17/07/28 11:20:22.60 l6oYsRX6M.net
ブライは姫の教育係でそれなりの立場なんだし
せめて初期装備を布の服じゃなくて絹のローブくらいにはして欲しかったわ
201:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 11:26:32.26 oLZsz1EU0.net
>>200
身なり良かったら姫が狙われちゃう
202:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 11:42:13.70 RLqnqCJt0.net
しかしじゅもんをどわすれしている!
203:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 12:23:38.99 FRE+E3pGD.net
ブライの年金
204:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 12:26:00.31 RdN4iRsA0.net
小説版だとブライライアントルネコのおっさん爺3人組で会話するところが好きだったな
特にブライの「この旅をはじめてからいくつもの魔法を覚えたことか」みたいな感じのシーン
王宮の生ぬるい生活でぼけてたことがよくわかる
205:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 13:43:33.55 XC3NHQXaa.net
リメイク版のなかま会話だとブライっていまいち面白いこと喋らないんだよなあ
サントハイム組が好きだからその3人でほぼ固定してたけどあんまり掛け合いもないし
206:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 14:03:22.79 137VmZByd.net
ブライ「サントハイムは世界一ィィィ!」
アリーナ「強い奴!戦い!オラわくわくすっぞ」
クリフト「姫様姫様姫様」
こんなんばっかりだもんな
207:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 19:01:17.73 55cs9qZLM.net
>>188
FC版でもベホマとベホマラーの使用条件両方満たせばちゃんとベホマラーの方が優先される。
ベホマラーの使用条件が厳しすぎてめったに出ないだけ。
208:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 19:52:29.69 C6dYwkTh0.net
>>207
その条件を満たすのが稀だから,死に技って言われてんだよね…
デスピサロ戦で発動しないことなんてザラにある。
書いてある通り,使用条件が厳し過ぎて実用的でないのが現実。
クリフトの呪文で使い勝手でいうと、個人的には
FC版は最終的にはザオリク>その他,リメイク版はスクルト>ザオリク>ベホマラーっ感じ
209:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 19:53:35.27 C6dYwkTh0.net
ベホマは除く。出番が多いから。
210:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 20:22:12.84 D1vO60Zhd.net
確かにクリフトは利用価値の割りにベホマラーもスクルトも使いやしなかった記憶だが、そんな「出るわけねーよ」みたいな感じではなかったかな
FCは初見だったから、ザラキマシーンのインパクトが強烈ではあったがな
211:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:02:09.35 iPO9JFlN0.net
DQ11にDQ4のキャラはゲスト出演するのかどうか
212:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:06:33.25 97q8EpmO0.net
FC版当時、勇者性別変えて2周したけど、どちらの場合もクリフトが一度もザキ系使わなかった。多分進め方の問題
後になって動画でザラキ連発するクリフト見て、「わー、本当にやるんだー!」って感動したわ
213:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:20:00.46 Xidr9eSm0.net
ザラキのインパクト強くてもスクルトとザオリクのおかげで
FC版はミネアよりクリフトをパーティにする人が多いんじゃないのか
214:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:30:26.26 Y2NijYq40.net
ボスザラキよりもミネアのHPの方がインパクト大きい
215:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:31:45.11 TsSB8r6Md.net
ミネアとの比較はあまりしない方がよさげだが
最近はファミコンでも勇者ライアンアリーナミネアの方が同条件のクリフトよりも安定することがわかってきた
ブレス耐性とフバーハとスクルトが難しいことが明らかになってから
216:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:32:35.79 SOkYU8Apd.net
FC版では唯一のキアリー使いである事を忘れるなよ。
毒は地味に効いてくるからウザい。
217:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:38:15.00 SOkYU8Apd.net
>>216←クリフトのことです。
218:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:39:35.18 tu/zVfPgd.net
>>213
スクルトもボスの攻撃が打撃のみのタイプじゃないと使わない
それも学習させるかマホステ掛けるかしないと使わない
もっともそんなボスはギガデーモンとデスピサロ第一・二形態くらいで、その時点ならモシャス使った方が重ねもできて確実だが
219:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/28 21:41:05.18 97q8EpmO0.net
>>198
IVのテラ爺さんかな
死ぬ死ぬ詐欺オンパレードだったFFIVのメインメンバー中、唯一本当に死んでしまった人だ…
220:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 06:00:09.04 NGVwsouM0.net
老化を再現すると宿屋に泊まる度に徐々にステータスが下がってくからな…
221:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 08:03:59.17 yCa1i0Eg0.net
ぼけ
のパラメータがあったら面白そうだな
LV99に近づくにつれてイロイロヤロウゼ的なコマンドを繰り返すようになる
LV=歳ってことで
222:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 10:05:51.05 xiSvn6yjd.net
ネクロマンサーなら、レベルを上げすぎるとステータスが下がる仕様になってる。
ちゃんと老化と解析されていた。
223:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 10:08:34.67 OsyWPVVB0.net
>>221
マーニャLV99になったら99歳かい
224:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 10:31:14.81 ZzdU89Xv0.net
>>221
DQ7式のぼけなら歓迎
物理ダメージをチャラにできるから
でも実際にやりそうなのはトルネコだけだよな
>>223
ブライがLV99になったら何歳なんだ
すでにジジイの歳から始まっているというのに…
225:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 12:17:17.32 NhgQT/Sg0.net
永遠の71才
226:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 12:28:55.66 SJLSJhg50.net
ファンタジー世界であるということを脇に置いておくと、中世の年齢感覚って現代より1.3倍くらいの感覚な気がする
当時の15~16歳≒現代の20歳(成人)前後
当時の50歳≒現代の65歳(前期高齢者の始まり)、という感じで
寿命的には更に差がある
そう考えて、ブライは50代半ばくらいと推測
227:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 12:58:04.30 v4E/Oat60.net
11が届くまでプレイしようと思っていたら、思うほど進められなかった
まだキングレオ倒したところだわ
228:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 13:51:51.59 8rOu+Krc0.net
レベル=年齢ってGBC版ドラクエ3のCMを思い出すな
229:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 15:15:39.41 HajKiZJR0.net
年を取ると体力は落ちるがノウハウは豊富になる
RPGで例えるなら大人になると低レベル攻略するようになってプレイヤースキルで低ステータスをカバーする感じか
230:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 15:20:02.94 F09wF00B0.net
3をやっているとLv20で一人前感はあるね
231:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/29 20:26:27.26 k95ANQd3D.net
巨大な時の砂のネタを思い出してしまった。
232:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/30 03:13:30.40 Ven1a1q50.net
>>230
4はオムニバス形式だから経験値やレベルの調整に手間取ったろうな
ライアンは経験値あげるより低レベル帯のレベルアップまでの経験値を減らすことで
あっという間にレベルが追い付くでも良かった気もする
233:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/30 05:11:22.99 I1DSh2s7a.net
まあ、加入時期が遅くても他キャラと大きくレベル差が開くわけではないし、
ずっと馬車内待機組に回してもデスピサロ最終形態時に余裕で壁役こなすのがライアンなんだけどな
ライアンが馬車内待機で得られる経験値はだいたい20万くらいで、レベル30前後がせいぜいなんだが、
それでも安心して先頭を任せられるくらい体力(HP)の伸び率が飛び抜けてる
レベル38アリーナの体力をレベル31で超えてる時すらある
234:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/30 12:27:21.89 8rrYm+Au0.net
HPが高いってのはそれだけで頼もしいからね
235:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/30 13:07:30.37 f0Y7jkGn0.net
ピサロ仲間にしたが成長が遅い…
236:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/30 22:37:42.04 Ven1a1q50.net
PS版ならレベル45
DS以降ならレベル40
もあれば裏ボス倒せるから
そこまで上げようと頑張り過ぎなくても良い
237:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/30 23:09:29.56 8lw2pUNK0.net
仲間に入れたら特技とか全部覚えさせたい気持ちは判る
メタル狩りを淡々とこなせば割とすぐLV50くらいになるよ
238:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 07:57:30.11 bMyJHbON0.net
しかしニーナの父親の道具屋と言うのは、娘の命を助けてもらったのに何事もなかったかの様に高い武器を売りつけてくるのはちょっとこの・・・
239:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 09:20:20.75 b7dIvgPPd.net
>>50
うわー気球が落ちるー!
いいか!
使えない
いらない
モノだけ捨てるんだ!
240:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 10:09:05.11 mZBN5PIb0.net
シンシアも本来なら勇者の旅のお供をする者として選抜・育成された娘だったんだろうになあ
デスピサロ・・・たしかに聞いた敵の名を勇者はその胸に深く、苦く刻むのであった(まる)
241:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 10:21:49.80 /BeZPFmjK.net
PS4版のリメイクキボンヌ!m(_ _)m
242:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 13:31:14.46 OVZL5cVG0.net
>>241
DSかスマホ版どうぞ
243:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 14:08:37.38 Noe1Vz8er.net
んなこと言ってもdq4で壁が必要な場面がないからなあ
勇ア××で苦戦したことがない
244:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 17:52:07.20 aqtScT2md.net
4章って短いけど今思うと凄いドラマチックな展開だなぁ
オーリンいいよね
一章のホイミンもいいけど
245:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 17:55:55.88 P+2oQRTdd.net
4章は一気に物語が動き出した、って感じがするよね
3章がどちらかというとのんびりした感じだったので
246:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 18:08:35.75 X7Ek7KlQ0.net
>>243
勇アナル?
247:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 18:28:28.88 aqtScT2md.net
>>245
そうそう、4章の大陸のデキは異常だ
248:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 19:23:38.93 VbyhxjWp0.net
FC版攻略本のオーリンはブルースリーを連想させるようなマッチョな青年だった
249:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 20:42:16.23 HjnEOzvM0.net
オーリンさえ仲間になればレベル上げが一気に楽になるんだよなあ。
そんなオーリンもキングレオにはあっさりだが、5章の弱体化はやはり多忙だったのか?
250:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 23:21:49.44 dV0tOdUgd.net
勇者で無いとエスタークを倒せないという設定に近づけるには
エスタークとデスピサロに新たに特別なフラグを付ける
天空装備ははぐれメタル装備よりも攻撃力守備力が上で
更に天空の剣はエスタークとデスピサロに対して1.25倍のダメージを与えられるようにする
デイン系呪文の威力をアップさせ
敵のマホカンタの使い手を減らすようにする
251:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 23:27:03.03 Z5Se4yM60.net
進化の秘法特攻は面白いかもしれ
252:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/07/31 23:29:37.01 d7WFLW5B0.net
SFC版の初代テイルズのラスボスのダオスは「魔法以外では傷つかない」って設定に忠実で
主人公たちが物理攻撃してダメージを与えても、直後に同じだけ回復するから基本的に魔法で倒すしかなかった
これもリメイク版で物理攻撃も普通にダメージ入るようになって、リメイクスタッフ余計な事を…とか思ったりしたが
ストーリーもFC版のDQ4に似てラスボスがそれなりの理由で人間を滅ぼそうとしてて対話不足の行き違いから後戻りできなくなる感じ
253:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 02:58:44.66 YJKrGYvc0.net
2章のポーカーでフラッシュをブタ扱いされた怨みは20年経っても忘れない
254:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 07:29:54.05 p7i04HB8d.net
滅びた村に勇者独りで帰ってきてシンシアが生き返って再会というのはご都合主義でも涙でるわ
255:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 07:50:15.28 g/uuBujO0.net
ドラクエっておもしれーなー
でもブライがマヒャドフライに殺されていった
256:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 16:58:32.04 OWCXpjzL0.net
FCDQ4のヒャドヒャダルコはDQ3のままの威力だったら良かったのに
と思った当時
ヒャドがメラ並の威力になってがっくりどっきり
257:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 17:56:39.72 6CttaUryd.net
>>256
ヒャド系の全呪文、消費MPが1ずつ下がってるからね。
それでもヒャダインとマヒャドの威力はまんまだが。
258:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 17:59:05.62 /63UO7am0.net
勇者を送り出すために滅んだふりしてたんじゃね
デさん倒したから種明かししてどっきり大成功!みたいな
259:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 18:07:55.61 fVyWZV2o0.net
どっきりテレビかよw
みんな生きてたんなら、そりゃ万々歳だけど
260:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 19:44:57.12 p7i04HB8d.net
3Dで4やりてーと思うが5章始めで勇者がフィールドを一人で歩いていく孤独感を表現できるのだろうか?
グラフィックがショボイからこそ想像できた気がせんでもない
261:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 19:58:54.50 4DHpzaJI0.net
ドラクエのリメイクは他のシリーズと比べてかなり作りこまれていると思うよ
命令させろの導入でほぼ死に呪文だった有用なルカニ、スクルト、ベホマラーが快適になった代わりに
ボスが強化されたり、ターン経過で切れるようになったり割と考えられてるなって。。
262:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 20:18:50.93 VN+7f2jl0.net
>>260
それ絶対見たい!あの絶望感!
263:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 20:29:59.44 xCLT5oBud.net
ニフラム効くの知らなかったから、一人のときはメラゴーストに会ったら絶望してた
264:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 20:33:30.56 1Pa0qvIf0.net
メラするまで防御で余裕
265:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/01 20:49:25.28 y+2uovuH0.net
魔物「勇者はなんというか・・オカマみたいでした!」
ピサロ「???」
266:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 04:14:49.42 uy5ij9fD0.net
防御は半減だから集団の出現パターンがあるとやばいな
MPが低いとはいえ残ってるうちは高確率で唱えるし
267:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 09:43:23.08 XgHLnqsO0.net
ドラクエいくつか忘れたけど
4こまのネタで
はぐれメタルの巣に突撃して
「ギラもつもればベギラゴン」みたいなネタがあったね
268:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 10:02:23.61 QWbpiQbPd.net
FC版だと姉妹加入前はコマンドの防御がにげるで潰れて防御できないから要注意だな
それでもレベル1でエンドールまで行くけど
269:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 10:10:30.05 L+kacuInd.net
メラゴーストは勿論だが、バブルスライムも厄介。
毒消し草を忘れた時に遭遇したら冷や汗モン。
270:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 12:07:39.04 a+cjbLtV0.net
序盤はたいしてお金持ってないから全滅してもだいじょうび
271:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 12:24:41.70 5Cu/V6BZd.net
>>270
それを言っちゃあ、おしめぇよぉぉ…
エンドールに到達した途端に装備が2段階位強くなって、
ここからが正念場なんだなと気合いが入った思い出。
272:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 12:32:47.18 gScPebL4d.net
また、「勇者の故郷」があの状況に合うんだよなあ
273:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 12:33:46.49 a+cjbLtV0.net
♪親父にもらったかわよろい~
語り)あんた・・・おれの親父だったのかよ・・・親父・・・おやじ・・・
おやじいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
274:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 12:47:36.88 gScPebL4d.net
そしてキングレオを倒して全員揃ったところで「馬車のマーチ」に変わったときは涙が出てきたよ
275:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 13:28:21.10 XgHLnqsO0.net
>>273
おやじは死んでる
あれは祖父
276:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 13:41:08.49 ptAZIhzl0.net
ワロタ
277:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 17:17:23.02 lZuRHCau0.net
11から帰ってきた。やっぱスキル制は肌に合わない・・・
キャラの役割、能力カスタマイズはキミ次第!ってユーザーに委ねるんじゃなくて
4みたいに製作者が緻密に作り上げたキャラ性能とゲームバランスで楽しませて欲しいんだよ。
ありふれたRPGの一つになってしまったね。4はマジで完成されてる
278:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 17:25:28.60 XdFCBVNm0.net
カスタマイズ制なら、3みたいに全員自作の無個性パーティを組みたいな
279:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 17:37:10.42 RMlGU9N40.net
4は味方のキャラ付けは上手いバランスだけど、敵とのバランスが悪い
ヒャド系効きにくいからブライ使わない、みたいな
地域差や属性要素を強調したらそのまま全てに活きるんだが、FFやメガテンやポケモンなどがそういうのを取ってしまうとニッチ的にやりにくい
280:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 18:15:54.64 mtNjKIeUF.net
自分で弄ったキャラには萌えない
281:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 18:47:58.27 KqjP4E/ad.net
4はバランスやシステムもいいと思うけど
自分にとってはキャラとシナリオだな
完全に好みの問題だが心に突き刺さるものがある
キャラはやっぱり音楽がかなりイメージを助けてくれてる
282:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/08/02 19:37:06.86 lZuRHCau0.net
4の音楽がシナリオに及ぼしてる影響はすごいよね。
「海図を広げて」は、モンバーバラの姉妹あってこその船のテーマって感じだし
11で使われても…曲自体は良いものは良いんだけど、
なんだかなあって思った