21/06/30 15:03:33.11 .net
D&D5版の「バルダーズゲート・地獄の戦場アヴェルヌス」を遊んだ(あるいはDMした)方にお聞きしたいのですが、
シナリオ後半でPCたちがエルタレルを救うために地獄に赴く動機って弱くないですか?
このシナリオは開始時点で何らかの「後ろ暗い秘密」(犯罪行為など)を持ってスタートすることが推奨されていて、燃える拳団にその秘密を見逃してもらう代わりに任務を受けるという形になっていますが
そうするとPCは自然と我が身か、せいぜい仲間の身が第一という人物像になりがちだと思うんですが、そういうPCたちが遠く離れた見も知らない都市を救うために危険な地獄に赴くとなると、RP上けっこうな急ハンドルをとることになると思うんですが、そのへんどうなんでしょう?プレイしてみると意外と違和感なく遊べるもんなんでしょうか?