24/05/02 13:59:59.83 E2R0I/0K0.net
ご回答いただいて新たに浮かんだ質問2つを失礼します。
1、セッション内の情報収集で示唆がある前提で、Dロイス:奇妙な隣人をクライマックス敗北時に失うボスはアリですか?
>>771からの流れの、自らの意思で調子に乗った悪党が力を失い観念する流れの補助です。
2、当人の目線でのみ無敵なエネミー演出を、PL目線のストレスを軽減する知恵を貸してください。
演出上は猫ジャームが手持ちのちゅ○るの本数分まではダメージをカットしてくれる(HPは減り続ける)けど、HPや復活リソース切れに伴いちゅ○るが足りなくなり、PCの攻撃が正常に届く(非オーヴァードとしての耐久力しか無くなる)ものを考えています。
先人の知恵と合わせて、ミドルや情報収集で良い成果を挙げるとHP(クライマックスで残るちゅ○る本数)を削っておけるギミックも考えています。
777:NPCさん (ワッチョイ 8748-b946)
24/05/02 15:17:35.71 mGgZYCWW0.net
全体として「データ上は1体のエネミーだけど、エフェクト等はEXジャームのもので、
侵蝕率や能力値は非オーヴァードのもの、という設定」で済むような気はする
Dロイス失うのは普通にアリだと思うよ
上級でも「特定の条件でDロイスが消去される」のをGMの許可前提でOKとしてる記述あるし
778:sage
24/05/02 15:33:57.97 iUnboeOA0.net
演出上で無敵感だしてても、PL的にはちゃんと攻撃が通って勝利に近づいてるってわかればストレスにはならないと思う。
779:NPCさん
24/05/02 15:36:38.26 LMXnPzkn0.net
この案件に限らずPC不利なギミックは「やりきるとヒロイン生き残るだけじゃなくてご褒美もあるよ!」とか
「こんな描写してるけどダメージ自体はちゃんと入ってるよ!」
とかフォロー入れるのが大事なんだよな
接待とか忖度っつーよりは自分がやられた時にどう思うかって感じで
780:NPCさん
24/05/02 15:58:25.27 B2MZ36d+0.net
なんていうかその敵を出したい理由がそれを思いついただけならやめとけって案件だなって
781:NPCさん
24/05/02 16:43:09.91 E2R0I/0K0.net
Dロイスを失うのは普通にアリで、無敵(HPは減る)もエネミー当人視点以外のGM描写次第ですね。
長々とレスをお借りさせていただきました。ありがとうございました!
大きな問題や事前の説明が要る特殊性は無いようで良かったです。
近日中に鳥取でPL参加するので、そこで鳥取でのダブルクロスの雰囲気を掴んでから微調整します。
782:NPCさん
24/05/03 04:25:28.44 oOeBpONP0.net
チュールがどうこう以前に普通のPCなら多分猫ジャーム始末しようとしますよ
だって指示してるおまけのゴミだけ処分したところで何の解決にもならなくて任務失敗ですし
783:NPCさん
24/05/03 10:50:28.64 j/wQYvJr0.net
EXジャーム→EXオーヴァードとすれば、犯行指示役の悪党とっちめて檻の中に放り込んで、
飼われて指示聞いてただけのEXオーヴァードはUGNで保護、みたいな、
おそらく想定してるだろう流れには持って行けそうではある
784:NPCさん
24/05/03 13:07:59.14 eetxSiG10.net
ボス達の処遇はPLとPCの意向に合わせたいので問題ありません。
違法薬漬けで思考能力を奪われた人間ジャームより、合法ちゅ○る漬けで自主的に協力している猫ジャームの方が、心置きなく始末できるだろうと思っています。
奇妙な隣人+敗北消失の方がもっとスマートになりそうですから、今はそちらで考えています。
785:NPCさん (ワッチョイ df80-6Gus)
24/05/03 17:07:36.95 CWtZatN50.net
よく分からんけど回す相手がいるんだったら1回回してみたら?
今回で上手くいかなくても後でリメイクすればいいわけだし
786:NPCさん (ワッチョイ 8b20-kvke)
24/05/06 20:44:53.96 kbzuCfZM0.net
新シンドローム来るらしいな
787:NPCさん (ワッチョイ 5b7e-UmsT)
24/05/06 21:15:01.49 zAJ2ci1x0.net
マジ?
788:NPCさん (ワッチョイ 8b20-kvke)
24/05/06 21:34:24.52 kbzuCfZM0.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
789:NPCさん (ワッチョイ 8b20-kvke)
24/05/06 21:35:17.86 kbzuCfZM0.net
すまん変なのついちゃった下は無視して
790:銀ピカ
24/05/11 22:41:37.16 RoVVjxES0.net
>新シンドローム
毎回そーなんだけど、まるで想像がつかないなあ。
FEARげーの中でも屈指の予想しづらさだと思う。
791:NPCさん
24/05/11 23:02:21.34 YmQFtpnE0.net
既存で大体埋まってる感じあるからねえ
だからこそワクワクするとこもあるが
792:NPCさん (アウアウウー Sa31-Lafw)
24/05/12 07:11:03.94 YgGJHLjqa.net
このタイミングで新シンドローム来るということは、そこからの展開を含めると
2020年代には版上げほぼ無いっていうのも示されたってことか
793:NPCさん
24/05/21 18:20:05.30 F14CqF960.net
PC内で攻撃力の差が大きいからって生命増強など積まずに復活エフェクトを連打で攻撃回数でバランス取るようなデータってやっちゃダメかな…?
794:NPCさん
24/05/21 19:57:52.17 1BCa2/qB0.net
やってもいいけど小パンでも必殺技でも変わらないって目に見えるようだと多分火力高い側はあんま楽しくないんじゃないかな
侵蝕率的にはフルパワーで殴らないほうが正解になっちゃうし
795:NPCさん (ワッチョイ 8b24-V0oq)
24/05/21 21:53:31.85 JUr5iOPr0.net
その辺の調整って難しいんだよな
とりあえず俺はHP盛ってなんとかするけど
796:NPCさん
24/05/21 22:40:09.17 KVhU66h70.net
デカイ奴はHPで耐えてその後で小パン食らって倒れたらいいよ「HP3桁あったのになー!あの一撃さえなければなー!」って言えばだいたい解決する
797:NPCさん
24/05/21 23:36:04.26 5qBmEJmta.net
TRPGにおいては、満足してるのを装うのもロールプレイの内だものな
798:NPCさん
24/05/21 23:40:13.03 PsclACch0.net
chatGPTにシナリオ組ませてみたら、大雑把な流れとNPCの簡単な背景設定、
更に使用経験点に応じたボスのHPと大まかな戦闘スタイルまで出してきて笑う
指示出せばトレーラーとかまで作ってくれるから、シナリオフック的な使い方できそう
799:sage (ワッチョイ 9371-kizQ)
24/05/27 09:19:35.72 WODoWyYl0.net
ちょっと聞きたいんだが、ボルトアクションライフルのマイナー効果達成値+5みたいな「この武器による攻撃」とかって
マルチウェポンで「この武器+他の武器」って場合でも適用していいと思う?
それとちょっと違うパターンで《渇きの主》の「素手か《赫き剣》によるものでなければならない」は「赫き剣+他武器」のマルチウェポンでも使えていいと思う?
俺は全社はOKで後者はNGと解釈してるけど、他の意見も聞きたい。
800:NPCさん
24/05/27 11:59:02.23 nrtHY5Ne0.net
俺がGMする時は「攻撃にその武器使ってりゃ他は何してもいいよ」派
エフェクトの効果とか武器そのものの効果とか色々あると思うし
渇きの主なんかは素手or赫き剣って明確な縛りあるんだからNGのほうが正しいんだろうけどね
801:NPCさん
24/05/27 12:27:46.26 +tyIWB0h0.net
自分も前者はOKで後者はNG派かな
というか後者は駄目って裁定どこかで見たような気もするんだよな…ちょっと思い出せないが
とりあえず乾きの主は「素手」か「赫き剣」のみOKだから「素手+α」は駄目かなって
802:NPCさん
24/05/27 12:42:47.68 OdzfLAr+0.net
公式FAQのこれあたりかなあ>後者がダメという裁定
>Q:《マルチウェポン》や《ヴァリアブルウェポン》で素手を装備していた場合、「素手でのみ使用可能」というエフェクトを使用できますか?
>A:できません。
803:NPCさん (ワッチョイ c166-P4rN)
24/05/27 13:32:19.37 uvGWfbK40.net
マルチウェポンは武器の効果も累積するから前者はOK
ただ、複数のボルトアクションライフルを用いていてもマイナーで起動できるのは1つなのでプラス5の修正が個数分乗るわけではない
って感じ
804:NPCさん
24/05/28 09:23:41.03 DNk/pIc+0.net
やっぱり渇きの方はNGって解釈が多そうかな。
意見ありがとう。
>>0802
俺もそのQAが近いと思うけど、素手は他の武器と扱いがちょっと違うから解釈わかれるんだよな……
「素手+α」はこのQAで明確にNGだけど、「赫き剣+α」もこれに準拠していいのかどうか。
805:NPCさん
24/05/28 12:23:43.29 ryMuM99y0.net
素手云々というより
「武器A」でのみ使えるエフェクトについての処理って認識で考えるのがいいと思うよ
扱いが違うというが、ぶっちゃけ武器:素手の処理自体は別に他の武器とあんま変わらん
806:NPCさん (ワッチョイ 012a-VmE7)
24/05/31 02:23:39.74 yBBDOCgQ0.net
素手と武器ってそもそも両立しようがないよね?
807:NPCさん (ワッチョイ 9371-kizQ)
24/05/31 10:20:50.83 RCt5h9/y0.net
>>0806
俺もそう思ってるんだけど、>>0802 が引用してるQA見ると公式が素手と他武器両立してるような回答してるんだよな。
タブレット問題と似たようなもんだな。
808:NPCさん
24/05/31 13:46:58.62 BiArvujD0.net
武器辺りで気になったんだけど
素手じゃない武器作成エフェクトを2種類同時に使用したらどうなるの?
ハンドレッドガンズと骨の銃を使用した場合、武器がそれぞれ作成されて装備する?それとも、1つだけ作成されて効果は好きな方を適用する?
809:NPCさん
24/05/31 14:10:24.56 z+X/+/0k0.net
どっちも装備されて攻撃の時はどっち使うか選択だったような気がする
810:NPCさん
24/05/31 17:55:55.03 JQ+bJKc70.net
タブレットってあれソラリスのエフェクトだけにしか効果が無い認識なんだけど
他の混ざっててもOK派の人もいるから使う時は事前確認した方がいいんだよな
ややこしいから公式で裁定出してほしいわ
811:NPCさん
24/05/31 21:15:14.54 z9S4AxyT0.net
ダブルクロスのルールに従うなら組み合わせても
ソラリスエフェクトを使用したアクションになって
組み合わせの射程確定後にタブレットで延長するから特におかしくはない
なんかズルいって言われたらマジでそう
812:NPCさん
24/06/01 12:10:55.75 8tWXOT9O0.net
IAまだ買ってないからそっちでどうなってるかは知らんけども、武器はふたつまで装備できるから、
右手にナイフ持って左手は空けておく(素手装備)、みたいな感じで他の武器と両立は可能なんじゃないかなあ
マルチウェポン使い&素手の性能変化するアイテムかエフェクト持ちでもなければ、
わざわざダメージ下がる素手を一緒に装備する理由がないから、基本誰もやらないけど
813:NPCさん
24/06/01 12:15:08.28 tq2/9jLh0.net
素手は他の装備不可ってどこかに書いてたはず
どこだっけ…
814:NPCさん
24/06/01 13:33:01.45 tfKDyAtr0.net
最近のは知らんが上級にかいてあるはず
そっから上書きされたよとかなら知らない
815:NPCさん
24/06/01 15:46:14.84 eG+JPv650.net
上級確認してみたらあったわ、すまん
>また、他の武器を装備していれば素手を装備から外していることになる。
個人的には、絵面的にもルール的にも(↑を無視すればだけど)、他の武器と同時装備できていいと思うんだけどなあ
両手剣みたいな「装備中は他の武器を装備できない」って制限ある場合はもちろん無理として
816:NPCさん
24/06/01 15:54:24.42 onrrzRwv0.net
一応その場合でもヴァリアブルウェポンの方なら素手と他の武器の両立は出来そうかな
意味があるかはまああれだが
複数武器が必要なときの素手の使い道としてはダンシングシミターの一枠に使ったりとかもあるな
817:NPCさん
24/06/03 09:32:09.01 3tJpwCzL0.net
>>808
どこに書いてたかは忘れたけど、武器生成系は生成した武器を装備又は所持品にするって書いてたな。
二つまでなら作ったの両方装備できるし、三つ以上でも装備できない分は所持品として持てる。
ヴァリアブルのために大量に武器作るって方法もアリ。
意味があるかは別として、作るだけ作って装備しないもルール上はできるはず。
818:NPCさん
24/06/03 09:51:02.25 3tJpwCzL0.net
俺も素手+武器は認めていいと思うんだよな。不可にする理由がよくわからない。
819:NPCさん
24/06/03 10:51:04.87 zuizMm290.net
つまり盾と素手は併用できないのか、盾持って渇きの主で殴るPCを10年以上使ってたぞw
820:NPCさん
24/06/03 12:30:52.11 XR/1R9G66.net
あるある
821:NPCさん
24/06/21 23:49:39.67 U/Vo5G250.net
今だけです
URLリンク(i.imgur.com)
822:NPCさん
24/06/22 17:26:21.57 FEviByVD0.net
モルフェウスで廃倉庫を劇場に変える(データ的な要素は無し)的な演出をしたかったんだけど
イージー含めて適切なエフェクト無いんだね
823:NPCさん (ワッチョイ 9705-JKwZ)
24/06/22 18:06:46.80 pI51ZMLt0.net
背景変えるだけなら、「そういう演出のワーディング」で大体通りそうではある
824:NPCさん (アウアウウー Sa47-gDac)
24/06/22 18:54:07.24 HW7ejDoia.net
キングダム(エネミーエフェクト)
825:NPCさん
24/06/22 21:10:48.83 fp7ahHoka.net
エネミーが«キングダム»でやるなら別に文句無いな
ただ6畳のワンルームアパートを東京ドームにするとかならバロールやオルクスあたりを入れて欲しい
826:NPCさん
24/06/22 21:18:53.71 W7cwbUHi0.net
純粋に規模がデカすぎてイージーの範囲から外れてる感
テクスチャーチェンジあたりが近そうだがデータ的には所持してるアイテムだけなんなよな
GMに「こういう演出やりたいんだけどダメかな?」って聞くのがよさそう
フレーバーなら自由にしていいよ、って場合も結構あるし
827:NPCさん
24/06/22 21:54:35.61 VtlxeRgEa.net
場面が自分家ならアイテムのセーフハウスにテクスチャーチェンジ使う扱いで良い気もする
カンパニールール使ってもカンパニーはアイテムじゃないから無理か
828:NPCさん
24/06/23 04:28:21.57 5G64Wyet0.net
ワーディングすると毎回そうなるって最初から描写してたらいいんじゃない?
829:NPCさん (ワッチョイ 0f24-XyBG)
24/06/23 09:46:47.40 AXglSOde0.net
ソラリスで幻覚で劇場に見せるとか
830:NPCさん
24/06/23 14:00:19.30 UC1I1orn0.net
今だけです。
URLリンク(i.imgur.com)
831:NPCさん (ワッチョイ 0f7e-KURd)
24/06/23 18:38:48.90 jSsTKL/x0.net
>>830
グロ
832:NPCさん (ワッチョイ 3f6d-ZUBk)
24/06/23 19:03:26.51 qCaE1pKj0.net
終了までお早めに
URLリンク(i.imgur.com)
833:NPCさん
24/06/23 19:48:48.94 jSsTKL/x0.net
>>832
グロ
834:NPCさん
24/06/23 21:40:48.77 jSsTKL/x0.net
ソラリスも実は幻覚見せるイージーないから演出なわけだし、それならモルフェウス単体の演出で良いかも
規模感の話なら、バロールのポケットディメンションが建物の1階層くらいを作れるらしいから
そのくらいは出来ても良いかなと思った
835:NPCさん
24/06/23 22:11:24.02 Ycw3TCCa0.net
終了近し。お早めに
URLリンク(i.imgur.com)
836:NPCさん
24/06/23 22:54:02.55 F5gusnr0a.net
>>835
グロ
837:NPCさん
24/06/24 00:21:44.09 Kf9wetph0.net
見せかけだけならエンハイの天使の絵の具はどうだろ
838:NPCさん (ワッチョイ 4ffa-fYEb)
24/06/24 17:40:09.72 DXumFJTV0.net
>>834
幻覚で認識阻害系とかなら竹馬の友でいいんだろうけど建物ってなるとな…
GM確認になるけどウロボの道化の出し物でキングダム再現とかはどうだろう
過去に見た事がある設定とかにするなら出せそうだが
839:NPCさん (ワッチョイ 4fe7-WTBc)
24/06/24 18:28:27.29 Jz62y6HY0.net
公式で言うなら、ジェネシスの神月先生がコンボの演出として背景を裁判所に変化させてたな>ソラリス
840:NPCさん
24/06/30 14:41:13.12 2M2NhxhN0.net
URLリンク(i.imgur.com)
10日間のチェックインだけで5500P貰えます。
841:NPCさん
24/06/30 18:24:57.07 Tz/tRoYg0.net
URLリンク(i.imgur.com)
10日のチェックインだけで5500P貰えます。
842:NPCさん
24/06/30 18:48:14.15 YKPz0DmD0.net
>>841
>>840
グロ
843:NPCさん
24/06/30 18:58:26.91 Xnsxr9wi0.net
URLリンク(i.imgur.com)
10日チェックインだけで5500P貰えます。
844:NPCさん
24/06/30 22:54:43.74 U/tg1d350.net
URLリンク(i.imgur.com)
10日間のチェックインだけで5500P貰えます
845:NPCさん (ワッチョイ 236d-lIpH)
24/07/05 19:36:32.93 mYiZdTAd0.net
URLリンク(i.imgur.com)
すぐに2500P+2500P手に入ります。
846:NPCさん (ワッチョイ 4acf-YZVP)
24/07/06 12:08:38.70 yUodUiHr0.net
URLリンク(i.imgur.com)
すぐに2500P+2500P手に入ります
847:NPCさん
24/07/07 02:04:56.35 Ovc1kZVr0.net
エフェクトの重複について教えてほしいんだ
敵AB
味方123
で戦闘するとする
味方1が敵Aに扇動の香りLv1を使用
味方2が敵Bに扇動の香りLv2を使用
味方3がサイレンで敵ABを攻撃
という行動をした場合、サイレンのダイス補正は2個になるのか、それとも3個になるのかが分からない
848:NPCさん (ワッチョイ ada8-AD2p)
24/07/07 11:13:08.44 63MleRn80.net
厳密に処理するなら、まず敵Aに対してダイス+1個の判定、敵Bに対してダイス+2個で判定、とかになるのかな
補正3個になるのはなさそう
849:NPCさん
24/07/08 08:31:08.62 yQgK6x+80.net
扇動の香りって対象を含んで攻撃すれば範囲だろうがシーンだろうが判定ダイス増えるんで
この場合はAにも扇動の香りLv2が適用されるんじゃないか?
850:NPCさん (ワッチョイ 8524-0hFY)
24/07/08 09:13:41.44 ItLu6s4t0.net
扇動の香りは相手にかけるエフェクトなんだから、こっちは重複とか考えず単純に+3dでいいんじゃない?
851:NPCさん
24/07/08 09:43:42.19 acQwg1Ne0.net
同一名称のエフェクト効果は重複しないから、この場合Lv2の扇動の香りのみが適応されると思われ
つまり増えるダイスは2個で判定は1回
852:NPCさん
24/07/09 02:10:08.01 gG43nol00.net
自分の判定の結果を使用人や《裸の王様》のエキストラがやったことにするのってあり?
あと《裸の王様》のエキストラ、外見はある程度自由でよいよね?
他人そっくりがアウトなだけでさ
853:NPCさん
24/07/09 03:17:30.61 vFtgBS750.net
情報収集失敗後の演出としてエキストラ従者が失敗したことにして
従者コウモリとか血人形メイドがお許しくださいご主人様~するのは各卓で好きにやってくれとしか
854:NPCさん (ワッチョイ 9bd7-4zrS)
24/07/09 13:06:29.00 Ui7IIkdR0.net
ダブルクロスオンリーコンあるのか
気づいたときには定員だ、つらみ
855:NPCさん (アウアウ Sa2b-PAd9)
24/07/10 22:06:09.60 1+BU/Byha.net
同一エフェクト関係で便乗なんだけど、《テクスチャーチェンジ》を武器に使ったあと
防具にも使って、両方の効果を維持しても良いのだろうか?
これはイージーだからGM判断なのかもしれないが、通常エフェクトだったらルール的にどうだっけ?
856:NPCさん (ワッチョイ 2338-Ig11)
24/07/10 23:04:16.51 5gFXfy+J0.net
水晶の剣が別々の武器に適用できるイメージで問題ない
同一の数値、タイミングでダブったらアウトって感じ
857:NPCさん (アウアウエー Sa22-1s8x)
24/07/31 17:40:00.02 l3ObdAhVa.net
2ndルルブ・ハトメモ電子化する予定があるらしい
ハトメモは3rd対応などなく2nd準拠のまま8月中の予定
ソースはふぃあ通の動画
858:NPCさん
24/08/09 09:34:39.03 DxM8xu/d0.net
ハトメモの電子でてたな。BOOKwalkerで確認した。
ダブルクロス触り始めたの3rdからだから、トレイルとかでしかしらないんだよな。
評判いいみたいだし、機会があればやってみるか。3rd用に調整は必要なんだろうけど。
859:NPCさん
24/08/09 14:44:52.54 4XyJrrvU0.net
これで暴騰してた中古のハトメモも値段が沈静化するか…?
860:NPCさん
24/08/09 20:15:06.45 O83viS5Ma.net
韓国語版を出そうっていうクラファンが行われるらしい
URLリンク(x.com)
向こうの国に遊ぶ相手いないから無関係ではあるけど
そういう動きあるくらい、人気を維持している作品なんだって再確認した
861:NPCさん
24/08/09 22:56:42.14 O7hZYU7O0.net
現代超能力バトルやるには丁度いいシステムで案外他に代わりがないからな
862:NPCさん
24/08/10 02:59:35.47 iUx7HLto0.net
人間の能力者同士が戦う現代モノって案外レアだもんな
敵が人外の対魔モノや人外同士なBBTとかはあるけど