22/12/07 22:27:38.62 njyuQcSc9.net
国土交通省は7日、2030年度末に開業を予定する北海道新幹線の新函館北斗―札幌間の建設工事を巡り、総工費が当初計画から
約6450億円増えるとの試算を公表した。資材価格の高騰などが要因。総工費は約1兆6700億円から2兆3000億円程度に膨らむ。
国交省の有識者会議が試算をまとめた。増加額の主な内訳は、人件費や鋼材など資材価格の上昇で約2050億円、トンネル掘削工事で
生じる残土に含まれる重金属の処理対策などで約2700億円、設計基準の見直しといった着工後に改正された制度への対応で約1340億円―など。
試算では、資材価格や人件費が年2%上昇すると想定。上昇率が0・1ポイント上振れすると、総工費はさらに約70億円増えるという。
資材価格の上昇傾向が強まれば、最終的な総工費は一段と膨らむ可能性がある。
今後は総工費膨張分の財源が課題となる。国、沿線自治体、JR北海道がそれぞれ負担する枠組みのため、関係者間で検討される。
有識者会議は開業時期について30年度末との当初予定を据え置いたが、トンネル工事の 進捗しんちょく が計画から4年遅れている工区もあり
国交省幹部は「(目標通りの開業は)大変厳しい状況」との認識を示した。
読売新聞オンライン 2022/12/07 22:11
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/07 22:37:53.56 GxB2mhLk0.net
どうせ赤字なのにほんと馬鹿だな
誰も責任取らないんだろ
3:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/07 22:41:32.07 cl6MwnPy0.net
誰が乗るんだよ?
4:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]
22/12/07 22:57:45.97 wdSrJuhq0.net
>>3
本州に遊びに行くのに乗るクマー
5:名無しさん@お腹いっぱい。 [AU]
22/12/07 23:02:06.00 TnHIAKWe0.net
どんだけ借金増やすねん
6:名無しさん@お腹いっぱい。 [GB]
22/12/07 23:02:25.86 XzpR2P7V0.net
>>3
ロシアが滅んで樺太が返還された時用か?w
7:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/07 23:04:17.65 vfniKish0.net
札幌以北の延伸計画はあるの?旭川とか稚内とか
8:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]
22/12/07 23:04:40.97 mDYRjO6i0.net
今からでも止めれば?やる意味ないだろ。
9:名無しさん@お腹いっぱい。
22/12/07 23:12:34.59 SCMtsY/S0.net
>>3
東北や北関東民は普通に乗るだろう
俺は飛行機で北海道行ってから乗るかも
10:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]
22/12/08 06:48:28.39 DdgdKlen0.net
>>3
電車好き以外誰も乗らねえよ!