20/12/28 15:54:46.13 .net
>>216
コスト軽減系は初期から普通にとれる
一閃が対象が近接一体という制限があるのに対して、抵抗成功で攻撃を得るタレントなので使い勝手も格段に違う
タレント追加で抵抗じゃなく回避にも適用できるので割と自己完結可能
そのため割と組みわせの自由度は高いんでどんなキャラを作りたいかに左右される
まぁ抵抗前提にすると基本値高い後衛のがタレント枠食わなくて作りやすいんじゃなかろうか
攻撃は回復魔法とかも使えるので
218:NPCさん
20/12/28 23:31:17.27 .net
よく読んだら鎧って「アイテムの装備」で装備できないんだな……
錬金・霊鎧ってもしや霊力結界で装備するしか装備する方法がないのか
219:NPCさん
20/12/29 10:55:39.44 .net
まぁ戦闘中にそう何度もお色直しされても困るけどw
220:NPCさん
20/12/30 21:42:05.63 .net
平成ライダーみたいにフォームチェンジを多用する流れではないか
まぁドラキャリだって二段変身までだしな
221:NPCさん
21/01/06 10:47:34.62 .net
初期だと槌の指輪だけやけに高いから鎧なしで開始時に武器と鎧作って霊力結界で装備って形で回すかも
222:NPCさん
21/01/07 15:45:53.25 .net
鈴木銀一郎先生が亡くなられたそうだ
一応、セイクリでユバさまやってた縁もあるのでこちらでも
ご冥福をお祈りいたします
223:NPCさん
21/01/12 19:21:19.80 .net
アンドロイドの《立体機動》って強いのだろうか?
便利な効果だとは思うが、強いと思えない
強い派の人、強さを教えてほしい
224:NPCさん
21/01/12 22:47:40.96 .net
とりあえず敵の近接攻撃に反応して逃げるだけでも便利だな
トリガーを自分で用意すれば多少の遠距離もスカせる
近接状態無視だから前に出るにも後ろに下がるにも使える
ボスに張り付きたいビルドで取り巻き無視して前に出たりとか
225:NPCさん
21/01/12 23:06:31.46 .net
トリガーが敵味方問わずというか自分のでもいいから《タレント》宣言で発動するんで
行動値順関係ない、割り込み効果を使いこなせればいいんでない
・射程の調整→足りない距離を詰める、あるいは射程外に逃げる
・近接状態のON/OFF→射程:近接状態や対象:範囲の攻撃のために突っ込む、あるいは解除するために離脱
それらを近接状態無視して、1ターン三回できる(《反射加速》使用に対しても使用できるんだから21マス動ける)
強いかどうかは知らん
226:NPCさん
21/01/12 23:31:54.90 .net
メチャクチャ強いと思うが移動系は環境次第だからな
近距離で足止めての殴り合いしかしないNAGOYAならいらんだろうし
227:NPCさん
21/01/12 23:36:22.67 .net
「強いというより便利」としか言いようがない
環境が破壊されるほどのポテンシャルがある訳でもないし
228:NPCさん
21/01/12 23:36:35.98 .net
>>224 225
ありがとう
使い方そのあたりだよね
移動用《タレント》として便利なのは分かるのよ
強いと言われると個人的にはやはり疑問符が付くな
>>225
《反射加速》自身に《反射加速》で割り込んで2回分移動するは「同名称の《タレント》は重複、累積しない」に引っ掛かるので無理なんじゃないかな
どこまでを同時と考えるかはGM判断で分かれそうだが、自分はこの裁定
それと、《立体機動》を取得して伸びるのは[距離]なので、移動できる距離は7マスにはならない
《反射加速》の効果を発揮する射程距離と移動できる距離が同じ4マスなので間違えやすいけど
229:NPCさん
21/01/13 12:19:16.58 .net
移動タレントの有用さはわりとGM次第なところあるよね
守護神伝やジャッジメントは反射加速+立体機動で格段に使いやすくなった
元がかなり使いづらいとも言う
230:NPCさん
21/01/13 12:39:01.70 .net
移動系が効いてくるのは前線構築を意識したパーティ構成の時だな
スクエア戦闘なので遠距離攻撃手段持ってた方が便利なんだけど
大体の距離が4-7-10マスなんでそれ意識すると、カバーするより突っ込んだ方がダメコンに有用だったりもする
231:NPCさん
21/01/13 16:47:24.73 .net
データ眺めてるだけだとソウルイーターって超過霊力ゲットでコスト回り良好に見えて
単体だとそこまで重いタレントないし、1ターン1回制限多くて高レベル環境だとパワー不足になるんではって気がしてきた
回復とかもそんなに量多くないし、逆にコスト軽減系のタレント枠を超過霊力で代替してサブ称号の攻撃回してく設計思想なのかしら
まぁ、最高7レベルまでしか遊んだことないので雑感ですが
232:NPCさん
21/01/13 22:51:31.37 .net
ソウルイーターAは多彩な追加効果を持つ攻撃、[回復]ペナ、[装甲or結界]を[半減]、[コスト]軽減、[ダメージ]+主能力値
攻撃役に必要な能力をすべて持ってる強称号だと思うが
233:NPCさん
21/01/14 05:33:42.73 .net
ソウルイーターAは強力な◎タレント2種の前提が条件の厳しさの割に得られるものが弱くて殆ど死にタレントの喰霊の影、喰霊舞踏なのが厳しいと感じた
234:NPCさん
21/01/15 18:02:32.44 .net
>>233
前提タレントは《喰霊の影》だけあればよい
◎《喰霊の達人》は弱いので、10LV以上とかでなければ忘れて問題ない
235:NPCさん
21/01/20 14:16:54.90 .net
ソウルイーターAだけで考えるなら確かに喰霊の達人はあまり必要じゃないけど、今までに無かったタイミング:特殊、コスト:偶のコストを消す手段だから他との組み合わせ次第では十分実用範囲内だと思うのよ
例えばエレメンタルBと合わせれば毎ターン特殊かつノーコストで超過霊力配れるし、ノーコストで敵の有利な状態変化を封殺し続けられる
236:NPCさん
21/01/20 19:50:56.93 .net
>>235
十分実用範囲?それが?
感覚の差が大きいな~
例の2つとも貴重な《タレント》枠を3~4埋めて出来るようにする効果じゃないと思う
◎《喰霊の達人》には、ぜひ●《サポートプログラム》を見習ってほしい
237:NPCさん
21/01/20 20:50:20.25 .net
(煽るなよ……)
238:NPCさん
21/01/20 21:53:50.96 .net
兵が見ている
239:NPCさん
21/01/20 21:56:41.91 .net
(リバもありだと思うわ……)
240:NPCさん
21/01/21 12:56:59.14 .net
「最適解以外のビルドは舐めプ」ニチャァ
ってリアルで言ってそうですね
241:NPCさん
21/01/21 14:19:59.53 .net
PT5人なら最適解というか特化できるけど
3人4人ならやれること増やさないといけないなんてのは普通だしなぁ
242:NPCさん
21/01/21 14:22:01.73 .net
>>236
まあサポートプログラムに比べたら明らかに見劣りするのは否定できないっすね
●で前提もなしにあの性能なのが強すぎる
243:NPCさん
21/01/21 17:38:26.39 .net
まあ単純な単体性能だけで見ればサポプロの方が強いと感じるのもわかるけど
実際のところ適用対象のタレントが全然違う訳だから全然違うのよね
この2つは対象被りも無いし物理魔法の差もあるから似てるようでいて別物な感じ
244:NPCさん
21/01/21 23:22:10.61 .net
(僕の考えた)最適解のビルドじゃないのでGMに迷惑をかけてる!正義のために批判して教育しなければ!って全く自分に関係のない卓のキャラシ見てTwitterで絡む問題児が別ゲーにいたな
245:NPCさん
21/01/22 12:19:11.72 .net
最適解なんて卓やGM次第で変わるもんだしな
一見中途半端に見えるPCが実プレイに入ると痒いところに手が届く気の利いた存在になったり
246:NPCさん
21/01/22 12:46:26.25 .net
逆にレベル帯ごとの最低限度の性能やできたほうがいいことがわからんわ
低レベル帯はとりあえずサンプルPCが基準としてあるけど中〜高レベル帯は特に
247:NPCさん
21/01/22 16:53:26.59 .net
セオリー気にしすぎて自分のやりたいキャライメージと乖離すんのも本末転倒よ
自分は新しいモノ好きかつ、称号とか種族はなるべく被らせたくない同担拒否なこだわりあるけど
最低限やってみたいコンボだけ考えて、こんなのやりたいって宣言した上で、余ったタレント枠でパーティに足りない部分補助できるか工夫してる
で、高確率で生えてくるサブコントラBの多さよw
248:NPCさん
21/01/22 17:28:15.83 .net
コントラBはなあw
霊力喰わないしスキル枠無くても動かせるのがスゲェ便利だししゃあない
249:NPCさん
21/01/22 17:35:07.46 .net
GMの負担考えると雑に生やすならレガシーBだな
自分もさほど頭使わずに済むしw
250:NPCさん
21/01/22 20:49:27.38 .net
OHP更新
レコードシートC追加
エラッタ・FAQの更新は望み薄かな
251:NPCさん
21/02/11 12:10:45.34 9sxZ0yPE.net
武器攻撃を特殊攻撃にできる武器(ストラグルの射撃武器にあったワイヤー系)を使ったキャラクターをつくってみたいんですが相性のいいタレントとかありますか?
イメージ的にはダークハンターっぽいかなって思うんですが
252:NPCさん
21/02/11 18:13:07.84 .net
情報足りんけど基本射撃攻撃なんで[射程:近接状態]以外(射程:Nマス、アイテム)のヤツかね
1ターン一回しか攻撃できないやつ多かった気がするからダメージ追加するタレントもあるといいかと
固定ダメージが低いから単発火力高めのタレント多いドラキャリAとか射撃ダメージ伸ばしやすいレギオンA
糸使いで相手の位置操作のトラップ使いみたいなイメージで扱うならダクハンA、レジオンBあたりなど
253:NPCさん
21/02/11 22:47:43.98 .net
その手の武器は[物理攻撃]を[特殊攻撃]に変えるので、物理攻撃するタレントなら特に難しいことは考えなくていい
だいたい射撃武器カテゴリーなので追加効果で対象を増やしやすいことを考えると射程のあるタレントのほうがいいのは確か
254:NPCさん
21/02/11 22:51:19.96 .net
>>251
神魔ストラグルだとハングドワイアか?
[用法:片手]なので、コントラクターAの《竜騎兵》使えば、移動の問題は解決できるかな
255:NPCさん
21/02/12 20:27:40.96 fd8rLigK.net
射撃武器も特殊攻撃がついた武器も使ったことなかったので参考にさせていただきます
糸っぽい武器って四神の霊糸と神魔のハングドワイヤと烈糸くらいしかなさそうです考えてみます、ありがとうございました
256:NPCさん
21/03/05 00:51:56.89 .net
最近気づいた
レジオンBの●《区画崩壊》、神魔掲載[銀の盾・霊鏡の盾]等、[○○ダメージ:n]と表記された効果って
「[ダメージ]そのものが加減される効果」「[ダメージ算出]時に±nと表記された効果」
が適用できるみたいね(基本p175)
「【戦闘値】」「[装備]中の[アイテム]による修正」は無理っぽいか
257:NPCさん
21/03/18 22:02:40.30 .net
URLリンク(role-and-roll.com)
新作サプリメント試し読み!『スチームパンカーズ ワールドソースブック ハイカラージャパン』
NEW GAME PLUSによる待望の最新サプリメント『スチームパンカーズ ワールドソースブック ハイカラージャパン』(以下、『ハイカラージャパン』)が3月29日ごろ発売されます!
新たな地「日本皇国」や追加データ・ルールが満載! 発売に先駆け、内容をご紹介します。
258:NPCさん
21/03/19 00:51:13.66 .net
ちょっとお聞きしたいんだけど
神魔ストラグルって裏ハンドアウト的なシステムサポートされたりしてる?
それとも特殊ステージとハンドアウトで疑似PVPとかやれるだけ?
259:NPCさん
21/03/19 01:46:14.36 .net
>>258
裏HOはないので、システムのサポートもない
点取り合戦のような進行をするストラグルルールあり
260:NPCさん
21/03/19 07:05:45.23 .net
でもストラグルルールははっきり言って練り込み不足なんであまり面白くないよ
261:NPCさん
21/03/19 17:14:57.59 .net
レスありがとう
紹介文の目玉であるストラグルルールがステージ限定ルールっぽい感じがしてて
もし裏ハンドアウト的な面白ギミックがあれば普通のシナリオにも流用できるかなぁと思ったんだが
あんまり評価高くないのね……
262:NPCさん
21/03/19 17:23:52.43 .net
おもしろいとは思うけど人を選ぶルールには違いない
263:NPCさん
21/03/19 17:39:17.10 .net
俺は好きだけど間違いなく人を選ぶよ
出目次第で手番がいつまでも回ってこないPLが発生とかそういう不公平なバランスの悪さがあるんで、まずいパターンに当たった人はマジでつまらないままゲーム終了すると思う
まあストラグルルールはさておき追加データは優秀なんでサプリ自体は買って損はないけど
264:NPCさん
21/03/19 17:53:52.18 .net
ストラグルは世界観と追加武器見るためだけに買っても損しないと思う
265:NPCさん
21/03/19 21:20:04.62 .net
ストラグルルールの問題は対立シナリオを神我狩でやっても面白くないことに尽きる
予定調和で手打ちにするなら対立ルールそのものが不要だし
266:NPCさん
21/05/23 00:30:48.75 .net
Role&Roll Station秋葉原店がTwitterでプレゼント企画やってる
5月21日から10日間、毎日1名に「『神我狩』5点セットと『呪印感染』」をプレゼントだそう
まぁ、ここ覗くような人は既に持ってるか
267:NPCさん
21/07/01 23:05:31.40 .net
神我狩の最新にして最終巻はどうなったんだろう?
268:NPCさん
21/07/02 18:18:27.74 .net
データ類は揃ってるだろうけど出版に関しちゃハードル多そうだわな
一番生臭いけど大事なこととして印税の扱いとか
269:NPCさん
21/07/02 18:19:20.40 .net
だから増刷せんのかなぁ
270:NPCさん
21/07/02 22:24:55.09 .net
というか次のサプリは最終巻じゃないんじゃないの
神怪夜行のデザイナーズノートの発言だと神化の誓約で一冊出すように取れるし
271:NPCさん
21/07/03 12:22:15.09 .net
過去のイベントトークショウとかの話だと出す構想自体はあったはず
ただメインライターや責任者としてどこまで原稿とか用意されてたか、によるんじゃないの
データ類はテストプレイ結構やってて、それに付随するフレーバー等は他の協力ライターが何とか出来ても
デカいテーマをもった一冊のサプリでまとめる場合、その音頭を誰がとるのかは関係者にしかわからんじゃろ
272:NPCさん
21/07/03 14:39:15.74 .net
エクソダスはあとがき含めて中身は出来ていたから出版できたって話だしなぁ
273:NPCさん
21/07/05 19:41:26.47 .net
退院直後のTwitter見てると終わらせるまでの構想だけは
しっかり抱いていたようだしね。
大病とはいえ急過ぎた…
274:NPCさん
21/07/07 12:53:53.99 ejtrl9T4.net
喰霊舞踏が特殊なら凄い強そうなんだけどね
275:NPCさん
21/07/08 18:22:48.02 .net
詳しく知らんから完全に憶測だけど、合鴨さんとこに入社したのって、
作業や権利関係の移譲とかも考えてのことだったかもしれんな
NGPは主宰とか単語使ってるあたり、
企業じゃなくてあくまでライター集団なんでそのへん管理できそうにないし
276:NPCさん
21/07/08 23:03:32.01 .net
>>274
強いか?
[特殊]になったら、《霊力操作》の下位互換になるだけでは
277:NPCさん
21/07/09 18:21:33.24 KMpsnEvE.net
>>276
喰霊の達人が乗って、喰霊の影も稼働するから随分と使いやすくはなるんじゃないかな。
コスト0で霊力調整±2あれば、霊力はかなり安定するだろうし。
3枠居るけど、影はどうせ取らないと火力でないから
278:NPCさん
21/07/10 21:14:33.83 .net
《喰霊の達人》って人気あるんだな~
279:NPCさん
21/08/17 09:44:36.47 .net
エネミーサンプルの主力戦車が霊的防御も完備してると設定されてるの公然の秘密として超常現象がある世界っぽくて好き
280:NPCさん
21/08/28 19:58:42.12 .net
Twitterに『神我狩』関連書籍の在庫がある店があった
定価で欲しい人は問い合わせてみては?
写真上で、神魂、原初、四神の存在を確認
熾火はなさそう
281:NPCさん
21/09/07 10:28:06.62 .net
ここ覗くような人ならすでに持ってそう
282:NPCさん
21/09/07 22:12:01.99 .net
それより新作欲しい
283:NPCさん
21/09/11 10:58:54.36 .net
次出るのかな?
公式から次作の有無のアナウンスしてくれると良いのだが
284:NPCさん
21/09/11 10:58:54.57 .net
次出るのかな?
公式から次作の有無のアナウンスしてくれると良いのだが
285:NPCさん
21/09/11 12:53:38.52 .net
基本ルルブがもうかなりボロいんで新しいの買おうかと思ったが売ってねぇ
286:NPCさん
21/09/11 13:21:35.54 .net
中古で良けりゃブクオフオンラインに在庫有るぞ
287:NPCさん
21/09/11 14:18:54.69 .net
ブクオフ売り切れたみたい。
他は駿河屋なら新品も出てる。
288:NPCさん
21/10/12 23:28:33.76 .net
新作出るかなー
R&Rとかで、何か情報ありませんかね
289:NPCさん
21/10/13 00:34:40.38 .net
デザイナーいないのに新作もないだろ
290:NPCさん
21/10/13 08:12:25.43 .net
遺稿はあんじゃなかったっけ?
291:NPCさん
21/10/13 12:03:57.28 .net
Twitter見直せば何が出来てたのか見えてくるよ。
それだけ時間だけが圧倒的に足りなかった。
292:NPCさん
21/10/17 22:21:35.00 .net
神我狩・呪印感染告知用アカウント来た!
明日10月18日の18時より、両作品の今後の展開について情報発信があるらしい
293:NPCさん
21/10/18 10:05:47.67 .net
週末に#力造トリビュートが各地で行われれたようだが1周忌に発表か…‥期待したいね
294:NPCさん
21/10/18 18:10:18.35 .net
完結まで出る事が確定
元々そうしてくれると思ってはいたけどはっきり言ってくれるとやっぱり安心するね
295:NPCさん
21/10/18 18:25:08.64 .net
>>291は何が見えてたんだろうな……
296:NPCさん
21/10/18 18:36:51.80 .net
新サプリ情報はなさそうね
まぁあてもなく待たなくてよくなったってだけで万々歳
来年中には遊べたらいいな
エラッタとFAQの更新にも期待したい
297:NPCさん
21/10/18 22:52:44.29 .net
一回忌やったのか。
ご冥福を。あなたの残したゲームは楽しく遊ばせていただいております。
298:NPCさん
21/10/19 02:00:22.60 .net
一周忌な
299:NPCさん
21/10/21 01:42:31.56 .net
再販発表もありがたい
300:NPCさん
21/11/26 00:51:10.85 .net
《ガイザー》の[対象]を[範囲]に変更する意味ってある?
効果が、空きマスに[障害物]を出すなので、[範囲]とか形成できないから範囲化する意味はないと思っていた
《ガイザー》+[範囲]で[障害物]を6個出せるとしている人がいて気になった
自分が見落としている裁定があるのだろうか
301:NPCさん
21/11/26 07:31:56.29 .net
呪詛拡大+障害物設置でシーン全マスに障害物だー!は誰もが考える道
実際は範囲にしても意味無しであってると思うよ
射程内のマスに指定の障害物を設置する効果だから範囲変更しても意味ないはず
302:NPCさん
21/11/26 11:48:49.57 .net
公式FAQの《要石》と《ガイザー》の裁定だな
実は範囲にすると6個まで増やせる
303:NPCさん
21/11/26 21:03:35.16 .net
>>302
ありがとう
《要石》のFAQだったか
《ガイザー》の方しか見ていなかった
質問する人も《ガイザー》で質問してくれていればなぁ
回答が別々にならなかったのに
304:NPCさん
21/12/25 22:01:31.77 .net
NEW GAME PLUSでスレッドを建てました。
前主宰力造先生に失礼あってはいけないとご挨拶にきた次第です。
よろしくお願いします。
NEW GAME PLUS 総合スレッド
スレリンク(cgame板)
305:NPCさん
22/02/06 21:56:50.11 .net
書泉ブックタワーで、新紀元社の僅少本フェア開催中
Twitter画像では、『神我狩』基本・夜行・混沌・熾火・原初・機神を確認
306:NPCさん
22/02/06 23:24:35.21 .net
全部持ってるなー
それより新作がほしい
307:NPCさん
22/02/07 00:00:45.50 .net
早く電子化してくれ
これだから新紀元社のは遅くて買いたくない
308:NPCさん
22/02/17 18:05:32.63 .net
神我狩シリーズ電書化だってよ!!!
309:NPCさん
22/02/17 23:25:10.37 .net
めでたい
310:NPCさん
22/02/19 00:58:34.27 .net
やったぜ
311:NPCさん
22/02/19 02:03:05.64 .net
よきよき
312:NPCさん
22/02/23 06:36:44.03 .net
BookWalker予約2月25日で来てた!
リプレイも全部やってくれるのはありがたや
313:NPCさん
22/02/26 22:36:18.69 .net
本の方も増刷してくれるとうれしいな
314:NPCさん
22/03/04 00:32:21.66 .net
電子書籍版ルール全部購入した(リプレイ除く)
「神怪夜行」p265以降が抜けている。p280まであるはずなのだが
同じ状態の人いる?
315:NPCさん
22/03/08 08:47:59.27 .net
公式サイトもリニューアルされたけどFAQ押してもエラッタが開かれる…
突貫工事だったな
316:NPCさん
22/03/20 11:58:01.38 .net
神我狩をプレイするにあたり、フレンドリーファイア認める?認めない?
どっちの環境が多いんだろ
自分がGMするときは認めない派
根拠はFAQ基本-R-033と、プレイ難易度の上昇を避けるため
317:NPCさん
22/03/20 13:37:50.15 .net
>>316
仲間をわざと攻撃するの意味でいいのか?
状況によるがPL目線では無く、PC目線でそれが必要あるいは優位になる状況で、かつ
PCがデータではなく、キャラ的にそれをすることに違和感無いなら認めるぞ
神我狩に限らずTRPG全般で
あと、特に一般でない用語を使うのやめた方がいいぞ
318:NPCさん
22/03/20 14:01:43.63 .net
一般でない用語ってどれだ?
319:NPCさん
22/03/20 14:02:43.71 .net
フレンドリーファイア
320:NPCさん
22/03/20 14:05:24.56 .net
説明足りんかった
また聞きたいのはキャラ的な話ではなくゲーム的な話
PCがPCを攻撃することで《タレント》発動を誘発するようなコンボは認めてる?
PCAがPCBを魔法攻撃して、PCBがソウルイーターBの※《喰霊返し》を使用するみたいな
321:NPCさん
22/03/20 14:12:46.76 .net
>>320
だからそれがキャラの行動として理屈がつくなら認める
ってことだぞ?
キャラ的な違和感あるし辻褄合う理由を作れないなら認めない
ゲーム的なのとこにつく前提条件だ
322:NPCさん
22/03/20 14:17:00.59 .net
例えば雑でもPL同士が了承して、PC二人がそういう技としてやる連携を昔から練習していたとか
Bの方がキャラの立場が上で、部下であるAに対してオレを信じろオレごと撃て
というロール入れたり
あるいは御飯とベジータがフリーザと戦ってるなら認める
323:NPCさん
22/03/20 15:53:41.31 .net
回答ありがとう
2人もロールプレイで判断が変わる派が来た
一応、ルールの話をしているつもりなんだがなぁ
あなたがGMするならルールとして可能としますか?
という問いなので、恒常的な処理として認めるかが知りたかった
認めるならどんなPCでも可とするし、認めないのなら特殊なシチュエーションでも認めない
というのが公平な裁定だと思うのだが
神我狩プレイヤーはロール重視の人の方が多い?
324:NPCさん
22/03/20 15:59:01.98 .net
ロール重視とかじゃなくてゲームの処理としての前提としてキャラクターの背景を満たせっていう極めてゲーム的な話やろ?
そんな程度の理解力で大丈夫か?
それがゲーム的な話だとわからずにロール重視とかレッテル貼ってるの
ちょっとTRPG自体向いてないぞ
325:NPCさん
22/03/20 16:11:12.02 .net
PLがやりたいと言い、マスターも妥当だと判断したなら認めるよ
マスター側としては敵の運用でそんなことわざわざしないし、PL側にいちいち提案もしないけど
326:NPCさん
22/03/20 17:16:25.07 .net
ルール的にはどちらの判断もアリだとは思うよフレンドリーファイアの有無は
ただルールに書いてないから問題ないって判断はぶっちゃけグレーゾーンだし答えはない、そこをカッチリ決めるよりかは、せっかくTRPGなんだからロール絡めて決めるのはアリなんじゃないか?
PL視点でもGMにそういわれたら理屈は通ってるし試行錯誤する余地もあって良いんじゃないかと思うよ
ただまあGMのお前が自分の判断でカッチリ決めたいならそれでもいいと思うよ
どちらのやり方も間違いとかじゃない、ただ好みがあるだけだ
327:NPCさん
22/03/20 17:20:01.49 .net
実際漫画とかでも「カウンター技を使うために味方に殴らせる連携」ってそれほど珍しいわけではないよな?
328:NPCさん
22/03/20 17:25:10.48 .net
ないけど双方の合意がある前提
329:NPCさん
22/03/20 17:28:16.89 .net
どちらかというと神我狩というゲーム的に味方殴りOKにするといろいろ悪用が出来るのが問題なんだよね
で、現実的におかしい動きをゲーム的に有利だからってやるのはTRPG的にはよろしくないのでは?ってのが問題ないんだと思うよ
仲間が死んだらパワーアップする主人公的なスキルがあるとして、だからって仲間を初手で殺しに行くのもあんまりだろ?少なくとも物語中だと狂人でしかない
だから、そもそもそういうの避けるために一律禁止にする。理屈を考えて問題ない状況なら許可する。データ的な戦闘がしたいだけだから全部OKにする。
って感じにその卓でどうするかを決めないといけないのよ
330:NPCさん
22/03/20 17:47:56.35 .net
ぶっちゃけルールよりは圧倒的にGMが強いのでその場その場でGMが都合よく裁定してなにが悪いんだ?としか思ってないよこの手の議論
331:NPCさん
22/03/20 17:52:33.24 .net
>>329
すごい的確にまとめてもらえた
戦闘ルールは公平に運用すべしという考えで
「理屈を考えて問題ない状況なら許可」を想定していなかったのが問題だったか
単純に他卓ではどういう処理しているか知りたかっただけなのだが、的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
1.一律禁止
2.状況により許可
3.全部OK
の3択かな
で、現状は2番が最大勢力かな
332:NPCさん
22/03/20 17:57:30.30 .net
>>331
まあ2番が一番冗長性はあるが、その分考えることや擦り合わせることも多いからそこらへんを無くすなら1かな
つまりは口プロレスをすることになるわけだからそこらへんで面倒になりそうだなあと思うならそれを避けるのは悪いことじゃないしね
それこそ野良オンセとかなら1にするのが安全だと思う
3はもう修羅の巷だから考えなくていいか
完全に身内で殺し合いを愉しむ時のルールだ
333:NPCさん
22/03/20 18:02:50.84 .net
普通にゲーム楽しんで回してるGMなら疑問に思うことも無いことだわ
神我狩っていうTRPGしたいんじゃなくて神我狩のルールブックで議論てゲームしたいだけのクソ質問だな
まるでどっかのアリアンスレに昔居た奴みたいだわ
334:NPCさん
22/03/20 18:08:53.82 .net
>>333
データ寄りのPLがいる鳥取なら発生しうる問題だと思うよ
どちらかというとPLがそこらへんのルールがどうなのか言い出した感じじゃない?ぶっちゃけそこらへん悪用するのはPC側だし
逆にGM視点だけだとあまり考えない疑問だから他者の意見も聞きにきたんだろ
335:NPCさん
22/03/20 19:59:10.77 .net
他者の意見を聞きに来たというより肯定欲しがってるように見える文体で
状況加味してGMが判断という適正な処置をロール重視派だとか言ってるので
質問者が怒られてるのは当然の結果に見えるぞ
336:NPCさん
22/03/20 20:42:07.61 .net
>>335
後学のために教えてくれ
どこが「肯定欲しがってるように見える文体」だった
こちらの意図としては単に他卓のルール運用を知りたかっただけなのだが
ロール重視派に関しては言葉が過ぎたな
謝罪する
337:NPCさん
22/03/20 20:47:24.38 .net
>>336
自分の323の文書読んでみ
相手も進行含めたルールの話をしてるだろうに
オレの言いたいことはそうじゃないともとめる答え以外を馬鹿にしながら否定してるように見えるぞ
338:NPCさん
22/03/20 20:53:06.23 .net
自分の文章を客観的に読めないんだな…かわうそ
339:NPCさん
22/03/20 20:56:44.78 .net
相手がどう運用するかの話してくれてんのを
ちがうそうじゃない、伝わらないかなぁ
みたいに返してる時点でダメな奴だわな
340:NPCさん
22/03/20 21:22:59.91 .net
普通に答え貰ってるのも認められないのか
>的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
とか相手バカにしてるようにしか見えないこと言っちまったりしてるしなw
341:NPCさん
22/03/21 09:05:04.73 .net
伸びたと思って見たら迷い込んできた人語不自由な妖怪を神我狩総出でぶっ叩いてたのか
寝よ
342:NPCさん
22/03/22 08:37:58.04 .net
根拠にしてたFAQ見てみてけども味方に攻撃じゃなくて自分に自分で攻撃した時の処理の話しだし回答もGMに了承貰えだしで読解力ぅ
343:NPCさん
22/03/22 09:34:47.35 .net
大前提としてPL同士の合意はとるとして、ぶっちゃけPLとGMの話なら究極的には「PCが強い分にはそうそう困らん」という話になるのよな
PCがボスを撃破するのはPLGM共通の目的なんだし
344:NPCさん
22/03/22 09:39:03.16 .net
弱いと敵出すのも苦労するしね
ただ全体のバランス見て誰かが割り食うことになってないかは見る必要はあるけども
345:NPCさん
22/03/22 09:43:14.29 .net
それは確かに、神我狩りはたまに公式シナリオでも「これ普通にPC死なない?」見たいな敵出てくるしなぁ
346:NPCさん
22/03/22 10:38:42.28 .net
結局シナリオで用意されてるものよりPT毎に編成作るのが一番ってふうに落ち着く
熾火のラスボスなんて延々に自己回復出来るのに加減しろって書かれてるしな
ナメプ扱いされるの嫌だったから流石に効果を改造した
347:NPCさん
22/03/26 09:56:47.70 .net
結局礼も謝罪も無く消えたのワロタw
348:NPCさん
22/05/02 17:47:10.29 .net
レガシーユーザーAで剣持って切り込むくらいのイメージしか出来てないのですが、もう一つの称号で何かいい組み合わせありますかね
349:NPCさん
22/05/02 19:13:45.16 .net
基本的には何でも合わせられるからなあレガシーは
自動取得の超過霊力を上手く使えそうなタレントをとる(火力アップの特殊とか行動値高くして吸い込み持つとか)
武器火力を伸ばすならコントラクターAやレジオンなんかで武器攻撃の火力手数増やす
あたり?
あとはレガシー単独だとコスト消費軽いから消費重いクラスと合わせるのは悪くないと思うわ
まあ最終結論としては大体何にでも合うから好きなの選べとしか言えぬ
350:NPCさん
22/05/05 15:14:43.47 .net
>>349
ありがとう
とはいえ色々読んでみたがいまいちピンとこない
351:NPCさん
22/05/11 23:16:47.74 .net
URLリンク(books.rakuten.co.jp)
なんか来た
352:NPCさん
22/05/12 08:40:26.94 .net
ヨドバシとかでも予約は来てる。
これで最後のサプリかな。
353:NPCさん
22/07/29 17:07:20.04 C8QpikqK.net
超神イヴォルヴ買ったやつおる?
いいデータ載ってたか?
354:NPCさん
22/07/30 12:50:11 .net
拡張ルールブックは今回で最後
次が最後のサプリでキャンペーンシナリオ集
355:NPCさん
22/07/30 12:52:14 .net
種族·称号制限付きの装備が多いけど、夜魔や竜王、サイボーグ、適合者等に腕を武器として使えるよう変形させる扱いの武器が多かった
オーラブレイカー専用装備はダ◯バインっぽい名前のが結構あって充実してる
超能力者専用射撃武器に、使うと稲妻が迸るレールキャノンとか、お約束なのもあった
装飾に識別を評価(体力)で行えるのがあったり、消耗品は他者回復が複数増えてる
356:NPCさん
22/07/30 19:39:55 .net
買ったけど届いてないよ、konozama
シナリオ集も出るのか
“神化の誓約”が明らかになるのか
357:NPCさん
22/07/30 19:46:38 .net
まさに最後のキャンペーン本のタイトルが『神化の誓約』だろ
358:NPCさん
22/08/03 12:41:12.47 .net
超神イヴォルヴの新種族、新称号の感想は一言でいうと「丸い」
決して弱くないけど、既存のデータをバランスよく配置したカンジで、この種族、この称号ならでは見たいな癖の強さの無いタイプかなと思った
終盤で実装される、既存のデータを参考に、高いバランスでまとまった高性能改修量産機みたいなイメージ
超能力者:物理、魔法どっちも行ける、超能力ってフレーバー生かして自分や他のサポートが色々出来る
適合車 :変身フレーバーと自己強化に特化したタイプ、個人的には種別を魔獣、植物、怪蟲から選択できるなら、選択に併せて一部のタレント強化とか欲しかったかも
オーラブレイカー :超能力者に似た自己強化+サポートタイプ、A攻撃型、B防御型だけど割とAにも防御強化がある
トレジャーハンター:探索+素材によるブースト型 自動取得で素材一個を生成可能 素材を消費してタレントの効果をアップできる
コスト安いけど素材ないと使えないのもあって、単発セッションやデータ眺めてるだけでは評価難しい
セイクリリプの追加データみたく、素材合成ルールあればもっと強いイメージ出てきそうだと思った
エニグマティック :魔導系版のドラキャリっぽい 自己強化型 変身時の追加効果を高めたり、準備タレントでさらに追加効果みたいなのが多い
固定値伸ばしつつ、、属性とか追加効果でテクニカルに立ち回るタイプ
ま、データだけざっと眺めただけの第一印象ですが
359:NPCさん
22/08/03 12:57:10.14 .net
>>358
おつおつ
「丸い」ってことは、尖ったのと組み合わせると痒いところに手が届くようになる……のかな?
今度駅まで行ったら忘れずに買ってこよう
360:NPCさん
22/08/03 14:15:44.07 .net
>>359
そうですね、ソウルイーターと似た印象というか、割とどっかで似たタレント見たなってカンジです
上位下位互換というよりはミキシングしたハイブリットタイプ
>>358ではエニグマティックを魔導系版ドラキャリと表現しましたが、
BなんかまさしくドラキャリとエルダーのBの兼用タイプみたいなカンジで、
装甲やダメージ軽減、カバーリング系に加えて、蘇生や回復魔法も使えるタンク+ヒーラー
全部やるにはタレント枠食いますが、称号一つでどっちも出来るし制限もないので間違いなく便利
ただまぁ、名前や設定、割には手堅いというか、外付けの特殊データやルールもなく、
特化してるけど制限や癖が強いというタイプじゃない割と満遍なく色々出来るってカンジなので「丸い」と評しました
361:NPCさん
22/08/09 23:25:34.19 .net
トレハンAはダメージ上げる特殊2種類が「1」なのが悩み所だな
火力に優れてるわけじゃないからこれ連発する必要がある、
でもコスト軽減がトレハンB取るとかくらいしかないから本末転倒になりかねん
362:NPCさん
[ここ壊れてます] .net
ココフォリアの部屋素材ファイルが読み込ませられないんだが
解凍しないで、とあるからそのままやってるんどけど何か悪いのか?
363:NPCさん
22/08/15 12:19:33.52 .net
ユドナリウムはやったけど、ココフォリアはやってないので分からん……
364:NPCさん
22/11/07 12:18:15.15 .net
公式(R&R)に幾つか質問を投げ掛けているんだけど、FAQもエラッタも更新されないなぁ
イヴォルブの情報ものってないし。
そろそろ更新欲しいと思わない?
365:NPCさん
22/11/08 19:32:16.79 .net
思う。
所々記述が曖昧だったりするしね。
366:NPCさん
22/11/09 07:04:35.78 .net
俺は思わない。
知らんけど。
367:NPCさん
22/11/15 16:01:56.76 .net
自分のところは現状でも各GM判で判断で問題なく回せてはいるけど
できるなら公式の裁定を明示して欲しいというのはある
368:NPCさん
23/02/24 22:30:56.24 UCbxDdV/.net
ラスクリA/レジオンAの構成考えてたんですけど、《神器爆破》で装備中の[錬金·○○]消滅した後に再攻撃する場合、◎《阿修羅の腕》では指輪の上に[錬金·○○]装備し直せないですよね?
369:NPCさん
23/02/26 17:52:43.18 .net
>>368
《阿修羅の腕》は装備武器と所持武器の入れ替える効果なので、無理っぽいですね
370:NPCさん
23/03/06 22:09:18.60 S7vVHV/+.net
>>369
ありがとうございます。
やっぱそうなりますよね。
371:NPCさん
23/05/31 07:52:04.03 yWPHHW45i
人殺し支援であるGотоなにがした゛の地球破壞支援が成功た゛のと戯言ほざいてるハ゛力は処刑されるへ゛きテロリストだよな
人か゛生きる上で全く不必要なクソ航空機を都心まで数珠つなき゛て゛飛は゛して無駄に石油燃やしまくって工ネ価格から物価にと暴騰させて.
莫大な温室効果ガスまき散らして氣候変動させて日本と゛ころか世界中で土砂崩れに洪水,暴風、猛暑,大雪,森林火災にと災害連發,
ハ゛カチン打ったハ゛力のほうか゛コ口ナ拡散率が高いにもかかわらず、地球破壊支援はハ゛カチン打ったハ゛力が対象とか分かりやすいか゛、とにかく
私利私欲のために人を殺してこれて゛もかと奪い尽くすのが,世界最惡の殺人組織公明党國土破壊省の強盗殺人の首魁齊藤鉄夫の正体な
静音が生命線の知的産業まで壊滅させて後進国に陥れて,こいつらか゛まき散らしたコロナによって國内だけで何万人も殺害.凄まじい後遺症
IрCСカ゛ン無視て゛テロ国家認定の化石賞連続受賞して非難されながらいまだに滑走路にクソ航空機にと倍増させて税金て゛地球破壊して
他國に核攻撃以上の被害を与えまくってる世界最惡のテ囗国家霞か゛関にもう─發核落として反省させないと腐敗國家曰本の暴走が止まらんな
創価学会員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ─か゛口をきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
hTtРs://i,imgur,соm/hnli1ga.jpeg
372:NPCさん
23/08/06 22:54:44.27 .net
電子書籍の神怪夜行
p19掲載の歴戦の魔法少女の装甲・結界欄のところが赤枠の四角内に「ずれ修正」と書かれた状態になっている
当方、kindle版を所持なのだけど、同じ状態になっている人っていますか?
373:NPCさん
23/11/30 04:26:39.85 AhqlO66w.net
ブックウォーカー版は特におかしい所ないです
374:NPCさん
23/12/01 20:17:14.73 .net
>>373
情報ありがとうございます
Kindleもサポートに連絡して最新版に更新できました
歴戦の魔法少女は修正されていましたが、P121右上の応龍のイラストの解像度はおかしい気がするのは直ってなかった
375:NPCさん
23/12/09 12:29:57.33 .net
シナリオの「神化の誓約」ってどうなったんだろう?
376:NPCさん
23/12/25 09:10:23.69 .net
ちょっとだけ公式シナリオに触れる案件だけど
神我狩世界ではソロモンの72柱の悪魔とかの、強力な大悪魔はアラミタマカテゴリっぽいけど
アラミタマ化してない個体がいるなら分類は何になるんだろう。PCでやるなら神霊? サキミタマ?
377:NPCさん
23/12/25 09:46:17.26 .net
人外ならそこら辺よね
どちらか、についめらどっち寄りの存在なのか好きに決めていい気はする
378:NPCさん
23/12/25 14:28:40.30 .net
高レベルリプレイみたいに儀式で呼び出されたのとか出てくる側面とかで変わりそう
379:NPCさん
23/12/31 14:18:49.28 .net
アラミタマでなくてもそれに匹敵するモノノケや超常存在はいるだろうからな
悪魔って呼ばれる連中も、先天的にアラミタマだったやつもいれば、そうでないやつもいるんでない?
伝承からアラミタマと思われていたが実は違ったなんて存在がいてもいいと思うし、逆も然り