シャドウラン 44at CGAME
シャドウラン 44 - 暇つぶし2ch331:NPCさん
22/09/21 20:07:23.70 jg2K6Cbg0.net
>>326
SR6でも、自由精霊と亜知性は作れないね。。。 今のところ
ドレイクに関しては、
普通にキャラを作成した後、50カルマを払うと4系統のどれかのドラゴンに変身できる『ドレイク』の特徴が取れる
ドラゴンに変身すると、ドラコジェネシス能力が使えて強くなるけど
『不器用な手』『印象的』『おぞましい』の不利な特徴が発動する
あと、常に『最重要指名手配』と『超極力な隷属』という不利な特徴を受ける

50カルマ払えなければ、25カルマを払って代わりに『潜在的なドレイク』の特徴を取ることができる
これは、"最悪のタイミングでGMが君をドラゴンに変身させることができる特徴" である
この特徴は、1度ドラゴンに変身すると『ドレイク』の特徴にリプレイスされる
"Shadow Stock: Lofwyr's Legions"より

332:NPCさん
22/09/21 20:14:44.52 baqzoY030.net
>>331
サンキュー
日本で展開中の5thはどうなんだろ

そういや、マトリックスって現代のインターネットとはまったく別のナニカだけど
今のインターネット技術の延長線上のネットワーク技術ってあるんだっけ?

333:NPCさん
22/09/21 21:38:08.63 NIHWnwss0.net
ドラゴンの庇護を受けないドレイクは全滅した、と聞いた記憶
野良でランナーやるのはテクノマンサーどころじゃない難易度インポッシブルらしいが……

334:NPCさん
22/09/21 22:18:20.50 j393Wz4Lr.net
>>332
少なくとも5thのマトリクスに至るまでに2回の崩壊が存在してる
2029年に世界中のコンピュータがウイルスによってクラッシュした
ただ、VR接続っぽいことはしてるので既に違う点はある

335:NPCさん
22/09/21 22:55:46.42 dvRdFTJ80.net
ドラゴンの庇護受けてないドレイクが全滅・・・
あれ?ライアン・マーキュリーも死んでる??(ダンケルザーンのドレイク)

336:NPCさん
22/09/22 02:35:40.39 7KzkLTMN0.net
野良のランナーをやってるドレイクがドラゴンの庇護を受けていないとは限らないけどな
ロフヴィルやラング、シー・ドラゴンの手下が野良ランナーに紛れていてもおかしくはないかと
ライアン・マーキュリーは、アセット社の社長をしながら覚醒したドレイクを保護してまわっている
まぁ、実際に、保護しているのは雇い主のドラコ財団の方かな
Neo-Anarchist Streetpedia の彼の説明を見ても、死んだという情報は書かれていない

SR6の時代には、シアトルにリバイアサン種のシー・ドラゴン(個体名)が住みつくことになるが
公然と彼女の一族(ドラゴンやドレイク)がシアトルのウトラメール地区に引っ越してきた
シアトルでドレイクを見る機会も増えるんじゃね?

337:NPCさん
22/09/22 09:32:19.92 AZ8LCJKQ0.net
潜在的ドレイクの資質を取っておけば
グールなんかのやばいウイルスに免疫が付くから
謎の免疫能力を持つ感染者専門の賞金稼ぎみたいな設定を考えたことあるな。

338:NPCさん
22/09/22 10:08:10.37 hAKejrnwd.net
>>337
それ、賞金稼ぎが賞金首になるパターン…

339:NPCさん
22/09/22 10:30:14.85 HgeXiib70.net
>>335
ビッグDの血脈のドレイクはドラコ財団の保護の元その自由な立場から他の血脈のドレイクから羨望の眼差しを向けられています
主人のグレートドラゴンが死去ないし不在でもその枷から離れられるわけではない(他のグレートドラゴンの支配を受けないというメリットもある)というのはドイツにおいても例があったね
ロフヴィルと決闘して(おそらくロフヴィルのミスで)死んだドラゴンの僕たちもかつての主の遺産を他のドラゴンに分配されずに管理している

340:NPCさん
22/09/22 11:09:35.86 AZ8LCJKQ0.net
>>338
突然覚醒して追う者が追われる者になるのも
ネタとしては悪くないかな、と

341:NPCさん
22/09/24 10:47:30.95 jdugw5KW0.net
>>326
亀レスだが、未訳サプリのDARK TERRORで
自由昆虫精霊のPCは作れるようになったよ。
……なんでそっちを実装したんだって感じだが。

342:NPCさん
22/09/24 10:54:04.84 pK3ctXiU0.net
昆虫精霊が人間社会に適応(擬態)しつつあるからプレイヤーキャラクターとして扱いやすい、とか?

343:NPCさん
22/09/24 12:18:44.17 nhGlnjUH0.net
5thの話ならドレイクは「Howling Shadows」で実装されている

344:NPCさん
22/09/25 23:37:22.97 LYAUuIY30.net
車の自動操縦のヒット数不安って話で思ったけど
普通のタクシー運転手とかだって能力値3と技能3くらいだよね
4thだとこれでは2ヒット買えないんだが、これが普通の職業人の技量でよいんだよね?

345:NPCさん (ワッチョイ dede-9rUc)
[ここ壊れてます] .net
SR4 p.201
> キャラクターはヴィークルを操縦するたびに、必ずヴィークル・テストを行うわけではありません。
> スタッファー・シャックまでドライブするような、日々の生活の範囲の操縦であれば自動的に行なえると考えられるからです。
> ヴィークル・テストが求められるのは、クラッシュなどの何か悪い結果が起こりうる場合や、銃火の中で車のエンジンをかけて飛び出すなど、時間が決定的に重要である場合に限られます。

日常的な運転で、ヴィークル・テストが必要なシチェエーションは無いのです

……、ランナーでもなければね

346:NPCさん (ワッチョイ 1ed1-okKg)
[ここ壊れてます] .net
急ブレーキが目標値1だから、一般ドライバーでもそれくらいは対応してほしい感
目標値2(歩行者や障害物の隙間を走り抜けるとか)をやれとは言わんので

となると、ダイス6個は必要十分じゃないかな

347:NPCさん
22/09/26 00:38:52.08 TIle03lV0.net
全ての自動車がネット上で現在位置情報や移動ベクトルを更新し、安全距離を保っているのに急ブレーキなんて何のために?
って、セキュリティーゾーンは、そんな感じでいいけど
少し郊外に出れば、普通にゾッキーが改造バイクでブイブイ言わしてんだよなぁ
まぁ、交通事故なんて日常茶飯事なんかね

348:NPCさん
22/09/26 00:44:56.18 Va2rU+BYr.net
グリッドガイドが大体のことやってくれる世界で素人感覚で走るのも割と危険
まぁ、本当に危険な時にグリッドガイド任せだと停止して死ぬことはあるが

349:NPCさん
22/09/26 01:15:14.92 t78/fHG2a.net
20Aユーザーだけど、普通の職業人が技能3
その職業のベテランが4
国内トップレベルが5、世界有数レベルが6
歴史に名を残すレベルが7であってるっけ?
運転ならトラック運転手とかタクシードライバーが3
ベテランのパイロットとかが4
プロレーサーで5、世界大会行くレベルのレーサーが6
レースの歴史に名を刻む英雄が7
くらいで良い?
(PCは特別な存在だから例外)
5thや6thだと技能レベルの目安変わった?

350:NPCさん
22/09/26 07:45:33.23 JTi1SGNs0.net
現実でも「普通に生活」してるユーザーは
カーチェイスなんてしないでしょ
ルール的に判定要求されるのは不意の飛び出しやら
たまにしか起きない出来事でさらにそのなかで
一つもヒットが出ないと事故になる
と考えたらまあそんなもんじゃねえかって確率に落ち着きそう

351:NPCさん
22/09/26 14:31:55.85 3ufDTDRs0.net
>>349
変わった。難易度(成功テストの目標値)の困難以上も変わってるよ
(当然継続テストも難易度そのもが変わってる)

352:NPCさん
22/09/26 14:55:15.32 Eld9450S0.net
 おれどランでは。
運転ならトラック運転手とかタクシードライバーが3→4
ベテランのパイロットとかが4→6
プロレーサーで5→8、
世界大会行くレベルのレーサーが6→9
レースの歴史に名を刻む英雄が7→12
 くらいだと思う。SR5、131pから受けたイメージ。

353:NPCさん
22/09/26 16:00:10.15 PIPfAY4wa.net
>>352
それダイスプール?
それとも技能レベルの上限が4thと違う?

354:NPCさん
22/09/26 16:07:58.40 Eld9450S0.net
技能レベルですよ。そもそも4thとは技能のバランスが違います(初期から技能が最大みたいなのはなかった)

355:NPCさん
22/09/26 16:57:40.86 MInV6tbj0.net
技能レベルの上限が5版では12(13)まで拡張されました。それに通常作成時のスキルの上限は6になりました
スキルソフトの上限も6なので、表の世界でも7以上ないとメガコーポに売り込むのはきつい気がします

356:NPCさん
22/09/26 19:09:49.17 wdUrK/Zi0.net
5th基準だと、一般的なプロが技能レベル4
初期キャラの上限が6(天賦の才で7)
メガコーポの最精鋭で9
人類の到達限界は12(13)
なのでまあ、上には上がいる感は出せるようになったよね

357:NPCさん
22/09/26 20:17:07.60 zAwX02kh0.net
PC相対的に弱くなってるんだね
4thだと普通に軍の特殊部隊の精鋭クラスの技能持ってる感じだったのに

358:NPCさん
22/09/27 01:08:21.03 inuX0kS60.net
最初から超一流の腕前だと成長の余地がなくなるよね

359:NPCさん
22/09/27 01:30:54.31 lBuBUpcY0.net
PCのランナーって一応ランナーの中でもそれなりに優秀ってレベルの設定じゃなかったっけ?

360:NPCさん
22/09/27 20:09:15.12 GyXSvHYq0.net
一般のプロ以上、企業の精鋭以下なら十分以上優秀な部類だと思う

361:NPCさん
22/09/27 20:51:57.99 i5Pr57dH0.net
最初から世界有数の達人ってワケにはいかなくなっただけよ
技能6なら一流の人材で間違いない

362:NPCさん
22/09/27 22:49:50.03 lBuBUpcY0.net
4thは素の技能5にアデプトの強化乗せて、実質7にすると設定上は人類史に数人クラスの超天才と同レベル
って感じになっちゃってたしな

363:NPCさん
22/09/28 03:33:00.86 xQJE/NDC0.net
4THはもらえるカルマ少なくてガープス成長遅いから(言いすぎかもしれんが)
ある程度強くないと困るよね。

364:NPCさん
22/09/28 03:40:37.97 xQJE/NDC0.net
>>363 ガープス並に成長遅いだ

365:NPCさん
22/09/28 07:20:55.32 2dP6fopC0.net
世界有数の超人プレイはプライム・ランナーにお任せすればいいのでは。
草薙素子とかああいうレベルのバケモンと対峙しなきゃならんからそれでも大変だろうが。

366:NPCさん
22/09/30 21:42:01.32 XK0NEsKb0.net
重火器覚えたり素手戦闘のように戦闘でのオプションを伸ばすのと
高い能力値を使って知覚や操縦覚えて貢献するのと
低レベルで安いエチケット伸ばしたり脅迫覚えて穴を潰すのと
サムライにもいろいろな成長思いつくけど成長は自分の役割をさらに特化するのと汎用覚えるのどっちがいいんだろ

367:NPCさん
22/09/30 22:27:44.15 1OyLlmym0.net
パーティによる、シナリオによる、ってなりそうだがまあそれだと味気ないか
ただまあ、ダイスが荒れやすいシステムだしとりあえず仲間の足引っ張らない程度には穴は埋めたほうがいいんじゃないかとはおもう
それこそサムライなら最低限エチケット持つとかね
その後はまあパーティの構成と相談だろう

368:NPCさん
22/09/30 22:39:24.25 ppRrLgSt0.net
本当に武器を振り回すしか出来ないサムライよりは
敵を発見するための<知覚>や無用な騒ぎを避けるための<エチケット>なんかを持ってる方が
チームの一員としてやっていくには向いてるだろうね
もちろん他のメンバー次第ってのが大前提だけど

369:NPCさん
22/10/01 08:49:19.47 LW0OziX+0.net
多少論理低くても、応急処置とか上げておく手もあるな
このゲーム回復大変だし

370:NPCさん
22/10/01 09:31:33.03 0jWl03s9r.net
応急手当はワイヤレスの恩恵受ける限りは不要だと思う
辛いポイントが3点ほどあって
1.目標値(2)に対して純ヒットが回復量
2.元のDPがどれだけ高くても技能値が回復上限
3.大体の環境でペナルティを受ける
いい所はキットが高レートなら雑にボーナスかレート×2で判定できるとこ
元々論理高いやつが技能値3で取るのが安定だと思うな
後はコネのドクを使えば遠隔治療も可能だから意外とやりようはある

371:NPCさん
22/10/01 12:19:09.19 9vzxtvKNa.net
高レートキットは片手を塞ぐほどの鞄サイズってのをおいても
一家に一台で欲しいな

372:NPCさん
22/10/01 12:37:16.40 0jWl03s9r.net
あれで応急手当だけじゃなくて医術にもボーナスあるので
自然回復に医術のヒット数載せる時にも使える
こっちは医術持ちが必要だけど低論理でも腐らない
幕間で身体コンディションを回復するなら付け焼き刃の知識でも役に立つってこった

373:NPCさん
22/10/01 16:18:36.19 FYCKSgaM0.net
高レートのキットは普段はアジトにおいておいて仕事では車に積んどいたりいいかんじというわけだな

374:NPCさん (ワッチョイ f36d-OAEy)
[ここ壊れてます] .net
安い暮らしをしていると高レートのキットが盗まれたので取り返すシナリオとか。

375:NPCさん
22/10/01 21:29:04.61 D7rdyZJr0.net
遺恨あるランナーに盗まれてプロ意識のなさを煽られる(前に取り返す)シナリオとかだと
どこまでが不文律(殺しや重火器の使用等)かしっかり詰めとかないと大事故になるから
単純な盗難にするとそれこそプロ意識の問題に。塩梅が難しい

376:NPCさん
22/10/01 21:57:11.21 gwgJNB7mp.net
ていうかキャラクターやチームの「穴」を
突いてくるGMに対して
万全なキャラメなんてあり得んし
逆に長所での活躍に特化する前提で
中途半端なダイスロールなんて無意味な
運用してる卓も知ってるし
本当環境次第としか言えんのじゃないかな
成長の方向性は野良じゃなく卓の仲間と
相談した方がいいよ本当
卓の仲間がフォローできるとこ
してほしいとこってのもあるはずだし
GMもその内容によって見せ場や
適切な脅威や障害を用意しやすくなるし

377:NPCさん
22/10/01 22:12:00.60 ZXQWA2Wl0.net
例えば「そろそろ生活レベル上げたい」みたいなこと言ってるランナーに事前に含んだうえでのシナリオ。
エンディングでもっと良いところに引っ越す。
そして前のヤサの大家が、窃盗犯が壁に開けた穴がそのままなのに憤慨してフェードアウト。

378:NPCさん
22/10/02 02:17:58.85 AryKMp7p0.net
シャドウランは「プライム・ランナー級でさえ万能キャラなんざ作れねえよ、チームでカバーし合え」ってシステムだから
性格の悪い吟遊GMがプレイヤーを嵌めようとすればいくらでもハメ構成作れてしまうからなあ。

379:NPCさん
22/10/02 02:38:23.64 XEA771V/0.net
万能とは言わんけど、エチケット、パーミング、忍び歩き、虚言(見破る意味で)あたりをヒット1つも買えないようなのは
「今までどうやって生き残ってこれたんだろう?」くらいは思う

380:NPCさん
22/10/02 07:22:19.66 w14xlkhN0.net
規制シナリオみてると、
警察の職質で虚言を使い、受付のねーちゃんと話すのにエチケット使わさせられるしなあ
ランナーとして生きるのにこの2つは最低限要るんじゃないかと思ってる

381:NPCさん
22/10/02 12:06:01.09 U/RlHo8z0.net
GMしてたらキャラに合わせて
虚言ない?エチケットはある?じゃあそれで
みたいのはたまにやる
あと交渉とか
警官を騙すのか、怪しまれない振る舞いをするのか
受付嬢の信頼を得るのか、騙すのか
みたいな感じでロールプレイというか
展開を微妙に変えたりは良くする
もちろん怪しまれて銃撃戦に発展する
みたいにしたいならそうするし
あえて持ってない技能を振らせたりもあるけど

382:NPCさん
22/10/02 12:21:19.03 AFKSZCL0r.net
虚言の対抗って虚言だったっけ?

383:NPCさん
22/10/02 12:44:41.90 JS4hPmdZ0.net
少なくとも5版では虚言
同じ技能+同じ能力値での対抗判定になるから特化型にはまず勝てない
なので嗅覚強化して「これは嘘を吐いてる匂い」するんですね(サムライ並感

384:NPCさん
22/10/02 19:08:47.17 CpkYTf370.net
職質は、1ヒットもしなくても時間をかければ開放されんじゃね?
1ヒットも買えない人間は監獄送りとかいってたら
シアトルに市民は居なくなるだろうし

385:NPCさん
22/10/02 20:45:57.98 qjDgiCzQ0.net
>>384
「カバンの中身みせて。危ないもの入ってない?」って言われたら一般市民はともかくランナーは厳しい
そういう違法物品にいかに気づかれずにすますかは、やはりヒットが必要だと思う

386:NPCさん
22/10/02 21:02:31.53 O8e39sXO0.net
逆に、普段からお巡りさんを見かけるたびに「こんちゃー」とか声をかけ続けることにより、何か事件が起きた時も先に声をかけることでスルーさせる。

387:NPCさん
22/10/02 22:08:30.20 w14xlkhN0.net
>>384
状況や場所によるっぽいね
シナリオ集のマンハッタンが舞台のシナリオでは、職質される状況も有りえて
偽造SINで2ヒットと魅力+虚言(2)に成功しないと普通に捕まる(マジ

388:NPCさん
22/10/02 22:25:24.23 U/RlHo8z0.net
コンバットゾーンでは銃を持ってても
職質されないくらいの治安状況としてやってるわ
逆に十分治安維持されてるとこに
銃を持ち込むのはそれを使う気満々の
作戦が発動してる時
って感じじゃないのかなあ

389:NPCさん
22/10/04 22:59:20.25 QNrQJwYH0.net
生き残るために〈知覚〉も必須だとあるサイトに書いてあった

390:NPCさん
22/10/05 01:47:52.21 RTgVVdHos
知覚は不意打ちにもかかわるんだっけ?

391:NPCさん
22/10/06 16:43:12.51 ldg18qiFr.net
さすがに、見張りや待ち伏せに気づけないのはヤバいでしょ。
荒事の場面でなくても、監視カメラとか巡回中の警官、ドローンを見つけられれば、無用なトラブルが避けられるだろうし。

392:NPCさん
22/10/06 17:45:02.73 f8FwkfyL0.net
チームで動くときは索敵担当がいるし
割と忘れられがちだが判定が必要な時点で荒事なんじゃね
無用なトラブル云々が日常生活のことなら判定不要で流されるシチュ
アタッカーとしてのストリートサムライのロールで<知覚>の優先順位はそこまで高くないと思う
ボディガードやるなら話は変わるけど

393:NPCさん
22/10/06 18:57:22.32 L6TIPlyU0.net
気づくことで活躍する場面だと、知覚のダイス数がすごい!
だけじゃなく、赤外線とか超音波とかが話題に出てくるからな
その上で判定がいる場面はおいといて、
感覚が「ある」だけで活躍できる場面はある

394:NPCさん
22/10/06 23:09:16.36 J8ETIckDp.net
戦闘系のキャラは直感高いから
知覚はそこそこダイスプールねぇか?
1取るとデフォルティング抜けて
ダイス2個伸びるんで大体取っとくけど
それとももっとダイスプール高くしないと
不意打ちで殺される環境なん?

395:NPCさん
22/10/07 13:20:39.43 vDxF7Qu80.net
応急処置取るなら医療グループ1だけとってそこからバラしたほうが医術も同時に取れる上にサイバー技術バイオ技術の知識も手に入ってお得じゃないかな
新技術奪ってくるセッションでどういうのか調べやすいし潜入で科学者のフリもしやすい

396:NPCさん (ワッチョイ 0f9d-zauZ)
[ここ壊れてます] .net
サイバーウェアスキャナでサイバーアイの中に組み込まれてる機能まで
見分け付いたりできる?
例えば、スマートリンクみたいに免許が必要な奴とかバレないなら偽造免許を持つ必要が
あんまりなさそうに思えたので。

397:NPCさん
22/10/08 10:53:47.19 34pgwsib0.net
スマートリンクもワイアレスでチャカとつなげているなら、電波で分かるんじゃないかな。ワイヤーならわからんけど。

398:NPCさん
22/10/08 15:11:31.42 A7g6Su370.net
サイバーウェアスキャナの説明見た感じ金属探知機みたいなモノっぽくみえるしサイバーウェアの有無はわかっても中身はわからないんじゃない?
そういうのはハッキングの仕事かなって

399:NPCさん
22/10/08 19:17:12.17 KzBRk9fia.net
そういやサイバーウェアって金属探知機に引っかかるんだっけ?

400:NPCさん
22/10/08 20:33:42.03 pZ/0LE4F0.net
ものによる、としか言えない気が
例えばプラスティック骨格補綴なんかは引っかからないだろうけど
これがアルミやチタンなら話は別になってくるわけで

401:NPCさん
22/10/08 21:17:44.59 /t7n45R30.net
バグ・スキャナー(電気信号スキャナー)はワイヤレス機器の発する電気信号を感知するし
MADスキャナーな磁気で金属の集積を検知するとある
サイバーウェア・スキャナーはミリ波とあるがたぶん体内にある硬質な物の影を見るんじゃないかな

402:NPCさん
22/10/09 02:28:45.73 1ZPiw4rnr.net
そもそも第六世界だと金属自体あんまり使われなくなってるらしいぞ
クロームフレッシュの磁力装置に拠れば建物の建材に使われてる程度でマイナーになってるとのこと

403:NPCさん (アークセー Sx03-dDGz)
[ここ壊れてます] .net
え、じゃあサイバーアームとか何でできてんの?

404:NPCさん
22/10/09 05:40:46.00 hirQwMrK0.net
クローム鋼…のはず?
どのみち金属探知機に引っ掛かるかは
センサーの方がヒットを出せるかだから、
けっこう見逃すことがありそう

405:NPCさん
22/10/09 06:24:19.83 PNJJEqRW0.net
プラスチールとか-

406:NPCさん (ワッチョイ 06d1-D0Ri)
[ここ壊れてます] .net
シリコンやカーボンファイバーも使われてるって記述があったはず

サイバーガンなんかは大部分が非金属パーツだって事になってるし
金属なしで必要な強度を確保するのは十分に可能なんだな、第六世界

407:NPCさん
22/10/09 16:07:46.65 n54Cy8lW0.net
現代でも、CNF(セルロース・ナノ・ファイバー)という鉄に代わる剛性のある素材が開発されている
木や草を加工して作るプラスチックっぽい素材だが、プラスチックより遥かに固い
プラスチックのように、途中でゲル状にして型に流し込んでから脱水して成形するため、複雑な形状でも大量生産できる
今はまだ高価すぎて商品化されてないけど
第六世界の開始年までには普及してる(かも)

408:NPCさん
22/10/22 18:54:52.50 j5sjEEYn0.net
規制品のドローンに規制品の銃を取り付けて居た場合、偽造免許で所持の許可は出ても
連れて歩いたらオープンキャリー扱いで逮捕されるよね?

409:NPCさん
22/10/22 20:28:16.86 w6Y/h2pH0.net
武装したドローンを連れ歩く許可もある
ということにしてるかな
もちろんそう裁定するマスターも
普通にいてもいいので要確認
あもちろんウチも警備なんかの名目で必要に応じて
武装ドローンの運用が認められてる程度で
いつでもどこでも好きなだけ
銃火器で威圧して回れるってわけじゃないよ

410:NPCさん
22/10/22 21:09:19.61 0mUNOLMN0.net
20年ほど前の話
「ドローンって何?」「自律して動くロボットだ」
「バイクの後ろに積んで移動していい?」「う~~む……」
というやり取りになった

411:NPCさん
22/10/22 21:21:44.86 VWqjjlsU0.net
マルチコプター型が出回るよりもはるかに前からこのゲームだと「ドローン」って用語使ってるからなあ。
マジレスすると各ドローンにサイズと重量書いてなかったっけ。

412:NPCさん
22/10/22 22:39:40.58 0mUNOLMN0.net
バイクにドローンを積んで不審者扱いされないかということも問題だった……
(物騒な装置が付いているのが見えるかどうか、ドローンを運ぶこと自体世間の目はどうなのか)

413:NPCさん
22/10/23 09:18:54.59 rAtwkUwqr.net
スモールドローンにマウントつけてアサルトライフルつけていい?
→データ上は可能だけど明らかに銃の方がデカいんだが

414:NPCさん
22/10/23 09:44:08.02 9UJU5nHcd.net
ストック削ったりするんだ
そうしたら全長は短くなる(それでも超える

415:NPCさん
22/10/23 11:10:17.99 xqbVZCJd0.net
アサルトライフルにドローンつけよう(お目目ぐるぐる)

416:NPCさん
22/10/23 11:20:47.54 6k2uW0kc0.net
>>409
GM案件だろうけど、レドモンドバーレンならOKでも
ダウンタウンで連れ回したら、さすがにまずそうよね。
>>413
こんな感じ?
URLリンク(www.youtube.com)

417:NPCさん (ブーイモ MMa2-pV0u)
22/10/23 12:46:15.67 nU+zyohFM.net
日本版サプリっていつ出るんだっけ?

418:NPCさん
22/10/23 20:24:37.49 xEDld/oIa.net
秋とのことだが、いつの秋なんだろう

419:NPCさん
22/10/23 21:16:12.37 PPY1FLeA0.net
サプリが出たら秋

420:NPCさん
22/10/24 00:01:14.71 Y+sAXkA90.net
>>415
一年以上前に、対戦車ロケット弾に飛行&照準する装置が付いたロシアの試作品の映像が公開されてた
(「武装したドローン」よりも「ロケット弾が自分で動く」という方が適切な印象だった)

421:NPCさん
22/10/24 00:09:02.46 6C8FpOUnr.net
ミサイルドローンは普通にリガー5.0にあった記憶
コストはお察しください

422:NPCさん
22/10/24 07:23:07.32 G+uR8eXp0.net
最近の現実の戦争でのあれこれが取り入れられるのは次の版になるのかな

423:NPCさん
22/10/24 07:47:38.65 ZmlgzDqo0.net
衛星、ドローンの運用に関しては4版のアズトランアマゾニア戦争でとっくに入ってね?

424:NPCさん
22/10/24 11:14:08.50 G0XA4kzR0.net
「第一線で使われる軍用機材」は強力だけど影の仕事には目立ちすぎるしハイコストだしで
プライム・ランナーが使う用のデータじゃないかなあ。

425:NPCさん
22/10/24 14:11:47.55 4Qgm28Ly0.net
クライムキャノンが軽戦車の装甲ぶち抜く代物らしいけど硬めたトロールって軽戦車並みに硬いのか…

426:NPCさん
22/10/24 14:43:55.54 lGw7flxn0.net
軽戦車がそんなに固くないにしても、トロールの体重なら吹っ飛びそう

427:NPCさん
22/10/24 16:49:25.12 9ekENAQl0.net
>>424-425
クライム・ランナーとプライムキャノンに空目した。

428:NPCさん
22/10/24 17:19:43.90 ltZg1HFV0.net
6版もとっくにリガーサプリ出てしまってるんで今回の戦争の戦訓をアレコレ反映した
ヴィークル&ドローンが出るとしたら2周目のリガー本かさらに先の7版だろうね・・・

429:NPCさん
22/10/24 17:39:27.85 IOnYSt1K0.net
ウクライナ戦争を反映するなら
リガー本ではなく、大規模戦闘サプリとかでもいいな
複数人の魔法使いが協力して発動させる
マップ兵器みたいな攻撃魔法とかあってもいいよな

Twilight 2000(4版)という第三次世界大戦後をあつかったTRPGでは
ウクライナ軍とロシア軍の兵器をまとめたサプリが出てたりする
現実世界をもチーフにしたTRPGならでわの話だね

430:NPCさん
22/10/24 18:15:57.84 ZmlgzDqo0.net
>>429
>マップ兵器みたいな攻撃魔法とかあってもいい
竜族内乱時にヘスタヴィがアラメイアスに対して使っているので存在はしている
メタヒューマンが使えるようにルール化されないのは意図的なものじゃないかな

431:NPCさん
22/10/24 18:33:00.12 fnaUs6Xmp.net
ハイコストでプライムランナーが使用
とは真逆の安価で素人にも扱えるハイテク兵器
ってのがむしろトレンドだろ
ゲーム的にはおもしろみがない方向だけど

432:NPCさん
22/10/24 19:06:39.73 ybBIfxeK0.net
誰でも彼でも空飛ぶカメラとピストルが買える、と考えると
見つけ次第物理か電子で打ち落とすくらいしないと
治安守れなさそう
でもやりすぎるとランナーのドローンの出番もなくなりそう
「そこらのごろつきには無理だがランナーには可能」は塩梅が難しい

433:NPCさん
22/10/24 20:20:28.82 G0XA4kzR0.net
「一定の秩序が成立しつつ、適度に不安定」な環境でないとシャドウランニング成り立たないんで
引き金の軽いマップ兵器が誰にでも使えるようになる、みたいなのはゲームデザイン上難しいのでは。

434:NPCさん
22/10/24 20:23:48.20 bPMgDj5Nd.net
>>432
パンピーのドローンはワイヤレスの隠密性が低くて、市街で飛ばすと速攻で撃ち落とされる
ランナーのドローンはデフォで対策済みなので、市街地を我が物顔で飛び回る
くらいでいいのでは?

435:NPCさん
22/10/24 20:56:27.78 9ekENAQl0.net
ドローンとは違うけど、NOVAの方には縫いぐるみ型ロボットを牢獄から遠隔操作しているニューロがいたな。

436:NPCさん
22/10/24 23:59:56.36 Qg4N8xvDp.net
素人でも簡単にロックオンして
精密誘導可能な砲やミサイルあっても
ランナー達はハッキングや電子戦で無効化し
サムライの技能勝負や魔法戦に持ち込んで勝つ
(勝負できる)みたいなのは
ちょっとやってみたくはある

437:NPCさん
22/10/25 07:15:00.81 c+7mJ4nd0.net
>>425
アーマークラスLOはシャーマン戦車並…みたいなもんか

438:NPCさん
22/10/30 22:35:44.23 yEH1r5E80.net
今更リコリスリコイル見てたら制服が都市迷彩って言われててなるほどなぁと
アレス・インダストリーを一般校の制服、モーティマーあたりをハイソな制服あたりに置き換えるのも有りかもね
問題は学生に見えるようなシャドウランナーは若すぎるからギャングあたりじゃないと様にならないことか…

439:NPCさん
22/10/30 23:46:12.18 9ML/W1WP0.net
それこそ学生服が迷彩になるような仕事を専門に受けるなら問題ないのでは
特定の任務に特化したランナーチームってのは有りなんだし
バックアップ担当は大人でもいいからオッサン成分はそっちで確保しよう

440:NPCさん
22/10/30 23:51:56.99 /pZOdQ360.net
学生だってランナーになってもいい、それが自由さ

441:NPCさん
22/10/31 00:33:48.39 ja5/8y8s0.net
以前カスラックがピアノ教室からカネぶん取ろうとしてスパイ送り込んでたみたいな話があったけど
ああいう類の仕事なら学生に化けられる童顔ランナーとか使えるんじゃね。

442:NPCさん
22/10/31 08:23:31.95 zywvly2n0.net
顔とかバイオ手術やらサイバネあたりで(値段はかかりそうだが)簡単に変えれそうだから背の問題クリアしたらいけそうな気はする

443:NPCさん
22/10/31 08:28:18.25 aWzymqkx0.net
>>438
整形でなんとかなるべ

444:NPCさん
22/10/31 13:12:04.10 kEDSLx6I0.net
ロリに見えるドワーフと若く見えるエルフはそのままいけるかな
幼体固定みたいな資質なかったっけ

445:NPCさん
22/10/31 18:03:39.43 oVdjH7RH0.net
子供に似た見た目のノームがいる以上通常のドワーフでロリに見えるのは厳しそう

446:NPCさん
22/11/02 21:43:30.17 qdFgM1wX0.net
仮面ライダーブラックサンの怪人くらいならシャドウランのシアトルには珍しくもないか
ルー大柴みたいな為政者も。

447:NPCさん
22/11/16 01:00:50.33 gEs2s3M70.net
昆虫精霊に取りつかれ昆虫精霊と戦う仮面ライダー
神妙不可侵にて胡散臭い陰陽師
ニンジャを殺して回るニンジャ
AIと合体した女サイボーグ
一人でメガコーポに突撃してドラゴン殺したおっさん
多分この辺も珍しくない

448:NPCさん
22/11/16 02:53:49.41 E2QVOF3S0.net
一番ありえない最後のやつが公式キャラなのはほんま草

449:NPCさん
22/11/16 03:50:21.70 NjHcseNp0.net
家庭用ゲーム機の話で設定自体がTRPGとリンクしていないあくまでネタ話としてならそうなんだが
本気でグレートドラゴンを個人で倒したと思い込んでる人いたからほどほどにね

450:NPCさん
22/11/16 18:02:26.63 xHG5BogYd.net
頭に過去のテロリストの記憶痕跡データが埋め込まれてる傭兵ならいけるかもしれない

451:NPCさん
22/11/16 21:05:53.97 ppbv8LkM0.net
>>450
ビートたけしに追われるキアヌ・リーヴスか。

452:NPCさん
22/11/16 21:21:39.66 IrvgFuKz0.net
「アーミテジ」自体はニューロマンサーの登場人物が元ネタの由緒あるキャラだからなあ。
中華系道士で骨格をオリハルコンに換装したデブ吸血鬼なんかもしれっとどっかにいそう。

453:NPCさん
22/11/16 21:25:24.28 ppbv8LkM0.net
>>452
合金の骨格はマーベルのブルズアイやウルヴァリンもそうだな。

454:NPCさん
22/11/16 21:41:45.34 NjHcseNp0.net
>>452
ニューロマンサーのネタがシャドウランの小説に導入されハーレクインとオーストラリアで蜘蛛の精霊解き放った人の元ネタになり
それがSNEのゲームに再導入されて統合されたと考察あったね
ゲーム内の黒幕のドラゴンの配下になっている自由精霊のジェスター(道化師)も
ハーレクィンから離反した精霊が元ネタなんじゃないかとかも

455:NPCさん
22/11/17 20:27:41.22 H97L10Zc0.net
シャドウランはAIまわりのエピソードでもニューロマンサーを下敷きにしてるが、
強力なAIが開放されても極められない別軸の要素(魔法)があるから、対応のしようはあるし無敵じゃないというバランス感覚が好き。
まあ複数の軸が同時進行で発展してるのとシステムが複雑で覚えにくいのは表裏一体なんだけど。

456:NPCさん
22/11/18 01:04:36.11 rw61usrM0.net
シャドウラン・ミッションズの第10シーズンが始まったね
第9シーズンに引き続きネオ東京が舞台
第9シーズンは新宿歌舞伎町の実在するラブホPASHAに呼び出されるところから始まったが
第10シーズンは銀座の実在するラーメン屋萬福に呼び出されて始まる
毎回実在する店舗から始まるのは、何かこだわりがあるんだろうか?
第8シーズンまでは買ってなかったから知らんけど
週末ラーメン食いに行ってみるかな…

457:NPCさん
22/11/18 01:14:21.85 rw61usrM0.net
ちなみに、シャドウラン・ミッションズの第9シーズンも第10シーズンも
SR5とSR6Wの両方で遊べるように両方のデータが用意されている
1シーズン6シナリオ、1シナリオはオフラインで4時間を目安に作られている
1シナリオ30~60ページくらいで、google翻訳やdeepL翻訳で頑張って訳せば、やれないこともないかなって感じ
難を言うと、ネオ東京のマップは無く、ほとんどの戦闘で戦闘用のフロアマップが無い
適当なサイーバパンク用のフロアマップを持ってこないといけないのが面倒かな

458:NPCさん
22/11/19 13:10:44.63 VryRjkzE0.net
>>454
あの道化師の精霊ってフォースいくつくらいなんだろうな
ドラゴンを正面から相手にできるのだから10は余裕で超えてそうだけど

459:NPCさん
22/11/27 15:27:33.19 YOpcJkam0.net
Role&Roll見たらシアトルと東京のワールドガイド、シナリオ、ルールガイドまとめたシャドウラン・コデックスってサプリ出すみたいね
それと次のサプリとしてストリートグリモア翻訳も進めてるようだけどいつになるやら…

460:NPCさん
22/11/30 10:20:19.03 lueaJ5Ll0.net
こんにちは、SR5の事で先輩方にお伺いしたいのですが
ランナー仕事以外に表の仕事をしている事を表す資質って存在しますか?
もしあるのであればサプリの名前を教えて頂けませんでしょうか
もちろん未訳含めてのお話です!

461:NPCさん
22/11/30 13:27:26.21 cWYI8S2Fd.net
>>460
『Run Faster』というサプリに
『Day Job』という-5/-10/-15カルマの"不利な"資質がある
-5カルマ、10時間/週の労働、1,000¥/月の給料
-10カルマ、20時間/週の労働、2,500¥/月の給料
-15カルマ、40時間/週の労働、5,000¥/月の給料
他にも身バレのリスクなど、1/4ページ分の解説がついてる

462:NPCさん
22/11/30 13:34:52.39 8PZJbzmFa.net
あとは基本ルールのSIN持ちなんかも、間接的に表の仕事してる演出になるんじゃね?
そこに扶養家族も付け加えれば、マイホームパパとランナーの二重生活っぽくなるべ

463:NPCさん
22/11/30 21:25:10.67 lueaJ5Ll0.net
>>461.451さん
『Run Faster』ですか、どうもありがとうございます!
なるほど、不利扱いなのですね。
確かに、SIN持ちも味付け次第で楽しそうですね~
身バレの扱いが難しそうでとった事はないのですけれど…

464:NPCさん
22/11/30 23:55:13.89 zjWiFdQl0.net
そもそもランナーって「寄る辺がないけど(管理社会そのものの囲い込みを強制してくるメガに)縛られてもいない」
アナーキーな立場なので、真面目に表の仕事ができるような奴はランナー稼業から足を洗う。
あとSIN持ちや表の仕事との二重生活は
「バレそうになって右往左往しながらなんとか収めるラン」を一度はやっとけってフックみたいなもんだからな。
そこでGMとすり合わせ不足だと二重生活の強制放棄とかやらされて事故るけど。

465:NPCさん
22/12/01 00:19:59.09 vhCa6GDi0.net
SIN持ちカンパニーマンやったときは実質サブマスだったな…(一応サブマスしなくていいシナリオもやった)

466:NPCさん
22/12/01 00:21:30.11 N/OhucN1a.net
偽造SINの偽造探偵免許にはなんとなく
それっぽい事務手続きができるところまでキャラについてくる
気がする
偽造医師免許には病院へのひも付けがない気がする

467:NPCさん
22/12/05 14:20:41.75 N9vnlKU20.net
時事ネタがまさにシャドウランナーが必要とされそうな展開になってるけど、
シナリオフックとしては
・UCAS主要都市の税金を密かにちゅーちゅーしてる団体の「活動実績」ログを役所のデータベースから回収してくるラン
・税金ちゅーちゅーしてる団体に雇われて、話を大事にしてる輩を物理排除するラン
のどっちがありえるだろうか。
しかしまあ、慈善団体の裏でやってることがアレって昆虫精霊みたいな代物がリアルにあるもんだなあ。

468:NPCさん
22/12/05 14:38:02.26 RCGOBLTKM.net
繁華街に根城をもつ慈善団体の謎の資産、
慈善団体に保護された子供が人間バリケードに使われる、
東欧の紛争で、電子戦もあって数回で使い捨てられるドローン、
を組み合わせるとそれっぽいシナリオになりそう

469:NPCさん
22/12/05 15:07:49.86 oFW3yL/w0.net
>>467
>慈善団体の裏でやってることがアレって昆虫精霊みたいな代物がリアルにある
どっちかつーと話が逆で、左系活動家の市民団体への浸透方法をネタにしたものが昆虫精霊なので
今話題になってるのは彼らの手法を新宗教や反社やらが取り込んで組織拡大やら貧困ビジネスに流用したモノの一つ
対象が虐待から逃れた女性という点で目新しいくらい

470:NPCさん
22/12/06 20:54:28.64 74/FopnJ0.net
人間よりタチの悪いバケモノなんていないよ(定型句)
>>467
義賊プレイと悪人プレイのどっちが好みかで決めていいのでは
ランとしてはどっちも十分あり得る内容だろうし

471:NPCさん
22/12/06 21:13:17.76 u5xB7bJf0.net
>>467
炎上させてるのってひとりじゃないし、消すと増えますって話になりそう
そういうシナリオも面白そうだけど、どんどん泥沼化していきそうだね

472:NPCさん
22/12/07 11:11:54.47 E16i0jET0.net
慈善団体と称したサヨク系活動家って前世紀からの定番ネタだったのか。
書き込んでから状況さらに動いてるけど、税金流す公的機関内部にも明らかにグルの連中がいたっぽい流れになってるから
・公的機関が二重三重にダミーを介した依頼で、税金ちゅーちゅーがバレた団体の関係者抹消する尻尾切りラン
・依頼主が公的機関、標的が同じ公的機関内の「団体と繋がってたやつ」で、内通者を消してなかったことにするためのラン
とかもいけそうな感じ。
シャドウラン世界だと国絡みの案件にはLAWMANの入江省三sみたいなのが出張ってきたりするんだろうか。
日本帝国だと各省庁所属のゾンビーユニットがいてもおかしくなさそうという偏見。

473:NPCさん
22/12/07 20:49:01.79 X2PHwD4m0.net
>>472
そこはもう一捻りして471が上げた例をしようとする輩を妨害する社会活動家からの依頼を善人志向のPCに出そう
なおその社会活動家の背景については……w

474:NPCさん
22/12/09 10:27:13.49 LhQA8Uju0.net
あかん、リアルが創作より笑える展開になってきてネタがネタにならねえわ。
なんなのシャブ牧師って。

475:NPCさん (ワッチョイ 26d1-t68D)
22/12/09 20:58:41.88 b861LuMs0.net
弱者保護の看板を掲げた犯罪組織、と考えたら
こういうヤツがいるのはむしろ当然なんじゃないかな

それはそうと、現実からネタを拾おうとして
「あかん、現実に勝てない」となるのはあるある

476:NPCさん
22/12/09 21:29:20.32 BQmkyB9/0.net
白鳥士郎「荒唐無稽なものを書いたら、現実が追い越してった」

477:NPCさん
22/12/10 13:58:33.88 7fHyBbAT0.net
ポリコレ絡みとか、差別廃止を声高に唱える連中が実は差別利権を積極的に作り出してる事例多すぎだよお……。
悪辣なネタはゲームの中だけで十分だ。吹っ飛ばして溜飲下げられるし。

478:NPCさん
22/12/14 21:08:57.44 s6GS6B6U0.net
一つ覚えって資質は格闘技にない武器でも覚えられるのかな
特殊近接武器(チェーンソー)で居合術とか特殊近接武器(盾)で剛の防御(受け流し)覚えたりとか

479:NPCさん
22/12/15 02:42:24.08 WSj5CHlr0.net
>>478
使いたいチェーンソーが近接武器にカテゴライズされていて
ホルスターや鞘に収めてあるならば居合術で使うことができる
これは、一つ覚えで習得していても、剣術で習得していても同じ
剣術の場合は、剣道の居合術っぽい動きになるだろうけど、一つ覚えの場合は好きに設定すればいい
背中に背負ったチェーンソーを抜きがてら相手を頭から真っ二つとかね
剛の防御(受け流し)は、どんな道具を使おうと受け流しに効果を得られるので
習得すれば盾の受け流しに使うことができる
それこそ、即席近接武器受け流しにも有効なので、公園のベンチで剛の防御(受け流し)もOK

480:NPCさん
22/12/15 13:00:09.97 BsHqpMjN0.net
回答ありがとう
それなら現代の小型チェンソーはホルスター付きのもあるけど刃を外して入れるから厳しそうだな
一つ覚えで剛の防御や突き返しあれば攻撃にも使いやすいし盾の選択肢も増えるかな…

481:NPCさん
22/12/15 13:28:05.41 iF1UGC/0d.net
チェーンソー用カスタム鞘があってもいいんじゃね?
おいくら新円かはGM次第だけど
GMが許せば、多少ファンタジーな要素も、サイバーパンクだからでいいんじゃねーの

482:NPCさん
22/12/15 13:45:00.65 bsHw4+ysM.net
アーマード・コアみたいにガションとチェーンソウが展開する感じでだな

483:NPCさん
22/12/15 14:06:05.39 +0T/xFXRa.net
チェーンソー居合用のオーダーメイド品があってもいいんだ
間違いなく独特のスタイル持ってる奴

484:NPCさん
22/12/15 14:18:32.46 ZDO7hy/y0.net
でもそのためには、バラバラになるかみを用意しないと

485:NPCさん
22/12/15 17:56:13.10 aE5boKXxM.net
GODを(物理的に)バラバラにしてやったぜって言うランナーか…

486:NPCさん
22/12/15 20:15:38.90 C5LlmKd/r.net
装備を全部オフラインにしてオンライン支援込みの敵をぶちのめせるならGODも目じゃねぇぜ!
(ぶちのめせるなら

487:NPCさん
22/12/16 09:17:54.23 6rYDXEDUd.net
ランナーの買うチェーンソーが工具なわけねーだろ。武器として使うための鞘とかあるに決まってらあ
GMが許可するかは別。そうしたらお前の住んでるあたりを仕切ってるメガの陰謀だ

488:NPCさん
22/12/16 10:38:46.47 3arMu7+Rd.net
>>487
普通のチェーンソーに鞘が無いと思ってるのか…

489:NPCさん
22/12/16 21:46:53.14 WBOoJe4i0.net
こないだ買った園芸用のチェーンソーには鞘がある。

490:NPCさん
22/12/17 13:22:48.51 JEciz9Up0.net
>>488
流れ読めよ……武器として使うための鞘=チェンソー抜刀術用の鞘だ

491:NPCさん
22/12/17 14:06:02.64 vbnm3Lvra.net
こう、鞘の内側にもベアリングというかギアというかなギミックが仕込んであって、それが抜刀時に高速回転することでチェーンソー側の歯と噛み合って擬似的な鞘走り兼射出装置として初速をブーストするんやろなぁ

492:NPCさん
22/12/17 15:24:48.61 qzxIPE2T0.net
>>490-491
お前ら頭良いな。
現代の技術では無理でも覚醒後の世界のテクノロジー的サムシングを駆使して本体と鞘の回転数を調整して……
とすると抜刀術に適した形状のガイドバーとか出てくるな。

斜歯忍軍(シノビガミ)「秘剣・影走り……なるほど良き知恵を聞き申した」

493:NPCさん (ワッチョイ dbe1-JDfe)
22/12/17 15:52:53.86 Nag1pnC70.net
シャドウランというかFASA系統ではその手の面白武器は性能面でナーフされるから
素直にサイバーリムにショットガン仕込むわ

494:NPCさん (アウアウウー Sa9f-pmsb)
22/12/17 16:15:16.31 HPIMF6rja.net
別にそれはそれでいんじゃね?
強いデータを追求するのも面白いデータを追求するのも人の自由だし
ただ一々水差すなよとは思うが

495:NPCさん (ワンミングク MMda-0PD3)
22/12/17 16:16:13.82 /VryvbaHM.net
未来技術なら刀の刃が微細なチェーンソウになってるというのもありかも

496:NPCさん (ワッチョイ dbe1-JDfe)
22/12/17 16:18:46.32 Nag1pnC70.net
>>494
サイバーリムにショットガンを仕込むというの自体がチェーンソー抜刀術同様
492上段に当たるネタなんで流れに掉さして乗っかったつもりだったが
伝わらなくて済まんかった

497:NPCさん
22/12/17 16:42:06.31 W/zQ2/Iga.net
>>496
それはマジすまんかった

498:NPCさん
22/12/17 18:54:22.42 I0AE7sa+0.net
サイバーリムショットガンこそ抜き打ちを進化させたジツである

499:NPCさん
22/12/17 20:51:30.64 cj6xM/u20.net
colabo案件、シャドウランだとブロガーネタの参考になるかなあ。
影の世界という意味では表沙汰になりすぎだが。

500:NPCさん
22/12/17 21:11:12.70 B1nlgKEx0.net
高周波ブレードか

501:NPCさん
22/12/17 21:28:12.23 qzxIPE2T0.net
>>495
あ、ジョジョの柱の男か

502:NPCさん
22/12/17 22:16:35.93 DpS54Jqu0.net
>>499
上の方でもわりと語ってたが、Twitterで我々が知った時点ではもうランナーの仕事は終わってるんだよね

503:NPCさん
22/12/18 16:13:08.67 Rwn4tmUj0.net
>502
テレビ等のマスメディアが黙ってるのは「どういう機序で情報が止まってるのか」を知りたいところではあるな。
そのラインに反社が潜り込んでれば情報操作し放題なわけだから、
メガのあくどい所業や子飼いのテロリストの活動が表沙汰にならず、ランナーチームで吹っ飛ばしても
報道されないネタの裏付けにもなる。

504:NPCさん
22/12/19 00:28:30.15 mRY+uG9U0.net
スクープ欲しさに抜け駆けするのはどこかな、と思ってたら足並み揃えてダンマリだからなぁ
いっそ「どういう仕組みでこうなったのか調査せよ」でランを作ってもいいかも
多少でも目端の利く人間なら、自分で直接調べるのはヤバいと気付くだろうし

505:NPCさん
22/12/19 01:26:53.92 LpqOHwCf0.net
例の組織についての話題がサプリの所々に差し込まれているランナーの発言のようで
おもしろいな。冷静に見に回ってる発言なんかは古参ランナーのムーブっぽい

506:NPCさん
22/12/28 03:17:53.98 0odvMGnL0.net
弱者ビジネスの不正についてメディアがダンマリなのはお仲間の左派が抑えてるからでしょ。
Twitterで急速広まったのも、買収したイーロン・マスクがTwitter社内に巣くってた左派を粛清して、情報操作が出来なくなったから。

・・・こう書くと増々現実がシャドウランじみて来たな
フェミニストとかあの界隈に昆虫精霊とか限れ混んでないよな・・・?

507:NPCさん
22/12/28 11:21:20.94 D0M6HzHa0.net
関係者の誰かを「事故死」させるためのランとかリアルに組まれてそうでなあ。

508:NPCさん
22/12/31 20:51:43.26 weGdovFNr.net
そういやコミケなんか出てた?

509:NPCさん
23/01/01 16:11:06.47 CfgADKZ90.net
以前シャドウランをよく遊ぶ本って同人誌出してたとこが2を出してた。
ちょっと厚めで78ページ、サンプルキャラ10種、サンプルグラント15種
簡易ハウス運用ルール案とシナリオ4本入り
シナリオは悪くない出来

510:NPCさん
23/01/02 12:46:12.89 o2MSVc7Wr.net
未約ルール関連はなしか、残念
とはいえ使い道はありそうだし通販あれば手に入れてみるか
感謝

511:NPCさん (ワッチョイ 933b-wtHY)
23/01/02 19:45:06.53 iIsf+iGw0.net
あけおめ
今のガンダムって企業学園都市みたいで参考になるね
企業内のグループごとに派閥があって、種族(出身)差別があって、あからさまに不正や不平等が起きててでも企業の子息なんで厳しく罰することもない
パイロットの代わりに企業工作員科みたいなのもあるのかな

512:NPCさん
23/01/03 01:33:07.26 NifT5p560.net
バトルテックの国軍士官学校かな?
あれは広い国土の各地に派閥(軍閥)があって、士官学校でも各貴族の子弟が学閥作ってつるむるんで
どこに所属してるか、どこの貴族の腰巾着やってるかで卒業後の待遇が大違い。
なお士官学校の成績はともかく大物に睨まれたんで国元にいられなくなって出奔、
今は母国をぶん殴る傭兵やってますがPCやNPCの定番造形だったりもする。

513:NPCさん (ワッチョイ 03e1-ChaJ)
23/01/03 08:00:32.67 b4GAF3RQ0.net
CBTまではキャラクタ作成のランダムチャートに当然のように盛り込まれてたね

514:NPCさん
23/01/04 12:25:51.87 doT0WHUAM.net
サンプルキャラもグラントも欲しいねぇ
でも出来ればマップが欲しいんだけど他の人は何を参考にしてるんだろう
ショートシナリオやる時にもマップあると便利なんだけどセキュリティ付きの家のマップやマトリックスのホスト内マップなんかのサンプル集ってどこかにないかな…

515:NPCさん
23/01/04 16:13:24.34 9XZOTius0.net
>>514
マップやモブNPCが欲しいなら4thサプリの「Shadowrun Sprawl Sites High Society and Low Life」が割といいんじゃないかな
5thへのデータ変更もそこまで面倒じゃないし

516:NPCさん
23/01/04 16:48:58.87 nfDNhcAWd.net
銃撃戦に厳密なマップ戦闘は向かないから
オフセでシャドウランをやってた頃は、抽象戦闘だったな
『敵A群まで30m、敵B郡まで70m、どちらも半遮蔽を取って撃ってくる』みたいな
オンセばかりの昨今、GMやるなら
DriveThruRPG で Shadowplans、Loke BattleMsts の Cyberpunk REDシリーズや Sci Fiシリーズあたりから見つくろうかな
Fabled Environment の Modern Floorplansシリーズもテーマごとで出来はすごい良いが
白黒のフロアマップは、オンセ映えしないからもう使わないなぁ

517:NPCさん
23/01/05 09:59:43.90 zB7fAicMd.net
白黒わかりやすいから今でも使う

518:NPCさん
23/01/06 11:54:14.16 Yydkuy21d.net
情報感謝!
遊ぶ本1にはお世話になったし電子版出るなら2買おうかな~
ところで朱鷺田さんが有利な資質規制品持ちのキャラツイートしてたけどR &Rで和訳載ってたりするのかしら?

519:NPCさん
23/01/06 17:39:11.60 dbj1vDD6r.net
確かキャラコンの時に紹介してた希ガス

520:NPCさん
23/01/07 14:18:01.63 gc+qzTEu0.net
こんな公開のされ方あったんだ!?
ありがとうございまーす!

521:NPCさん
23/01/08 14:12:01.94 p9+rw7oJ0.net
【東京都教育委員会】 ファイザーの執行役員を起用
://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1662167092/l50
URLリンク(o.5ch.net)

522:NPCさん
23/01/27 00:39:42.75 rTu0Uo7q0.net
いざというときに人助けをできる身元不明のガンマンになるのが昔の夢だったが日本では合法じゃないんだよなー
装備はStyer AUG+ベレッタM96で

523:NPCさん
23/01/27 08:43:13.02 OXYdnvAq0.net
シャドウランナーの時点で違法

524:NPCさん
23/01/27 11:50:31.79 qmhXuQTJ0.net
「メガなどの社法は囲い込んだ者しか守らない」からこそ、
そこからはみ出たストリートやスプロール居住者連中は自助自活せざるをえないって環境を
行政の網の目がわりかし国民全員に行き渡ってる日本で紹介するのはなんだかんだ難しいよな。

525:NPCさん
23/01/27 12:06:48.92 DV84pZGg0.net
現実のアメリカ合衆国は、欧州連合のように移動は自由だが州ごとに法律が異なる
異なる法律と移動の自由があると、色々と法の抜け道が出来てしまう
複数の州の事情が絡むので、法の抜け道の穴を塞ぐのは大変である
アメリカ人にはそういう感覚があって、その境界を州境より細かく複雑にし
さらに立法者の立場のコントラストを強くしたのがシャドウランの背景世界
虚構の王道として、現実の問題を、デフォルメして強調させたんだと思われる
前提とする現実世界の問題が体感できない日本人には、直感的に理解しにくいのかもしれないね

526:NPCさん
23/01/27 16:24:24.79 qmhXuQTJ0.net
肌感覚が違う上に、アメリカ人がサイバーパンクの元ネタにした「かつての日本の会社組織観(バブル期あたり)」も
ネイティブ日本人の会社観とは違うもんだったしなあ。

527:NPCさん
23/02/04 15:02:51.11 OO7gv/An0.net
「就労ビザの持ち主が国外に旅行、
旅行中に解雇される、
移民弁護士によると、
持っている就労ビザでの再入国は
法的に不可能、
国内の"友人"に所有物を売って、
自宅(賃貸)を空にするよう頼む、
"友人"は何でも屋に依頼」
移民国家は大変だね。

528:NPCさん
23/02/06 17:52:13.53 ATg2cP9n0.net
いつになったらサプリ出るんだろう…
聞いた話だとシャドウランで消防士やるサプリがあると聞くけど、
SINが無いからこそしがらみ無しで色んな場所に送り込めるランナーは人助けにも使えるかな
ただのものなんて無いって世界観だから慈善団体の裏でやることやるんだろうけど…

529:NPCさん
23/02/06 18:02:06.06 wK7M5xJF0.net
消防士云々は火災現場・事故現場というある種、戦場やランナーの潜入ミッションより過酷な環境をプレイするための指針のことかな?

530:NPCさん
23/02/06 20:13:30.67 HOgyYHzvd.net
もってるサプリでfireman/firefighterで検索したが、それっぽいものは見つからなかった
それはそれとして
SR5のアウトローサプリ"Better Than Bad"に
"Rat Boy"ねずみ小僧の無駄に詳しい記述を見つけた
> "Rat Boy"ことねずみ小僧は聞いたことがあるよね?
> 日本の徳川時代に居た人で、昼は労働者や火消し(firefighter)をしていて、夜は義賊をしていたんだ。
 :
シャドウランの作者って、たまに濃い日本蘊蓄を挟んでくるけど
こういうネタってどこから探してくるんだろう
スタッフの一人は日本在住じゃね?とか思う

531:NPCさん
23/02/06 20:24:46.72 wK7M5xJF0.net
>>530
シャドウラン世界の日本の擬古文化のネタはやっぱり時代劇からじゃないかな
ググった感じ、映像作品でもそれなりに出演あるし

532:NPCさん
23/02/06 20:52:06.84 nC6OsCrxa.net
火事場泥棒しながら人命救助するコンピューターゲームがあったな

533:NPCさん
23/02/06 21:40:55.31 6PVwluka0.net
家事なんか魔法使い様が一瞬ですが解決してくれるぜ!…って一瞬思ったが
第6世界の魔法使い、火災に対してあんまり有効な手段ないな…

534:NPCさん
23/02/06 21:45:59.28 Zc88u+cg0.net
>>530
「日本人のほうが三国志に詳しい」「フランス人のほうがグレンダイザーに詳しい」みたいな歪みは多分どこにでもあると思う。

535:NPCさん
23/02/06 21:57:01.75 nC6OsCrxa.net
精霊ならなんかいいぐあいにどうにかしてくれるさきっと

536:NPCさん
23/02/06 22:12:24.98 wK7M5xJF0.net
汚染精霊になって被害が拡大する危険がね

537:NPCさん
23/02/07 01:41:41.41 Uoxxukig0.net
>>528
消防士のそれはドイツ語版の6版のペガサス社のオリジナルサプリ

538:NPCさん
23/02/08 11:15:53.78 4kBXsVTqg
6版かぁ

539:NPCさん
23/02/08 12:09:59.23 EjaIn8q/0.net
>>537
オリジナルサプリかー面白そうだけどドイツ語なんだな…
どうせPCからはガチガチにエグい悪事は避けられるし善人プレイ出来るサプリやシナリオ欲しいなぁ

540:NPCさん
23/02/08 20:43:02.41 RdkdB+nn0.net
企業のセキュリティにサムライがいるように
消防も救助困難な状況に備えたサムライがいる建付けでやればいいのでは?

541:NPCさん
23/02/08 21:20:05.62 HjA/qUX/0.net
サイバーパンク2020に武装救急車のチームで遊ぶってのが提案されてたし、有りだな。

542:NPCさん
23/02/08 22:33:35.65 PLyBdTGY0.net
ドグ・ワゴンっていまだ戦場の真っただ中に突っ込んできて救護したりするの?

543:NPCさん
23/02/09 00:47:26.99 XWPEDi6N0.net
>>542
契約してればね

544:NPCさん
23/02/09 00:54:20.80 XWPEDi6N0.net
>>539
シナリオではないが
SR5コアルールの「ゲームマスター・アドバイス: キャンペーン」の章の p.358 に、
「異なる設定のキャンペーン: ドクワゴン」というセクションがある
わりと標準のルールだけで遊べるらしいのでチャレンジしてもよさそう

545:NPCさん
23/02/09 00:55:03.44 R83XJigl0.net
そういや火の精霊って炎操作して火災鎮めるとかできるっけ?

546:NPCさん
23/02/09 15:16:03.86 EUjk7bGz0.net
元ドクワゴンのランナーを作る場合なるべく背景を活かすなら
コンバットメディック的なのがええんかな

547:NPCさん
23/02/09 20:49:56.01 elnfnhR70.net
スマグラーやリガーも有りかな
どんな鉄火場にも強行突入&緊急離脱してみせるドライバー
覚醒者対応でメイジやシャーマンがいてもおかしくないから
割と幅広く色々なタイプが作れると思う

548:銀ピカ
23/02/15 00:38:55.14 8Koye61g0.net
>>545
火の精霊のクリッターパワー(309ページ)を見るに、火勢を弱めるみたいな効能はなさそう……。
ただ、「精霊に手伝ってもらって火を消す」みたいな理由で【敏捷力】+【直観力】テストに持ち込む(172ページ)くらいなら、認めてくれるGMはいるかも?

549:NPCさん
23/02/15 00:53:55.52 gm37HBMla.net
土の精霊に人ひとり入れる穴を頼んだら
「よかろう。シャベルを準備してくれ」

550:NPCさん
23/02/15 01:05:40.46 fHGGWqYy0.net
シャベルをよこせと土の精霊が言ったら渡すと埋められてしまうので穴の開いたシャベルを渡すのだっけ?

551:NPCさん
23/02/15 01:31:44.59 30Z8B/Tx0.net
水の精霊なら体で火消せるのかな?

552:NPCさん
23/02/15 01:55:19.11 r2ta47/r0.net
>>550
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
こういうのか

553:NPCさん
23/02/15 05:51:06.27 DePXPYr0a.net
>>551
「上着を水に浸けて、ばっさばっさやりなさいよ」
実は炎弱点なので近づいてくれないと思う
火の精霊も炎無効とかない限り熱くて焼け死ぬかもしれない

554:NPCさん
23/02/15 07:56:24.89 tBlJQw2y0.net
魔法でない火からダメージを受けるのかって一時期話題になってたね

555:NPCさん
23/02/15 08:26:16.51 r2ta47/r0.net
バスタード!のイフリート「火ダメージ、受けるぞ」

556:NPCさん
23/02/15 11:09:52.12 8VzBuP8d0.net
>>545
フォース3以上の火の精霊で追加パワーで守護を選べば
守護の効果で火事を防ぐという効果を得ることが出来る
この演出として「火の精霊力で、火災の火勢を弱める」はありかと
事故と守護の効果の範囲で、クリッターらしい演出はままある

557:NPCさん
23/02/15 11:17:17.73 8VzBuP8d0.net
>>554
人間は人間に殴られたら痛いのだから
火の精霊も火に焼かれたら熱いのだろう
ってやつだね

558:銀ピカ
23/02/23 04:01:20.59 r8R0Uhor0.net
アンタら、アストラル体に戻りなさいよ。
っつーか、《物質化》してるなら《通常武器への耐性》も持ってるじゃあないのよさw


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