23/05/05 20:13:10.80 .net
【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown~ハートオブクラウン~
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20~40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
URLリンク(hatokura.flipflops.jp)
■公式Twitterアカウント
URLリンク(twitter.com)
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
■有志によるwiki
URLリンク(www49.atwiki.jp)
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第13皇女 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(cgame板)
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。
2:NPCさん
23/05/17 12:15:21.23 .net
北海道ですら夏なんだが
今春のPC版はいつくるの??
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
3:NPCさん
23/07/23 02:45:01.79 .net
( ´⊿`)y-~~
4:NPCさん
23/08/24 08:42:36.97 .net
2版のwikiのアドレスは載せないの?
5:NPCさん
23/08/24 23:35:18.72 .net
二版の新しい拡張出なさそうなな感じやな。PC版も音沙汰ないし。
2版やったあとPC版やると弱いカードとことん弱すぎてびっくりする
6:NPCさん
23/08/24 23:50:31.16 .net
ハトクラ中にレギオンズ出してハトクラ拡張を出さなくなりコロナでレギオンズの展開が不可能になったらハトクラ2を出す
出した後は売れ行きを見た上での判断なのか北限2やPC版の音沙汰無し
長年FLIPFLOPsを支持してくれたユーザー達(主語大きめ)に対してちいと不義理しやしませんか?
7:NPCさん
23/08/25 00:49:09.45 .net
いま本業が忙しいんだろうダーウィンズゲームが完結したら再起動するだろうから大人しく待っとけ
8:NPCさん
23/08/25 09:12:49.37 .net
でもまあ商売なんだから悲しいことだけど第二版が売れてないのなら次の拡張がでなくても仕方ない。儲からない予想のつかないもの発売する義理はないし。
第二版でてもスレ全然伸びないし、
個人的にはかなり行動カード強くなってホント面白くなってるんだがなぁ、誰かと語りたいが語るところもないし。
ハトクラ第二版はダーウィン連載中に出てるから関係ないんじゃね、休載まで調べてないけど。
歳をとってパフォーマンスが落ちてる説はあるな。
連載終わって暇になれば手をつけてくれるかもという淡い希望はあるけど
2012年12月12日 ダーウィン発表
2020年1月4日 ダーウィンアニメ
2011年6月12日 基本第一版
2017年12月12日 PC版
2022年1月27日 基本セット第二版
2022年10月27日 極東辺境領
9:NPCさん
23/08/26 09:10:54.55 .net
第二版で性能よくなってるカードはついつい見落としちゃうな。都市開発コスト3になってるだけじゃなくて大都市はコイン1枚で変えられるようになってたのにだいぶやってから気づいた
10:NPCさん
23/08/27 01:36:04.96 .net
前スレ最後の話題だけどガチると最速クラムと
5~7ターンルルナorラオリリだけが勝負に絡めるってのは
結局プレイ幅狭すぎるんじゃないかとは思うな
それでも俺はベルガモットを擁立するけどな!(そして負ける)
11:NPCさん
23/08/27 11:59:26.47 .net
>>10
単にそれ以外の指し方はサプライに依存するから挙げなかっただけだぞ
本当に一から説明しないと何も理解できないんだな
プレイの幅が狭いと感じているのはゲームのせいじゃない、強い指し方を研究しようとしないお前の自業自得じゃん
12:NPCさん
23/08/27 19:21:59.70 .net
2版で正直双子が産廃になったから気にせずクラム取れるの大きいなと思う。
2版からカード強くなってるからサプライ次第巻き返せるながれは結構あると思う、ただランダムサプライゆえに運要素が絡みまくるから安定しての戦術は取れないからなんとも言えない。再現性ないかなー
3コスになった都市開発と区画整理、初手かなり強い。取れないとコインの差が付くのをすごく感じる。
>>10
オープン会に参加するほどの猛者じゃないとどうしてもプレイの幅は狭いと思う。
3卓回してるが持ち主である人のプレーをみんな真似する感じになるのは当然じゃないかと。
このゲーム何も知らずに勝ちを突き詰めないと誰でもお買い物ゲーやりだすと思う。いろんなカードがあるからそうなるよ。
2版のならベルガモットは早期にクノイチ二枚買って擁立して、クノイチ一枚買い足したらかなり強かったよ。
ガンガンクノイチ回して、キープを組み合わせて捨札が残るようにすると毎回能力発動できてやばいぐらいにデッキが回ってすごい面白かった。対戦相手はたまったもんじゃなかっただろうが。
ベルガモットの能力でもクノイチの捨てた効果は発動するからむちゃくちゃ相性いいよ。
13:NPCさん
23/08/27 19:50:06.25 .net
戴冠式が早いことを競うゲームであってコイン出力の高さを競うゲームではない
視点・関心が「早さ」に向けられていないんじゃお話にならんよ
14:NPCさん
23/08/27 22:17:28.29 .net
卓面に勝つことより楽しむことをモットーみたいなやつがおるから
そいつは買い物ばっかりしてるな。
たまに他が遅れてたりすると勝ったりすることがある
15:NPCさん
23/08/28 11:25:08.57 .net
そういうカジュアルな遊び方はそれはそれでいい
だがクラムクラム強すぎだのプレイの幅が狭いだのゲームバランスにブーたれるならガチ研究した上で言えって話
16:NPCさん
23/08/28 13:36:32.80 .net
でも、2版の双子はほんま弱い。
13の言う通り、戴冠式が早いことを競うゲームであるなら理由もなくデッキを太らせることがどれだけ愚かなことなのか
使える姫が減ってるからプレイの幅は間違いなく狭まってると思う。
あとはアクションカード強くなった分、サプライを迂闊に回したくなる感も強まってる
17:NPCさん
23/09/26 22:25:39.73 Gxhb+PoK.net
精霊契約なかなかいいカードしてるな
仙狐が露骨に強くて、智神もいいけど。他が使い捨ては微妙な気がするけどどうなんだろ
8金ルートで普段通り侯爵買いからの点姫狙うのと、糞つよカードでアド稼ぐのとどっちが強いのか気になる
18:NPCさん
23/10/13 22:48:50.09 eJKCKqX7.net
ダーウィンズゲーム完結らしい、これでハトクラの発売が早まる良いな
19:NPCさん
23/10/13 22:56:28.02 .net
あの漫画ようやく終わったのか…
デスゲームものなのに早々にクラン戦やったり異世界に飛んでたりで
コンセプト破綻しまくりだったのに累計発行部数950万部で噴いた
マジで誰が最後まで読み続けたんだろうか
20:NPCさん
23/10/14 09:47:19.57 .net
>>19
そういう低評価したお前は少数派であり一般にはウケたからたくさん売れたんだろ
21:NPCさん
23/10/16 10:18:51.81 c+0IHLHg.net
まあ終わるってことは右肩下がりってことでしょ
脱落者が増えていって商業的に無理だから終わったってこと
まとめサイトで知ったけど、惜しむ声よりも19と同じような反応が多く見受けられたな
22:NPCさん
23/10/16 10:52:46.90 .net
累計950万部かつTVアニメ化も達成して完結した作品は商業的大成功だよ
一個人がどれだけ酷評しようが数字の方が遥に説得力がある
23:NPCさん
23/10/16 18:11:43.66 v5b1qkXG.net
スレチだからもういいよ消えろ
24:NPCさん
23/10/20 17:15:54.62 6rhennMf.net
最近始めて第二版極東にも手を出したんだけどこの拡張はちょっと糞カード多すぎない?w
陰陽術はダルいし、公正な取引はちょっとぶっ壊れすぎて最初に買えたやつが有利になりすぎる
25:NPCさん
23/10/20 20:39:57.11 DGtyNCXI.net
二版の話するやつほとんどおらんから嬉しい。
公正取引は本当に最序盤で買えるなら結構強いとは思うけど、
6コスだから序盤に買えたらって言うのはゲーム自体が長丁場になりすぎてると思う
リンク無しだし、都市開発初手で買って回してる方が強い気がする
陰陽術は先に継承権買っとけば、2枚捨てられたところで大して影響ないし
そもそも自分で選んで捨てられるから言うほど脅威に感じなかった。
リンクないしから交易船とか使いやすいカード買いづらいし、自分へのメリットもしょぼいからむしろ弱いと思うぐらい
26:NPCさん
23/10/21 10:27:01.45 MtyG/2Pl.net
陰陽術弱いまじかw
まだ数試合やっただけの感想だから煮詰まったら今後そういう感想になっていくのかね、深いなぁ
27:NPCさん
23/10/21 11:37:50.90 .net
攻撃カードって発動が運だから自分を強化できるカードの方が安定して強い
二人以上買ったら不発な状況も増えるしな
序盤に無理して陰陽師買って農村がダメイド捨てさせたところでほぼ意味ないし
序盤に無理して買った分のターンのリソースで他プレイヤーは着実にデッキ強くするカードを買ってるわけだから遅くなる可能性がある
同じ5コスの錬金と並んでたらどっち買うかってのが分かりやすいよね
擁立後の2枚捨てが強く感じるかもしれないけど、
残ってるダメイドや農村捨てるかもしれないし、都市を捨てるざる得ない状況ならそもそも手札が強い
擁立後ならキープを利用してコインの出力を偏らせることもできる。
そもそも擁立前に継承点買っとけばセットするだけだし、選べるなら継承点以外捨てるよね
28:NPCさん
23/10/21 11:55:45.55 .net
>>24
このゲームはデッキ強化ゲーではない公正な取引の6コストは重すぎてあんま強くない
この手のカードは1~2ターン目に買ってデッキ2順目から使い始めることがキモなのに6金ゆえに初手で買えないのは痛すぎる
29:NPCさん
23/10/22 11:45:55.66 .net
極東だと明らかクノイチが強いよね。
3コスで2ドロー1枚捨てだから手札は入れ替えれてデッキは回転するし、
自分の別のカードの効果で捨てたら返ってくるからコストにできるし、
手札に2枚クノイチあれば捨てたクノイチ帰ってくるからただの2ドロー。
ベルガモットの能力もクノイチ捨てればノーコストで発動できるようなもんだし、クノイチとキープ活躍すればデッキリシャッフルのタイミングもある程度調整できるし。
30:NPCさん
23/11/03 02:30:27.10 9LZR1ngo.net
二人対戦だが、やっとちょっとだけ刷新版プレイ出来た
やっぱパワフルだね。
呪い場攻撃場になっても立ち回りによっては侯爵買える絶妙さ。
レインシオンの25枚の使い勝手は試せなかったが、
今後春風とか大農園的なの来て一気にデッキ枚数ブーストがくれば
化けるかもしれない?
31:NPCさん
23/11/06 12:12:19.91 6n7PNRo8.net
数試合やった感じレインシオンは攻撃カードで場が停滞気味だったり、精霊契約狙いで8金出るまで擁立遅らせてるとたまーーにお迎えチャンスあったね
ただ第二版でも初期カードだけの頃だとほぼ出番があった記憶がないな
32:NPCさん
23/11/10 22:15:52.64 .net
双子は通常プレイ産廃や
25枚になっても擁立の最適となるとも限らん
33:NPCさん
23/11/12 21:52:41.14 .net
集団ストーカーとは
特定の個人に対して、監視・つきまとい・嫌がらせを行う行為の事をいいます。
長期間継続的に嫌がらせ行為を行う事により、被害者は正常な人生を送る事が困難となっています。
被害妄想や精神疾患と取られる事がありますが、現実に行われている犯罪行為です。
34:NPCさん
23/11/17 01:46:55.10 girvHDjc.net
過疎ってるし、アナスタシアの能力刷新されたらどんなになるか予想シナイカ?
旧能力:5コス以下の行動カードをマーケットから取って手札に加える コストは呪いをデッキトップ
問題点:呪い場になると呪いが尽きて使い難い 有能な5コス行動がマーケットに潤沢というのが
4人対戦だと稀になる
新能力:呪いを取るか、捨て札の呪いをデッキトップに置くそうした場合マーケットにある
コスト5以下の行動カードを手札に加える
評価:捨て札に呪いがあれば新たな呪いを増やさなくても手札を一枚増やせる点
この程度のコストなら2コスや3コスを取る事も容認出来るレベルか。
捨て札に呪いがないと新しい呪いを取るか、能力を使わないかの考慮が必要。
旧とは逆に呪い場はアナのサポになる場面も。呪い場に強いってのはキャラクターにもあってる希ガス
35:NPCさん
23/12/04 22:05:19.27 .net
しばらくでなさそーだ
36:NPCさん
23/12/04 23:32:36.23 .net
まさか次の拡張の続報が早々に途絶えて1年以上放置されるとは思わなかった
リブートする意味とは何だったのだろうか
37:NPCさん
23/12/05 10:23:44.29 .net
>>36
そら二匹目のドジョウ狙いですわ
38:NPCさん
23/12/07 11:55:29.97 .net
まあバランス調整が難しいんじゃない?
フェアリーガーデンみたいにとんとん出してクソバランスじゃなあ
PC版が出そうな雰囲気出してるし、
アルファ版とかPCでさきにテストさせてから出した方がいいんじゃないとか思う
39:NPCさん
23/12/07 21:47:10.94 Jc+SGRhs.net
キックスターターって何やるんやろ
キャラ使った新しいゲームでも作るんやろか
漫画終わって本腰入れてる感あるな
40:NPCさん
23/12/08 04:50:49.29 LyvsnijX.net
北限ですぐに使えそうなカード
幸運の銀貨
名馬 強い。1捨てを領地行動限定でもいいか
洗礼 ちょっと強すぎ リンクなしでもいい
ドワーフの宝石職人 初回プレイのみ継承点2+が妥当か
豪商…クソゲー
工業都市 これまた強すぎ。一度使うと直轄地に行く系になるのがいいか?貿易商人涙目。
エルフの狙撃手 3コスになるかなー?
宮廷闘争 ちょっと能力いじっても面白そう 似た陰陽師があるし
貴族の一人娘 農村なしから大都市プレイで購入可が妥当か
41:NPCさん
23/12/08 05:07:13.89 LyvsnijX.net
↑
貴族の一人娘、セットされた侍女の枚数を超えてセットできない、とか雰囲気に合ってて
よいかも。
それか2枚目以降は2点になるとかもありか。
42:NPCさん
23/12/09 13:14:52.66 .net
>>40
名馬と工業都市は別格に強くそれに次ぐのが洗礼、他は既存カードと同程度でそこまで強すぎるという訳ではない
43:NPCさん
23/12/12 11:17:01.28 .net
工業都市がぶっ壊れと言うなら
2版にもなって「のみの市」とかいうジェネリック工業都市作った時点であたおかって話になる
錬金術師、補給部隊、交易船のナーフも無し
パワーの高さを理由にナーフしてない事がわかる
旧御用商人みたいなオウカ以外買わないゴミは存在するだけでゲーム進行の邪魔になるから削除したかったんじゃないかなと
星読みや銀行はガッツリ弱くなってるが
◯◯をプレイした回数が、えーと(ペラペラ捲って計算)、あれコイン枚数何枚だっけ?モタモタの是正でシンプルにしただけと明言されてる
名馬、洗礼、ドワーフもそりゃ僕の考える最強のデッキが完成したら強いけど
最序盤に買っても全部雑魚
中盤にはもう買われてるから序盤無理して買い込むか、都市集めてさっさと擁立するか悩む良い設計になってる
44:NPCさん
23/12/16 11:57:39.84 .net
ランダムサプライがデフォマーケットより弱かったら誰も買わないから強めになるのは当然なんだよね
工業都市は強いけど、港町と同じ感じだと思うし、そのままだと思う
45:NPCさん
23/12/18 21:21:46.40 .net
クラムちゃんストレージボックス販売開始age
URLリンク(twitter.com)
とりあえずぽちったけど、これスリーブ入れたら二版の拡張込みで全部入らん気がする
(deleted an unsolicited ad)
46:NPCさん
23/12/18 22:09:35.82 .net
>>45
マジか!
こんなもん秒で2個買うわ買った
47:NPCさん
23/12/18 22:54:00.08 .net
>>45
これゲムマで売ってたのと同じ?
48:NPCさん
23/12/19 16:48:49.70 .net
早速届いたんでカード入れていった
URLリンク(i.imgur.com)
姫6+1人、順番決め、国外追放が「UVカットトップローダー」
その他のカードが「カドまるスリーブ ジャスト」
左から順番にローダーで区切ってるけど
・1試合回すランダムマーケット52枚
・ベーシック継承権12+12+12枚+呪い16枚
・農村16枚、都市30枚、大都市20枚
・4プレイヤーの初期手札40枚
・ローダーに入れた姫様達
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
ここからねじ込むにしても
ランダマイザ用のランダムカードくらいのもんやな
スリーブ使うなら2ボックス無いとフルでは持ち運べんな
49:NPCさん
23/12/19 19:06:19.21 .net
結局2箱にスリーブの空気抜きつつ
ぎゅうぎゅう押し込んでギリギリだったわ
インナー+マットスリーブとか
更に厚くなるし絶対無理やろな
参考になれば幸い
50:NPCさん
23/12/19 20:18:55.07 rGX75tQU.net
ありがとう
助かる
51:NPCさん
23/12/19 21:10:35.56 .net
同じの2個買えばいいのか、アクスタは入らなさそうだな
Amazonで買えるの楽でええな
52:NPCさん
23/12/19 21:23:06.88 .net
アクスタなんてあったのか
知らん間に色々出てるな
53:NPCさん
23/12/20 06:39:06.49 .net
オンラインはまだかかるんですかね
54:NPCさん
23/12/20 09:05:03.21 .net
この間なんかのイベントで試遊できたらしいが
55:NPCさん
23/12/21 21:22:50.33 .net
>>48-49
勘違いする人も居るかも知れない文章だったかもしれないと思ったので補足
1箱目は>>48の画像の状態を維持して
2箱目に左から以下の順番で入れていった
・極東拡張含めたランダマイザカード全て
・ベーシックのコモンカード全て
・極東拡張のコモンカード全て
・姫様紹介の4枚
URLリンク(i.imgur.com)
1箱目、2箱目には艦これアーケードのデッキケースが約3個入るくらいの隙間が一応あるが
これ以上詰めると取り出す時に死ぬ
まとめ
・インナー+厚手スリーブだと極東含めるとギリギリかも
・北限関連が来たら2箱じゃ絶対無理
カード達の順番が狂っても5枚探すのに日が暮れるので駄目だし遊び難いゲームだわ
なんか良い管理方法考えたい
56:NPCさん
23/12/22 05:38:39.17 NcdqI8sz.net
>>55
100均のチャック袋切って、5枚1セットでまとめるのおすすめ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
57:NPCさん
23/12/22 15:30:05.09 .net
わいはハトクラを9ポケットサイズのカードバインダーに収納してる。
ポケットに5枚は軽く入るし、探しやすいし
58:NPCさん
23/12/22 15:38:38.89 .net
アドバイスありがとう
>>56
成程、頭良いな!
最悪これは考えておこう
>>57
こっちのほうが俺の理想に近いわ
逆さにしても落ちてこない奴はないか探してみよう
59:NPCさん
23/12/22 15:42:17.78 .net
>>56
ドミニオンでこれで見出しシール作ってた人いるけどマジ便利
60:NPCさん
23/12/22 16:13:17.26 .net
>>59
なるほどなぁ
ストレージボックスでも袋にインデックス貼って管理すれば素早くアクセスできるな
そっちのがアリな気がしてきた
61:NPCさん
23/12/22 22:12:23.87 .net
片付けるときも袋に見出しシール付いてるからみんな手伝ってくれて便利だよ。
問題はドミニオンと違って誰も公開してないから自作するしかない
62:NPCさん
24/01/06 23:05:12.10 .net
ハトクラパンツなんて公式で作ってくれたらみんな買うだろうに
カードバランス考えるより簡単に稼げるのに勿体無い話だ
って書いとけば作ってくれませんかね〜
63:NPCさん
24/01/16 10:36:07.84 .net
ハトクラパンツまではドミニオンと違って混ぜるから収納でしか使えんから微妙かも
ついでに思ったけど、ハトクラのランダムサプライをドミニオンみたいに全部並べてやったらクソつまらんのやろか。
弱いカードが現状よりはっきりと分かるんだろうけど
64:NPCさん
24/01/17 02:41:43.59 .net
しかし、エムシエレなんて姫よく追加したよな。
ストレスマックスになるなんて予想つくだろうに
65:NPCさん
24/01/17 23:06:27.08 .net
せめてクラムクラムは商売繋がりでエムシエレの価格釣り上げ効果無効とするべきだった
最適な擁立タイミングも恩恵もエムシエレとクラムは事実上丸かぶりしていてかつエムシエレの方が強いのがな
66:NPCさん
24/01/19 02:43:25.91 .net
制作が意図してる遊び方じゃないのではと思ったりする。
二人用のバリアントルール。でカリクマか王冠抜いて1枚にしたらマーケットが動きやすくなりますよ
じゃねーんだね。マーケットのカードを無闇に回さない方がいいし、買い物するゲームじゃないのに。
エムシエレも都市大都市に課税トークン悪のをまるで意図してないかのようだ。いろいろなサプライに課税トークン置いてみましょう、みたいな
2版で課税トークン一回買ったら外れるようになるし。サポートカードは別物にしますと書いてるし。
FGがまるで失敗作のようだ
67:NPCさん
24/01/19 11:53:31.92 .net
エムシレエって何?で調べたら
紙のハトクラ1版は北方が最後じゃないんだな
PC版がそこまでしか実装されてないから勘違いしてた
PC版開発班はもっと頑張れ
頑張ってるからこそもう2版でやればよくね?になったんかなぁ
68:NPCさん
24/01/19 13:43:57.78 .net
>>67
第一版にはフェアリーガーデンって新しい基本セットが出てる。北方までと混ぜれるけど、混ぜない方がバランスいいみたいな。
フェアリーガーデンが出来が悪すぎてPC版にできんかったんやろな。
前のスレでエムシエレの遅延ゲーとかPCでやりたくねーみたいに言ってた人がいたし
製作が想定できない姫追加したり、双子を弱体化するぐらいなら、4番手の擁立の場合継承点10の姫とか単純な効果でいいのにな。
69:NPCさん
24/01/19 15:29:28.66 .net
>>68
なるほどなぁ
ぶっ壊れたから2版でシンプルにしたんやね
そういう姫でええねん感あるな
擁立3、4番手になって出遅れたらもう無理やん感ヤバいしな
捲りの為に双子が居るって話だけど、こいつ真っ先に擁立されて何も起こらんし
70:NPCさん
24/01/19 15:53:48.38 .net
>>68
フェアリガーデンの出来が悪い訳ではないよ
対面で遊ぶ分にはエムシエレの値上げ攻撃でぐわーは最高に楽しい
ただ顔を合わせずにオンラインでやるならエムシエレはキングメイカー過ぎて不快ばら撒き装置になっちゃう
「なんでそっち値上げするんだよそれだと暫定一位のあいつが勝っちゃうからそれはお前の利益にすらならんだろ」
とヘタクソなエムシエレのせいで自分が惨敗する展開が頻繁して理不尽感がマシマシになるわけよ
71:NPCさん
24/01/19 16:08:44.34 .net
友人間でやってる時でさえエムシエレ使用者の気分次第で1位が決まるのはつまらんからな
大人しくローカルで禁止にしとくのが吉よ
72:NPCさん
24/01/19 19:22:16.49 .net
対面で都市封鎖されて楽しめるとかよほどいい友人をお持ちのようだな。
サポートカードもエラッタまみれだし、
ルウェリーも即エラッタ。
ただでさえ雑魚のフラマリアは農村入らない個性も奪われて、ルウェリーがいたらフラマリアとか誰も擁立せんだろ。
姫の種類が増えるから楽しそう。実際は入れ替え
第二版でも混ぜてもいいはずのサポートカードは第二版で別物にするから使わなくていいとまで書かれる始末。
明らか失敗作だよ
まあ第二版やったら第1版を二度とやろうとは思えん。
第二版は明らかよくなってるから持ち出す機会がだいぶ増えて嬉しい。またやりたいと言われるのはいいよね
73:NPCさん
24/01/19 20:15:17.47 .net
ボードゲームやってて1番嬉しい瞬間だよね
「もう1回!」とか「またやりたい!」とか言って貰えるの
74:NPCさん
24/01/20 03:10:53.78 .net
>>72
ルウェリーは5~7ターン目に8金が出た時に取る姫であって点姫であるフラマリアとは全然被っていないじゃないか
75:NPCさん
24/01/30 11:29:35.67 .net
いまさらキックスターターはじめるってことは
じつはオンライン版なんて作ってなかったってこと?🙀
76:NPCさん
24/01/30 12:05:31.13 .net
単なる開発費のおねだりじゃねえの?
なんか貰えるだろうから支援するわ
77:NPCさん
24/01/30 12:24:06.39 .net
今回は借金して作りたくはないのだろう
78:NPCさん
24/02/04 11:54:38.08 .net
ドミニオンよりも先にアプリ版出せたらだいぶ人気出ただろうに
79:NPCさん
24/02/04 12:14:24.30 .net
第二版含めて機会損失が勿体ないな
ドミニオンクローンでもコンセプトと噛み合った独自性を持つだけに応援したいけれど
公式がここまでプレイヤー達を放置するというのもなぁ…
80:NPCさん
24/02/04 14:32:12.71 .net
ソフトウェアをリリースするのにかかる費用も知らんクセに
81:NPCさん
24/02/04 22:46:20.16 .net
金かかんのはそら分かるが
今夏ベータ!
で期待させてからの
まだ作れてないのでクラファン集金します
これはおかしいやろ
第一版で収集つかなくなったから第2版だしたのに
その第2版の更新とまる
オンライン版もでない
これのどこに褒めるところがあるんだ
82:NPCさん
24/02/05 07:27:19.79 .net
第2版→1年以上新拡張が出ていない
新PC版→発表から2年半経つのに続報がない
CF→2か月経つけれど何も発表がない
初版展開終了の頃からユーザーを振り回す行動ばかりだったとはいえ
ダーウィンズも終わったのにこの体たらくは流石にフォローできないぞ
83:NPCさん
24/02/05 11:05:46.90 .net
批判だらけで笑う。
FGまでは金稼ぎで作ってそうな感じがしたけど
2版以降はのんびりしてるからお金に困ってないんだろ
ここにもいるようにコアなファンはついてるから
まさしくキックスターターで稼げばいいやの精神じゃね。
元々海外産だけあって、そちら側の人気も強いのだろうし
84:NPCさん
24/02/05 20:31:52.35 .net
Steamでデモ版がリリースされたぞ!
CPUと対戦出来るようになってる
テンポくっそ悪いからさらなる改良に期待やな
85:NPCさん
24/02/05 23:21:17.16 .net
ログとか巻き戻しとかないんか……
製品版ならさすがにあるよな
ただ画面の見づらさはどうにもならんな?
ほぼハトクラくらい割り切った画面作りにしてほしい
86:NPCさん
24/02/06 00:08:59.23 .net
前のPC版より遊びづらいな・・・
テーブルトップシュミレーターみたい
前のPC版のままの流用でカードだけ差し替えでよかったんじゃね
87:NPCさん
24/02/06 10:16:04.88 gYDPSkFn.net
リアルでボドゲ楽しんでる感覚があって俺は好き
88:NPCさん
24/02/06 10:48:34.52 .net
双子の欄に今擁立したら
場のカード20枚なのでカウンター0枚だよ
みたいな数字を置いてくれるの助かる
それ以外は全部PCの劣化やな
89:NPCさん
24/02/06 11:47:42.65 .net
CPU最速クラム毎回やってくるのおもろいな
90:NPCさん
24/02/07 00:21:35.32 .net
テンポはこんなもんと思うけど、全体の見にくさはキツいな
この辺は色々調整してほしいわね
91:NPCさん
24/02/07 22:15:00.56 NNn9gHbk.net
日本に発送できんとかうんこやん
92:NPCさん
24/03/20 00:54:29.55 JcDfSE7i.net
第二版さ、とにかく精霊契約のバランスが悪すぎるよな 狐が強すぎ
最初のマーケットに狐がいると、誰かが5~7Tまでに狐長女か狐次女立てて、そのまま12T前後で戴冠
武神と八咫烏は息してないし、太歳と智神じゃ捲れないしどうすんのこれ
93:NPCさん
24/03/21 12:31:20.95 .net
契約がめくれなければセーフ🙆
八咫烏のほうが1ターンはやく戴冠式するパターンもあるが
延長線まで見越すと仙狐でええんよな🤢
序盤中盤終盤ずっとつよい陰陽師のほうがゲームの幅をせばめてるとおもう😵
94:NPCさん
24/03/21 12:51:31.65 .net
序盤、中盤、終盤
スキがないよね
95:NPCさん
24/03/21 14:34:07.22 .net
リンクないからそこまで強くないと思うがな
他のリンクありの強いカード蹴ってまで取るかどうか
96:NPCさん
24/03/21 15:48:07.58 .net
埋もれた財宝で3T仙狐キメられたときはさすがにクソゲー過ぎて笑った
97:NPCさん
24/03/21 22:33:10.63 yJmAcW80.net
埋もれた財宝で契約精霊ってどういうことだ
98:NPCさん
24/03/22 08:05:27.91 .net
そら財宝は購入やし😿
99:NPCさん
24/03/26 19:07:44.45 .net
くるのはやすぎんよ🤪
今の出来のままならゲームにならない🤮🤮🤮
100:NPCさん
24/03/27 01:21:11.33 .net
まーハトクラってドミニオンと比べて運ゲー寄りだから。
運ゲー嫌いならドミニオンやれって感じが強い
初期からエラッタカードいっぱいあるし、バランスのいいガチバトルがやりたいのなら
他のゲームやったほうがいいやろ
101:NPCさん
24/03/27 01:59:24.68 .net
クソカードが実装されても
トレカじゃねーんだからプレイヤー間で相談して取り除けば良いだけだしな
「これつまんねーよ抜こうぜ」でOK
遊戯王とか入れないほうが舐めプだから
公式が禁止するまで対戦環境がぶっ壊れる
102:NPCさん
24/03/27 18:56:30.57 WJ1UQyiy.net
既出だったらすまんのだが
大名で直轄地に行く効果の前に補給部隊で大名を山札の上に戻したら直轄地に行く効果は処理されなくなるんか?
103:NPCさん
24/03/28 00:50:57.79 lfqx1gUz.net
CPUの最速クラム擁立は、前PC版の俺の常套手段だったので正直困るが
まあ、他の姫を覚える良い機会かな
104:NPCさん
24/03/28 17:38:03.67 .net
基本的にはタイミングが同じ効果は発動順が選べるけど
選択効果と強制効果は強制効果を優先するらしいので
大名を先に直轄地に貼る、補給部隊はプレイエリアのカードが対象なので大名は戻せない
という裁定のはず
105:NPCさん
24/04/05 00:37:05.15 .net
ベータの日程きたが
106:NPCさん
24/04/05 00:48:57.09 .net
とりあえずやるけど、
以前と違って他のボドゲのPC版もいろいろ出てるし、そっちでもいいかなって。
正直ハトクラじゃないとダメってのは正直イラストだけかと思ってるわ
107:NPCさん
24/04/24 15:24:04.63 .net
ハトクラオンライン発売日なのに書き込みなし
108:NPCさん
24/04/24 16:01:28.94 .net
帰ったら触るけどなんかUIまわりあんま良くないらしいね
109:NPCさん
24/04/24 20:17:31.01 .net
スレに誰も書き込めないのかと思ったら普通に書き込めるのな
UI周りは慣れれば何とかなると思いたいところだけど
(オンライン版の)開発がルール分かっていない疑惑が出ていて故にUIが酷い可能性もあるんだよなあ
配信開始のニュースのコメ欄でツッコミ入っているけど2版は以前の双子みたいな擁立の暗黙ルール無いよな?
110:NPCさん
24/04/24 21:39:04.62 .net
デモ版から変わってないなら買う気しない
紙を無言でやってるようなものでまともに遊べない
声というのは状況を理解するためにすごく大事で
それができないデジタルカードゲームがやたら音を鳴らすのは盤面をプレイヤーに伝えるため
カードを判別できる音を出せないのなら
ほぼハトクラ並の割り切った画作りにする必要がある
111:NPCさん
24/04/25 00:38:40.08 .net
音沙汰なかった長い空虚の時点でほとんどのファンは去ってるよ。14スレ続いたスレとは思えないのが証拠さ
112:NPCさん
24/04/25 06:16:45.28 .net
初版もレギオンズ!も二版もPC版も全部自分達の都合をプレイヤー達に押し付けすぎたんだ
姫君が今でも高額で取引されている辺りインフレやらかしがあっても初版は根強い人気が見られたからそこで終わらせておけばよかったんだ
113:NPCさん
24/04/25 07:21:34.98 .net
姫君高騰してるの知らんかった...
熱は冷めてたけどどうせだからコンプしたいしなと買っといてよかった
114:NPCさん
24/04/25 23:41:26.21 XSVjYpsj.net
幕間の再販もなかったし、エルルンも手に入る機会ないからうんこや
漫画終わったから次の金儲けに使われる感ある。
まあ生きてくためにお金稼ぎは必要だし。
サブカルで稼ぐのなんてやりたいものをやりたいときにやらないとモチベ的にも辛そうだし、文句言うつもりはないんだが
もっと強欲に展開して欲しいわ。
新弾早出せってのは調整とかあるから言わんけど、
アクリルスタンドも全部買ったけど、オウカのはないし。クラファンも日本ははぶられるし。
ストレージもクラムだけじゃなく各姫出して欲しい。売れないのならキーホルダーみたいにキラカードつけてのランダム商法とかでも
115:NPCさん
24/05/06 16:59:29.06 .net
何気なく妖精姫エルルーンを調べたら最高5万で売れているのか
配布機会の関係もあってなのかえらい事になっているな
116:NPCさん
24/05/06 21:14:41.26 .net
5万!?
そんな人気あるのかこのゲーム
117:NPCさん
24/05/06 21:55:40.10 .net
ロードマップ通りに開発進むんかなコレ
あとどうせSteam展開するならSteamトレカ対応とかすればいいのに
118:NPCさん
24/05/07 15:25:03.93 .net
アプデのカード追加って何事かと思ったら
これ固定サプライだったんかい
完全ランダムにしてくれや🤮
119:NPCさん
24/05/07 17:31:03.95 .net
試合開始後のログでしかサプライ確認できないの普通に不便では?
120:NPCさん
24/05/09 12:02:48.87 .net
そのうちネームタグとか姫様衣装スキンとかDLCサプライとかで稼げるようになるんかな
121:NPCさん
24/05/11 22:48:41.22 .net
まずはアーリーアクセスをちゃんと脱せられるかだな
あと広報をしっかりできるかどうか
アナログの方のホームページやX(旧Twitter)のアカウントも管理しきれてないし、一回ハトクラ関係の色んなところ整理してほしい
122:NPCさん
24/05/18 19:45:21.84 .net
バグかチートか分からんが、トークン無しで双子が追加ターン得てた奴がいたわ