公取委、携帯販売「ティーガイア」に勧告 下請け代金5600万円減額 [ひよこ★]at EDITORIALPLUS
公取委、携帯販売「ティーガイア」に勧告 下請け代金5600万円減額 [ひよこ★] - 暇つぶし2ch1:ひよこ ★
21/06/23 16:44:11.49 igQLW2Bu9.net
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2021年06月23日16時06分


 東証1部上場の携帯電話販売代理店大手「ティーガイア」(東京都渋谷区)が下請け代金を不当に減額したとして、公正取引委員会は23日、下請法違反で再発防止を勧告した。公取委によると、携帯電話業界に対する下請法違反での勧告は、公表を始めた2004年以降初めて。

 ティーガイアは通信事業者から携帯販売業務を請け負い、直営のキャリアショップを全国展開するほか、一部の業務を2次代理店や家電量販店に再委託している。
 公取委によると、同社の東海支社では18年3月~19年4月、KDDIから受託した業務をめぐり、代理店の3カ月ごとの業績がKDDIの定める評価基準に満たなかった場合、代理店に支払う下請け代金から「戻入金」と称する一定額を不当に差し引いていた。
 減額されたのは東海地方の8社で、総額は計約5661万円。ティーガイアは今年3月までに全額を返金した。減額は14年9月ごろから行われていたという。
 同社は公取委に対し、「KDDIの新規出店の条件を満たすためだった」と説明。KDDIは既存店舗の業績が好調でなければ新規出店を認めないため、ティーガイアは「戻入金」制度を独自に設け、代理店に業績を上げる努力をさせようとしていたとみられる。
 ティーガイアの話 勧告を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努める。


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