17/07/28 19:33:44.46 tWfsgh3B0.net
5年に1回の機会を最も生かすには、初回プレイで攻略サイトを見ないことだ。
見るならどうしてもつまった時だけとか、
クリア後にとり逃したメダルとかクエストをやればいい。
そうしないと、
次どこに行くかはプレイの中でわかるのではなく、攻略サイトに書いてあるから向かう、みたいなことになる。
それってRPGゲームのプレイではなく、ただの効率ルートを探す作業。
自分で流れを追って次に向かう場所を決めておらず、これはゲームがつまらなくなる大きな原因。
こんなところにこんなお宝ゲット!とか、
パネルのここにこんなスキルがキター!とか、
誰と誰がいるとどんな技がでた!とか、ここからこうしていくのか!とか、
ここでこんな奴と・・・とか、こんなボス来るのかよ! などなど、そういう発見の驚きや楽しみがなくなる。
攻略サイトを見ずに手探りですすめた場合だけ、そういう機会のたびに、
「そうなのか!」とか「キター、なんぞこれww!!」みたいなのが味わえて、
そうやっていく流れ自体が、自分だけのストーリーになる。それがRPGの楽しさだろ。
もしプレイの前にそういうのを知りながらやってくと、
5年に1度だけできるそういう機会を消すことになり、
効率プレイを目指すだけの作業と化してしまう。
攻略サイト見ながらプレイするアホに限ってレビューで、
「つまらなかった」とか「中身薄すぎ」とか「簡単すぎた」とかいう。
そりゃそうだろと。バカかとw
その時点の最高のルートをネットで調べてからそのとおりに進めて、
そうやって自分でゲームを作業にしておきながら、
「このゲーム難易度低すぎ」とか「このゲームつまらない」とか意味不明な事を言いだす小学生は多いからな。
まあ、あれは、
答えをみながらテストに回答して、「難易度低すぎ」って言ってる自分に酔ってるとか、
「つまらんと感じるのは俺の感性の方が優れてるってことだな」という勘違いをしてる、低レベルな遊び方なんだろうけど。