15/09/23 18:07:51.53 IwrtxRTb0.net
>>825
カプにできる男キャラが少ないし絡みもそんなになかったからでは
一番絡みが多い主人公と弓も関係性が特殊なのでかなりカプらせづらい
そもそも元がエロゲだけあって主人公とヒロインの恋愛がけっこうな軸になってるし
わざわざこの作品でホモらんでもって感じ
887:人気
15/09/23 18:13:48.62 EOYrwxcQ0.net
>>820
上に出てるのに加えてそもそも他のBLゲームより売れてる数が段違い
大手男性向けからの分家ブランドだから吉良流だけ知ってる、吉良流だけ買
888:った事あるというぐらいに吉良流の知名度が高い 大体はコンシューマー化してるし初期作は歌プリの原画家という事で今も過去作を手に取る人も多い 元々ニッチでライバルが少ない市場なのでブランドを確立して初心者を引き込めるのは大きい >>825 零は放送当時原作全部読んで結末知ってる人は本家と比べるとかなり少なかったし 剣以外女キャラが表に出て戦う事はあまりなく剣自体も女性らしさを削ぎ落とされてたので女性新規取り込みやすかったんだと思う UBWはブームが笛糸原作発売直後の10年以上前にとっくに訪れてるわけだし ストーリー山場の弓の正体なんかもう公然の秘密みたいなものなので初見よりインパクトが薄い UBWというより笛糸本編は零と男女比重が逆転してるから零見てた層もそこまで食いつかなかったんじゃないかと
889:考察
15/09/23 18:17:40.01 3jvUlQFV0.net
>>825
本編も元が18禁エロゲにしては女性向け同人人気あったよ
零は初映像化だったし美麗な出来で話題になり
内容も男だらけのドラマで女性向け同人層にもうけた
それまで笛糸をよく知らなかった人も巻き込んだ
だから新規層は零ブームの時点で既に笛糸本編もやってるんじゃないか?
今回のUBWで初めて笛糸を知ってはまったという人は多くなさそう
890:考察
15/09/23 18:24:21.39 612W9ypm0.net
>>814
瀬奈の人気があるのはストーカーの時と主人公相手の時でキャラが違うからじゃないかな
ギャップ萌えというよりは二重人格萌えに近いと思う
メテオレンジャーについてはリーダーを支える仲間たちというグループ単位で萌えれる
ユニットだから人気があるんじゃないかな
891:考察
15/09/23 18:39:50.22 A39d0MLr0.net
>>825
UBWは剣ルートと極端に話が変わるというわけではなく、劇場版もやった後なのでぶっちゃけ今更感が大きかった
892:820
15/09/23 18:41:04.12 lCBQ85LR0.net
>>826-829
たしかに元々がエロゲーかつ凛ルートということで女キャラと主人公の絡みが主軸でしたね
男女比が逆だったというのも納得しました、ありがとうございます
893:考察
15/09/23 21:47:29.20 78ZN9Kih0.net
>>814
一つ目の質問
好きな人にはツボだけど苦手な人は本当に無理なキャラだと思うが、
ゲーム自体が奇抜なキャラばかりなのでキワモノが無理な人はプレイをやめる
結果、受け入れられるプレイヤーが多い=人気が高いのだと思う
腐的には執着の強い相手が居る=カプ萌えしやすい
出番があれば必ず名前を出し、監禁、衣裳交換、監視などとにかく燃料が多い
相手に気味悪がられているので報われなくて傷つく背名可哀想という妄想もできる
キャラ崩壊だと言われているがサブライターの書く背名は乙女仕様だし
主人公を認めてからは態度が軟化している
勇気が絡まない背名はよくあるツンデレ高スペックイケメンだし人気の出やすいタイプだと思う
894:考察
15/09/23 21:51:22.53 c+S7tECo0.net
>>814
背名については「残念なイケメン」って人気の出やすい特性だと思う
元モデルって設定もあるから公式イケメンだし、銀髪緑眼って外見も華やかで絵になる
騎士のユニット衣装のカッチリとしたカッコよさもあってカード絵は本当に映えるなと思う
それで中身がアレなのでネタ人気として食い付いた人も多くて
本気萌え層+ネタ人気層の両方を抱えてる印象
(ただし良くも悪くも強烈なので同時にアンチも多数抱えそうなキャラだと思う)
戦隊はあくまで個人的体感だけど、個別萌えよりユニット萌えが多いなぁって思う
メンバー間の繋がりみたいなのが強く書かれてるのと
熱血赤
895:、不思議キャラ青、鬱緑みたいな属性が明確で萌えやすい
896:考察
15/09/23 21:57:59.45 c+S7tECo0.net
>>823
生徒会長が黒いのって実際にプレイしてそこそこ本編の話数進めないと分からないんだよね
最初のキャラ紹介の時点とか期間もののイベントを進めるだけだと
何か腹に一物あるのかな?とは薄々推測できるけど、何を考えているのかまでは分からない
黒さを知る段階までプレイしようとすると、その間に他のキャラの魅力に気が付いて他メン推しになってしまいそう
あと期間もののイベントは本編後だからか本編中と性格が変わってしまっている
少なくとも本編中のような黒さとか凄さは感じられないので別人のようで萌えにくい
あと葉風は人気ある…かなぁ?人気投票でも上位にいないし
案デッドだと吸血鬼兄の人気が強いしで正直あんまりキャラとして印象に無い
フェミニスト系キャラってむしろ乙女ゲには必ず一人はいるタイプだし
一定層の人気があるイメージなので
(古いけど初代女王候補ゲーの炎とか、歌王子の橙とか)
逆にもっと人気出て良いんじゃないかな?と思ってる
897:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/23 22:04:23.04 j/2rss5d0.net
>>820
>>828の言うように売り上げも大きく関係していると思う
咎や銅鑼馬田程度の二次の流行り方でいいならキチメガや幸運犬も割と二次流行ってたし
古いところでは学園天国もわりとあったから煮吐露+だけでじゃない
確かに煮吐露+の選ぶ題材にも関係しているけど
はっきり煮吐露+ゲーだから特別同人が流行ったというわけでもない
煮吐露+でもそれほど話題にならなかったものに関しては同人ほとんどないし
898:考察
15/09/23 23:02:05.78 p/3vp6Fo0.net
考察お願いします
九竜洋間学園のアロマ(主人公とのカプも)は何故あそこまで人気だったのでしょうか?また、何故ヒロインと呼ばれているのですか?
899:考察
15/09/24 00:26:43.42 FsJEgufN0.net
>>837
他の男キャラはシステム上選択肢を誤ると仲間にできないし
アロマは初期から主人公と最も近い位置に居て能力も便利な方なので愛着が湧きやすく
実は敵対側という秘密や飄々とした態度で実力を隠しているという解りやすい二面性も受けが良かった
ヒロインと言われてるのは個別イベントを見るのに女キャラ3人のフラグを折らなくてはいけなくて
その難易度の高さからギャルゲーのメインヒロインみたいだとネタにされたから
うろ覚えで申し訳ないけど確か制作者側が言い出してた気がする
900:考察
15/09/24 11:26:58.01 QRtv9oOU0.net
再生から考察お願いします
未来編のボスである百蘭の人気はどれぐらいあったでしょうか
個人的に好きなキャラでしたが、同じボスキャラの骸や残座素に比べると
やはり人気はなかったのでしょうか
901:考察
15/09/24 12:57:05.98 00Qzh3Rb0.net
>>839
骸や残座素に比べると 単体人気もカプ人気もだいぶ下だったと思う
百欄の能力とか真意とか過去とか周囲との関係とかよく分からない状態が長く続いてたし
判明したあとも唐突な真の敵幹部登場でさらに引き伸ばすのかとか湯二age描写とかで
未来編自体の人気も落ちていったからボスの百欄の人気も上がらなかった
百欄関連のカプは百欄×章位置がそれなりの数で期待もされてたけど
章位置もそれほど人気キャラでもなかったし
なかなか敵側の内情が見えずそのへん明かされるの待ってたら
章位置がこちらに寝返り&唐突に真の敵幹部参戦だったりして
盛り上がりもいまいちだった
902:考察
15/09/24 13:32:16.56 QRtv9oOU0.net
>>840
考察ありがとうございます
あともう一つ質問なのですが、骸は単体人気は上位でしたが、同
903:人人気やカプ人気は あったのでしょうか また、相手は誰が多かったのでしょうか
904:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/24 17:26:12.40 hk3Rxxv50.net
笛糸について便乗考察お願いします
滞在夜主人公の四朗ですが童顔気味で低身長コンプレックス持ち、実は一点特化の稀有な才能が
あるというスペックから再生の綱のように受け人気が圧倒的になりそうに思えました
しかし、実際はかなり攻め方面でも活躍しており
逆体格差の神父、ガチムチ系で鯖の弓、ラスボス枠の金相手にも攻め需要があるようです
勝手なイメージですが受キャラに対する攻キャラ二番手あたりに常に着けているような気がします
これは何故でしょうか?
やはり飛翔系と違い原作ゲームでヒロイン相手に攻めるシーンが明確にかかれているからでしょうか?
それとも関係性が美味しいからでしょうか?
905:考察
15/09/24 17:28:45.40 hk3Rxxv50.net
名前欄失礼致しました
906:考察
15/09/24 18:56:48.19 00Qzh3Rb0.net
>>841
骸綱が一番多くて、綱受け内で2~3位、ジャンル全体でも2位~5位くらいの人気があった
骸雲もジャンルで8位前後とか、中堅よりちょっと下くらいの位置だったかな
骸受けはマイナーだったけど未来編途中からちょっと増えて綱骸、百骸、雲骸とかあった
あと骸毒はNL内で一番多かったような(ちょっとあやふや)
907:考察
15/09/24 19:18:42.56 8ytz8g4I0.net
☆矢の考察をお願いします
鎖はリアタイでは一番人気だと聞いて事実公式のアニメファンブックでも3回中2回1位を取っていますがなぜ今は人気凋落してしまったのでしょうか
中性的なキャラの人気がないといったらそれまでですがなぜリアタイと今で差があるのでしょうか
908:考察
15/09/24 19:40:41.61 QRtv9oOU0.net
>>845
単純に相手が兄の鳳凰しかいないからじゃないかな
中性的な外見も黄金には羊座や魚座もいるし関係ないと思う
あとリアルタイムでは青銅人気があったけど今は黄金人気と冥界人気が目立ってて
青銅は聖域扱いされてるのもあるかも
909:考察
15/09/24 19:45:47.23 2a0uvsxC0.net
>>842
単純に四朗を受けにしたい人よりそこに上がったキャラを受けにしたい人が多かったからでは
攻め二番手が多いのは各受け側キャラを受けにしたい人から考えると
関係性がそれなりにあるから攻め候補にはなるもしくはおいしいが
攻めスペックは低いので攻め一番手にするところまでいかないってことなんではないかと
910:考察
15/09/25 01:32:45.50 C1cmsDSg0.net
質問です
男性向けでいわゆる夢と呼ばれるジャンルが無いのは何故でしょうか
男性はいわゆるエロに興味はあって恋愛を二次では求めていないという事でしょうか
911:考察
15/09/25 01:40:34.96 nZVXIJZ90.net
>>848
あまりオフとか渋とかのほうには姿を見せないけど二次創作として作者の自己投影したオリキャラが無双してキャラと恋愛するSSはむしろ男性向けじゃ一大ジャンル
書く方は大体オリキャラ=自分の自己投影で書いてるので逆に何でわざわざ他人が共感できるように名前変換機能をつけなきゃいけないの?って感じだと思う
912:考察
15/09/25 01:53:53.61 61jI0Hkc0.net
>>848
女性向けでドリ層に当たる人達は所謂オリ主物とか原作主人公の性格改変物に行ってるんじゃない?
913:考察
15/09/25 08:46:40.62 dH1tnyIC0.net
>>848
一応言っとくけど恋愛は夢の一形態であって、夢=恋愛ではないよ
基本的にオリキャラ主人公だと夢と呼ばれる
夢界隈ではモブ視点の話も夢に分類されたりするらしい
男性向けだとそういうのは俺TUEEEになるから、
そういうの好きな人は二次でやらずに一次に行ってるんじゃないかな
なろうだと飽きるほどあふれてる�
914:�
915:考察
15/09/25 11:28:37.02 ypj0Lm290.net
案スタから考察お願いします
海洋生物部部長の人気が高いのは何故でしょうか
可愛い見た目なのに三年生で三奇人の一人と人気が出る要素はありますが、
何を考えているのかよく分からなく、ふわふわしたキャラだと思います
ふわふわ系のキャラはあまり同人受けしないと思うのですが、理由は何でしょうか
また、カプ相手は同じユニットの森沢と同じ部の葉風のどちらが一番多いのでしょうか
916:考察
15/09/25 12:42:21.97 apa+GbiY0.net
>>852
新会も含め龍整体はヒロショストーリーで全員人気上がった印象
何考えてるのかわからないのはその通りで、
意外に周りのこと見てるとか謎が多い(しかも今後明かされそう)とか、
昔は生徒会と敵対してる勢力のメンバーだったとか特技がアレとか
見た目かわいげあるけど中身は違ったりとかギャップ萌えできる要素が多い
新会好きな人はふわふわで好きというよりミステリアスで好きな人が多いように思う
カプ相手に関しては、隊長には緑がいてそっちのほうが人気も数もあるから葉風相手のほうが多いと思う
917:考察
15/09/25 12:48:35.42 3vDomzIt0.net
簿価路のオリジナルマスターとか、館これのオリジナル提督はかなり夢に近い気がする
918:考察
15/09/25 19:06:24.54 ypj0Lm290.net
>>853
考察ありがとうございます
あと上でも質問がありましたが、隆盛隊の隊長の同人人気も一般人気も高いのは
何故でしょうか
ああいうネアカキャラは同人しにくい感じですし、緑とのカプもそこまで多く絡んでた
ようには見えません
919:考察
15/09/25 20:46:06.19 CBQC9AKd0.net
>>854
まぁ名有男キャラが居ないもしくはいてもそこまで絡むようなキャラじゃない場合非鬼畜で非百合の男性向けでオリ男絡みが強くなる気がする。
特に最近は女性キャラばっかりの作品多いし、LLとか中門ラビットとか。少し前のIMや桐朋とか。
でもそれを夢ネタとするかは微妙だけど。
920:考察
15/09/25 20:53:11.18 9miVM85V0.net
>>847
主人公は受けにかたよりがちなイメージでしたが単純な理由だったんですね
攻めとしてはもうひと押しほしいと感じる人がいることもなるほどです
考察ありがとうございました
921:考察
15/09/26 00:46:52.82 TfTlEuiG0.net
>>855
ネアカキャラと一言で片付けられるようなキャラじゃないからかな?
ヒロショ回族イベ本編読むとただ明るいだけのキャラじゃないことはわかるはず
保健室常連とか薬が効きやすいとか低血圧で実は朝に弱いとか美味しい設定もあるし
緑との絡み少ないとは思わないからわからないけど、
部活ユニット一緒という時点でかなり美味しいし同人的にもやりやすいと思う
緑が現在の部活ユニットに所属したのも赤がきっかけだしいくらでも広げられると思う
922:考察
15/09/26 02:00:20.53 PvDPMCHn0.net
843です
考察して下さった方々有難う御座いました
女性向けでよく見られる表現の夢とは違った媒体で楽しまれてるのですね
923:考察
15/09/26 11:13:46.18 B8xFxMwE0.net
歌王子から考察お願いします
乱丸の同人人気が高いのは何故でしょうか
歌王子のキャラの中でも主人公と同じ庶民的なキャラなので金持ちネタが出来ません
また、令次とのカプ人気があるのは何故でしょうか
924:考察
15/09/26 16:36:26.25 7Y+J0w0+0.net
プリ熊シリーズの考察2つお願いします
5の緑の男性人気ってどの程度のものだったのでしょうか
カラ―が緑のキャラは不人気という風潮がありますが
5(GO含む)シリーズが終了してるのに実況板で小町さんに可愛いおちんちん~というスレがあったりしたので
5の緑ってそんなに人気キャラだったのかと驚きました
ネタ人気が高いキャラだったのでしょうか
それとも人気はそれほどあったわけじゃなく信者が強烈だっただけなんでしょうか
多分一番人気は男性向けでも黄だと思うのですが二番目ぐらいの人気キャラって
925:思っていいのでしょうか 心掴みのダークプリ熊って男女関係なく人気無いのは何故なんですか 月光との百合カプ人気もマリン姉相手のが多く需要はそこまで振るわなかった感じもするし 単体としても中二受けしそうな見た目な割に人気が無い感じがします 新鮮や組曲の敵から味方になるプリ熊は敵時代から人気があったと思うのですが 最初からプリ熊であってしかも敵であるダ―プリは何故人気と呼べるような存在にはならなかったのでしょう プリ熊同人層からは悪を貫き通すキャラは需要が無いのでしょうか
926:考察
15/09/26 17:09:09.18 sTIaLdQX0.net
>>861
一つで申し訳ないですが緑人気の方だけ
GOは緑単体で人気が高いイメージはあまりなかったように思います。
百合需要として青とのカプ、NL需要として奈ッツとのカプは人気がありましたが
男性向けの人気では黄色、ピンク、青が一定して人気があり、次いで緑、赤が人気というイメージです
ですので恐らく濃いファンがいたのではないかと
あまり関係ないかもしれませんが笑顔プリ熊では緑は割と人気が高かったと思います。
お姉さんキャラでしっかりしているようで怖がりで食いしん坊で抜けている所もあるというギャップが視聴者に受けていたのかなと思います。
927:考察
15/09/26 19:11:00.92 shTRUTQb0.net
>>861
5は少女漫画的作品で、エロいかわいい要素が少なかったので、男性目線のキャラ人気はほとんどなかった
なかでも特に緑と赤は人気ない
あなたが見たのは一部の人たちの趣味でしょう(母性的なキャラとして扱われることはあった)
ダークプリキュアは、単なる悪役であったり、月影百合の裏返しであったりして、
キャラクターとしての掘り下げが薄い
どんなキャラなのかもわからないんじゃ人気は出ない
928:考察
15/09/26 19:25:56.51 QVndlyuF0.net
>>861
では二件目
新鮮や組曲の子は主役回が多く目立つキャラだったが
暗黒はそれに比べると出番や描写が少なかった
女子人気なら海、男性向け人気なら太陽が高かったし
ハイスペで大人っぽいキャラがいいなら月光がいるから
強いけど何を考えているかよくわからない、
男性幹部とフラグをたてているわけでもない
(最期までみれば理解できるが…)
暗黒に行く人が少なかったんだと思う
929:人気
15/09/26 19:46:54.68 KnWpOZnf0.net
正体は最後の最後まで不明(当時は月光の妖精説も根強かった)
主人公たちに一切デレることもなく消滅
ここ最近のプリ熊の敵は改心して寝返るパターンがほとんど
そんな中で最後まで悪役として貫き遠し倒れた部分を評価する人は割と居る
その分だけキャラとして隙が無さすぎて萌えづらいと思う
実はぽんこつ、可愛らしい面がみたいなギャップも無かった
930:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/26 20:49:21.82 ITi7HMG60.net
>>861
5緑は今で言うバブみ的な方向性の需要こそあったものの
人気キャラかというとむしろ不人気な方だった
人気のあったキャラに関しては>>862の解説通り
闇はとにかくキャラ本人の掘り下げがなさすぎた
見た目はキャッチーだしもう少し1キャラクターとしての掘り下げがあったら
完璧キャラとかブレない悪役人気が見込めたかもしれないけど
キャラクターとしてどうこうというよりプリキュアをピンチにするための装置みたいな感じで
どんな性格で何考えててどんな人格なのか全く分からなかったから萌えようがなかった
931:考察
15/09/26 21:28:46.98 7Y+J0w0+0.net
プリ熊考察ありがとうございます
百合カプ、ノマカプでの人気はあるのはわかってましたが結局女性向けの人気で
男性向けからしたら人気は低いのですね
自分がみた緑スレは強烈なファン層のものである意味ネタみたいなものだったのですね
ダ―プリ人気については
・キャラとして薄い出番と描写
・純粋な敵キャラとしての扱いだけだったので人気が出なかった
簡単にまとめるとこういうことなんでしょうか
けど悪役然とした部分を評価する人�
932:烽「ることはいるんですね 納得できる理由ありがとうございました
933:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/27 05:47:45.99 L4tcHtNz0.net
締めた後だけど、5の緑は青の変態専用棒じゃない!みたいな愚痴を
この板の信者嫌スレで当時かなり頻繁に見かけたよ
だけど当時幸からサイト巡りとかしてた限りじゃ
緑関係のカプは夏とのNLが公式っぽくなって行ってそこそこ数伸ばしてたのが後期にちょっと目立ってた程度で
緑青は定番だったけど二次創作を手がける人はそんな多くなかったし
↑みたいな過激なのも特に目には付かなかったんだよね
ここからは推測だけど、そういう改変が2発祥で盛り上がったりみたいなことがあって(?)
>>861で出てるスレはその辺の系譜なのかも?
934:考察
15/09/27 09:40:56.54 NrJozzHr0.net
考察お願いします
Mマスの人気が女性向けスマホゲーでも案スタと同じかそれ以上にあるのは
何故でしょうか
愛増す2での木星の騒動もあり、敬遠している人も多い印象だったので意外です
また、愛7の人気がそこまで出てないのは何故でしょうか
原画が少女漫画みたいで無理な人も多いのでしょうか
935:考察
15/09/27 10:00:17.77 uNgpHw/N0.net
>>869
愛七は、原画が少女漫画だからじゃなくて
キャラデザなどの既視感がよく言われてる
ぶっちゃけていうと歌王子との既視感が度々指摘されてる
おまけでゲンガーが歌王子同人やってた
そういうとこで、警戒された感じだと思う
プレイしていくとちゃんと個性もあってシナリオも面白く、曲もいいけど、
その既視感からプレイするハードル上げてる感じ
936:考察
15/09/27 10:03:46.54 tXVBQ1hk0.net
>>869
一連の騒動は一部のファンが過剰に騒ぎ立てていただけで木星自体は嫌われていなかった。
むしろ一部のアイドルがプロデュースできなかったのが最大の問題だった。
937:考察
15/09/27 10:43:13.47 qUvtvqmy0.net
>>869
木星騒動自体5年も前の話で、
真性アレルギーを起こした層はその時点で愛増から離れてる
実際のゲーム内での木星の扱いは決して不快感を与えるものではなかった
なので>>871も言ってるが、
現役愛増Pにとって木星はそんなアレルギー起こして毛嫌いするような存在じゃない
その後も愛増コンテンツ自体は成長を続けてアニメ、劇場版と
木星(愛増界の男性アイドルの代表)はそれなりに好感を与える
立ち位置として足場を固めてきてたしね
938:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/27 12:00:44.52 ND1B/ZC10.net
笑むマス案スタとかスマホゲー回遊層にいるけど愛7は非対応でできないって人や
やってても重いとか反応が悪くてコンボ決まらないって愚痴をいう人が多い
あと音ゲーってことで出先で片手間にできなそう(自分も未対応なので実際は不明だけど)とか
その辺りでプレイ以前に敬遠してる人も多いと思う
939:考察
15/09/27 15:18:14.49 lf4qT8X+0.net
考察お願いします
笛糸のNLで弓女主が流行ったのは何故でしょうか?既に割と人気の弓林CPがあり、この2人は外伝でも一緒にされ、公式でも扱いが良いと思います。
本家本元の江クス虎でも弓と林の魔力供給シーンがあったりするため、弓女主が流行った理由がわかりません。
940:考察
15/09/27 15:40:59.54 NrJozzHr0.net
Mマスと愛7の考察ありがとうございます
Mマスの木星は一部のファンが騒いでただけで、愛7は音ゲーだから敷居が少し
高いのですね
941:考察
15/09/27 17:29:35.83 qUvtvqmy0.net
>>874
笛糸の虎についてはよく知らないけど、その状況なら単純に
人気キャラである弓との疑似恋愛を楽しみたい夢層からの支持を受けたんじゃないか
弓林はノマの中では人気あるけど、夢層が自己投影するには
林のキャラが確立し過ぎてるし同性からそう共感を得られるタイプでもない
ノマ界隈では弓林を公式と見る空気があるなか、女主であるという立場から
弓との関係性を堂々(?)と妄想できる女主に需要が集まったんじゃないかと
942:考察
15/09/27 19:36:26.82 NrJozzHr0.net
鋼錬から考察お願いします
嫉妬の人気が高かったのは何故でしょうか
嫉妬は妻の姿で親バカを殺害したり、イシュヴァール戦の火種を蒔いた張本人で
多くの犠牲を出したりなどかなり卑劣なキャラです
悪役としても変身能力での暗殺が得意なだけで色々なキャラに苦戦したり、
無能との戦闘では終始圧倒された上に命乞いまでしてカリスマ性もありません
しかし人気投票では上位ですし、当時のジャンル者もかなりイラストを描いてました
普段の容姿は中性的ですが、正体は醜い怪物ですし、何か好きになる理由はあるのでしょうか
943:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/27 19:54:27.96 8P2U6gcW0.net
超機械大戦関連作品のオリジナルキャラ周りについて質問です
同人的に一番規模が大きかったのはいつ頃なのでしょうか?
またカプについてぱっと思いつくところだと愁と正樹、隆聖と雷、刃馬コンビ、
A男主と響介、近作だと版権絡みで録音と苦労などが比較的人気のようですが
特に人口が集中した組み合わせはあるのでしょうか?
944:人気
15/09/27 20:13:48.80 aeyLAkUe0.net
>>877
その悪っぷりと小物っぽさと人間を憎みながらも羨んでたって部分が愛嬌につながったんじゃないかな
悪い事してても悪役だから当然だし、人間じゃないからって割り切れるし
酷い事してるって認識するのとキャラに魅力を感じるかどうかは別だからね
最後が醜い命乞いなのもいずれ死ぬのは予想してただろうし、悪役好きにとっては悪役のまま終わって好印象
あと鋼は江戸達以外はどうしても軍関係者の大人が多くて少年が八尾と派生の偽兄弟ぐらいだったから
性別不明とはいえそういう外見で目立ってたのは大きいと思う
最初のアニメでは江戸と異母兄弟っていう色々妄想がはかどるポジションだし
本人の特技が変装だから同人でも色々やりやすい
945:考察
15/09/27 22:11:52.47 4a+nBhIh0.net
配給について考察お願いします
配給が支部で嫌われヘイトが流行らなかった理由って何でしょうか
配給の流行りはじめに嫌われがちょくちょく投稿されてましたがすぐに見なりました
同じ飛翔でスポーツ物のほくろと比べても収束が早かったように思えます
946:考察
15/09/27 22:48:24.11 4a+nBhIh0.net
>>880
×見なりました○見なくなりました
947:考察
15/09/27 23:22:01.71 xJPTCWfc0.net
謎探亭湖南の回答×東と東×回答について、なぜ回答×東の方が人気なのかお願いします
どちらも1作品の主人公ということで弱点ほぼなしのハイスペック
知名度も湖南の映画効果や馬路回が再アニメ化したことによってほぼ互角にも関わらず回答×東で活動してる人が多いように感じます
追う者追われる者という意味では東の方が攻めになりそうですし、回答の方は普段おちゃらけてて甘党なので受けとしても人気が出そうに思います
それでも回答×東が多いのは湖南の方が連載回数や心理描写も多く、主人公受けにしやすいということでしょうか?
同スペックの彼らの受け攻めをジャンル者がどう判断したのか気になります
948:考察
15/09/27 23:44:00.33 ZwWt7WtI0.net
>>882
一般論ぽい視点からの話になるが
褐色好きの自分とは逆に褐色というだけでノーサンキューという層はかなりい
949:る それで東と互角のライバルである西が褐色なので東受けの攻めにするのを躊躇してた層が 互角のライバルその2である回答になだれ込んだ分が多いんじゃないかな 東と回答が好きだから片方を受け片方を攻めにした人ばかりじゃなく、 東受けが先にあって後から東を攻めるキャラとして回答を選んだ人も 少なくとも無視できない程度の人数はいるんじゃないかと思う
950:人気
15/09/28 01:34:57.49 Z/HHZ8kS0.net
>>882
自分は回答と東のカプではないので多少的外れかもしれんが東受けっぽい要素を挙げてみる
追うものと追われるものと言っても普段は回答が出てこないし東も動きようがない、よって放置
回答が予告してから東が動き出す感じなので事件の流れとして回答→東のような動きにとれる
変装してたりすると正体明かすまでは東は回答を回答として扱えないからこれも絡みとして回答→東っぽい
推理ができても結局捕まるにはいたらない、回答が「回答は芸術家だけど探偵なんて批評家に過ぎない」と発言して立ち位置がやや上っぽい
初期の卵のお宝をめぐる映画のラストで正体がバレそうになった東を助けた
951:考察
15/09/28 06:52:50.88 xH//SpQK0.net
>>882
回答攻めの方が人気の高いテンプレカプにより当てはまりやすいんだと思う
余裕があって紳士的なスーパー攻め様×それが通用しないツンデレ受け
東ももちろんハイスペックだけど湖南に登場する回答は仕事モードなのでより隙が少ない分そう見えやすいのかも
さらに仕事をしていない回答と東のカプの場合、ワンコ攻め×ツンデレ受け
という人気のテンプレに当てはめて創作をしている人も多数
少数派だがショタ受けが好きな人からの需要も一部ある模様つまり、読者の需要が高いテンプレにより当てはまりやすいキャラだったということかな
952:考察
15/09/28 11:27:27.43 Y9undNFN0.net
考察お願いします
歌王子の人気が高まったのはアニメの効果ですが、やはり作画とOPが良かった
からなのでしょうか
ゲームの作画もキャラデザは同人的に有名な人なので注目されてもいいはずですが、
アニメ化前はどうだったのでしょうか
また、ファンの層が同人層からドルオタに変わったのは何故でしょうか
953:考察
15/09/28 13:32:56.32 tLMtr6Hy0.net
>>886
何を見て最初から同人層に人気があると判断したのか知らんけど
最初から同人人気よりも恋愛妄想にいそがしい人向けのコンテンツだったよ
あと原作ゲームはシナリオが痴漢されて「私の魅力が認められた」とか言い放つヒロインはじめ
どれもエロ電波すぎ(声優にも堂々と「頭がおかしい」と言われてた)
パッケージの絵とゲームで見られる絵が別人どころか立ち絵が作画崩壊など
アニメ化前は立派なクソゲー扱いだった
過去スレで同じような質問あったから過去ログみるといいよ。詳しく書いてある
954:考察
15/09/28 14:28:13.05 zsjQwqCE0.net
>>880
単純に、ハイキューの原作と嫌われ・ヘイトの食合せがよくなかったんじゃ
トスを繋いでいかないとそもそも試合が不可能な競技だし
ついでに言えば、舞台が地方、規模も「目指せ全国大会」だしで
テンプレな嫌われ発端の悪女ぶっこんでも、ぶっちゃけしょぼいんじゃないかな
955:考察
15/09/28 14:56:24.50 S7Wwvsj40.net
考察お願いします
白箱の同人人気がさっぱりなのは何故でしょうか?
作品人気もあり、可愛い女の子5人がメインでしたが男性向けやノマ人気がさっぱりでした
956:考察
15/09/28 15:18:59.54 gr6mUBTq0.net
>>880
ヘイトや嫌われは影響力のあるランカーが書く→三次創作的に広まるというのがだいたいの流れになる
牽引力のあるヘイトランカーがいない→流行しない
957:考察
15/09/28 15:33:03.72 I27XPisg
958:0.net
959:考察
15/09/28 17:26:29.18 Y9undNFN0.net
>>887
考察ありがとうございます
ただ支部などを見ても一期や先輩組登場の頃は腐向け作品も多かったのに
今はドルオタが中心になったように見えます
この原因は何でしょうか
960:869
15/09/28 17:56:51.27 WaXnd4Dj0.net
>>876
考察ありがとうございました。夢層が自己投影しやすい女主人公に食いついたのも理由の一つなのですね
961:考察
15/09/28 18:00:30.55 FGWH5qcv0.net
>>892
一期アニメの出来がよくて食いついてきたホモ層は二期の
・公式(作画監督・脚本)の「赤受けが正義ツイート他
ツイート上での赤受け者との度をこしたキャッキャウフフ
・公式関係者のトレパク炎上
などで解散した。もともと乙女ゲームは「ホモはGと同じ。見たら●す」
のジャンルなので炎上物件に付き合う理由があまりない
結果的に声優がいればどうでもいい
押しキャラたんペロハスできれば他はどうでもいいという選ばれし民だけが残った
962:考察
15/09/28 18:18:29.48 Y9undNFN0.net
>>894
ありがとうございます
乙女ゲームはBLとは相性悪いのですね
案スタやMマスもBLでは流行しないと思うのですがどうでしょうか
963:考察
15/09/28 18:33:35.86 VkG25ird0.net
>>895
Mマスは乙女ーじゃないし(そもそもPの性別すら不明)、案スタはよく知らないけど
やっぱり乙女ゲーじゃないと聞いたよ
Mマスは現状Pの存在感が薄いからP×キャラやキャラ×Pよりキャラ×キャラのBLの方が
人気がある様に見える
964:縺ェ繧薙〒繧?
15/09/28 19:02:09.85 v/umy3jv0.net
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965:考察
15/09/28 19:49:16.51 /037pA3S0.net
愛来舞なんですけど、ソシャゲーの学際で「あなた」というプレイヤー操作キャラが
登場したことで、同人的に影響はありましたか?
966:人気
15/09/28 20:38:12.80 KQyREyU+0.net
>>889
女の子5人が関わってる男性も皆いい年してたり既婚者だったりバツイチのおっさんだったりでノマ萌えは無理
他キャラも仕事仲間で落ち着いてるからフラグらしいフラグもないしプライベートの関係が見えるような人も少ないし既婚者多め
やる事はエロぐらいだけど徹夜金無し仕事なしの事情が色濃く描写されたリアル感が邪�
967:bオてそういう気持ちになれない
968:考察
15/09/28 21:42:34.51 zDkDIH7s0.net
>>883-885
どのレスも的を射るようでなるほどと納得するばかりです
まとめさせていただくと
・東を攻めるキャラが求められていたところに、東に対して積極的にアクションを起こせる回答が登場した
・回答と東ならテンプレカプに当てはめやすい回答×東になる
というところでしょうか
原作では東が容赦なく回答を追い詰めるからか、東×回答だと鬼畜攻め×包容・溺愛受けが多いように思います
原作の作風を考えると鬼畜攻めよりもワンコ攻め、ツンデレ受けの方が人気になりやすいというのもあるのかもしれませんね
ほぼ同じ顔同じ声同じスペックなのに立ち位置や性格が少し違うだけでこうも差が出るのはBLならではだと思いました
ありがとうございました
969:考察
15/09/28 22:01:52.44 TcutjFOk0.net
>>895
正直889が挙げたような裏事情はそこまで影響ないと思うなあ
一期は男キャラ同士のいわゆる「同室コンビ」のエピソードがあったのに対して
二期以降はグループ結成してしまったためにグループ全体の話になったのが大きいかと
970:考察
15/09/28 22:03:45.38 fux1mExz0.net
笛糸に関して質問です
何故弓燐派から主人公は嫌われ主燐は拒否されてるのでしょうか
姿は違えど同一人物なんですよね?一粒で二度美味しいみたいな感じにはならないのでしょうか
971:考察
15/09/28 22:51:25.80 9uEBCY8M0.net
>>902
むしろ同一人物だからじゃないの?
公式で主人公と結ばれる
(主人公は別の女性を選ぶこともあるがヒロイン側には他の選択肢がない)
のに別キャラ、しかもほぼ?同一人物を選ぶのはなんでだと
ツッコミを入れられるのが嫌なんじゃないだろうか
972:人気
15/09/28 23:00:43.38 KQyREyU+0.net
>>902
同一人物で有るけど基本お互いがお互いの存在を否定してるので一粒で二度美味しいとはならない
弓がいるなら主のキャラ性は完全に死んでるし逆も同じ
主を経て弓になったあのキャラが好かれてるのであり弓にならない主には微塵も興味ない
973:考察
15/09/28 23:06:12.45 xH//SpQK0.net
考察お願いします
四でますよ、痣ゼルさんのBL人気があまりなかったのは何故でしょうか
助手受けの人気が出たのは
・どのキャラとも満遍なく絡みがある
・契約者と使役側または上司と部下など膨らませやすい関係性
・探偵に関しては助手に甘いが公式設定で明らかに執着してる描写もある
等の理由がありますが助手抜きにしても
ドSの作中最強キャラ、容姿端麗なエリート貴族、お調子者のポンコツヘタレなど動かしやすそうなキャラが揃ってますし
悪魔たちは探偵に絶対服従、淫奔と暴露は昔からの知り合い等関係性もはっきりしていて各々の絡みが少ない訳でもありません
探偵と暴露は女性人気が高い声優ですしウケそうな要素はあると思いますがどうしてBL的にイマイチ盛り上がらなかったのでしょうか
974:考察
15/09/29 00:08:20.66 i/iyLLuA0.net
>>888>>890
ありがとうございました
同じチームスポーツのほくろでは流行ったのにハイキューではと思っていましたが
バスケとバレーではバレーの方がチームの必要性が高いかもしれませんね
ランカーの存在というのも納得です
975:考察
15/09/29 00:27:34.74 v4QGgmUV0.net
>>902
弓と主人公は元の人物が同じという意味では同一人物でも全く同じ存在ではないからだろう
外見や声、更には性格も(共通点を見付けることは出来ても)違ったら「未来の姿」と
言われても別キャラとしか見れないと思う
976:考察
15/09/29 07:46:47.71 mm9i872g0.net
>>905
大前提として主役が女だったりNL
977:要素が多い作品はBL人気が出にくい 爆発的に人気が出るのはやはり男主人公で女との絡みが少なめな作品が多いと思う(原作のファンの人数が物凄く多い場合は除く) 痣ぜるさんは主役だけど実質他キャラとの絡みが一番多くて矢印を向けられてるのは部下だし 上司は最恐すぎる上に悪魔に対して情を一欠片も感じないので受けにも攻めにも妄想し辛い 上司絡み、悪魔同士でBL創作をする人は少数いるようだが、原作では部下への矢印が強い為か普段はBL創作をしている人でさえこれだけはNLという人の方が多かった印象 そもそも原作が下品過ぎるギャグ、グロで読む人を選ぶのでファンの絶対数が少ないことも影響してるかも
978:考察
15/09/29 09:08:05.61 CxUFtTx+0.net
考察お願いします
ゲーム原作の作品がアニメや漫画よりも同人的に流行しないのは何故でしょうか
引き伸ばしや作品劣化がなく、燃料がなくなるとはいえ一度に燃料が入るのは同人的には
大きな武器なのではないでしょうか
FF7を最後に大流行と呼べる作品がなくなったので、理由が知りたいです
979:考察
15/09/29 09:16:20.06 Ng5a+bmh0.net
>>909
刀はゲームじゃね?
大流行だと思うけど
980:考察
15/09/29 09:37:40.08 CxUFtTx+0.net
>>910
正確には家庭用販売ゲームですね
刀や艦此れなどのプラウザゲーやソシャゲ―は除きます
981:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 09:39:04.78 55R3oB3P0.net
>>909
コンシュマだけで言ったらゲーム業界自体が下火だから
そもそも原作そのものの人気がFF7の時とは段違い
最近の流行りはアプリやブラウザゲーだけど公式の搾取がでかいので
そういうゲームはゲーム自体がまあまあ流行っても同人に時間と金を使う層が少なめになる
ただ>>910が言うように刀はゲームだと思う
982:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 09:40:54.50 55R3oB3P0.net
ごめんリロってなかった
ソシャゲブラゲを除くならもう答えは一つだな
コンシュマがオワコン化していてFF流行りの時のように
社会現象的な爆売れももうしないから人口自体が少ないとしか言いようがない
983:考察
15/09/29 09:56:32.62 qCtQaFot0.net
>>909
アニメ漫画と比べてゲームは取っつきにくいのが原因じゃない?
ハードやソフトを買うお金が必要だし、大作となるとクリアまで100時間くらいかかるし
プレイしながら別の事も出来ないので二次創作に割く時間も少なくなる
プレイ動画見ただけのエアプが嫌われる界隈でもある
基本無料でながらプレイが出来る、ぶっちゃけエアプも許容な風潮の船と刀はうまい事やってるなあと
あと東の方は大流行したゲームに含まないの?
984:考察
15/09/29 10:02:54.39 CxUFtTx+0.net
>>914
当方はゲーム人気というよりエアプでも描けるキャラと世界観が人気というイメージですね
実際難易度が高くてやったけどクリアしてない人やエアプも多いそうなので外しました
985:考察
15/09/29 10:05:36.67 CxUFtTx+0.net
>>913
据え置きゲーはともかく携帯ゲーは携帯獣や稲妻や妖怪時計がかなり売れてますが、
それらもアニメ化しても同人的には中規模です
やはりアニメ化してもゲームは同人的に微妙なのでしょうか
986:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 10:06:09.94 55R3oB3P0.net
後出しでこっちは分からん条件つけて外しましたとか除きますとかやりすぎ
987:考察
15/09/29 10:11:55.32 Ng5a+bmh0.net
>>915
後だし後だしでゲームは同人人気が無いって結論にしたいだけな気がする
988:考察
15/09/29 10:21:07.29 0b2rzuXM0.net
>>909
本来のゲーム同人はプレイしてネタを拾ってからやるからちゃんとした形で吐き出すまでにはそれなりに時間がかかる
二次の作風もかつてゲーム同人流行ってた頃はプレイ目線のあるあるネタオールキャラ�
989:Mャグがまず入り口として多かった インターネットやSNSが発展するにつれ軽いネタの発表場はオンに移ってしまい消費スピードもついていけなくなってしまったのでは
990:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/29 10:38:45.72 55R3oB3P0.net
>>916
その辺は基本児童向け
児童向けはキャラデザやノリが同人的には人を選ぶので
元がゲームじゃなくて漫画原作やオリアニだったとしてもやっぱり中規模だと思う
991:考察
15/09/29 10:42:49.47 qDck/zAM0.net
BASARAってゲームじゃないの?めっちゃ流行ってたよね
992:考察
15/09/29 11:22:28.14 157ImfvH0.net
結論ありきの質問には答える必要ナシ
993:考察
15/09/29 11:54:43.15 CxUFtTx+0.net
考察ありがとうございました
ゲームジャンルでもアニメや漫画のように大流行できる作品もあるのですね
偏見は持たないようにします
994:考察
15/09/29 11:55:26.57 uRYkn1x+0.net
BASARAは未プレイも多かったしアニメだけって人もいたし
ゲーム自体そこそこの売り上げしかないし
995:考察
15/09/29 12:09:46.16 CxUFtTx+0.net
>>924
エアプが多かったんだっけ?
あと公式の問題があってそれで避けた人がいると聞いてる
996:なんでも
15/09/29 16:24:08.84 vYLWA/R80.net
892です、本文文字化けして申し訳ありません…
考察お願いします
妖怪時計の磁場ニャンのカプ人気がいまいち振るわないのはなぜでしょうか
妖怪時計自体作品人気の割に同人人気は高くありませんが、
それをさっぴいても磁場ニャンは「カプもの」の同人では影が薄いです
(健全なギャグやほのぼのだとよく出ます)
ゲーム本シリーズでもバスターズでもテレビアニメでも存在感ありまくりですし、
大友人気も高いキャラなので「大友人気が低くて…」と言うのも当てはまりません
やはりめぼしい相手がいないのが原因なのでしょうか
997:考察
15/09/29 16:34:10.28 E3AnTtd50.net
ちょっと便乗して
アニメ化しなかった漫画作品で女性向け大流行したケースはありますか?
流行するには漫画だけではパンチが足りず
カラーになって声がついたアニメありきという印象なので例外があったら知りたいです
(ゲームですが刀は声がついてるのがポイントなのかなと思いました)
998:考察
15/09/29 16:36:11.16 TJu04QNW0.net
>>927
少し昔だけど御簾振るとか
999:考察
15/09/29 16:38:36.90 lSVOrWzo0.net
>>927
アニメ化ブーストがほぼ無かったという点で方針演技も数に入ると思う
1000:考察
15/09/29 16:53:03.66 CxUFtTx+0.net
>>926
マスコットキャラで作品を象徴してるから同人的にはやりにくいんだと思う
携帯獣の電気鼠に似てるかも
あと磁場にゃんはアイドル萌え一筋だからそれも影響してる
1001:考察
15/09/29 17:07:35.83 K+qHCOxd0.net
>>926
レ部ル5の作品自体がそもそもキャラ同士の絡みが少ないので同人でのカプ人気が出にくいジャンルだと思う
それでも人気が出るカプがあるのはビジュアルがいいとか設定が美味しいからという理由がある場合が多い
溶解時計の執事はその設定のみで膨らませて創作し放題なので一部のカプファンから人気が高いのは見ての通り
それと比べると地場はそういった設定が少ないのが原因だと思う。
主人公の友達という設定はカプ的にはおいしいけど、本人のドライな性格のせいでイマイチ生かしきれていない
イケメン溶解というわけでもなければ、特別強いという設定があるわけでもないところがカプ者の触手に引っかからない原因かなと思う
1002:考察
15/09/29 17:30:35.25 17PrPDDn0.net
>>898
893をわかる人いたらお願いします
見落とされているんじゃなくて、誰もわからないというのならあきらめます
1003:考察
15/09/29 17:43:32.12 /v+vGoyi0.net
>>927
アニメどころかコミカライズもイラストもなく小説のみで盛り上がったミステリジャンルもあるよ
FFだって声ついたのは10以降だし昔は声無いのは当たり
1004:前で事情が違うから922の質問ははある程度時代を区切った方がいいんじゃない?
1005:考察
15/09/29 18:03:51.49 zoTpQemb0.net
「漫画」作品
1006:考察
15/09/29 18:52:21.69 qDck/zAM0.net
ところで妖怪といえば
何でクラスメイトは流行らなかったんだろう?
最初絶対そっち方面で人気が出るんだろうと思ってたんだが
蓋を開けてみたら妖怪絡みのキャラカプ人気が圧倒的で驚いた
子供向けジャンルの同人ってクラスメイト絡みは必ず一定数人気は出るイメージだったのに
1007:考察
15/09/29 20:04:36.57 d4b2+Z9m0.net
>>935
アニメで殆どがモブに等しい状態になってるからじゃないかな
いくら原作でクラスメイトのキャラが立ってても
アニメが妖怪メインじゃクラスメイトはオマケ扱いから抜けられない
妖怪はゲームで自分で仲間に入れて、育てて戦わせられるから愛着が沸いてくるけど
あの作品で人間キャラはただのNPCにすぎないからね
1008:考察
15/09/29 20:08:50.47 Hn4kD/WG0.net
>>927
大昔だけど☆矢作者のリングにかけろ、風魔の小次郎は女性向け同人初期の方に結構流行した
どちらの作品も後にアニメかドラマ化などがあったけど流行ったのは原作のみ時代
集中的に人気のあるサークルとかも出てC翼が大流行りするまでは結構な勢いがあった
1009:考察
15/09/29 20:52:52.91 se5vBibT0.net
>>935
ツンもデレもなく美形でもハイスペックでもない
普通にいい奴らで主人公と仲良しというのはカプ萌えしないと思う
1010:人気
15/09/30 08:53:18.61 OUQXKKLN0.net
先導者についてお願いします
新作が始まってしばらく経ちましたが、前作と比べると全く盛り上がってないようでびっくりしています
これは本編がつまらない、新キャラが同人受けしない以外に何か理由があるのでしょうか
1011:考察
15/09/30 10:56:26.69 BUrnKcOw0.net
刀の考察お願いします
鯰雄と骨刃見の単体人気とコンビ人気があまりないのは何故でしょうか
この二人は美少年の印象ですし、史実もドラマチックです
理由は何なのでしょうか
1012:考察
15/09/30 11:35:55.99 68dVMxU10.net
>>936
へーアニメだとモブになってるのか
ゲームから入ったから知らんかった
ということは妖怪はアニメから人気になったジャンルだったのか
ゲームだとかなりキャラ立ちしてるからこれは流行るかもなと思ってプレイしてたんだが
ゲームプレイ者意外といないのか
1013:考察
15/09/30 11:55:55.29 BUrnKcOw0.net
>>941
携帯獣と違ってゲームまでやってる大人は少ない感じじゃないかな
1014:考察
15/09/30 13:24:35.73 9KLrtfno0.net
>>898
ほとんど無かったと思う
そもそもメインストーリーには「あなた」は序盤ちょっと出てくるだけで後は空気だし
外見があれば少しは変わったんだろうけど性別は女だろうというくらいしか分からない
女だから男性向けで棒として使えないし
外見捏造しようにも外見の情報が皆無だからどうしようもない
設定が無さすぎるからプレイヤーからしてもキャラとして愛着が湧かない
1015:893
15/09/30 15:04:56.88 brNuPqTc0.net
>>943
ありがとうございます
「あなた」って女性だったんですね
それだとNLの燃料にはならないですね
1016:考察
15/09/30 15:48:15.31 CcvmqgWP0.net
>>941
妖怪時計のクラスメイトって
ゲームやってても、携帯獣の人間キャラみたいに
ストーリー上対戦相手として立ちはだかるわけでも
プレイアブルキャラとして動かせるわけでもないからね
もちろん人間キャラも充分キャラ立ってるんだけど
それ以上に妖怪の個性が強く、関係性も美味しい
日常に非日常要素がある、似たようなタイプの作品が人気出た例というと
牛寅、有伯、ヘルティーチャー、鰤などがあったけど
結局全部最終的には非日常サイドに比重が傾いていくケースばかりだったし
1017:考察
15/09/30 17:12:05.33 zXl+TUtj0.net
>>940
骨場見はすごく美形だと思うけどさにわへの態度が塩対応と言われているのをよく見る
あと無口無表情キャラは他と若干被ってる
鯰緒はわりかし単体人気もある方じゃないの?脇差の中じゃ蒼江の次には人気あるイメージだな
コンビ人気はよくわからないけど、あまりにニコイチ感強すぎて他と絡ませづらいというか
塔四郎兄弟の中でもなんか別枠って印象はある
1018:考察
15/09/30 17:26:12.39 9KLrtfno0.net
>>944
主人公たちの学校は女子校で「あなた」はそこの生徒だから女子だろうって考えです
作中にはっきりと明示されてはなかった気がするが覚えてない
でもそういう設定がある以上男にはしにくいとは思う
あやふやですみません
1019:考察
15/09/30 18:27:34.78 o0+mB+Ft0.net
>>939
仰る通りの理由が全てだとは思うけど、強いて挙げるなら
旧作キャラが好きで見ていた層は一部の続投キャラ除き出てこないからそもそも見てないし、
ぶっちゃけLJ編以降、特にRM編から同人の勢いもアニメ自体の人気も下がってきてたと思う
TCGの方も急激なインフレ続きがあったりゲームシステムも大きく変わったり、
クランによっては1年以上強化放置されたりで先導者TCGゲーム自体から離れてる層も多い
黒野の奇抜すぎる髪形と紫苑のモブっぽさ、好き嫌いが大きく分かれる緑髪ヒロインというメイン3人の同人ウケしなさは致命的だと思う
新キャラの中でも息吹や杯目は人気がありそうだし、続編だと連怜音会あたりが出るっぽいからもうちょっと盛り上がるかもね
1020:考察
15/09/30 18:33:30.66 H2NkP6vF0.net
>>939
>>939のようにアンチ臭丸出しなのが
未だのさばってるのが一番の原因じゃね?
1021:考察
15/09/30 19:08:44.98 BUrnKcOw0.net
>>946
考察ありがとうございます
やはりニコイチすぎて他キャラの関係は疎かになっているのですね
1022:人気
15/09/30 19:13:40.84 OUQXKKLN0.net
>>948
ありがとうございます。RM編が物議を醸したのとTCGのインフレは耳に挟んだ事がありましたが根本的な人気にも影響があったとは
黒野はホビーアニメを見ている層はああいう髪型でも大丈夫かと思ったんですが先導者では受け入れづらかったんですね
>>949
すみません、私は飛び飛びでしか見ていないのですがアンチではなく
ホビーアニメの人気作品の続編は一定数継続する人が多いという印象と差があったのが気になって
視聴者から作品やキャラの評価が低いという根本的な理由以外で何かあるのかと聞きたかっただけです
私自体がそう考えているわけではありません
1023:人気
15/09/30 20:21:18.83 xcSQeOpA0.net
なんか安価めちゃくちゃなってるw
1024:人気
15/09/30 20:26:19.31 bUp/Vjap0.net
安価間違ってるレスないよ
専ブラの読み込みミスとかで変に見えてるんじゃないか
1025:考察
15/09/30 21:02:44.35 zXl+TUtj0.net
>>950
骨場見は美佳月との回想っていう結構でっかい燃料貰ってはいるんだけどね
肝心の本人は昔のこと全部忘れちゃってるから
「記憶喪失キャラ」って同人で動かしづらいのかもしれない
1026:考察
15/09/30 21:31:43.39 60wUjZN50.net
921です
>>930-931
ありがとうございます
作品を象徴するマスコットキャラなのでカプにしずらいのですね
カプ的においしい設定が少ないのもマイナスなのですね
1027:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/09/30 21:48:32.69 h3bpN8kb0.net
>>940
単体人気としては、青年キャラも多い刀の中では
外見年齢的にショタ寄りなのはちょっとネックかもしれない
鯰はオ
1028:ールキャラものにも出てくるの結構見るけど、割と賑やかし的な扱いが多いイメージ 骨の方は無口クール記憶喪失っていうのが扱い辛そうな感じ コンビっていうか、この二人でのCP人気は結構健闘してると思う ただこの二人で完結して、あんまり他と絡ませ(られ)ない作品が多いから、 この二人を特に好きな人以外の目に入る機会が少ないのかも あとただの私見だけど、 両者可愛い系ニコイチだと新鮮組の置田組とか 世話焼き&クール系のコンビだとダテの食台・栗伽羅とか その辺の青年の人気所と若干(二次における)属性被ってるのもあるかなとか
1029:考察
15/10/01 10:29:20.78 R/TKvraS0.net
案スタの考察お願いします
トリックスターの北都がそこまで人気がないのは何故でしょうか
クールで年寄り趣味というギャップ萌えもありますし、シナリオではメインキャラです
何か理由はあるのでしょうか
1030:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/01 12:03:46.66 ZIZEbSxd0.net
駄目元でもう一度
>>878について分かる方いらっしゃいましたらお願いします
1031:考察
15/10/01 12:16:57.67 CT/FTbQs0.net
>>957
庵スタは自分の周囲だけで人気キャラかどうか判断する人多すぎる
せめて投票の結果発表まで待ってから人気の有無を判断してほしい
1032:考察
15/10/01 12:54:19.26 R/TKvraS0.net
>>959
すいません
一応人気投票の中間発表や支部の投稿数などで調べました
1033:考察
15/10/01 18:58:24.42 tjPXdkU20.net
>>958
あんまりたしかな記憶じゃないけど一応
一番人が多かったのはおそらく愁と正樹
時期的にはF~αあたり?個人サイトがたくさんあってまそう専用サーチエンジンもあった
圧倒的に愁正だったけど愁の背景や立ち位置がかなり受けよりだったので愁受けもすこしあった
次が隆盛と雷
新の頃から盛んで時間経過と共に減ってたところOGとアニメ化でちょっと人が増えた(戻った)
OGでは人馬もそこそこ増えた
この2つが特に人多かったカプだと思う(時期が違うので比べにくいが人口数は逆かも)
ただ大戦シリーズというよりまそうシリーズとSRXシリーズって括られ方で
毛色も全然違うので人はほぼかぶってなかった
A主と恭介はA以降から入った層に人気出たけどあんまりもたなかった印象
A男主はAのときからかなり人気あったけどそれは主人公版=記憶喪失版で
OGは記憶ありなのでかなりキャラが違う
それぞれノマカプ相手がいる(特に恭介)のもネックだったと思う
OGシリーズが続いて記憶あり版も人気出たけどそのときには幼女とのカプが定着してた
近作はわからないごめん
1034:考察
15/10/01 20:29:38.79 ZIZEbSxd0.net
>>961
ありがとうございます
大戦OGの括りではなくほぼ別ジャンル扱いで絡みが強いカプが人気だったんですね
近場の中古店ではA主と響介の本が多かったのであまりもたなかったというのは意外でした
近作の話は例として挙げただけでそこまで重要視してはいなかったのですが
やはり昔ほどの勢いはないのでしょうね…
1035:考察
15/10/01 22:33:55.45 NPJAjmF/0.net
>>957
まぁ確かに中間発表の10位以内には入ってないし
人気があるとは言えないだろうなとは思う
確かにメインのトリスタの一人で出番も多いんだけど
プレイヤーへの解説役も兼ねているからか良くも悪くも常識人で
ぶっとんだキャラが多い案スタの中では空気と言うか埋もれていると思う
クールだけど年寄趣味は確かにギャップだけどそんなに珍しい属性じゃないと言うか
どっちかって言うとあるあるネタと言う感じ
血が苦手な吸血鬼とか泳げない海洋生物部長
1036:に比べるとギャップ…?ってレベル あとおばあちゃん大好きが度を越しててちょっと引く人が多そう 自分はマザコンに近い感じに見えて正直気持ちが悪いと思う時もある 他のキャラはぶっ飛んだ部分が魅力になっている事が多いけど 北都はぶっ飛んだ部分が少ない上にその唯一に近いぶっ飛び部分(おばあちゃんネタ)が あまり魅力に繋がってない印象
1037:考察
15/10/02 16:20:04.21 sFk9/Kft0.net
庵スタに便乗して考察お願いします
トリスタの魔尾がトップ人気なのは何故でしょうか
生徒会に所属するしっかり者でスペックが高いのは分かりますが、
深く絡む相手が律ぐらいです
やはり出番が多いからでしょうか
1038:考察
15/10/03 00:17:02.48 ha4hLl4S0.net
最近仮面(ゲーム)にハマったのですが、仮面シリーズでそれぞれ人気のカプと出来れば人気の理由を知りたいです
1039:考察
15/10/03 01:37:25.95 fV0iDtwz0.net
>>965
1で人気だったのは何畳・主人公・茶色絡みのカプかな
あまり記憶が定かで無いけど茶色主とか何畳受けが多かったような
何畳くんは元々キャラ自体の人気が高かった
容姿や表面的な言動はビシッとしてて強そうだけど弱い面親しみやすい面も結構見せてくれるので
キャラ解釈の幅が広いというか攻めでも受けでも行けそうな感じがあった
金持ち設定や缶鳥との因縁という美味しい設定もプラスに働いたと思う
主人公もキャラ自体の人気が高かった
当時としてはキャラデザが斬新で特徴的だった事に加えて
何畳や零時といった気難しそうなキャラからも適度にageられるリーダー性により
どのキャラと絡んでもおかしくない立場に見える+無口主人公なので自分色に染められる
という利点があった
茶色絡みのカプは詳しくないので語りません
2についてざっと語ると
立つや×順、蘇芳兄×蘇芳弟(逆も)、蘇芳兄弟のどっちか×魔や
が人気だったかな?
3と4は同人的人気はあまり詳しくないけど領事×3主とか4主×鼻邑が人気だったような
1040:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/03 03:04:07.11 +aN80eYh0.net
>>965
2はパォ風×勝つやもそこそこ人気あった気がする
体感だが巣王兄弟は弟×兄の方が多かった
兄はお菓子作りが趣味とか猫好きなのに猫アレルギーとか色々隙のあるキャラだったからかも
1041:考察
15/10/03 19:38:31.91 sGr/u1Zc0.net
笛糸に関して質問した897です
遅くなってすみません
考察して下さった方々有難う御座いました
1042:考察
15/10/04 11:35:44.08 xWWX7Cyb0.net
>>965
P2の兄弟関係のBLは罪のときは兄が厳しいキャラと思われてたので
兄×弟の方が多かったけど
罰でニャリオスとか甘党とかが判明して弟×兄が増えた
NLは同人でしか幸せにできない感が強い辰真が人気で
あとは意外と派お裏も根強かった。男女コンビで人気だったのは番町+アイドル
P3は基本的に主人公受けが人気でその中でもヤンホモ需要が主綾に集中した
1043:考察
15/10/04 12:12:14.32 xWWX7Cyb0.net
すみません>>969の最後の行は綾時×主人公
1044:考察
15/10/04 13:03:07.27 oovBxLT50.net
仮面1茶色のカプ人気は
普通にプレイすると一周目は茶色を仲間に入れて瀬辺区ルートに行くことになるからじゃないかな
途中で仲間を入れ替える事が不可能で別のキャラを仲間にしたいなら序盤からやり直すしか無いが
1は難易度が高く(リメイク版ではかなり遊びやすくなっているが)引き継ぎ要素も無いため
何周もして茶色以外のキャラを仲間にしたルートを見るのはきつかった
仮面1何畳の人気�
1045:ヘ声の威力も相当強かったと思う 高校生男子とは思えないほど渋くて妙に色気のある声にやられる人は多かった
1046:考察
15/10/05 15:30:50.15 41rq7XB9O.net
何畳は2の勝也と似た感じで真面目だけど店のテーマソングに洗脳されたりと隙のあるところもよかったね
1047:考察
15/10/05 20:53:16.54 pCElDajm0.net
見た目が人外または人間だけど異形な感じのキャラって何故マニアックなエロ系の需要が高いのでしょう?
最近人気出た作品だと結界の魚くんがそういう需要高いかんじがします
ファンタジーよりじゃない作品だと樽の御堂筋くんあたりが思い浮かびます
徐々やアメコミは人外、異形なキャラが多くて同人じゃあ↑がスタンダードなのかと思うほどです
(徐々はアニメ化、アメコミは映画化等で普通のマイルドな創作も多く感じますがやっぱりマニア向けなものが多い印象)
極端な物の考えになりますが
人外異形キャラにはマニアックな思考の同人者がつきやすいのでしょうか
それとも同人界じゃあそういうキャラはマニアックエロ系需要はつきものなのでしょうか
1048:考察
15/10/05 21:30:51.72 AvTl0Vg40.net
アニメが始まった一撃男ですが、同人人気やカプはどんな感じでしょうか?
またこの作品は商業リメイクで連載されていますが、これをきっかけに
人気に変動などあったのでしょうか?
1049:考察
15/10/06 02:23:21.51 HeW2TJU9O.net
>>973
主観だけど見た目が人間ぽくないとマニアックなプレイやちょっと言い方悪いが
こんな奴は人じゃねーし的にひどい事してもそんなに罪悪感がないんじゃなかろうか
てか徐々って登場人物は中身はおかしくても外見は一見普通に見える人のが多くね?
同人でマニアックがスタンダードってのは違うんじゃない?無くはないけど
アメコミもミュータント系の事ならわかるけど主要人物はヒトガタが多いし
1050:人気
15/10/06 10:52:42.61 X1xeGvOFO.net
質問です
庭球はカプ分散型だったそうですが、特に人気の高かったカプってなんでしょうか?
1051:考察
15/10/06 12:29:56.14 P4caohC20.net
>>976
声楽なら多聞く、戌回(慮、束、藤あたりは相手が分散してた印象)
評定は押し@、鳥獅子、すこし落ちて押し学
立夏井は佐奈雪、匂野牛
人気カプでぱっと思いついたのがこの辺り
基本的にダブルスのコンビはどの学校でも一定の需要がある
人気最盛期はほぼ評定全盛期でもあるので、母数の違いから評定のカプは特に人気だったと言っていいかもしれない
1052:考察
15/10/06 13:56:50.73 g58uba8u0.net
971に便乗です
庭球で三毛で100超えしたカプの内訳は分かりますか?
1053:考察
15/10/06 13:59:14.31 4JfDjxux0.net
>>975
なるほど
人じゃないからマニアックなプレイでも罪悪感がわかない
なんかキャラ愛ってなんだろと考えさせられますね・・・
徐々は髪型で普通感打ち消してるキャラが多いイメージが強く
5部暗殺チームなんか千代あたりが御堂筋くんと同じ異形感キャラな感じがしました
アメコミはデップ―あたりを思いついてました
同人じゃあもとが人型ならなんでもアリなんですかね
1054:考察
15/10/06 14:47:03.21 X1xeGvOFO.net
>>977
ありがとうございました
評定人気はすごかったんですね
1055:考察
15/10/06 18:41:11.39 pX+vuwyl0.net
1056:庭球の考察お願いします 10年ぐらい前の@部坊主事件は同人的に影響はあったのでしょうか そもそも評定の全国大会再登場は同人的には歓迎されたのでしょうか
1057:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 18:57:34.01 rLAxaOXk0.net
>>978
確か束藤、束慮、藤束、黄金、犬飼、押し@、鳥獅子だったはず
1058:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 19:33:48.76 8FtryM9j0.net
>>981
坊主にされたけどそれから髪型が変わったわけでもないのでたいした影響はなかったし
すぐ元の髪型になった事でそこにまつわるネタで盛り上がりもした
でも気絶した相手にひどいと慮に引く人もいたはいた
全国に関しては無理矢理だなwとかみたいな意見は確かにあったけど
でもこれも当時評定人気絶頂期だったのでまあなにはともあれよかったと受け入れる人が大半だった
1059:考察
15/10/06 20:43:15.34 K7D/btVD0.net
半生につき下げます
単車運転は同人人気としてはどのくらいでしたか?
脳のギャグ化や号の酷い扱いも受け入れられたんでしょうか
キャラ人気は高いように見えますが外務のときより同人人気はなさそうに見えるのですが上の理由も原因だったりしますか?
1060:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 22:08:46.33 dQ8OtSRw0.net
980取れたら行ってきますね
1061:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/06 22:12:01.36 dQ8OtSRw0.net
やわらか銀行、残念ながら規制入ってました次の人頼みます
1062:考察
15/10/06 22:54:00.88 uHZ67Ki10.net
次スレいけたので立てておきました
スレリンク(doujin板)
1063:考察
15/10/07 00:52:10.52 7zMoHIQC0.net
>>987
乙です。
考察お願いします
半生
映画の金具巣万の同人を最近よく見かけますが何故でしょうか?
日本ではそこまでヒットしていないですし
1064:973
15/10/07 01:33:19.74 vMucUXGP0.net
>>982
ありがとうございました
1065:名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ
15/10/07 07:09:32.09 tqgF2rHd0.net
>>987 スレ立て乙
1066:考察
15/10/07 19:51:42.81 81ejXWF20.net
スレ立て乙です
考察お願いします
ヒーロー伝説 輝石シリーズの千の輝石ですが
過去作と毛色が違うため、一般レビューで今作でファンを止めるという声を度々見ました
千の内容は、過去のシリーズ作品の同人に描き手&買い手減少などの影響はありましたか?
影響があった場合、同人者離れの一番の原因は何だったのでしょうか
もしくは、地続きだがメインキャラは一新されているため、あまり影響はありませんでしたか?
1067:考察
15/10/07 23:40:01.31 Cl7/F0jI0.net
>>991 過去作キャラに特に逆燃料もなくメインキャラは一新されていたので千の内容による過去作同人に影響は少なかったように思われます
曽良・ZEROの同人者は少しづつ離れているようだけれどそれは奇跡シリーズが10周年を越える長編になったこと、
また、千が二作使ってもしっかり完結しなかったことによる完結への不安などが理由だと思います
ついでに千の同人についても言っておくと、ストーリーに対する不満・批判は大きかったけど魅力的なキャラクターが多かったので同人はそこそこ盛り上がった
曽良・ZEROから最新作の千に移る人もいました
1068:考察
15/10/07 23:47:15.37 Cl7/F0jI0.net
>>992 補足しておくと千で交友関係が広がった過去作キャラクター(かかし男とか)は改めて人気が出たと思うし、
千のストーリーに不満が大きかったのは曽良・ZEROがどちらも評価の高い作品で次回作へのハードルが上がっていたのもある
1069:人気
15/10/08 00:31:39.92 G1Zm5K3H0.net
>>981
当時は坊主になったこと自体よりも気絶してる間に主人公にばりばり刈られるという
小物悪役みたいな間抜けな扱いにショックを受けてる人が多かった
主人公酷い!とか自分で刈るんで良かったろうに、なんであんな形にしたんだ!作者酷い!
って発狂してるファンで荒れまくってた
1070:考察
15/10/08 01:21:28.57 o0hOW+Xr0.net
>>991
叩きは主に>>992の挙げてる点とかシステム面とかで
一般(特にライト層)に不満の声があったのをアンチが煽っている感じで
同人層にはあまり影響がなかったどころか
学園もの+厨二能力持ちの主人公+イケメンライバルという要素でむしろ増えた印象すらある
ストーリーに関しても普通に楽しんでいる人も多くて
逆燃料というほど炎上したわけでもなく
空からシリーズ全部好きという人も結構残っている
1071:考察
15/10/08 02:32:44.80 IqfJXqUK0.net
刀×女さにわとゲーム無個性女キャラカプで考察お願いします
同じようなゲームジャンルがあるなかで刀×女さにわだけ突出して規模が大きいのはなぜなんでしょうか?
笑む増すや笛糸号など設定ありほぼ喋りなし恋愛なし無料の似たようなゲームの女受けカプは
分母の差を考慮してもどれも刀×女さにわほどの規模ありません
容姿の有無が夢層に重要でオンの流行りに関係があるのならわかりますが
夢があまり関係ないオフでも差を感じます
上であげたようなゲームジャンルと刀の違いはどこからくるのでしょうか
1072:考察
15/10/08 02:52:59.75 y5/b7hUC0.net
>>996
Mます詳しくないので笛糸の方だけ
既にその手の乙女系好き層用のキャラとしては外伝のザビ子がいるから
あと刀は明確なシナリオないけど演練で自分の本丸・他所の本丸があるという設定が
まあ公式と言えなくもないので
オリキャラ同士を絡ませて交流したい層にも都合がいいし
推し刀が被ってもあれは他所の本丸の刀だからということで争いになりにくい
1073:人気
15/10/08 03:02:26.57 OzRJXxvf0.net
>>996
絵夢増すは自分のグラはある程度出てて性別はどちらかわからないけど
今まで出てる絵の情報だと体ごつめで男寄りに見られてるから女キャラとして出しづらい
あとプレイ層はユニットの活動や絡みに楽しみを見出してるから夢や乙女層はそこまでいない
主人公(=自分)が何かしてるかっていうと仕事を取ってる事以外は何もしてないし
ユニットの仲間への対応より明らかにドライだから食いつきづらい
1074:考察
15/10/08 10:24:47.56 xJNtj7id0.net
>>991
同人的にはソラゼロで活動してる人らにはあんまり関係ない内容だったんで既存サークルが激減したという印象はないよ
経年による足抜けはどうしてもいるけどね
でも、線の出来に呆れてゆるやかに離れてったサークルさんも少なくはないよ
理由は、密林やレビューサイトで書かれてる不満と同じ
ファ留コムは元々、懐古とか王道とかで新しさはないけど丁寧なゲーム作りをするところが愛されてたから、売り上げを
優先した路線、おざなりな対応に失望したって声は大きい
元々年季入ったファンが多いからちょっとやそっとじゃ離れないけど、でも次回作で改善されるなら、と様子見してる状態な空気
1075:考察
15/10/08 18:23:47.89 73smVOcs0.net
>>991です
たくさんのレスありがとうございました
シリーズ途中&地続きでこんなにイメージの変わったRPGはあまり見ないので気になっていたのですが、
千そのものに前作が影響されれたことは思った以上になかったんですね
作風一新に過去作キャラが関わっていたら結果も大きく違ったと思いますが
ほぼキャラ一新のおかげで影響がない&新規も入りやすいなど興味深いです
改めてレスありがとうございました <
1076:考察
15/10/08 22:56:03.90 wD2PudeQ0.net
>>984
半生さげ
ずっと追ってた訳ではないので個人的な視点も入りますが
人気はそこそこだが、書いてある通り外務は超えないぐらい
脳は顔芸とかはあっても心臓への忠誠は基本的に変わらなかったし、
号は登場~中盤までは役回りとして不憫だったが、中盤以降は生い立ちも明かされて「悲劇的な宿命と戦うヒーロー」としての不憫さだったから、
むしろ応援したくなる位に見えた(同ジャンルなら伝追うの0の巣とか、ふぁ伊豆の騎馬みたいな)
人気が爆発しなかった理由は書いてあることよりも、前半がヒーロー一人で、相棒的な立ち位置も人外のbeltさんで同人的にキャッチーじゃなかった事じゃないかと思う
追跡の加入と号の生い立ちの前後からキャラの関係性が深くなってきて盛り上がってきたような気がする
1077:考察
15/10/09 15:46:43.80 mM2DAh9l0.net
>>987
スレ立て乙です
1078:過去ログ ★
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