17/07/18 17:40:00.50 DW3BivoB.net
≒でも通じると思うので、スマホ版の戦闘情報を書いておく
○弱点属性
元素の弱点で攻撃すると与駄目2倍、飛行属性は2.5倍
飛行と元素の両方で弱点を突くと3倍
○メメント
力メメントはブレイクもリメント率も低いが、物理ダメージ1.2%
知恵メメントはブレイクしやすくリメント率も上がりやすく、黒魔のダメージも高いが、物理攻撃は0.7%
祈りはパーティーの合計知性に比例してHPが回復する。白魔法の効果も上がる。物理倍率は0.54%
守りメメントはパーティーの被ダメージが0.4%に軽減される。リメント率が高ければ更に軽減。物理倍率は0.3%
力 =ブレイク率はどうでもいいから、殴りでねじ伏せたい
知恵=ブレイクしたい、ブレイク率上げたい、黒魔で敵を攻撃したい
祈り=ケアルやフェニックス使うだけじゃ回復が追いつかない
守り=敵の赤カウント攻撃(一撃必殺)を凌ぎたい
カウント攻撃を守りで受けるか、攻撃される前に力でねじ伏せるかも勝敗の分かれ目
○ステータス
HP…パーティーの合計で計算される。高いと祈りの回復率も微UP
力…殴りでの与ダメ
知恵…黒魔&白魔の効果値。パーティーの合計で祈りの回復率に影響
素早さ…回避率、高いほどブレイクゲージの減りを緩和
幸運…クリティカルヒット(攻撃2倍)しやすくなる。高いほどブレイク率も上昇する
○敵の防御力は、物理と魔法に別れている
剣や槍や投擲や格闘などでの攻撃は物理攻撃
杖、ロッド、波動と、黒魔法による攻撃は魔法攻撃
例:物理防御が高くて魔法防御の低い敵には、黒魔や波動キャラ等で殴った方が攻撃が通りやすい