【ハゲ】藤澤仁ドラクエに二度と関わるな【無能】at FF
【ハゲ】藤澤仁ドラクエに二度と関わるな【無能】 - 暇つぶし2ch952:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/24 04:04:53.83 Fuj40HT90.net
グラフの見方まちがえてるよね
あと数字に弱いのか実装した後予想と違っていたというコンテンツがいくつもあるのが伝わった

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/24 05:53:09.48 LLzQfD400.net
お前らには吉田版DQ10でw

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/24 06:39:19.65 ma/rdeQD0.net
愛人2号がバトルに引っ越したから
ますます戦闘面がクソになるな

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/24 11:50:00.00 Fuj40HT90.net
グラフの見方まちがえてるのに自分では気づけないまま真剣な顔つくって説明してるのがシュールだった

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 02:56:53.63 a9ib0iYr0.net
>>898のレス、ハゲの事?
それともzちゃん?

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 09:07:26.77 5b/NcZcI0.net
メスの腐臭がする。このすれから。

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 09:18:32.73 Q2wxChoE0.net
>>910
ハゲとハゲ擁護に死ねっていってるんだろ
見てわからないの?ハゲとハゲ擁護はタイガーの倍率間違えたりグラフの見方間違えたりとアホが多いもんなw

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 09:26:41.28 Q2wxChoE0.net
>>908
君は内部の人?
マジなんとかならないのかな無能がドラクエに関わる企業体質は
みんなのドラクエがクズエニに権利があることに怒りを覚えるわ
ハゲが孕ませてハゲもろとも消えればいいのかもな

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 10:23:11.68 a9ib0iYr0.net
>>912
前枕でシナリオに居たけど
使えないから干されてバトルに流された子がいるのよ

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 11:21:58.99 uof/Lu9O0.net
何故バトルに回す
ハウジングとかマップデザインとか
どうでも良さそうな所に回せよ

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 11:42:25.20 Q2wxChoE0.net
>>915
豚ハゲりきかすともアホだからそこまで考えてない
もしくはハウジングとかマップデザインとかは女が多い部署だから拒否られた

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 16:18:25.47 Hg4J5NRD0.net
【金玉蛙、DQXでの輝かしい功績】
発売前、初代D藤澤が不在の期間がある

吉田が代理の現場責任者になる

14を彷彿させる即死ギミック満載させる

戻ってきた藤澤にハドソンで金玉蛙と同僚だった青山テクニカルディレクターが「このままじゃまずい」と進言

藤澤、吉田が作った部分を全撤廃
(吉田が新生担当になった直後、藤澤は後任を斎藤力へ要請する)

もちろん開発は遅れる

スカスカクエスト1.0スタート

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/25 16:32:50.90 XF14mtJx0.net
結局状態異常満載・即死もあるよのインフレバトルになってるんだけどな

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/26 01:36:43.18 imAehhDP0.net
今更藤澤が延々と放置しつずけていた
祈りを動かせないからね

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/26 22:40:33.48 /qOL


967:bj1u0.net



968:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/26 22:47:19.81 PxhdTKDq0.net
このスレ見てたけどハゲの特技は
・不倫(大量の噂が立ってるからほぼ100%)
・幻聴(職人装備に錬金が実装されてないタイミングで何故か職人装備の錬金でユーザーの喜びの声がたくさん届いたらしい)
・節約(四の五の言い訳ばかりして立ち上がった10の凄惨なゲームバランスをほとんどテコ入れしない、基本ができていないのに地味修正などというコーナーを作る始末)
こんな所か
ドラクエ開発では活躍できなさそうな特技ばかりだな

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/26 23:47:57.09 PqxghVrn0.net
『こちら、素材お花のラウル商店♪』
【アズラン農村5745-1】

毎度お馴染みラウル商店、本日も素材格安にて大量陳列致ちう。
d(´∀` )

値段はグレン相場(更新時間時点)参考、アトラス・バズズ・ベリアル・悪霊・ガイアコイン定価で置いております。お招き翼1Gで更新毎に3・4本程度陳列、遠慮なくお持ちになって下さい。
拾って消化しきれない依頼書を1Gで並べてたりしてます。この辺りは不確定、たまたま置いてあったら持って行って下さいまし。
アズラン5745地区の林道と湿原の土地全て購入済、畑フル稼動し実った染色素材を産地直売しております。
染色野菜タネも全種、定価にて取り揃え。お気軽にご利用下さいませ。
ラウル商店はアズラン農村5745-1でございます。2体の女神像が目印です、ねこまどうのニャウルが店番しております。商店のお知らせブログを月水金に執筆「ラウル商店通信」で検索下さい、此方も宜しく♪
尚、林道5745-3にもモモンがあり、こちらでは結晶21装備を販売しております。バザーよりかなりお得な価格の取り揃い、目印は一言スライムハウスでございま。

ご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 12:37:57.56 KlUAz6140.net
幻聴幻聴いうが、そういう喜びの書き込みが実際あったのは事実だしな
提案した側も確認せずに発表だけで出来るようになったと思い込み喜びだけ先行して提案広場に書いてしまったのだろう
問題あるとするなら藤澤もその辺りわかってなかった点かな

現Dも言ってるように基本的にこのゲームの開発はディレクターでも細かい仕様は教えてもらえない=口出し出来ないプライド高い奴等がそれぞれの部署にいるって事なんじゃないかな
バトプラだった安西はその典型だと思うよ

ちなみに>>902のグラフで一番不満持たれてるのが職人みたいだけど、
これは誰の担当だったっけかな?

藤澤が帰ってきた当初、周りは藤澤が口出し出来ないような空気を出してたってのは事実として判明してるからそういう人材が多いって事なんだろう

結局DQXでDが出来る事は大まかな方針の提示だけで、細かい支持は出せないにも関わらずその細かい部分にミスがあると叩かれるという不憫な存在でしかない

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 12:38:44.06 r7MbO/zA0.net
吉田が作ってたどんなシステムを
藤澤がひっくり返したのかがとても気になる

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 12:47:14.34 quKS


973:C4Rs0.net



974:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 12:51:29.56 QK5BgZJn0.net
「武器は壊れない」「一度装備したものは取引できない」「装備ドロップはない」
職人依存になってるのはこのあたりのコンセプトから来てるのであって
「職人担当はりっきー」と責めるのはお門違いだと思うけど

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 13:15:04.16 KlUAz6140.net
りっきーは経済担当でもあったわけ
その経済が職人システム含め、良い方に機能してないんだからお門違いという方がお門違いなわけだが

武器が例え壊れなかったとしてもやり方はいくらでもあるわけで

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 14:00:32.92 KlUAz6140.net
というか経済をりっきーに任せたからこそ、今の職人システムが生まれたんだろ

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 14:44:31.06 tFrX4Aiu0.net
大まかなゲームデザインとしてまず職人メインの経済にしようってのが決まってから
その担当にりっきーが選ばれたんじゃないの?
ゲームデザイン考えたり人選するのはディレクターやプロデューサーの仕事じゃないの?

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 14:51:22.40 KlUAz6140.net
どっちが先かはわからないが、職人が先だったとしてその素材数や仕組みを考えたのは経済担当のりっきーだよね?

例えばさ、極論職人は錬金と調理、あと竿や家具作れる木工と道具鍛冶で充分で、他はドロップのが型落ち装備が生産されなくなるなんてなりづらかったわけだ

そもそも今の仕組みだと新装備や羽衣等の装備除いて作る人いなくなってくるというのは容易に想定できるわけで経済と職人担当のりっきーが全くそこをノータッチな理由がわからない
ドロップが駄目ならせめて出来のよさシステムじゃなくて型落ちシステムにすればよかった
はがねのつるぎが失敗すると低レベル向けのてつのつるぎになるとかね

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 15:11:48.30 8uhu6PHX0.net
職人が悪いというより何をするにも金が必要なのがダメなんだろ
特にボスコインの存在で戦闘をする権利すら金で買わないといけなくなったのが最悪
逆に金さえあればレベル上げでもボス戦でも何でもできてしまう

1億持ってても大した事はできないけど、それでも好きな人はお金溜めていいよって作りなら問題なかった

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 19:48:11.06 KlUAz6140.net
それじゃあ誰も職人しなくなるわ

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 19:52:35.80 ygKRWvjm0.net
職人いなくなって結構
職人こそ諸悪の根源だ

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 21:13:49.72 dLi3B3DW0.net
経済担当だった頃のリッキーはマジ無能

だがDとしちゃハゲ澤と比較にならんほどマトモだ

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 23:03:14.73 u2ZxFKcf0.net
>>934
ハゲ同。職人はマジいらん。

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 23:05:32.26 bbZAcXW40.net
職人ゲーになったのは別に職人担当のせいじゃないだろ
もっと大元のコンセプト

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 23:51:53.57 mM6AFF2N0.net
幻聴ハゲが擁護はじまったかー
こういうレスすると
え?これが擁護とかいいだすからなーw

消えろハゲ

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 23:56:42.52 fEcH2aMr0.net
今は3悪魔以外のコインの価値は大したことない
それでも職人頑張る奴は頑張る
藤澤さんは職人とラムターを無駄に優遇し過ぎた

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/27 23:59:16.99 quKSC4Rs0.net
職人で稼げないと騒ぐ馬鹿でも稼げるように、納品と結晶入れた結果が今です

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 10:15:15.96 zDNfxRd60.net
無制限に生産できる


989:システムがアホすぎ オーブ、宝石、アイを必須素材かつ店売り取引不可かつ入手頻度を絞り冒険しないと生産出来ないようにしろや



990:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 11:54:09.48 NIrkDZnU0.net
それやったら価格が上がるだけだよ

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 13:22:07.65 TVUfQvVK0.net
自作できるから俺は困らんが星2で妥協してる層には大ダメージだなw

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 13:30:15.88 Cmoir08/0.net
装備は自作でよかったよ
特に錬金

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 14:39:02.07 cOJfepQY0.net
色々理由をつけようがさすがに鉄製の装備を数分のミニゲームで制限なく量産可能ってのは異常

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 14:54:03.54 +D2WCJd30.net
1.0の頃のヴェリナードの糞みたいな構造にOKだしたの藤澤か?
まあ統括だから目に触れてないことはないよな

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 15:26:12.37 cOJfepQY0.net
あれはどう考えても藤澤でしょ
OK出したどころかむしろ率先してそういう構造にするよう口出してたと思われる
糞スキルシステムにパッシブ、マラソン、レベリングと
プレイヤーの時間を無駄に奪うような設計しかしてないよコイツ

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 15:36:07.93 4ZQF4fDt0.net
>>944
さすがにそれは無いわ

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 15:43:00.14 cOJfepQY0.net
>>947
具体的に言えや

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 15:54:06.19 +aUgE2KnO.net
藤澤「あ?またタイガークローを最強にされたいのか?」

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 18:48:58.55 KvG/TMyL0.net
藤澤さんはオリジナルタイトルで勝負してねw

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 20:12:20.32 D+TVCEVI0.net
お前らは吉田版縄跳びクエスト10でいい

1001:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 22:17:16.31 4ZQF4fDt0.net
>>948
鉄製の装備を数分で制限なく生産できるのが異常というなら、
何らかの方法で生産量を減らしたほうがいいと考えているんだろ?

そんなことしたら装備の生産量が減るので価格が上昇する
そもそも、ゲームは物事を模式的に表現して想像で補うものだ(とくにRPGは)
現実世界の生産を忠実に再現するつもりか?

1002:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/28 23:57:44.91 cOJfepQY0.net
>>952
今の職人ゲーにずっぽりの暇人は
馬鹿の一つ覚えみたいに価格が上昇しか言えないんだよな

職人の難易度下げて職人自体のゲーム内価値を下げればそれで終わりだろ
ドラクエに職人ミニゲームや稼ぎ放題のカネトルティアとか求めてる奴なんて
暇がありあまってるニートか主婦くらいなんだから
なんなら装備ドロップにして職人消してもいいよ
やることがないとか言ってるニートは現実世界で働け

1003:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:02:59.99 stsEMmBG0.net
DQ14に対する提案なら同意できんだけど
ライン工じゃない職人でちびちび儲けてる層から言わせてもらうと
あれってちょっと楽しいんだよな、すぐには売れない=抑止力 で十分
何が言いたいかというとテンプレバカ以外は楽しんでると思うわあれ
実装しといて消せば良いって一定の客消える
自分もフレが減ったら嫌だから反対せざるを得ない
失敗=消せば良い では済まない最悪の負の遺産だわ

1004:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:18:46.02 stsEMmBG0.net
だいたい選択間違えないと職人時間合計30~40分、2~14日で売れて
成功-失敗でちゃんと計算した純利益だと収支数万
でも着実に売れるからインする度に一喜一憂できてそれが楽しい
2ヵ月でやっとこ50万、ほんとこの作業好き

1005:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:21:34.81 m9gtXh5O0.net
DQ10


1006:の職人が楽しいってのは他に娯楽を知らな過ぎ ひたすらそればっかりやってる奴は後悔しそうだな



1007:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:26:32.41 stsEMmBG0.net
ん?平均8日に一度30分、フレとチャットしながらついでに生産だぞ
そもそもコミュニケーションゲームのドラクエでチャット出来ないようなコンテンツ入れんな
と、思ってる
厳しいのがよけりゃこんなぬるぬるゲーやってなくね?

1008:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:29:25.92 stsEMmBG0.net
インする度に売れてるか確認するのも対人だからこそだしな
どんな相手でも、自分の読んだものを欲しい奴がいたって実感すんのがいいんだよ
他の楽しみって、何と比較してんだか

1009:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:30:38.13 PCzWmqHX0.net
>>953
何をわけのわからないことを言っているんだ
>>944のどこにそんなことが書いてある

鉄製の装備が数分で制限なく量産されるのが異常なんだろ
それだと経済観念から描いたんじゃなくてイメージから書いたはずだ
職人の稼ぎを問題にするなら、布と木が外れる「鉄製」と強調する必要がないからな

そうすると布と木はそのままで鉄だけ緩和するつもりか?
なんでそんなよくわからないシステムにする?

1010:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:38:00.78 stsEMmBG0.net
以降見苦しいやりとりで埋まりそうだな
もうここで終わっておけ、あとはたぶんあげあしとりの醜議論になるぞ

1011:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:56:37.20 m9gtXh5O0.net
>>958
それで楽しめるなら結構だが楽しめない層が大半だったからこそのDQ10の現状だからな
生き残った少数層の些細な楽しみ方をわざわざ語らなくてもいいんだよ
そんなものに殆ど価値なんてないんだから

1012:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 01:03:43.66 k+p7Rv/D0.net
URLリンク(hiroba.dqx.jp)
ヒューザ探しゲーム

【人数】
10人ぐらい

【配役】
ヒューザ 1人
デマッター 1人
監視者 1人
暇人 その他

【ルール】
デマッターチーム(ヒューザ・デマッター)と
ツイッターチーム(監視者・暇人)に分かれて戦います。

昼のパートと夜のパートに分かれて進行し、
夜のパートでは全プレイヤーが「オーグリード」「プクランド」「エルトナ」「ドワチャッカ」「ウェナ」のいずれかの部屋(以下、地域)に分かれて入ります。
(地域は壁か何かで外から見えないように仕切られている)
夜の間は会話できませんが、監視者には「ヒューザが同じ地域にいるかどうか」だけ伝えられます。

昼のパートではそれぞれの地域から出て、全員で自由な会話と怪しい人物への投票を行います。
得票数が一番多かったプレイヤーがヒューザまたはデマッターだった場合はツイッターチームに1点が、
それ以外だった場合はデマッターチームに1点入ります。
どちらに点が入ったかはGMからは伝えられません。

ツイッターチームが2点獲得すればツイッターチームの勝利、
デマッターチームが4点獲得する、または監視者が得票数1位になってしまった場合はデマッターチームの勝利です。
(かいつまんで言えば、4回間違う前にヒューザとデマッターを見つけるのがツイッターチームの目的)

1013:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 00:10:25.82 +SJ+b4ll0.net
関係者ずいぶん書き込んでるけどいい加減にしときなよ
どうせモテないブスかブサイクの僻みなんだろうけど^^

1014:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 07:44:23.94 7VczYhlp0.net
ID:cOJfepQY0みたいなキチガイの為に
大量の鉄鉱石から一瞬で大量のインゴットを生成し、
武器防具はワンボタンで作成されるMMORPGの話でも必要があるのではないだろうか

1015:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 08:55:25.32 DlVUG47Z0.net



1016:まあ職人えんえんやってるようなニートは 暇持て余してるから色んなMMOに詳しいんだろうね それより藤澤の話題マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



1017:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 08:57:49.29 E5XHEouc0.net
作っては捨てるuoの話でも

1018:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 09:34:30.90 jX33kwnY0.net
お前らなんだかんだ言っても結局、藤澤がドラクエ11作ったらワクテカして買うんだろ?笑

1019:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:08:09.76 owv+s5/O0.net
>>967
藤沢はドラクエ11作らないから無意味な仮定だな

1020:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:16:33.81 mOkhyW830.net
藤沢は引退の時15年関わってきたドラクエから卒業すると堀井の前で宣言してた

1021:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:20:20.03 jX33kwnY0.net
じゃあ誰がドラクエ11開発指揮してると思ってるんだ?
給料2000万円越えの藤澤が今、総務で一般事務してるとでも思ってんのか?w

「もうドラクエに関わらないつもりだったが、周りに説得されて‥」と言う筋書きに決まってるだろ
これが見抜けなきゃバカだぞ

1022:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:23:13.68 owv+s5/O0.net
>>970
そもそも内製じゃない可能性が高い

1023:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:32:27.30 jX33kwnY0.net
>>971
ドラクエ8~9も内製ではないがディレクターは藤澤だったので、その反論はマトハズレ

あと、藤澤がドラクエ10から抜けたタイミングとドラクエ11開発決定が同じ…あとは言わなくてもわかるな?

蛇足だが、藤澤抜けただけでは説明つかないほどドラクエ10開発が弱体化した事から、ドラクエ10からドラクエ11に相当開発スタッフ引き抜かれたと推察できる

1024:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:35:21.04 owv+s5/O0.net
>>972
8は日野だろ

1025:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:42:19.55 mOkhyW830.net
サラリーマンで年収2000万てすごいな
金融不動産以外でリスクもなく2000万も給料として渡す必要ないとおもうけどなあ
2000万欲しかったら独立してフリーで仕事受けていつでもクビになるリスクとるのが通常の社会なんだがゲーム業界は儲かってるんだな

1026:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 12:16:32.81 Fe6aI3730.net
ぶっちゃけDSブームに乗っただけだと思うけど
9でドラクエ史上最多販売数を更新したのは事実である以上、昇進するのが会社組織ってものでは

1027:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 13:37:16.39 dF36Xyus0.net
冒険の書が一個しかないからだろ

1028:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 13:42:04.31 owv+s5/O0.net
>>975
そして後になって「なんであんな奴にポスト与えたんだ」って言われる
会社に限らないけどね

ドラクエ9の成功はすれ違いで宝の地図を持たせるという堀井のアイディアと
まさゆきの地図が神がかったタイミングで発見されたのが大きいな
仮にメタキンオンリーが発売半年後に出ても「そういやそんなゲームあったな」で終わってた可能性大

1029:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 19:09:22.41 R1dTBeS40.net
>>966
問題の起点はどうしても一部のマニアのUO崇拝に落ち着くよな
「UOには生産があるから素晴らしい!これを理解できないから日本人はダメだ!」
みたいなことをそこらじゅうで大声で張り上げた為に作り手のほうまで完全に洗脳されてしまった

外人にはUOなんて全然受けてなかったのは置いておくとしても
じゃあUOみたいに装備も消耗して壊れるようにしようぜ?と提案すると
「あ、あれは時代的限界だから…ゴニョゴニュ」とか言って需給が釣り合うようにするのを拒否
結果どの和製MMOでも装備が溢れまくって市場


1030:もせいさんwも崩壊するというパターン



1031:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 22:44:03.19 2e7RHev00.net
>>972
>蛇足だが、藤澤抜けただけでは説明つかないほどドラクエ10開発が弱体化した事から、ドラクエ10からドラクエ11に相当開発スタッフ引き抜かれたと推察できる


全部お前の妄想。
後ちゃんと改行しろ。

1032:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 23:50:43.58 +SJ+b4ll0.net
2000万も年収あってまともな頭してたら
会社の女つまみ食いとか、ビンボー臭い事しないだろ

1033:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 01:28:34.30 JgkNe/FJ0.net
武器防具が消耗するようになったところで修理できるのでたいした影響はない
BOTerと生産嫌い君みたいなコミュ障は死ぬ

1034:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 22:55:21.31 /JQ3HG9I0.net
どのMMOでもBOTと中華の巣が生産だよ
特に釣り

1035:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 23:53:17.89 ljVKmNeJ0.net
開発スタッフの人数は大して変わってない気がするけど
俺の記憶だと
藤澤時代はスキル修正でも
数字弄るだけでモーションは一切弄らない手抜き調整

藤澤時代は5話形式街クエも全部作り貯めだったんだし

1036:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 23:57:37.14 XXk5WSPe0.net
過去最大(移動距離が)とかやった頃の人員が豊富だったとは思えんなw

1037:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 03:19:06.64 8h6Qvn0a0.net
新生14ちゃんは1年後発なのにVUの数はついにドラクエ10を超えた
藤澤の時からずっとそうだけど開発費は相当ぶち込んでるはずなのに
なんでこんな内容スカスカでアプデもスカスカなんだろう?
グラなんかps2程度なんだしこれの10分の1以下の規模のMMOよりもアプデ内容なくて頻度も低い
版権やムービーに金とられてんのだろうか

1038:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 12:32:56.28 eEGjUmGx0.net
ドラクエ10の開発費やスタッフ数が減った事を否定するのは難しいな
アップデート間隔が伸びたという決定的事実があるし、スカスカ感も増す一方だ
開発費やスタッフ達がドラクエ11に取られてるのかどうかまでは、もっと11の情報出ないと何とも言えんが

1039:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 13:32:39.72 SifsXzMa0.net
>>986
それはレベル上げをコンテンツと呼ぶかどうかで評価が分かれるな
バージョン1時代は膨大なレベル上げ時間を除けば中身は殆ど無い

1040:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 20:49:14.32 REBuBe8I0.net
そりゃ運営は自分から言わんよ
もう見込みの無いドラクエ10にはこれ以上開発費も人材も割けないから
この先バージョンアップはどんどんしょぼくなっていきますよ
何もなくても金を払う暇人だけ残ってくださいね、なんて
悲しいことにこれからのりっきーの仕事は面白いゲームを創る事ではなく
hjswのクソ設計の責任をモロに被って死んでいく事
それが敗戦処理というもの

1041:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 07:20:10.30 R8SBF4Wl0.net
ヒーローズと11の開発で人員割かれてるんだろうね
据え置きなんて日本じゃ売れないんだし、3DSで手抜きしとけばいいものを

1042:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 08:29:57.04 2OjKfZhs0.net
スクエニはFF11で大儲けした利益をFF11にはほとんど還元しなかったという前科があるからなー(おそらく役員報酬や株主配当や他のゲームの開発に使われてしまったのだろう)

ところで藤澤は今ドラクエ10どのくらい遊んでるのかねぇ、プレイしてるって話全く聞かないんだが…
(相撲のせいで)大規模戦闘もない、(職人のせいで)トレジャー�


1043:nントの楽しみもない、(シームレスでないせいで)戦闘のテンポ悪く自由度もないクソゲーなんて遊びたくない気持ちはわかるが、そういう仕様にしたのはお前だろ!自分だけ逃げるなよw



1044:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 13:37:54.11 ZlXpHLdE0.net
>>989
ヒーローズに割く人員なんて微々たるものだろ

1045:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 13:39:35.14 m8rCc5Xi0.net
FF11はジラート以降に開発人数減ってるのが体感できるレベルだったからな
DQ10の開発人数は増えてるように感じる

1046:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/03 13:28:31.03 tm1hMzL40.net
浮上

1047:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/03 14:44:45.86 ShCev7Bu0.net
死ね

1048:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/03 15:31:30.74 af4cL1BV0.net
ま~ん(笑)

1049:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/04 04:48:56.77 7sKHIa120.net
新規IPにビッチ共も連れてってくれ

1050:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/04 08:35:53.69 B44v5yct0.net
涙でドラクエ卒業宣言とかどっかの顔面センターみたいだったよw

1051:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch