【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part299【DQ5/ドラクエ5】at FF
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part299【DQ5/ドラクエ5】 - 暇つぶし2ch11:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:54:03.39 SkWuyw1GH.net
(2)ベホマズン(エスターク戦で重要)使えるキャラ
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。

12:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:54:15.30 SkWuyw1GH.net
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・デイン100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP450、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い

13:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:54:27.97 SkWuyw1GH.net
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高く雑魚戦強いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実

14:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:54:40.35 SkWuyw1GH.net
■DS版DQ5のAI
※PS2版とは違う意味でアレなので傾向と対策が必要
・攻撃について
 ・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
 ・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
  ※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
 ・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
 ・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
 ・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
 ・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
 ・※「じゅもんつかうな」は当然、MP消費のない攻撃のみを行う
 ・※「おれにまかせろ」は攻撃を行わず、攻撃しか行動がない場合は防御を行う
 ・※「きあいため」「ちからため」に関しては謎。「ガンガンいこうぜ」は若干発生率が高い印象
 ・※自爆系など一部の呪文、特技は使用しない

15:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:54:51.78 SkWuyw1GH.net
・ターゲッティングについて
 ・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
 ・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
 ・全ての行動において「範囲」は考慮しない
・回復について
 ・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
 ・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
 ・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
 ・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される
・補助について
 ・敵の耐性を考慮して補助行動を実行する
 ・補助が攻撃に優先される条件は不明
 ・※「おれにまかせろ」は補助と回復のみを行う

16:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:55:01.97 SkWuyw1GH.net
・アイテムについて
 ・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
 ・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
 ・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽
・何故ブレスを使わないのか?
 →攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
  攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
  優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される
・解決方法
 攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
 呪文攻撃の場合も同様
 ただし、HPの低い敵を真っ先に狙うのと優先1の打撃優先思考だけはどうにもならない模様

17:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:56:05.20 SkWuyw1GH.net
■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199~154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
★力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
|①|
|②|455.454.453.452.452
|③|446.446.443.442.442.440
|④|439.439.435.434.434.434.432.432.432.431.431.430.430.430
|⑤|428.428.428.427.427.426.426.426.426.425.425.424.423.423.423.422.422.422.421.421.421.420
|⑥|419.418.418.416.416.415.415.414.414.414.413.412.412.411.411.411.410.410.410
|⑦|409.408.408.408.407.407.407.407.406.406.406.405.405.405.404.404.403.403.403.403.402.401.400.400
|⑧|398.397.397.397.397.397.396.396.396.395.395.394.394.394.394.394.394.394.393.393.392.392.392.392.390.390
|⑨|389.389.389.388.388.388.388.388.388.387.387.387.387.386.385.384.384.383.383.382.381.381
|⑩|379.379.379.378.378.378.378.378.377.377.377.377.375.375.375.374.374.374.372.372.372.371.370.370
|⑪|369.368.368.368.367.366.366.366.366.365.364.363.363.363.362.361.361.361.361.360
|⑫|359.359.357.357.356.355.354.351.350.350.350
|⑬|348.347.346.342.341.340.339

18:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 10:56:17.39 SkWuyw1GH.net
★気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
|①|468.462.460
|②|459.457.454.454.450.450
|③|446.445.444.443.441.441.441
|④|439.438.437.437.435.433.433.432.432.430.430
|⑤|429.429.429.428.428.427.427.427.426.425.424.424.424.424.424.423.422.422.422.422.422.421
|⑥|419.418.417.417.417.416.415.414.414.414.413.411.411.411.410.410.410
|⑦|409.409.408.408.408.408.407.407.407.407.407.406.405.405.405.405.405.405.405.404.403.403.403.402.401.401
|⑧|399.398.398.397.397.397.397.397.397.397.395.395.395.394.393.393.393.393.393.391.390.390.390.390
|⑨|389.389.389.389.388.388.387.387.386.385.385.385.385.384.383.383.382.381.381.381.381.381.381.380.380.380.380.380.380.380
|⑩|379.379.377.376.376.375.375.375.374.374.373.373.373.373.373.373.372.371.371.371.370.370
|⑪|369.369.369.369.367.367.366.366.365.364.364.363.362.361.360
|⑫|359.359.358.358.358.358.358.356.353.351
|⑬|346.342.342.342.341.341.340
結論:平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍)

19:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:05:44.43 SkWuyw1GH.net
■魔神の金槌の会心率(PS2版)調査
試行回数 会心発生率
144/300  48.0%    魔神の金槌のみ
157/300  52.3%    魔神の金槌+戦いのドラム
158/300  52.7%    魔神の金槌+力溜め
172/300  57.3%    魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証

20:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:06:00.17 SkWuyw1GH.net
■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落す
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255  デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255  ギガンテス
HP555、力255、素早さ120  サンチョ
HP450、力180、素早さ 92  エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90  アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70  ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70  オークキング
HP527、力255、素早さ 50  コロファイター
HP527、力255、素早さ 50  プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない

21:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:06:14.11 SkWuyw1GH.net
■エスターク最短ターン撃破
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
URLリンク(www.youtube.com)
↓DS版 8ターン撃破
URLリンク(www.youtube.com)
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※大音量注意
URLリンク(www.youtube.com)

22:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:10:04.66 SkWuyw1GH.net
・ミラーアーマー
 味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
 敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射

23:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:22:12.13 SkWuyw1GH.net


24:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:23:06.49 SkWuyw1GH.net


25:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:23:15.05 SkWuyw1GH.net


26:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:23:22.05 SkWuyw1GH.net


27:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:23:28.69 SkWuyw1GH.net


28:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:23:36.46 SkWuyw1GH.net


29:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:23:44.04 SkWuyw1GH.net


30:名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H22-Zm+6)
16/11/09 11:23:54.19 SkWuyw1GH.net


31:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3e0-O4f6 [116.64.104.179])
16/11/09 11:31:41.38 e9Klktaj0.net
勇者「ああああ」
URLリンク(otonabako.com)


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