鳥貴族がバーガー事業参入へ 居酒屋苦戦で「第2の柱」目指す [ひよこ★]at EDITORIALPLUS
鳥貴族がバーガー事業参入へ 居酒屋苦戦で「第2の柱」目指す [ひよこ★] - 暇つぶし2ch1:ひよこ ★
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毎日新聞 2021/3/5 15:26(最終更新 3/5 16:01) 761文字

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焼き鳥居酒屋「鳥貴族」の店舗ロゴ=鳥貴族ホールディングス提供
 居酒屋チェーン大手、鳥貴族ホールディングス(HD)は5日、ハンバーガー事業に参入すると発表した。8月に、チキンバーガー専門店「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」の1号店を東京都内で開業する予定。新型コロナウイルスの感染拡大で主力の居酒屋業態が苦戦する中、持ち帰りや宅配に強いバーガー業態を「第2の柱」に育て、ウィズコロナ時代に適応する。
 1985年の創業以来、焼き鳥居酒屋「鳥貴族」の運営に徹してきた同社が、別業態を始めるのは初めて。新業態はチキンバーガー専門店とし、チキンやパン、レタスなどの全食材を国産とすることで、他のバーガーチェーンと差別化する。コロナの感染防止を徹底したい客にも配慮し、店内での飲食だけでなく、持ち帰りや宅配に力を入れる。商品の価格帯はハンバーガーチェーン国内最大手のマクドナルドと同水準を想定している。チキンバーガー専門店は、将来的に国内1000店、海外1000店以上の出店を目指す。

 主力の焼き鳥居酒屋「鳥貴族」は、低価格を武器に店舗数を増やし、2021年2月末現在で国内に622店(直営387店、フランチャイズ235店)を展開している。新型コロナの影響で20年4、5月は臨時休業を余儀なくされ、前年同月に比べ売り上げが大幅に減った。同年10月には同9割まで回復したが、時短営業に追い込まれた今年1月は同3割に落ち込んだ。居酒屋業態でも国内1000店、海外1000店の出店を目指していたが、新型コロナ拡大を踏まえ、当面は国内店の立て直しに注力する。
 鳥貴族HDが5日発表した21年1月中間決算(単独)によると、売上高は前年同期比37・8%減の108億円、営業損益は12億円の赤字(前年同期は13億円の黒字)、最終(当期)損益は8億円の赤字(同7億円の黒字)だった。【鈴木健太】

◆関連記事鳥貴族「バーガー事業、居酒屋以上の規模に」大倉忠司社長の狙い
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毎日新聞 2021/3/5 15:29(最終更新 3/5 15:37) 有料記事 1188文字


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