24/07/02 15:14:28.99 i8YPbuDa0.net
いやまあもちろん一部やべえのがいるのは知ってるが、そんな全部が全部じゃ無かったやろと、殆どは普通に乗れたはず
でもメタガだし他クラスと差別化のために盛ったと考えればありか・・・
いやしかし武装も近接火器やろって奴が軒並み何故か長射程の砲撃武器だったり謎は多い
まあやはりデータ面では素体の数に対して特技や武装が少なくそれらと相性がいい素体以外を選ぶ利点が薄いのがもったいないなって
オプションの種類とかも半端だしやっぱ見れば見るほどもっとなんかくれってなる・・・
498:NPCさん (ワッチョイ 0aeb-K8e/)
24/07/02 15:24:00.91 RNZeKgHW0.net
>>497
ゾイドはガンダムのミノフスキー粒子みたいなのないから、特にバトスト版だと超長射程や狙撃、高高度爆撃でワンサイドゲームってのは割と多かったりする
世界観的に砲撃武器がほぼ死滅してるワイルドや、敵側のバイオゾイドの装甲抜けるのが特殊や刀剣や極めて希少な弾丸のみだから白兵戦主体なジェネシスみたいなの除き
野生値はゾイドとの絆を表したかったんだろうけど、実際使ってみるとコレジャナイなクラスの典型だよね
499:NPCさん (ワッチョイ 1a32-EXgL)
24/07/02 16:05:13.20 i8YPbuDa0.net
いや連装衝撃砲とか濃硫酸噴射砲とかは流石に小型近接火器やろと思うんだがメタガだとやたら長射程で行動値マイナスとかきつい重武装扱いなんよなって
冷凍砲もジオラマとかPSゲーとかのイメージだとちょっとでかいけど短射程武器のイメージ、狛犬の脇につけられる程度だし
まあ衝撃砲はマッドサンダーの背中についてるようなクソデカ版もあるにはあるがどちらにしろ砂並みの長射程武器のイメージはないかなって
現状マシンザウルスで射撃機やってもいまいちなのは確かなので性能的には専用飛び道具が砲撃だらけってのはかみ合ってはいるんだがうーむ・・・
あとこれだけ偏ってるのにゴリラ向けのミサイルとかはないんかいとかも気になる・・・
500:NPCさん (ワッチョイ 6a11-rEqI)
24/07/02 18:22:02.27 lcdWzsH10.net
ゾイドは強化=キャノン追加な印象がある
高速ゾイドのシールドライガーも飛行ゾイドのレドラーも最強ゾイドのゴジュラスも強化すると背中にキャノンを背負う
正直そういうのはレッドホーンとかガンブラスターとかの仕事ではと思うが皆何故かキャノンを背負うイメージ
501:NPCさん (ワッチョイ 4620-elfY)
24/07/02 21:03:45.35 0jt7CEx50.net
弱体化エラッタ入れる前のマシンザウルスで今の環境のちょっと下ぐらい
502:NPCさん (ワッチョイ 0a6d-62Sl)
24/07/02 21:07:23.89 2CBUvD/m0.net
でも、カノントータスのカノン砲引っぺがしてきたアロザウラーとか好きでしょ?
503:NPCさん (ワッチョイ 8a6d-H3YP)
24/07/02 22:54:08.70 EmBkd2K50.net
今の環境ならマシンザウルスのエラッタ取り消しても良い気はするな
こんな事言ってたらうっかりテコ入れが来るかもだけど
504:NPCさん
24/07/03 00:02:49.82 vWaAFtSG0.net
ゾイドワイルドやってた頃に、本能解放的な特技でデカい代償と引き換えに瞬間的に火力強化する一発技や武装来るかと思ってたけど全く無かったな
メタガ自体は新しめのネタも積極的に取り込むがマシンザウルスは原作に思い入れないのか投げっぱなし感あった
今ならヘキサギアとかも混ぜられそうだが
505:NPCさん (ワッチョイ 43fc-G/2u)
24/07/09 01:53:49.87 EIY+a5rh0.net
ここ数年はワイルド三作もあったし40周年記念で過去作全話一挙放送もしたし間違いなく強化するにはいいタイミングだったんだがなマシンザウルス
すがすがしいほどスルーされてしまった
あとは同サプリ内だとメタルライヴとかどうかな、ついこの前大張御大の新作のブレ〇バーンとかめっちゃウケてたし
いやでもあれロボの言動が気持ち悪い以外はかなりオーソドックスな勇者系であんまりメカ部分での独自性はなかったしネタが足りないか・・・?
506:NPCさん
24/07/09 02:57:37.15 Ac2oGRT+0.net
初心者なんですがツインアームズについて質問です。
これは、副武装の攻撃力を足すとありますが、オリハルコン級車両素体(ガ2スト1)で考えた場合
1・ナックル4+(リンケージ+ガーディアンの)攻撃力9+格闘技の心得(素手の攻撃力2)=15
2・ナックル4+(リンケージ+ガーディアンの)攻撃力9=13
3・ナックル4+格闘技の心得(素手の攻撃力2)=6
4・ナックル4=4
どれが正しいでしょうか?
507:NPCさん
24/07/09 03:40:07.41 E3OOMKKF0.net
>>505
だね、ブレイバーン自体は面白いけど性能的には既存のメタルライヴやらで再現出来るからね
ゾイドはワイルドブラストとか古代ゾイドとかの新要素あってネタ豊富だったのにスルーされたのはハッタリカイザーも林も原作興味ないけどとりあえず定番だし入れとくか枠だったんだろうなぁ
508:NPCさん
24/07/09 04:03:25.54 e7OMw+2O0.net
>>506
3だね
509:NPCさん (ワッチョイ 43fc-G/2u)
24/07/09 05:58:28.36 EIY+a5rh0.net
ワイルドの新要素以前に昭和平成ネタだけでも全然足りてないからな現行のマシンザウルス
素体はいっぱいあっても特技もアイテムも少ないからその少ないのにかみ合うものしか使われてないっていう
510:NPCさん (ワッチョイ 0a59-hIhh)
24/07/16 00:55:30.01 2+LlszuV0.net
エクスプレス級使う機会あったからやってみたけどこの防御能力で結構避けて行動値盛り盛りにできるの良いな
イメージフィールド展開とアタックアシスト(?込み)で高速火力提供しつつマイナーでHPFP回復しながらHP消費の支援ばらまくの楽しい
レベル上がると毎度駅弁配達しつつ自分も駅弁もぐもぐしながら勇気湧き出す謎のムーブかますことになるけど
511:NPCさん (ワッチョイ 3121-y7fY)
24/07/16 02:32:46.75 LKJvBkQ+0.net
>>510
シンカリオンだけじゃなくトッキュウジャー要素も入ってるしトンチキムーブはある意味らしいかもw
最近の新クラスの中では特に既存と分かり易く差別化されつつ使いやすい良データだと思う
512:NPCさん (ワッチョイ ae68-Fj0I)
24/07/16 04:09:10.25 Sy60C5mp0.net
いっそのこと攻撃捨てると楽みたいなところある
他の性能すごい強いし
加護数多いしグランクロス撃つだけでもいいけど
513:NPCさん (ワッチョイ 5a46-y7fY)
24/07/16 15:35:28.20 PEN6LlEp0.net
特技と連結車両の効果組み合わせて耐久も回復も高性能なうえ、高レベルに能力値底上げ特技あるから、殴り役以外でも何やっても十分以上の働き出来るのよね
しいて言えば広域雑魚殲滅がちょっと苦手なくらいか?
このゲームで耐久と移動力両立出来るのはアドバンテージ大きいよね
体感的には基本スペック高いカバリエかメタルライヴって感じが一番近いか?
514:NPCさん (ワッチョイ 3152-y7fY)
24/07/16 20:34:56.04 LKJvBkQ+0.net
ここ最近の新クラスって強みが解り難かったり動かし方難しいとか初心者お断りなのが続いてたからねぇ
エクスプレス級は電車って誰でも慣れ親しんだモチーフを活かして、マップタイル変更する処理を「レールを敷いてその上を走る」って一目で理解できる形に纏めたのは秀逸だと思う
特技や装備もそれぞれ優秀かつ多彩だが過剰火力や耐久無敵ってほどぶっ壊れてない良いバランスなのが使いやすいね
次のサプリのメインはこれかな?ってほど練り込まれたデータよね
515:NPCさん (ワッチョイ 0a91-hIhh)
24/07/16 22:37:24.47 2+LlszuV0.net
ロールプレイも有名な列車や新幹線の名前調べてセリフにちりばめるだけで列車ロボっぽく伝わるのもやりやすくて良かった
サプリに入ることがあればもうちょっと武装が増えるのと専用オプションが付いたらいいなぁ
516:NPCさん (ワッチョイ 5a6d-+4E8)
24/07/16 22:47:36.99 LuBTgIDa0.net
踏切戦士シャダーン
517:NPCさん (ワッチョイ 757e-+yb9)
24/07/18 06:06:02.21 qbViBKjx0.net
フォートレス級ってまだ実用的なラインにいます?
518:NPCさん (ワッチョイ 31e2-y7fY)
24/07/18 07:06:18.30 C9Oq5PDd0.net
>>517
最新環境でも十分一線張れるよ
特に殲滅役のコンスイとしては上位に入る
現状で戦力外なのはここでもよく名の挙がるヴィジランテ(初期レベル限定ならなんとか…)、
トリニティ(基本性能がキツイ、ガチ組みして仲間の支援厚ければなんとか)辺りかな
あとはGFやサプリで追加データや底上げないメタルライヴとかは初期よりかなり相対的強さ下がってる
519:NPCさん (ワッチョイ 0901-Cazc)
24/07/18 07:15:12.36 j41tRr7T0.net
ただの偶然だと思うが複数合体系クラスが軒並みキツイんだな今の環境だと
520:NPCさん (ワッチョイ 6e6e-y7fY)
24/07/18 08:28:34.53 tngib0az0.net
トリニティが特技補正込でも全然避けなかったり、オリハルコンが超大型の追加FP込みでもあっさり落ちたり、イメージに反して脆いな?ってのは結構あるよね
521:NPCさん (ワッチョイ 0a5d-yD6P)
24/07/19 12:31:36.47 wcXUKxPD0.net
複数形態を能動的に使い分けるクラスでもウォーバードとか初期時点で反応弾とヴァリアブルドッジで攻守ともにハイレベルだったのにさらに複数回強化貰ってるからな・・・
トリニティも元ネタは物理法則無視した変態機動するんだから同じくらい動けるようになれば・・・
522:NPCさん (ワッチョイ 5a5c-Fj0I)
24/07/19 17:03:10.83 4k+8q7n50.net
オリハルコンであっさり落ちるのはそれそれで敵の火力ぶっ飛びすぎじゃない?ってなるな
523:NPCさん (ワッチョイ 0a6d-hIhh)
24/07/20 01:45:07.45 A/ZPYpbG0.net
オリハルコンは自身の特技では防御系回復系の特技ないからリンケージクラス側で補強しないと高くなったFPが有効活用されずに他のFP高いクラスと比べて脆く感じるのかも、超大型だとディメンジョンシェードも有効活用しにくいし
それでもUマシン込みでかなり耐久高いはずではあるんだけど
攻撃能力がびっくりするほど高いから防御能力はこれで十分すぎるとは思う
524:NPCさん (ワッチョイ 757e-+yb9)
24/07/20 01:46:28.88 aUU0sNQl0.net
トリニティって他クラスと比較してそんなにみ劣るっけ?
ヴィジランテ並なん?
525:NPCさん (ワッチョイ 317a-gc6U)
24/07/20 03:48:45.04 32ziOSTm0.net
>>524
特技の性能は十分だが三形態それぞれの得意分野でも回避やFPの固定値が低くて避けない、耐えられないでガチ組みしても割とあっさり落ちる
支援とか色々できるし流石にダントツ最弱かつ伸び代皆無のヴィジランテほどではない
526:NPCさん (アウアウ Safe-+yb9)
24/07/20 05:49:05.15 2NzVuAnia.net
フレーバー的な使い難さはさておき、データ的にはトルーパーとマルドゥクってどうなんだっけ?
527:NPCさん (ワッチョイ 317a-gc6U)
24/07/20 07:24:45.89 32ziOSTm0.net
>>526
データ面でもどう組んでいいか、どう戦えばいいのかパッと見で解りづらくて初心者お断りな感じ
しっかり組んで距離や敵のサイズとか考慮しながら戦える上級者が使えば自衛力もそれなりにあるので手堅く強い
528:NPCさん (ワッチョイ da6d-dc8I)
24/07/20 21:06:13.45 VtkZux910.net
トリニティやヴィジランテもとりあえずストライカー伸ばせば何とか…
みたいに一瞬思ってストライカーへのテコ入れマジヤベーなってなった
529:NPCさん (ワッチョイ 5a6a-UGyX)
24/07/20 22:15:23.19 Hzlbowrj0.net
プレイ中に深水スクエアについて、あれって思ったこと。
FAQで「攻撃を行なう側のキャラクター、および攻撃を受ける側のキャラクターのどちらかが深水スクウェアにいると、「与えるダメージが半分になる」効果が発生すると考えてください」
とありますが
コンダクターが深水スクエアに陣取って、射程付きカバーアップを使って、PTへのダメージを全部半減で受けてたのは、ルール的に正しかったのかな、と不思議に感じました
私がGMだったのですが、よくわからないので「OK」としましたが本当に良かったのかなと
教えて偉い人達!
530:NPCさん (ワッチョイ 8db4-gc6U)
24/07/20 23:00:20.92 tyQtlTQ90.net
>>528
実際やってみると確かに不慮の事故で一発死したりするのは減るが、ガーディアン側の地力が低いヴィジランテみたいなのだと余計に他との差を実感させられるオチが待ってる
素で自衛力高かったり火力にもう一声欲しいみたいな中堅クラス向けには良い強化だったんだが…
531:NPCさん (ワッチョイ fd6d-Cazc)
24/07/20 23:15:24.34 zLJRn9C80.net
>>529
まあフレーバーとデータがパット見変な感じになるのはデータゲームだとよくあることよ
動作としてはそれで問題ないかと思う
それはそれとしてずっとそれやられるとGM的にはハゲる気持ちもわかるしそっと対潜能力を一部敵に生やしたりしてもいいかもしれない
532:NPCさん (ワッチョイ 0a2b-hIhh)
24/07/20 23:31:29.47 A/ZPYpbG0.net
>>529
カバーアップでカバー先とカバー元が両方防御判定失敗した時の計算式が「カバー先が受けるダメージ+カバー元が受けるダメージ」ではなく「カバー元が受けるダメージ×2」(つまりカバー元の状態しか考慮されない)だからうちの卓では深水半減はありになってる
うちの卓では逆に次回セッションの予告で「深水防御利用する敵出てくるから対潜能力意識しろよ」みたいにGMが利用してくることもある(対潜能力高いPCが1人以上いるときしかやらないけど)
533:NPCさん (アウアウウー Sa5d-cIFK)
24/07/21 17:47:35.46 HgqebSC4a.net
Uマシンで思い出したのだけど
グレンダイザーU面白い?
534:NPCさん (ワッチョイ 7bdf-MarV)
24/07/21 19:48:36.94 U1kez1nI0.net
つまんないわけじゃないけど暗くて地味
535:NPCさん (ワッチョイ 5120-bEer)
24/07/21 21:40:46.88 PLW6oiNz0.net
>>533
メタガ的に言うとスーパーやオリハルコンじゃなく、滅茶強いけど暴走したら大惨事になる(なった)アポカリプス級やアインへリアル級って感じ
原作のキモだったスペイザーとの合体換装はまだ殆ど出てない
536:533 (アウアウウー Sa5d-cIFK)
24/07/22 22:07:36.77 G09VzQyra.net
>>534
地味かぁ…
>>535
フリード星が火の海か
スペイザーがあんま出てないと派手さが足りない気がする
537:NPCさん (ワッチョイ 71e9-nW/t)
24/07/22 23:33:09.47 9uIupZPY0.net
個人的にはシートがくるくる回るのが残ってたの嬉しかった
なんか反重力ストームが闇属性っぽかったなぁ
538:NPCさん (アウアウウー Sa5d-cIFK)
24/07/23 22:31:07.25 EZIu6NOFa.net
スクリュークラッシャーの射程が加護でも使ってるのかってくらい長くて光速並だった…
イデかな?
539:NPCさん
24/08/22 14:20:26.44 rdvI+w4kF.net
地上歩きネプチューンみたいな変な構成で頑張ろうとすると疲れるけど組んでる段階ではめちゃ楽しいよね
540:NPCさん
24/08/23 10:16:18.13 yGPJnJ7uH.net
水地無くてもフリップターンで位置取り能力確保して白兵なら抉り取る鉄爪とヴォーテクスリッパーorネイルストライク、移動砲台型ならネプチューンステップとネプチューンブラストでそこそこの火力で意外と器用に立ち回れるのいいよね
白兵は動き方がカバリエと被るけどなんだかんだ初期レベルから防御修正無視が気軽に取れるの好き
541:NPCさん (ワッチョイ 9ffb-xW4e)
24/08/23 10:28:36.03 L6iUdjQX0.net
全面海だと他のメンバーが飛びるのとか限定になるし、所々に海や川があってその間をどう移動するか考えながら運用するのが楽しいよね、ネプチューンは