【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ 【DQ11】at FF
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ 【DQ11】 - 暇つぶし2ch836:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 12:55:19.07 2RTvTcxc.net
ストーリーの途中で
故郷のイシの村が襲撃されて壊滅させられたのに
エマと母親を探しに行こうとしない主人公に違和感がありまくりだな
死んでるのか生きてるのかわからないのに、なぜ探しに行ってあげないんだ?

「うぅ…エマ…母さん、お願いだ、生きててくれ… 」
っていう感情を爆発させないとオカシイだろ

カミュの頼み事なんか後回しにして、さっさと真相を確かめないと駄目だろ

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 12:56:25.16 2RTvTcxc.net
>>832
タイムワープ物なんてやるから
こういう恥ずかしいフラグ管理ミスが出るんだよなぁ

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 12:59:43.08 1VXyJ5eD.net
ちょい気になった箇所
エマとの結婚式の模様を絵にしたの見たが
両親と孫悟飯爺ちゃんの「天使の輪っか」
なんだこりゃw 画家が空想で描いたのかよw

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:12:03.33 vVpNCt7y.net
>>805
8みたいなグラのドラクエは8が始めてだから感動しただけなのだと痛感したよ
慣れるとかったるいだけだし周回プレイも向いてない
きっと過去シリーズもこのグラになると荒らやツッコどころ出まくるし陳腐になるかと
余程みせかたをわかってるスタッフがいるならともかく、11みたらそうは思えない
ドラクエのテキストにはドット、譲ってDSリメイクグラまででいい

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:16:12.32 vVpNCt7y.net
>>834
そういうのもグラにこだわるとこの弊害

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:21:15.50 lRtReni3.net
カジノを見るに時代設定が中世とは思えないな

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:24:20.63 j/wJaT7r.net
>>836
普通に考えたら「村が焼き払われた…」となれば
「村の皆は!?みんな無事なのか!?エマ、母さんは無事なのか!?」となるだろうに
その描写が一切ないんだよな
ここが、プレイヤーの感情と大きく乖離してるよな

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:34:56.37 1NMfdnQB.net
例えばエマが主人公の選択ミスによって死んでたら
過去に戻ってまでやり直そうって感情も理解できるのになあ

主人公が何にも悪くない世界で
主人公のおかげで平和になった世の中で
主人公の犠牲を強いるってのは腑に落ちんわ

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:38:54.67 mahShKh+.net
いやエマ要らないから

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:39:31.11 uyicFgmH.net
過去改変モノは、ドラクエには合わんよ
プレイヤーは「クロノトリガー」をやりたくて買ったんじゃ無いんだから
ドラクエをやりたくて買ったんだよ
王道のストーリー展開で良かったじゃん。
魔王に世界滅亡寸前まで追い詰められたけど勇者が頑張って世界に平和が戻りました
これでエンディングで良かったじゃん。

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:40:25.05 pLhrFctr.net
>>832
時渡りの設定、主人公とセニカの時渡りに関する描写も、ライター・開発陣のプロットの取り違えか解釈の間違いだよな。

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:40:27.46 tlfyQ82k.net
ベロニカ推しだったから
そこに違和感はまったく感じなかった

世界と天秤にかけても救いたかった
結果を変えたかったんだよ

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:43:27.06 mahShKh+.net
幼馴染の設定がそもそも不要

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 13:43:36.20 8pOHdq27.net
人魚って一応嘘を教える選択肢となら話は繋がるんだっけ?
俺も本当の事言って泡にしちゃったから曖昧だけど

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:01:57.66 /OPqJHCg.net
「王様が実は魔物だった」、「魔物に操られていた」 ってパターンは
DQ3からの伝統芸というか、ワンパターンというか、安易というか
もうちょっと工夫できなかったのかねぇ
デルカダール王が野心から次第に闇堕ちしていく様を描写するとか
人間の心の闇の部分を描いた方が作品としては面白いのだが

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:04:52.35 +oipCy5M.net
全部を無かった事にしてるからシナリオの後味は歴代最低だった

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:05:06.23 yO4/At1X.net
まあこれだけ過去改変に賛否両論あるって事は魔王ウルノーガを倒した所まではほとんどの人が満足していたって事だよな
俺もそこまでのストーリーは凄く楽しめた
過去改変する所では今まで積み上げてきたものがなくなってしまうのに虚無感があったな

まあ過ぎ去りし時を求めてだから、過去改変の部分が主題なわけで、譲れないポイントなんだろうが…

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:23:50.54 OLw0qdGI.net
本編は過去改変まででストーリー完結にしときゃ良かったんだよ。
過去ワープ以後は「DQ11外伝」として、”もしもシリーズ”で出せば良かった。
こうすれば無印とIFの世界で住み分けが成立したのにな。

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:29:50.93 bomfH2Yb.net
>>846
人魚に関しては間違いなくデバッグ漏れだが時渡りに関しては解釈次第で矛盾はなくなるんで

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:38:08.05 0SyU2SZJ.net
セニカがオーブ割るのを一番最後にして
割った瞬間からエンドロールにすればよかったよね

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:38:52.80 pLhrFctr.net
>>852
> 過ぎ去りし時を求めてだから、過去改変の部分が主題なわけで、譲れないポイントなんだろうが…

『ドラゴンクエスト11 ~過ぎ去りし時を求めて』なんだから、「過ぎ去りし時を求めることの物語・冒険譚」がメインストーリーじゃないとおかしいと思う。
要するに、ベロニカ死亡と世界崩壊という絶望的な悲しみと苦しみから、仲間を、人々を救うための手段を求めて四苦八苦し、その最終結果としてようやく「時渡り」という手段に辿り着く……
というのをゲームプレイとしてプレイヤーにちゃんと体験させてないよってこと。

ベロニカ死亡までを前半として、ベロニカ死亡から時渡りまでを後半のメインストーリーとして釣り合った量が描かれなきゃ。


>>854
どういう解釈をすれば矛盾が無くなるのか教えてほしいんだけど。
検証スレもずっと追ってるけど、矛盾が無くなる要素なんてどこにある?

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:40:19.54 Z3ZCetUb.net
タイムパラドックスネタなんて別にドラクエに限らずいろんな作品でツッコミどころや抜け道できてるやん
細かい所のツッコミはやぼだぞ

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:49:37.76 mahC7yfH.net
「過ぎ去りし時を求めて」
っていうのは、主人公の故郷のユグノア王国が崩壊する経緯と
父母の面影とか、勇者の由来とか、自分を逃がしてくれたマルティナと母さんと
拾ってくれた村のテオ爺ちゃんとか

その「過ぎ去った過去を求める旅」なんじゃね
タイムワープなんてワザワザしなくても充分にタイトル成立するぞ

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:50:52.82 1NMfdnQB.net
>>852
本筋は別に特筆すべきところも何もないストーリーだからな
細かい不満は山ほどあるわ

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 14:51:24.82 mahC7yfH.net
いくらウルノーガが強大なチカラを持ってるとしても
魔物の大群が責めてきたとしても
「屈強な王国」が アッサリ陥落しすぎだろ

全大陸の王様が集結するんだから、
警備は最重要だろうが、魔物が責めてくることも当然想定内だろうが
「 ココの警備状況はどうなってんだよ。ザルすぎるだろ」
って突っ込みたくなるほどお粗末な展開だよな

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 15:06:37.82 CsjS97vY.net
ストーリー検証スレの方は完全に手を離れたな
もはや自分が進行しなくても勝手に議論が白熱するようになった。
まぁ、もともと スレpart1 を作った理由は、プレイしていて謎が多かったからで
最初は ??? だらけだった。それも殆ど解決した

あとは、巻き戻り or パラレル  DQ3やDQ6~の世界につながるかどうか、の議論ばかりだな
まぁコレは永遠に解決しないだろう。堀井自らが何か言わない限りね

自分はもう検証スレには関わらん。あとは感想をココで気が済むまで吐き出すのみ。
言いたいこと。矛盾に対するツッコミ。感動したことの心情の吐露。許せない事
この辺を何度も何度も繰り返し強調するからヨロシク
スレ主だから、これが自分のスタイルだからね。

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 15:09:08.55 q0rikFdn.net
>>860
兵士が猫やラブレターでどっか行ったり
王族の寝室に勝手に入って王妃のあみタイツかっぱらったりできる世界ですからね

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 15:16:54.99 r1W6cIFa.net
過去改変の展開に説得力を持たせるためだけにベロニカ死なせた感があるのが不満
もっと別のやり方があったはず

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 15:28:23.81 bomfH2Yb.net
>>856
いくらでも上がってんぞ
俺好みの解釈じゃないから矛盾は解消されてないって決め込んでるだけだろ

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 15:55:49.72 pLhrFctr.net
>>864
お前が解釈次第で矛盾は消えるって言い出したんだから、例の一つくらい知ってんだろ? 挙げろよ。
お前の方こそ何も理解できてないだけじゃないのか?

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 15:56:35.21 D9w6CRvW.net
矛盾も何も、そもそも伝説の勇者だのバカじゃねって話じゃん
何言ったってダメな奴は受け入れられんさ

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 16:06:34.80 +ZuxvAkL.net
過去改変によってパラレル(並行)世界が増える設定なら
世界崩壊後の魔王倒した世界はどうなるんだよ。故郷のエマや母親とか、何も言わずに主人公が消えたんだぞ
残った世界の人々に対して無責任すぎる行動だわな。

あるいは過去に戻ったら歴史を上書きする設定ならば
最後に賢者セニカが大昔に戻ったことによって凄まじい影響があるからな。
勇者殺害を阻止することによって、魔法使いの裏切りも無くなるし、魔王すら誕生しなくなるからな
この影響がデカイ。その後の世界は、主人公の母国の壊滅もなくなる。世界そのものが変わる

過去を改変するなら、この辺の設定を厳密に詰めないとならんのに
適当にやるから大きな矛盾が生じるんだよ。だからやめとけば良かったのに

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 16:25:51.37 Qr0oyixL.net
今回の過去改変がオッケーなやつほとんどベロニカが好きなやつばっかで笑える

キッモw

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 16:36:36.79 vGZ8klO8.net
表エンドまでがドラゴンクエスト11
それ以降は小説家になろう

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 16:39:41.43 MHzj96ns.net
ぶっちゃけユグノア、バンデルフォン滅ぼしてデルカダールも掌握してたんだから魔王の剣なしでも世界征服できたんじゃねーのウルノーガ

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 16:49:32.49 QDFFyVLA.net
世界征服は容易いだろうけど邪神を始末しなけりゃならないからな

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 17:12:24.30 sXSyLCrS.net
魔王のチカラの暴走により破壊的なエネルギーが放出されようとしてる
そういう場面は誰かが犠牲になるのがセオリーだろうに

・FF5のガラフも自ら犠牲になった
・FF12のレダスも自ら犠牲にして爆発を抑え込んだ

このように、メインキャラが犠牲になるのはセオリーなんだよ
後から過去改変して生存ルートを作ろうなど絶対にやっちゃダメなんだよ

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 17:30:15.83 5+likK06.net
>>815
嫌ならやるなってしつこいお前をNGするわ

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 17:33:13.20 5+likK06.net
>>830
>>1
(ネタバレが前提のスレです。ネタバレ嫌な方は本スレでどうぞ)

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 17:46:58.64 YkUFMzhi.net
>>870
もともと強大な魔力を得るために手段を選ばない欲の強さがあったってなってたな
ウルノーガが生まれるのは必至事項だろうね

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 18:08:38.42 1NMfdnQB.net
>>872
セオリーって言うけど
そういう安直な自己犠牲はもううんざりだわ
自己犠牲で人が死んだよ!ほらほら泣けるでしょ!って

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 18:17:03.28 vGZ8klO8.net
安直かどうかはその過程による
取って付けたような自己犠牲に見えるかどうか
そこをクリアできていればセオリー(でもないと俺は思うがw)に従っていて問題ない

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 18:23:23.17 bomfH2Yb.net
>>867
オーブを壊すと基本的にそこを起点としたパラレルが生まれるが
まだ完成してない最新のオーブのときだけ巻き戻りになるでなんも問題ない
どっちかに見解を統一しようとするから面倒なことになる

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 18:28:52.44 z8rS0uQg.net
世界崩壊後の人々が素晴らしい描写で表現されていたよな

最後の砦を、国王と村人達で守り、城に潜入したグレイグがボス戦前に勇者に謝罪
帰還後、村に誰もおらず「まさか」と思わせてからの合流、国歌を皆で高らかに歌う
って流れが一番感動したわ。

クリア後の全部無かったことにされたのが本当に残念

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:01:47.54 KYenMM3w.net
>>868
俺はエマ派だけど 過去ラムダの教会で祈ってたベロニカは抱き締めたくなった(キモい) 

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:12:31.69 ToJ17ljn.net
世界崩壊後に、人類の大半が死滅して滅亡寸前の中、
残った人達で力を合わせて生き抜こう!頑張ろう!復興しよう!
という歴史を歩んでいけば良かったじゃん。
ベロニカの自己犠牲も美しい物語として語り継がれるじゃん

無理矢理に過去に戻って歴史を改変しようとするなよ
そんなことするから重みが無くなるんだよ

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:20:23.03 gCIfoWZJ.net
主人公がその世界を捨てただけで、その世界はなかったことにはならないんだぜ。

そんなにぐだぐだ言うならなぜ3回も「はい」を選択したんだい?
セーニャからも「捨てないでくれ」と同義のこと言われたろ?
システム上でも2回も確認されたろ?
ボタンを押したのは妖精さんか?

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:23:43.62 KYenMM3w.net
>>850 ロトの紋章のアリアハン王が実は憑依されてましたとかなら台無しだわな

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:23:58.07 7g23E+wW.net
主人公主観だけで言えば、エマが死んだ世界ならまだ過去改変の動機はわかる
けど、ベロニカだけだと微妙だよね
仲間全滅なら分からなくはないが

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:51:37.24 sBTKP3jM.net
>>870
邪神の支配から逃れるために勇者の力と
それ利用して命の大樹の力を自分のものにしようとしたんじゃね
命の大樹の正体があれだから
最終戦は邪竜が一緒に戦ったんだし

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:51:52.78 bomfH2Yb.net
>>881
傍観者だからほざけるクソ理論全開だな

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 19:54:41.23 slysLdm9.net
甘えんぼゼシカかわいい

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 20:01:14.47 4zADZnRC.net
ホムラの里のヤヤク親子は悲惨だったな
里の為に親子で命がけで火竜と戦って
息子が化け物になってしまって、暴れまわって、
実の母親がそれを鎮めるために犠牲になって食われたんだぞ
しかも息子は元に戻った時に、母親を喰ったことすら気付いておらず
自分の寿命を悟った時に、
最後に「里にいる母に『元気で暮らしてください』と伝えて」って
遺言のメッセージを残して逝ったんだぞ
胸に迫るものがあったわ

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 20:23:00.33 bXaeqGI/.net
中世ファンタジー感のあったロトシリーズの
前にこの時代が来ることに違和感
旅芸人が山車に乗ってパレードとか
チベットモチーフにした地域でドラゴンボールみたいな体技会得とかさ
女学園や中国、現代ギリシャまでが
狭い範囲にひしめき合いすぎ

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 20:29:21.98 o2uUVgGC.net
数百年後の世界でも文明が中世のままのTESシリーズの悪口はそこまでだ

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 20:38:47.42 pLhrFctr.net
>>890
文明レベルについては、現実の人類史で見てもこの2世紀ぐらいがむしろ異常なだけなんだぞ。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 20:48:06.66 UpiasQ2O.net
ハッピーエンド大歓迎だわ
ベロニカ戻ってくるのむっちゃ嬉しいし

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:05:15.02 XzDymtey.net
>>892
7みたいにしたら不評なのになw

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:07:44.49 1NMfdnQB.net
>>888
ホムラの狂言回しのガキがめっちゃむかついたわ

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:08:19.04 QDkRcebR.net
何で結婚相手エマしかいないの?
俺はベローニャと結婚したいだけなのに

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:10:12.54 XzDymtey.net
>>895
完全版で出るでしょ
スイッチ辺りで

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:11:54.09 sJV4RJI+.net
世界観は、デルカタール王国を見れば
中世ヨーロッパの国民国家の時代っぽいが
酒場で酒の瓶がやたら高精度なのが違和感があるよな
ベネチアの職人級の凄腕でも抱えてるのかよ
しかも大量生産できるとか
どう見ても産業革命後の工業技術力が無いと成立しないだろ
まだ中世の時代設定なんだから設定のディティールを詰めろよ

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:15:56.77 8bJTc7oN.net
こういうツッコミクレーマーのせいでラノベとかも異世界に逃げちゃうんだよな~

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:29:59.17 blHUcPW0.net
今終わったけど世界崩壊した未来から来たって打ち明けないのが何か不快だな
別人なのにだましてる感じで、メンバーも過去のやつらだから感情移入できないわ
今まで冒険してきて置き去りにされたほんとの仲間達が可愛そうとしか思えない

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:41:42.48 pLhrFctr.net
>>898
エンタメ作品の信用は、>>897が言うような整合性がきちんと取れているかが重要なんだよ。
ゲームに限らず、映画でも、舞台芝居でも、小説でも。
これができてないと、作り手は教養がない、怠けている作品だってのがすぐにバレるからね。
例として分かりやすいのはFF15。

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 21:46:09.26 AilKvtFi.net
学園物で物語で描かれてる内容から作者が学生時代どんな生活を送ってたかみたいな推測するキチガイも居るからな
病気だわ

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 22:17:01.43 osSaOwnk.net
国民国家は近代になって登場したものじゃないのかと思う

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 22:53:35.73 DxpGF32C.net
個人的には、沖縄や台湾はいらなかったな
和風なのはジパングだけでいい

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 22:59:24.58 wCYkdAEF.net
>>842
全員死んだと思ってたわ
生きてて驚いた

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:07:12.18 Hc5XkVwB.net
この>>900次スレ立てなさそう

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:13:57.64 pLhrFctr.net
>>905
次スレって900? そもそも次スレいる?
いるんだったら立てるよ。

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:21:10.83 e+xtfzfy.net
パラレルだとしたら改変前の冒険はなかった事にならない上にベロニカ達が生きてる世界も作れる
巻き戻しだとしたら別れた仲間そのものとまた再会を果たしてる上にベロニカ達は死なずにすんだ事になる
それ比べたら勇者にもう会えないとしても崩壊後の冒険をなかった事ににされるにしてもも些細な犠牲だわ

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:21:11.65 d7qFlVP6.net
いま立てても即死規制で落ちるでしょ
980ぐらいで良いんじゃね

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:23:30.61 uep9mJLx.net
勇者だけが安易にタイムスリップして、破滅した世界から逃れて幸せになるって、やっぱ腑に落ちないわ。
鳥山明繋がりでいえば、未来トランクスが過去に戻って来て、老ブルマを捨てて過去の人間と結婚するようなもんでしょ。これ。
破滅しかけた中で頑張ってる人を、アッサリと見捨てたようにも受け取れる。

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:29:59.77 e+xtfzfy.net
トランクスと違って世界救ってから過去にいってる上にもう戻れないんだからその例えは違うと思う

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:45:01.93 tMlc/Ib5.net
>>909
魔王を倒して、さぁコレから復興頑張ろうという時に
復興そっちのけで
世界の希望の勇者が世界を放り投げて、故郷のエマや母にも何も言わずに
別世界(過去)に飛んでしまったら
そりゃ無責任だよな
「リセット世代」には好評かも知れんが、安易すぎるよな

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:46:59.54 n6GR0AFT.net
これ完全に主人公に惚れてるよね
URLリンク(i.imgur.com)

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:49:29.59 uep9mJLx.net
>>912
画質良すぎでビビったw

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/07 23:58:11.53 Y8HYY1wK.net
ベロニカ死んだ世界の仲間は結局勇者とベロニカいない世界のまま存在するんだな
微妙やなー

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:03:12.57 S2Xnx6Ct.net
サブタイトル、「邪神の復活」でよかったんじゃないかと思うくらい
ニズさん主人公してるな

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:10:40.67 mynTLcoJ.net
>>911,914
主人公がこの世界からいなくなった事をエマとペルラに伝える役目は、おそらくグレイグなんだろうな。
真相を知った時の2人の心情は察するに余りある。

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:11:45.87 bnN4sQLz.net
セーニャは主人公いなくなってどう思ったんだろうな

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:18:08.49 VM3UcHhU.net
>>912
今回の物語でそこが一番好き
大好きな姉が亡くなり、覚悟を決めて気丈に振舞いながらも、主人公が心の拠り所になっていたんだろうなあと感じた
崩壊前はセーニャが一番どうでも良い女キャラだったんだけど、崩壊後のセーニャは一番好きなキャラになったわ
過去改変した場合にパラレルワールドになるとしたら、その崩壊後のセーニャが浮かばれなさ過ぎる
改変しなかった世界では主人公がいなくなり、改変した世界では主人公はエマと結婚するんだからな

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:21:03.86 XIXZVAzX.net
>>912
でけーよw
最後に自分の気持ちを伝いたいが前に出れない
それを察してカミュが後押ししてる
主人公に伝える精一杯の思いが「また私を探してくれ」となったと解釈してる

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:24:25.77 2DOQBwGR.net
>>918
これが一番新しい時の水晶を破壊することで勇者以外の時間は無かったことになるんだよな
巻き戻して世界に平和をもたらした代わりに
巻き戻る前の仲間との絆を失ってるんだよね

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:29:06.20 QmTz0AYH.net
>>920
なかった事にはならず並行で存在してるでしょ
セニカが紋章持って旅立った後の世界も残ってるし
セニカが戻った過去もある

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:29:29.46 bnN4sQLz.net
>>920
パラレルじゃなく時間を巻き戻しただけ?

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:33:20.67 mynTLcoJ.net
>>922
時の番人の口上を聞く限り、本来の設定は巻き戻りのはず。
セーニャも「お姉様を生き返らせるには世界ごと時間を巻き戻すしかない!?」って衝撃受けてるし。
でも実際に起こったことはパラレル化っぽい演出というワケが分からない状況。

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:37:11.17 bnN4sQLz.net
>>923
仲間の会話システムみたけどパラレルぽかった

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:39:26.01 2DOQBwGR.net
一番新しい時の水晶を破壊することで時間を戻した
蓄えられた時間は壊れた
セニカはセニカとローシュが死んだ時の水晶を破壊したから、それが無かったことになってローシュが死ぬ前の時間に戻った
と考えてる

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:42:32.25 XIXZVAzX.net
セニカは過ぎ去りし時を求めてローシュ結ばれたというのに...
装備的にもセニカを継承してるセーニャの過ぎ去りし時を求めてもいいんじゃないのか?

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:46:50.41 jPUBZgXo.net
時のオーブを破壊するとそのオーブが記録してる範囲内の事象がなかったことになって
記録を始めた時点まで巻き戻るって感じだな
セニカの場合は破壊した範囲から先の分のオーブがすでに存在して歴史が固定化されてるから
その前のオーブが破壊された影響は現在には現れない、と

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:50:46.99 ns1WYNc9.net
中盤~後半にかけてはff6やロスオデみたいな絶望感と仲間の絆が良かったのにどうしてこうなった。

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 00:53:01.84 bnN4sQLz.net
>>928
あっちはあのまま生きていくのかな

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 01:07:28.05 GO8waWKq.net
タイトルに入れるぐらいなら
魔王倒して世界救うには過去に戻るしかない!って展開にすべきだったわな

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 01:25:51.24 igroCtRK.net
崩壊してすぐの「俺たちこれからどうすんだよ」状態で巻き戻すならともかく
崩壊して数ヶ月頑張って生きて「これから復興するぞ!」って時に巻き戻すのも酷いと言えば酷いよな

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 01:40:12.53 JNnrbvcB.net
時間戻しネタはDQ11よりペルソナ2罪罰の方が出来が良いんじゃないかと思ってる
個人的にだけど

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 02:04:44.08 DNQ8BZX7.net
ソフト2本セットのやつ買った人いる?
それぞれのパッケージが入っているケースが裏EDで3主人公の家の本棚にあった本にそっくりだ

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 02:34:08.78 6rZzNufR.net
>>932
ペルソナ2罪罰は時間巻き戻しネタとは明確に違うけどね
あれは完全にパラレルワールド、だから罰の最後で罪の主人公達也が罪の世界に戻る
11と比べると達也は滅茶苦茶過酷な運命になったけど

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 02:39:52.87 ZSF74a6x.net
>>933
PS4で赤本だったけど緑本バージョンあるのかしら

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 04:27:12.13 tJxIT7wD.net
エマとの結婚は最高すぎる御褒美だな
「いつもはいろいろ愚痴をいってるけどXXXは自慢の夫よ、だって世界を救った旦那様ですもの」
「あなたとの結婚を後悔したことなんて一度もないわ。」
「これからも変わらずあなたについていくつもりよ」
「XXX、愛してるわ。これからもずっと一緒に生きていきましょうね。」
純朴な村娘がこっちを見つめて、純粋な目でこんなセリフを言うんだぜ
エマちゃんが愛おし過ぎてたまらん

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 05:30:02.84 ec9Yxvs3.net
>>884
イシの村民全滅ぐらいはやったほうが時渡りする理由付けとしてはよかったかもね
おっさんの感覚だとベロニカセーニャマルティナ…なら戻るけどロウやグレイグやシルビアだったら献盃して終わりにしてしまう感覚にもなるしw

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 06:17:48.87 3QtfOii3.net
本当はFF6みたいに世界崩壊させたかったけど作るの無理だったから手っ取り早くベロニカ殺した

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 06:23:47.08 Eror/AUO.net
勇者の力が万能すぎてもう

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 06:39:12.10 7kX8XHxL.net
あのメンバーの中でパーティを救える可能性あるのってベロニカしかいないからなあ。
あれはもう必然でしょ。
主人公がルーラを覚える下りも、
実際にはベロニカが自分の魔力の一部を分け与えていたのだろうな。
ベロニカが使った魔法は、全員に対してバシルーラをかけるみたいなやつかな。

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 06:42:27.25 51set2v2.net
大樹崩壊後の設定が滅茶苦茶だな
大樹崩壊の衝撃で世界中の人間が死んでるハズなのに
マップに不審火があるくらいで全然変わってない
エマ大師は寺を守るために犠牲になったのに、他の国の建物は倒壊すらしていない
世界中から最後の砦に人が集まってるとか言っても全然人がいないし
他の国の街や城にもまだ人が大勢いるから
「最後の砦」でも何でもないじゃん

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 06:54:32.47 mynTLcoJ.net
しっかし、3人のヒロインをよくここまで書ききったもんだ。
DQ6以降、何だかよくわからないって感じのがずっと続いてたからな。
ただ、マルティナは双賢の姉妹に比べると物語後半では軸になる場面が少なかったな。

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 06:58:15.59 cmcPgpAr.net
>>941
この世界崩壊後の演出が甘かったから、プレイヤーがタイムスリップする意義を感じないんだよな。
最後の砦以外の街は、本当に壊滅的な被害を受けて、人も少なく、モンスターの被害に苦しんでたってなら、
過去に戻ることは、ベロニカだけでなく世界中の人を救済するってことを、もっと感じることができたはずなのに。
過去に戻って住民が救われた演出は、赤ん坊失った夫婦ぐらいしか印象に残らんかった。

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 07:09:24.37 SQyANIsW.net
ここが実質エスタークスレの後継でええか?あの伝統スレを絶やしちゃいかんでしょ

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 07:20:09.69 wk6Gx5uj.net
どうせカミュもどっかの王子か勇者一行の子孫なんだろうと思ってたら
ただの盗賊シスコンだったでござる
しかしパーティー主力の模様

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 07:37:24.17 rP9Ei0HE.net
大きな時の砂を使って全員でベロニカ救済に行ってほしかった
それ以外不満なし

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 08:09:09.72 k0FT5ztU.net
今回悲壮感漂う屍(白骨出て)が出てこなかったな

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 08:19:00.69 jr2Xungd.net
>>943
もっと世界大崩壊をリアルに描いていれば
「過去に戻って、あの平和だった世界を取り戻したい」って気持ちにもなったろうに

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 08:19:05.31 6WbV0Zet.net
ネクロゴンドに大量にいたよ

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 08:29:30.15 8w25DT+u.net
カミュの妹のストーリーは悲劇の方が良かったな
貧乏に苦しみ、貧乏に翻弄され、それ故に金のチカラを求め
黄金病を撒き散らかした
復讐・憎悪の心
それを打ち破って倒した後
キッチリとトドメを刺すべきだったな。
そして儚く散っていく妹。
「金が、貧乏がこの子を狂わせてしまった・・・。俺は・・・」みたいに苦しむカミュ
これこそ教訓があって良い
いくら主要人物の妹だからって
特別扱いってのはダメだな

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 08:33:06.30 6rZzNufR.net
崩壊後の世界っていうのならそれこそ
新桃太郎伝説の終盤みたいなことになったら、時間巻き戻したいよなと思うかもしれんが
11の場合は動機として中途半端だったね一応エンドロールはっきり流しておいて
今更過去に戻るとか言い出すのって感じ

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 08:58:04.31 fNfhYCt5.net
イシの村全滅だとか仲間4人ぐらい死亡ぐらいの動機付けは欲しかったね

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 10:06:46.32 gGmS1/z7.net
>>706
決められたシナリオの中で自分だけのストーリーを作る、ってのがドラクエの本来の楽しさなんだよね
でも最近は決められたストーリーを追わされるRPGが主流なんだよなあ

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:04:09.34 +I1CJO0d.net
>>950
一度は保身でマヤを見捨てたカミュが二度目は捨て身で贖罪を果たしたシナリオとか熱かったじゃん   悪墜ちマヤを殺すだけならだれでも出来るけど 救ってみせてこそのヒーロー 

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:11:41.91 KaFrgZMS.net
強くなったセーニャにもう一回会える気がして
大急ぎで世界廻って裏ボス討伐したから真EDはややがっかりした
好きでもない男に「私のこと探し出してくれますか」なんて言わないよな…
救済欲しい

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:16:37.90 GvjRhMO0.net
タイムリープストーリーには矛盾が付き物

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:29:21.66 C8GTA1Q7.net
やっぱり、果てしなき世界は名曲だなぁ~ 
 
ここだけだわ、裏で感動したの

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:40:27.34 xxwSTAoM.net
>>919
やっぱりセーニャは主人公のこと好きなのか

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:42:23.54 HVjuFmGZ.net
>>953
これをクリアしないと次のここに行けない
とか言うのばっかりだからな
ドラクエ10のように順番関係なくイベントクリアしていって、全部終了して初めてさいごのステージに行ける とかにすればよかったのにな

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:51:12.13 Cz7W7F9S.net
7の石版は過去と現在行き来できたのに・・・

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 11:55:47.17 KaFrgZMS.net
「また私のこと探し出してくれますか」はもう一回仲間にしてくれますかって意味が強いんだろうけど
初対面では双子側が主人公のことを探してたっていうのを考慮すると
弱かった過去の私の中にいる今の私(あなたを思う私)を見つけてくれますか、ともとれると思った
システム上どれだけ一生懸命探してもいないっていうのが切なくてたまらんわ

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:01:09.08 iWRRVOFv.net
命の大樹BGMが良いね

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:09:32.45 jG6Shpuo.net
セーニャのあのセリフほんといいよな
過去戻る事で覚醒セーニャの決意無駄になったとかあるけど
過去戻る事で別れる場面に直面しないとあの台詞は出ないからな

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:26:41.58 XVHe5VME.net
最初セーニャ嫌いだったけど、おどりこの服位から好きになりはじめて最後大好きになったわ

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:31:49.37 7uhMyV6C.net
でしょ
URLリンク(9ch.net)

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:42:05.25 dfwaRuPi.net
>>952
同意。
大海獣物語2レベルのじゃないと。

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:45:20.75 kDbCBc9e.net
タイムリープものは一つのテーマ以外を崩すと即ゴミになるから難しいね

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:53:25.75 Tm9loaEL.net
>>959
ドラクエってそういうもんだろ
ロマンシングサガみたいに迷子になるぞw

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 12:57:11.64 Z8fRLUdb.net
>>963
恋仲なら悲劇的なハピエンだけど
エマと結婚するからね♪

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:05:17.99 P4C5oPYE.net
エマが本当のラスボスやったら良かったのに

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:08:56.25 Lm5Gzl/a.net
上でも出てるが崩壊の場面から砦までが絶望感あったのに
仲間を探して世界回ったら他の街は崩壊どころか全然人も死んでなくて『はっ?』てなったな

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:27:39.51 YXQCu/lo.net
世界大崩壊をちゃんと描いてないから
絶望感が伝わらないんだよ

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:32:39.57 N34grvvu.net
最後のボス戦前のイベント場面で
アークザラッド2みたいにしておけば良かったのか

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:42:24.15 HVjuFmGZ.net
>>968
そんなもんじゃねーよ
昔のオーブ集めとかある程度順番は関係ないし
ドラクエ10のストーリーなんかも順番は関係ない
お前やった事無いのか?

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:44:40.62 eyOOy2tE.net
なんかさあ、11の時渡りがパロか上書きかでくだらない論争見てるとそこはどうでもいいんだよねえってなるわけよ
一番問題なのは上書きかパラレルかじゃなく1周目が茶番に終わることやん
あの勇者パワーで解決!エマたんとも結婚したいお!セニカさんに譲渡だって出来ちゃうお!
終わってみて11の物語最高やったわ~勇者すごい仲間たち最高ってなれないとこが一番不満
1周目の仲間たちと真ED迎えたかった
多少の矛盾や荒を吹っ飛ばせるほどの勢いと感動と余韻がNEEEEEEEEEEEEE
ってとこじゃない?

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:45:03.84 lvxDu0gw.net
命の大樹BGMが良いね
今作でNO1だな

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:53:11.20 fNfhYCt5.net
仲間の会話みるとパラレルっぽいなな

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:55:19.04 Lm5Gzl/a.net
夜のメダ女BGMもかなり良い

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 13:55:55.84 N34grvvu.net
時間が巻き戻って後半の展開が無かった事になるのなら表シナリオが茶番になってしまうな
言われてみると確かに
自分が感じた裏シナリオへのモヤモヤの正体はコレか
リメイクDQ4の6章みたいな不快感に近いものがあったわ
それを感じたくないからパラレルであってほしいと思うのかも

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 14:02:02.77 KaFrgZMS.net
1周目の仲間たちと巻き戻し後の追加要素がプレイ出来て
巻き戻し編のフラグがものすごく隠されてるとかなら受け入れられたんだが
巻き戻し編の方がやり応えあるしカミュがめちゃくちゃあそこ見に行こうぜって言ってくるし
あからさまにやれって押されてるとこがなんかやだ

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 14:18:37.57 MKFNCHoH.net
表遊ぶとすっぱり止めてたからこういう裏への繋げ方は良かったかな
遊んでみようかなと思えた

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 14:24:34.28 B2Cfdijv.net
世界がやたら狭いから
てっきり、別大陸
魔界とか天界があると思いきや
まさかの同じ街や城に何度も何度も往復するような
プレイで、ボリュームを増やす手法だったな。
なんかごまかされた感じ

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 14:28:56.68 u++UllPR.net
なんとなくPS4版というかUE4に足引っ張られた感はあるな

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 14:31:44.48 eyOOy2tE.net
>>982
プレイ時間からボリューミーとか言ってるのみかけたけど移動に時間かかってるだけやんっていう
そこは同じ1本道でも8のほうが探索感あった(と感じさせてくれた)

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 14:51:32.95 4t0FBGpA.net
>>973
あれは悲惨すぎんよー

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 14:56:51.28 iTwd9HMO.net
次スレ
誰か建ててくれる?

【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ part2【DQ11】

【本文】
----------------------------------------------------------------------------------

ドラクエ11のストーリーの感想・評価を出し合うスレです。世界観の評価も行います。
「このイベントが良かった」「ここが気に入らない」「街の人のセリフのここが好きだ」
「このBGMが最高だった」「過去に戻って歴史を改変するのはやめた方が良い」等々
感想を忌憚なく言いましょう。
なお、何度でも同じ主張を繰り返してもOKです。
(ネタバレが前提のスレです。ネタバレ嫌な方は本スレでどうぞ)

前スレッド
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ 【DQ11】
URLリンク(krsw.2ch.net)

このスレでは考察や検証は一切行いません。そういう人は以下にどうぞ
DQ11 ストーリー 検証スレ Part3(PS4・3DS)
URLリンク(krsw.2ch.net)

----------------------------------------------------------------------------------

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 15:00:30.30 mynTLcoJ.net
>>986
はい。
【ドラクエ11】 ストーリーの感想・評価スレ 2 【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(ff板)

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 15:17:46.37 iTwd9HMO.net
>>987
乙です

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 15:19:59.24 hJQyoNXO.net
乙と梅

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 16:10:58.52 ybrTH8KW.net
>>17
ピサロ・ロザリー生存ルートを誰も望んでなかったってまだ判ってない感じ。

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 16:31:50.65 2rJ8Ytbq.net
ロザリー復活はいいけどタイミングが悪すぎ
プレイヤーはラストにシンシア奇跡が分かってるけど、作中ではロザリー復活を優先してやる勇者になってるし
ましてやピサロが仲間になんてふざけるのもいいとこ
キャラの個性でなんとかもってるのが現状の4て感じ

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 16:47:36.67 YoiEWleE.net
DQ4の6章のピサロ復活は
さすがに呆れたわ
会話システムで
ライアン「さて、やることが無くなりましたな…」ってセリフが出るんだけど
まさに、その通りで、倒すべきラスボスが仲間になるってどうなの?

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 16:48:08.96 blO4n988.net
>>990
どうせ誰選ぼうがシナリオ分岐しないのにキャバみたいな新嫁を追加の目玉にするようなPS2の5リメイク
ゼシカを嫁に出来るぞな3DSの8リメイク
中川アリーナ
シナリオの矛盾で堀井はちゃんとチェックしてりかもわからないガバガバ具合い
でコリゴリ
公式がゆとりとリセット世代に侵食された結果

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 16:49:09.45 Lm5Gzl/a.net
クジラでかいし最終ボスは8みたいに飛びながらバトルかな?あの演出最高だったし超楽しみ!
は?なんだこの光のステージは…

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 16:50:20.23 BPVfRFIf.net
>>12
クロノのロボみたい。

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 16:52:09.06 blO4n988.net
ミス
PS2じゃなくてDSね
無印でプレイヤーがどこに感銘したのかわからずレイプに定評のある公式

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 17:05:13.00 SozSjCFs.net
ヒーローズでフローラが可憐な花沢声で、ビアンカのビジュアルが心なしか微妙でそしておばさん声だったのは
フローラ贔屓のスタッフがやったのでしょうか
この数年間で堀井とイチャイチャしてるしようこもフローラ派だし
ビアンカ派は悲しいです(T0T)

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/08 17:06:48.85 vxJkjONs.net
>>993
ちゃんと確認しても設定ガバガバになりそうだけどな


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