コロナ禍で有機食品人気 日本食材に商機―ドイツ [ひよこ★]at EDITORIALPLUS
コロナ禍で有機食品人気 日本食材に商機―ドイツ [ひよこ★] - 暇つぶし2ch1:ひよこ ★
21/05/05 01:04:11.48 hGPUKdu29.net
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2021年05月04日20時43分
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スーパーマーケットの商品棚に並ぶ有機しょうゆ=4月28日、ドイツ・フランクフルト
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ソーラーパネルが設置された茶畑=2020年3月(流通サービス提供)
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光食品が販売する有機ユズ果汁(同社提供)


 【フランクフルト時事】新型コロナウイルスの流行が続くドイツで、有機食品の人気が高まっている。飲食店の営業規制で自炊の機会が増加しているほか、消費者の健康志向が背景にある。有機食品を取り扱う日本のメーカーは商機と捉え、欧州での販売拡大を目指している。

 ドイツ有機食品産業連盟の調査によると、2020年に同国の有機食品市場は前年比22%増の149億9000万ユーロ(約1兆9700億円)に拡大した。頻繁に有機食品を購入する大学生のフェリーナ・クラインさん(22)は「農薬の使用が少なく、自身にも環境にとっても良いものだ」と話す。
 有機食品を取りそろえるスーパーでは折からの日本食ブームもあり、しょうゆやみそなど和食の食材が販売されている。日系メーカーにとって輸出拡大の好機だ。
 茶の栽培・加工を行う流通サービス(静岡県菊川市)は欧州や米国などに、農薬に頼らずに育てた茶葉を使った抹茶を輸出している。服部吉明社長(59)は「欧州では環境保護への意識が高い消費者が多い。茶畑にソーラーパネルを設置して売電も行っていることはセールスポイントになる」と自信を示す。欧州には約10年前から輸出しているが、売り上げは右肩上がりで「特にベジタリアン(菜食主義者)や若い世代の間で日本茶への関心が高まっている」と分析する。
 有機農産物を用いた調味料を販売する光食品(徳島県上板町)は、国産有機ユズの果汁やジャムなどを輸出。欧州向けの売上高は20年に前年比2~3割伸びた。島田光雅社長(68)は「欧州の有機食品市場は日本よりも大きく、今後の成長が期待できる」と語った。

2:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]
21/05/05 01:04:38.96 crb7sAsD0.net
ドイツを見習わなくてよかった

3:名無しさん@お腹いっぱい。 [RO]
21/05/05 01:26:11.95 9+f19w5Q0.net
「有機食品」という名前は、どうもうさん臭く感じる。

4:名無しさん@お腹いっぱい。 [CN]
21/05/05 04:01:52.60 BoTnzx420.net
無機食品って水と塩ぐらいしか思いつかん

5:名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]
21/05/05 06:14:12.32 su7pLXWV0.net
>自身にも環境にとっても良いものだ
? 農業行為そのものが環境には高負担

6:名無しさん@お腹いっぱい。 [AE]
21/05/05 11:12:13.46 cga9Yh6I0.net
>>4
クエン酸

7:名無しさん@お腹いっぱい。
21/05/05 12:38:36.44 2imuVdBD0.net
醤油が6ユーロ?
たけえ

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