【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part298【DQ5/ドラクエ5】at FF
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part298【DQ5/ドラクエ5】 - 暇つぶし2ch2:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:41:05.45 TV15Y8yK0.net
【攻略サイト】
・「極限攻略データベース」 URLリンク(kyokugen.info)
・ダンジョンマップ URLリンク(i-njoy.net)
・仲間キャラ&ボスデータ URLリンク(kumicyou.)<)
・装備とモンスター耐性  URLリンク(kai-teki.info)
・状態異常耐性 URLリンク(dl6.getuploader.com)
・能力値上昇の仕組み URLリンク(uniright2.fc2web.com)
・モンスター出現率 URLリンク(www.kirafura.com)
・モンスター仲間に必要レベル URLリンク(miya.s16.xrea.com)
・逃走可能レベル URLリンク(kai-teki.info)
・後でできない事 URLリンク(www.geocities.co.jp)
・やり込みデータベース URLリンク(nyusuke.com)
・エスターク6ターン撃破 URLリンク(yaora.sblo.jp)
・仲間会話セリフ集 URLリンク(sutton-kyouwa.com)

3:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:41:30.08 TV15Y8yK0.net
【PS2版専用攻略サイト】
・ボス攻略 URLリンク(www.geocities.jp)
・ダンジョンマップ URLリンク(dq5.dqclear.com)
・モンスター出現率 URLリンク(homepage3.nifty.com)
・スロット攻略 URLリンク(miya.s16.xrea.com)
・エスターク4ターン撃破 URLリンク(akita.yh.land.to)
・オープントレー技まとめ URLリンク(www.geocities.jp)
・2~3匹目仲間になる確率 URLリンク(dqe.jp)
【よくある質問】…質問は下記ページを一度見てから行って下さい。
・DS版  URLリンク(wiki.livedoor.jp)
・PS2版 URLリンク(www.geocities.jp)
・PS2版 URLリンク(www.geocities.jp)
・PS2版 URLリンク(homepage2.nifty.com)

4:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:41:47.67 TV15Y8yK0.net
◆DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
 A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
 ※参考 URLリンク(narinari.com)
Q.DS版での追加要素は?
 A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
 URLリンク(kai-teki.info)
Q.デボラのスペックは?
 A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
  ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。

5:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:42:05.68 TV15Y8yK0.net
◆DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
 A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
  イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
  仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
 A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
  仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
  パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
 A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
 A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
  あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。

6:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:42:27.67 TV15Y8yK0.net
【対エスタークダメージ(リメイク版)】
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
 武器名 力 武攻  攻  守  基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117  1 1.4  163  296
・氷の刃 255  70  325 250 100  1 1.4  140  252
・炎の爪 255  53  308 250  91   1 1.5  137  247
・メタ剣  255 130 385 250 130  1 1.0  130  234
・オリ牙  255 115 370 250 122  1 1.0  122  220
・キラピ  255  35  290 250  82  2 1.0  164  231(PS2版297)
・隼の剣 255  67  322 250  98  2 0.75 147  206(PS2版265)
 ※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
 ※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
 ※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
 ※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
 ※ミラーアーマー 確率約25~30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
   ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
 ※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い)

7:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:43:07.79 TV15Y8yK0.net
【対エスタークダメージ(SFC版)】
 武器名    力  武器 攻  守  基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣  255 105 360 150 143  1  1.4  200  451
・SFCメタ剣  255 130 385 150 155  1  1.0  155  348
・SFC隼の剣 255  67 322 150 124  2  0.75 185  427
・SFCキラピ  255  35 290 150 108  2  1.0  215  505
【終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較】
URLリンク(dl1.getuploader.com)

8:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:43:22.56 TV15Y8yK0.net
【PS2版とDS版の違い】
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い

9:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:43:41.95 TV15Y8yK0.net
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
~テンプレは以上~

10:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:44:00.88 TV15Y8yK0.net
■仲間モンスター
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4 )
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利

11:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:44:17.11 TV15Y8yK0.net
(2)ベホマズン(エスターク戦で重要)使えるキャラ
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。

12:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:44:32.15 TV15Y8yK0.net
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・デイン100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP450、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い

13:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:44:46.97 TV15Y8yK0.net
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高く雑魚戦強いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実

14:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:45:06.89 TV15Y8yK0.net
■DS版DQ5のAI
※PS2版とは違う意味でアレなので傾向と対策が必要
・攻撃について
 ・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
 ・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
  ※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
 ・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
 ・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
 ・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
 ・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
 ・※「じゅもんつかうな」は当然、MP消費のない攻撃のみを行う
 ・※「おれにまかせろ」は攻撃を行わず、攻撃しか行動がない場合は防御を行う
 ・※「きあいため」「ちからため」に関しては謎。「ガンガンいこうぜ」は若干発生率が高い印象
 ・※自爆系など一部の呪文、特技は使用しない

15:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:45:22.14 TV15Y8yK0.net
・ターゲッティングについて
 ・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
 ・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
 ・全ての行動において「範囲」は考慮しない
・回復について
 ・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
 ・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
 ・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
 ・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される
・補助について
 ・敵の耐性を考慮して補助行動を実行する
 ・補助が攻撃に優先される条件は不明
 ・※「おれにまかせろ」は補助と回復のみを行う

16:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:45:55.34 TV15Y8yK0.net
・アイテムについて
 ・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
 ・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
 ・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽
・何故ブレスを使わないのか?
 →攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
  攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
  優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される
・解決方法
 攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
 呪文攻撃の場合も同様
 ただし、HPの低い敵を真っ先に狙うのと優先1の打撃優先思考だけはどうにもならない模様

17:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:46:10.37 TV15Y8yK0.net
■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199~154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
★力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
|①|
|②|455.454.453.452.452
|③|446.446.443.442.442.440
|④|439.439.435.434.434.434.432.432.432.431.431.430.430.430
|⑤|428.428.428.427.427.426.426.426.426.425.425.424.423.423.423.422.422.422.421.421.421.420
|⑥|419.418.418.416.416.415.415.414.414.414.413.412.412.411.411.411.410.410.410
|⑦|409.408.408.408.407.407.407.407.406.406.406.405.405.405.404.404.403.403.403.403.402.401.400.400
|⑧|398.397.397.397.397.397.396.396.396.395.395.394.394.394.394.394.394.394.393.393.392.392.392.392.390.390
|⑨|389.389.389.388.388.388.388.388.388.387.387.387.387.386.385.384.384.383.383.382.381.381
|⑩|379.379.379.378.378.378.378.378.377.377.377.377.375.375.375.374.374.374.372.372.372.371.370.370
|⑪|369.368.368.368.367.366.366.366.366.365.364.363.363.363.362.361.361.361.361.360
|⑫|359.359.357.357.356.355.354.351.350.350.350
|⑬|348.347.346.342.341.340.339

18:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:46:27.90 TV15Y8yK0.net
★気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
|①|468.462.460
|②|459.457.454.454.450.450
|③|446.445.444.443.441.441.441
|④|439.438.437.437.435.433.433.432.432.430.430
|⑤|429.429.429.428.428.427.427.427.426.425.424.424.424.424.424.423.422.422.422.422.422.421
|⑥|419.418.417.417.417.416.415.414.414.414.413.411.411.411.410.410.410
|⑦|409.409.408.408.408.408.407.407.407.407.407.406.405.405.405.405.405.405.405.404.403.403.403.402.401.401
|⑧|399.398.398.397.397.397.397.397.397.397.395.395.395.394.393.393.393.393.393.391.390.390.390.390
|⑨|389.389.389.389.388.388.387.387.386.385.385.385.385.384.383.383.382.381.381.381.381.381.381.380.380.380.380.380.380.380
|⑩|379.379.377.376.376.375.375.375.374.374.373.373.373.373.373.373.372.371.371.371.370.370
|⑪|369.369.369.369.367.367.366.366.365.364.364.363.362.361.360
|⑫|359.359.358.358.358.358.358.356.353.351
|⑬|346.342.342.342.341.341.340
結論:平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍)

19:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:46:42.87 TV15Y8yK0.net
■魔神の金槌の会心率(PS2版)調査
試行回数 会心発生率
144/300  48.0%    魔神の金槌のみ
157/300  52.3%    魔神の金槌+戦いのドラム
158/300  52.7%    魔神の金槌+力溜め
172/300  57.3%    魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証

20:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:47:00.05 TV15Y8yK0.net
■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落す
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255  デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255  ギガンテス
HP555、力255、素早さ120  サンチョ
HP450、力180、素早さ 92  エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90  アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70  ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70  オークキング
HP527、力255、素早さ 50  コロファイター
HP527、力255、素早さ 50  プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない

21:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:47:24.06 TV15Y8yK0.net
■エスターク最短ターン撃破
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
URLリンク(www.youtube.com)
↓DS版 8ターン撃破
URLリンク(www.youtube.com)
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※大音量注意
URLリンク(www.youtube.com)

22:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:48:48.05 TV15Y8yK0.net
以上

23:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:49:03.96 TV15Y8yK0.net
即死

24:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:49:38.11 TV15Y8yK0.net
判定

25:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:49:54.83 TV15Y8yK0.net
回避

26:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:50:42.21 TV15Y8yK0.net
目的

27:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:51:00.29 TV15Y8yK0.net
での

28:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:51:23.63 TV15Y8yK0.net
埋立

29:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:51:38.75 TV15Y8yK0.net
終了

30:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ce79-uA9q [203.124.85.75])
16/08/29 03:51:56.08 TV15Y8yK0.net
です


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch