【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part3【DQ11】at FF
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part3【DQ11】 - 暇つぶし2ch878:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:32:46.22 MMYyG+Fo.net
>>877
あの世界のエマと母になんて説明したのか気になる・・・

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:34:00.03 xB+DiKLJ.net
>>869
勇者先頭縛りで片手剣持たせてたけど単体のボス相手にはさほど火力出ないしボス戦で有用な補助魔法もないしであんまりすることない印象だった
両手剣でやり直してみたら単体はもちろんグループ攻撃もぶんまわしの燃費がいいしで快適だわ
グレイグと一緒に斬りかかったら雑魚ラさんとか赤い霧出される間もなく終わって笑った

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:34:35.31 lHn4Wc0o.net
スレ見てると欲しくなる…買っちゃおうかな…

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:37:03.84 A1FgCk1e.net
>>878
それどころか勇者を謀殺したと疑われそう。

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:48:43.28 YyxONmff.net
>>878
ロウ爺ちゃんも可哀想なんだよね
最初はすぐに過去でまた会えるとかって笑顔で見送ってたけど、最後には名前呼んで倒れ込んで泣きそうな顔でさ。。。
無理してたのバレバレでね
セーニャのセリフもまた私の事探し出してくれますか?って、涙無しには見られなかった
俺が感受性強いせいか、真エンディング迎えて何か心にポッカリ穴が空いた気分w

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:00:15.14 pDcTbKBd.net
Ⅰから全作プレイしているけど今回のはかなり良ゲー。
コンテンツやり尽くした結果、Ⅲ、Ⅴには及ばないけど、Ⅵ、Ⅶは超えたかと。
良い点挙げたらきりがないので悪い点だけ(以下ネタバレあり)
1)ルーラ後のローディングが長くてストレス。Ⅹくらいさくっといきたい。またメダ女なんか無駄に交換所まで走らさせるのも難。
2)ボウガンアドベンチャーはいらなかった。そもそもつまらないし、活かすなら的を大きくして、およそどのへんにあるのか地図を配るくらいで丁度良い。
景品もしょぼく、人数分あるしあわせの帽子をもらった時は苦笑いだった。
3)馬レース。DQにアクション自体いらない。難易度もそこそこ高く、一度でもミスったらアウトのブラック難は年配層には無理ゲーそう。
4)ストーリー配分。バラモス~ゾーマ的に裏ボスまでが通常ストーリーで良かった。試練を裏コンテンツにしてより難易度の高いボスを用意して欲しかった。
5)真のエンディング。本当にあれで良かったのか。旧作に結び付ける無理やり感で、表に比べて感動がない。セーニャ、ベロニカ以外のメンバーはどこにいったのか。
また未来に取り残されたメンバーのその後も気になる。
6)モンスターにもうちょいスポットライトを。邪とか手抜き過ぎ。仲間にならないまでもバトルロードみたいなものがあっても良かった。図鑑埋めの特典もない。
7)結婚について。なぜエマ一択なのか、マルティナ、ベロニカ、セーニャも候補に入れて欲しかった。幼馴染とはいえ全く感情移入できないので、一緒に冒険したり、表で死なせても面白かった。
以上なんだかんだ楽しめた。今なら6000以上で売れるのでウマ。

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:09:22.58 3XEll0Qa.net
ドラクエは初代から和ゲーの王道だな
11はストーリーの進め方が実に親切であらすじや次に行くべきところに目印が出るから分かり易い
堀井氏がテレビでプレイヤーに分かり易いようにとか指示してたからその賜なんだろうな
シリーズ的にボス戦で魔法使いはあまり使えないとはいえベロニカがメインから消えるのはもったいなかったな
過去での再会で感動させる狙いではあるだろうけど
見た目的にカミュが主人公でも良かっただろうけどテリーっぽいからロン毛の主人公になったのかな

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:13:59.94 NZrsHLhy.net
>>618
あれはいいよ。ヤヤクが火竜かと思ったし。
人喰い火竜だけは本編でも強かった。
やまたのおろち思い出すレベル

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:14:55.81 NZrsHLhy.net
>>622
にわかに言われたくねえよw
なにが「ラーミヤ」だよw

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:19:29.70 qtrFka3f.net
>>853
なんかすごく腹落ちした
たしかにDQ1~3知らなくても、なんかいいと言える雰囲気とカタルシスあるわ

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:32:52.85 y+2FukCY.net
邪とかは1つの世界を3回くらい回る構成になってるから仕方ない面もある
実際のところほとんどの最下位種に2体以上の通常の上位種がいるしモンスター自体は充実してるんじゃない?
ネルセンの迷宮をあそこまで多種多様な強まみれにすることはないだろとは思ったが
グランシーザーとか1体だけじゃなくてもっと普通に置いていけばいい
あと猶予はあるんだからメタルハンド出すなら他の幻のGBC3勢も出せばよかったのに
特に雪国で闊歩するグリズリーとマントゴーア、そこ代われ

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:39:29.68 NZrsHLhy.net
メタルハンドGBCのみだったっけ?
出たとき驚いた

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:42:08.83 NZrsHLhy.net
ダースリカント出さないのは無能かと思った。
今作のシナリオは11 5 43並びで、抜きん出たかもしれんな。
メダ女とか馬レース ボウガンのクソさがマイナスもマイナス
勿体無い。

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:43:48.89 NZrsHLhy.net
>>876
娘何歳?pro買ってやるとか太っ腹だな。
なんつうか洋ゲー推しでrpgも洋ゲーばっか。
オススメの上位は軒並み洋ゲー
やってもチュートリアルで投げるわ。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:47:36.59 27jmwHo2.net
馬レースはもっとコース長めで良かったな
すぐ勝てるからやりがいは余りなかった

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:47:37.44 U+BzllAB.net
同じ世界を二回廻る所までは許せるが
三回はちょっとダレた
二回で綺麗に終わってたら文句なく名作だったな

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:51:30.73 x8pj0/mc.net
3超えてないとかギャグでしょ?
糞戦闘バランスに鬼エンカの3が懐古厨除いて評価される部分を教えて欲しいわ

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:54:20.85 6Qdqw9w1.net
今回ラスボスが弱かった
実際ちょっと10時間くらいメタルキング刈りしただけであっさり
沈むし

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:56:06.44 D9I8RUWO.net
>>874
そろそろHP危ない&大技使ってきそうだから回復しよう
セーニャだけじゃたりないからロウひっぱりだして2人でベホマラー選択
反転の霧
全体ダメージ×2→瀕死
泡食いながらシルビアひっぱりだしてハッスルダンス
全滅
全体危険だわ余裕持って単体回復メインでちまちまやろう
ダメージが倍になった!
攻撃集中してセーニャが落ちた…ロウだして…
ゴールデン化
勇者はダメージソースだからシルビア出すしかねえ
反転の(ry
全滅
竜形態より魔剣士のときのほうが凶悪だったわ

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:10:15.82 DWhXLVVD.net
>>891
わかる
自分もそれ
switch出るの知る前に本体買ってしまったけど他にやるゲームがない

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:11:55.81 wQlRwWtn.net
>>889
氷の洞窟勢だからGBCだけじゃない?
下位種に倣い鋼の巨像を呼べばまだインパクトあったものを呑気にベギラマなんかしてくる
せめて鋼の巨像を見てみたかった
あいつ本来雑魚限定唯一のHP1000、門番並の攻守+全体のしかかりとかいう鬼なのに出会う頃には味方強くなりすぎて...
メタルハンド強の経験値はまじでびびった
おまけに仲間を呼ぶもんだから1回の戦闘で普通に30万くらい経験値入ったのは笑うしかない

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:12:37.74 jkUhFXyz.net
>>894
3超えたリアルタイム世代の俺も。
けど、三周目が蛇足かな。bgm変化も含めて。
二周目でやめとけばよかった。

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:14:18.17 jkUhFXyz.net
>>897
だよなー。ボタン配置もキャンセルが決定ボタンデフォだったりさ。
ゲームやるのにチュートリアル長いと息抜きにならんのよなw

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:16:29.43 ZTrRH6uI.net
>>891
高校生。
難し過ぎてもダメだけど、なんと言うか、最近のゲーム自体が詰まらないんだよ。
洋ゲーは殆どやった事ないけど、PS3のタイガーウッズのゴルフゲームは物凄いリアルで日本じゃ作れないなとは思った。
日本は拘る部分がアメリカとはまるで違うのはゲームが完全なオタク文化だかなんだろうなとは思う。
ストーリーもオタクが好きそうなものばっかりだしね。FFも洋画目指してる割には洋画どころか、個人が趣味で作るアニメ動画レベル。(画質じゃなくて話がね)

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:26:30.03 jkUhFXyz.net
>>901
俺は今年36なんだけど姪っ子にDsとメタスラエディション(ps4)買ってやったw
たかられとるよ。自身もメタスラと11にあわせpro買った。
こんだけ買うくせにソフトは殆ど持ってないしやらないw
あれだな。ハードは勢いで買うがやらんって奴。ライトにいる感じw
アメリカって衣料品や靴はタフでも縫製ガタガタ納期は遅れるのがデフォでタフなだけとか、肉も多いだけで(ry
ゲームは割と繊細で丁寧だよね。
リアルに寄せてるからなのかな?日本はアニメ主体で水と油みたいなもんか。華奢で美形
アメリカはゴツくて(ry
リアル路線だしね。
まあゲーム制作は左右対称に仕上げるのが困難だとか、衣料品のようにステッチ云々は関係ないしな。
リアル路線は技振るのも遅いし人間ベース過ぎて面倒になる。行動するにせよアクションが日常的過ぎて。
たまにゲームする層にはファンタジーな奴が合うんだなと痛感した。

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:27:25.59 U+BzllAB.net
>>890
大陸の形が変わるくらい時間が過ぎてるのに
出てくるモンスターが使い回しばかりで新規ほとんどいないのね
3は地下世界行くまでは殆ど新規キャラだったのに比べると
本当に新しいもの作れなくなったんだなぁ

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:27:58.56 gV8OL9ED.net
過去編が蛇足だなあ
突然戻る決意も含めてそこだけは共感できなかった。
巻き戻しかパラレル化も別れているようだし
どっちの説でも後味はあまり良くない

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:29:50.39 hOql613h.net
>>903
おまえ大陸変わっても人間は人間のままなんだぞ
鰓が出来たり羽が生えたりしてないんだぞ
モンスターだって同じだろ

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:31:16.32 CPzqHON8.net
今回ってなんか4を3でウケたと思ってる要素で再構成した
セルフリメイク作品なんじゃないかと思うんだよなぁ・・
導かれし者のシームレスバージョン
ロト要素もちりばめてみたけどどや?みたいなw
宣伝としては新たなロトシリーズみたいなイメージなんだけど
蓋を開けたらあれ?これ新天空じゃね?な感じ

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:34:28.54 EPVPlcVK.net
天空→11→ロトこんな可能性ある?

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:43:15.72 U+BzllAB.net
今回の竜の神、人間を作ったと名言してたが
過去作で名言した神いたっけ?
いなければ全てのシリーズの人間の始祖ってことになりそうだけど

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:51:16.71 rhHXUyTv.net
>>814
ベロニカはあの容姿のままだからより一層感動するシーンになってる
大人に戻っていたらあそこまで悲しみに襲われなかったと思う
子供容姿で3倍増しになった
あれは本当に上手い演出

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:57:09.53 AFLW7mTx.net
終盤ばかり語られるけど序中盤の賑やかな旅の雰囲気が凄く好きだ

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:59:34.67 uHqRaE65.net
>>906
最初のエンディングまでは救いがない話が多めで天空っぽい。
エンディング後はみんなハッピーなロトっぽい。
>>904
戻らなくてもいいんやで。

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:00:21.24 QjoCto92.net
>>910
わかる

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:06:29.99 AX/eEuk4.net
過去に戻らなくても鍛冶や討伐のコンプが出来ればいいんだけどね

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:07:10.95 QNIVWWX0.net
>>911
戻らなくてもいい厨は氏ね

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:08:35.47 6Uzeey8R.net
>>906
俺は3を今風なキャラ設定とストーリー付けでリメイクした感じに思った

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:10:15.18 90HHSs/2.net
昨今タイムスリープものの話し多く作られてて
どれも過去戻ってやり直してもどうしても結末が変わらないなんて作品多いだけに
過去戻りました全部ハッピーエンドでやり直しましたってのは子供向きすぎるね

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:13:50.50 gV8OL9ED.net
ロトへのつなぎの作品と見れば中途半端
かえって妄想しなきゃならんことが増えた
完成されたロト三部作に対しては蛇足と後付感はんぱない
11単体の話で良かったと思う。
ロトに繋げたきゃラーミアとかルビスとか竜の女王とか
アレフガルド創生とか、このあたりを深掘りしてくれないとなあ

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:17:32.11 SvC7wTDh.net
>>916
ペロニカかわいそうやん

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:18:03.86 UANypl3A.net
ゲームである以上続きが有るならやりたくなるのは当然だし
文句があるなら過去に戻るなって言うのも暴論だよね
やってみなきゃ吉と出るか凶と出るかはわからないんだし

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:23:41.37 CPzqHON8.net
営業:堀井さん!ロトって言ったじゃないですか
    なんで天空なんですか?ロトって言いましたよね?
    宣伝はロト押しで進めてるんですよ?
    なんでもいいからロトに繋がるようにしてください!
堀井:・・・おかのした
こんな感じじゃなかったのかなw
結果蛇足の3後半展開w
堀井的には最後は天空をやり直したかったんじゃないかな

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:29:37.91 AX/eEuk4.net
発売前のPVだと11の主人公は3の勇者の生まれ変わりで3の後の話っぽかったのに
実は過去のお話でしたってのが拍子抜けしちゃうポイントなんだよな
上の方でも出てるけど過去の話をやるなら呪文やモンスターの誕生秘話とかあれば良かったのに
ルーラとかも5では太古の呪文を蘇らせるイベントとしてあったのにベロニカが口頭で
ちょっと教えただけで使えるようになってしまったのは違和感あったな
そのご都合主義も含めて勇者という存在なのかもしれないけど

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:30:59.52 uHqRaE65.net
>>919
誰も戻るななんて言ってないぞ。
もうエンディングを見てるんだからifストーリーのおまけとして扱うか、
物語の続きとして正史としたいかは自分で考えろってことだ。

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:31:37.77 rhHXUyTv.net
パラレルはパラレルだけどそれぞれの夢の世界の話って可能性も微レ存だな
勇者やセニカはいなくなるし崩壊世界でベロニカが生き返った描写もないから
上書きだけは絶対に無いけど

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:47:08.28 UANypl3A.net
仮にも本編の出来事を自分の都合よく解釈しろなんて物語として破綻してるだろ
ドラクエで考えオチなんて望んでない

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:47:15.35 qmyjNWv9.net
裏がいらん

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:14:58.23 DWhXLVVD.net
>>901
うちの高校生の娘も夢中でやってる
PS4取り合いになったから3DS買い足した
元々ゲーム好きドラクエもやってきてるドラクエ好きってのもあるけど
11はスマホゲーに飽きたところに出てかなり面白いらしい

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:16:18.44 DWhXLVVD.net
>>918
ベロニカ復活でもいいんだけど過去に戻らなくていい話にしても良かったのかなと思ったり
魔力0になってるとこに魔力注いで復活させるみたいな

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:25:55.61 z1ufsnK1.net
時渡りの迷宮がクソ過ぎた。ホントにこれ面白いと思ったのか

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:34:13.58 hOql613h.net
ドラクエなんか常に考えオチだわ

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:44:48.12 UANypl3A.net
これほどクリア後の展開で考察が荒れるドラクエも珍しいと思うがな
強いて言うならDQ6のバーバラの正体とかは未だに議論されてるけど
その存在が時系列を乱すほどイレギュラーなワケでもないし

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:48:48.83 CPzqHON8.net
>>927
ベロニカは魔力で動いてるゴーレムかなんかなんんか?w

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 00:59:38.72 60RjpNhl.net
時渡りの迷宮とか先制攻撃にイライラするだけのゲームだろ
あれだけはガチのクソ

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:43:46.46 P+zdAeSO.net
11はパラレルじゃないだろ
真エンドで3の勇者がローシュとセニカの子孫であることをにおわせながら
3の母親が読んでいた本にはちゃんと11の勇者一行の絵が載ってる
つまり同じ時間軸なんだよ
仲間が度々デジャブ発言をしていることからもパラレルはありえない
そこで問題になるのはセニカだが
時の番人だったセニカはローシュに未来を話しその命を救いつつも
イレギュラーが起きないようその他は本来の歴史と同じになるよう行動したと考えられる
要するにわざとウラノスに邪神の力を盗ませ邪神の身体は破壊せず封印したということ
タイムトラベルものだとよくある流れ

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:44:50.95 jGd+iMsv.net
>>927>>931
本スレに張ってあった一例だけどこんなんでも人によっては過去編よりマシだったかも
804 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (GB 0H96-clC1 [195.2.244.193 [上級国民]])[sage] 投稿日:2017/08/19(土) 22:05:06.47 ID:Q0UcD4vUH
魔王ウルノーガ討伐後
カミュ「お、お前は、ベ…ベロ…ニカ?」
シルビア「嘘っ!ほんとにベロニカちゃんなの?幽霊じゃないわよね!?」
ベロニカ「ふぅ…流石のベロニカ様といえど今回は危ないところだったわ
      肉体が完全に消滅しちゃって、再生するための魔力を
      ずっとセーニャの中で貯めていたのよ」
ロウ「なんと…双子は二人で一つ、そのような宿命を持った存在だからこそ
   なしえた奇跡ということか…」
セーニャ「お姉さま…」
ベロニカ「セーニャ、よくやったわね
      ここまで勇者様を導いて、アンタはもうグズじゃないわ」
カミュ「でも再生してもやっぱりお子様の姿なんだな
    お前にはそっちのほうが似合ってるけどさ」
ベロニカ「なによ、久しぶりの再会なのに、もっと気の利いた事言えないの?」
マルティナ「ほんとうに…よかった…!」
~~~ドラゴンクエスト11 完~~~
過去編とかいらんかった。

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:49:44.08 bAYFLaO8.net
>>933
> 3の母親が読んでいた本にはちゃんと11の勇者一行の絵が載ってる
> つまり同じ時間軸なんだよ
セニカの記憶が本になっているだけで同じ時間軸の証拠にはならんだろ
時の番人として11一行を見守ってたんだから
パラレル濃厚でしょ

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:59:28.95 P+zdAeSO.net
>>935
プレイヤーが体験したのはあくまで改変前だ
セニカが飛んだ瞬間セニカが時の番人だった事やローシュが死んだ過去はなかったことになってるはず
それじゃないとやたら沢山あるデジャブ描写の説明がつかない
時の番人がいなくても書物から時のオーブの利用法はわかる

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 02:49:56.34 D/4Gr8cH.net
とても面白かったけど、ニズゼルファ倒したあともゴリアテやカミュ達と話したかったしエマとは結婚したくない
たね集めで試練行ってるけど毎回お断りして帰ってくるから装備揃わない

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 03:18:48.37 JdGg1Flw.net
幼なじみのエマよ!って台詞考えたの誰だよ
凄く萎える

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 03:44:51.50 dHvIqMtD.net
時の迷宮めんどくさいよぉ
作ったやつクビにして

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 04:00:05.44 jD7iYIta.net
>>911
ロトって主人公が前居た世界に戻れなくなるんだけどハッピーか?

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 04:02:48.10 dHvIqMtD.net
マリオメーカーやらせたらクソマップ作りそうな奴は時の迷宮作っちゃいかんよ
完全にマリオメーカーだよこれ

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 05:48:53.30 ezkqYUln.net
>>941
過去のクエはおもしろいんだけどね
ヨッチの迷宮が超ド糞なのがね

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 05:54:16.84 ezkqYUln.net
>>910
ストーリーのよさは
中盤~終盤(異変後~表ラスボス)>序中盤(初回始祖森)>>>×100>>>クリア後(時オーブ破壊)
クリア後のシナリオはリメイクDQ4 の6章並にひどく感じるんですけど

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 07:48:41.50 6ChbQSmS.net
パラレルで納得してる人なんなの?
過去に戻ることを仲間は渋々了承してるけどエマと母ペルラは
「今回の旅も長くなるの?早く戻ってきてね」と言って挨拶すらできないんだぞ
他の作品なら過去に行くのは止めよう展開になるレベルなんだぞ

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 08:30:40.72 bAYFLaO8.net
>>936
だから11の改変前世界からいなくなった勇者とセニカ(時の番人)と死んだベロニカが
どうなったか説明してみて
上書きだと説明が非常に難しいぞ

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 08:32:50.54 MOSXncxB.net
皆止めてはいるけど、失敗したときのリスクを考えているのであって、
成功しようとどうしようとこの世界から勇者が失われるとなれば、もっと話が変わってくるわなぁ

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 08:41:56.35 baS/syNu.net
人魚に嘘付くと死なないんかーい。
そういえば人魚姫の話の結末ってどーだっけかなーで調べてたら今知ったわ。

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:18:10.68 HrmIqDVF.net
>>944
パラレルに行って帰って来ないと思ってるなら
仲間はエマと母親に別れの挨拶させろよって思うw
それが上書きの根拠だーとか言うつもりもないけどさ
てかここ
こう考えたいけど材料足りないな…って思ってる人が書き込み見てああこう考えたらいいのか
とか
こう考えてたわって人がなるほどこんな考えもあるなー面白いな
ってスレではないの?
検証つっても堀井さんやスタッフがいるわけでもなし現状答え出ないよね
俺様の発表会だ!これが理解できないやつはバカ!
みたいな人多くないか

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:25:49.53 1jC3oqI+.net
ここは感想スレで、ご希望の検証スレは別にあるよ
場所間違えてね

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:25:54.60 HrmIqDVF.net
あ すまん
流れが同じだから検証スレと間違えた…

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:28:52.60 yiARIhAT.net
ただストーリーの感想言うにしても巻き戻しかパラレルかで印象変わるから
ハッキリさせたくなるのも事実なんだよねぇ
罪なゲームですわ

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:33:58.94 yiARIhAT.net
あ、次スレ立てるなら巻き戻し派とパラレル派2つのスレを立てたらいかがか?

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 10:03:10.96 e5nZY1nJ.net
検証スレは、ストーリーの謎部分の議論だから
「パラレルがー」、「巻き戻しがー」って言ってる連中は
専用スレでやってくれ
ここは感想スレだ。「ココに感動した」とか「ここが納得いかない」とか
純粋な感想中心だからね。

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 10:41:45.04 PSNXTtsW.net
テンプレの内容はそのまま?

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 10:58:50.26 gyjFYJs7.net
テンプレに
巻き戻しかパラレルかの話は検証wスレでやれ
ってのを加えてほしい
どっちでもいいし、そんなこと

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:02:34.42 0mIz4INi.net
同じシーンの感想を何度も良かったと言い合うのは楽しいが
他のシーンの話してるときにコピペや一文字・一文変えた投稿するのはシーンごと嫌いになるからカンベン

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:05:41.62 NYgOpfaN.net
検証スレは
もうpart10なんだな
パラレル派と上書き派の不毛な争いが延々と続いてるようだが・・・
あっちは、とうとうワッチョイ+生IPさらけ出しがデフォになっちまったぞ
たかだかゲームの意見でそこまでやらなきゃダメなのかよ

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:08:42.86 l7wXGRbQ.net
ドラクエに自分の人生乗っけてるからな

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:10:58.76 hVJb9HBN.net
>>931
実は壺の方に本体が入ってて
子供状態は魔力で動いてる人形とか

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:18:19.18 PSNXTtsW.net
壺に封印された本体は山並みの大きさのベロニカ
子供サイズのはほとんどの魔力を失ったペロニカ

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:21:13.76 KoYsNh+N.net
主人公ダサい
カミュが主人公でいい

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:30:26.46 NYgOpfaN.net
鳥山イラストのグレイグ見たけど、
顔が、ちょっと自信なさそうな目つきのイラストでガッカリしたわ。どう見ても英雄って顔じゃないんだよな。
公式の方が、もっと顔に生気が宿ってるというか、
今まで修羅場を潜り抜けてきた「常勝将軍としての自信」みたいな目つきで良いわ。

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:33:48.87 l7wXGRbQ.net
>>962
グレイグだけ違和感あるのは隠しキャラ扱いだから別の人が担当したんだろう

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:40:04.30 ElGHVcXi.net
>>961
基本的に鳥山明のキャラのイケメンは噛ませだからね
80年代のキャラ構成だよ

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:40:54.55 uQ50GNWQ.net
グレイグに妻子がいればキャラに厚みが出たのにもったいない

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:10:06.86 6pPA8O0h.net
エマの父親はどんな人だったんだろう

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:28:07.46 sUMpxwLz.net
ホムラの里これからは自分の力で生きていこう!的な雰囲気だったのに
時渡り後じゃ結局ヤヤクとハリマ頼りに戻ってて駄目だこいつら

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:31:16.18 MOSXncxB.net
表も裏もある意味ベストエンドだしな、何処で満足するか
まぁゲームやり込むなら裏必須とか文句もあるが、本当にやり込むなら
コンプ後3週目始めて表エンドで終了させればいいw

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:39:22.36 W0VrI3aL.net
>>967
表の世界のホムラ里では、「里の自立」がテーマで、
村人の一人一人が「巫女様がいなくてもオラたちが頑張って村を支えるんだ」
って気持ちになってたのに、
過去改変のホムラ里では、巫女も息子も無事に戻ってきたから、
依存しまくりで何の精神的自立も無いよな。
人間の精神的な側面から見れば、こっちの方がバットエンドだろうに

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:41:36.21 B7vkh7sC.net
まぁ、ホムラの里が、後のDQ3のジパングにつながる、というのなら
巫女依存の体制が維持された方が、スッキリするんだろうが

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:55:56.27 KyPULlEt.net
>>970
あー確かにそうだな
ホムラに関してはもっと他にできることなかったかなみたいな
仲間との会話が火竜倒したあとあったからそうなったんじゃね

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 13:11:17.76 GTvt5GX0.net
ホムラがのちのジパングになるならやっぱ巫女の独裁が続いたせいで
皆がなんの疑問も持たず生贄だす話になっちゃうんだよなぁ

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 13:39:17.07 RtuLvHpN.net
>>969
バッドだよ

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 13:43:13.00 SHi8YCK/.net
巫女が統治する体制を終わらせた方が、より民主的な里になったのに
主人公が助けたばっかりに、巫女の独裁体制が延々と続いて、
結局は”生贄の悪しき伝統”もずっと引き継がれてしまったんだろうな。犠牲者も代々続いてしまった。
これって長い目で見たら、村の自立と真逆の方向で、悪い選択肢なんじゃね。

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 14:30:53.41 +Qxc6q3X.net
>>967
レブレサックだろこれ

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 14:41:33.06 p7fM4Qz3.net
ワッチョイあり評価スレ落ちたのか

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 14:47:29.66 wWF3B9IR.net
3のジパングって外との交流も無さそうだし、文明もホムラより
遅れてる感はあるな
地形的に他国と隣接してるホムラと島国のジパングじゃ
そうなるのも無理はないのかもしれんが。

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:28:07.08 6Uf4oqEn.net
DQ3のジパング見てると、文明が発展どころか、むしろ衰退してる感があるよな
やっぱり巫女信仰が村人達に自立する精神を奪ってしまった為だろうな。
ちなみにお隣のサマディ王国はDQ3のイシスかな。あっちの方が発展してそうだな。

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:30:40.67 Rw1+ue3R.net
時を求めた後は大円団のハッピーエンドではあるんだけど、ストーリー的に綺麗なのはだいたい改変前の世界なんだよね
スクエニ側もわかってるからそこで一度エンディング入れたのかもしれないけど

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:32:11.73 cNKxbh21.net
そもそも過去編はおまけ
プレイヤーが嫌ならやんなきゃいいだけ
わざわざ選択肢出してるんだし

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:33:22.32 dHvIqMtD.net
これもう確定だろ
URLリンク(i.imgur.com)

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:37:59.76 7ygjD2o7.net
大魔導師降臨でベロニカが一時的にデカくなるパッチはよ

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:41:13.04 PcrkDJpy.net
>>981
これは11→2ってことだな
3と1はなかったことになったんや!

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:43:30.27 B/3IgHrE.net
>>981
PS4版の真EDムービーで出てくるローシュと主人公は同じ目と眉してる(ように見えた)
それからすると、何ともなぁ。

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:46:46.12 UQHqN2uy.net
>>980
さすがにおまけ扱いではないでしょ
3DS版では裏ボス倒さないと時渡りの迷宮最後までクリアできないし

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:51:16.29 H5edUwAr.net
やらなきゃいいだけなんてのは
ロクな擁護も出来ないバカだから相手にしなくていいよ

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:57:59.12 yiARIhAT.net
>>981
鳥山先生が顔の描き分けが出来ないことに対する皮肉だぞ

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:02:17.26 7w8E9HuX.net
まだパラレル議論か…

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:04:03.70 2kOrBcsr.net
過去に戻らないルートでもそこから物語が続いて鍛冶や討伐のコンプ出来て
最後にニズゼルファに匹敵するボス、もしくは何らかの形で復活を遂げたニズゼルファと
戦うことが出来たら「戻らなければいいじゃん」って理屈も納得できるんだけどね
あそこで戻らないってなったらゲームの半分を放棄するわけだし
それにやりもしないでその後のゲーム展開を予測して「やらないほうがいい」なんて判断なんて出来っこない
極論どんなクソゲーを掴まされてもゲームそのものをやらなければいいじゃん、で擁護できてしまう

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:21:40.55 vc6c7nSX.net
>>989
>あそこで戻らないってなったらゲームの半分を放棄するわけだし
本当コレ、過去に戻らないルートも
その後のストーリーを充実させて作り込めば良かった。
本体を破壊されて魂だけになった邪神ニズが何らかの企みをするとか、それを阻止するストーリーとか
俺はそっちの選択で満足するわ。

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:23:01.34 Q2ENGvL/.net
次スレ立ててくるからちょっとストップお願い。

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:25:08.72 Q2ENGvL/.net
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part4【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(ff板)
立てた。
協力感謝。

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:26:31.28 Q2ENGvL/.net
ついでにあまり書き込みないと即死するので、こっちは早めに埋めて移動してもらえると助かる。

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:27:49.57 2kOrBcsr.net
>>992
乙でーす
>>990
分かってくれて嬉しいぜ
あそこで戻るか戻らないかの選択はビアンカフローラの選択とはまったく違うよな
天秤にかけられるような問題じゃない

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:28:55.54 wWF3B9IR.net
崩壊後の方が印象的なイベント多いから、どうしても思い入れは強いね
キャラクターの成長も感じるし

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:29:32.62 4UNTxJ+o.net
>>989
あれだな
クロノクロスの補完するだけして気分の晴れないクロノトリガーDSみたいな
どうしたってそれ以外の回答がないから選択肢は1択でしかないんだ

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:33:06.51 wWF3B9IR.net
埋めついでにもうちょっと書くと
過去編は各町を周らないでストーリーを一直線に進めて裏ボス倒せば、
そんなに嫌にもならなかったかもしれないな。
感動的だったイベントが整合性の為に簡略化されてるのが萎えた理由でもあるし

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:34:54.12 wWF3B9IR.net
じゃ次スレに移動で
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part4【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(ff板)

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:35:10.06 BY8lta/p.net
switchかなんかでもいいから現代ルートでも専用のイベントとED作り込まれてたら文句無い

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:35:52.36 2kOrBcsr.net
1000ならスイッチ版で第3のルート解放

1001:1001
Over 1000 Thread.net
   ┏━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌──┐
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