【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part3【DQ11】at FF
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part3【DQ11】 - 暇つぶし2ch801:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 12:48:53.82 K77a43mx.net
>>766
自分もあのシーン大好き。
だから過去改変なんて絶対に許せない
それをこの文章はよく表現してると思うわ。言いたいこと代弁してくれてる。これからも何度も何度も貼ってくれ。
マジで過去ワープは蛇足すぎたわ。怒りすら覚えるね。

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:09:38.11 FlaaUnY/.net
良く時渡りが巻き戻しなのかパラレル発生なのかで揉めるけど
そのどちらでも後味悪いのが問題なんだよね
巻き戻しなら崩壊後の印象深いイベントが無かったことに
パラレルなら主人公を失った未来の皆の気持ちを考えたらやるせないし
もし完全版やリメイクがあるとしたらそのどちらの問題も解決した第三のルートを作った欲しい

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:09:40.72 LdYei/qE.net
>>793
懐かしい。それ高校生でもあったぞ。
根っからのFFファンだったが、FF10-2で見切った。終わってる。

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:30:35.37 bj8psvdp.net
(たしか)神の民の長老がパーティーの力目覚めさせるときグランドクロスとかデビルモードとか崩壊ルートがあったからこそ習得したものがなぜか復活するんだからせめてこのタイミングで仲間の記憶だけでも復活すればよかったのではと思えてならない

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:34:54.44 bj8psvdp.net
個人的にはベロニカの死はセーニャが乗り越えてもプレイヤーが乗り越えられなかったから感動どころじゃなかった

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:38:49.16 u5hcn1Nr.net
>>802
個人的にはパラレルと受け取ってるし、元の世界の仲間の想いとか元の世界の仲間との別れとか
全て受け入れての決断だと思ってるし納得できる感じ
仲間が死んだし、世界が崩壊しかけたけど時間戻してやりなおしましょう、なんてのじゃ軽い
ドラクエにしては珍しく代償的な物を描いているし、時渡り直前のイベントすごい好き

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:41:46.24 SvC7wTDh.net
11の勇者はプレイヤーだけど3とか1とかローシュとかには自我があるのかな

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:42:59.65 bj8psvdp.net
仲間はともかくとしてもエマやペルラがな

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:53:01.50 WLYhm48Q.net
>>806
その代償ありきでパラレルって発想になるの?
パラレルなわけねえだろ。
そんなんいったら伝承なだけでロト3部作もパラレルかもしれんぞ

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:56:25.58 4dCKLhsg.net
>>766
自分もあのシーン大好き。
だから過去改変なんて絶対に許せない
それをこの文章はよく表現してると思うわ。言いたいこと代弁してくれてる。これからも何度も何度も貼ってくれ。
マジで過去ワープは蛇足すぎたわ。怒りすら覚えるね。

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 13:59:53.53 aewJRdS6.net
>>801
仲間達の成長よりベロニカにまた会いたかったのだから仕方ない。
ベロニカが死ぬシーンより再会したシーンで涙でたのは俺だけではないはず。

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:02:25.65 u5hcn1Nr.net
>>809
パラレルっつっても似て非なる世界が混在って意味のパラレルワールドじゃない
主人公が過去に戻って歴史を変えた事により、その後の世界が違う時間軸?になった的な意味でのパラレル
そもそも今作の描写じゃ明確な答えはないし、個人的にそう受け取ったって断りいれとるがな

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:02:49.19 JXiPniIz.net
>>811
俺もベロニカロスで1日ゲームできなかったから復活イベントあって良かったと思ってる

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:08:08.77 smjBX7Ee.net
ベロニカ死んだときは感動とかしてる場合じゃなくてまじで焦った
ネット見まくったしまじでそれどころじゃないってあれ
再会シーンは泣いたし、死ぬシーンも2周目やったら多分泣けると思うけど

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:09:45.58 5fz+D6QE.net
日本人には「散り際の美学」というのがあってな
ベロニカが命を賭して散るから美しいイベントになるんだよ
ぬるま湯で生存ルートを選んでも何の感動もないわ
喜んでる奴は小学生レベルの感受性しか無いんだな

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:11:58.40 H+DHP96l.net
ウルノーガ倒した状態でのセーニャと一緒にベロニカに再会
ってのが一番良かった気はするけどね
ベロニカも状況把握してみんなで泣く
これが一番スッキリ
たしかに過去編は粗があるけど
死んだまま終わってたら作品の評価も変わってただろうし
ここまで高評価になってないと思う
やっぱりね

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:18:07.20 vuL5elBd.net
違う結末を知っているからこそ泣けるんでしょ
全然無駄にはなってない

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:19:58.47 JXiPniIz.net
>>815
散り際の美学といっても仲間探してたら実は死んでましただからな
納得いかん部分もあるだろう
エアリスのときのがまだ納得いったぞ

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:20:36.43 4fAQ6YsZ.net
過去でウルノーガ倒した時の「ありがとう」でベロニカなんとなく分かってそうだったけどな
あの「ありがとう」は表プレイしてきたからこその感動ものだぞ

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:22:09.82 ciIGWFvW.net
自分もベロニカの死はセーニャにスキル統合するまでは信じられなかったな。
焦りつつも、どうせ勇者の光ピカーで復活するんでしょ?って思ってた。
これからあらゆる所でネタバレされて、ベロニカ離脱知った上で
プレー始める人も多いかと思うが感じ方も全然変わるんだろうな。

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:23:24.93 6Qdqw9w1.net
過去に戻った勇者って過去の勇者は消滅したのか
過去に戻った勇者と過去の勇者が入れ替わったのか
どっちやろ?
過去の勇者と過去に戻った勇者としたら
過去に戻った勇者はどうするんだろ

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:23:52.92 nleAwLbS.net
主人公が自分が時を遡ってる事を全く話さないから
過去に行ってからのシーンが全体的にアッサリしすぎてる感じが強い
そのくせ所々で前にもこんなことあったような~とか
まるで何が起きるかわかってるみたいに~とか
他のキャラが喋り出してすげえもやもやした
邪神倒した後で良かったから
セニカは時の番人として全て知っていて
主人公の代わりに改変前の出来事と主人公が仲間を助ける為に
時のオーブで過去に来たことを語って欲しかった

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:24:28.72 WID+xNmt.net
形勢逆転してきて仲間もあと一人でそろう!っていう希望が頂点に達しかけたところで一気に落としてくるんだよなぁ
やり方としてはうまいんだろうけどうますぎて本当に心揺さぶられるべきところでそれどころじゃなくなる可能性があるのは誤算だったかもしれない

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:29:11.88 7W3Hb1NP.net
ベロニカなら察しても不思議じゃない
主人公が時渡ってきたことはっきりと全部言い当ててもよかったわ
きっと未来ではあたしは死んじゃってて…とか、そしてありがとう、と

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:34:22.47 nleAwLbS.net
>>821
最初の世界をA世界として
時のオーブを割った時点でB世界が発生して飲み込まれて
B世界の主人公を除いた全てが特定の時間まで巻き戻る
みたいなイメージじゃないかね
A世界の過去に行っているわけではなくて
新たな世界が発生してそれ自体が巻き戻る(干渉者だけは戻らない)から
過去の自分と遭遇するということはない
じゃないと他の連中の微妙に記憶が残ってそうな台詞の説明がつかない

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:41:16.00 6Qdqw9w1.net
つまり過去の勇者は消滅したのか
それって死ぬより残酷だね
消滅で跡形も仲間からの思い出すらも
消える
自分のクローンを作ったあとにそのクローン
に殺されたようなものじゃん

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:48:58.76 JXiPniIz.net
>>826
過去にいる間過去の自分に乗り移る的な感じじゃない?

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:49:52.28 RS7Ozeic.net
セニカが着てた服を後生大事に宝箱に入れてダンジョンに置いてたネルセンさん

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 14:53:18.14 Kj48+SDz.net
>>815
感動が台無しになるかもしれないなんて猿でも分かる
それでもそれ以上にベロニカが好きだったってだけ
何が悪い

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:10:30.05 nleAwLbS.net
>>826
A世界の勇者がB世界に行くだけだから
過去の勇者なんてものは存在しない
A世界から勇者がいなくなるだけ
B世界が出来た時にB世界にいるはずの勇者は?という話なら
オーブに干渉した人間だけは特例で
新たな世界が出来た時に干渉した人間だけはそこに存在しない
というご都合主義で補完するしかないけど
そうしないと1つの世界に同じ人間が二人存在することになるし
>>827
肉体的に微妙に成長してるってセリフがあるからそれはないかと

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:15:36.98 dbrLelv2.net
>>826
パラレル論でいくならオーブを破壊した時点で「巻き戻り地点をスタートとしそこまではAと同じ過去を歩んだ『記録だけ』が存在する世界B」が発生してそこに放り込まれる...なら消滅は免れる、かも
>>824
たしかにベロニカならウルノーガのセリフとかからなんとなく察してもおかしくなさそう
自分の死を乗り越えたセーニャの話を聞いて自分が思ってるよりもセーニャは強いと悟るベロニカみたいな

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:19:03.22 1LllaZma.net
パラレルだとすると、主人公が過去に行く意味があまりない
ベロニカに加えて主人公までもが失ってしまう世界が継続されてしまう。
主人公の自己満足であり、解決になっていない

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:21:29.17 JjfE7/N7.net
同一の世界、同一の時間軸でないと”救った”とは言えない
ただ過去改変して未来を無かった事にするのも正しくない
だから、巻き戻しって設定なんだと思うがな
仲間以外にもデジャブ感じてる人とか、カジノとかパレードとか、
崩壊世界が無かったらあり得ないものが残っている、所謂過去世界は崩壊世界の延長線上にある
例えるなら上書きではなく、上塗り・色の加算。どう見ても一度塗った下地の色が残っている
別世界に移動したとするなら、他世界の勇者と入れ替わり自分好みに改変するという事
それは歴史の修復者ではなく、簒奪者であろうなw

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:26:15.39 EPVPlcVK.net
必要以上に語りたいなら検証スレでやってね

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:29:51.66 dbrLelv2.net
巻き戻しならセニカが破壊したのが古いオーブである描写や古いオーブを壊すとどうなるのかという説明が足りなすぎる
どうにか察しろと言ってもセニカのシーンで萎えたという人が続出してる以上制作側に問題がある

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:32:33.29 uHqRaE65.net
>>835
プレイヤーの問題やろ
なんでもかんでも自分の納得のいくように説明してくださいじゃモンスタークレーマーじゃん

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:32:34.46 jQlArAyC.net
ベロニカはやく再加入させたくて急いで必死に後半進めたのに実は死んでましたとかいくらなんでも酷い仕打ちで投げそうになった
救済無かったらキーファの比じゃなく堀井を恨んでいた事だろう

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:34:05.68 uHqRaE65.net
>>832
そう思うなら君は大した成功も後悔もないつまらない人生しか歩んでないんやろなぁ

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:40:53.35 JjfE7/N7.net
まぁ、並行世界に移動でも、この世界は平和にしたから別の戦場に行ってくる、今度は救ってくる
っていう感じとも言えるがねー

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:41:00.21 KDRL/YS6.net
>>815
ドラクエ11のスタッフを小学生レベルと言いたいのは理解できた

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:47:00.14 y0g3lw98.net
いや小学生向けのストーリーやろ?

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:51:31.93 IjqXiUeq.net
>>836
何でもかんでもちゃう、不十分だ言うとるんや
妥当な量の情報が本当に与えられてるならこんな巻き戻しパラレル戦争にはなっとらんちゅう話や

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:51:38.55 YOoBSi/H.net
>>839
その戦場もわざわざ自分から作り出しただけ
元々はないものをだ

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:52:35.71 KDRL/YS6.net
過去シリーズを遊んだおっさん向けに作られてるような

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 15:56:18.85 JjfE7/N7.net
まさに>>793のこれと同じやつw
歴史は繰り返す・・・・wwww

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:02:08.75 xFrPLZlj.net
>>844
全てリアルタイムでやった俺は最後のセリフで万感の想いだったよ
なんていうか、30年が報われた気がした

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:04:07.17 KDRL/YS6.net
>>846
最後のセリフってどれ?

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:05:52.64 xFrPLZlj.net
>>847
息子起こすところさ

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:05:56.50 +zXKa196.net
仲間が急に消えたので探してたら、なんか以前より逞しくなって凶悪なデザインの剣を背負って現れた
俺なら絶対こいつ怪しいって疑うがな

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:07:21.58 vu0Rt0FK.net
過去編はライター堀井なのか?

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:08:47.78 3sqv36W4.net
>>849
「急にいなくなってどこいってたんだ?」
「ちょっと走って魔王の剣買ってきた」
「ふーん、そっか」
で済ませそうなドラクエの世界

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:08:59.12 9k7yqt/q.net
ドラクエもPTキャラじゃないだけで悲惨な死に方してる奴多いがなwと当時思ったわ

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:09:15.92 KDRL/YS6.net
>>848
あーいいねあれ
あれがどういう意味かとか関係なくいいよね

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:10:08.48 JXiPniIz.net
>>841
9ほど子供向けじゃないように感じた

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:13:07.65 jRnLjY38.net
ぬわーーっっ!!

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:14:05.84 +zXKa196.net
ぎょえーーっっ!!

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:16:25.78 mQsiggDI.net
ドラクエで大人向けというか子供に受けないのは7くらいやろ

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:19:24.65 A01dC0tC.net
ほ、ほぎー!

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:21:43.00 wPC/jRmL.net
実際死んだベロニカ復活というより、世界樹でのホメロスとの「分岐点」からベロニカ死なないパターンを選択しただけだよね
そして選択可能なのも結局は「背後から追跡してきたホメロスに気づかずやられて→勇者の剣取れず→ベロニカが死亡」この死亡原因でもあるホメロスの存在に主人公が気づけたのも主人公が彼の存在に気づけてないという過ちを一度犯しているから(根拠)で
これらはやっぱりベロニカ死亡の事実が土台になっており分岐前に時間を巻き戻そうとも「ベロニカが死んで無かったことにはなってない」
推測にはなるけどこの揺るぎない選択の土台のために、巻き戻した世界の根底にはベロニカの死が確実に横たわってるから巻き戻した周囲の人間らも「なんか以前にも」「初めてじゃないみたい」みたいな妙な発言をするんじゃないのかな

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:26:19.94 EYJSU4kj.net
過去に戻った時点で未来はリセットだよ。jk

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:29:02.39 oeU8VI3P.net
デジャヴは簡単に言えば別のルートを経験してる主人公の影響と考えられなくもないよね
勇者パワーってパルプンテ並に何が起こるか分からんし
そういやパルプンテ見なかったな

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:30:18.77 KDRL/YS6.net
あ、パルプンテ無かったね

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:30:29.65 UZPtR1YU.net
聖龍の私が闇に堕ちても云々ってセリフ過去作知ってる人には良いけど知らなかったら「なんやこいつ」って思うよな
警察になって犯人逮捕したと思ったら上司が「俺も犯罪者になるかもしれん…」とか言いだしたらどうするよ

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:32:47.75 uHqRaE65.net
>>863
踊る大捜査線で言ってたで

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:40:59.79 pblgZ4wK.net
何だろうね
URLリンク(9ch.net)

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 16:47:04.03 wPC/jRmL.net
>>860
完全にリセットにはならないと思うな、なんせリセットボタンそのものが主人公であり勇者みたいなもんだし
過去に戻る、リセットするにせよその「する行動」がすでに過去のあやまちを前提に含んでるからその先の未来もまた完全にリセットされない、というかしたくてもできないし全部含まれた行動となり累積するだけだと思う
せいぜい忘却といった自分が何をやってんのか忘れてる状態になることでリセットには近くなるけど、主観内が限界だし主観内ですらも完全に忘却にならない

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 17:10:30.02 5cd45ihT.net
>>806
その場に居なかったペルラやエマが納得できるとは思えないな
ロウだって膝から崩れてたしそんなアッサリ別れを受け入れられるものだろうか

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 17:13:17.74 6Qdqw9w1.net
・ストーリーが薄い(ご都合設定すぎる すぐに船が手に入る 水門すぐ開くなどなど)
・キャラに感情移入できない(一緒にいた時間が短すぎる ただの他人状態)
・装備屋が意味ない(すぐに次の町があり鍛冶がある)
・キラキラが邪魔 宝箱が少ない
・冒険感がない ダンジョンもなければ魅力的なボス敵もいない
・呪文や特技が適当な扱い 
・パフパフにいきつくまでの道のりが早すぎる
・ムービーが多すぎる アニメ色はいらない
・10からの使いまわしだらけ
評価として2,5/5
せっかくの原点回帰なのに残念
絶望感がないんだよね 最近のドラクエはおちゃらけ感がひどい 10もひどい

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 17:22:07.29 JjfE7/N7.net
不満点と言えば、勇者の両手剣が作れない事だなw
防具なし縛りの前に片手剣縛りとかあっても良いぐらい片手剣が微妙すぎた
あとはエマだけとかするぐらいなら、最初から無い方が良い結婚関係
最強武器のレシピ欲しかったら結婚せざるを得ない仕様も含めて無い方が良い
おっとストーリーの感想じゃなかったなw

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 18:04:25.85 AHU8BCsL.net
ホムラの里の巫女ヤヤク関連は悲しい結末の方が教訓になったわ。
息子が化け物になって隠したい、他人の母親を生贄にして犠牲にしてでも、自分の息子を守りたい
これは誰にでも備わる「母親のエゴ」そのものを表現している。
でも一方で村長としての責任も感じている。その板挟みの感情で苦しんでいる。
結局は自分の身を息子に捧げて喰われることによって贖罪を果たそうとする。
よく表現できているイベントだったのに。
これを、過去改変なんかで、ご都合主義のハッピーエンドにすべきじゃない題材だな

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 18:17:38.11 G0fAqmZ5.net
ストーリーそんなにいいかな
全体的にお使いばっかりで退屈だった
ベロニカ死ななくていいだろあれ
ウルノーガのデザインも酷い

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 18:58:29.94 6Qdqw9w1.net
せっかくの3の前の話なら呪文の起源とか特技の起源とかなんでやらないんだろうか
職業の特色があるキャラを作ってるのに適当な呪文や特技の配列
何がグランドクロスと覇王斬合わせてグランドネピュラだよ
なんで新技覚えてすぐに合わせ技がご都合的にできちゃうの?
ダイの大冒険読み直せよ スクエニ社員は
思考が気持ち悪いのしかいないんじゃないか?

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:02:00.87 qEfinc3H.net
ウルノーガ魔導師形態だけはいいと思う
魔王ウルノーガの敗因は明らかに回復反転の霧を忘れたことだろあれ

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:04:07.31 MMYyG+Fo.net
>>873
ドラクエで反転は初めて体験したな
回復手段が分からなくて呪文以外なら大丈夫と思ったら自滅したし
魔導士の方が厄介だったな

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:13:27.09 3XEll0Qa.net
今回長いな
ウルノーガが倒して終わりかと思ったらニズゼルファとやらが出て来るし
数年に1本しか出ない大作だから長く遊べるのはいいけどまだ終わらんのかとも思う

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:26:38.53 ZTrRH6uI.net
30時間やって、(クエストもちゃんとこなして)やっとこさメダル学園だっけ?あそこに行くことになった。先は長そうだ。
因みにDQ11をやって気がついた事がある。俺はリアルドラクエ世代の42歳だが、ゲームは最近全くやってないと言うか、買っても最初の数日やって飽きて放置で、俺も歳だから、昔あれだけ好きだったゲームも楽しくないんだよな、なんて言ってたんだよ。
ところがだ、娘にPS4proとDQ11を買った序でに試しにやったら完全に嵌まったよ。次がやりたくてやりたくて、、、
やっぱり本当に面白いゲームが最近全くなかったんだなと実感した。

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:29:42.90 YyxONmff.net
過去に戻る時、塔でのセーニャ達の最後の言葉が本当泣ける
俺にとってはそこがベストシーンであり、真エンディング後にモヤモヤっとした部分なので、色々と考察されてはいるが公式から何かちゃんと補完してほしいな

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:32:46.22 MMYyG+Fo.net
>>877
あの世界のエマと母になんて説明したのか気になる・・・

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:34:00.03 xB+DiKLJ.net
>>869
勇者先頭縛りで片手剣持たせてたけど単体のボス相手にはさほど火力出ないしボス戦で有用な補助魔法もないしであんまりすることない印象だった
両手剣でやり直してみたら単体はもちろんグループ攻撃もぶんまわしの燃費がいいしで快適だわ
グレイグと一緒に斬りかかったら雑魚ラさんとか赤い霧出される間もなく終わって笑った

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:34:35.31 lHn4Wc0o.net
スレ見てると欲しくなる…買っちゃおうかな…

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:37:03.84 A1FgCk1e.net
>>878
それどころか勇者を謀殺したと疑われそう。

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 19:48:43.28 YyxONmff.net
>>878
ロウ爺ちゃんも可哀想なんだよね
最初はすぐに過去でまた会えるとかって笑顔で見送ってたけど、最後には名前呼んで倒れ込んで泣きそうな顔でさ。。。
無理してたのバレバレでね
セーニャのセリフもまた私の事探し出してくれますか?って、涙無しには見られなかった
俺が感受性強いせいか、真エンディング迎えて何か心にポッカリ穴が空いた気分w

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:00:15.14 pDcTbKBd.net
Ⅰから全作プレイしているけど今回のはかなり良ゲー。
コンテンツやり尽くした結果、Ⅲ、Ⅴには及ばないけど、Ⅵ、Ⅶは超えたかと。
良い点挙げたらきりがないので悪い点だけ(以下ネタバレあり)
1)ルーラ後のローディングが長くてストレス。Ⅹくらいさくっといきたい。またメダ女なんか無駄に交換所まで走らさせるのも難。
2)ボウガンアドベンチャーはいらなかった。そもそもつまらないし、活かすなら的を大きくして、およそどのへんにあるのか地図を配るくらいで丁度良い。
景品もしょぼく、人数分あるしあわせの帽子をもらった時は苦笑いだった。
3)馬レース。DQにアクション自体いらない。難易度もそこそこ高く、一度でもミスったらアウトのブラック難は年配層には無理ゲーそう。
4)ストーリー配分。バラモス~ゾーマ的に裏ボスまでが通常ストーリーで良かった。試練を裏コンテンツにしてより難易度の高いボスを用意して欲しかった。
5)真のエンディング。本当にあれで良かったのか。旧作に結び付ける無理やり感で、表に比べて感動がない。セーニャ、ベロニカ以外のメンバーはどこにいったのか。
また未来に取り残されたメンバーのその後も気になる。
6)モンスターにもうちょいスポットライトを。邪とか手抜き過ぎ。仲間にならないまでもバトルロードみたいなものがあっても良かった。図鑑埋めの特典もない。
7)結婚について。なぜエマ一択なのか、マルティナ、ベロニカ、セーニャも候補に入れて欲しかった。幼馴染とはいえ全く感情移入できないので、一緒に冒険したり、表で死なせても面白かった。
以上なんだかんだ楽しめた。今なら6000以上で売れるのでウマ。

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:09:22.58 3XEll0Qa.net
ドラクエは初代から和ゲーの王道だな
11はストーリーの進め方が実に親切であらすじや次に行くべきところに目印が出るから分かり易い
堀井氏がテレビでプレイヤーに分かり易いようにとか指示してたからその賜なんだろうな
シリーズ的にボス戦で魔法使いはあまり使えないとはいえベロニカがメインから消えるのはもったいなかったな
過去での再会で感動させる狙いではあるだろうけど
見た目的にカミュが主人公でも良かっただろうけどテリーっぽいからロン毛の主人公になったのかな

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:13:59.94 NZrsHLhy.net
>>618
あれはいいよ。ヤヤクが火竜かと思ったし。
人喰い火竜だけは本編でも強かった。
やまたのおろち思い出すレベル

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:14:55.81 NZrsHLhy.net
>>622
にわかに言われたくねえよw
なにが「ラーミヤ」だよw

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:19:29.70 qtrFka3f.net
>>853
なんかすごく腹落ちした
たしかにDQ1~3知らなくても、なんかいいと言える雰囲気とカタルシスあるわ

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:32:52.85 y+2FukCY.net
邪とかは1つの世界を3回くらい回る構成になってるから仕方ない面もある
実際のところほとんどの最下位種に2体以上の通常の上位種がいるしモンスター自体は充実してるんじゃない?
ネルセンの迷宮をあそこまで多種多様な強まみれにすることはないだろとは思ったが
グランシーザーとか1体だけじゃなくてもっと普通に置いていけばいい
あと猶予はあるんだからメタルハンド出すなら他の幻のGBC3勢も出せばよかったのに
特に雪国で闊歩するグリズリーとマントゴーア、そこ代われ

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:39:29.68 NZrsHLhy.net
メタルハンドGBCのみだったっけ?
出たとき驚いた

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:42:08.83 NZrsHLhy.net
ダースリカント出さないのは無能かと思った。
今作のシナリオは11 5 43並びで、抜きん出たかもしれんな。
メダ女とか馬レース ボウガンのクソさがマイナスもマイナス
勿体無い。

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:43:48.89 NZrsHLhy.net
>>876
娘何歳?pro買ってやるとか太っ腹だな。
なんつうか洋ゲー推しでrpgも洋ゲーばっか。
オススメの上位は軒並み洋ゲー
やってもチュートリアルで投げるわ。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:47:36.59 27jmwHo2.net
馬レースはもっとコース長めで良かったな
すぐ勝てるからやりがいは余りなかった

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:47:37.44 U+BzllAB.net
同じ世界を二回廻る所までは許せるが
三回はちょっとダレた
二回で綺麗に終わってたら文句なく名作だったな

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:51:30.73 x8pj0/mc.net
3超えてないとかギャグでしょ?
糞戦闘バランスに鬼エンカの3が懐古厨除いて評価される部分を教えて欲しいわ

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:54:20.85 6Qdqw9w1.net
今回ラスボスが弱かった
実際ちょっと10時間くらいメタルキング刈りしただけであっさり
沈むし

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 20:56:06.44 D9I8RUWO.net
>>874
そろそろHP危ない&大技使ってきそうだから回復しよう
セーニャだけじゃたりないからロウひっぱりだして2人でベホマラー選択
反転の霧
全体ダメージ×2→瀕死
泡食いながらシルビアひっぱりだしてハッスルダンス
全滅
全体危険だわ余裕持って単体回復メインでちまちまやろう
ダメージが倍になった!
攻撃集中してセーニャが落ちた…ロウだして…
ゴールデン化
勇者はダメージソースだからシルビア出すしかねえ
反転の(ry
全滅
竜形態より魔剣士のときのほうが凶悪だったわ

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:10:15.82 DWhXLVVD.net
>>891
わかる
自分もそれ
switch出るの知る前に本体買ってしまったけど他にやるゲームがない

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:11:55.81 wQlRwWtn.net
>>889
氷の洞窟勢だからGBCだけじゃない?
下位種に倣い鋼の巨像を呼べばまだインパクトあったものを呑気にベギラマなんかしてくる
せめて鋼の巨像を見てみたかった
あいつ本来雑魚限定唯一のHP1000、門番並の攻守+全体のしかかりとかいう鬼なのに出会う頃には味方強くなりすぎて...
メタルハンド強の経験値はまじでびびった
おまけに仲間を呼ぶもんだから1回の戦闘で普通に30万くらい経験値入ったのは笑うしかない

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:12:37.74 jkUhFXyz.net
>>894
3超えたリアルタイム世代の俺も。
けど、三周目が蛇足かな。bgm変化も含めて。
二周目でやめとけばよかった。

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:14:18.17 jkUhFXyz.net
>>897
だよなー。ボタン配置もキャンセルが決定ボタンデフォだったりさ。
ゲームやるのにチュートリアル長いと息抜きにならんのよなw

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:16:29.43 ZTrRH6uI.net
>>891
高校生。
難し過ぎてもダメだけど、なんと言うか、最近のゲーム自体が詰まらないんだよ。
洋ゲーは殆どやった事ないけど、PS3のタイガーウッズのゴルフゲームは物凄いリアルで日本じゃ作れないなとは思った。
日本は拘る部分がアメリカとはまるで違うのはゲームが完全なオタク文化だかなんだろうなとは思う。
ストーリーもオタクが好きそうなものばっかりだしね。FFも洋画目指してる割には洋画どころか、個人が趣味で作るアニメ動画レベル。(画質じゃなくて話がね)

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:26:30.03 jkUhFXyz.net
>>901
俺は今年36なんだけど姪っ子にDsとメタスラエディション(ps4)買ってやったw
たかられとるよ。自身もメタスラと11にあわせpro買った。
こんだけ買うくせにソフトは殆ど持ってないしやらないw
あれだな。ハードは勢いで買うがやらんって奴。ライトにいる感じw
アメリカって衣料品や靴はタフでも縫製ガタガタ納期は遅れるのがデフォでタフなだけとか、肉も多いだけで(ry
ゲームは割と繊細で丁寧だよね。
リアルに寄せてるからなのかな?日本はアニメ主体で水と油みたいなもんか。華奢で美形
アメリカはゴツくて(ry
リアル路線だしね。
まあゲーム制作は左右対称に仕上げるのが困難だとか、衣料品のようにステッチ云々は関係ないしな。
リアル路線は技振るのも遅いし人間ベース過ぎて面倒になる。行動するにせよアクションが日常的過ぎて。
たまにゲームする層にはファンタジーな奴が合うんだなと痛感した。

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:27:25.59 U+BzllAB.net
>>890
大陸の形が変わるくらい時間が過ぎてるのに
出てくるモンスターが使い回しばかりで新規ほとんどいないのね
3は地下世界行くまでは殆ど新規キャラだったのに比べると
本当に新しいもの作れなくなったんだなぁ

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:27:58.56 gV8OL9ED.net
過去編が蛇足だなあ
突然戻る決意も含めてそこだけは共感できなかった。
巻き戻しかパラレル化も別れているようだし
どっちの説でも後味はあまり良くない

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:29:50.39 hOql613h.net
>>903
おまえ大陸変わっても人間は人間のままなんだぞ
鰓が出来たり羽が生えたりしてないんだぞ
モンスターだって同じだろ

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:31:16.32 CPzqHON8.net
今回ってなんか4を3でウケたと思ってる要素で再構成した
セルフリメイク作品なんじゃないかと思うんだよなぁ・・
導かれし者のシームレスバージョン
ロト要素もちりばめてみたけどどや?みたいなw
宣伝としては新たなロトシリーズみたいなイメージなんだけど
蓋を開けたらあれ?これ新天空じゃね?な感じ

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:34:28.54 EPVPlcVK.net
天空→11→ロトこんな可能性ある?

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:43:15.72 U+BzllAB.net
今回の竜の神、人間を作ったと名言してたが
過去作で名言した神いたっけ?
いなければ全てのシリーズの人間の始祖ってことになりそうだけど

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:51:16.71 rhHXUyTv.net
>>814
ベロニカはあの容姿のままだからより一層感動するシーンになってる
大人に戻っていたらあそこまで悲しみに襲われなかったと思う
子供容姿で3倍増しになった
あれは本当に上手い演出

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:57:09.53 AFLW7mTx.net
終盤ばかり語られるけど序中盤の賑やかな旅の雰囲気が凄く好きだ

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 21:59:34.67 uHqRaE65.net
>>906
最初のエンディングまでは救いがない話が多めで天空っぽい。
エンディング後はみんなハッピーなロトっぽい。
>>904
戻らなくてもいいんやで。

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:00:21.24 QjoCto92.net
>>910
わかる

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:06:29.99 AX/eEuk4.net
過去に戻らなくても鍛冶や討伐のコンプが出来ればいいんだけどね

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:07:10.95 QNIVWWX0.net
>>911
戻らなくてもいい厨は氏ね

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:08:35.47 6Uzeey8R.net
>>906
俺は3を今風なキャラ設定とストーリー付けでリメイクした感じに思った

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:10:15.18 90HHSs/2.net
昨今タイムスリープものの話し多く作られてて
どれも過去戻ってやり直してもどうしても結末が変わらないなんて作品多いだけに
過去戻りました全部ハッピーエンドでやり直しましたってのは子供向きすぎるね

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:13:50.50 gV8OL9ED.net
ロトへのつなぎの作品と見れば中途半端
かえって妄想しなきゃならんことが増えた
完成されたロト三部作に対しては蛇足と後付感はんぱない
11単体の話で良かったと思う。
ロトに繋げたきゃラーミアとかルビスとか竜の女王とか
アレフガルド創生とか、このあたりを深掘りしてくれないとなあ

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:17:32.11 SvC7wTDh.net
>>916
ペロニカかわいそうやん

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:18:03.86 UANypl3A.net
ゲームである以上続きが有るならやりたくなるのは当然だし
文句があるなら過去に戻るなって言うのも暴論だよね
やってみなきゃ吉と出るか凶と出るかはわからないんだし

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:23:41.37 CPzqHON8.net
営業:堀井さん!ロトって言ったじゃないですか
    なんで天空なんですか?ロトって言いましたよね?
    宣伝はロト押しで進めてるんですよ?
    なんでもいいからロトに繋がるようにしてください!
堀井:・・・おかのした
こんな感じじゃなかったのかなw
結果蛇足の3後半展開w
堀井的には最後は天空をやり直したかったんじゃないかな

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:29:37.91 AX/eEuk4.net
発売前のPVだと11の主人公は3の勇者の生まれ変わりで3の後の話っぽかったのに
実は過去のお話でしたってのが拍子抜けしちゃうポイントなんだよな
上の方でも出てるけど過去の話をやるなら呪文やモンスターの誕生秘話とかあれば良かったのに
ルーラとかも5では太古の呪文を蘇らせるイベントとしてあったのにベロニカが口頭で
ちょっと教えただけで使えるようになってしまったのは違和感あったな
そのご都合主義も含めて勇者という存在なのかもしれないけど

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:30:59.52 uHqRaE65.net
>>919
誰も戻るななんて言ってないぞ。
もうエンディングを見てるんだからifストーリーのおまけとして扱うか、
物語の続きとして正史としたいかは自分で考えろってことだ。

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:31:37.77 rhHXUyTv.net
パラレルはパラレルだけどそれぞれの夢の世界の話って可能性も微レ存だな
勇者やセニカはいなくなるし崩壊世界でベロニカが生き返った描写もないから
上書きだけは絶対に無いけど

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:47:08.28 UANypl3A.net
仮にも本編の出来事を自分の都合よく解釈しろなんて物語として破綻してるだろ
ドラクエで考えオチなんて望んでない

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 22:47:15.35 qmyjNWv9.net
裏がいらん

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:14:58.23 DWhXLVVD.net
>>901
うちの高校生の娘も夢中でやってる
PS4取り合いになったから3DS買い足した
元々ゲーム好きドラクエもやってきてるドラクエ好きってのもあるけど
11はスマホゲーに飽きたところに出てかなり面白いらしい

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:16:18.44 DWhXLVVD.net
>>918
ベロニカ復活でもいいんだけど過去に戻らなくていい話にしても良かったのかなと思ったり
魔力0になってるとこに魔力注いで復活させるみたいな

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:25:55.61 z1ufsnK1.net
時渡りの迷宮がクソ過ぎた。ホントにこれ面白いと思ったのか

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:34:13.58 hOql613h.net
ドラクエなんか常に考えオチだわ

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:44:48.12 UANypl3A.net
これほどクリア後の展開で考察が荒れるドラクエも珍しいと思うがな
強いて言うならDQ6のバーバラの正体とかは未だに議論されてるけど
その存在が時系列を乱すほどイレギュラーなワケでもないし

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/19 23:48:48.83 CPzqHON8.net
>>927
ベロニカは魔力で動いてるゴーレムかなんかなんんか?w

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 00:59:38.72 60RjpNhl.net
時渡りの迷宮とか先制攻撃にイライラするだけのゲームだろ
あれだけはガチのクソ

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:43:46.46 P+zdAeSO.net
11はパラレルじゃないだろ
真エンドで3の勇者がローシュとセニカの子孫であることをにおわせながら
3の母親が読んでいた本にはちゃんと11の勇者一行の絵が載ってる
つまり同じ時間軸なんだよ
仲間が度々デジャブ発言をしていることからもパラレルはありえない
そこで問題になるのはセニカだが
時の番人だったセニカはローシュに未来を話しその命を救いつつも
イレギュラーが起きないようその他は本来の歴史と同じになるよう行動したと考えられる
要するにわざとウラノスに邪神の力を盗ませ邪神の身体は破壊せず封印したということ
タイムトラベルものだとよくある流れ

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:44:50.95 jGd+iMsv.net
>>927>>931
本スレに張ってあった一例だけどこんなんでも人によっては過去編よりマシだったかも
804 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (GB 0H96-clC1 [195.2.244.193 [上級国民]])[sage] 投稿日:2017/08/19(土) 22:05:06.47 ID:Q0UcD4vUH
魔王ウルノーガ討伐後
カミュ「お、お前は、ベ…ベロ…ニカ?」
シルビア「嘘っ!ほんとにベロニカちゃんなの?幽霊じゃないわよね!?」
ベロニカ「ふぅ…流石のベロニカ様といえど今回は危ないところだったわ
      肉体が完全に消滅しちゃって、再生するための魔力を
      ずっとセーニャの中で貯めていたのよ」
ロウ「なんと…双子は二人で一つ、そのような宿命を持った存在だからこそ
   なしえた奇跡ということか…」
セーニャ「お姉さま…」
ベロニカ「セーニャ、よくやったわね
      ここまで勇者様を導いて、アンタはもうグズじゃないわ」
カミュ「でも再生してもやっぱりお子様の姿なんだな
    お前にはそっちのほうが似合ってるけどさ」
ベロニカ「なによ、久しぶりの再会なのに、もっと気の利いた事言えないの?」
マルティナ「ほんとうに…よかった…!」
~~~ドラゴンクエスト11 完~~~
過去編とかいらんかった。

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:49:44.08 bAYFLaO8.net
>>933
> 3の母親が読んでいた本にはちゃんと11の勇者一行の絵が載ってる
> つまり同じ時間軸なんだよ
セニカの記憶が本になっているだけで同じ時間軸の証拠にはならんだろ
時の番人として11一行を見守ってたんだから
パラレル濃厚でしょ

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 01:59:28.95 P+zdAeSO.net
>>935
プレイヤーが体験したのはあくまで改変前だ
セニカが飛んだ瞬間セニカが時の番人だった事やローシュが死んだ過去はなかったことになってるはず
それじゃないとやたら沢山あるデジャブ描写の説明がつかない
時の番人がいなくても書物から時のオーブの利用法はわかる

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 02:49:56.34 D/4Gr8cH.net
とても面白かったけど、ニズゼルファ倒したあともゴリアテやカミュ達と話したかったしエマとは結婚したくない
たね集めで試練行ってるけど毎回お断りして帰ってくるから装備揃わない

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 03:18:48.37 JdGg1Flw.net
幼なじみのエマよ!って台詞考えたの誰だよ
凄く萎える

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 03:44:51.50 dHvIqMtD.net
時の迷宮めんどくさいよぉ
作ったやつクビにして

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 04:00:05.44 jD7iYIta.net
>>911
ロトって主人公が前居た世界に戻れなくなるんだけどハッピーか?

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 04:02:48.10 dHvIqMtD.net
マリオメーカーやらせたらクソマップ作りそうな奴は時の迷宮作っちゃいかんよ
完全にマリオメーカーだよこれ

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 05:48:53.30 ezkqYUln.net
>>941
過去のクエはおもしろいんだけどね
ヨッチの迷宮が超ド糞なのがね

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 05:54:16.84 ezkqYUln.net
>>910
ストーリーのよさは
中盤~終盤(異変後~表ラスボス)>序中盤(初回始祖森)>>>×100>>>クリア後(時オーブ破壊)
クリア後のシナリオはリメイクDQ4 の6章並にひどく感じるんですけど

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 07:48:41.50 6ChbQSmS.net
パラレルで納得してる人なんなの?
過去に戻ることを仲間は渋々了承してるけどエマと母ペルラは
「今回の旅も長くなるの?早く戻ってきてね」と言って挨拶すらできないんだぞ
他の作品なら過去に行くのは止めよう展開になるレベルなんだぞ

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 08:30:40.72 bAYFLaO8.net
>>936
だから11の改変前世界からいなくなった勇者とセニカ(時の番人)と死んだベロニカが
どうなったか説明してみて
上書きだと説明が非常に難しいぞ

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 08:32:50.54 MOSXncxB.net
皆止めてはいるけど、失敗したときのリスクを考えているのであって、
成功しようとどうしようとこの世界から勇者が失われるとなれば、もっと話が変わってくるわなぁ

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 08:41:56.35 baS/syNu.net
人魚に嘘付くと死なないんかーい。
そういえば人魚姫の話の結末ってどーだっけかなーで調べてたら今知ったわ。

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:18:10.68 HrmIqDVF.net
>>944
パラレルに行って帰って来ないと思ってるなら
仲間はエマと母親に別れの挨拶させろよって思うw
それが上書きの根拠だーとか言うつもりもないけどさ
てかここ
こう考えたいけど材料足りないな…って思ってる人が書き込み見てああこう考えたらいいのか
とか
こう考えてたわって人がなるほどこんな考えもあるなー面白いな
ってスレではないの?
検証つっても堀井さんやスタッフがいるわけでもなし現状答え出ないよね
俺様の発表会だ!これが理解できないやつはバカ!
みたいな人多くないか

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:25:49.53 1jC3oqI+.net
ここは感想スレで、ご希望の検証スレは別にあるよ
場所間違えてね

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:25:54.60 HrmIqDVF.net
あ すまん
流れが同じだから検証スレと間違えた…

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:28:52.60 yiARIhAT.net
ただストーリーの感想言うにしても巻き戻しかパラレルかで印象変わるから
ハッキリさせたくなるのも事実なんだよねぇ
罪なゲームですわ

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 09:33:58.94 yiARIhAT.net
あ、次スレ立てるなら巻き戻し派とパラレル派2つのスレを立てたらいかがか?

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 10:03:10.96 e5nZY1nJ.net
検証スレは、ストーリーの謎部分の議論だから
「パラレルがー」、「巻き戻しがー」って言ってる連中は
専用スレでやってくれ
ここは感想スレだ。「ココに感動した」とか「ここが納得いかない」とか
純粋な感想中心だからね。

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 10:41:45.04 PSNXTtsW.net
テンプレの内容はそのまま?

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 10:58:50.26 gyjFYJs7.net
テンプレに
巻き戻しかパラレルかの話は検証wスレでやれ
ってのを加えてほしい
どっちでもいいし、そんなこと

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:02:34.42 0mIz4INi.net
同じシーンの感想を何度も良かったと言い合うのは楽しいが
他のシーンの話してるときにコピペや一文字・一文変えた投稿するのはシーンごと嫌いになるからカンベン

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:05:41.62 NYgOpfaN.net
検証スレは
もうpart10なんだな
パラレル派と上書き派の不毛な争いが延々と続いてるようだが・・・
あっちは、とうとうワッチョイ+生IPさらけ出しがデフォになっちまったぞ
たかだかゲームの意見でそこまでやらなきゃダメなのかよ

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:08:42.86 l7wXGRbQ.net
ドラクエに自分の人生乗っけてるからな

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:10:58.76 hVJb9HBN.net
>>931
実は壺の方に本体が入ってて
子供状態は魔力で動いてる人形とか

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:18:19.18 PSNXTtsW.net
壺に封印された本体は山並みの大きさのベロニカ
子供サイズのはほとんどの魔力を失ったペロニカ

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:21:13.76 KoYsNh+N.net
主人公ダサい
カミュが主人公でいい

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:30:26.46 NYgOpfaN.net
鳥山イラストのグレイグ見たけど、
顔が、ちょっと自信なさそうな目つきのイラストでガッカリしたわ。どう見ても英雄って顔じゃないんだよな。
公式の方が、もっと顔に生気が宿ってるというか、
今まで修羅場を潜り抜けてきた「常勝将軍としての自信」みたいな目つきで良いわ。

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:33:48.87 l7wXGRbQ.net
>>962
グレイグだけ違和感あるのは隠しキャラ扱いだから別の人が担当したんだろう

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:40:04.30 ElGHVcXi.net
>>961
基本的に鳥山明のキャラのイケメンは噛ませだからね
80年代のキャラ構成だよ

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 11:40:54.55 uQ50GNWQ.net
グレイグに妻子がいればキャラに厚みが出たのにもったいない

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:10:06.86 6pPA8O0h.net
エマの父親はどんな人だったんだろう

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:28:07.46 sUMpxwLz.net
ホムラの里これからは自分の力で生きていこう!的な雰囲気だったのに
時渡り後じゃ結局ヤヤクとハリマ頼りに戻ってて駄目だこいつら

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:31:16.18 MOSXncxB.net
表も裏もある意味ベストエンドだしな、何処で満足するか
まぁゲームやり込むなら裏必須とか文句もあるが、本当にやり込むなら
コンプ後3週目始めて表エンドで終了させればいいw

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:39:22.36 W0VrI3aL.net
>>967
表の世界のホムラ里では、「里の自立」がテーマで、
村人の一人一人が「巫女様がいなくてもオラたちが頑張って村を支えるんだ」
って気持ちになってたのに、
過去改変のホムラ里では、巫女も息子も無事に戻ってきたから、
依存しまくりで何の精神的自立も無いよな。
人間の精神的な側面から見れば、こっちの方がバットエンドだろうに

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:41:36.21 B7vkh7sC.net
まぁ、ホムラの里が、後のDQ3のジパングにつながる、というのなら
巫女依存の体制が維持された方が、スッキリするんだろうが

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 12:55:56.27 KyPULlEt.net
>>970
あー確かにそうだな
ホムラに関してはもっと他にできることなかったかなみたいな
仲間との会話が火竜倒したあとあったからそうなったんじゃね

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 13:11:17.76 GTvt5GX0.net
ホムラがのちのジパングになるならやっぱ巫女の独裁が続いたせいで
皆がなんの疑問も持たず生贄だす話になっちゃうんだよなぁ

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 13:39:17.07 RtuLvHpN.net
>>969
バッドだよ

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 13:43:13.00 SHi8YCK/.net
巫女が統治する体制を終わらせた方が、より民主的な里になったのに
主人公が助けたばっかりに、巫女の独裁体制が延々と続いて、
結局は”生贄の悪しき伝統”もずっと引き継がれてしまったんだろうな。犠牲者も代々続いてしまった。
これって長い目で見たら、村の自立と真逆の方向で、悪い選択肢なんじゃね。

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 14:30:53.41 +Qxc6q3X.net
>>967
レブレサックだろこれ

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 14:41:33.06 p7fM4Qz3.net
ワッチョイあり評価スレ落ちたのか

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 14:47:29.66 wWF3B9IR.net
3のジパングって外との交流も無さそうだし、文明もホムラより
遅れてる感はあるな
地形的に他国と隣接してるホムラと島国のジパングじゃ
そうなるのも無理はないのかもしれんが。

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:28:07.08 6Uf4oqEn.net
DQ3のジパング見てると、文明が発展どころか、むしろ衰退してる感があるよな
やっぱり巫女信仰が村人達に自立する精神を奪ってしまった為だろうな。
ちなみにお隣のサマディ王国はDQ3のイシスかな。あっちの方が発展してそうだな。

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:30:40.67 Rw1+ue3R.net
時を求めた後は大円団のハッピーエンドではあるんだけど、ストーリー的に綺麗なのはだいたい改変前の世界なんだよね
スクエニ側もわかってるからそこで一度エンディング入れたのかもしれないけど

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:32:11.73 cNKxbh21.net
そもそも過去編はおまけ
プレイヤーが嫌ならやんなきゃいいだけ
わざわざ選択肢出してるんだし

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:33:22.32 dHvIqMtD.net
これもう確定だろ
URLリンク(i.imgur.com)

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:37:59.76 7ygjD2o7.net
大魔導師降臨でベロニカが一時的にデカくなるパッチはよ

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:41:13.04 PcrkDJpy.net
>>981
これは11→2ってことだな
3と1はなかったことになったんや!

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:43:30.27 B/3IgHrE.net
>>981
PS4版の真EDムービーで出てくるローシュと主人公は同じ目と眉してる(ように見えた)
それからすると、何ともなぁ。

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:46:46.12 UQHqN2uy.net
>>980
さすがにおまけ扱いではないでしょ
3DS版では裏ボス倒さないと時渡りの迷宮最後までクリアできないし

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:51:16.29 H5edUwAr.net
やらなきゃいいだけなんてのは
ロクな擁護も出来ないバカだから相手にしなくていいよ

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 15:57:59.12 yiARIhAT.net
>>981
鳥山先生が顔の描き分けが出来ないことに対する皮肉だぞ

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:02:17.26 7w8E9HuX.net
まだパラレル議論か…

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:04:03.70 2kOrBcsr.net
過去に戻らないルートでもそこから物語が続いて鍛冶や討伐のコンプ出来て
最後にニズゼルファに匹敵するボス、もしくは何らかの形で復活を遂げたニズゼルファと
戦うことが出来たら「戻らなければいいじゃん」って理屈も納得できるんだけどね
あそこで戻らないってなったらゲームの半分を放棄するわけだし
それにやりもしないでその後のゲーム展開を予測して「やらないほうがいい」なんて判断なんて出来っこない
極論どんなクソゲーを掴まされてもゲームそのものをやらなければいいじゃん、で擁護できてしまう

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:21:40.55 vc6c7nSX.net
>>989
>あそこで戻らないってなったらゲームの半分を放棄するわけだし
本当コレ、過去に戻らないルートも
その後のストーリーを充実させて作り込めば良かった。
本体を破壊されて魂だけになった邪神ニズが何らかの企みをするとか、それを阻止するストーリーとか
俺はそっちの選択で満足するわ。

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:23:01.34 Q2ENGvL/.net
次スレ立ててくるからちょっとストップお願い。

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:25:08.72 Q2ENGvL/.net
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part4【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(ff板)
立てた。
協力感謝。

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:26:31.28 Q2ENGvL/.net
ついでにあまり書き込みないと即死するので、こっちは早めに埋めて移動してもらえると助かる。

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:27:49.57 2kOrBcsr.net
>>992
乙でーす
>>990
分かってくれて嬉しいぜ
あそこで戻るか戻らないかの選択はビアンカフローラの選択とはまったく違うよな
天秤にかけられるような問題じゃない

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:28:55.54 wWF3B9IR.net
崩壊後の方が印象的なイベント多いから、どうしても思い入れは強いね
キャラクターの成長も感じるし

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:29:32.62 4UNTxJ+o.net
>>989
あれだな
クロノクロスの補完するだけして気分の晴れないクロノトリガーDSみたいな
どうしたってそれ以外の回答がないから選択肢は1択でしかないんだ

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:33:06.51 wWF3B9IR.net
埋めついでにもうちょっと書くと
過去編は各町を周らないでストーリーを一直線に進めて裏ボス倒せば、
そんなに嫌にもならなかったかもしれないな。
感動的だったイベントが整合性の為に簡略化されてるのが萎えた理由でもあるし

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:34:54.12 wWF3B9IR.net
じゃ次スレに移動で
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part4【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(ff板)

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:35:10.06 BY8lta/p.net
switchかなんかでもいいから現代ルートでも専用のイベントとED作り込まれてたら文句無い

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/20 16:35:52.36 2kOrBcsr.net
1000ならスイッチ版で第3のルート解放

1001:1001
Over 1000 Thread.net
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   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
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