く収まったのに
849:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:10:45.94 7bUAbGfj.net
>>821
だってあれは妹だし
850:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:25:36.82 vP7Be8np.net
ローシュとかセニカとかいらん
全く思い入れも興味も湧かなかった
過去編からが本番とか言われてたけど蛇足だわ
過去編の仲間内のシナリオで良かったの
じいさんの墓参りくらいだわ
あとは劣化したもんばっか
副題からすると過去編が本番なんだろうけど
なんで手を抜いたんだろう
851:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:32:27.94 iqO5v/+U.net
ほぼまんたんとまんたんを逆にするセンスは欲しかった
852:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:33:06.96 aXQAPp30.net
しばりプレイより行き先のマーカー、通せんぼとかの進行補助をOn/Offできるようにした方がいいんだがデバッグしきれないのかな。
853:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:34:33.75 sfQ2F/+1.net
冒頭で昔話風に「その昔~がありました」的な紹介すればよかったのにね>ローシュ・セニカ
後街やらにローシュとセニカのエピソードでも作って少しでもプレイヤーに印象づけないとぽっと出すぎてなぁ
11の脚本はまどマギかシュタゲ観て感化されたのかなって思った
854:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:39:32.21 YVmm+/iK.net
先代勇者一行の見た目を3寄りにしたのはミスリードだよなと思う
3以前の話である事を示唆したかったのかもしれないけど
855:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:41:38.11 c6exk1pd.net
>>819
プレイヤーにとってはベロニカ含め世界の人々を救うために悲壮な決意をして過去に戻ってきたはずなのに、裏EDはそっちのけでローシュセニカと過去シリーズ押しばっかだもんな
ラストまでローシュセニカ〆だし
856:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 13:49:06.75 EjNvz4R6.net
>>824
転職と仲間モンスターを掛け合わせるのは相性の悪い要素を注ぎ込んだ欠点でしかないじゃん
今転職ありで仲間モンスやるとしても10みたいにせざるを得ないぞ?
857:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:13:06.59 UVeRMf4T.net
行き先マーカー+イベントで逐一仲間が次の目的地はここだよ
と教えてくるのがだめだ
町での会話が完全にゲームと切り離されて
好意的に言っても雰囲気作り以上の意味がなくなった
858:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:15:57.26 goHmico6.net
巻き戻して願いを叶えられるってハッキリ説明されてんのにパラレルでしたとか頭おかしすぎる
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:23:24.28 gOBoAZxi.net
>>833
相性悪いかな。結構好きだったけど。
まぁモーション的に厳しそうではある。
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:37:39.84 ELrElwsE.net
確かにベロニカ1人を救いに行こう!的な流れで過去に戻るのはいただけない別にベロニカ死なす必要なかったな
全員で今まで冒険してきたんだから皆で過去に戻る流れのシナリオにして欲しかったな
何だよ主人公だけ戻るって
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:41:19.96 ZY6nzeQJ.net
腹立つこと
カミュが素早さでトップなのに、マルティナとベロニカに先を越されること
あり得んだろ普通に
意味が分からん
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:46:07.58 ZY6nzeQJ.net
繰り返す私は何度でも繰り返す
ってフレーズ浮かんだよ
時間遡行してまたみんなと会ったときは
863:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:56:15.66 oFe81t5D.net
勇者パワーが都合良すぎた
バリア解除します、過去の映像見れます、崖から落ちても助かります、敵に襲われても倒してくれますetc
864:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 14:59:55.56 sN5e2hFD.net
仲間も皆一緒に過去へGOって設定の方が楽しめたかな
グ
865:レイグだけ敵の陣中に飛ばされるけど
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:04:07.80 Qaf1tBJ5.net
たぶん堀井からすると双賢そろって紡がれるのが正史なんだよ
姉を亡くして賢者になったセーニャは立派だし素敵だしショートかわいいし強いしショートかわいいけど間違ったルートなんだよ
だから双賢だからこそ3に繋がったんだって思えるはっきりとした描写が必要だったんじゃない?
ファンしかカタルシス得ないかもしれんけど
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:05:25.34 oFe81t5D.net
大事なことなので
868:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:05:54.86 OiDD0pI9.net
皆の意見が一致した
・現世までは最高のゲーム
・過去はウンコ
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:10:46.85 EhFFM31F.net
勝手に一致させんな
ベロニカ救えないなんて嫌だわ
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:11:11.90 6kUyy7j2.net
ただし勇者は男魔法使いに刺されると死んで復活できなくなる
871:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:13:54.30 oFe81t5D.net
そして魔法は尻から出る
872:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:17:37.43 3XoZ/puP.net
救い方が雑
タイムトラベルするにしても動機もいまいち納得できないし
セニカの件と合わせて上書きなのか並行世界なのか、なにか釈然としない展開なんだよね
邪神に邪神感が皆無だったのもクソ
873:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:21:47.67 5HFWQD0S.net
>>842
そこは良いんだけど過去に敗北した勇者一向のクドい演出とセニカの取って付けたような時渡りがいらんかった
ベロニカ救済→3に繋がるなら単純明快でスッキリするが、あの描写だとセニカ救済→3になるから、ん?ってなる
874:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:25:19.50 Qaf1tBJ5.net
>>849
その通りだと思う。みんなを幸せにしようとし過ぎた
双賢から直接3に繋がってたらこんなに文句出なかったんじゃないかな
875:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:25:34.41 sfQ2F/+1.net
ベロニカを幼女キャラみたいなのにしなけりゃな
おっさんキャラだったら>>845みたいなこと絶対言ってないだろ
しかし毎回キャラを復活させなきゃ駄目な風潮なのかねぇ
これから出るリメイクFF7も後にエアリス復活めでたしめでたしとかしそうだよ
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:26:02.66 kZPgSvoi.net
>>848
上書きか並行世界かとか必要か?
過去のタイムトラベルものに毒され過ぎじゃね?
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:29:52.10 80ph1BZu.net
>>852
きちんと明確にはしておくべきだったと思うよ
物語の根幹の部分だから
878:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:30:29.24 3XoZ/puP.net
>>852
プレイしてる時はあんまり深く考えてなかったんだけどね
最後のローシュとセニカを見て「ん?????」ってなった
勇者の紋章が移動したのも「?」だし勇者の剣が壊れなかったのも「?」
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:32:53.50 Z1xJTtZI.net
>>851
おっさんじゃ道中つまらない上に死んだ時もイマイチ泣けないから幼女である必要がある
そして幼女ならば復活させなきゃ気が済まない
つまりこれしかなかった完璧なストーリー
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:38:32.18 EjNvz4R6.net
>>836
仲間モンスターどころか固定キャラ自体が転職と相性悪い
ポケモンもそうだけどある程度決まった個性のキャラをどう振り分けるかというゲームで
転職並に何でもかんでもできるようになるカスタマイズ性なんて個性を壊すだけ
結局ハッサンやドランゴみたいな脳筋キャラばかりが得して
本来なら技で差別化されるべき引換券とかが一方的に割を食っていた
881:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:42:13.98 5HFWQD0S.net
パラレルとかタイムパラドックスとかを本格的に語らなきゃいけないSF物ではないからそこは考えなくて良いはずなんだよ
巻き戻して願いが叶うと言っているのだから巻き戻して改変すると素直に受け取るべき
セニカとローシュの出会いから11の冒険が伝わっているドラクエ3冒頭に繋がっている事からパラレル物ではない単純に1本道のタイムトラベル物としてあのエンディングは作ってるはず
でもセニカ絡みの描写が雑すぎて単なる巻き戻しだと違和感を生む突っ込みどころ満載エンドになってしまった
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 15:53:30.11 UZT2ZRGo.net
本棚に「自分は死ぬけど大樹の一部となってあなたを見守ってるよ」という母から子に当てたメッセージみたいな本があったわ
こういうフレーバーテキスト書けるのに何でメインシナリオがああなったんだ
いやシナリオに流れる哲学が最初から「気に入らないことは巻き戻して解決(意訳)」みたいなことならいいんだよ
ドラクエ自体がある意味セーブ&ロードの繰り返しができる時点でそういうのを容認してるわけだし
(カジノでリセットだって全滅リセットだってできる、やらない人はやらないだけで)
どうしようもなく強い敵や相手の策にハマってボッコボコにされる、でも時戻しでリベンジ、
「貴様なぜそれを知っている!?」「二周目だからさ」というのはそれはそれで気持ちいいしな
「過去には戻れないし自分たちはいつだって前を向いて頑張らなきゃいけない」というベースがあって
それでも一回だけ(セニカは除く)戻るからそれこそが奇跡ってのもわからんではないんだが
一つ一つのシナリオはいいんだけど合わせて考えると齟齬が出ているように思える
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:10:53.24 UZT2ZRGo.net
>>849の「過去に敗北した勇者一行」を見てちょっと思ったんだが
ローシュも11勇者も最終的に「敗北」はしてないと思うんだよな
ローシュは痛み分けというか勝負なしというか、勝利条件が「邪神から世界を救う」なら勝ちと言っていい
生き残ることはできなかったし邪神も最終的に滅ぼせはしなかったけどひとまず「勝ち」とは言える
また11勇者は一回大敗したけど時渡りをする前のデータでは(メタだけど)魔王を始末できるし、
邪神も(この時点では11勇者たちは知らないが)復活の芽を摘まれている
少なくともプレイヤーは時渡りするかしないかの選択時には「勇者は魔王に勝てる」とわかっている
それでいて時渡りをするのは「ベロニカ含む失われたものが大きすぎる」ということで、
まあ生命の大樹が失われている現状は確かにまずいから巻き戻し、というのは理解できる
それくらいなら「もはやこの世界は滅びを待つのみ」みたいな状況を用意して、それを打破するために時を遡る必要がある、
というのがよかったんじゃないかなあと
「ウルノーガ倒した後はENDじゃなくてよかったんじゃないの?」
「END・真ENDの区別なく、邪神倒した場合だけが唯一のENDでよかったんじゃないの?」って思う
884:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:42:47.07 Yy9HhvgZ.net
すまん今更だけど
勇者ロトのロトはロトゼタシアに
由来って理解でいいのかね‥
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:46:34.91 3XoZ/puP.net
だろうね
最後の最後で唐突にそう呼ばれてたし
まぁうん…発売前から知ってたとしか
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:55:42.75 Qf3KWb8p.net
何でもかんでも先祖血縁生まれ変わりっていうドラクエのノリ嫌いになってきた
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 16:57:18.39 oOdCmirT.net
ローシュのパーティでウラノスの立場キツいよな...
賢者がいたら『オレなんて...』って自己嫌悪するわ
きっとそこから、ウルノーガが生まれたんだな
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:00:28.21 S1F3frP/.net
とりあえず三老害は全員引退でいいわ
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:04:05.04 kvL/xxJU.net
ロトの称号の由来はロトゼタシアとか言われても、そもそもロトゼタシア自体が何なんだよ?
3の上世界やアレフガルドとはどういう関係なの?
パンゲア大陸みたいに巨大な一つの大陸かバラバラになって3の上世界になったんかね?
890:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:11:47.31 KITXupvg.net
パーティーと結婚しつつ何世代にもわたって装備強化しつつ
なんとか魔王倒すぐ
891:らいのやり込みゲーでよかったな 1世代で魔王倒せない無理ゲーが丁度いいと思うわ
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:22:22.26 Yy9HhvgZ.net
やっぱ過去作との辻褄なんて
触れなくてもよかったんじゃないかな
893:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:26:08.02 9nYyLO5K.net
>>867
ほんとこれ
何で繋げようとしたのかほんと意味不明
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:33:00.54 Ri5tAfAB.net
三十周年だから、に尽きると思う
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:35:24.50 Yy9HhvgZ.net
辻褄部分に皆の関心がこんなにあるなんて
想像できてなかったわ!
が堀井の本心なんだろうな
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:37:00.84 80ph1BZu.net
でも繋げたから高評価になってるんじゃない?賛否でいえば賛の意見のほうがだいぶ大きいよね
受けた理由は11と3を繋げたこと、過去に遡るというドラマチックな展開、ベロニカセニカが幸せになった、キャラの人気あたりでしょ
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:41:17.39 ufvQA/IH.net
>>816
なんか力入れる所間違ってるね
そんな事より狭いマップと矛盾シナリオを何とかして欲しかった
898:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:51:24.08 ufvQA/IH.net
>>824
あのゴテゴテのシステムを上手く料理できれば良いけど
結果はとりあえず入れるだけ入れてあとはご勝手にみたいな丸投げ状態だからなぁ
個性あるキャラの転職は否定しないけど難しいと思う
今回の11の出来を見ると尚更ね
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:57:55.13 TXT4Kp4Q.net
30周年の上におそらく御三家最後の作品になるかもしれない11でロトに立ち返るのはありだと思う
いやむしろそうすべきだ
でも繋げるならキッチリ繋げろや
なんもかんもぼやーーーっとさせやがって
終わってみりゃ「勇者の剣」と「勇者の盾」と「ロトの勇者の称号」の3つしか共通点ないじゃんか
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 17:59:02.36 HVw+Fsjs.net
>>871
説として多数派のパラレル説からすると、元の世界のセーニャは不幸なままじゃねーか
901:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:00:42.29 V+E9KVei.net
エマとペルラ他石の村の奴らが勇者囲おうと必死なのがキモすぎて何かウザいわ
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:04:35.54 3hZCZGDF.net
黒ヨッチ「え!?マジ寝?!!!」
903:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:08:06.58 TXT4Kp4Q.net
>>877
剣の音で目を覚ました時の勇者の顔がね
「えっ!だれっ⁉︎」
お前何しにきたん
904:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:12:30.65 vlN2GVfq.net
御三家って鳥山、千田、中村光一だっけ?
905:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:17:55.84 Bh/8GgpQ.net
>>834
クリア後のカミュとかひでえよな
他の味方はこの街はこうこうこんなことあったよなぁとか言ってんのに、カミュだけ
グロッタの町の南が光ってる!グロッタの町の南だよ!グロッタの町の南ああああああああああああ!!!気になる!気になるから早くイケイケって感じでやばい
906:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:18:45.93 8zMfB2Jg.net
>>876
リアルの田舎もあんなんなんだろなぁ
907:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:20:54.47 0RkATWp7.net
>>830
本棚探ってたら伝記あるし
銅像もあったし
クエストにもあったよ
908:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:31:23.36 POFfWb4x.net
>>880
カミュだけ仲間会話の台詞が用意されてない場所が多いのは気になったな
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 18:44:40.15 NXq5Aptu.net
繋げてもいいけどそれなら頼るものなく最初に切り開いた偉大な先人って感じで書いて欲しかったなあ
印に守られてて起源ぽくないし
910:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:03:26.45 kvL/xxJU.net
ロト編は元から綺麗にまとまってるし、これ以上は何を後付けしても蛇足にしかならんと思う
そういう意味ではま�
911:ニまってない天空編の方が気になるけど 補完する良い機会だったのにDS3部作でかなーり雑なリメイクされた始末
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:05:04.79 Mc7VoJCT.net
裏EDスタッフロールが
過去作のゲーム画面流して曲もつまらんアレンジで出来の悪いMADみたいで全然感動しなかった
8のサヴェッラからのEDは良かったのに
普通にキャラのその後(平和に暮らして元にも戻れたベロニカとか時間戻したおかげで死なずにすんだ人々とか)そういうの流せばいいのに
時間戻すのはリスクありすぎるが現実に救われた人間がいて勇者がそれ成し遂げたんですよって流せば是非はともかく行動したことそのものに納得はできる
ローシュとセニカどうでもいい
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:09:43.57 9nYyLO5K.net
ただでさえ男は自分のしたことの物覚え悪いし
チヤホヤ爺共は物忘れ激しかったんじゃないの
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:23:34.38 gbkhQLhs.net
過去作におんぶにだっこ状態を見せ付けられただけだよ全体的に
かと言って今のスクエニでスタッフ一新したらFFみたくなりそうだし、もうなんだかなあと思わされたわ
915:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:24:40.84 kB+q2VOH.net
おっさんの俺には表end後のフィールド音楽が聖母たちのララバイに聞こえてならんw
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:48:36.76 DQxjXIha.net
良かったところ
・普通に面白かった
・ドラクエ1がもらえた
悪かったところ
・盗賊の鍵が欲しかった
序盤~中盤の宝箱を開ける楽しみがなかった
・レベルが簡単に上がるためメタル系に出会った時のワクワクがなくなった
やっと見つけた毒針で倒す喜びみたいなのが欲しかった
・無限に集められるちいさなメダル
枚数が限られているから集める楽しみがあるのに...
・真endの流れなら1じゃなくて3ができたら良かったのに...
917:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:52:01.85 9nYyLO5K.net
>>888
ほんとこれ
8でレティス出したのも失敗だったと思う
批判あってもシリーズを分けた7,8,9はそこを評価してた
ぶち壊しやがった
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 19:54:27.75 9nYyLO5K.net
ロトはロト、天空は天空、完結してるから過去として輝くのに
そこに固執してるのは若手開発なんじゃないの?
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:00:01.46 Xm/FVvTF.net
だからローシュとセニカの話やるなら
主人公がベロニカと結婚すれば納得だったんだよ
色々議論があるけど元の世界がどうであろうと
「だってそこまで愛していたから」
「どんなことをしてでもベロニカに会いたかったから」って言われたらもう何も言えねえよ
そんくらいスッキリするものが欲しかった
920:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:00:55.44 29eyna2o.net
3のフィールド曲にラーミアの曲
そんなに3推ししたかったんなら、クジラじゃなくてラーミア出せば良かったのに
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:06:28.19 Qaf1tBJ5.net
だからベロニカじゃなくてエマともっと冒険させといてからエマ殺せば良かったんだよ
ベロニカは見た目や動きでほっこりさせる幼女枠だし幼女が死んだほうが衝撃でかいし幼女に欲情するの頭おかしいしって考えると
「愛してるから助けに戻りたい」ってのはエマしかいない
なんでエマをビアンカ並みに出来なかったのか
922:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:09:23.60 csiWcnfO.net
11の時点で絵と音楽作ってる人が同じだけで
やってることは完全にFFだけどな
町では会話も探索はやらんでいい 機械的にタンス開けていくだけ
ダンジョンでは謎解きも戦闘もありません
マークのところまで移動すると長い強制イベント
イベントが終わったら次のマークへ移動してね
そりゃ往年のスクウェアRPGよろしく世界崩壊しますよ
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:09:24.04 5Lgvi/fy.net
>>894
ほんとそれの明確な意図が知りたいよな
双子の祈りや曲まで同じでなぜクジラなのかと
セリフや闇の衣、曲まで同じでなぜズゴックなのかと
進行の自由を縛ってストーリーを押し付けといて、設定を投げっぱなしにすんなよと
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:12:26.62 bP+78lNC.net
>>894同意、双子ネタ、ラーミヤBGMと来たら不死鳥ラーミヤを出してたら泣いてた。
感動して泣いてた。
クジラでかな
925:りさめた。
926:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:13:09.38 sfQ2F/+1.net
多分8でレティス出しちゃったからじゃないかな
鳥だと「またかよ」って言われちゃうから
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:13:27.24 9nYyLO5K.net
そんなにFF好きならFF作ればいいのに
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:13:37.28 5Lgvi/fy.net
>>895
キーパーソンになるならエマは許せるわ
過去勇者パーティはマジいらんかった
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:21.52 5Lgvi/fy.net
>>898
笛と竪琴でラーミアの曲になって、そうか!ここに繋がるのか!
と震えたらクジラにツノが生えたでござる
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:31.69 9nYyLO5K.net
大義があれば可愛くて能力ある女の子が自分のために自殺してくれるっていう
狂信が開発内にあるのかね
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:36.05 OhguYKzI.net
ロト伝説どころか狂気のシナリオになるんだよなぁ
想像の余地じゃなくてぶん投げだからねこれ
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:15:44.58 b2G5g+xM.net
主人公がベロニカと結婚するなら
時渡りもローシュセニカの話も全部意味が通るな
無駄なものがなくなる
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:17:02.12 q5x+hw0i.net
ロリコン乙
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:17:53.53 9DJbuykK.net
>>899
11自体定番ネタの積み重ねなのにレティスだけハブる意図がわからんぞ
グラ作るのめんどくさいとかそんなんか
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:19:15.64 0XejqNB1.net
>>905
?ベロニカとの結婚がセニカとローシュにも繋がるの?
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:24:21.32 bP+78lNC.net
自分なりにロトの紋章は不死鳥ラーミヤでクジラは不死鳥に成る前だと脳内変換してもつらい。
やっぱり不死鳥ラーミヤBGMで覚醒クジラじゃなく覚醒不死鳥ラーミヤであって欲しいです。
それが3ファンの一人として双子のベロニカとセーニャの下りで、大空はお前のもの!て来た時、目柱ウルと来たけどクジラのままで怒りにかわった。
あそこはラーミヤだったよやっぱり。
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:24:23.33 Qaf1tBJ5.net
たしかにベロニカ死んだ世界ではクジラでベロニカ生存で双賢が呼んだらラーミア出てきたら良かったかもな
主人公もクジラだと思ってたらなぜか鳥でギョっとしてカミュに「お前でも驚くんだな」とか言われたり
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:26:30.73 tecrBflI.net
ドラクエ1いいね
食後のデザート的な楽しさ
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:27:20.36 cDWbwcLl.net
愛するベロニカの所に行く為に救った崩壊世界を捨てる決意
崩壊世界の仲間もその意志を尊重して泣きながら勇者とお別れ
別世界で望み通りの世界を掴み取った主人公は似たような境遇のセニカを更に別世界に送る
セニカも愛するローシュの下に辿り着いてめでたしめでたし
頭おかしいけどこれが一番納得する。勇者と賢者の狂気の恋物語。
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:28:39.10 tecrBflI.net
残された崩壊世界の人たちが可哀相だね
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:31:13.53 S1F3frP/.net
確かに幼女と結婚したさに時を渡る主人公とそれを尊重する仲間は狂気だわ
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:33:15.85 Q4OllcC5.net
>>913
崩壊世界のウルノーガは倒したし黒ヨッチは主人公についていっていなくなったから希望はちゃんと残していったよ
出来る事は全てやってベロニカを追いかけるのなら誰も勇者に文句は言えない
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:35:25.02 0XejqNB1.net
>>912
なるほど
動機としては納得できるってことね
オルテガやパパスみたいなのならまだしも、ロトよりも先人があることに違和感があったから、そもそもに過去勇者はいらないと思ったな
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:40:58.27 Q4OllcC5.net
あくまで時を渡らない通常ENDが正史なら問題ないのよね
時渡りENDがプレイヤーの願望を満たす為の追加要素であれば狂気でも別にいいからね
頭おかしい時渡りENDが3に続く真ENDみたいになっちゃったからなぁ
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:41:06.21 nr/j2Y4z.net
>>892
基本的に過去に固執するのは老人共よ
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:46:35.53
947: ID:sfQ2F/+1.net
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:47:25.08 0XejqNB1.net
>>909
ラーミヤは我慢できたけど目柱で吹いたw
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 20:51:04.37 3YFM5Iba.net
普通の人の発想で作ったら過去編とかぶっとんだものにならずに
ウルノーガ倒して、邪神復活して
邪神倒すためにはやっぱり双子の力が必要
予言者登場
セーニャからベロニカ再分離してベロニカ復活
双子の力でクジラ強化
邪神との最終決戦!
こうなると思う
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:15.93 8OsEL8o6.net
狂気を描きたかったならそれでもいいし、描いてた解釈があってその矛盾認めるなら認めるでいいから、どういう意図でシナリオ書いたのかくらい説明しろよなー
何で今更ロトネタ出されてモヤモヤせなあかんのよ
そこはスッキリ分かりやすく〆るべきだろ
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:21.45 38VVNjq0.net
>>921
それもいいね
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:01:26.85 8vVILC+H.net
堀井さん自身が、ゲームオタクだった自分が「2Dマップでwizがやりたい」というモチベーションでドラクエを作ったことを忘れちゃってると思うんだよね
DQを作るにあたって、その原理原則を捨ててしまえばゲームデザインは崩壊する
たとえば、wizにおける1階下に潜る=DQにおける橋を渡る=敵の強さが一段上がる
そういうシンプルなルールのもとに絶妙なゲームバランスを構築したのが一番の魅力だったのに、今のDQにはそれが無い
一から何かを作り出したわけではないのに、その謙虚さを失ったらクリエイターとしては終わるよ
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:02:40.08 sMeHluPA.net
3以外にも過去作のオマージュ至るところにあったと思うんだけどいざ振り返ると思い出せない
アーウィン絡みのところがパパスとマーサぽいとか、シルビアの「◯◯したときが一番傑作だったわね。」とか
他になにあったっけ
まとめてるサイトとかあるかな
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:09:56.84 0XejqNB1.net
>>921
まだそっちのがいいわ
>>925
オマージュてか、セルフパロディだな
オマージュてのは>>924みたいなことをいう
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:11:07.89 sMeHluPA.net
>>926
あ、そういやそうねありがとう
てか総合スレと間違ってたわごめん
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:16:00.23 l5lGhMZc.net
クジラ出てきて鳴き声聞いたらFF14思い出してマジゲロしちゃった
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:29:56.64 GWs/8/sH.net
久しぶりに表エンド見ようとクリアして最後にセーブしなかったらENDになるんだなw
ネットがない時代だったらこれで終わってる人もいるね
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:31:13.29 1BbdPPc1.net
大樹の根をもっと本編に絡ませて勇者の星関連なくして
天空魔城→隠しダンジョンかエンドコンテンツでよかったと思う
過去編はシナリオ以前にイオグランデなんかで火力インフレが加速するし
やれることたくさんあるうえに経験値が多過ぎるから回ってる間にレベル上がりまくりで
すごいぶっ壊れたゲームやってる気になってくる
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:33:04.94 sfQ2F/+1.net
>>925
冒頭~中盤だけでも
主人公の村滅亡→4の山奥の村
脱出時に目覚めたら教会→5の大神殿脱出
人魚との恋→6ペスカニのロブとディーネ
仮面舞踏会→4のコロシアム
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:36:28.03 sfQ2F/+1.net
ゲームじゃないけどエマの嫌われっぷりはアベル伝説のティアラを思い出すわ
アベル(勇者)と同じに日に生まれた幼馴染設定でひたすらウザキャラ
マルティナがデイジィ(女戦士・アベルのこと実は好き)を彷彿させる
後万能勇者の力が同じくアベル伝説の万能青き玉とダブる
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:37:39.54 RgnNkvdq.net
幼少期の自分と話すのは5
時渡りするのは7ネタといえなくもない
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:38:37.96 88U7EWvk.net
さすがにすぎやんも枯れちゃったのかな、オリジナルのBGMがクソだったね
それだけに邪神戦で勇者の挑戦が流れた時は神曲過ぎて震えたわ
ただどうせなら邪神専用にアレンジしてほしかったな
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:40:58.42 w1wLNpdN.net
・メタル系は改心必中
・宝箱のバーゲンセール
・後出しスーパールーレット前の敵も3倍
・敵シンボル制でダンジョンの緊張感なし
・レベルアップで全回復
特に下の二つはもうゲームとしてのカタルシスを殺して無くしてしまってた
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:45:11.09 XMAgOwiK.net
ドラクエなのでボイス無しでポポポポ…でも不満はなかったが
オカマ軍団の出現~ソルティコ占拠あたりは逆にフルボイスでオカマ達のセリフを聞いてみたかったw
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:45:58.12 cFewUSuO.net
>>924
キャラメイクしたら1時間くらいムービー見せられて
やっとダンジョン入れたと思ったら1本道で
扉開けたらムービー見せられて戦闘突入
でもなんか謎パワーで勝ってしまって
戦闘終わったら勝手に地下4Fに連れてかれて
そこでまたなんかムービー
自由になったと思ったら2Fにしか行けなくて
2Fクリアして3Fに向かう途中いきなりワードナが出てそこでまたムービーからの戦闘始まって
でも全然歯が立たなくて
「…っく!このままじゃやられる!せめてお前らだけでも…ッ」とか仲間がいきなり陶酔モードで喋り出しちゃって
全身オーラ放って自爆ロストして
夢の中でなんか声が聞こえて
目が覚めたら地下1Fで孤立してて
あなたはまだ死ぬ時ではありませんとか言われて
堀井さんの求めるウィズってこんなのか?
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:46:04.60 V5haNeAT.net
ジャンプや上り下りをギミックとして使うことや大地の根っこなんかは出番が序盤だけで中盤以降スタッフが忘れたような感じだったな
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:54:54.24 80ph1BZu.net
>>935
確かに昔はダンジョンに緊張感あったもんなあ
11は敵と全く戦わなくてもボスまでいける、9みたいに敵も必死に追いかけてこない
レベルアップの全回復もひどい
魔法の聖水とかばらまくだけで十分なのに
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 21:58:51.37 6aoUmVS4.net
避けられないシンボルアカウントはストレスでしかないし
11が正解だわ
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:04:26.61 bLbpExm2.net
9からずっとシンボルだしな
ただ今回の敵さんは少々諦めが早い
いいんだけどね
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:09:32.13 9nYyLO5K.net
戦闘が楽な分、うっとおしくて長い動画強制で見せる方に割かれてて
ストレス変わらない
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:09:42.02 RafIpJv4.net
シンボルエンカウントのくせにスニーク要素すらないからな。
こんなにDQ3からセルフパロディやっておいてレムオルの呪文すら無いし。
キャラクターの魅力とグラフィックに惑わされて世間からの評判は良いけど、はっきり言ってゲームとしての質は低い。
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:15:39.08 cFewUSuO.net
>>943 目をつぶって上だけ押してりゃクリアできるものをもはやゲームとは呼べんわな さすがにそれは極端な例えとしても、それに近いものはある 指示に従ってアンロックしていくだけの作業
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:17:38.05 80ph1BZu.net
もうキャラゲーって割り切ることにしたよ
3dsでクリアしたけど、キャラの動きをいろいろ見て楽しむためにPS4で2周目してくる
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:20:36.24 sBc1odUx.net
このゲームにゆうたろ、、ゆうたろ、、
マップ逆にしただけやん 3の日本の火山の洞窟とかな
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:22:24.32 sBc1odUx.net
この場面で同パターンが来るのを取り除くだけで、神経に来ない
それを取り除いただけで新作とか メーカー側はそのパターンでやってるからやん もう終わりやし ええやん
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:25:17.46 7f4DK5DA.net
>>945
俺はビルダーズに賭けることにしたわ
同じ時代、同じ筐体、同じロトのテーマなのに、あっちの方がナンバリングよりドラクエをオマージュしてるもん
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:26:11.88 sBc1odUx.net
なんやねん ぶちまけてゆうても 俺の深さにはついてこれない
理解しても ニーズないで って・・・ 他人の台詞をいうときに気を失いそう
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:29:17.25 sBc1odUx.net
ユーザーとして、本音を教えて下さいよ
ええやろ イベントが起こったときの町人のセリフって 想像が容易いな
ワシが年取ったからかいな あーーーーーーー 自分で書けぇえ!
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:29:56.34 7f4DK5DA.net
>>949
すまんが日本語を話してくれ
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:30:16.79 9nYyLO5K.net
>>948
ビルダーズいいよね行こうかな
今のキャラクエはもういいや
作品じゃなくてキャラと話にばかりについてるファンもキツイ
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:40:22.10 56G7R8Yn.net
ムービーゲーはこれで終わりにしてほしい
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:43:58.02 QwHVxF7K.net
キャラと表シナリオは概ね満足
不満点
・エマいらん
・時渡り全般いらん
・ローシュ一行いらん(特にセニカの時渡り)
・時渡り含め何度も周回させるなら世界崩壊後はマップもっと変えてほしかった
・11がロトの初代ならロトシリーズにもっとがっつり絡めて良かったのでは
(ロトゼタシアとアレフガルド、アリアハンの繋がりとか)
・30周年記念作なら既存キャラ出して良かったのでは(ラーミアやルビスで代用できたような)
・勇者の剣を感動的に誕生させてもロトシリーズには出ない矛盾にモヤモヤ
・音楽がいまいち(深い関連性ないなら前作の使い回し多用やめてほしい)
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:45:17.63 8tmrXb+s.net
最後のあんなぽっとで見た目微妙なボスにゾーマの曲と台詞を使うのが。。。。
ドラクエで最も軽々しく使っちゃいけない要素だろこれ
985:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:47:50.99 6aoUmVS4.net
同じルーラの移動先の登録を何回もやらせられるのがうざかった
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:54:38.94 sIAH8cJ1.net
やっぱ表ENDで終わりでいいなこれ
時渡りはベロニカ救済したい人用かつ3ネタ使いまくった同人作品と割り切ろう
表だけならシステム面では不満あるけど満足
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 22:57:49.88 A3omW9KO.net
>>924
それは3で終わった
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:04:56.14 8vVILC+H.net
>>958
だからドラクエの存在意義も本来3で終わってたんだと思う
それを延命させていたのはチュンソフトの力
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:09:42.31 TeqA0UaJ.net
>>921
これが良い
990:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:10:04.02 RafIpJv4.net
>>950
次スレ立てろよ。
991:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:14:49.75 6aoUmVS4.net
表で終わったらFFもどきで終わってしまう
992:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:17:42.53 +PXqZ7cd.net
なんつーか、11の仲間が好きなわけよ
ローシュとか思い入れもない奴らのことなんてどーでもいいわけで
過去に行く前の仲間はどーなったのよ
つかベロニカの件は過去に行っただけで解決かよ軽いなw
993:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:21:05.52 9nYyLO5K.net
それいうならロトの世界に思い入れあるわけだから
11からロトの要素を全て抜いてください
994:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:23:11.48 0RkATWp7.net
>>963
崩壊止めたことで崩壊後の世界はなかったことになる
だからといって本人らは存在しなくなるわけじゃない
995:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:35:36.35 sPS7w/KO.net
>>954
全身全霊で同意
996:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:38:17.02 zHpm5g+k.net
エマは必須
997:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:38:28.90 0BbUxs+q.net
11はセルフオマージュのカタマリで、何ら新しいことに挑戦していない。堀井の中に作りたいものが無く、完全にネタ切れなんだろう。
998:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:39:50.20 yFR7HJkx.net
扉の前で敵立ってるけど、端歩いたらスルーできる謎
999:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:43:35.06 zHpm5g+k.net
堀井さんが作りたかったものがセルフオマージュてんこ盛りの今迄の作品のまとめだったからでは
1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:02.40 0sTXWEpQ.net
思ったんだけど過去編で感動したのって
最初のベロニカに会ったところだけだから
それなら元の世界での復活で代用出来たわ
よくよく考えたら過去である意味がなかった
1001:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:50.82 9nYyLO5K.net
これをオマージュと呼ぶことに違和感ある
1002:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:45:52.33 7KwiwLb0.net
個人的にマルティナのキャラが何目指してるのかわからなくて苦手なまま終わった
見た目と最初のユグノアのイベントあたりは好きだったんだけどなぁ、かっこよくて
急にエマに嫉妬しだしたりしてすごいガッカリ
1003:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:46:50.17 kawaWMNm.net
>>971
プレイヤーとしちゃそうだろうね
1004:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:47:00.39 yFR7HJkx.net
多分姉的なんじゃないの
1005:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:48:04.07 l3SVKbdy.net
エマはガチでいらなかった
イシの村は過疎化で老人ばかりのほうがリアル
1006:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:02.08 d2rM8h16.net
グレイグさん36歳童貞がかっこよすぎる
1007:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:03.59 PH2G45MA.net
数年後には「堀井が作ったセルフ同人ドラクエ」って呼ばれてるかもな
1008:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:09.10 6aoUmVS4.net
>>971
ニマで感動したけどな
1009:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:49:25.96 d2rM8h16.net
グレイグさん36歳童貞がかっこよすぎるんだが
1010:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:53:52.60 sPS7w/KO.net
>>972
オマージュ=尊敬の念を持って模倣した作品を手がける
パロディ=他の作品の要素を風刺して引用して楽しむ
堀井さん本人はオマージュのつもりだったとは思うけど、ファンにとってはパロディだったような気がする
1011:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:56:04.54 tbq90Z+8.net
>>971
俺的には魔王の剣で打ち払うとことか最高にカタルシスを得たわ
俺TSUEEEEEEEEだしラノベっぽいって一蹴されてるけど、タイムスリップといったらやっぱこういう最強の予測の力でなんでもこなせるのって最高にいいと思うわ
その後の宴で睡眠はまあお察しですが…
1012:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:57:12.55 5bZcM5SR.net
懐古厨向けの最後の一搾りって感じ
1013:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:58:56.78 8zMfB2Jg.net
結局次スレワッチョイつけんの?
1014:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/23 23:59:08.95 sPS7w/KO.net
次スレ立てようとしたらダメだった
誰か頼む
1015:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:06:10.78 39l9NFBB.net
マルティナのデビルモードあたりでザアー!って一気に爪先から冷めたことは事実
1016:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:40:53.94 lRZ/KnGO.net
【DQ11】
1017:ドラゴンクエスト11反省会 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503502812/ たてました
1018:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:43:49.90 E40fpLmY.net
スキルパネルがめんどかった
武器ごとになってるから鞭とかブーメランみたいに持ち替えて使いたいやつ使いづらいし
大して自由度ないから8みたいに分類に数値振るのでよかった。
1019:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:48:40.72 1ZsHl8O6.net
マップが最初から見えてるから手探り感がないよな~
1020:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 00:50:59.33 yoVa1d+J.net
>>987
乙!
1021:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:16:49.36 uRjaSwEW.net
>>988
分かるわ
他のスキルと隣接してる?パネルを取るために
別のスキルのパネルを埋める必要があるのが不便だった
1022:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:34:21.85 6NcAHqZF.net
マルティナなお色気担当
なのに一国の王女様
スキルパネル「おいろけ」って哀れすぎる。王女らしいスキルも用意しとけよ
姉的立場なのに主人公に恋心抱いてそうなのもなんかな
もっと魅力的になれたはずなのに
1023:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:44:19.73 gLNH4CLD.net
エマと結婚するくらいならシルビアのナカマとして余生を過ごす方がマシ
1024:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:58:12.78 HK7MCjZN.net
それはないやろーホモなるで ホモなん
1025:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 01:59:49.34 SGHXqjJO.net
エマに親殺マン大杉
1026:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 02:07:45.25 RxspfRdk.net
エマとペルラなんか無理だわ
1027:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:13:00.51 cYJVywE7.net
>>993
そこはシルビアと結婚する方がマシと言うのがお約束でわ
1028:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:28:35.08 9S7jT2/i.net
エマのお守りがもう少し有用だったら印象に残ってたかもな
1029:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 03:33:48.28 CDcQrXxC.net
冗談でもホモと結婚はないわ
1030:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/24 04:34:50.62 azYs+CKN.net
柴田亜美のニセ勇者
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