14/10/18 13:30:26.41 OvVQFAsH0.net
いやいや、どうしてそんなに極端なんだ。
平等にとまでは行かずとも、使える子と使えない子を上手く入れてやればいいだろう。休日が忙しいなら比較的空いている平日に入れるとか考えてさ。
この店は昔は従業員の定着率が半端なく良かった。だが最近はどうだろうか。
昔定着率が良かったのはたまたま採用した子の容姿が良くて仕事が出来る子が多かったからか?違うだろう。
入ってすぐ仕事が出来る奴なんていない。失敗しながら覚えて行くもんさ。その失敗が取り返しのつかないもの(例えるとすれば天蓋)だったり、同じ失敗の繰り返しならまだしもな。
そう言った問題もなく普通に仕事がやれてるなら本人の希望には最低限添えるよう努力する、それが雇った側の誠意と責任だと俺は思うんだが。
少なくとも今のこの店は従業員のやる気や努力に見合ったシフトと給料ではないように思う。
昔は不定期だったアルバイト募集が近頃はずっと募集している。仕事も満足に覚えられないほどシフトに入れないスタッフが沢山いるのにな。
業界の流行の終わりに加えてチーフの見る目のなさ(昔はひ○る店長も面接していた)、客寄せ用の新規スタッフの入れ過ぎ上記のやり方が原因だろ。流行の終わりを除けば自分で自分の首を絞めている様にしか見えないがな。
もう少し上手くやれないものか。