FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part10at FF
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part10 - 暇つぶし2ch300:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/24 17:35:48.10 .net
>>299
DQ3の延期がなかったらFFシリーズ自体無かったな

301:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/24 17:39:49.93 .net
4のシナリオ・・・失笑レベルの子供だまし
5のシナリオ・・・全然練られてないライトノベル
6のシナリオ・・・群像劇(笑)

302:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/24 22:16:33.91 .net
FF5って最後全員魔法剣みだれうちか召還モノマネになる糞バランスだと思うけど
何が面白いの?個性も糞も無いよね

303:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 00:08:29.68 .net
これに反論した人見たことないな
まぁメンバーが決まってて同じジョブだから最後はお決まりの装備とアビリティになるのは仕方ないが
あとアビリティ変えると装備を1からつけ直さなきゃならないのほんと糞

304:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 01:12:14.58 .net
最強状態でしかゲームできないバカですって自己紹介してるの?

305:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 01:16:54.83 .net
すっぴんマスターより雨の村雲集めの方が大変だった記憶

306:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 03:38:18.63 .net
プレイヤーが最善手を練ろうとするほどつまらなくなるのがFF5
わざと外さないとゲームにならない

307:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 04:31:45.72 .net
正にそんな感じだな
縛り入れたら面白いってのは自虐かよと思うわ

308:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 12:26:28.77 .net
ふざけるなFF6が一番だろ

309:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 12:55:03.18 .net
TAS以外使いものにならないのがFF5

310:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 18:21:03.19 .net
>>297
俺も
工房の頃FF9やった後にWSC版クリアしたけど
ED以外全然記憶に残らないゲームだった

311:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 18:59:48.42 .net
変な人形劇イベントが無いのがFF1のいい所

312:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:09:49.61 .net
変な人形劇イベントが無いせいで褒める事も貶す事もできない

313:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:23:30.85 .net
クリスタルに着く度になんか悶着してクリスタルが壊れないと感動できない感性って
まあそういう人もいるんだろうけど共感したくないなあ

314:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:29:02.89 .net
他人の感性にケチ入れなきゃ擁護出来ないクズに共感されたいと思った事はないなぁ

315:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:32:48.69 .net
ゲーム叩きに熱心なくせに自分の感性は尊重しろと要求するネットイナゴ君はどこまでも恥知らずだなあ

316:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:38:16.17 .net
>ゲーム叩きに熱心なくせに
こんなスレに粘着しておいてよくそんな事が言えるよなあ

317:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:41:19.87 .net
>>315
まさにブーメラン

318:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:43:28.82 .net
連投早すぎない?

319:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:47:23.24 .net
都合が悪くなると連投と決めつけ

320:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:52:44.08 .net
「人が死んで感動した」みたいな評論は当時から物議があるよな

321:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:54:25.83 .net
>>320
確かにな

322:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 19:57:54.52 .net
安易に人が死ぬシーン入れて涙誘おうとする手段は悪いけど
4みたいに「死んだと思ったら実は生きていた」を乱発するやり方はもっとタチが悪い

323:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 20:56:05.70 .net
FF4は実質ドラクエ
ジャンプマシリト編集長の肝いりシナリオそのまま使った。
時田はお飾りD

324:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 21:31:41.47 .net
ドラクエというよりはスターウォーズ

325:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 22:24:54.47 .net
>>313
確かにこういうストーリーって萎える
目標物を守るために奔走してるのに結局全部失敗して結局最後にラスボス倒して…エンドって守る意味ないじゃん
双界儀とかもそうだった

326:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 22:27:46.56 .net
それをいうなら尽くクリスタル守れず尽くゴルベーザの手に渡る4にも言える

327:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 22:37:54.25 .net
>>326
だから4も含めて言ってんだよks

328:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/25 22:48:15.03 .net
>>327
そいつはすまなかった

329:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 05:24:13.81 .net
3は良かったな。没個性な雄野郎4人組
パーティ。

330:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 09:31:12.63 .net
パロムとポロムが石化したイベントで泣ける人ってマジでいるの?
どこに涙を流すポイントがあるんだ

331:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 10:29:59.00 .net
DS版を叩くためだけに言い出した没個性が素晴らしいとかいうキチガイ理論

332:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 10:44:57.37 .net
>>330
結構いるんじゃない?
FF2で大玉にひきころされたおっさんにも笑うより泣いた人続出だったし

333:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 11:44:29.67 .net
魔法職二人が脱退して大幅な戦力ダウンに泣いた
ジジイはMP伸びないからな
それ以外に泣くところは無いな
後にしれっと石化解かれてて笑った

334:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 11:54:42.47 .net
おっさんには子供がいたからちょっとな…

335:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 13:17:41.14 .net
>>330
おまえ、二人の年を考えてみろよ
しかもどーみても先に死ぬであろうヨボヨボジジイもその場にいたんだぞ

336:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 14:56:31.08 .net
>>333
そういうのは後出しジャンケンじゃん
エンディングでしれっと石化とかれてたのは、
石化で泣いたプレイヤーだってあの涙を返せ状態だったろうよ

337:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 18:31:19.06 .net
FF5は話が糞だったなあ。
いいのはサウンド。これはFFで一番良いと思う

338:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 22:55:06.37 .net
テイルズはなんか漂う雰囲気が気持ち悪くてダメだったな
ただ今のFFはそれ以下だと思うけど

339:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/26 23:30:57.31 .net
デスティニーとアビスは別格

340:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 06:41:03.36 .net
いいですとも

341:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 14:34:54.16 .net
全員魔法剣みだれうちでラスボスに臨めるような奴らに難易度合わせてたらまともなユーザーはやってられんわ

342:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 16:30:46.61 .net
育てなくても乱れか連続魔が最適解って分かる時点で欠陥

343:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 16:43:56.73 .net
銭投げが存在する時点でもう終わりだから

344:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 16:55:33.48 .net
FF5と6はなんかこう壊れ技が多い割には
カウンターで反撃内容組み合わせられなかったり
ものまねで敵の技をカウンターできるのかと思ったら消費ケチる意味しかなかったり
暴れるとか捕らえるで使う業が敵の時の行動と全然違ったり
倍撃系のアビリティを掛け合わせる以外に特に有効な組み合わせが無かったり
プレイヤーが学習とか相違工夫で伸ばす要素が全然なくて
チート技を順番にぶっぱしてくだけの本当に残念なゲームなんだよなあ

345:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 17:23:42.41 .net
それでもほかのシリーズより全然選択肢あるだろ、その2作は
4以前のゲームがどうだったかもう1度考えてみた方がいいぞ

346:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 18:08:37.07 .net
根拠を持って選べる二択と総当りの百択のどっちがゲーム性高いかもわからないバカの理屈だな

347:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 18:15:29.68 .net
なに?それってどの作品批判してんだ?
何が言いたいかわからんレスだな

348:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 18:22:26.58 .net
人生で一度も頭使った事がないバカだから難易度の簡単さしかゲームの評価基準が無いんだろ

349:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 18:33:57.77 .net
というか5も6もものまねが消費の節約のためだけとか言ってる時点で何も考えてないんだよなぁ
他のキャラが使ったコマンドを本来自分が使えなくても同じように使えるんだから節約のためだけなわけないじゃん
もうちょっと考えて言ってな

350:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 18:51:57.65 .net
バカ「簡単にしないと一般人がクリアできない!」←お前の知能と一緒にすんな

351:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 19:14:30.86 .net
それはどなたが仰っていたんですか?
もしかしてあなたの妄想ということはないですか?

352:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 20:49:31.50 .net
考えてFF5やったら全員みだれうちや全員連続魔なんてやらないはずなんだけど
特にみだれうちは運用したことあるなら全員みだれうちって発想にはならん

353:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 21:04:29.97 .net
ネット弁慶君は○○に魔法剣スリプルだとかデスクローだとか
自分で考えるよりネットの受け売りが得意だからね

354:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 21:18:11.18 .net
FF5って命中率すら隠しパラメータだし攻撃力と実威力が全然違うし
撃ってみたらたまたま効いたみたいなクソ戦闘の連続
こんなんで喜んでる奴ってステ画面も見ないようなバカだけだろ

355:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/27 22:51:40.35 .net
FF4までってなんで攻撃回数っていう概念があるんやろ
ほんま謎やわ

356:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 02:17:58.75 .net
この頃は、クロノトリガーとか、シュミレーションの、ファイヤーエンブレム、ラングリッサーとか時間掛かるのばっかやってた

357:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 06:19:06.16 .net
>>355
TRPGのダメージ計算法の名残だな
昔のRPGではメジャーな概念だったがRPGが発展するにつれ減って行った

358:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 07:57:00.06 .net
4の音楽はかなり良い 
だがストーリーが酷い
死にました→実は生きてました
敵です→実は味方でした
こんなんばっか

359:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 08:31:28.32 .net
当たるか外れかの二択より攻撃回数の概念があったほうが平均値に寄るのに
頭のおかしい人は攻撃回数のせいでダメージがブレるとかキチガイな事言い出すよな
どうせ乱れ撃ちしかつかってないから命中率すら気づいてないバカなんだろうけど

360:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 12:32:52.82 .net
>>359
ではなぜ攻撃回数の概念が廃れたと思いますか?
お答えください

361:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 15:12:28.61 .net
精神異常者の人は攻撃回数に粘着してるのか
10何回攻撃とかの技が登場してるのに廃れたとか言ってるあたりが凄まじい

362:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 20:18:52.45 .net
擬似ダイスのヒット数計算と連続攻撃技は全くの別物だよ

363:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/28 20:41:08.96 .net
廃れたのは複数回攻撃じゃなくて変なレベル補正式のほうなんだよな

364:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 04:00:19.01 .net
7・8・9ならば全員一致で9だというのは分かるが4・5・6は悩むなぁ
5でいいんじゃね

365:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 13:02:54.29 .net
ファミコン時代の3やったんだけどもう記憶に無い
オニオン装備が取れたのは大義林とかのおかげかな

366:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 13:16:43.21 .net
5信者の自称する多彩な戦術()とやらは○○使えばボス瞬殺とかの
自分の頭使う要素のないネットの受け売りばっか

367:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 13:50:01.30 .net
【ゲーム】音楽が好きなファミコンのゲームランキング 3位桃太郎伝説 2位ファイファンⅢ 1位→ ★2
スレリンク(mnewsplus板)

368:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 14:05:35.08 .net
FF3は戦闘に入るエフェクトがしょぼくなってた事にまずがっかりした

369:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 14:49:34.59 .net
「5信者はネット弁慶!受け売り!」と中身のない同じ主張を
必死に叫んでる奴は糖質か何か?
名札付けてるのに等しいんだが

370:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 15:44:21.22 .net
「8倍ゴブリンパンチがどうのこうの~」
「こいつはデスクローで完封」
「○○を捕らえて放てば低レベルでも突破できる」
↑なぜその戦術に至ったかの思考過程が一切存在しないバカのためのゲームなのがよく分かる

371:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 20:45:01.00 .net
おまえら何だかんだでティナが好きなんだろ?

372:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/29 21:53:16.90 0.net


373:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 00:58:45.59 .net
FF6最強
グラ厨と言われようとあのグラは2D最高峰

374:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 02:09:58.01 .net
スマホ時代となってはスーファミの2D最強論はもう古いよ
当時からアーケードとかネオジオとかを無視した議論だけど

375:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 06:48:31.05 .net
GBA版の5ってクリア後出現するダンジョンにいるオメガさんの数にはワロタ
なんだあの悪夢、サンダガ魔法剣みだれうち以外で倒せる気がしねえ

376:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 12:50:02.96 .net
クソゲーのFF13の定価が9500円なんて信じられないけどその上があるんだねw

377:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 20:47:24.42 .net
FF6最強
グラ厨と言われようとあのグラは2D最高峰

378:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 21:18:57.25 .net
一応15であっても2Dだと思うが

379:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 21:29:00.51 .net
FF6の3Dもどき表現は痛々しいけどな
チョコボとか無理ありすぎ

380:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/30 22:27:01.26 .net
6って9みたいな寒々しさがある

381:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/31 05:46:54.63 .net
GBA版の5ってクリア後出現するダンジョンにいるオメガさんの数にはワロタ
なんだあの悪夢、サンダガ魔法剣みだれうち以外で倒せる気がしねえ

382:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/31 14:17:32.02 .net
4のアイテムを無限に増やすの覚えてから萎えた

383:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/05/31 21:09:44.16 .net
6は音楽最高だが、FF屈指のヌルゲー
5は目立った欠点はないものの、銭投げ・みだれうち無双が強すぎバランス悪い
4はシリーズ最高のゲームバランスも、シナリオ薄い
この中なら4かな
ただし、好きな順に3>8>12、嫌いな順に10>7>1という恐らく超異端なおれの意見だから
異論はおおいに

384:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 03:19:23.12 .net
このドMが!

385:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 09:52:56.29 .net
FF6のグラフィックって見づらくね?
なんかあんm良いとはおもえんのよね

386:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 15:14:42.41 .net
結局戦闘バランスと自由度ってなによ
4みたいなレベル主義が良いの?それとも5のように好きなジョブで戦えるのが良いの?

387:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 19:49:53.77 .net
おれはジョブ派。
でも5はぬるすぎた

388:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 20:35:15.72 .net
作品としては5が一番好きだけど2ちゃんのスレの中では5が一番嫌い

389:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 22:25:01.40 .net
周りは6信者多くて4アンチ多い感じ

390:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 22:36:19.26 .net
6信者ってモブとかケフカを持ち上げて個性アピールしてる痛い奴ばっかり

391:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 22:39:35.81 .net
>>388
何で?

392:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/01 22:52:49.29 .net
知ってるくせにw

393:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 05:56:08.83 .net
初めてプレイしたRPGがFF5だった
今思えばストーリーは王道で、そこまで評価されないかもしれないが、
ジョブアビリティシステムは神だった
俺の中では、あれを超えるシステムはもう出ないと思ってる

394:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 06:10:56.45 .net
1/3/5がシステム重視、2/4/6がシナリオ重視な印象

395:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 11:13:21.67 .net
5は強制戦闘以外は全部逃げるくらいでちょうどいい

396:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 15:06:57.98 .net
1番糞だと思ったのは3かな
発売前に頭で思い描いてた「ジョブを頻繁に変える」は装備は金が全然貯まらなくて揃えられない、直前で有利なジョブの装備品メインで充実してる、ほぼジョブ固定されるボスがいる等々で今までの仲間入れ替えとあまり変わらないなと思った
次点で6

397:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 20:55:58.54 .net
FF5のジョブポイント稼ぎがめんどう

398:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 21:08:58.71 .net
5は稼ぎがだるいな
縛りとか興味ないし何度もプレイしたくなる感じじゃない

399:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 21:38:15.79 .net
そう思えばFFTってバグを含めて秀逸だな
面倒くさいジョブのアビリティもアイテムも簡単に手に入る

400:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/02 23:56:39.57 .net
FFTAのメインにサブを1つまでセットするジョブアビリティシステムは神だった

401:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/03 05:55:38.46 .net
ジョブマスターにするのは正直メンドイ

402:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/03 13:09:41.46 .net
6は魔法使うときの感じとかが綺麗で好き
ゲームらしさも残っていたしあれ以上のグラフィックだとゲームじゃなくなるんだな

403:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/03 14:41:33.94 .net
FF5は最後にもうちょっと経験値稼げる敵用意してもよかったと思うw

404:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/03 20:05:51.49 .net
自分でキャラを最強近くに育てておいてバランス悪いっていうのは馬鹿だよね

405:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/03 20:18:21.75 .net
縛ればバランスがいいとか言う人ほどじゃないよ

406:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/03 20:53:07.57 .net
最強にしてバランス悪いなんて誰か言ってたか?
最強にするとつまらんとかはよく言われてるけど

407:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/04 01:56:12.64 .net
ジョブでもいいんだけどバランス考えて欲しい
ドラクエ9みたいなのがベスト

408:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/04 04:51:03.03 .net
5とかギャルゲーじゃん

409:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/04 10:56:12.20 .net
FF5のクリアってギルガメ余裕で倒せるようになって初めてクリアって言える

410:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/04 11:46:05.71 .net
5は戦闘の前準備が楽しいだけで戦闘自体は大したことない

411:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/04 15:05:21.43 .net
URLリンク(sa2hara.com)
ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!
URLリンク(wktk.2ch.net)

3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)

なお期待のFF15wwwwwwwwwwww
URLリンク(www.youtube....?v=Wepgwx_9kto&;)

体験募集者が集まらず延期の模様wwwww

どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ

412:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/04 20:53:59.99 .net
やっぱボス戦の曲は4が一番いい

413:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/05 04:09:15.13 .net
5のストーリーは中盤くらいまでは凄いよく作ってるファンタジーだと思う
最後の方はドラゴンボール化した感が否めないけどな

414:名前が無い@ただの名無しのようだ
17/06/05 14:54:28.04 .net
FF4…メンバー入れ替え多すぎうざったい。BGM良曲揃い。
FF5…糞シナリオ。低レベルプレイ面白い。
FF6…尻軽ロック死ね。三ツ星アルテマつえー。
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