【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 53組目at FF
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 53組目 - 暇つぶし2ch925:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/06/11 10:46:27.54 7mGBHkNB0.net
>>891
素材屋のクエストをクリアすると、装備の使い込み度があがるようになる。
使い込み度が100になった装備は、その装備がなくなる代わりに、汗と涙の結晶が取り出せる。
取り出した結晶は、装備作成に必要になってくるので、バザーで取引ができる。
いまみたところ、結晶1個が2500G程度で取引されていた。
装備レベル・出来の良さ・錬金の種類(上・中・初級)と成功如何によって、結晶の個数が異なっている
はやてのベスト☆3+3で、結晶6個取り出せる装備が、7500Gで販売されていたとする。
バザー出品料手数料をいま考えないとして、それを装備して、結晶を取り出せるようになった時に、結晶6個取り出せるから、
2500Gx6=15000Gが手元に入る。装備購入費が7500Gであったから、結果として7500Gの黒字になる。
全ての装備で黒字になるわけではなく、レベルの高い装備で結晶取り出しすると赤字になることがほとんど。装備レベル21~35が
比較的黒字額が多いように思う。
これが一般に結晶装備と言われる。
耐性装備
装備に錬金をするときに、いろんな効果をつける錬金が出来る。例えば足装備に、転びガードをつけて効果の合計が100%を
超えた装備であると、モンスターに転ばされることがなくなる。同様に盾に、呪いガードが合計100%を超えていれば、呪いをかけられる
ことがなくなる。ちなみに、100%以上は120%であっても効果は変わらないのと、自分の装備している同じ効果の合計で判定
されるので、頭装備で60%、体下装備で40%あれば合計100%であるのでガードされることになる。これが耐性装備と言われる。
装備レベルが低い結晶装備と呼ばれる帯域の装備であっても、耐性100%以上あるものは値段が高いことが多く結晶を取り出す
と赤字になることもあるが、モンスターを倒す上で優位になるので、そのあたりは割り切りが必要。


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