24/06/10 07:46:23.40 7SVXV0fZ0.net
すまない、ちょっとクラッシャー関連の質問なんだが
人機一体の効果中にFPが回復すると効果は解除されるとあるが、人機一体を使用したシーンでFPHPが0になった状態でイドゥンで全回復した後もう一度攻撃を受けたなどでFPが0になった場合
そのまま爆散するのかもっかいHP受け状態に移行できるのかどちらなんだろうか?
解除されると書いてあるから前者のような気もするが、前このスレでGFが出たころに後者みたいなことが言われていたので・・・
あとエクイクルスースとバーサーカーモードのダメージアップ効果ってどちらも憎悪を受けている間としか書かれていないがもしかして両方買うと効果は重複する?
若干おかしいような気もするがどこにも同時取得不可とは書いてないので・・・
431:NPCさん (ワッチョイ 7f36-c2ux)
24/06/10 09:00:40.90 OIyCRKfq0.net
>>430
人機一体はイドゥン貰えばもう一度使える
なのでクラッシャーとかは追加で2回死ねてお得
自前の任意加護をイドゥンにして残機確保も選択肢に入る
432:NPCさん (ワッチョイ 3fea-xov0)
24/06/10 09:14:57.11 7SVXV0fZ0.net
ありがとうございます
やっぱり一回使うとそのシーン中は効果が持続するのか・・・つよい
433:NPCさん (ワッチョイ 3fea-xov0)
24/06/10 09:30:04.31 7SVXV0fZ0.net
あ、一応一回で残FPを超えるダメージでFPが0になっても超過分がHPから引かれたりはしないですよね?
434:NPCさん
24/06/10 15:06:47.22 HURJl29H0.net
いきなり謎の処理したがるの何?
435:NPCさん
24/06/10 15:19:38.55 olYEmukW0.net
>>431
《人機一体》はシーン1回制限ついたよ
>>432
持続しない
コンペンディウム10ページに「《人機一体》の効果は【FP】が1以上になると解除される」とある
436:NPCさん
24/06/10 15:34:56.38 Z5FEj1sN0.net
コンペンディウム、良いことばかりじゃないのねー
437:NPCさん
24/06/10 16:30:33.32 olYEmukW0.net
コンペディウム環境だと【HP】の消費によっては《人機一体》使う前にイドゥン使ったほうが良いんだろうな
438:NPCさん
24/06/10 17:42:27.57 7SVXV0fZ0.net
ん?やっぱりコンベンディウムではナーフされているのか・・・
まあストにそれで終わりか?が追加されたからそれを使えばトントンかな
なまじ高性能な特技が一気に増えたんで取捨選択に悩むようになったな・・・いい事ではあるんだが
439:NPCさん
24/06/10 17:50:44.76 HURJl29H0.net
バランス調整ナーフを嫌がるとじゃあGF版ミスティック使いますって言われても文句いえないからな…
440:NPCさん
24/06/10 17:54:45.94 olYEmukW0.net
>>438
GFの《人機一体》は使用回数制限がなかった
イドゥンでFP回復させるたびに効果解除されるけど、FPゼロになるたびに《人機一体》かけなおせたので>>431のようになった
いまだと使用回数回復系特技がないと再現できない
441:NPCさん
24/06/10 17:56:17.98 olYEmukW0.net
まあ、《花霞Ⅱ》の超強化考えるとトントンではあるw
442:NPCさん
24/06/10 18:06:51.40 lX6087c/0.net
クラッシャーに関しては泣き所の防壁伸ばしたり、カウンターがクソ強いからそもそもGFデータがヤバすぎてコンペンディウム版が丁度いい塩梅
GFデータの殲滅級をレンジャーで使ったらボス中ボス含む殴りかかってきた敵全部カウンターで叩きのめす、砲撃喰らってようやく死んだと思ったらゾンビみたいに何度も立ち上がるみたいな事が普通に起こるから…
443:NPCさん
24/06/10 18:07:43.64 oBxS8HKm0.net
それはレンジャーなんか使ってるからでは
444:NPCさん (ワッチョイ a32a-noAf)
24/06/10 18:30:05.18 HURJl29H0.net
正直今の環境でボスの手数を増やす、広範囲攻撃を連発する、神ダメージor防御特技か防御修正無効化するor単純に即死級ダメージで攻撃する
あたりをいくつか自重するとPC全然ピンチにならねえなってなるよ
445:NPCさん (ワッチョイ 7ff4-WIOR)
24/06/15 20:06:17.52 3umvcNG00.net
というか普通にやっても編成次第で割とイドゥン余ること多々あるからな
毎ターン超範囲必中即死攻撃+四回行動はクソだけど人機一体とかそれ終積んでPCが複数人居るならボス火力偏重気味にしないと楽々クリア出来ちゃうのはコンペン環境あるある
446:NPCさん (ワッチョイ ff6d-iVOh)
24/06/15 20:16:11.69 q95p+Ude0.net
自衛や生存に問題あったクラスへのテコ入れもあってPCだいぶしぶとくなったなって思う
447:NPCさん
24/06/15 20:59:33.31 Mdz3jczm0.net
>>446
GFで強化来るまではクラッシャーとかは砲撃来たら即爆散、カウンターも使いづらくて装甲も薄い介護必須クラスとか言われてたからねぇ
同じように散々言われてたストライカーにも遂に自衛力強化入って、現状組み方間違えなければ大半の前衛型クラスは単騎で前に出ても戦えるようになったし
448:NPCさん
24/06/15 22:07:48.65 3umvcNG00.net
前衛だけじゃなくて巨砲轟震で砲撃型ストもやり易くなったのデカい
449:NPCさん
24/06/15 22:18:53.89 g4+uugJp0.net
ミスティックみたいに出禁レベルのヤバい特技はナーフされて、逆に弱すぎて散々ネタにされてたストの使い勝手を補強する特技も使いされ良アップデートよね、コンペンディウムは
後は残った未収録クラスや、現状明らかに力不足なカバリエやヴィジランテ、トリニティ辺りにクラッシャー並みの底上げ入ればどのクラスでも問題なく遊べるゲームバランスになると思う
450:NPCさん
24/06/15 22:38:06.99 vbZUbrgO0.net
バリスティックマスター
451:NPCさん
24/06/15 22:51:34.76 vbZUbrgO0.net
なんか変なの送ってたごめん
バリスティックマスターで砲撃アタッカーの火力ふえたけど巨砲轟震もあるおかげで範囲と牽引しやすいんだよなあ砲撃アタッカー
452:NPCさん
24/06/16 02:29:40.86 vrGZ0TJf0.net
カバリエは組みやすくて好きなんだけど他のポンポコリン野郎と比べると火力が2段くらい落ちるのが辛いよなぁ、基本ルルブ環境から初心者にオススメできる優秀なクラスなんだけどなぁ
453:NPCさん
24/06/16 02:30:06.36 eW3E6Yvi0.net
カバリエもコンペンディウムの再定義やら追加でそこそこ良くなってる
選択特技のテコ入れもあるからビルドに関わらず恩恵あるし
454:NPCさん
24/06/16 09:51:16.41 d4GIfRGh0.net
カバリエは初期特技に色々強化入ったり新規特技がだいたい優秀と本当にいうことがない
サンプルキャラで推奨されてたけどカバリエでやる意味があんまりなかった狙撃型がカバリエスナイプの追加で十分一線張れるようになったのは嬉しい
455:NPCさん
24/06/16 12:30:08.49 e06/y36v0.net
基本ルルブのカバリエは組み方の幅は広いが何やっても弱いという最弱から大分マシにはなったね
移動系でヒットアンドアウェイすれば前衛に孤立しないですむし
スペックでは他に劣るから正面から殴り合うのは厳しいし、火力も控えめだからサブアタッカーや補助役メインの熟練者向けクラスだが
456:NPCさん (ワッチョイ 832a-QYJx)
24/06/21 00:52:01.09 lYlzqJ1C0.net
10LVキャラ組んでたら30d+100ぐらいをブレイクしてたら無消費で殴れるようになってきてストライカーってやばいね(ボス以外には火力が半分ぐらいなんだけど)
なんかすごいな
457:NPCさん (ワッチョイ 832a-QYJx)
24/06/21 01:01:33.67 lYlzqJ1C0.net
そういえばクリサリス級のデータ読んでてきづいたんだけど武装の破棄って別に装備中のアイテムを捨てられるのね
大技一発撃って破棄するってことできそうね
458:NPCさん
24/06/23 12:24:08.49 MqOle9Jod.net
加護のひとりのPCが一つのタイミングで複数回使用不可のルールを探してるんですが見あたりません。
ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
459:NPCさん
24/06/23 12:31:59.03 MqOle9Jod.net
すいません、自己解決しました。
460:NPCさん
24/06/23 14:19:12.92 UC1I1orn0.net
今だけです。
URLリンク(i.imgur.com)
461:NPCさん (ワッチョイ 0f3c-yKGB)
24/06/23 15:40:08.86 HY8AJfdR0.net
>>460
こんなにコスパの良いやりかた初めてかも
462:NPCさん
24/06/25 19:16:25.64 Z80qpiA50.net
メタリックガーディアンRPG サポート
『Report from A.C.』
テキスト:三輪清宗・小太刀右京 イラスト:林啓太・林哲也
今回は、“リーグ・ステラティオ(星辰運行局)”と呼ばれる組織によって運用されている列車型のガーディアン「エクスプレス級ガーディアン」について解説していく。
また、追加データとして「エクスプレス級ガーディアン」のクラスデータ、特技、アイテム、サンプルキャラクター「希望の列車」を掲載。
それ一つのクラスとして独立させる必要ある!?
463:NPCさん
24/06/25 19:23:33.86 tpA90UOf0.net
>>462
シンカリオン3作をメインにサスライガー(ヴィジランテ級)・マイトガイン(オリハルコン)・ヒカリアン(メタルライヴ)あたりを拾うクラスかな?
あと何があったけ……
464:銀ピカ
24/06/25 20:38:24.98 0HFBwVwr0.net
ライナーダグオンとか?
465:NPCさん
24/06/25 20:44:48.34 Z80qpiA50.net
公式pdfのキャラシートみたけどシンカリオン系かな
イメージレール敷設が面白そうだな
でもオプションAL粒子エンラージャーでFP増えてるのはそういう特性なのかミスなのかはわからん(パーティクルアーマーと間違えてない?)
466:NPCさん
24/06/25 20:55:17.80 1zPYRqAM0.net
飯田線のバラード?
467:NPCさん
24/06/25 21:29:46.53 /Y/VbJ4s0.net
>>460
既に家族を使ってやった
468:NPCさん
24/06/25 22:12:09.30 Ni/8f5OA0.net
ロボじゃないけど999ネタも入りそうな触れ込みだな
469:NPCさん
24/06/25 22:39:35.52 kwCFGMJx0.net
《ドキドキ経由ワクワク行き》《思い出星を目指して》《ここがお前の終着駅だ!》辺りは多分列車戦隊トッキュウジャーネタ
470:NPCさん
24/06/26 00:26:05.17 3A49yeGu0.net
>>466
あーるとか懐かしすぎる
471:NPCさん
24/06/26 22:51:21.99 SYjZTYo30.net
ようやく買えたがなかなか変なクラスだな…
472:NPCさん
24/06/27 16:38:59.05 siGQRGIY0.net
ガーディアンクラス上げていけば行動値、FP、回避防壁、防御修正がそこそこあがりつつブレイク中も回復とかできるのは強い
防御系加護ばかりとはいいCL7までいけば5つもあるのも長所
ダメージ出す手段の少なさとレール出せないときの移動周りの弱さ、飛行不可などが弱点かな
473:NPCさん (ワッチョイ 8fe9-ku31)
24/06/27 19:05:31.37 9wmd6u2G0.net
タンクとしてはシンプルに強いね
移動だけならレール敷けなくても疾駈アイテムと全力移動特技でなんとかなるけど
中レベル帯以上だとダメージ出すためにもレール敷く感じになるかな?
474:NPCさん (ワッチョイ 4fce-yUms)
24/06/27 19:16:56.44 AmbQIt6J0.net
しかし、一時期はもう終わりと言われた状況からここまで持ち直したのは本当に嬉しいな
定期的に新クラス出て久々のサプリで不遇クラス救済のバランス調整、
既にもう一冊以上サプリ出せる分量のデータあり
今のFEARの古めのゲームの中では一番勢いあるかも
475:NPCさん (ワッチョイ 0f6d-mlsj)
24/06/27 20:43:29.99 nRGWYtst0.net
70年代風作品縛り、みたいなプレイヤー世代環境毎に
多彩なショートキャンペーンのも出来るのが強いし、魅力的だと思うよ。
476:NPCさん (ワッチョイ 0f2a-m/wT)
24/06/27 21:15:52.95 siGQRGIY0.net
後あえて文句言うならモノクロイラストだとサンプルロボどう言うイラストなのかよくわからんぐらいかな
477:NPCさん (ワッチョイ 3f24-yKGB)
24/06/27 22:13:44.02 iZADkOrD0.net
スパ〇ボ的なんでもありごった煮巨大ロボット物TRPGというありそうでないシステムだからな
これに潰れられたら変わりになりそうなのが今んとこないんで持ち直したのは大変助かる
あとは順番に古いサプリのクラスに強化がくれば・・・
478:NPCさん
24/06/27 23:11:05.14 bWv9Pz9ja.net
現状の再不遇クラスって古いサプリ掲載のじゃなくね?
ドッグオブウォーとソルジャーフォーチュンって後半サプリかなって気もする
ヴィジランテかトリニティだよね?
カバリエはマシになったからこの二つか、GF紙のどれかじゃね?
扱い難しいカテドラルとかトルーパーとか
479:NPCさん
24/06/27 23:16:55.01 AmbQIt6J0.net
>>478
トリニティの問題点は固定値、主に回避とFP、火力で特技性能自体は十分なのよね
ストライカーの強化方向ともズレてるから現状でもあまり底上げになってないのが辛い
ヴィジランテはもうデータ自体がメタガのシステムと相性悪くて、レベル上がるほど他クラスと差が開いて戦力外になっていくから性能を根本から引き上げるような大幅追加か全面更新規模のエラッタでもないと無理かなぁ
480:NPCさん (ワッチョイ 8fe9-ku31)
24/06/28 01:45:10.70 1EFH1zfy0.net
>>476
あれ一見よくわからんよなw
本を逆さまにしてみると解るよ
>>479
カバリエももうちょい欲しいかな
今だとC値下げられるスターゲイザーしか救われてないと思う
481:NPCさん (スップ Sd5f-ku31)
24/06/28 01:56:51.86 RdyTBLsYd.net
正直カテドラルとトルーパーは扱いづらいの込みでクラスの個性なような
どっちも個々のデータに鬼強いのがあるやん?
使いやすくすると他クラスとバランス取れなくなりそう
482:NPCさん (ワッチョイ 0f2a-MhSQ)
24/06/28 02:32:03.24 9MuWv43y0.net
カバリエとか他クラスの倍以上データあるのにまだ救済欲しいのかよ…
お前がよく使うクラスだから使わないクラスよりもなんとかして欲しいだけなのでは?
483:NPCさん
24/06/28 06:02:28.18 GoxqRXjb0.net
>>482
作成の幅は広いけど移動能力以外、特に火力と自衛力は他に数歩劣るからねぇ
ある意味設定とコンセプト的にはその通りなんだけどデータが多い=強いではないから
484:NPCさん
24/06/28 07:25:39.00 zO4V4a5g0.net
個人的にはマシンザウルスとかもモチーフ的にはカバリエ以上の幅広クラスなのに全然追加データないんでそろそろほしいなって
485:NPCさん (ワッチョイ 0fa7-KURd)
24/06/28 09:20:18.42 Oy16WDrO0.net
機体の種類はマシンザウルス多い方だったような気もするが
486:NPCさん
24/06/28 13:10:56.09 DkxpmVG40.net
カバリエに関してはデータ量の膨大さもあって兎に角やれることが多いから正直もうテコ入れ要らんやろとは思うスト積めばだいたいのクラスで火力出せるようになったし
トリニティは変形してもそこまで避けないし耐えない器用貧乏感あるから固定値高めな新型機とか欲しい
487:NPCさん
24/06/28 13:17:35.99 48BQ5/fO0.net
まあテコ入れするならまず物足りないクラスより明確に劣るクラスのが先よな
488:NPCさん
24/06/28 13:20:05.41 /Opd6Ei+0.net
マシンザウルスは機体の種類は確かに多いんだけど、反面装備そのものはそんなにないし、
追加データは他のクラスでマシンザウルス使う為のものなんで、実質的な追加はないに等しい
いやまぁ十分使えるクラスだから、他のクラスの救済が先と言うのは分かるけど……でも、なんか欲しくはある
489:NPCさん
24/06/28 13:30:20.34 7VbNod6k0.net
カバリエ自衛力低いか?
むしろトップクラスに高いほうだと思うけど
490:NPCさん
24/06/28 13:36:46.79 1EFH1zfy0.net
>>483
現環境だとクリティカル特化ビルドなら自衛力や対モブ火力は実用的になったね
他のビルドだと自衛力がなぁ
>>487
トリニティやヴィジランテの方が優先度高いのはわかる
まあ正直ヴィジランテは最初に欲しいSKアタッチメント回収したら後はスト一本上げで十分強い気もするけど
491:NPCさん
24/06/29 09:35:37.62 P8f1mRF00.net
実はコンダクターとストライカーは(多少の向き不向きはあれど)リンケージクラスだけ上げてれば割と仕事できるんだ
スイーパーは知らん
492:NPCさん
24/06/29 10:25:25.78 hE6bxbGw0.net
それなりの仕事出来る、とコイツが居るだけでパーティの総戦力が跳ね上がる、の間ででっかい格差あるからなぁ、このゲーム
支援や回復が強いから、それと自衛力や範囲殲滅得意な前衛が合わさると別のゲームか?ってほど環境変わるし
493:NPCさん
24/07/01 19:09:28.37 MBKpnbdh0.net
機体の種類多くても実用的なのはって考えるとなあマシンザウルス
攻撃手段もザウルスチャージか一応できる移動砲撃か・・・荷電粒子砲とか使いにくすぎるし
デメリットアタッカータイプのクラスとしてデザインされたのはわかるんだが一度も強化来てないから後発や強化済みクラスにもっと楽に強いやつらおらんかこれってなりがち
でももともとそんな血吐きながら乗るような元ネタだったかとかGF時のプラモとかの扱い見るにとりあえず黎明期のにぎやかしで入れただけでスタッフにあんまりゾ〇ド好きがおらんような感じもするのが悩ましい
494:NPCさん
24/07/01 21:37:16.89 eTto3xNr0.net
グスタフにしとけ
495:NPCさん
24/07/02 09:46:36.34 RNZeKgHW0.net
>>493
マシンザウルスは、スタッフにゾイドファン居なかったんだなって感じる
wikiとかでそれっぽい機体や武器用意してその皮を被せ、実際の性能としてはやってみたかったハイリスクハイリターンな博打クラス試してみたみたいな
496:NPCさん
24/07/02 09:53:15.55 xJptRcXP0.net
Z◯IDSは設定上野性味の強い奴が戦闘も強いが乗りこなすのが難しいって設定は存在する
個体数激減で養殖したら弱くなったのでオーガノイドシステム組み込んだら並のパイロットでは乗れなくなったとか時々なやってる
作中及びバトストに出てくる連中は上澄みも上澄みなので機体が言うことを聞かないようなレベルの奴は出てこないしなんなら野生全開のオーガノイドZ◯IDSとも人機一体しだす
497:NPCさん (ワッチョイ 1a32-EXgL)
24/07/02 15:14:28.99 i8YPbuDa0.net
いやまあもちろん一部やべえのがいるのは知ってるが、そんな全部が全部じゃ無かったやろと、殆どは普通に乗れたはず
でもメタガだし他クラスと差別化のために盛ったと考えればありか・・・
いやしかし武装も近接火器やろって奴が軒並み何故か長射程の砲撃武器だったり謎は多い
まあやはりデータ面では素体の数に対して特技や武装が少なくそれらと相性がいい素体以外を選ぶ利点が薄いのがもったいないなって
オプションの種類とかも半端だしやっぱ見れば見るほどもっとなんかくれってなる・・・
498:NPCさん (ワッチョイ 0aeb-K8e/)
24/07/02 15:24:00.91 RNZeKgHW0.net
>>497
ゾイドはガンダムのミノフスキー粒子みたいなのないから、特にバトスト版だと超長射程や狙撃、高高度爆撃でワンサイドゲームってのは割と多かったりする
世界観的に砲撃武器がほぼ死滅してるワイルドや、敵側のバイオゾイドの装甲抜けるのが特殊や刀剣や極めて希少な弾丸のみだから白兵戦主体なジェネシスみたいなの除き
野生値はゾイドとの絆を表したかったんだろうけど、実際使ってみるとコレジャナイなクラスの典型だよね
499:NPCさん (ワッチョイ 1a32-EXgL)
24/07/02 16:05:13.20 i8YPbuDa0.net
いや連装衝撃砲とか濃硫酸噴射砲とかは流石に小型近接火器やろと思うんだがメタガだとやたら長射程で行動値マイナスとかきつい重武装扱いなんよなって
冷凍砲もジオラマとかPSゲーとかのイメージだとちょっとでかいけど短射程武器のイメージ、狛犬の脇につけられる程度だし
まあ衝撃砲はマッドサンダーの背中についてるようなクソデカ版もあるにはあるがどちらにしろ砂並みの長射程武器のイメージはないかなって
現状マシンザウルスで射撃機やってもいまいちなのは確かなので性能的には専用飛び道具が砲撃だらけってのはかみ合ってはいるんだがうーむ・・・
あとこれだけ偏ってるのにゴリラ向けのミサイルとかはないんかいとかも気になる・・・
500:NPCさん (ワッチョイ 6a11-rEqI)
24/07/02 18:22:02.27 lcdWzsH10.net
ゾイドは強化=キャノン追加な印象がある
高速ゾイドのシールドライガーも飛行ゾイドのレドラーも最強ゾイドのゴジュラスも強化すると背中にキャノンを背負う
正直そういうのはレッドホーンとかガンブラスターとかの仕事ではと思うが皆何故かキャノンを背負うイメージ
501:NPCさん (ワッチョイ 4620-elfY)
24/07/02 21:03:45.35 0jt7CEx50.net
弱体化エラッタ入れる前のマシンザウルスで今の環境のちょっと下ぐらい
502:NPCさん (ワッチョイ 0a6d-62Sl)
24/07/02 21:07:23.89 2CBUvD/m0.net
でも、カノントータスのカノン砲引っぺがしてきたアロザウラーとか好きでしょ?
503:NPCさん (ワッチョイ 8a6d-H3YP)
24/07/02 22:54:08.70 EmBkd2K50.net
今の環境ならマシンザウルスのエラッタ取り消しても良い気はするな
こんな事言ってたらうっかりテコ入れが来るかもだけど
504:NPCさん
24/07/03 00:02:49.82 vWaAFtSG0.net
ゾイドワイルドやってた頃に、本能解放的な特技でデカい代償と引き換えに瞬間的に火力強化する一発技や武装来るかと思ってたけど全く無かったな
メタガ自体は新しめのネタも積極的に取り込むがマシンザウルスは原作に思い入れないのか投げっぱなし感あった
今ならヘキサギアとかも混ぜられそうだが
505:NPCさん (ワッチョイ 43fc-G/2u)
24/07/09 01:53:49.87 EIY+a5rh0.net
ここ数年はワイルド三作もあったし40周年記念で過去作全話一挙放送もしたし間違いなく強化するにはいいタイミングだったんだがなマシンザウルス
すがすがしいほどスルーされてしまった
あとは同サプリ内だとメタルライヴとかどうかな、ついこの前大張御大の新作のブレ〇バーンとかめっちゃウケてたし
いやでもあれロボの言動が気持ち悪い以外はかなりオーソドックスな勇者系であんまりメカ部分での独自性はなかったしネタが足りないか・・・?
506:NPCさん
24/07/09 02:57:37.15 Ac2oGRT+0.net
初心者なんですがツインアームズについて質問です。
これは、副武装の攻撃力を足すとありますが、オリハルコン級車両素体(ガ2スト1)で考えた場合
1・ナックル4+(リンケージ+ガーディアンの)攻撃力9+格闘技の心得(素手の攻撃力2)=15
2・ナックル4+(リンケージ+ガーディアンの)攻撃力9=13
3・ナックル4+格闘技の心得(素手の攻撃力2)=6
4・ナックル4=4
どれが正しいでしょうか?
507:NPCさん
24/07/09 03:40:07.41 E3OOMKKF0.net
>>505
だね、ブレイバーン自体は面白いけど性能的には既存のメタルライヴやらで再現出来るからね
ゾイドはワイルドブラストとか古代ゾイドとかの新要素あってネタ豊富だったのにスルーされたのはハッタリカイザーも林も原作興味ないけどとりあえず定番だし入れとくか枠だったんだろうなぁ
508:NPCさん
24/07/09 04:03:25.54 e7OMw+2O0.net
>>506
3だね
509:NPCさん (ワッチョイ 43fc-G/2u)
24/07/09 05:58:28.36 EIY+a5rh0.net
ワイルドの新要素以前に昭和平成ネタだけでも全然足りてないからな現行のマシンザウルス
素体はいっぱいあっても特技もアイテムも少ないからその少ないのにかみ合うものしか使われてないっていう
510:NPCさん (ワッチョイ 0a59-hIhh)
24/07/16 00:55:30.01 2+LlszuV0.net
エクスプレス級使う機会あったからやってみたけどこの防御能力で結構避けて行動値盛り盛りにできるの良いな
イメージフィールド展開とアタックアシスト(?込み)で高速火力提供しつつマイナーでHPFP回復しながらHP消費の支援ばらまくの楽しい
レベル上がると毎度駅弁配達しつつ自分も駅弁もぐもぐしながら勇気湧き出す謎のムーブかますことになるけど
511:NPCさん (ワッチョイ 3121-y7fY)
24/07/16 02:32:46.75 LKJvBkQ+0.net
>>510
シンカリオンだけじゃなくトッキュウジャー要素も入ってるしトンチキムーブはある意味らしいかもw
最近の新クラスの中では特に既存と分かり易く差別化されつつ使いやすい良データだと思う
512:NPCさん (ワッチョイ ae68-Fj0I)
24/07/16 04:09:10.25 Sy60C5mp0.net
いっそのこと攻撃捨てると楽みたいなところある
他の性能すごい強いし
加護数多いしグランクロス撃つだけでもいいけど
513:NPCさん (ワッチョイ 5a46-y7fY)
24/07/16 15:35:28.20 PEN6LlEp0.net
特技と連結車両の効果組み合わせて耐久も回復も高性能なうえ、高レベルに能力値底上げ特技あるから、殴り役以外でも何やっても十分以上の働き出来るのよね
しいて言えば広域雑魚殲滅がちょっと苦手なくらいか?
このゲームで耐久と移動力両立出来るのはアドバンテージ大きいよね
体感的には基本スペック高いカバリエかメタルライヴって感じが一番近いか?
514:NPCさん (ワッチョイ 3152-y7fY)
24/07/16 20:34:56.04 LKJvBkQ+0.net
ここ最近の新クラスって強みが解り難かったり動かし方難しいとか初心者お断りなのが続いてたからねぇ
エクスプレス級は電車って誰でも慣れ親しんだモチーフを活かして、マップタイル変更する処理を「レールを敷いてその上を走る」って一目で理解できる形に纏めたのは秀逸だと思う
特技や装備もそれぞれ優秀かつ多彩だが過剰火力や耐久無敵ってほどぶっ壊れてない良いバランスなのが使いやすいね
次のサプリのメインはこれかな?ってほど練り込まれたデータよね
515:NPCさん (ワッチョイ 0a91-hIhh)
24/07/16 22:37:24.47 2+LlszuV0.net
ロールプレイも有名な列車や新幹線の名前調べてセリフにちりばめるだけで列車ロボっぽく伝わるのもやりやすくて良かった
サプリに入ることがあればもうちょっと武装が増えるのと専用オプションが付いたらいいなぁ
516:NPCさん (ワッチョイ 5a6d-+4E8)
24/07/16 22:47:36.99 LuBTgIDa0.net
踏切戦士シャダーン
517:NPCさん (ワッチョイ 757e-+yb9)
24/07/18 06:06:02.21 qbViBKjx0.net
フォートレス級ってまだ実用的なラインにいます?
518:NPCさん (ワッチョイ 31e2-y7fY)
24/07/18 07:06:18.30 C9Oq5PDd0.net
>>517
最新環境でも十分一線張れるよ
特に殲滅役のコンスイとしては上位に入る
現状で戦力外なのはここでもよく名の挙がるヴィジランテ(初期レベル限定ならなんとか…)、
トリニティ(基本性能がキツイ、ガチ組みして仲間の支援厚ければなんとか)辺りかな
あとはGFやサプリで追加データや底上げないメタルライヴとかは初期よりかなり相対的強さ下がってる
519:NPCさん (ワッチョイ 0901-Cazc)
24/07/18 07:15:12.36 j41tRr7T0.net
ただの偶然だと思うが複数合体系クラスが軒並みキツイんだな今の環境だと
520:NPCさん (ワッチョイ 6e6e-y7fY)
24/07/18 08:28:34.53 tngib0az0.net
トリニティが特技補正込でも全然避けなかったり、オリハルコンが超大型の追加FP込みでもあっさり落ちたり、イメージに反して脆いな?ってのは結構あるよね
521:NPCさん (ワッチョイ 0a5d-yD6P)
24/07/19 12:31:36.47 wcXUKxPD0.net
複数形態を能動的に使い分けるクラスでもウォーバードとか初期時点で反応弾とヴァリアブルドッジで攻守ともにハイレベルだったのにさらに複数回強化貰ってるからな・・・
トリニティも元ネタは物理法則無視した変態機動するんだから同じくらい動けるようになれば・・・
522:NPCさん (ワッチョイ 5a5c-Fj0I)
24/07/19 17:03:10.83 4k+8q7n50.net
オリハルコンであっさり落ちるのはそれそれで敵の火力ぶっ飛びすぎじゃない?ってなるな
523:NPCさん (ワッチョイ 0a6d-hIhh)
24/07/20 01:45:07.45 A/ZPYpbG0.net
オリハルコンは自身の特技では防御系回復系の特技ないからリンケージクラス側で補強しないと高くなったFPが有効活用されずに他のFP高いクラスと比べて脆く感じるのかも、超大型だとディメンジョンシェードも有効活用しにくいし
それでもUマシン込みでかなり耐久高いはずではあるんだけど
攻撃能力がびっくりするほど高いから防御能力はこれで十分すぎるとは思う
524:NPCさん (ワッチョイ 757e-+yb9)
24/07/20 01:46:28.88 aUU0sNQl0.net
トリニティって他クラスと比較してそんなにみ劣るっけ?
ヴィジランテ並なん?
525:NPCさん (ワッチョイ 317a-gc6U)
24/07/20 03:48:45.04 32ziOSTm0.net
>>524
特技の性能は十分だが三形態それぞれの得意分野でも回避やFPの固定値が低くて避けない、耐えられないでガチ組みしても割とあっさり落ちる
支援とか色々できるし流石にダントツ最弱かつ伸び代皆無のヴィジランテほどではない
526:NPCさん (アウアウ Safe-+yb9)
24/07/20 05:49:05.15 2NzVuAnia.net
フレーバー的な使い難さはさておき、データ的にはトルーパーとマルドゥクってどうなんだっけ?
527:NPCさん (ワッチョイ 317a-gc6U)
24/07/20 07:24:45.89 32ziOSTm0.net
>>526
データ面でもどう組んでいいか、どう戦えばいいのかパッと見で解りづらくて初心者お断りな感じ
しっかり組んで距離や敵のサイズとか考慮しながら戦える上級者が使えば自衛力もそれなりにあるので手堅く強い
528:NPCさん (ワッチョイ da6d-dc8I)
24/07/20 21:06:13.45 VtkZux910.net
トリニティやヴィジランテもとりあえずストライカー伸ばせば何とか…
みたいに一瞬思ってストライカーへのテコ入れマジヤベーなってなった
529:NPCさん (ワッチョイ 5a6a-UGyX)
24/07/20 22:15:23.19 Hzlbowrj0.net
プレイ中に深水スクエアについて、あれって思ったこと。
FAQで「攻撃を行なう側のキャラクター、および攻撃を受ける側のキャラクターのどちらかが深水スクウェアにいると、「与えるダメージが半分になる」効果が発生すると考えてください」
とありますが
コンダクターが深水スクエアに陣取って、射程付きカバーアップを使って、PTへのダメージを全部半減で受けてたのは、ルール的に正しかったのかな、と不思議に感じました
私がGMだったのですが、よくわからないので「OK」としましたが本当に良かったのかなと
教えて偉い人達!
530:NPCさん (ワッチョイ 8db4-gc6U)
24/07/20 23:00:20.92 tyQtlTQ90.net
>>528
実際やってみると確かに不慮の事故で一発死したりするのは減るが、ガーディアン側の地力が低いヴィジランテみたいなのだと余計に他との差を実感させられるオチが待ってる
素で自衛力高かったり火力にもう一声欲しいみたいな中堅クラス向けには良い強化だったんだが…
531:NPCさん (ワッチョイ fd6d-Cazc)
24/07/20 23:15:24.34 zLJRn9C80.net
>>529
まあフレーバーとデータがパット見変な感じになるのはデータゲームだとよくあることよ
動作としてはそれで問題ないかと思う
それはそれとしてずっとそれやられるとGM的にはハゲる気持ちもわかるしそっと対潜能力を一部敵に生やしたりしてもいいかもしれない
532:NPCさん (ワッチョイ 0a2b-hIhh)
24/07/20 23:31:29.47 A/ZPYpbG0.net
>>529
カバーアップでカバー先とカバー元が両方防御判定失敗した時の計算式が「カバー先が受けるダメージ+カバー元が受けるダメージ」ではなく「カバー元が受けるダメージ×2」(つまりカバー元の状態しか考慮されない)だからうちの卓では深水半減はありになってる
うちの卓では逆に次回セッションの予告で「深水防御利用する敵出てくるから対潜能力意識しろよ」みたいにGMが利用してくることもある(対潜能力高いPCが1人以上いるときしかやらないけど)
533:NPCさん (アウアウウー Sa5d-cIFK)
24/07/21 17:47:35.46 HgqebSC4a.net
Uマシンで思い出したのだけど
グレンダイザーU面白い?
534:NPCさん (ワッチョイ 7bdf-MarV)
24/07/21 19:48:36.94 U1kez1nI0.net
つまんないわけじゃないけど暗くて地味
535:NPCさん (ワッチョイ 5120-bEer)
24/07/21 21:40:46.88 PLW6oiNz0.net
>>533
メタガ的に言うとスーパーやオリハルコンじゃなく、滅茶強いけど暴走したら大惨事になる(なった)アポカリプス級やアインへリアル級って感じ
原作のキモだったスペイザーとの合体換装はまだ殆ど出てない
536:533 (アウアウウー Sa5d-cIFK)
24/07/22 22:07:36.77 G09VzQyra.net
>>534
地味かぁ…
>>535
フリード星が火の海か
スペイザーがあんま出てないと派手さが足りない気がする
537:NPCさん (ワッチョイ 71e9-nW/t)
24/07/22 23:33:09.47 9uIupZPY0.net
個人的にはシートがくるくる回るのが残ってたの嬉しかった
なんか反重力ストームが闇属性っぽかったなぁ
538:NPCさん (アウアウウー Sa5d-cIFK)
24/07/23 22:31:07.25 EZIu6NOFa.net
スクリュークラッシャーの射程が加護でも使ってるのかってくらい長くて光速並だった…
イデかな?
539:NPCさん
24/08/22 14:20:26.44 rdvI+w4kF.net
地上歩きネプチューンみたいな変な構成で頑張ろうとすると疲れるけど組んでる段階ではめちゃ楽しいよね
540:NPCさん
24/08/23 10:16:18.13 yGPJnJ7uH.net
水地無くてもフリップターンで位置取り能力確保して白兵なら抉り取る鉄爪とヴォーテクスリッパーorネイルストライク、移動砲台型ならネプチューンステップとネプチューンブラストでそこそこの火力で意外と器用に立ち回れるのいいよね
白兵は動き方がカバリエと被るけどなんだかんだ初期レベルから防御修正無視が気軽に取れるの好き
541:NPCさん (ワッチョイ 9ffb-xW4e)
24/08/23 10:28:36.03 L6iUdjQX0.net
全面海だと他のメンバーが飛びるのとか限定になるし、所々に海や川があってその間をどう移動するか考えながら運用するのが楽しいよね、ネプチューンは