ドラクエがドラクエしてたのっていつまでだと思う?at FF
ドラクエがドラクエしてたのっていつまでだと思う? - 暇つぶし2ch990:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 11:09:08.87 ULeQqDm30.net
5・幼少のころから魔物を手懐ける不思議な力を持つ主人公。父親に連れられ旅をするうち、父親は魔物に殺され、自身は10年もの間、不条理な強制労働を強いられる。
その後見事脱出を果たし、父親の遺言に従って母を探すことを決意。しかしそこには邪悪な存在の影が。やがて自らが王族の末裔であることもわかり、再開した幼馴染みと結婚し、双子の子供を授かる。なんと、その子供こそが伝説の勇者だった。
不思議な力で魔物たちを仲間にしつつ、勇者と共に悪の元凶ミルドラースを倒すために旅に出る

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 11:10:01.06 ULeQqDm30.net
6・ある日、事故で大穴に落ちた主人公たち。そこは幻の大地だった。自分たちの姿が他の人に認識されない世界で困惑する。
しかし今まで暮らしていた世界が夢の世界であり、幻の大地こそ現実の世界であることを知る。
主人公たちは過去に一度、現実の世界で魔王ムドーに挑んだが、ムドーの力により主人公たちの肉体と精神は分裂、記憶すら失ってしまった。
主人公たちは夢の世界で王国の兵士となりムドー討伐に向かう。
一度は再びムドーの魔力に屈するかと思われたが、ラーの鏡の力によってそれを回避、激闘の末ムドーを倒し、分離させられた自分の肉体を探すべく世界を探求する。
その中で、デスタムーアという凶悪な存在が様々な事件の元凶であることを知り、デスタムーア討伐の旅に出る

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 11:10:20.92 ULeQqDm30.net
7・めんどくさくなってきた

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 11:18:40.61 ULeQqDm30.net
8は回想シーンを後に回さなきゃ、呪いで姿を変えられた王様と姫君、城の住人たちを元に戻すため、城の兵士で唯一無事だった主人公がドルマゲスを倒す旅に出る、だからシンプルっちゃシンプル
クリア後まで主人公の背景はわからないけど

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 11:24:38.60 vo+AfTMPO.net
纏まり良くていいざんす

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 11:29:51.21 05zaw6x+0.net
ゲームスタート時から仲間と目的が明確な方がゲームにのめりこめるよね
ストーリーの謎を追うやり方だと、ゲームの方が苦痛な作業になる

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 12:26:45.94 60AMQAVX0.net
>>973
訳のわからないまま魔物に故郷を追われ、やがて出生の秘密と使命に気づき??
ピサロに村滅ぼされる時にお前は勇者だって言われてただろ
王様にバラモス倒せ言われたのと何が違う?
123ageのために都合よく改竄すんなよ

つかさあ4以降悪意持って枝葉末節までクソ細かく書きすぎだろ
5だって旅の目的っつったらシンプルに「父親の遺言で世界を救う勇者を探す旅に出る」だけでいいじゃん

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 13:36:27.70 +svK0gdX0.net
ネトウヨが主人公のドラクエを遊んでみたい

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 13:51:58.00 05zaw6x+0.net
>>980
ゲーム開始からプレイヤーと主役キャラの目的のシンクロが起こるまでをまとめて書いただけだ
ストーリーは王道で面白いし、むしろリスペクト寄り
別に悪意はないぞ
ちなみに8は回想シーンあたりからシンクロが起こるけど、それまでが少し長い
7は石板集めて世界が一旦復活してからだな
4の「お前は勇者だ」は後半の5章だろ?
それまでの1~4章無視してない?
それに、主人公の立場になってみれば、いきなり勇者だとか言われても訳わかんないだろうよ
5に至っては、親父の遺言時点ではまだ最後の敵が明確になってないし、そのまとめ方だと、ゲーム開始から遺言読むまでの長いエピソードを無視してる
あと6は?どうまとめんの?

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 14:12:19.18 vxeb74hI0.net
この場合の主人公の目的ってのは最終目標のことを指してんの?
なら、3はゾーマ討伐が目的になる時点だからバラモス討伐後になるし
やっぱり作品ごとに書き方にブレがあるんじゃないか?

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 15:12:05.42 LmWfyV230.net
このスレがこんなに人気になって1000間近まで来るとはなぁ
60分レス無いと落ちるから、落ちる前にどなたか次スレを

1001:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 16:11:54.11 LmWfyV230.net
という訳で保守

1002:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 16:13:18.82 05zaw6x+0.net
>>983
プレイヤーがゲームを始める前に理解しておく目標かな
告知やパッケージ記載に使えるレベルの目的だね
プレイヤーは知らないけどキャラは実は知ってるとか、もしくは記憶を失っているとか、キャラもなんかよくわかってないとか
そういう設定だと、なかなかシンクロしにくいんだよ
ゲームじゃなくて小説や映画なら別にいいんだけどさ

1003:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 16:29:06.97 05zaw6x+0.net
5をゲーム開始からシンクロさせるなら
「囚われの母を救い出し、父の仇を討つべく、モンスターの力を借りて伝説の勇者を探し、魔王デスタムーアを倒せ!」
ってなる
でも中盤までのネタバレにもなる
しかし端折れば、ゴールドオーブ入手やビアンカ、ゲレゲレ、妖精との出会い、奴隷にされて脱出するまでのエピソードが語れない
要するに、ストーリーを追求したせいでプロローグが長くなってしまって、ゲーム所要時間の大半をプロローグに占拠されちゃってるんだよね
一応言っとくが、アンチじゃないよ
ストーリーは好きなんだぞ

1004:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 16:30:07.21 05zaw6x+0.net
間違いた
デスタムーアじゃねーやミルドラースだw

1005:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 16:32:41.82 05zaw6x+0.net
ゲームはゲーム
ゲームの中のストーリー作りはプレイヤーに任せて、背景や生い立ちとかは公式監修の別コンテンツでやって欲しいんだな
マンガとかアニメとか小説とか

1006:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 16:37:14.20 05zaw6x+0.net
>>984
バンバン書き込んでるから責任持って立てようと思ったがムリだったw
誰か立てれる人お願いします

1007:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 17:03:13.01 vxeb74hI0.net
4はそれぞれの導かれし者たちの話を章に分けて語る手法だし、5は主人公の成長を少年時代編とか青年時代編とかで分けて語る手法だし
プロローグとはまた違うと思うんだがなー
だからこの辺はデザインとそれの好みの問題でしかない
生い立ちや旅立ちの背景まで描かれていた方が入りやすいってやつもいるだろうし

1008:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 18:02:08.65 LmWfyV230.net
落ちそう

1009:名前が無い@ただの名無しのようだ
15/08/18 19:02:18.79 LmWfyV230.net
落ちる

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