JR九州高速船「クイーンビートル」公開 水戸岡鋭治氏、豪華客船イメージ [ひよこ★]at EDITORIALPLUS
JR九州高速船「クイーンビートル」公開 水戸岡鋭治氏、豪華客船イメージ [ひよこ★] - 暇つぶし2ch1:ひよこ ★
20/11/24 20:06:11.47 4PhzoxSx9.net
URLリンク(mainichi.jp)
毎日新聞2020年11月24日 19時36分(最終更新 11月24日 19時36分)

URLリンク(cdn.mainichi.jp)
JR九州の新型高速船「クイーンビートル」=福岡市博多区で2020年11月24日、石田宗久撮影

 博多―韓国・釜山に就航させようとJR九州高速船(福岡市)が発注した新型高速船「クイーンビートル」の完成披露式典が24日、福岡市の博多港で開かれた。従来のビートルよりも船体が大きいため船内を自由に歩き回ることができ、カフェバーや免税店、展望デッキを設けた。デザインは豪華寝台列車「ななつ星in九州」と同じ水戸岡鋭治氏が手掛けた。
 新型コロナウイルスの影響で日韓航路は3月以降運休しており、代わりに年明けに福岡県の世界遺産・沖ノ島などを巡る国内観光用に就航する見通しだ。日韓航路の所要時間は3時間40分となり、現行のビートルより35分間延びる。

URLリンク(cdn.mainichi.jp)
クイーンビートルのビジネスクラス客席B=博多湾で2020年11月24日、石田宗久撮影
 豪華客船をイメージした赤を基調にした船体が特徴。全長約80メートル、定員は502人で、客席はビジネスクラスとスタンダードクラスを備える。4人掛けの個室ブース席もある。現行のビートル(定員191人)より大型化したことで、シートベルトの着用が不要になった。
 式典でJR九州の青柳俊彦社長は「新型コロナが収束すれば(日韓航路で)運航を開始する。コロナ克服のシンボルとして日韓交流の更なる発展に寄与したい」と語った。【石田宗久】

◆関連記事
福岡と釜山つなぐ「クイーンビートル」、国内で就航へ 沖ノ島など観光用
URLリンク(mainichi.jp)
毎日新聞2020年11月24日 19時38分(最終更新 11月24日 19時38分)

2:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 20:09:02.36 uEddkYOi0.net
これで瀬戸内海を走り回ってくれないかな?
乗りたい

3:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 20:17:01.10 DIaqneWU0.net
韓国とか繋げるなよ、馬鹿!

4:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 20:24:25.97 S4/ScOsb0.net
早くプサン便復活するといいね

5:名無しさん@お腹いっぱい。 [CN]
20/11/24 20:31:29.94 xQc72RZ10.net
もう水戸岡デザイン飽きたよ・・

6:名無しさん@お腹いっぱい。 [AU]
20/11/24 20:45:06.07 wd+wHT/W0.net
オーストラリアって、高速フェリーの造船で有名なんだな

7:名無しさん@お腹いっぱい。
20/11/24 20:50:13.99 XrMA/V/c0.net
初期の水戸岡デザインの印象

8:名無しさん@お腹いっぱい。 [CN]
20/11/24 20:50:26.50 SW7vvecs0.net

いつまで 水戸岡の 内装を ありがたがってるんだろうね!!   利用者は もう 飽き飽き!!!!

9:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 21:44:42.23 wX346sq70.net
赤字続きで10年後には、香港あたりに売り飛ばされていると予想

10:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 21:52:03.56 wX346sq70.net
>>6
日本の造船技術って、日本人が思っているより大したことないんだよな

11:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 21:55:07.54 9sYholDi0.net
コロナ抜きにしても、博多釜山片道3時間40分で往復総額1万円もしない韓国LCCに勝てると思ったのかな?

12:名無しさん@お腹いっぱい。 [AU]
20/11/24 23:08:24.42 wd+wHT/W0.net
>>10
豪華客船も作れなかったから、日本の造船技術が高いというイメージが無い
韓国や中国とコストパフォーマンスも先端技術も大差ないんじゃないの?

13:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 23:08:53.62 t/YtoAwi0.net
キンモー

14:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/24 23:11:09.76 t/YtoAwi0.net
>>11
密輸はしやすいから需要はあるやろ
荷物の重量チェックとか無いだろうし

15:名無しさん@お腹いっぱい。 [CN]
20/11/24 23:22:27.81 Diig2B+g0.net
>>14
荷物のx線検査は博多も釜山も両方やっていたよ。
荷物重量制限ないから免税爆買い韓国人には良いのかな。
そもそもno japan運動で昨年7月から客少なかったが。
ただ飛行機みたいに金属検査ないからその気になればシージャック可能かな。

16:名無しさん@お腹いっぱい。 [CA]
20/11/25 07:01:48.08 yHTN8CpK0.net
クイーンロマンスは?

17:名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
20/11/25 15:56:08.41 SZ6jLdwZ0.net
JRなら
機車ごと乗っけて欲しかった

18:名無しさん@お腹いっぱい。 [KR]
20/11/25 18:49:18.06 9qpy+1n70.net
船も飛行機と一緒で注文してから2年以上しないと出来ないから需要予測難しいよね。
2年前はNOJAPAN運動もコロナもなく韓国人もわんさかやって来て、日本からも韓国大好き女子がいっぱい乗っていたから景気良かったが、昨年夏からNOJAPANで韓国人激減、それにコロナが追い討ちになった。
ANAのA380も羽田では使えず国内幹線でも使えず持ち腐れみたいだが。

19:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch