【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ32【作品/CP】at DOUJIN
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ32【作品/CP】 - 暇つぶし2ch950:人気
15/09/28 01:34:57.49 Z/HHZ8kS0.net
>>882
自分は回答と東のカプではないので多少的外れかもしれんが東受けっぽい要素を挙げてみる
追うものと追われるものと言っても普段は回答が出てこないし東も動きようがない、よって放置
回答が予告してから東が動き出す感じなので事件の流れとして回答→東のような動きにとれる
変装してたりすると正体明かすまでは東は回答を回答として扱えないからこれも絡みとして回答→東っぽい
推理ができても結局捕まるにはいたらない、回答が「回答は芸術家だけど探偵なんて批評家に過ぎない」と発言して立ち位置がやや上っぽい
初期の卵のお宝をめぐる映画のラストで正体がバレそうになった東を助けた

951:考察
15/09/28 06:52:50.88 xH//SpQK0.net
>>882
回答攻めの方が人気の高いテンプレカプにより当てはまりやすいんだと思う
余裕があって紳士的なスーパー攻め様×それが通用しないツンデレ受け
東ももちろんハイスペックだけど湖南に登場する回答は仕事モードなのでより隙が少ない分そう見えやすいのかも
さらに仕事をしていない回答と東のカプの場合、ワンコ攻め×ツンデレ受け
という人気のテンプレに当てはめて創作をしている人も多数
少数派だがショタ受けが好きな人からの需要も一部ある模様つまり、読者の需要が高いテンプレにより当てはまりやすいキャラだったということかな

952:考察
15/09/28 11:27:27.43 Y9undNFN0.net
考察お願いします
歌王子の人気が高まったのはアニメの効果ですが、やはり作画とOPが良かった
からなのでしょうか
ゲームの作画もキャラデザは同人的に有名な人なので注目されてもいいはずですが、
アニメ化前はどうだったのでしょうか
また、ファンの層が同人層からドルオタに変わったのは何故でしょうか

953:考察
15/09/28 13:32:56.32 tLMtr6Hy0.net
>>886
何を見て最初から同人層に人気があると判断したのか知らんけど
最初から同人人気よりも恋愛妄想にいそがしい人向けのコンテンツだったよ
あと原作ゲームはシナリオが痴漢されて「私の魅力が認められた」とか言い放つヒロインはじめ
どれもエロ電波すぎ(声優にも堂々と「頭がおかしい」と言われてた)
パッケージの絵とゲームで見られる絵が別人どころか立ち絵が作画崩壊など
アニメ化前は立派なクソゲー扱いだった

過去スレで同じような質問あったから過去ログみるといいよ。詳しく書いてある

954:考察
15/09/28 14:28:13.05 zsjQwqCE0.net
>>880
単純に、ハイキューの原作と嫌われ・ヘイトの食合せがよくなかったんじゃ
トスを繋いでいかないとそもそも試合が不可能な競技だし
ついでに言えば、舞台が地方、規模も「目指せ全国大会」だしで
テンプレな嫌われ発端の悪女ぶっこんでも、ぶっちゃけしょぼいんじゃないかな

955:考察
15/09/28 14:56:24.50 S7Wwvsj40.net
考察お願いします

白箱の同人人気がさっぱりなのは何故でしょうか?
作品人気もあり、可愛い女の子5人がメインでしたが男性向けやノマ人気がさっぱりでした

956:考察
15/09/28 15:18:59.54 gr6mUBTq0.net
>>880
ヘイトや嫌われは影響力のあるランカーが書く→三次創作的に広まるというのがだいたいの流れになる
牽引力のあるヘイトランカーがいない→流行しない

957:考察
15/09/28 15:33:03.72 I27XPisg


958:0.net



959:考察
15/09/28 17:26:29.18 Y9undNFN0.net
>>887
考察ありがとうございます
ただ支部などを見ても一期や先輩組登場の頃は腐向け作品も多かったのに
今はドルオタが中心になったように見えます
この原因は何でしょうか

960:869
15/09/28 17:56:51.27 WaXnd4Dj0.net
>>876
考察ありがとうございました。夢層が自己投影しやすい女主人公に食いついたのも理由の一つなのですね

961:考察
15/09/28 18:00:30.55 FGWH5qcv0.net
>>892
一期アニメの出来がよくて食いついてきたホモ層は二期の

・公式(作画監督・脚本)の「赤受けが正義ツイート他
ツイート上での赤受け者との度をこしたキャッキャウフフ
・公式関係者のトレパク炎上

などで解散した。もともと乙女ゲームは「ホモはGと同じ。見たら●す」
のジャンルなので炎上物件に付き合う理由があまりない
結果的に声優がいればどうでもいい
押しキャラたんペロハスできれば他はどうでもいいという選ばれし民だけが残った

962:考察
15/09/28 18:18:29.48 Y9undNFN0.net
>>894
ありがとうございます
乙女ゲームはBLとは相性悪いのですね
案スタやMマスもBLでは流行しないと思うのですがどうでしょうか

963:考察
15/09/28 18:33:35.86 VkG25ird0.net
>>895
Mマスは乙女ーじゃないし(そもそもPの性別すら不明)、案スタはよく知らないけど
やっぱり乙女ゲーじゃないと聞いたよ
Mマスは現状Pの存在感が薄いからP×キャラやキャラ×Pよりキャラ×キャラのBLの方が
人気がある様に見える

964:縺ェ繧薙〒繧?
15/09/28 19:02:09.85 v/umy3jv0.net
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965:考察
15/09/28 19:49:16.51 /037pA3S0.net
愛来舞なんですけど、ソシャゲーの学際で「あなた」というプレイヤー操作キャラが
登場したことで、同人的に影響はありましたか?

966:人気
15/09/28 20:38:12.80 KQyREyU+0.net
>>889
女の子5人が関わってる男性も皆いい年してたり既婚者だったりバツイチのおっさんだったりでノマ萌えは無理
他キャラも仕事仲間で落ち着いてるからフラグらしいフラグもないしプライベートの関係が見えるような人も少ないし既婚者多め
やる事はエロぐらいだけど徹夜金無し仕事なしの事情が色濃く描写されたリアル感が邪�


967:bオてそういう気持ちになれない



968:考察
15/09/28 21:42:34.51 zDkDIH7s0.net
>>883-885
どのレスも的を射るようでなるほどと納得するばかりです
まとめさせていただくと
・東を攻めるキャラが求められていたところに、東に対して積極的にアクションを起こせる回答が登場した
・回答と東ならテンプレカプに当てはめやすい回答×東になる
というところでしょうか

原作では東が容赦なく回答を追い詰めるからか、東×回答だと鬼畜攻め×包容・溺愛受けが多いように思います
原作の作風を考えると鬼畜攻めよりもワンコ攻め、ツンデレ受けの方が人気になりやすいというのもあるのかもしれませんね
ほぼ同じ顔同じ声同じスペックなのに立ち位置や性格が少し違うだけでこうも差が出るのはBLならではだと思いました
ありがとうございました

969:考察
15/09/28 22:01:52.44 TcutjFOk0.net
>>895
正直889が挙げたような裏事情はそこまで影響ないと思うなあ
一期は男キャラ同士のいわゆる「同室コンビ」のエピソードがあったのに対して
二期以降はグループ結成してしまったためにグループ全体の話になったのが大きいかと

970:考察
15/09/28 22:03:45.38 fux1mExz0.net
笛糸に関して質問です

何故弓燐派から主人公は嫌われ主燐は拒否されてるのでしょうか
姿は違えど同一人物なんですよね?一粒で二度美味しいみたいな感じにはならないのでしょうか

971:考察
15/09/28 22:51:25.80 9uEBCY8M0.net
>>902
むしろ同一人物だからじゃないの?
公式で主人公と結ばれる
(主人公は別の女性を選ぶこともあるがヒロイン側には他の選択肢がない)
のに別キャラ、しかもほぼ?同一人物を選ぶのはなんでだと
ツッコミを入れられるのが嫌なんじゃないだろうか

972:人気
15/09/28 23:00:43.38 KQyREyU+0.net
>>902
同一人物で有るけど基本お互いがお互いの存在を否定してるので一粒で二度美味しいとはならない
弓がいるなら主のキャラ性は完全に死んでるし逆も同じ
主を経て弓になったあのキャラが好かれてるのであり弓にならない主には微塵も興味ない

973:考察
15/09/28 23:06:12.45 xH//SpQK0.net
考察お願いします
四でますよ、痣ゼルさんのBL人気があまりなかったのは何故でしょうか
助手受けの人気が出たのは
・どのキャラとも満遍なく絡みがある
・契約者と使役側または上司と部下など膨らませやすい関係性
・探偵に関しては助手に甘いが公式設定で明らかに執着してる描写もある
等の理由がありますが助手抜きにしても
ドSの作中最強キャラ、容姿端麗なエリート貴族、お調子者のポンコツヘタレなど動かしやすそうなキャラが揃ってますし
悪魔たちは探偵に絶対服従、淫奔と暴露は昔からの知り合い等関係性もはっきりしていて各々の絡みが少ない訳でもありません
探偵と暴露は女性人気が高い声優ですしウケそうな要素はあると思いますがどうしてBL的にイマイチ盛り上がらなかったのでしょうか

974:考察
15/09/29 00:08:20.66 i/iyLLuA0.net
>>888>>890
ありがとうございました
同じチームスポーツのほくろでは流行ったのにハイキューではと思っていましたが
バスケとバレーではバレーの方がチームの必要性が高いかもしれませんね
ランカーの存在というのも納得です

975:考察
15/09/29 00:27:34.74 v4QGgmUV0.net
>>902
弓と主人公は元の人物が同じという意味では同一人物でも全く同じ存在ではないからだろう
外見や声、更には性格も(共通点を見付けることは出来ても)違ったら「未来の姿」と
言われても別キャラとしか見れないと思う

976:考察
15/09/29 07:46:47.71 mm9i872g0.net
>>905
大前提として主役が女だったりNL


977:要素が多い作品はBL人気が出にくい 爆発的に人気が出るのはやはり男主人公で女との絡みが少なめな作品が多いと思う(原作のファンの人数が物凄く多い場合は除く) 痣ぜるさんは主役だけど実質他キャラとの絡みが一番多くて矢印を向けられてるのは部下だし 上司は最恐すぎる上に悪魔に対して情を一欠片も感じないので受けにも攻めにも妄想し辛い 上司絡み、悪魔同士でBL創作をする人は少数いるようだが、原作では部下への矢印が強い為か普段はBL創作をしている人でさえこれだけはNLという人の方が多かった印象 そもそも原作が下品過ぎるギャグ、グロで読む人を選ぶのでファンの絶対数が少ないことも影響してるかも



978:考察
15/09/29 09:08:05.61 CxUFtTx+0.net
考察お願いします
ゲーム原作の作品がアニメや漫画よりも同人的に流行しないのは何故でしょうか
引き伸ばしや作品劣化がなく、燃料がなくなるとはいえ一度に燃料が入るのは同人的には
大きな武器なのではないでしょうか
FF7を最後に大流行と呼べる作品がなくなったので、理由が知りたいです

979:考察
15/09/29 09:16:20.06 Ng5a+bmh0.net
>>909
刀はゲームじゃね?
大流行だと思うけど

980:考察
15/09/29 09:37:40.08 CxUFtTx+0.net
>>910
正確には家庭用販売ゲームですね
刀や艦此れなどのプラウザゲーやソシャゲ―は除きます

981:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 09:39:04.78 55R3oB3P0.net
>>909
コンシュマだけで言ったらゲーム業界自体が下火だから
そもそも原作そのものの人気がFF7の時とは段違い
最近の流行りはアプリやブラウザゲーだけど公式の搾取がでかいので
そういうゲームはゲーム自体がまあまあ流行っても同人に時間と金を使う層が少なめになる
ただ>>910が言うように刀はゲームだと思う

982:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 09:40:54.50 55R3oB3P0.net
ごめんリロってなかった
ソシャゲブラゲを除くならもう答えは一つだな
コンシュマがオワコン化していてFF流行りの時のように
社会現象的な爆売れももうしないから人口自体が少ないとしか言いようがない

983:考察
15/09/29 09:56:32.62 qCtQaFot0.net
>>909
アニメ漫画と比べてゲームは取っつきにくいのが原因じゃない?
ハードやソフトを買うお金が必要だし、大作となるとクリアまで100時間くらいかかるし
プレイしながら別の事も出来ないので二次創作に割く時間も少なくなる
プレイ動画見ただけのエアプが嫌われる界隈でもある

基本無料でながらプレイが出来る、ぶっちゃけエアプも許容な風潮の船と刀はうまい事やってるなあと
あと東の方は大流行したゲームに含まないの?

984:考察
15/09/29 10:02:54.39 CxUFtTx+0.net
>>914
当方はゲーム人気というよりエアプでも描けるキャラと世界観が人気というイメージですね
実際難易度が高くてやったけどクリアしてない人やエアプも多いそうなので外しました

985:考察
15/09/29 10:05:36.67 CxUFtTx+0.net
>>913
据え置きゲーはともかく携帯ゲーは携帯獣や稲妻や妖怪時計がかなり売れてますが、
それらもアニメ化しても同人的には中規模です
やはりアニメ化してもゲームは同人的に微妙なのでしょうか

986:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 10:06:09.94 55R3oB3P0.net
後出しでこっちは分からん条件つけて外しましたとか除きますとかやりすぎ

987:考察
15/09/29 10:11:55.32 Ng5a+bmh0.net
>>915
後だし後だしでゲームは同人人気が無いって結論にしたいだけな気がする

988:考察
15/09/29 10:21:07.29 0b2rzuXM0.net
>>909
本来のゲーム同人はプレイしてネタを拾ってからやるからちゃんとした形で吐き出すまでにはそれなりに時間がかかる
二次の作風もかつてゲーム同人流行ってた頃はプレイ目線のあるあるネタオールキャラ�


989:Mャグがまず入り口として多かった インターネットやSNSが発展するにつれ軽いネタの発表場はオンに移ってしまい消費スピードもついていけなくなってしまったのでは



990:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 10:38:45.72 55R3oB3P0.net
>>916
その辺は基本児童向け
児童向けはキャラデザやノリが同人的には人を選ぶので
元がゲームじゃなくて漫画原作やオリアニだったとしてもやっぱり中規模だと思う

991:考察
15/09/29 10:42:49.47 qDck/zAM0.net
BASARAってゲームじゃないの?めっちゃ流行ってたよね

992:考察
15/09/29 11:22:28.14 157ImfvH0.net
結論ありきの質問には答える必要ナシ

993:考察
15/09/29 11:54:43.15 CxUFtTx+0.net
考察ありがとうございました
ゲームジャンルでもアニメや漫画のように大流行できる作品もあるのですね
偏見は持たないようにします

994:考察
15/09/29 11:55:26.57 uRYkn1x+0.net
BASARAは未プレイも多かったしアニメだけって人もいたし
ゲーム自体そこそこの売り上げしかないし

995:考察
15/09/29 12:09:46.16 CxUFtTx+0.net
>>924
エアプが多かったんだっけ?
あと公式の問題があってそれで避けた人がいると聞いてる

996:なんでも
15/09/29 16:24:08.84 vYLWA/R80.net
892です、本文文字化けして申し訳ありません…


考察お願いします

妖怪時計の磁場ニャンのカプ人気がいまいち振るわないのはなぜでしょうか
妖怪時計自体作品人気の割に同人人気は高くありませんが、
それをさっぴいても磁場ニャンは「カプもの」の同人では影が薄いです
(健全なギャグやほのぼのだとよく出ます)
ゲーム本シリーズでもバスターズでもテレビアニメでも存在感ありまくりですし、
大友人気も高いキャラなので「大友人気が低くて…」と言うのも当てはまりません
やはりめぼしい相手がいないのが原因なのでしょうか

997:考察
15/09/29 16:34:10.28 E3AnTtd50.net
ちょっと便乗して
アニメ化しなかった漫画作品で女性向け大流行したケースはありますか?
流行するには漫画だけではパンチが足りず
カラーになって声がついたアニメありきという印象なので例外があったら知りたいです
(ゲームですが刀は声がついてるのがポイントなのかなと思いました)

998:考察
15/09/29 16:36:11.16 TJu04QNW0.net
>>927
少し昔だけど御簾振るとか

999:考察
15/09/29 16:38:36.90 lSVOrWzo0.net
>>927
アニメ化ブーストがほぼ無かったという点で方針演技も数に入ると思う

1000:考察
15/09/29 16:53:03.66 CxUFtTx+0.net
>>926
マスコットキャラで作品を象徴してるから同人的にはやりにくいんだと思う
携帯獣の電気鼠に似てるかも
あと磁場にゃんはアイドル萌え一筋だからそれも影響してる

1001:考察
15/09/29 17:07:35.83 K+qHCOxd0.net
>>926
レ部ル5の作品自体がそもそもキャラ同士の絡みが少ないので同人でのカプ人気が出にくいジャンルだと思う
それでも人気が出るカプがあるのはビジュアルがいいとか設定が美味しいからという理由がある場合が多い
溶解時計の執事はその設定のみで膨らませて創作し放題なので一部のカプファンから人気が高いのは見ての通り
それと比べると地場はそういった設定が少ないのが原因だと思う。
主人公の友達という設定はカプ的にはおいしいけど、本人のドライな性格のせいでイマイチ生かしきれていない
イケメン溶解というわけでもなければ、特別強いという設定があるわけでもないところがカプ者の触手に引っかからない原因かなと思う

1002:考察
15/09/29 17:30:35.25 17PrPDDn0.net
>>898
893をわかる人いたらお願いします

見落とされているんじゃなくて、誰もわからないというのならあきらめます

1003:考察
15/09/29 17:43:32.12 /v+vGoyi0.net
>>927
アニメどころかコミカライズもイラストもなく小説のみで盛り上がったミステリジャンルもあるよ
FFだって声ついたのは10以降だし昔は声無いのは当たり


1004:前で事情が違うから922の質問ははある程度時代を区切った方がいいんじゃない?



1005:考察
15/09/29 18:03:51.49 zoTpQemb0.net
「漫画」作品

1006:考察
15/09/29 18:52:21.69 qDck/zAM0.net
ところで妖怪といえば
何でクラスメイトは流行らなかったんだろう?
最初絶対そっち方面で人気が出るんだろうと思ってたんだが
蓋を開けてみたら妖怪絡みのキャラカプ人気が圧倒的で驚いた
子供向けジャンルの同人ってクラスメイト絡みは必ず一定数人気は出るイメージだったのに

1007:考察
15/09/29 20:04:36.57 d4b2+Z9m0.net
>>935
アニメで殆どがモブに等しい状態になってるからじゃないかな
いくら原作でクラスメイトのキャラが立ってても
アニメが妖怪メインじゃクラスメイトはオマケ扱いから抜けられない
妖怪はゲームで自分で仲間に入れて、育てて戦わせられるから愛着が沸いてくるけど
あの作品で人間キャラはただのNPCにすぎないからね

1008:考察
15/09/29 20:08:50.47 Hn4kD/WG0.net
>>927
大昔だけど☆矢作者のリングにかけろ、風魔の小次郎は女性向け同人初期の方に結構流行した
どちらの作品も後にアニメかドラマ化などがあったけど流行ったのは原作のみ時代
集中的に人気のあるサークルとかも出てC翼が大流行りするまでは結構な勢いがあった

1009:考察
15/09/29 20:52:52.91 se5vBibT0.net
>>935
ツンもデレもなく美形でもハイスペックでもない
普通にいい奴らで主人公と仲良しというのはカプ萌えしないと思う

1010:人気
15/09/30 08:53:18.61 OUQXKKLN0.net
先導者についてお願いします
新作が始まってしばらく経ちましたが、前作と比べると全く盛り上がってないようでびっくりしています
これは本編がつまらない、新キャラが同人受けしない以外に何か理由があるのでしょうか

1011:考察
15/09/30 10:56:26.69 BUrnKcOw0.net
刀の考察お願いします
鯰雄と骨刃見の単体人気とコンビ人気があまりないのは何故でしょうか
この二人は美少年の印象ですし、史実もドラマチックです
理由は何なのでしょうか

1012:考察
15/09/30 11:35:55.99 68dVMxU10.net
>>936
へーアニメだとモブになってるのか
ゲームから入ったから知らんかった
ということは妖怪はアニメから人気になったジャンルだったのか
ゲームだとかなりキャラ立ちしてるからこれは流行るかもなと思ってプレイしてたんだが
ゲームプレイ者意外といないのか

1013:考察
15/09/30 11:55:55.29 BUrnKcOw0.net
>>941
携帯獣と違ってゲームまでやってる大人は少ない感じじゃないかな

1014:考察
15/09/30 13:24:35.73 9KLrtfno0.net
>>898
ほとんど無かったと思う
そもそもメインストーリーには「あなた」は序盤ちょっと出てくるだけで後は空気だし
外見があれば少しは変わったんだろうけど性別は女だろうというくらいしか分からない
女だから男性向けで棒として使えないし
外見捏造しようにも外見の情報が皆無だからどうしようもない
設定が無さすぎるからプレイヤーからしてもキャラとして愛着が湧かない

1015:893
15/09/30 15:04:56.88 brNuPqTc0.net
>>943
ありがとうございます
「あなた」って女性だったんですね

それだとNLの燃料にはならないですね

1016:考察
15/09/30 15:48:15.31 CcvmqgWP0.net
>>941
妖怪時計のクラスメイトって
ゲームやってても、携帯獣の人間キャラみたいに
ストーリー上対戦相手として立ちはだかるわけでも
プレイアブルキャラとして動かせるわけでもないからね
もちろん人間キャラも充分キャラ立ってるんだけど
それ以上に妖怪の個性が強く、関係性も美味しい
日常に非日常要素がある、似たようなタイプの作品が人気出た例というと
牛寅、有伯、ヘルティーチャー、鰤などがあったけど
結局全部最終的には非日常サイドに比重が傾いていくケースばかりだったし

1017:考察
15/09/30 17:12:05.33 zXl+TUtj0.net
>>940
骨場見はすごく美形だと思うけどさにわへの態度が塩対応と言われているのをよく見る
あと無口無表情キャラは他と若干被ってる
鯰緒はわりかし単体人気もある方じゃないの?脇差の中じゃ蒼江の次には人気あるイメージだな
コンビ人気はよくわからないけど、あまりにニコイチ感強すぎて他と絡ませづらいというか
塔四郎兄弟の中でもなんか別枠って印象はある

1018:考察
15/09/30 17:26:12.39 9KLrtfno0.net
>>944
主人公たちの学校は女子校で「あなた」はそこの生徒だから女子だろうって考えです
作中にはっきりと明示されてはなかった気がするが覚えてない
でもそういう設定がある以上男にはしにくいとは思う
あやふやですみません

1019:考察
15/09/30 18:27:34.78 o0+mB+Ft0.net
>>939
仰る通りの理由が全てだとは思うけど、強いて挙げるなら
旧作キャラが好きで見ていた層は一部の続投キャラ除き出てこないからそもそも見てないし、
ぶっちゃけLJ編以降、特にRM編から同人の勢いもアニメ自体の人気も下がってきてたと思う 
TCGの方も急激なインフレ続きがあったりゲームシステムも大きく変わったり、
クランによっては1年以上強化放置されたりで先導者TCGゲーム自体から離れてる層も多い
黒野の奇抜すぎる髪形と紫苑のモブっぽさ、好き嫌いが大きく分かれる緑髪ヒロインというメイン3人の同人ウケしなさは致命的だと思う

新キャラの中でも息吹や杯目は人気がありそうだし、続編だと連怜音会あたりが出るっぽいからもうちょっと盛り上がるかもね

1020:考察
15/09/30 18:33:30.66 H2NkP6vF0.net
>>939
>>939のようにアンチ臭丸出しなのが
未だのさばってるのが一番の原因じゃね?

1021:考察
15/09/30 19:08:44.98 BUrnKcOw0.net
>>946
考察ありがとうございます
やはりニコイチすぎて他キャラの関係は疎かになっているのですね

1022:人気
15/09/30 19:13:40.84 OUQXKKLN0.net
>>948
ありがとうございます。RM編が物議を醸したのとTCGのインフレは耳に挟んだ事がありましたが根本的な人気にも影響があったとは
黒野はホビーアニメを見ている層はああいう髪型でも大丈夫かと思ったんですが先導者では受け入れづらかったんですね

>>949
すみません、私は飛び飛びでしか見ていないのですがアンチではなく
ホビーアニメの人気作品の続編は一定数継続する人が多いという印象と差があったのが気になって
視聴者から作品やキャラの評価が低いという根本的な理由以外で何かあるのかと聞きたかっただけです
私自体がそう考えているわけではありません

1023:人気
15/09/30 20:21:18.83 xcSQeOpA0.net
なんか安価めちゃくちゃなってるw

1024:人気
15/09/30 20:26:19.31 bUp/Vjap0.net
安価間違ってるレスないよ
専ブラの読み込みミスとかで変に見えてるんじゃないか

1025:考察
15/09/30 21:02:44.35 zXl+TUtj0.net
>>950
骨場見は美佳月との回想っていう結構でっかい燃料貰ってはいるんだけどね
肝心の本人は昔のこと全部忘れちゃってるから
「記憶喪失キャラ」って同人で動かしづらいのかもしれない

1026:考察
15/09/30 21:31:43.39 60wUjZN50.net
921です

>>930-931
ありがとうございます
作品を象徴するマスコットキャラなのでカプにしずらいのですね
カプ的においしい設定が少ないのもマイナスなのですね

1027:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/30 21:48:32.69 h3bpN8kb0.net
>>940
単体人気としては、青年キャラも多い刀の中では
外見年齢的にショタ寄りなのはちょっとネックかもしれない
鯰はオ


1028:ールキャラものにも出てくるの結構見るけど、割と賑やかし的な扱いが多いイメージ 骨の方は無口クール記憶喪失っていうのが扱い辛そうな感じ コンビっていうか、この二人でのCP人気は結構健闘してると思う ただこの二人で完結して、あんまり他と絡ませ(られ)ない作品が多いから、 この二人を特に好きな人以外の目に入る機会が少ないのかも あとただの私見だけど、 両者可愛い系ニコイチだと新鮮組の置田組とか 世話焼き&クール系のコンビだとダテの食台・栗伽羅とか その辺の青年の人気所と若干(二次における)属性被ってるのもあるかなとか



1029:考察
15/10/01 10:29:20.78 R/TKvraS0.net
案スタの考察お願いします
トリックスターの北都がそこまで人気がないのは何故でしょうか
クールで年寄り趣味というギャップ萌えもありますし、シナリオではメインキャラです
何か理由はあるのでしょうか

1030:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/01 12:03:46.66 ZIZEbSxd0.net
駄目元でもう一度
>>878について分かる方いらっしゃいましたらお願いします

1031:考察
15/10/01 12:16:57.67 CT/FTbQs0.net
>>957
庵スタは自分の周囲だけで人気キャラかどうか判断する人多すぎる
せめて投票の結果発表まで待ってから人気の有無を判断してほしい

1032:考察
15/10/01 12:54:19.26 R/TKvraS0.net
>>959
すいません
一応人気投票の中間発表や支部の投稿数などで調べました

1033:考察
15/10/01 18:58:24.42 tjPXdkU20.net
>>958
あんまりたしかな記憶じゃないけど一応
一番人が多かったのはおそらく愁と正樹
時期的にはF~αあたり?個人サイトがたくさんあってまそう専用サーチエンジンもあった
圧倒的に愁正だったけど愁の背景や立ち位置がかなり受けよりだったので愁受けもすこしあった
次が隆盛と雷
新の頃から盛んで時間経過と共に減ってたところOGとアニメ化でちょっと人が増えた(戻った)
OGでは人馬もそこそこ増えた
この2つが特に人多かったカプだと思う(時期が違うので比べにくいが人口数は逆かも)
ただ大戦シリーズというよりまそうシリーズとSRXシリーズって括られ方で
毛色も全然違うので人はほぼかぶってなかった
A主と恭介はA以降から入った層に人気出たけどあんまりもたなかった印象
A男主はAのときからかなり人気あったけどそれは主人公版=記憶喪失版で
OGは記憶ありなのでかなりキャラが違う
それぞれノマカプ相手がいる(特に恭介)のもネックだったと思う
OGシリーズが続いて記憶あり版も人気出たけどそのときには幼女とのカプが定着してた
近作はわからないごめん

1034:考察
15/10/01 20:29:38.79 ZIZEbSxd0.net
>>961
ありがとうございます
大戦OGの括りではなくほぼ別ジャンル扱いで絡みが強いカプが人気だったんですね
近場の中古店ではA主と響介の本が多かったのであまりもたなかったというのは意外でした
近作の話は例として挙げただけでそこまで重要視してはいなかったのですが
やはり昔ほどの勢いはないのでしょうね…

1035:考察
15/10/01 22:33:55.45 NPJAjmF/0.net
>>957
まぁ確かに中間発表の10位以内には入ってないし
人気があるとは言えないだろうなとは思う

確かにメインのトリスタの一人で出番も多いんだけど
プレイヤーへの解説役も兼ねているからか良くも悪くも常識人で
ぶっとんだキャラが多い案スタの中では空気と言うか埋もれていると思う
クールだけど年寄趣味は確かにギャップだけどそんなに珍しい属性じゃないと言うか
どっちかって言うとあるあるネタと言う感じ
血が苦手な吸血鬼とか泳げない海洋生物部長


1036:に比べるとギャップ…?ってレベル あとおばあちゃん大好きが度を越しててちょっと引く人が多そう 自分はマザコンに近い感じに見えて正直気持ちが悪いと思う時もある 他のキャラはぶっ飛んだ部分が魅力になっている事が多いけど 北都はぶっ飛んだ部分が少ない上にその唯一に近いぶっ飛び部分(おばあちゃんネタ)が あまり魅力に繋がってない印象



1037:考察
15/10/02 16:20:04.21 sFk9/Kft0.net
庵スタに便乗して考察お願いします
トリスタの魔尾がトップ人気なのは何故でしょうか
生徒会に所属するしっかり者でスペックが高いのは分かりますが、
深く絡む相手が律ぐらいです
やはり出番が多いからでしょうか

1038:考察
15/10/03 00:17:02.48 ha4hLl4S0.net
最近仮面(ゲーム)にハマったのですが、仮面シリーズでそれぞれ人気のカプと出来れば人気の理由を知りたいです

1039:考察
15/10/03 01:37:25.95 fV0iDtwz0.net
>>965
1で人気だったのは何畳・主人公・茶色絡みのカプかな
あまり記憶が定かで無いけど茶色主とか何畳受けが多かったような

何畳くんは元々キャラ自体の人気が高かった
容姿や表面的な言動はビシッとしてて強そうだけど弱い面親しみやすい面も結構見せてくれるので
キャラ解釈の幅が広いというか攻めでも受けでも行けそうな感じがあった
金持ち設定や缶鳥との因縁という美味しい設定もプラスに働いたと思う
主人公もキャラ自体の人気が高かった
当時としてはキャラデザが斬新で特徴的だった事に加えて
何畳や零時といった気難しそうなキャラからも適度にageられるリーダー性により
どのキャラと絡んでもおかしくない立場に見える+無口主人公なので自分色に染められる
という利点があった
茶色絡みのカプは詳しくないので語りません

2についてざっと語ると
立つや×順、蘇芳兄×蘇芳弟(逆も)、蘇芳兄弟のどっちか×魔や
が人気だったかな?
3と4は同人的人気はあまり詳しくないけど領事×3主とか4主×鼻邑が人気だったような

1040:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/03 03:04:07.11 +aN80eYh0.net
>>965
2はパォ風×勝つやもそこそこ人気あった気がする
体感だが巣王兄弟は弟×兄の方が多かった
兄はお菓子作りが趣味とか猫好きなのに猫アレルギーとか色々隙のあるキャラだったからかも

1041:考察
15/10/03 19:38:31.91 sGr/u1Zc0.net
笛糸に関して質問した897です
遅くなってすみません
考察して下さった方々有難う御座いました

1042:考察
15/10/04 11:35:44.08 xWWX7Cyb0.net
>>965
P2の兄弟関係のBLは罪のときは兄が厳しいキャラと思われてたので
兄×弟の方が多かったけど
罰でニャリオスとか甘党とかが判明して弟×兄が増えた
NLは同人でしか幸せにできない感が強い辰真が人気で
あとは意外と派お裏も根強かった。男女コンビで人気だったのは番町+アイドル

P3は基本的に主人公受けが人気でその中でもヤンホモ需要が主綾に集中した

1043:考察
15/10/04 12:12:14.32 xWWX7Cyb0.net
すみません>>969の最後の行は綾時×主人公

1044:考察
15/10/04 13:03:07.27 oovBxLT50.net
仮面1茶色のカプ人気は
普通にプレイすると一周目は茶色を仲間に入れて瀬辺区ルートに行くことになるからじゃないかな
途中で仲間を入れ替える事が不可能で別のキャラを仲間にしたいなら序盤からやり直すしか無いが
1は難易度が高く(リメイク版ではかなり遊びやすくなっているが)引き継ぎ要素も無いため
何周もして茶色以外のキャラを仲間にしたルートを見るのはきつかった

仮面1何畳の人気�


1045:ヘ声の威力も相当強かったと思う 高校生男子とは思えないほど渋くて妙に色気のある声にやられる人は多かった



1046:考察
15/10/05 15:30:50.15 41rq7XB9O.net
何畳は2の勝也と似た感じで真面目だけど店のテーマソングに洗脳されたりと隙のあるところもよかったね

1047:考察
15/10/05 20:53:16.54 pCElDajm0.net
見た目が人外または人間だけど異形な感じのキャラって何故マニアックなエロ系の需要が高いのでしょう?
最近人気出た作品だと結界の魚くんがそういう需要高いかんじがします
ファンタジーよりじゃない作品だと樽の御堂筋くんあたりが思い浮かびます
徐々やアメコミは人外、異形なキャラが多くて同人じゃあ↑がスタンダードなのかと思うほどです
(徐々はアニメ化、アメコミは映画化等で普通のマイルドな創作も多く感じますがやっぱりマニア向けなものが多い印象)
極端な物の考えになりますが
人外異形キャラにはマニアックな思考の同人者がつきやすいのでしょうか
それとも同人界じゃあそういうキャラはマニアックエロ系需要はつきものなのでしょうか

1048:考察
15/10/05 21:30:51.72 AvTl0Vg40.net
アニメが始まった一撃男ですが、同人人気やカプはどんな感じでしょうか?

またこの作品は商業リメイクで連載されていますが、これをきっかけに
人気に変動などあったのでしょうか?

1049:考察
15/10/06 02:23:21.51 HeW2TJU9O.net
>>973
主観だけど見た目が人間ぽくないとマニアックなプレイやちょっと言い方悪いが
こんな奴は人じゃねーし的にひどい事してもそんなに罪悪感がないんじゃなかろうか
てか徐々って登場人物は中身はおかしくても外見は一見普通に見える人のが多くね?
同人でマニアックがスタンダードってのは違うんじゃない?無くはないけど
アメコミもミュータント系の事ならわかるけど主要人物はヒトガタが多いし

1050:人気
15/10/06 10:52:42.61 X1xeGvOFO.net
質問です
庭球はカプ分散型だったそうですが、特に人気の高かったカプってなんでしょうか?

1051:考察
15/10/06 12:29:56.14 P4caohC20.net
>>976
声楽なら多聞く、戌回(慮、束、藤あたりは相手が分散してた印象)
評定は押し@、鳥獅子、すこし落ちて押し学
立夏井は佐奈雪、匂野牛
人気カプでぱっと思いついたのがこの辺り
基本的にダブルスのコンビはどの学校でも一定の需要がある
人気最盛期はほぼ評定全盛期でもあるので、母数の違いから評定のカプは特に人気だったと言っていいかもしれない

1052:考察
15/10/06 13:56:50.73 g58uba8u0.net
971に便乗です
庭球で三毛で100超えしたカプの内訳は分かりますか?

1053:考察
15/10/06 13:59:14.31 4JfDjxux0.net
>>975
なるほど
人じゃないからマニアックなプレイでも罪悪感がわかない
なんかキャラ愛ってなんだろと考えさせられますね・・・

徐々は髪型で普通感打ち消してるキャラが多いイメージが強く
5部暗殺チームなんか千代あたりが御堂筋くんと同じ異形感キャラな感じがしました
アメコミはデップ―あたりを思いついてました
同人じゃあもとが人型ならなんでもアリなんですかね

1054:考察
15/10/06 14:47:03.21 X1xeGvOFO.net
>>977
ありがとうございました
評定人気はすごかったんですね

1055:考察
15/10/06 18:41:11.39 pX+vuwyl0.net



1056:庭球の考察お願いします 10年ぐらい前の@部坊主事件は同人的に影響はあったのでしょうか そもそも評定の全国大会再登場は同人的には歓迎されたのでしょうか



1057:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 18:57:34.01 rLAxaOXk0.net
>>978
確か束藤、束慮、藤束、黄金、犬飼、押し@、鳥獅子だったはず

1058:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 19:33:48.76 8FtryM9j0.net
>>981
坊主にされたけどそれから髪型が変わったわけでもないのでたいした影響はなかったし
すぐ元の髪型になった事でそこにまつわるネタで盛り上がりもした
でも気絶した相手にひどいと慮に引く人もいたはいた

全国に関しては無理矢理だなwとかみたいな意見は確かにあったけど
でもこれも当時評定人気絶頂期だったのでまあなにはともあれよかったと受け入れる人が大半だった

1059:考察
15/10/06 20:43:15.34 K7D/btVD0.net
半生につき下げます




単車運転は同人人気としてはどのくらいでしたか?
脳のギャグ化や号の酷い扱いも受け入れられたんでしょうか
キャラ人気は高いように見えますが外務のときより同人人気はなさそうに見えるのですが上の理由も原因だったりしますか?

1060:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 22:08:46.33 dQ8OtSRw0.net
980取れたら行ってきますね

1061:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 22:12:01.36 dQ8OtSRw0.net
やわらか銀行、残念ながら規制入ってました次の人頼みます

1062:考察
15/10/06 22:54:00.88 uHZ67Ki10.net
次スレいけたので立てておきました
スレリンク(doujin板)

1063:考察
15/10/07 00:52:10.52 7zMoHIQC0.net
>>987
乙です。

考察お願いします
半生



映画の金具巣万の同人を最近よく見かけますが何故でしょうか?
日本ではそこまでヒットしていないですし

1064:973
15/10/07 01:33:19.74 vMucUXGP0.net
>>982
ありがとうございました

1065:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/07 07:09:32.09 tqgF2rHd0.net
>>987 スレ立て乙

1066:考察
15/10/07 19:51:42.81 81ejXWF20.net
スレ立て乙です

考察お願いします

ヒーロー伝説 輝石シリーズの千の輝石ですが
過去作と毛色が違うため、一般レビューで今作でファンを止めるという声を度々見ました
千の内容は、過去のシリーズ作品の同人に描き手&買い手減少などの影響はありましたか?
影響があった場合、同人者離れの一番の原因は何だったのでしょうか
もしくは、地続きだがメインキャラは一新されているため、あまり影響はありませんでしたか?

1067:考察
15/10/07 23:40:01.31 Cl7/F0jI0.net
>>991 過去作キャラに特に逆燃料もなくメインキャラは一新されていたので千の内容による過去作同人に影響は少なかったように思われます
曽良・ZEROの同人者は少しづつ離れているようだけれどそれは奇跡シリーズが10周年を越える長編になったこと、
また、千が二作使ってもしっかり完結しなかったことによる完結への不安などが理由だと思います
ついでに千の同人についても言っておくと、ストーリーに対する不満・批判は大きかったけど魅力的なキャラクターが多かったので同人はそこそこ盛り上がった
曽良・ZEROから最新作の千に移る人もいました

1068:考察
15/10/07 23:47:15.37 Cl7/F0jI0.net
>>992 補足しておくと千で交友関係が広がった過去作キャラクター(かかし男とか)は改めて人気が出たと思うし、
千のストーリーに不満が大きかったのは曽良・ZEROがどちらも評価の高い作品で次回作へのハードルが上がっていたのもある

1069:人気
15/10/08 00:31:39.92 G1Zm5K3H0.net
>>981
当時は坊主になったこと自体よりも気絶してる間に主人公にばりばり刈られるという
小物悪役みたいな間抜けな扱いにショックを受けてる人が多かった
主人公酷い!とか自分で刈るんで良かったろうに、なんであんな形にしたんだ!作者酷い!
って発狂してるファンで荒れまくってた

1070:考察
15/10/08 01:21:28.57 o0hOW+Xr0.net
>>991
叩きは主に>>992の挙げてる点とかシステム面とかで
一般(特にライト層)に不満の声があったのをアンチが煽っている感じで
同人層にはあまり影響がなかったどころか
学園もの+厨二能力持ちの主人公+イケメンライバルという要素でむしろ増えた印象すらある
ストーリーに関しても普通に楽しんでいる人も多くて
逆燃料というほど炎上したわけでもなく
空からシリーズ全部好きという人も結構残っている

1071:考察
15/10/08 02:32:44.80 IqfJXqUK0.net
刀×女さにわとゲーム無個性女キャラカプで考察お願いします

同じようなゲームジャンルがあるなかで刀×女さにわだけ突出して規模が大きいのはなぜなんでしょうか?
笑む増すや笛糸号など設定ありほぼ喋りなし恋愛なし無料の似たようなゲームの女受けカプは
分母の差を考慮してもどれも刀×女さにわほどの規模ありません
容姿の有無が夢層に重要でオンの流行りに関係があるのならわかりますが
夢があまり関係ないオフでも差を感じます

上であげたようなゲームジャンルと刀の違いはどこからくるのでしょうか

1072:考察
15/10/08 02:52:59.75 y5/b7hUC0.net
>>996
Mます詳しくないので笛糸の方だけ
既にその手の乙女系好き層用のキャラとしては外伝のザビ子がいるから

あと刀は明確なシナリオないけど演練で自分の本丸・他所の本丸があるという設定が
まあ公式と言えなくもないので
オリキャラ同士を絡ませて交流したい層にも都合がいいし
推し刀が被ってもあれは他所の本丸の刀だからということで争いになりにくい

1073:人気
15/10/08 03:02:26.57 OzRJXxvf0.net
>>996
絵夢増すは自分のグラはある程度出てて性別はどちらかわからないけど
今まで出てる絵の情報だと体ごつめで男寄りに見られてるから女キャラとして出しづらい
あとプレイ層はユニットの活動や絡みに楽しみを見出してるから夢や乙女層はそこまでいない
主人公(=自分)が何かしてるかっていうと仕事を取ってる事以外は何もしてないし
ユニットの仲間への対応より明らかにドライだから食いつきづらい

1074:考察
15/10/08 10:24:47.56 xJNtj7id0.net
>>991
同人的にはソラゼロで活動してる人らにはあんまり関係ない内容だったんで既存サークルが激減したという印象はないよ
経年による足抜けはどうしてもいるけどね

でも、線の出来に呆れてゆるやかに離れてったサークルさんも少なくはないよ
理由は、密林やレビューサイトで書かれてる不満と同じ
ファ留コムは元々、懐古とか王道とかで新しさはないけど丁寧なゲーム作りをするところが愛されてたから、売り上げを
優先した路線、おざなりな対応に失望したって声は大きい
元々年季入ったファンが多いからちょっとやそっとじゃ離れないけど、でも次回作で改善されるなら、と様子見してる状態な空気

1075:考察
15/10/08 18:23:47.89 73smVOcs0.net
>>991です
たくさんのレスありがとうございました

シリーズ途中&地続きでこんなにイメージの変わったRPGはあまり見ないので気になっていたのですが、
千そのものに前作が影響されれたことは思った以上になかったんですね
作風一新に過去作キャラが関わっていたら結果も大きく違ったと思いますが
ほぼキャラ一新のおかげで影響がない&新規も入りやすいなど興味深いです

改めてレスありがとうございました <


1076:考察
15/10/08 22:56:03.90 wD2PudeQ0.net
>>984
半生さげ
ずっと追ってた訳ではないので個人的な視点も入りますが




人気はそこそこだが、書いてある通り外務は超えないぐらい
脳は顔芸とかはあっても心臓への忠誠は基本的に変わらなかったし、
号は登場~中盤までは役回りとして不憫だったが、中盤以降は生い立ちも明かされて「悲劇的な宿命と戦うヒーロー」としての不憫さだったから、
むしろ応援したくなる位に見えた(同ジャンルなら伝追うの0の巣とか、ふぁ伊豆の騎馬みたいな)

人気が爆発しなかった理由は書いてあることよりも、前半がヒーロー一人で、相棒的な立ち位置も人外のbeltさんで同人的にキャッチーじゃなかった事じゃないかと思う
追跡の加入と号の生い立ちの前後からキャラの関係性が深くなってきて盛り上がってきたような気がする

1077:考察
15/10/09 15:46:43.80 mM2DAh9l0.net
>>987
スレ立て乙です

1078:過去ログ ★
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