【ハゲ】藤澤仁ドラクエに二度と関わるな【無能】at FF
【ハゲ】藤澤仁ドラクエに二度と関わるな【無能】 - 暇つぶし2ch517:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/08/23 10:03:12.56 F3nxXJJi0.net
>>839
で、あなたの考えるゲームの面白さって何か教えてはくれないか

841 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 12:58:32.05 ID:vdeRb3/R0 Be:
リスクとリターンがきちんとしてるもの

魔法の迷宮はただ進むだけでリスクがない
王家の迷宮は時間を取り入れることで
時間をとるか宝箱を取るか、ステータスを取るか
リスクとリターンのゲーム的な駆け引きが作れてると思うよ

843 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 13:02:55.15 ID:sL8WQVXX0 Be:
>>841
それ、ドラクエに求めるのが間違ってるのわかってて書いてるのか
要素としては10にも過去作にも含まれてはいるけど、ドラクエでは最重要視されてないぞ
それとも過去作のドラクエはすべてその要素に基づいて作られてると勘違いしてたか?

844 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 13:39:45.51 ID:aaq1Uzh50 Be:
>>843
すべてその要素も何もMP回復アイテムが有限、
完全に避ける事はできないランダムエンカウント制を採用してる時点で
リスクとリターンがきちんと作られてるんだよ
藤澤がディレクターを務めた9、10以外の過去作のドラクエはすべてな
その上でバトルバランスや絶妙なレベルアップでのステータス上昇値などの調整が図られていて
誰もが楽しめるのがドラクエというゲーム(これもパッシブで見事に破壊されたが)

シンボルエンカウントで特殊な場合を除いて確実に逃げられる
こびんやら杖、指輪等でいくらでもMP回復可能
移動にリスクがなくなりゲームとしてつまらなくなった原因だな

そういったシステム部分を変えずに別のリスクを設定する事で
新たなゲーム性を作り出してるんだからりっきーはたいしたもんだよ
これこそディレクターの仕事ってやつだな
「まれに落とす○○を拾って来い」でゲームを作った気分になってる馬鹿とは大違いだわ

ま、本来どこかの無能が「新しい事をやろう」などとほざいて
元々ドラクエシリーズにあったゲーム性を捻じ曲げたりしなければこんな苦労もいらなかったんだけどな
完全に尻拭いだよ

851 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2014/08/22(金) 14:07:03.86 ID:q/sgRfY80 Be:
現状リキ賞賛スレが全く機能してないからここにレスするしかないのかね
藤沢アンチはいつまでも爪やお使い、土台の話してる人がほとんどだしね
もういないのに
そもそも土台(スキルシステムや相撲、エンカウント方式)が気にいらないならゲームの根本からダメなのに何で辞めなかったんだろ
もし仮にリキが優秀でもこの土台は変えられないと思うんだが・・・


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