14/11/03 18:26:18.81 d5eztX9Ly
[消費税導入・増税が一般会計税収増につながるとは限らない]
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消費税新設直後は税収項目の新設に加え、当時が好景気だった(解説は後述)こともあり、税収は純粋に増加。
しかしそれも失速し、2年目からは減収に。3年目以降は一般会計税収が「消費税導入時点より」少なくなる事態に陥る。
[景気動向を勘案するため日経平均株価を組み合わせる]
・一般会計税収推移と各年度終日日経平均株価推移
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・消費税税収推移と各年度終日日経平均株価推移
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「日本における過去の経験則として」把握できるのは、
「消費税をアップしても中長期的には税収全体は増加しない」という事実。
税率を上げれば、直前までの駆け込み需要は期待できるものの、それ以降は経済活動が縮小萎縮し、
市場での金周りが悪くなる(特に高額商品に対する需要ブレーキがかかる)。
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