14/10/29 00:30:38.13 PCzWmqHX0.net
>>953
何をわけのわからないことを言っているんだ
>>944のどこにそんなことが書いてある
鉄製の装備が数分で制限なく量産されるのが異常なんだろ
それだと経済観念から描いたんじゃなくてイメージから書いたはずだ
職人の稼ぎを問題にするなら、布と木が外れる「鉄製」と強調する必要がないからな
そうすると布と木はそのままで鉄だけ緩和するつもりか?
なんでそんなよくわからないシステムにする?
1010:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:38:00.78 stsEMmBG0.net
以降見苦しいやりとりで埋まりそうだな
もうここで終わっておけ、あとはたぶんあげあしとりの醜議論になるぞ
1011:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 00:56:37.20 m9gtXh5O0.net
>>958
それで楽しめるなら結構だが楽しめない層が大半だったからこそのDQ10の現状だからな
生き残った少数層の些細な楽しみ方をわざわざ語らなくてもいいんだよ
そんなものに殆ど価値なんてないんだから
1012:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/29 01:03:43.66 k+p7Rv/D0.net
URLリンク(hiroba.dqx.jp)
ヒューザ探しゲーム
【人数】
10人ぐらい
【配役】
ヒューザ 1人
デマッター 1人
監視者 1人
暇人 その他
【ルール】
デマッターチーム(ヒューザ・デマッター)と
ツイッターチーム(監視者・暇人)に分かれて戦います。
昼のパートと夜のパートに分かれて進行し、
夜のパートでは全プレイヤーが「オーグリード」「プクランド」「エルトナ」「ドワチャッカ」「ウェナ」のいずれかの部屋(以下、地域)に分かれて入ります。
(地域は壁か何かで外から見えないように仕切られている)
夜の間は会話できませんが、監視者には「ヒューザが同じ地域にいるかどうか」だけ伝えられます。
昼のパートではそれぞれの地域から出て、全員で自由な会話と怪しい人物への投票を行います。
得票数が一番多かったプレイヤーがヒューザまたはデマッターだった場合はツイッターチームに1点が、
それ以外だった場合はデマッターチームに1点入ります。
どちらに点が入ったかはGMからは伝えられません。
ツイッターチームが2点獲得すればツイッターチームの勝利、
デマッターチームが4点獲得する、または監視者が得票数1位になってしまった場合はデマッターチームの勝利です。
(かいつまんで言えば、4回間違う前にヒューザとデマッターを見つけるのがツイッターチームの目的)
1013:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 00:10:25.82 +SJ+b4ll0.net
関係者ずいぶん書き込んでるけどいい加減にしときなよ
どうせモテないブスかブサイクの僻みなんだろうけど^^
1014:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 07:44:23.94 7VczYhlp0.net
ID:cOJfepQY0みたいなキチガイの為に
大量の鉄鉱石から一瞬で大量のインゴットを生成し、
武器防具はワンボタンで作成されるMMORPGの話でも必要があるのではないだろうか
1015:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 08:55:25.32 DlVUG47Z0.net
1016:まあ職人えんえんやってるようなニートは 暇持て余してるから色んなMMOに詳しいんだろうね それより藤澤の話題マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
1017:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 08:57:49.29 E5XHEouc0.net
作っては捨てるuoの話でも
1018:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 09:34:30.90 jX33kwnY0.net
お前らなんだかんだ言っても結局、藤澤がドラクエ11作ったらワクテカして買うんだろ?笑
1019:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:08:09.76 owv+s5/O0.net
>>967
藤沢はドラクエ11作らないから無意味な仮定だな
1020:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:16:33.81 mOkhyW830.net
藤沢は引退の時15年関わってきたドラクエから卒業すると堀井の前で宣言してた
1021:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:20:20.03 jX33kwnY0.net
じゃあ誰がドラクエ11開発指揮してると思ってるんだ?
給料2000万円越えの藤澤が今、総務で一般事務してるとでも思ってんのか?w
「もうドラクエに関わらないつもりだったが、周りに説得されて‥」と言う筋書きに決まってるだろ
これが見抜けなきゃバカだぞ
1022:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:23:13.68 owv+s5/O0.net
>>970
そもそも内製じゃない可能性が高い
1023:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:32:27.30 jX33kwnY0.net
>>971
ドラクエ8~9も内製ではないがディレクターは藤澤だったので、その反論はマトハズレ
あと、藤澤がドラクエ10から抜けたタイミングとドラクエ11開発決定が同じ…あとは言わなくてもわかるな?
蛇足だが、藤澤抜けただけでは説明つかないほどドラクエ10開発が弱体化した事から、ドラクエ10からドラクエ11に相当開発スタッフ引き抜かれたと推察できる
1024:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:35:21.04 owv+s5/O0.net
>>972
8は日野だろ
1025:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 10:42:19.55 mOkhyW830.net
サラリーマンで年収2000万てすごいな
金融不動産以外でリスクもなく2000万も給料として渡す必要ないとおもうけどなあ
2000万欲しかったら独立してフリーで仕事受けていつでもクビになるリスクとるのが通常の社会なんだがゲーム業界は儲かってるんだな
1026:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 12:16:32.81 Fe6aI3730.net
ぶっちゃけDSブームに乗っただけだと思うけど
9でドラクエ史上最多販売数を更新したのは事実である以上、昇進するのが会社組織ってものでは
1027:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 13:37:16.39 dF36Xyus0.net
冒険の書が一個しかないからだろ
1028:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 13:42:04.31 owv+s5/O0.net
>>975
そして後になって「なんであんな奴にポスト与えたんだ」って言われる
会社に限らないけどね
ドラクエ9の成功はすれ違いで宝の地図を持たせるという堀井のアイディアと
まさゆきの地図が神がかったタイミングで発見されたのが大きいな
仮にメタキンオンリーが発売半年後に出ても「そういやそんなゲームあったな」で終わってた可能性大
1029:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 19:09:22.41 R1dTBeS40.net
>>966
問題の起点はどうしても一部のマニアのUO崇拝に落ち着くよな
「UOには生産があるから素晴らしい!これを理解できないから日本人はダメだ!」
みたいなことをそこらじゅうで大声で張り上げた為に作り手のほうまで完全に洗脳されてしまった
外人にはUOなんて全然受けてなかったのは置いておくとしても
じゃあUOみたいに装備も消耗して壊れるようにしようぜ?と提案すると
「あ、あれは時代的限界だから…ゴニョゴニュ」とか言って需給が釣り合うようにするのを拒否
結果どの和製MMOでも装備が溢れまくって市場
1030:もせいさんwも崩壊するというパターン
1031:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 22:44:03.19 2e7RHev00.net
>>972
>蛇足だが、藤澤抜けただけでは説明つかないほどドラクエ10開発が弱体化した事から、ドラクエ10からドラクエ11に相当開発スタッフ引き抜かれたと推察できる
全部お前の妄想。
後ちゃんと改行しろ。
1032:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/30 23:50:43.58 +SJ+b4ll0.net
2000万も年収あってまともな頭してたら
会社の女つまみ食いとか、ビンボー臭い事しないだろ
1033:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 01:28:34.30 JgkNe/FJ0.net
武器防具が消耗するようになったところで修理できるのでたいした影響はない
BOTerと生産嫌い君みたいなコミュ障は死ぬ
1034:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 22:55:21.31 /JQ3HG9I0.net
どのMMOでもBOTと中華の巣が生産だよ
特に釣り
1035:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 23:53:17.89 ljVKmNeJ0.net
開発スタッフの人数は大して変わってない気がするけど
俺の記憶だと
藤澤時代はスキル修正でも
数字弄るだけでモーションは一切弄らない手抜き調整
藤澤時代は5話形式街クエも全部作り貯めだったんだし
1036:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/10/31 23:57:37.14 XXk5WSPe0.net
過去最大(移動距離が)とかやった頃の人員が豊富だったとは思えんなw
1037:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 03:19:06.64 8h6Qvn0a0.net
新生14ちゃんは1年後発なのにVUの数はついにドラクエ10を超えた
藤澤の時からずっとそうだけど開発費は相当ぶち込んでるはずなのに
なんでこんな内容スカスカでアプデもスカスカなんだろう?
グラなんかps2程度なんだしこれの10分の1以下の規模のMMOよりもアプデ内容なくて頻度も低い
版権やムービーに金とられてんのだろうか
1038:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 12:32:56.28 eEGjUmGx0.net
ドラクエ10の開発費やスタッフ数が減った事を否定するのは難しいな
アップデート間隔が伸びたという決定的事実があるし、スカスカ感も増す一方だ
開発費やスタッフ達がドラクエ11に取られてるのかどうかまでは、もっと11の情報出ないと何とも言えんが
1039:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 13:32:39.72 SifsXzMa0.net
>>986
それはレベル上げをコンテンツと呼ぶかどうかで評価が分かれるな
バージョン1時代は膨大なレベル上げ時間を除けば中身は殆ど無い
1040:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/01 20:49:14.32 REBuBe8I0.net
そりゃ運営は自分から言わんよ
もう見込みの無いドラクエ10にはこれ以上開発費も人材も割けないから
この先バージョンアップはどんどんしょぼくなっていきますよ
何もなくても金を払う暇人だけ残ってくださいね、なんて
悲しいことにこれからのりっきーの仕事は面白いゲームを創る事ではなく
hjswのクソ設計の責任をモロに被って死んでいく事
それが敗戦処理というもの
1041:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 07:20:10.30 R8SBF4Wl0.net
ヒーローズと11の開発で人員割かれてるんだろうね
据え置きなんて日本じゃ売れないんだし、3DSで手抜きしとけばいいものを
1042:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 08:29:57.04 2OjKfZhs0.net
スクエニはFF11で大儲けした利益をFF11にはほとんど還元しなかったという前科があるからなー(おそらく役員報酬や株主配当や他のゲームの開発に使われてしまったのだろう)
ところで藤澤は今ドラクエ10どのくらい遊んでるのかねぇ、プレイしてるって話全く聞かないんだが…
(相撲のせいで)大規模戦闘もない、(職人のせいで)トレジャー�
1043:nントの楽しみもない、(シームレスでないせいで)戦闘のテンポ悪く自由度もないクソゲーなんて遊びたくない気持ちはわかるが、そういう仕様にしたのはお前だろ!自分だけ逃げるなよw
1044:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 13:37:54.11 ZlXpHLdE0.net
>>989
ヒーローズに割く人員なんて微々たるものだろ
1045:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/02 13:39:35.14 m8rCc5Xi0.net
FF11はジラート以降に開発人数減ってるのが体感できるレベルだったからな
DQ10の開発人数は増えてるように感じる
1046:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/03 13:28:31.03 tm1hMzL40.net
浮上
1047:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/03 14:44:45.86 ShCev7Bu0.net
死ね
1048:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/03 15:31:30.74 af4cL1BV0.net
ま~ん(笑)
1049:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/04 04:48:56.77 7sKHIa120.net
新規IPにビッチ共も連れてってくれ
1050:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/11/04 08:35:53.69 B44v5yct0.net
涙でドラクエ卒業宣言とかどっかの顔面センターみたいだったよw
1051:過去ログ ★
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