昭和58年度生まれの無職part244at DAME
昭和58年度生まれの無職part244 - 暇つぶし2ch144:ナす。 例えばプログラミングが趣味ならプログラマーを目指せますし、ブログが趣味ならウェブライターを目指せます。ただゲームが趣味でも、それを仕事に活かすことは難しいです。 その理由は、ゲームが一つのシステムで完結しているからです。例えばポケモンのゲームとしての知識を深めても、それをドラクエに活かすことはできません。 得られるスキル・知識に汎用性がないため、他の分野に広げられないのです。 大人は経済的価値を重視する 例えばブログなら、ライター・アフィリエイト・プログラミング・SEOなどのスキルに派生することも可能です。 こうした汎用性の高いスキルは、会社を転職したり違うサービスを使ったりしても活かせるので、経済的な価値も高いです。 そして大人になると、自立して生計を立てたり、家族を養ったりしないといけなくなるので、行動方針も経済価値を重視するようになります。 平たくいうと、ゲームを遊んでいるだけではお金にならない、だったらもっとお金になる活動に従事しようということですね。 理由4:会話のネタにならないから ゲームが一つのシステムで完結していることには、もう一つのデメリットがあります。 それは話題の共有が難しいということです。 例えば友人にハースストーンの話を振ったとしても、その友人がハースストーンを知らなければ会話が成り立ちません。 ハースストーンをプレイしたことがなければ、ハースストーンに関してまったくの無知だからです。会話の材料が頭の中になければ、どうやっても会話を成り立たせることはできないのです。 例えばこれが料理の話題なら、実際に食べたことはなくても、似たような食べ物の話題でつなげられます。 バーガーキングを食べたことのない友人でも、マクドナルドのハンバーガーなら知っているはずです。 友人が知らないのはバーガーキングであり、ハンバーガー自体は知っているので、ハンバーガー関連で会話を成り立たせることができます。 会話は人間関係の潤滑油とも呼ばれますが、ゲームではその役目を十分に果たせないのです。




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