神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目at CGAME
神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目 - 暇つぶし2ch321:NPCさん
22/03/20 14:12:46.76 .net
>>320
だからそれがキャラの行動として理屈がつくなら認める
ってことだぞ?
キャラ的な違和感あるし辻褄合う理由を作れないなら認めない
ゲーム的なのとこにつく前提条件だ

322:NPCさん
22/03/20 14:17:00.59 .net
例えば雑でもPL同士が了承して、PC二人がそういう技としてやる連携を昔から練習していたとか
Bの方がキャラの立場が上で、部下であるAに対してオレを信じろオレごと撃て
というロール入れたり
あるいは御飯とベジータがフリーザと戦ってるなら認める

323:NPCさん
22/03/20 15:53:41.31 .net
回答ありがとう
2人もロールプレイで判断が変わる派が来た
一応、ルールの話をしているつもりなんだがなぁ
あなたがGMするならルールとして可能としますか?
という問いなので、恒常的な処理として認めるかが知りたかった
認めるならどんなPCでも可とするし、認めないのなら特殊なシチュエーションでも認めない
というのが公平な裁定だと思うのだが
神我狩プレイヤーはロール重視の人の方が多い?

324:NPCさん
22/03/20 15:59:01.98 .net
ロール重視とかじゃなくてゲームの処理としての前提としてキャラクターの背景を満たせっていう極めてゲーム的な話やろ?
そんな程度の理解力で大丈夫か?
それがゲーム的な話だとわからずにロール重視とかレッテル貼ってるの
ちょっとTRPG自体向いてないぞ

325:NPCさん
22/03/20 16:11:12.02 .net
PLがやりたいと言い、マスターも妥当だと判断したなら認めるよ
マスター側としては敵の運用でそんなことわざわざしないし、PL側にいちいち提案もしないけど

326:NPCさん
22/03/20 17:16:25.07 .net
ルール的にはどちらの判断もアリだとは思うよフレンドリーファイアの有無は
ただルールに書いてないから問題ないって判断はぶっちゃけグレーゾーンだし答えはない、そこをカッチリ決めるよりかは、せっかくTRPGなんだからロール絡めて決めるのはアリなんじゃないか?
PL視点でもGMにそういわれたら理屈は通ってるし試行錯誤する余地もあって良いんじゃないかと思うよ
ただまあGMのお前が自分の判断でカッチリ決めたいならそれでもいいと思うよ
どちらのやり方も間違いとかじゃない、ただ好みがあるだけだ

327:NPCさん
22/03/20 17:20:01.49 .net
実際漫画とかでも「カウンター技を使うために味方に殴らせる連携」ってそれほど珍しいわけではないよな?

328:NPCさん
22/03/20 17:25:10.48 .net
ないけど双方の合意がある前提

329:NPCさん
22/03/20 17:28:16.89 .net
どちらかというと神我狩というゲーム的に味方殴りOKにするといろいろ悪用が出来るのが問題なんだよね
で、現実的におかしい動きをゲーム的に有利だからってやるのはTRPG的にはよろしくないのでは?ってのが問題ないんだと思うよ
仲間が死んだらパワーアップする主人公的なスキルがあるとして、だからって仲間を初手で殺しに行くのもあんまりだろ?少なくとも物語中だと狂人でしかない
だから、そもそもそういうの避けるために一律禁止にする。理屈を考えて問題ない状況なら許可する。データ的な戦闘がしたいだけだから全部OKにする。
って感じにその卓でどうするかを決めないといけないのよ

330:NPCさん
22/03/20 17:47:56.35 .net
ぶっちゃけルールよりは圧倒的にGMが強いのでその場その場でGMが都合よく裁定してなにが悪いんだ?としか思ってないよこの手の議論

331:NPCさん
22/03/20 17:52:33.24 .net
>>329
すごい的確にまとめてもらえた
戦闘ルールは公平に運用すべしという考えで
「理屈を考えて問題ない状況なら許可」を想定していなかったのが問題だったか
単純に他卓ではどういう処理しているか知りたかっただけなのだが、的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
1.一律禁止
2.状況により許可
3.全部OK
の3択かな
で、現状は2番が最大勢力かな

332:NPCさん
22/03/20 17:57:30.30 .net
>>331
まあ2番が一番冗長性はあるが、その分考えることや擦り合わせることも多いからそこらへんを無くすなら1かな
つまりは口プロレスをすることになるわけだからそこらへんで面倒になりそうだなあと思うならそれを避けるのは悪いことじゃないしね
それこそ野良オンセとかなら1にするのが安全だと思う
3はもう修羅の巷だから考えなくていいか
完全に身内で殺し合いを愉しむ時のルールだ

333:NPCさん
22/03/20 18:02:50.84 .net
普通にゲーム楽しんで回してるGMなら疑問に思うことも無いことだわ
神我狩っていうTRPGしたいんじゃなくて神我狩のルールブックで議論てゲームしたいだけのクソ質問だな
まるでどっかのアリアンスレに昔居た奴みたいだわ

334:NPCさん
22/03/20 18:08:53.82 .net
>>333
データ寄りのPLがいる鳥取なら発生しうる問題だと思うよ
どちらかというとPLがそこらへんのルールがどうなのか言い出した感じじゃない?ぶっちゃけそこらへん悪用するのはPC側だし
逆にGM視点だけだとあまり考えない疑問だから他者の意見も聞きにきたんだろ

335:NPCさん
22/03/20 19:59:10.77 .net
他者の意見を聞きに来たというより肯定欲しがってるように見える文体で
状況加味してGMが判断という適正な処置をロール重視派だとか言ってるので
質問者が怒られてるのは当然の結果に見えるぞ

336:NPCさん
22/03/20 20:42:07.61 .net
>>335
後学のために教えてくれ
どこが「肯定欲しがってるように見える文体」だった
こちらの意図としては単に他卓のルール運用を知りたかっただけなのだが
ロール重視派に関しては言葉が過ぎたな
謝罪する

337:NPCさん
22/03/20 20:47:24.38 .net
>>336
自分の323の文書読んでみ
相手も進行含めたルールの話をしてるだろうに
オレの言いたいことはそうじゃないともとめる答え以外を馬鹿にしながら否定してるように見えるぞ

338:NPCさん
22/03/20 20:53:06.23 .net
自分の文章を客観的に読めないんだな…かわうそ

339:NPCさん
22/03/20 20:56:44.78 .net
相手がどう運用するかの話してくれてんのを
ちがうそうじゃない、伝わらないかなぁ
みたいに返してる時点でダメな奴だわな

340:NPCさん
22/03/20 21:22:59.91 .net
普通に答え貰ってるのも認められないのか
>的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
とか相手バカにしてるようにしか見えないこと言っちまったりしてるしなw

341:NPCさん
22/03/21 09:05:04.73 .net
伸びたと思って見たら迷い込んできた人語不自由な妖怪を神我狩総出でぶっ叩いてたのか
寝よ

342:NPCさん
22/03/22 08:37:58.04 .net
根拠にしてたFAQ見てみてけども味方に攻撃じゃなくて自分に自分で攻撃した時の処理の話しだし回答もGMに了承貰えだしで読解力ぅ

343:NPCさん
22/03/22 09:34:47.35 .net
大前提としてPL同士の合意はとるとして、ぶっちゃけPLとGMの話なら究極的には「PCが強い分にはそうそう困らん」という話になるのよな
PCがボスを撃破するのはPLGM共通の目的なんだし

344:NPCさん
22/03/22 09:39:03.16 .net
弱いと敵出すのも苦労するしね
ただ全体のバランス見て誰かが割り食うことになってないかは見る必要はあるけども

345:NPCさん
22/03/22 09:43:14.29 .net
それは確かに、神我狩りはたまに公式シナリオでも「これ普通にPC死なない?」見たいな敵出てくるしなぁ

346:NPCさん
22/03/22 10:38:42.28 .net
結局シナリオで用意されてるものよりPT毎に編成作るのが一番ってふうに落ち着く
熾火のラスボスなんて延々に自己回復出来るのに加減しろって書かれてるしな
ナメプ扱いされるの嫌だったから流石に効果を改造した

347:NPCさん
22/03/26 09:56:47.70 .net
結局礼も謝罪も無く消えたのワロタw

348:NPCさん
22/05/02 17:47:10.29 .net
レガシーユーザーAで剣持って切り込むくらいのイメージしか出来てないのですが、もう一つの称号で何かいい組み合わせありますかね

349:NPCさん
22/05/02 19:13:45.16 .net
基本的には何でも合わせられるからなあレガシーは
自動取得の超過霊力を上手く使えそうなタレントをとる(火力アップの特殊とか行動値高くして吸い込み持つとか)
武器火力を伸ばすならコントラクターAやレジオンなんかで武器攻撃の火力手数増やす
あたり?
あとはレガシー単独だとコスト消費軽いから消費重いクラスと合わせるのは悪くないと思うわ
まあ最終結論としては大体何にでも合うから好きなの選べとしか言えぬ

350:NPCさん
22/05/05 15:14:43.47 .net
>>349
ありがとう
とはいえ色々読んでみたがいまいちピンとこない

351:NPCさん
22/05/11 23:16:47.74 .net
URLリンク(books.rakuten.co.jp)
なんか来た

352:NPCさん
22/05/12 08:40:26.94 .net
ヨドバシとかでも予約は来てる。
これで最後のサプリかな。

353:NPCさん
22/07/29 17:07:20.04 C8QpikqK.net
超神イヴォルヴ買ったやつおる?
いいデータ載ってたか?

354:NPCさん
22/07/30 12:50:11 .net
拡張ルールブックは今回で最後
次が最後のサプリでキャンペーンシナリオ集

355:NPCさん
22/07/30 12:52:14 .net
種族·称号制限付きの装備が多いけど、夜魔や竜王、サイボーグ、適合者等に腕を武器として使えるよう変形させる扱いの武器が多かった
オーラブレイカー専用装備はダ◯バインっぽい名前のが結構あって充実してる
超能力者専用射撃武器に、使うと稲妻が迸るレールキャノンとか、お約束なのもあった
装飾に識別を評価(体力)で行えるのがあったり、消耗品は他者回復が複数増えてる

356:NPCさん
22/07/30 19:39:55 .net
買ったけど届いてないよ、konozama
シナリオ集も出るのか
“神化の誓約”が明らかになるのか

357:NPCさん
22/07/30 19:46:38 .net
まさに最後のキャンペーン本のタイトルが『神化の誓約』だろ

358:NPCさん
22/08/03 12:41:12.47 .net
超神イヴォルヴの新種族、新称号の感想は一言でいうと「丸い」
決して弱くないけど、既存のデータをバランスよく配置したカンジで、この種族、この称号ならでは見たいな癖の強さの無いタイプかなと思った
終盤で実装される、既存のデータを参考に、高いバランスでまとまった高性能改修量産機みたいなイメージ
超能力者:物理、魔法どっちも行ける、超能力ってフレーバー生かして自分や他のサポートが色々出来る
適合車 :変身フレーバーと自己強化に特化したタイプ、個人的には種別を魔獣、植物、怪蟲から選択できるなら、選択に併せて一部のタレント強化とか欲しかったかも
オーラブレイカー :超能力者に似た自己強化+サポートタイプ、A攻撃型、B防御型だけど割とAにも防御強化がある
トレジャーハンター:探索+素材によるブースト型 自動取得で素材一個を生成可能 素材を消費してタレントの効果をアップできる
             コスト安いけど素材ないと使えないのもあって、単発セッションやデータ眺めてるだけでは評価難しい
             セイクリリプの追加データみたく、素材合成ルールあればもっと強いイメージ出てきそうだと思った
エニグマティック  :魔導系版のドラキャリっぽい 自己強化型 変身時の追加効果を高めたり、準備タレントでさらに追加効果みたいなのが多い
             固定値伸ばしつつ、、属性とか追加効果でテクニカルに立ち回るタイプ

ま、データだけざっと眺めただけの第一印象ですが

359:NPCさん
22/08/03 12:57:10.14 .net
>>358
おつおつ
「丸い」ってことは、尖ったのと組み合わせると痒いところに手が届くようになる……のかな?
今度駅まで行ったら忘れずに買ってこよう

360:NPCさん
22/08/03 14:15:44.07 .net
>>359
そうですね、ソウルイーターと似た印象というか、割とどっかで似たタレント見たなってカンジです
上位下位互換というよりはミキシングしたハイブリットタイプ
>>358ではエニグマティックを魔導系版ドラキャリと表現しましたが、
BなんかまさしくドラキャリとエルダーのBの兼用タイプみたいなカンジで、
装甲やダメージ軽減、カバーリング系に加えて、蘇生や回復魔法も使えるタンク+ヒーラー
全部やるにはタレント枠食いますが、称号一つでどっちも出来るし制限もないので間違いなく便利
ただまぁ、名前や設定、割には手堅いというか、外付けの特殊データやルールもなく、
特化してるけど制限や癖が強いというタイプじゃない割と満遍なく色々出来るってカンジなので「丸い」と評しました

361:NPCさん
22/08/09 23:25:34.19 .net
トレハンAはダメージ上げる特殊2種類が「1」なのが悩み所だな
火力に優れてるわけじゃないからこれ連発する必要がある、
でもコスト軽減がトレハンB取るとかくらいしかないから本末転倒になりかねん

362:NPCさん
[ここ壊れてます] .net
ココフォリアの部屋素材ファイルが読み込ませられないんだが
解凍しないで、とあるからそのままやってるんどけど何か悪いのか?

363:NPCさん
22/08/15 12:19:33.52 .net
ユドナリウムはやったけど、ココフォリアはやってないので分からん……

364:NPCさん
22/11/07 12:18:15.15 .net
公式(R&R)に幾つか質問を投げ掛けているんだけど、FAQもエラッタも更新されないなぁ
イヴォルブの情報ものってないし。
そろそろ更新欲しいと思わない?

365:NPCさん
22/11/08 19:32:16.79 .net
思う。
所々記述が曖昧だったりするしね。

366:NPCさん
22/11/09 07:04:35.78 .net
俺は思わない。
知らんけど。

367:NPCさん
22/11/15 16:01:56.76 .net
自分のところは現状でも各GM判で判断で問題なく回せてはいるけど
できるなら公式の裁定を明示して欲しいというのはある

368:NPCさん
23/02/24 22:30:56.24 UCbxDdV/.net
ラスクリA/レジオンAの構成考えてたんですけど、《神器爆破》で装備中の[錬金·○○]消滅した後に再攻撃する場合、◎《阿修羅の腕》では指輪の上に[錬金·○○]装備し直せないですよね?

369:NPCさん
23/02/26 17:52:43.18 .net
>>368
《阿修羅の腕》は装備武器と所持武器の入れ替える効果なので、無理っぽいですね

370:NPCさん
23/03/06 22:09:18.60 S7vVHV/+.net
>>369
ありがとうございます。
やっぱそうなりますよね。

371:NPCさん
23/05/31 07:52:04.03 yWPHHW45i
人殺し支援であるGотоなにがした゛の地球破壞支援が成功た゛のと戯言ほざいてるハ゛力は処刑されるへ゛きテロリストだよな
人か゛生きる上で全く不必要なクソ航空機を都心まで数珠つなき゛て゛飛は゛して無駄に石油燃やしまくって工ネ価格から物価にと暴騰させて.
莫大な温室効果ガスまき散らして氣候変動させて日本と゛ころか世界中で土砂崩れに洪水,暴風、猛暑,大雪,森林火災にと災害連發,
ハ゛カチン打ったハ゛力のほうか゛コ口ナ拡散率が高いにもかかわらず、地球破壊支援はハ゛カチン打ったハ゛力が対象とか分かりやすいか゛、とにかく
私利私欲のために人を殺してこれて゛もかと奪い尽くすのが,世界最惡の殺人組織公明党國土破壊省の強盗殺人の首魁齊藤鉄夫の正体な
静音が生命線の知的産業まで壊滅させて後進国に陥れて,こいつらか゛まき散らしたコロナによって國内だけで何万人も殺害.凄まじい後遺症
IрCСカ゛ン無視て゛テロ国家認定の化石賞連続受賞して非難されながらいまだに滑走路にクソ航空機にと倍増させて税金て゛地球破壊して
他國に核攻撃以上の被害を与えまくってる世界最惡のテ囗国家霞か゛関にもう─發核落として反省させないと腐敗國家曰本の暴走が止まらんな

創価学会員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ─か゛口をきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
hTtРs://i,imgur,соm/hnli1ga.jpeg

372:NPCさん
23/08/06 22:54:44.27 .net
電子書籍の神怪夜行
p19掲載の歴戦の魔法少女の装甲・結界欄のところが赤枠の四角内に「ずれ修正」と書かれた状態になっている
当方、kindle版を所持なのだけど、同じ状態になっている人っていますか?

373:NPCさん
23/11/30 04:26:39.85 AhqlO66w.net
ブックウォーカー版は特におかしい所ないです

374:NPCさん
23/12/01 20:17:14.73 .net
>>373
情報ありがとうございます
Kindleもサポートに連絡して最新版に更新できました
歴戦の魔法少女は修正されていましたが、P121右上の応龍のイラストの解像度はおかしい気がするのは直ってなかった

375:NPCさん
23/12/09 12:29:57.33 .net
シナリオの「神化の誓約」ってどうなったんだろう?

376:NPCさん
23/12/25 09:10:23.69 .net
ちょっとだけ公式シナリオに触れる案件だけど
神我狩世界ではソロモンの72柱の悪魔とかの、強力な大悪魔はアラミタマカテゴリっぽいけど
アラミタマ化してない個体がいるなら分類は何になるんだろう。PCでやるなら神霊? サキミタマ?

377:NPCさん
23/12/25 09:46:17.26 .net
人外ならそこら辺よね
どちらか、についめらどっち寄りの存在なのか好きに決めていい気はする

378:NPCさん
23/12/25 14:28:40.30 .net
高レベルリプレイみたいに儀式で呼び出されたのとか出てくる側面とかで変わりそう

379:NPCさん
23/12/31 14:18:49.28 .net
アラミタマでなくてもそれに匹敵するモノノケや超常存在はいるだろうからな
悪魔って呼ばれる連中も、先天的にアラミタマだったやつもいれば、そうでないやつもいるんでない?
伝承からアラミタマと思われていたが実は違ったなんて存在がいてもいいと思うし、逆も然り


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch