ダブルクロス 208at CGAME
ダブルクロス 208 - 暇つぶし2ch642:NPCさん (ワッチョイ c67b-Wfyb)
24/02/13 18:57:34.71 ejKe8yXK0.net
設定を厳密に守るのであれば、CRCステージでオーヴァードの倒せる限界はタタリガミが限度
グレートオールドワンとかあのあたりは倒せる存在じゃなく、外なる神は戦闘の土俵にすら上がれない

ただステージセッティングやPCの設定上の強さは結局シナリオに依存するから
復活した邪神を正面からぶちのめすシナリオなら、PCは邪神に比されるだけの強者になるだろうし
復活した時点で抵抗の余地なく敗北なら、ステージ解説通り天地がひっくり返っても倒せない存在になる

643:NPCさん (ワッチョイ 637e-DQ/o)
24/02/13 20:30:06.54 cH2hnmPU0.net
CRCだとクトゥルフくらいなら組み方次第で倒せるから、ぶっちゃけハンドアウトで邪神倒すのか
あるいは封印するとか退散させるとかなのかを書いてくれたら良いや

644:NPCさん (ワッチョイ 634c-Wfyb)
24/02/14 00:01:42.93 9UkDjpTv0.net
サプリ通りだと他のステージよりGMにもPLにも負担かかるからCRCステージで遊ばないんだよな
俺はクトゥルフ神話ネタ入れたかったら基本ステージのシナリオで書くし

645:NPCさん (JP 0Hde-g1Mo)
24/02/14 00:31:55.95 XhnGPubqH.net
ぶっちゃけた話、ただただサプリの出来が悪い……!

646:NPCさん (ワッチョイ 4b70-uJLb)
24/02/14 00:36:32.26 7F8cVnPv0.net
これは煽る意図はない疑問なんだけどクトゥルフのようにボスと戦ったら死ぬみたいなセッションをダブルクロスでやって面白くなる要素あるかな……
確定敗北戦闘で全員ロイス尽きて死亡するまでの時間は面白いとかつまらないではなく退屈なのでは

647:NPCさん (ワッチョイ a724-uLm/)
24/02/14 00:38:43.22 iqx4jeBs0.net
物凄くミもフタもない話をすると
2010年代半ば以降に大量流入してきた所謂うちよそ勢は、そもそも別に「クトゥルフ神話モノ」を求めてる訳じゃねーよなっていう
CoC6ですらただのBRPとして消費してる層が大半な訳で

648:NPCさん
24/02/14 18:11:15.83 wNackkyi0.net
絶望的な世界に最後には敗北すると分かった上で抗い続ける
みたいなステージはそこそこ需要がある気「は」するんだが…

649:NPCさん
24/02/14 18:37:49.22 XG/wLn2d0.net
エンドラインがあるだろ

650:NPCさん
24/02/14 19:09:51.59 wNackkyi0.net
エンドラインはワンチャンありそうでな
めちゃくちゃ細いし世界の混乱必須だけど

651:NPCさん (アウアウウー Sac3-6OfJ)
24/02/14 19:44:00.32 qi7OcJ+2a.net
そういう風にストーリー引いたらそうなるってだけでしょ
あくまでも各卓のシナリオレベルでやるべきマインドセットをステージに押し付けるのが間違いってだけの話じゃね?

652:NPCさん (ワッチョイ 637e-DQ/o)
24/02/14 20:35:34.14 UXDs7Quh0.net
クロウリングはワーディングレベル2は頑張って勝てる感じで
ワーディングレベル3だったら諦めろ、くらいの認識だわ

653:NPCさん
24/02/15 06:30:29.83 tvsl2bdg0.net
クトゥルフ人気に乗っかって客盗ったろwていうバカのフリーライダーが作ったサプリもどきのせいで大迷惑だわ

654:NPCさん
24/02/15 07:04:47.43 AxpM8jTE0.net
エンドラインも絶望的状況なだけで、最終的にFHの悪行暴いて大逆転勝利目指すステージじゃないのか……

655:NPCさん (ワッチョイ 922a-XyAm)
24/02/15 10:44:38.68 KAkhF2Jn0.net
題材は魅力的でも単純に出来が悪いんだよなCRCは

656:NPCさん (ワッチョイ 634c-Wfyb)
24/02/15 13:22:39.65 H+2wM3In0.net
呪文も超能力もエフェクトと別物扱いなのがダブクロユーザーとの温度差を如実に表してると思う
良かったところを探した結論がダブクロのサプリとして作ったのが間違いになるんだよな
いっそダブクロ側の組織とパーソナリティ全部外してPCが狂信者になって他の邪神の勢力と潰し合う方が面白そうな…

657:NPCさん
24/02/15 17:13:46.83 /6wsu2HE0.net
まあダブクロの名前を外して
「システムはダブクロ互換の完全別ゲーです、ARAにとっての剣街・このすばみたいな感じです」
にした方が良かったとは思う

658:NPCさん (ワッチョイ 376d-2ki6)
24/02/15 18:42:53.76 0vPkNSMr0.net
>>656
エフェクトじゃない扱いにする理由が無いのよな
ダブクロなら魔術も超能力もレネゲイドの力でまとめちゃって問題ない

659:NPCさん (アウアウウー Sac3-6OfJ)
24/02/15 19:20:33.44 hq7Tz+z6a.net
>>658
一般人やトループ扱いPCで遊ぶ、すがのたすくが遊んでたサークルみたいな人たちには
そういうのが分けられていることで「俺はオーヴァードじゃない!」やれて
うちよそ楽しむのに捗るんだろうな……需要狭すぎるが

660:NPCさん (オッペケ Src7-g1Mo)
24/02/15 19:26:39.66 SxnDI1W3r.net
ダブルクロスとの噛み合いも悪いしクトゥルフ神話TRPGとの噛み合いも悪い
総じてもっと練れただろという部分が多い……
発売前は楽しみにしていただけに残念すぎる

661:NPCさん
24/02/16 10:27:39.15 5il5ir+b0.net
「ぼくのかんがえたバランスがいちばん!追加行動エフェクトなくして何ラウンドかやれ!」な困がダブクロ詳しい人にXで噛みついてて笑った
このゲームで何ラウンドも戦えないしダルいだけだよ
実プレイしてないんだろうな

662:NPCさん (ワッチョイ b7ef-eGNP)
24/02/16 10:50:39.85 6MswQR9u0.net
敵の必殺技を受けてボロボロになる
格好つけて立ち上がる
格好つけて反撃する
格好よくボスが爆発する
そういう流れの決まったごっこ遊びがしたいだけならルールとかいらなくない?

663:NPCさん (ワントンキン MM42-dJsA)
24/02/16 11:28:51.01 ft8fl0gmM.net
だいぶ極まった例だけど、RP重視でボスデータ用意せず、一通りPCが殴ったらボス倒したことにするとこもあるとか

664:NPCさん (ワッチョイ 63aa-Fa4p)
24/02/16 11:35:27.67 5il5ir+b0.net
敵に行動すらさせない戦法もあるからボロボロにすらならずに蹂躙するぞ
イニシアチブで常勝と軍団を手分けしてかけてメインで従者軍団ですりつぶすのだ

665:NPCさん (オッペケ Src7-g1Mo)
24/02/16 12:15:00.31 V1c5tpoHr.net
ボスのHPはもう削れちゃったのですがPC1が殴ってないので蘇生エフェクトがあったことにします

666:NPCさん (アウアウアー Sa6e-z3NM)
24/02/16 12:15:22.95 NrSgmTSSa.net
それやってて楽しいか?

667:NPCさん (オッペケ Src7-g1Mo)
24/02/16 12:36:05.67 V1c5tpoHr.net
ぶっちゃけGM側の調整ミスってことで片付けておいた方がいいからね
データ自体は当然用意しておくけれども
封殺の方はGMもフラストレーションが溜まるのでやめろください

668:NPCさん (ワッチョイ e346-XyAm)
24/02/16 12:40:20.40 NPPru/E70.net
一般的に主人公枠のPC1が行動する前に戦闘終了するのは嫌だ、という考え方はわかるんだが、
蘇生エフェクト生やすにしても、せめてPLにバレないようにやれよとは思う

669:NPCさん (ワッチョイ e373-Fa4p)
24/02/16 12:52:08.42 3F4VMd020.net
あっじゃあ手持ちの経験点でクリメイション取って確殺しますね

670:NPCさん (アウアウウー Sac3-UU4g)
24/02/16 13:09:32.61 ehGBJfKba.net
秒数的に>666は>664宛てだと思うが

671:NPCさん
24/02/16 14:23:15.35 5il5ir+b0.net
PC1が白兵型は止めておいた方が良い事例だよな
行動値の関係で行動する前に終わるか蘇生切ってHP1を殴るだけのお仕事になるから攻撃上げる意味すらない

672:NPCさん
24/02/16 14:42:55.59 vcNBdw+b0.net
そういう活躍出来ないPCが出ちゃうのがGM的にも嫌だからPCのデータ見てエネミーや判定難易度を調整すんだけど
「調整は邪道、セッション募集時に既に出来上がってるエネミーのデータから変えるのはキャラビルドへの否定」
とか言われてビビったね

673:NPCさん
24/02/16 14:55:52.92 5il5ir+b0.net
まあせっかく道中の判定を無双できるように作っても後だしで難易度上げられたり判定ダイス減らされるのは勘弁ってなる
生還者を作ったら1シーンでまとめられるシーンを3つに増やされたりとか

674:NPCさん (ワッチョイ ff2a-BOeC)
24/02/16 15:44:55.71 gU9whWFk0.net
なのでこうやってボスのHPを増やす

675:NPCさん
24/02/16 17:15:48.56 NPPru/E70.net
PCに対応した調整するならするで、
・情報項目の判定技能にフレーバーで取っただろう知識や芸術とかの技能を追加する
・イージーエフェクトの使いどころ(気付けば判定にボーナス付くとか)を追加しておく
みたいな感じで、不自然じゃない程度に活躍できる余地を「増やす」方が、
難易度上げるとかシーン数増やすとかよりは受け入れられ易いイメージ

676:NPCさん
24/02/16 19:06:57.28 1RxsbYDv0.net
そもそも倒されたくないのなら1ラウンドで倒されるようなデータにする方も悪いとは思う
俺は大体2ラウンド戦えば勝てるボスにしている
あと持ってるエフェクト含めて全公開する環境ならともかく、エフェクトやEロイスによる多少の調整はセッションの盛り上がりのためだし悪い事じゃないだろう
絶対にとどめはPC1じゃないとダメ!ってのも違うが、見てるだけで終わりましたは下の下

677:NPCさん (ワッチョイ c64d-Wfyb)
24/02/17 21:13:40.45 K9SCYqBj0.net
極論だけど、PCデータ見てから改造禁止ってなると
全員Dロイスで触媒入れたPTとか何もできずにやられるだろうからなぁ

あくまでマイルールの範疇として、プリプレイ段階からボスのデータは修正しないってのはやるが
(ミドルフェイズどんなに頑張っても忖度or強化されると頑張る意味がないので)

678:NPCさん
24/02/18 01:18:42.76 /J30QD9k0.net
よこから口出してちゃんと対処できないお前が悪いっていうのって楽しくてしょうがないからなあ
事後孔明ってやつだ

679:NPCさん (ワッチョイ 6f94-tx9Y)
24/02/18 16:01:12.61 w5EtK6UE0.net
居たなぁ他人のキャラシに横からブツクサうるせー癖に本人はGMにせっつかれてもキャラシ未提出ってバカ
んで周りが言うこと聞かないと解ると「すみませぇ~んw急な仕事が入っちゃって~w」でドロン、死ねやマジで

680:NPCさん (ワッチョイ cf15-X6hX)
24/02/19 19:15:09.97 rzva5Ep60.net
>>673
バックトラック有利になるだけでGMは何も損しないと思うんだが何考えてんだろうなそれ

681:NPCさん (アウアウウー Sae7-tj1L)
24/02/19 19:30:14.59 d8H1Li8Da.net
>>680
>>664みたいなのと卓囲みたくないって暗に伝えたかっただけじゃない?

682:NPCさん
24/02/22 11:10:30.46 GTEf8fcf0.net
先日Twitterでカバーリング不要論言い出したやつが燃えてたが実際にカバーリング取るPLそんなにいなくない?
オンセ野良卓よくやってるがカバー積んでるやつ見たことないぞ?

683:NPCさん
24/02/22 12:38:55.46 NCKCfAqV0.net
基本的に「タイタス尽きる前に敵のHPを削り切れ」がセオリーで、
カバーリング系エフェクト取る経験点あったらその分で火力盛れ、になりがちだからなあ
敵が毎回とにかく範囲攻撃(n体対象とかシーンとか)ばっかりやってくるとかだったら
カバーリング1回で誰かのタイタス1枚温存できることになって、少し評価変わってくるけども

684:NPCさん (ワッチョイ 83ef-H3lM)
24/02/22 13:01:50.92 PC6IsHIg0.net
なりがちなのはあなたの環境の話ですよね?

685:NPCさん (アウアウウー Sae7-tj1L)
24/02/22 13:38:58.01 YAgVuAW9a.net
支援キャラやるときアタッカーがもともとダイス多い構成だとそんなにエフェクト数要らないから
カバーエフェクト取って防御に若干振るのは考えたりはする

アイテムアーカイブでクリスタルシールドが普及価格化・軽量化して欲しかったな

686:NPCさん (ワッチョイ 13f0-jJv0)
24/02/22 16:41:58.76 uR1nBsgg0.net
アイテムで火力盛ってエフェクト数少なくて低燃費なのを活かしてカバーリングとかやるとスマートだなとは思うんだけど
低燃費なのを活かすなら複数回攻撃とかにしたほうがずっと強いんだよな
まぁ俺の鳥取では点の使い道に困ったらカバーリングとかDに悩んだら守護者とかやりがちではあるな

687:NPCさん (ワッチョイ 7367-3q3Q)
24/02/22 16:58:38.70 NCKCfAqV0.net
身内卓でしか遊んでないし、まあ否定はできない>あなたの環境の話
「どうせボスの攻撃は食らったら防御(耐久)系あっても大体1発で死ぬ」的な考え方で、
それにエフェクト使うのはコスパが悪い、防具調達して1回生き残れたら上々、みたいな面子が多いという
HP低かったDX2から遊んでるPL多いから、その頃の考え方が染みついてアプデできてないのかなあ

688:NPCさん
24/02/22 18:41:11.86 4UMp2ZJK0.net
>>687
むしろボスの一撃で死ぬからこそカバーが強いのよ
範囲で4人全員死ぬ場合タイタス4つ消えるが、カバーがあるとその数だけ消えるタイタス減るんだから

689:NPCさん (ワッチョイ 7367-3q3Q)
24/02/22 20:10:31.09 NCKCfAqV0.net
>>688
その考えでカバーだけのエフェクト取ろうという意見はちょいちょい出るんだけど、
範囲(選択)対策で基本散開する(=すぐ使わなくなる)から、実質攻撃1回分の被害を減らすためだけに経験点使うか?
みたいな思考になるらしくて、結局取る人が出ない状態なのよね
個人的には、初回のタイタスの消費を減らせるだけでも大きいだろとは思うんだが

690:NPCさん (ワッチョイ 9313-50LC)
24/02/22 20:41:59.36 eHsOU9xv0.net
カバーリングとガードは相性はよくないという意見を見た。確かにその通りだ

691:NPCさん (ワッチョイ 9313-50LC)
24/02/22 20:42:02.83 eHsOU9xv0.net
カバーリングとガードは相性はよくないという意見を見た。確かにその通りだ

692:NPCさん (ワッチョイ ff92-ERL4)
24/02/22 21:51:21.25 u+mQJMKW0.net
カバーに経験点使うか?についてはそもそも余技に経験点回せるやつが取るやつだからねそこらは
やりたいことやったら経験点ギリだわ!ってときまで取らせるものでもない
余技の一枠で攻撃一回分の被害を減らせるならぜんぜんアリだし、なんなら2,3回と減らせる可能性もあるしな

693:NPCさん (オッペケ Sr07-rT7U)
24/02/22 22:09:33.02 XCOpEZeTr.net
敵の範囲攻撃を何回防ぐかも大きいんだよね
ボスのシーン攻撃が限られるならシナリオ1回の時の棺で事足りるけど
対象が複数体だと数回は飛んでくるし分散配置の意味も薄くなる
これに対してカバーリングエフェクトはメインプロセス1回以外の制限は無いので
長期戦でもダメージコントロールを継続できる
強いて欠点を言うならピンポイントでデビストされることはある

694:NPCさん
24/02/22 23:56:13.79 uR1nBsgg0.net
完全に俺個人の感覚なんだけどなんやかんやでマイナー使うことも多くなって
ボスと同エンゲージか初期位置になりがちなんだよな
至近不可の攻撃とか使うとなると必然的に離脱手段も必要だからバラけるんだけど……

695:NPCさん
24/02/23 01:11:54.55 ChybUMox0.net
>>690
装甲ガードは引いてから二倍ですよ
カバーリングは単発初期作成だとそこまで見ないけど、キャンペーンだと確実に誰か持ってるくらいの重要度かな。鏡の盾のダメージ増やしたり、ラスアク起動するのに使う人もいる
PCが散開してエンゲージ分けるかは、それぞれのビルドによるのではっきり言えないけど

696:NPCさん
24/02/23 01:27:40.14 47glnhOY0.net
このゲームでのカバーリングの意味は全体のタイタス消費最適化で、カードに限らず防御は余技(リスク込みでタイタス消費して復活とトントン)なんだけどセットにされるからおかしくなる

697:NPCさん
24/02/23 02:32:19.94 /8H7Whl80.net
役立つ機会も多いしキャラ立てにもなるから有ったら便利だけれど、それよりも優先すべきエフェクトが多くて取る機会がまりないぐらいの認識だなカバーリングエフェクト
特に単発の野良セッションだとカバーリングとる機会も経験点的な余裕もあまりない
逆に成長のおかげで経験点やキャラ立ての余裕のあるキャンペーンだとカバーリング取るキャラは結構いるイメージがある

698:NPCさん (ワッチョイ e38b-0tG4)
24/02/23 12:14:43.45 PXS0t+2t0.net
話ずれるけどさ
ボスの攻撃からヒロインをカバーし続けなければならないギミックとかキャンペーンに一回くらいいれてみたい
バランスとか分からないから上手く行かないかもしれないけど

699:NPCさん
24/02/23 16:16:11.07 ChybUMox0.net
>>698
私はいいと思う!
ただPCがカバーリング持ってない場合はどうするのかと、PCが持っていたとしてPLがこれをさせられるのはカバーリング取ったせいなのか?と思わないかは気になる

700:NPCさん
24/02/23 22:14:13.99 QHHDbj5ur.net
最初からカバーリングエフェクトの配布くらいの割り切りでいいのよ
固定Dロイスみたいなものとして

701:NPCさん
24/02/24 00:33:40.97 nOS8a1ry0.net
最初からそう伝えてもいいかもね
あるいは元から持ってるPCに護らせるつもりでシナリオ作るか

702:NPCさん
24/03/06 20:14:21.18 VfNAtR7z0.net
新サプリ予定だって

703:NPCさん
24/03/06 23:53:16.36 CShw5lRv0.net
GFのエフェクトとイージー、攻撃エフェクトの調整、新規向けにHR~BCの分の再録があると助かる
初心者を誘いやすいコンテンツって言ってるし
エフェクト目当てでEAの次に買えて、ワールドパートを上級ルルブの次に読めると良いかな

704:NPCさん (ワッチョイ 3b7e-YNLA)
24/03/07 00:52:19.39 nkKIumJe0.net
ワーディングの範囲ってまだシーン全体のままであってる?
建物1個もしくは100m四方に変更されてないっけ?
BBTのアレナ展開がこの範囲に変更されたのは覚えてるんだけど、同時期にダブルクロスでもなんか変更があったような気もしてる

俺の記憶違いか、卓の独自裁定の可能性もあるんだが
誰か教えて下さい

705:NPCさん (ワッチョイ 3b42-uB8S)
24/03/07 21:20:42.56 c2lTgNAK0.net
少なくともエフェクトアーカイブではシーン全体が対象になってるな
それ以降のサプリとかGFで変更あったら分からんが

706:NPCさん
24/03/09 00:43:37.37 Y3AD16XI0.net
一般人無力化フィールドはあんまり都合よく使えないよ、みたいなルール拡張再定義は
DXのサプリでは見た事ないからBBTアドヴェントだけの話のはず

707:NPCさん (ワッチョイ 8ba7-zqCT)
24/03/09 11:10:56.54 NxFA0DwZ0.net
こういうのは都合よく使えないと困るでしょ
ワーディング効かないステージはRWなどあるのに、通常で制限されても困る

708:NPCさん
24/03/09 12:05:11.00 KXRA1zYD0.net
BBTだとアレナ(ワーディング枠)をデータ的に利益にするスキルが出てきてたからそれ関連での調整じゃないかな
ダブルクロスだとそこらへんは一応無いはずだし調整はされてないのでは

709:NPCさん
24/03/09 14:41:49.99 ytFQOequ0.net
イージーエフェクトの場合によっては判定発生する系のやつ、コンセントレイトでC値下げられないんだな
最近気づいた

710:NPCさん (ワッチョイ 9fda-zqCT)
24/03/09 20:28:23.40 zZ+/wc4q0.net
ワーディングの範囲は明確に定義されてないから
シーン対象(地球全体)とか出来るんだ

711:NPCさん (ワッチョイ 3b7e-YNLA)
24/03/09 21:04:01.37 wIurPd4H0.net
オルクスの領域地球全部とかもフレーバーなら自由だしね

712:NPCさん
24/03/09 22:58:48.52 ZF+cPUs00.net
>>710
公式で既にやってるからな地球全体ワーディング

713:NPCさん (ワッチョイ 012a-mSl3)
24/03/10 23:06:16.81 +12Y/fi+0.net
ボス相手に命中率85%ほしいーってあー俺のキャラに最強の魔剣ふってこないかなみたいな叶うわけがない寝言的な願望だろ?
まじでいってたら引くわ

714:NPCさん
24/03/11 07:12:11.48 vsTLeLUV0.net
>>713
ボスが避けて戦闘長引くのってDXだと死に直結しないか
ソドワとか他のシステムでもたまたま運よく避けるくらいならいいけど、ただ当たらないとPL盛り下がるよ

715:NPCさん
24/03/11 07:26:41.54 SGwUL7000.net
ダブルクロスのシステムでボスへの命中率は他のシステムとは意味が違うだろ
システムによるに決まってるじゃん

716:NPCさん
24/03/11 08:16:22.40 ZUK8ny6ya.net
(普通に誤爆じゃね?)

717:NPCさん
24/03/11 08:20:25.46 Q28PE8Op0.net
130+30点のPC4人なら攻撃の達成値33越えて当たり前だろって苛烈なる熱気11を持たせようとするGMもいるしな……

718:NPCさん
24/03/11 09:24:22.58 7VtHwIiH0.net
うわすまん誤爆でした

719:NPCさん
24/03/11 11:07:35.81 V38BbIBi0.net
基本ルルブの時点で「(想定ダメージの計算の時に)攻撃の達成値は30を目安にすると良い」とか書いてるから、
初期+30点なら達成値33出るだろ、みたいな考え方はまあわからなくもない
まあ、だからってそれ以下の達成値だと全部外れな!、とかされたらたまったもんじゃないけども

720:NPCさん (ワッチョイ 2e15-UCxz)
24/03/11 18:21:42.63 5Cnh5Avf0.net
ダイス7個クリティカル7技能4で期待値31か、命中マイナスの武器持つとちょっと怖いな
それに所詮は期待値なのでイベイジョン25くらいでも危険だよね

721:NPCさん
24/03/11 20:11:34.43 1xiFr7Ch0.net
ワーディングといえば、別にNPCを無力化するとか気絶させるって効果じゃないことをたまに忘れるよね

722:NPCさん
24/03/11 20:48:50.88 xP2TXyao0.net
11dx7+4がイベイジョン20に対して命中率85%なんで、30越えはPC並みのHPじゃないとやばそう

723:NPCさん (ワッチョイ 023b-Y0fU)
24/03/13 08:42:35.69 NxPOIN2X0.net
この前回避ドッジ型使ったけどロイス二つ分得できたからよかったわ

724:NPCさん
24/03/13 09:53:11.31 WmJB/kt70.net
ほう、どんな型だったん?

725:NPCさん
24/03/13 19:51:09.79 4AxIz5Tw0.net
ダブルクロスに限った話じゃないけど
オンラインセッションで昔より遥かにプレイしやすくなったのにTRPG全体が死にかけてるのはなんでだろうな
あれだけ人気があったリプレイも全然出なくなったし
版上げももうなさそうだよね

726:NPCさん
24/03/13 20:54:04.33 /qhUXoLa0.net
TRPG全体が死にかけてるは主語でけえってなるな

727:NPCさん
24/03/13 23:50:21.03 3NKKttmT0.net
昔、SWだったかで「リプレイは実際のプレイの例示としてのもの」みたいなこと言われてたけど、
今は例示なんて探せばネット上に転がってるから、もう役割を終えつつあって
以前ほど出版されなくなったんかなあとか思うことはある
とは言え、新規システムの雰囲気掴むためにも、公式で1回くらいは出してくれるとありがたいが

728:銀ピカ
24/03/14 00:49:00.41 jpmmjbT20.net
文庫リプレイに関しては、あくまで「ラノベの1ジャンル」みたいな扱いをされてて
ラノベ棚の縮小に伴って、そのアオリを受けた感じ
昨今だとルルブ・サプリの中に短編リプレイを含める形が多いんでないかとー

729:NPCさん (ワッチョイ 8daa-pCW7)
24/03/15 10:22:33.52 /YB5aMAz0.net
TRPGは別に死にかけではないけどCOC一強すぎる
まあ人が多いから余計に盛り上がる→ダブクロGMPLもそっちに流れる、であるのは間違いがない
ダブクロのシナリオ書いてた人もCOCに流れてそれっきり戻らなくなってしまったりしたからな

730:NPCさん
24/03/15 19:28:06.33 nrlhR8Rp0.net
CoCも現代異能系の奴大体違和感なくやれるシステムだからなあ
とはいえ嘆いても仕方ないというか人気のシステムがあるだけ界隈としては良いことだろう

731:NPCさん (ワッチョイ 8d7e-wQFx)
24/03/15 22:52:15.17 noVuLgDu0.net
《鮮赤の牙》って対象はデータ的にも従者になる?
つまり能力値やHPを持つようになって、エフェクトも使える状態になる?

あと《声なき者ども》を持ってないなら、すでに従者を出してるシーンでは《鮮赤の牙》使えないってこと?

732:NPCさん
24/03/16 02:44:58.72 73t7djla0.net
>>731
NPCデータそのまま引き継いで従者ルールの対象になったみたいに扱うか
赤色で作成するのと同じデータの従者になるかはGMが決めて、演出時に「今回はこう処理する」ってぶっちゃけすればいいんじゃない
どうせGM用のエネミーエフェクトだしデータの無い一般人ヒロインを操りたい時もオーヴァードNPCを洗脳したい時もあるだろうし

733:NPCさん
24/03/16 23:57:53.20 JP67mXu30.net
エキストラにしか使えないと思ってたけど、そんな制限ないのか
って事はデータあるNPCにも使えるんだな

734:NPCさん
24/03/17 17:16:46.23 5YpRcUos0.net
「大切な仲間が操られてしまった、さあどうやって助ける?」みたいなシチュエーションも想定してるだろうしな>制限なし

735:NPCさん
24/03/19 20:50:08.24 LOTFLjlK0.net
よく読んだら《鮮赤の牙》や《メンタルインベイジョン》《ブレインジャック》《蝕む声》はPCにも効くの?
《ミューズの調べ》は非オーヴァードにしか効かないけど、上記のは非オーヴァード限定とかNPC限定とか書いてないが
PCには効かないって記述にどっかにある?

736:NPCさん
24/03/19 21:15:34.14 1YPyzcWdr.net
シナリオフックとして使えるものは基本的に制限を設けていないはず
ぶっちゃけシナリオのギミックとしてこうするという部分を
エネミーエフェクトでこういうこともできると表現してるだけなんで

737:NPCさん
24/03/20 12:46:27.97 5LH/wQ3t0.net
何と言うか、シナリオギミックよりもエネミーエフェクトの方が、
得られる結果が同じであってもPLに受け入れられやすい印象ある
データが誰でも確認できる状態で存在するってのが大きいのかな

738:NPCさん (ワッチョイ 51aa-uEBW)
24/03/22 10:22:20.83 USVnk7sz0.net
まあそれ故にエンブレムで取得して便利にシナリオ壊せるエネミーエフェクトがあるんだけどなぶへへ

739:NPCさん
24/03/23 00:53:20.23 M4ZdfI820.net
自分にレベル1の邪毒与えるアイテム?だかなんだかなんていったっけあれ…

740:NPCさん (ワッチョイ 2b4c-8PTu)
24/03/23 13:16:49.78 2Vb0mPOH0.net
PCは最悪タイタス昇華でエネミーエフェクトの効果解除できるし
そういうのはリバースハンドアウトとかのギミックにも使えるしな

「あなたは《ミューズの調べ》で操られている。しかし奴の声が聞こえない間は~」
みたいな感じのギミックとかね

741:NPCさん
24/03/23 14:57:27.23 euwUBczF0.net
魂胆があって言うんじゃないので気を悪くしないで欲しいんだが
対象にできるキャラクターの条件に合ってるか確かめないとPLに突っ込まれるから注意だ

742:NPCさん
24/03/29 17:22:11.08 WvCrCd+50.net
今代のマスターマインドこと天船巴って
カヴァーがセレブになってるけど、表向き何してるとかは公式で未出ってことでいいのかな?
帝王学をやたら高いレベルで取ってて、名家の令嬢のような~みたいな記述あるし
どっかの財閥や企業とかそういうところの娘さん(というタテマエ)なのかもしれないけど
全然触れられてないからさ。リレーションアイテムが出てるぐらいだしGFに記述あったりする?

743:NPCさん
24/03/29 17:57:39.35 Hv43PW6r0.net
確か春日恭二の事件簿にチラッと登場してたけど、その辺の描写なかった記憶がある
GFの方はわからん

744:NPCさん
24/04/12 09:46:59.42 AnUyw1IH0.net
RWのPLをやりたいんだけど鯖で普及してたら「RWは俺さんが回すからRW卓ばかりになるのも何だし」みたいな感じで肝心のGMがいないのが辛い

745:NPCさん
24/04/12 10:03:17.53 tj5ngk930.net
素直にその感情を口に出すがヨロシ
PLやりたいって他の人が認識していない可能性もあるでな

746:NPCさん
24/04/12 11:24:05.54 +ECGRSB20.net
無類のGM好きでPLやんのが苦手(別に嫌いではないしやりたいけど技量は落ちる)って人も世の中にはわりといるしな
そういうのと思われてるかもしれない

747:NPCさん
24/04/12 23:54:37.51 83oRH4Nw0.net
俺が1回GMやる代わりにPLも1回やらせろという等価交換
人数比的にはつりあってないが現実的にそれくらいになってしまうやつ

748:NPCさん
24/04/13 22:18:50.46 hEpyuWGC0.net
GM不足はどこの環境でも抱える問題だと思う
俺もたまにはPLやりたい!
って言って他のメンバーにアピールしても結局誰もGMやってくれないんだよね・・・

749:NPCさん
24/04/13 23:16:05.88 y4wkRJM/0.net
マジでやってくれる人がいる鳥取は大事にしような
鳥取がないやつは知らね
Xなりそれなりにデカいコミュニティなら絶えず募集してんべ
地雷と遭遇するリスクは高いけど

750:NPCさん
24/04/14 08:15:34.86 SsuUFHT/0.net
GMはPL以上に向き不向きがあるからな
PLだと面白いやつなのにGMやらせたら吟遊とか

751:NPCさん
24/04/14 10:28:10.35 Rv0c/BWya.net
PLだといろいろ提案してツッコミ入れてもらえる(までのネタやり取り)ができるけど
GMはその中から対処可能で比較的間違ってない答えを一個に絞る側だからな
王道が分からない、選べないタイプはまずGM不向き

752:NPCさん
24/04/25 11:03:38.32 RGGjDpYt0.net
乱舞の太刀(IA、シナリオ一回獅子奮迅でエフェクト効果に優先してシーン化にできる)でインフェルノ(強制行動終了、単体から変更できない)をシーン化できると思う?
個人的にはこの手の強制単体化をシーン化はできないようにしとくのがバランス的には適正だと思うんだけど
FAQの「エフェクトの組み合わせで対象変更できない」の文面から「エフェクトではないアイテム効果で変更してるから無問題」と言う解釈するのがいてどうなんだろうと思ってる

753:NPCさん
24/04/25 11:56:20.69 u/aCK8220.net
ルール的には可能かもしれんがゲーム的に問題なんでGMとして却下、でいいと思う
ゴネるなら蹴り出せ

754:NPCさん
24/04/25 13:38:38.29 1qjrDl7j0.net
微妙なところではあるけど、同じくFAQに「アイテムの効果よりもエフェクトの組み合わせルール優先」って
裁定があるから、これ採用しますとか言っておけばいいんじゃね
Q:PDWで攻撃の対象を「範囲(選択)」に変更した後、「対象:単体」のエフェクトを使用しました。攻撃の対象はどうなりますか?
A:「対象:単体」になります。アイテムの効果よりエフェクトの組み合わせルールを優先してください。ただしエフェクトを組み合わせた結果、「対象:-」だった場合のみアイテムの効果を優先します。

755:NPCさん
24/04/25 14:01:59.64 CIcym1M3a.net
ぶっちゃけ解釈的にはシーン化できるのが正解だと思うけど
それを使うことでその瞬間・その使用者だけでなくセッション全体を面白くできるっていう
合理的説明を求めて、卓に呼びたくないほどつまらないときはそれを素直に表明するべきかと
ただ、悪いのはそういうコンボ考えたから使ってみたくなるユーザー側じゃなく
積極的にバランス壊している公式側ではあると思う

756:NPCさん
24/04/26 18:16:13.49 e/VXF9Yf0.net
乱舞の太刀はエフェクトの「射程:」「対象:」を変更するアイテム
インフェルノの「対象は変更できない」は「効果:」なのでサポート対象外

757:NPCさん (ワッチョイ 67c0-y8PE)
24/04/28 00:20:27.38 PBIs68LI0.net
エフェクトより優先ではなく、射程対象よりという書き方だし、インフェルノの変更できない効果は無視できないのでは
仮に可能でもゲーム的に面白くならないので無しかな
というか単体インフェルノでも別に何一つ面白くならないのが……

758:NPCさん (ワッチョイ 878e-b946)
24/04/28 02:25:11.08 He3Og6Zt0.net
効果があまりにも問答無用なのがな>インフェルノ
一応、効果発揮の条件は設定されてるけど、防御系の優先度が低めのDX3だと実質無条件みたいなもんという

759:NPCさん
24/04/30 14:45:57.62 tpMDUtq90.net
そもそもだけどインフェルノ、PCが持っててもメタ的にはボスの加速みたいなイニシアチブ行動が一枚増えるだけか、あるいはインフェルノ使いより行動値が増えるだけなんだよな
積むだけ経験点の無駄

760:NPCさん (ワッチョイ 8722-b946)
24/04/30 16:38:06.71 xpLbntj/0.net
温存してた経験点使って戦闘中にインフェルノ取得、みたいにすれば、一応その辺のメタ対策はある程度封じれはする
それに対応してその場で加速する刻とかダメージ無効エフェクトを増やす、ってされたらどうしようもないが
まあ、露骨さが少しでも見えたら、GMに対する不信感とかで萎えたりするだろうけど

761:NPCさん
24/04/30 17:31:27.17 zxGCNfOm0.net
PLとGMは敵対するものではないんだがな

762:NPCさん
24/04/30 17:36:14.80 d+9MOPYl0.net
まぁ広域高速インフェルノ持ってるPCいたらボスはインフェルノされる前に加速しておいたりしつつも
取り巻きが行動出来ない、とかでバランス取るよな
GMとしては……

763:NPCさん (ワッチョイ e72a-FvXU)
24/05/01 01:40:43.85 SRjHuwsc0.net
GMとPLは対抗するもんじゃないんだからPL側が貴重なリソースつかったもの封じるなよ萎えるな
は言い換えると俺のすごいコンボで敵は封殺されることを受け入れろよだからな
そりゃ対策するだろ

764:NPCさん
24/05/01 09:01:56.42 /g5Z86xW0.net
>>762 インフェルノ広域にする方法ってあるんだっけ?最新の情報は終えてないけど、俺が知ってる範囲だと、インフェルノは対象変更できなかったが。

765:NPCさん
24/05/01 12:31:56.47 7nVSQf0k0.net
組み合わせでは無いから拡散する世界が使えるって説はある
まあ面白くないからギミックでもない限り誰もやらないけど

766:NPCさん
24/05/01 13:01:02.95 +XnM8cSs6.net
処理の順番を考えるとそう処理するのは妥当ではあるけどGMに殴られる
災厄の炎が敵の孤独の魔眼で縮小されるか否かのFAQだったかな

767:NPCさん
24/05/01 14:56:23.64 s4T5socd0.net
その辺、公式である程度わかり易く線引き明示してほしいな
例えば、「対象や射程を変更することができないとされているエフェクトに対して、組み合わせ以外で
それらを増減させるエフェクトを使用した場合、減少効果(範囲の縮小や射程の短縮)のみ有効とする」とか

768:NPCさん (スプッッ Sd7f-JVB5)
24/05/01 18:00:05.86 hM8xeoywd.net
どう裁定しても救われることはないから個々のGMにぶん投げるのが正解です

769:NPCさん (ワッチョイ df71-+hba)
24/05/02 09:14:47.60 iUnboeOA0.net
あぁ、なるほど、拡散する世界か。確かに災厄のQAを適用すればできるのが妥当に思えるな。
そういえば尽きせぬ力は「エフェクト、アイテム、Dロイス、Eロイスを含むあらゆる効果によっても対象を単体以外に変えることはできない。」ってあるから、逆説、同じ書き方してない災厄やインフェルノは何かしらの方法で変更できるとも考えられるわけだ。

770:NPCさん
24/05/02 12:06:31.53 E2R0I/0K0.net
初心者です。シナリオを自作しようとしていて、世界観とシステム上の表現に迷ったので質問させていただきます。
以下の内容が、基本ステージとしてPLへ事前に特別な説明なく行っても良さそうか聞きたいです。
ご自身がPLとして参加したシナリオだったらどう思うか、としてご回答いただけますと幸いです。
もし、ありふれたネタのシナリオに過ぎないなら安心です。
設定面について。
非オーヴァードの人間と、アニマルないしEXジャーム(Dロイス特異点持ち)のコンビボスを出したいと考えています。
人間側の行動原理はジャームそのものな独り善がりですが、単独では《ワーディング》の展開すらできず、かえってオーヴァード犯罪として検知され難くNPCのUGNは調査段階で持て余し、PCが解決する運びになったとしたいです。
特異点持ちは舞台装置の側面が極めて強く、事件を起こしていた間は人間側の言いなりでしたが飽きか気まぐれかPCが勝利する余地を生み出してもいた、と考えています。
システム上の表現について。
1体ボスとして表現したいです。
人間側がHPなどを持ち、侵食率は0〜59%のどこか固定。その代わりに能力値などで基礎ダイスを稼ぐ。
特異点持ちはほぼエキストラ扱いの攻撃不要HP未設定で、Eロイスやエネミーエフェクト以外のエフェクトなどの担当。
2体は常に座標を共有していて、エネミー側のエフェクトだけ別座標から計算されることは(《砂の騎士団》のような公式データを除いて)ありません。
通常のジャームやPCでもHPは必ずしも肉体損傷では無いと聞いているので、人間側のHPは特異点持ちに見放されるまでの命運として表現することを考えています。

771:NPCさん
24/05/02 12:50:13.85 iUnboeOA0.net
>>770
1、非オーヴァードっていうなら侵蝕0固定の方が妥当と思う。ダイスボーナス的には59以下と同等にはなるけど。
2、エキストラが(演出にとどまるならともかく、PCにダメージ出したりするような)エフェクトとか使ったりするのはナシだと思う。
3、アニマルEXジャームが人間の言いなりなる理由付けが欲しい。
4,非オーヴァードがオーヴァードの攻撃に数発でも耐えるのはさすがに違和感がある。超人であるなんらかの理由付けか、アニマルEXジャームによって強化されてるとかの理由が欲しい。
データとしては2体分用意して、人間側をさきにたおすようにシナリオ上で誘導する方がいい気がするけど、1体として表現したい特別な理由とかあるの?

772:NPCさん
24/05/02 13:17:28.56 E2R0I/0K0.net
>>771
ありがとうございます!
1、エフェクトを使えない感染者が人類の半分とルルブのどこかで見た記憶があり、0%に限定しない方がそれらしいかと思っていました。0%にします!
2、なるほど。ここの過去スレでEロイスが0個は事前告知があった方が親切と聞き、Eロイス要員としてデータを持たせるのを欲張り過ぎたようです。非戦闘中の演出範囲に留めます!
3・欄外、「太い猫のジャームとその飼い主。ちゅ○るとブラッシングを常に供給してくれるから窃盗など財産を増やす系の犯罪を補助していた」くらいの、軽い条件で願いを叶えてくれるけど気紛れに見捨てられる構図を考えていました。
4と併せ、非オーヴァードがジャーム(レネゲイドウイルス)を利用した悪事を働く単独ボスをするのはもっと説得力が要るようですね。世界観を勉強しながら考え直してみます!
Eロイス要員としてのアニマルEXジャーム部分も削除し、別のボスジャームの手下で武芸の達人な非オーヴァードにするなど。

773:NPCさん
24/05/02 13:21:50.77 6LS1JS91a.net
全体的にDロイス:奇妙な隣人で良くね?ってなったのだけど
あのデータだとあくまでもレネビ側が実データで、人間側はエキストラだから
そこでそのDロイスでは表現できないってことになったんだろうか?

774:NPCさん
24/05/02 13:41:55.84 E2R0I/0K0.net
>>773
人格を持つという点と、奇妙な隣人を含めオーヴァードがその力を永久に失うという状況は世界観的にあまり想定されていないみたいだったので、やりたい事に反していました。
元無能力者が借り物の力で自分の意思で調子に乗るけれど、PCへの敗北を機に力を失い無能力に戻って観念するという流れと、
レネゲイドウイルスの侵蝕のせいにできない(所業に関わらない更正の余地がない)悪役をしたかったんです。
別のボスジャームの手下にする案は、モルフェウスやオルクスの恩恵を受けていたり、EXレネゲイドを宿した武具を借りているなどして表現するつもりでした。

775:NPCさん
24/05/02 13:45:56.35 iUnboeOA0.net
>>772
「俺はそう感じた」というだけの1意見でしかないから、他の回答も聞けるなら聞いた方がいいと思うよ。
未覚醒の浸蝕は0ってのは、「浸蝕率あがったらそれもう覚醒してるんじゃね?」って俺が勝手に思ってただけで、よく考えたら、そういう風にルルブヤサプリで明言はされてなかった気がするので1以上でも違和感ない人もいるかもしれないな。
ちゅ○るはジャームなら欲望に忠実だろうから、そういう理由付けでも十分納得できると思う。少なくとも俺ならそれで納得できる。
だとすると、単に気まぐれとかよりは「言うこと聞かないともうちゅ〇るはやらんぞ!」とか言われてそれを誤解してちゅ○るくれないならもういいや、って感じ見捨てるほうが俺的にはしっくりくるな。
非オーヴァードがジャームを利用ってとこまではそんなに悪くないアイデアと思う。ただ、やっぱりゲームとしてボスはそれなりに脅威(ワンパン終了ではつまらない)であってほしいし、オーヴァード(PC達)が非オーヴァード(ボス)に苦戦するならそれなりの説得力は欲しいかな。

776:NPCさん
24/05/02 13:59:59.83 E2R0I/0K0.net
ご回答いただいて新たに浮かんだ質問2つを失礼します。
1、セッション内の情報収集で示唆がある前提で、Dロイス:奇妙な隣人をクライマックス敗北時に失うボスはアリですか?
>>771からの流れの、自らの意思で調子に乗った悪党が力を失い観念する流れの補助です。
2、当人の目線でのみ無敵なエネミー演出を、PL目線のストレスを軽減する知恵を貸してください。
演出上は猫ジャームが手持ちのちゅ○るの本数分まではダメージをカットしてくれる(HPは減り続ける)けど、HPや復活リソース切れに伴いちゅ○るが足りなくなり、PCの攻撃が正常に届く(非オーヴァードとしての耐久力しか無くなる)ものを考えています。
先人の知恵と合わせて、ミドルや情報収集で良い成果を挙げるとHP(クライマックスで残るちゅ○る本数)を削っておけるギミックも考えています。

777:NPCさん (ワッチョイ 8748-b946)
24/05/02 15:17:35.71 mGgZYCWW0.net
全体として「データ上は1体のエネミーだけど、エフェクト等はEXジャームのもので、
侵蝕率や能力値は非オーヴァードのもの、という設定」で済むような気はする

Dロイス失うのは普通にアリだと思うよ
上級でも「特定の条件でDロイスが消去される」のをGMの許可前提でOKとしてる記述あるし

778:sage
24/05/02 15:33:57.97 iUnboeOA0.net
演出上で無敵感だしてても、PL的にはちゃんと攻撃が通って勝利に近づいてるってわかればストレスにはならないと思う。

779:NPCさん
24/05/02 15:36:38.26 LMXnPzkn0.net
この案件に限らずPC不利なギミックは「やりきるとヒロイン生き残るだけじゃなくてご褒美もあるよ!」とか
「こんな描写してるけどダメージ自体はちゃんと入ってるよ!」
とかフォロー入れるのが大事なんだよな
接待とか忖度っつーよりは自分がやられた時にどう思うかって感じで

780:NPCさん
24/05/02 15:58:25.27 B2MZ36d+0.net
なんていうかその敵を出したい理由がそれを思いついただけならやめとけって案件だなって

781:NPCさん
24/05/02 16:43:09.91 E2R0I/0K0.net
Dロイスを失うのは普通にアリで、無敵(HPは減る)もエネミー当人視点以外のGM描写次第ですね。
長々とレスをお借りさせていただきました。ありがとうございました!
大きな問題や事前の説明が要る特殊性は無いようで良かったです。
近日中に鳥取でPL参加するので、そこで鳥取でのダブルクロスの雰囲気を掴んでから微調整します。

782:NPCさん
24/05/03 04:25:28.44 oOeBpONP0.net
チュールがどうこう以前に普通のPCなら多分猫ジャーム始末しようとしますよ
だって指示してるおまけのゴミだけ処分したところで何の解決にもならなくて任務失敗ですし

783:NPCさん
24/05/03 10:50:28.64 j/wQYvJr0.net
EXジャーム→EXオーヴァードとすれば、犯行指示役の悪党とっちめて檻の中に放り込んで、
飼われて指示聞いてただけのEXオーヴァードはUGNで保護、みたいな、
おそらく想定してるだろう流れには持って行けそうではある

784:NPCさん
24/05/03 13:07:59.14 eetxSiG10.net
ボス達の処遇はPLとPCの意向に合わせたいので問題ありません。
違法薬漬けで思考能力を奪われた人間ジャームより、合法ちゅ○る漬けで自主的に協力している猫ジャームの方が、心置きなく始末できるだろうと思っています。
奇妙な隣人+敗北消失の方がもっとスマートになりそうですから、今はそちらで考えています。

785:NPCさん (ワッチョイ df80-6Gus)
24/05/03 17:07:36.95 CWtZatN50.net
よく分からんけど回す相手がいるんだったら1回回してみたら?
今回で上手くいかなくても後でリメイクすればいいわけだし

786:NPCさん (ワッチョイ 8b20-kvke)
24/05/06 20:44:53.96 kbzuCfZM0.net
新シンドローム来るらしいな

787:NPCさん (ワッチョイ 5b7e-UmsT)
24/05/06 21:15:01.49 zAJ2ci1x0.net
マジ?

788:NPCさん (ワッチョイ 8b20-kvke)
24/05/06 21:34:24.52 kbzuCfZM0.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

789:NPCさん (ワッチョイ 8b20-kvke)
24/05/06 21:35:17.86 kbzuCfZM0.net
すまん変なのついちゃった下は無視して

790:銀ピカ
24/05/11 22:41:37.16 RoVVjxES0.net
>新シンドローム
毎回そーなんだけど、まるで想像がつかないなあ。
FEARげーの中でも屈指の予想しづらさだと思う。

791:NPCさん
24/05/11 23:02:21.34 YmQFtpnE0.net
既存で大体埋まってる感じあるからねえ
だからこそワクワクするとこもあるが

792:NPCさん (アウアウウー Sa31-Lafw)
24/05/12 07:11:03.94 YgGJHLjqa.net
このタイミングで新シンドローム来るということは、そこからの展開を含めると
2020年代には版上げほぼ無いっていうのも示されたってことか

793:NPCさん
24/05/21 18:20:05.30 F14CqF960.net
PC内で攻撃力の差が大きいからって生命増強など積まずに復活エフェクトを連打で攻撃回数でバランス取るようなデータってやっちゃダメかな…?

794:NPCさん
24/05/21 19:57:52.17 1BCa2/qB0.net
やってもいいけど小パンでも必殺技でも変わらないって目に見えるようだと多分火力高い側はあんま楽しくないんじゃないかな
侵蝕率的にはフルパワーで殴らないほうが正解になっちゃうし

795:NPCさん (ワッチョイ 8b24-V0oq)
24/05/21 21:53:31.85 JUr5iOPr0.net
その辺の調整って難しいんだよな
とりあえず俺はHP盛ってなんとかするけど

796:NPCさん
24/05/21 22:40:09.17 KVhU66h70.net
デカイ奴はHPで耐えてその後で小パン食らって倒れたらいいよ「HP3桁あったのになー!あの一撃さえなければなー!」って言えばだいたい解決する

797:NPCさん
24/05/21 23:36:04.26 5qBmEJmta.net
TRPGにおいては、満足してるのを装うのもロールプレイの内だものな

798:NPCさん
24/05/21 23:40:13.03 PsclACch0.net
chatGPTにシナリオ組ませてみたら、大雑把な流れとNPCの簡単な背景設定、
更に使用経験点に応じたボスのHPと大まかな戦闘スタイルまで出してきて笑う
指示出せばトレーラーとかまで作ってくれるから、シナリオフック的な使い方できそう

799:sage (ワッチョイ 9371-kizQ)
24/05/27 09:19:35.72 WODoWyYl0.net
ちょっと聞きたいんだが、ボルトアクションライフルのマイナー効果達成値+5みたいな「この武器による攻撃」とかって
マルチウェポンで「この武器+他の武器」って場合でも適用していいと思う?

それとちょっと違うパターンで《渇きの主》の「素手か《赫き剣》によるものでなければならない」は「赫き剣+他武器」のマルチウェポンでも使えていいと思う?

俺は全社はOKで後者はNGと解釈してるけど、他の意見も聞きたい。

800:NPCさん
24/05/27 11:59:02.23 nrtHY5Ne0.net
俺がGMする時は「攻撃にその武器使ってりゃ他は何してもいいよ」派
エフェクトの効果とか武器そのものの効果とか色々あると思うし
渇きの主なんかは素手or赫き剣って明確な縛りあるんだからNGのほうが正しいんだろうけどね

801:NPCさん
24/05/27 12:27:46.26 +tyIWB0h0.net
自分も前者はOKで後者はNG派かな
というか後者は駄目って裁定どこかで見たような気もするんだよな…ちょっと思い出せないが
とりあえず乾きの主は「素手」か「赫き剣」のみOKだから「素手+α」は駄目かなって

802:NPCさん
24/05/27 12:42:47.68 OdzfLAr+0.net
公式FAQのこれあたりかなあ>後者がダメという裁定
>Q:《マルチウェポン》や《ヴァリアブルウェポン》で素手を装備していた場合、「素手でのみ使用可能」というエフェクトを使用できますか?
>A:できません。

803:NPCさん (ワッチョイ c166-P4rN)
24/05/27 13:32:19.37 uvGWfbK40.net
マルチウェポンは武器の効果も累積するから前者はOK
ただ、複数のボルトアクションライフルを用いていてもマイナーで起動できるのは1つなのでプラス5の修正が個数分乗るわけではない
って感じ

804:NPCさん
24/05/28 09:23:41.03 DNk/pIc+0.net
やっぱり渇きの方はNGって解釈が多そうかな。
意見ありがとう。
>>0802
俺もそのQAが近いと思うけど、素手は他の武器と扱いがちょっと違うから解釈わかれるんだよな……
「素手+α」はこのQAで明確にNGだけど、「赫き剣+α」もこれに準拠していいのかどうか。

805:NPCさん
24/05/28 12:23:43.29 ryMuM99y0.net
素手云々というより
「武器A」でのみ使えるエフェクトについての処理って認識で考えるのがいいと思うよ
扱いが違うというが、ぶっちゃけ武器:素手の処理自体は別に他の武器とあんま変わらん

806:NPCさん (ワッチョイ 012a-VmE7)
24/05/31 02:23:39.74 yBBDOCgQ0.net
素手と武器ってそもそも両立しようがないよね?

807:NPCさん (ワッチョイ 9371-kizQ)
24/05/31 10:20:50.83 RCt5h9/y0.net
>>0806
俺もそう思ってるんだけど、>>0802 が引用してるQA見ると公式が素手と他武器両立してるような回答してるんだよな。
タブレット問題と似たようなもんだな。

808:NPCさん
24/05/31 13:46:58.62 BiArvujD0.net
武器辺りで気になったんだけど
素手じゃない武器作成エフェクトを2種類同時に使用したらどうなるの?
ハンドレッドガンズと骨の銃を使用した場合、武器がそれぞれ作成されて装備する?それとも、1つだけ作成されて効果は好きな方を適用する?

809:NPCさん
24/05/31 14:10:24.56 z+X/+/0k0.net
どっちも装備されて攻撃の時はどっち使うか選択だったような気がする

810:NPCさん
24/05/31 17:55:55.03 JQ+bJKc70.net
タブレットってあれソラリスのエフェクトだけにしか効果が無い認識なんだけど
他の混ざっててもOK派の人もいるから使う時は事前確認した方がいいんだよな
ややこしいから公式で裁定出してほしいわ

811:NPCさん
24/05/31 21:15:14.54 z9S4AxyT0.net
ダブルクロスのルールに従うなら組み合わせても
ソラリスエフェクトを使用したアクションになって
組み合わせの射程確定後にタブレットで延長するから特におかしくはない
なんかズルいって言われたらマジでそう

812:NPCさん
24/06/01 12:10:55.75 8tWXOT9O0.net
IAまだ買ってないからそっちでどうなってるかは知らんけども、武器はふたつまで装備できるから、
右手にナイフ持って左手は空けておく(素手装備)、みたいな感じで他の武器と両立は可能なんじゃないかなあ
マルチウェポン使い&素手の性能変化するアイテムかエフェクト持ちでもなければ、
わざわざダメージ下がる素手を一緒に装備する理由がないから、基本誰もやらないけど

813:NPCさん
24/06/01 12:15:08.28 tq2/9jLh0.net
素手は他の装備不可ってどこかに書いてたはず
どこだっけ…

814:NPCさん
24/06/01 13:33:01.45 tfKDyAtr0.net
最近のは知らんが上級にかいてあるはず
そっから上書きされたよとかなら知らない

815:NPCさん
24/06/01 15:46:14.84 eG+JPv650.net
上級確認してみたらあったわ、すまん
>また、他の武器を装備していれば素手を装備から外していることになる。
個人的には、絵面的にもルール的にも(↑を無視すればだけど)、他の武器と同時装備できていいと思うんだけどなあ
両手剣みたいな「装備中は他の武器を装備できない」って制限ある場合はもちろん無理として

816:NPCさん
24/06/01 15:54:24.42 onrrzRwv0.net
一応その場合でもヴァリアブルウェポンの方なら素手と他の武器の両立は出来そうかな
意味があるかはまああれだが
複数武器が必要なときの素手の使い道としてはダンシングシミターの一枠に使ったりとかもあるな

817:NPCさん
24/06/03 09:32:09.01 3tJpwCzL0.net
>>808
どこに書いてたかは忘れたけど、武器生成系は生成した武器を装備又は所持品にするって書いてたな。
二つまでなら作ったの両方装備できるし、三つ以上でも装備できない分は所持品として持てる。
ヴァリアブルのために大量に武器作るって方法もアリ。
意味があるかは別として、作るだけ作って装備しないもルール上はできるはず。

818:NPCさん
24/06/03 09:51:02.25 3tJpwCzL0.net
俺も素手+武器は認めていいと思うんだよな。不可にする理由がよくわからない。

819:NPCさん
24/06/03 10:51:04.87 zuizMm290.net
つまり盾と素手は併用できないのか、盾持って渇きの主で殴るPCを10年以上使ってたぞw

820:NPCさん
24/06/03 12:30:52.11 XR/1R9G66.net
あるある

821:NPCさん
24/06/21 23:49:39.67 U/Vo5G250.net
今だけです
URLリンク(i.imgur.com)

822:NPCさん
24/06/22 17:26:21.57 FEviByVD0.net
モルフェウスで廃倉庫を劇場に変える(データ的な要素は無し)的な演出をしたかったんだけど
イージー含めて適切なエフェクト無いんだね

823:NPCさん (ワッチョイ 9705-JKwZ)
24/06/22 18:06:46.80 pI51ZMLt0.net
背景変えるだけなら、「そういう演出のワーディング」で大体通りそうではある

824:NPCさん (アウアウウー Sa47-gDac)
24/06/22 18:54:07.24 HW7ejDoia.net
キングダム(エネミーエフェクト)

825:NPCさん
24/06/22 21:10:48.83 fp7ahHoka.net
エネミーが«キングダム»でやるなら別に文句無いな
ただ6畳のワンルームアパートを東京ドームにするとかならバロールやオルクスあたりを入れて欲しい

826:NPCさん
24/06/22 21:18:53.71 W7cwbUHi0.net
純粋に規模がデカすぎてイージーの範囲から外れてる感
テクスチャーチェンジあたりが近そうだがデータ的には所持してるアイテムだけなんなよな
GMに「こういう演出やりたいんだけどダメかな?」って聞くのがよさそう
フレーバーなら自由にしていいよ、って場合も結構あるし

827:NPCさん
24/06/22 21:54:35.61 VtlxeRgEa.net
場面が自分家ならアイテムのセーフハウスにテクスチャーチェンジ使う扱いで良い気もする
カンパニールール使ってもカンパニーはアイテムじゃないから無理か

828:NPCさん
24/06/23 04:28:21.57 5G64Wyet0.net
ワーディングすると毎回そうなるって最初から描写してたらいいんじゃない?

829:NPCさん (ワッチョイ 0f24-XyBG)
24/06/23 09:46:47.40 AXglSOde0.net
ソラリスで幻覚で劇場に見せるとか

830:NPCさん
24/06/23 14:00:19.30 UC1I1orn0.net
今だけです。
URLリンク(i.imgur.com)

831:NPCさん (ワッチョイ 0f7e-KURd)
24/06/23 18:38:48.90 jSsTKL/x0.net
>>830
グロ

832:NPCさん (ワッチョイ 3f6d-ZUBk)
24/06/23 19:03:26.51 qCaE1pKj0.net
終了までお早めに
URLリンク(i.imgur.com)

833:NPCさん
24/06/23 19:48:48.94 jSsTKL/x0.net
>>832
グロ

834:NPCさん
24/06/23 21:40:48.77 jSsTKL/x0.net
ソラリスも実は幻覚見せるイージーないから演出なわけだし、それならモルフェウス単体の演出で良いかも
規模感の話なら、バロールのポケットディメンションが建物の1階層くらいを作れるらしいから
そのくらいは出来ても良いかなと思った

835:NPCさん
24/06/23 22:11:24.02 Ycw3TCCa0.net
終了近し。お早めに
URLリンク(i.imgur.com)

836:NPCさん
24/06/23 22:54:02.55 F5gusnr0a.net
>>835
グロ

837:NPCさん
24/06/24 00:21:44.09 Kf9wetph0.net
見せかけだけならエンハイの天使の絵の具はどうだろ

838:NPCさん (ワッチョイ 4ffa-fYEb)
24/06/24 17:40:09.72 DXumFJTV0.net
>>834
幻覚で認識阻害系とかなら竹馬の友でいいんだろうけど建物ってなるとな…
GM確認になるけどウロボの道化の出し物でキングダム再現とかはどうだろう
過去に見た事がある設定とかにするなら出せそうだが

839:NPCさん (ワッチョイ 4fe7-WTBc)
24/06/24 18:28:27.29 Jz62y6HY0.net
公式で言うなら、ジェネシスの神月先生がコンボの演出として背景を裁判所に変化させてたな>ソラリス

840:NPCさん
24/06/30 14:41:13.12 2M2NhxhN0.net
URLリンク(i.imgur.com)
10日間のチェックインだけで5500P貰えます。

841:NPCさん
24/06/30 18:24:57.07 Tz/tRoYg0.net
URLリンク(i.imgur.com)
10日のチェックインだけで5500P貰えます。      

842:NPCさん
24/06/30 18:48:14.15 YKPz0DmD0.net
>>841
>>840
グロ

843:NPCさん
24/06/30 18:58:26.91 Xnsxr9wi0.net
URLリンク(i.imgur.com)
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844:NPCさん
24/06/30 22:54:43.74 U/tg1d350.net
URLリンク(i.imgur.com)
10日間のチェックインだけで5500P貰えます      

845:NPCさん (ワッチョイ 236d-lIpH)
24/07/05 19:36:32.93 mYiZdTAd0.net
URLリンク(i.imgur.com)
すぐに2500P+2500P手に入ります。

846:NPCさん (ワッチョイ 4acf-YZVP)
24/07/06 12:08:38.70 yUodUiHr0.net
URLリンク(i.imgur.com)
すぐに2500P+2500P手に入ります

847:NPCさん
24/07/07 02:04:56.35 Ovc1kZVr0.net
エフェクトの重複について教えてほしいんだ
敵AB
味方123
で戦闘するとする
味方1が敵Aに扇動の香りLv1を使用
味方2が敵Bに扇動の香りLv2を使用
味方3がサイレンで敵ABを攻撃
という行動をした場合、サイレンのダイス補正は2個になるのか、それとも3個になるのかが分からない

848:NPCさん (ワッチョイ ada8-AD2p)
24/07/07 11:13:08.44 63MleRn80.net
厳密に処理するなら、まず敵Aに対してダイス+1個の判定、敵Bに対してダイス+2個で判定、とかになるのかな
補正3個になるのはなさそう

849:NPCさん
24/07/08 08:31:08.62 yQgK6x+80.net
扇動の香りって対象を含んで攻撃すれば範囲だろうがシーンだろうが判定ダイス増えるんで
この場合はAにも扇動の香りLv2が適用されるんじゃないか?

850:NPCさん (ワッチョイ 8524-0hFY)
24/07/08 09:13:41.44 ItLu6s4t0.net
扇動の香りは相手にかけるエフェクトなんだから、こっちは重複とか考えず単純に+3dでいいんじゃない?

851:NPCさん
24/07/08 09:43:42.19 acQwg1Ne0.net
同一名称のエフェクト効果は重複しないから、この場合Lv2の扇動の香りのみが適応されると思われ
つまり増えるダイスは2個で判定は1回

852:NPCさん
24/07/09 02:10:08.01 gG43nol00.net
自分の判定の結果を使用人や《裸の王様》のエキストラがやったことにするのってあり?
あと《裸の王様》のエキストラ、外見はある程度自由でよいよね?
他人そっくりがアウトなだけでさ

853:NPCさん
24/07/09 03:17:30.61 vFtgBS750.net
情報収集失敗後の演出としてエキストラ従者が失敗したことにして
従者コウモリとか血人形メイドがお許しくださいご主人様~するのは各卓で好きにやってくれとしか

854:NPCさん (ワッチョイ 9bd7-4zrS)
24/07/09 13:06:29.00 Ui7IIkdR0.net
ダブルクロスオンリーコンあるのか
気づいたときには定員だ、つらみ

855:NPCさん (アウアウ Sa2b-PAd9)
24/07/10 22:06:09.60 1+BU/Byha.net
同一エフェクト関係で便乗なんだけど、《テクスチャーチェンジ》を武器に使ったあと
防具にも使って、両方の効果を維持しても良いのだろうか?
これはイージーだからGM判断なのかもしれないが、通常エフェクトだったらルール的にどうだっけ?

856:NPCさん (ワッチョイ 2338-Ig11)
24/07/10 23:04:16.51 5gFXfy+J0.net
水晶の剣が別々の武器に適用できるイメージで問題ない
同一の数値、タイミングでダブったらアウトって感じ

857:NPCさん (アウアウエー Sa22-1s8x)
24/07/31 17:40:00.02 l3ObdAhVa.net
2ndルルブ・ハトメモ電子化する予定があるらしい
ハトメモは3rd対応などなく2nd準拠のまま8月中の予定
ソースはふぃあ通の動画

858:NPCさん
24/08/09 09:34:39.03 DxM8xu/d0.net
ハトメモの電子でてたな。BOOKwalkerで確認した。
ダブルクロス触り始めたの3rdからだから、トレイルとかでしかしらないんだよな。
評判いいみたいだし、機会があればやってみるか。3rd用に調整は必要なんだろうけど。

859:NPCさん
24/08/09 14:44:52.54 4XyJrrvU0.net
これで暴騰してた中古のハトメモも値段が沈静化するか…?

860:NPCさん
24/08/09 20:15:06.45 O83viS5Ma.net
韓国語版を出そうっていうクラファンが行われるらしい
URLリンク(x.com)
向こうの国に遊ぶ相手いないから無関係ではあるけど
そういう動きあるくらい、人気を維持している作品なんだって再確認した

861:NPCさん
24/08/09 22:56:42.14 O7hZYU7O0.net
現代超能力バトルやるには丁度いいシステムで案外他に代わりがないからな

862:NPCさん
24/08/10 02:59:35.47 iUx7HLto0.net
人間の能力者同士が戦う現代モノって案外レアだもんな
敵が人外の対魔モノや人外同士なBBTとかはあるけど


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