18/10/13 13:47:38.57 .net
ポプテピピック面白い?
4:NPCさん
18/10/13 14:21:10.64 KXqtRajM.net
恋文ってラブレターのイラストが違うだけ?
5:NPCさん
18/10/13 14:32:18.72 .net
>>4
追加役職が二枚入ってる
効果はまだ不明なはず
6:NPCさん
18/10/13 14:35:56.43 .net
>>3
遊戯王を簡単にして多人数対応にしたようなゲーム
ルールは簡単、ゲーム途中まともな会話ができなくなる可能性があるため流れは全員理解しておいた方が良い
途中脱落有りというか最後の1人になるまで殴り合うので待つのが苦手な人は注意
リプレイ性は低いと思う、良くも悪くもネタゲー
以上の些末なことを気にする奴に遊ぶ資格は無い!
愛で購入してノリで遊ぶ由緒正しきクソゲーを楽しむべし
7:NPCさん
18/10/13 14:49:14.21 .net
ラブレターって亜種も含めると追加役職って結構あったりするのかな
しかし200万本突破とはすごいなぁ
他の仕事も含めると年収ウン千万クラスだね
8:NPCさん
18/10/13 15:45:47.60 .net
カナイセイジさんって、プロになった今でも、カナイ製作所やってるの?
もしかして、テストプレイヤー養ってるの?
9:NPCさん
18/10/13 16:41:52.12 .net
カナイ製作所は同人での名義(個人サークル)でしかないから、やってるもやめるもないでしょ
10:NPCさん
18/10/13 17:04:11.01 .net
ありがとうございます。
ひとりでやってたんですね
あとテストプレイヤーって、アルバイトとかもあるみたいですね
11:NPCさん
18/10/13 17:12:10.39 .net
カナイの場合は、よく参加してるゲーム会とかでやらしてもらってるって言ってたね
12:NPCさん
18/10/13 18:42:00.39 wd1ohTtW.net
ラブレター以外だと何が好き?
13:NPCさん
18/10/13 19:19:17.57 .net
成敗
R-rivals
RRR
14:NPCさん
18/10/13 19:20:21.33 .net
文絵
15:NPCさん
18/10/13 20:21:14.93 .net
SFR
16:NPCさん
18/10/13 20:25:28.38 .net
>>11
これだけ有名になるとテストプレイ参加したい人もあつまりそう
17:NPCさん
18/10/14 01:17:18.89 .net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
カナイが大好きなゲームらしい
18:NPCさん
18/10/14 10:39:53.65 .net
舞星が気になってるんだけど、面白い?
19:NPCさん
18/10/14 11:33:38.44 PWiGnj+H.net
バカゲー
20:NPCさん
18/10/14 12:17:05.28 .net
ラブレターで負ける事ほとんどないな
兵士に指名されても「違うよ」と答えて、大臣で12以上になっても黙ってればほぼ勝てる
勝てない人はこの攻略法を真似するといい
21:NPCさん
18/10/14 12:33:12.58 .net
カナイさんの作品は、『成敗』や『舞星』などの和風テーマの世界観の作品を除けば、概ねファンタジー要素が強い世界観で統一されていますよね。
「それには、わかりやすい理由がありまして。ファンタジーであれば、特別に勉強する必要がないんですよ」
実際の歴史と比べると、正解と言えるものが少ないので、正確性をそれほど神経質にならなくても済むメリットがあるからですか。
「それです。明確な正解がないからです」
22:NPCさん
18/10/14 14:24:31.92 .net
>>17
使い込んでる箱だな
好感度高い
23:NPCさん
18/10/16 11:19:23.11 OMV19j6p.net
「文絵のために」朗読劇化のニュースが流れてた
どんどんいろんな分野に進出していってるなぁ
24:NPCさん
18/10/16 12:33:40.61 .net
梶井星奈
25:NPCさん
18/10/16 16:29:15.18 .net
>>16
もし声をかけたとしたら集まるだろうねー
クラウドファンディングとかやっても金集まりそう
26:NPCさん
18/10/18 01:55:43.70 .net
忙しくて自分のオリジナル作品を作ってる暇がなさそう
27:NPCさん
18/10/18 11:32:55.27 .net
ラブレター楽しかったので他の作品も買おうと思うんだけどR-Rivalsってどう?
28:NPCさん
18/10/18 13:08:33.59 .net
>>27
カード1枚選んで出すだけのゲームだが結構面白い
勝ち星が先行していてもそれは強いカードを先に出しているだけで簡単に逆転を許したり、相手の切り札を消耗させるように弱いカードで誘導したりとお手軽に心理戦を楽しめる
とは言っても毎回手札は固定なので同じような展開になりやすいかも
同システムのストリートファイターライバルズだと非対称のデッキ(+軽い構築要素有り)で遊べるのでゲーム寿命は長い
中古含めて入手容易なのでまずは気軽に購入してみてはどうか
29:NPCさん
18/10/18 13:11:09.92 .net
R-RivalsはカイジのEカードに各カードごとに違う効果をつけたゲームみたいな感じかな
基本お互いに同じ8枚のカードを持っていて
出し合ってカードの数字が大きい側方が勝ち
それを先に3勝した側の勝利って感じのゲーム
徐々に相手の残り手札とかも分かるから何のカードを出すか駆け引きは熱いゲームかなとは思うけれど軽く1~2戦くらいするゲームで連続で何度も遊ぶって感じにはならないゲームですね
ラブレターは持ってないので比較出来なくて申し訳ない
30:NPCさん
18/10/18 14:02:12.52 .net
カイジの世界に入ったような気分で
一手の重みを感じながらやると
より盛り上がるw
逆に言うと、淡々とカードを出し合うだけだと
あまり盛り上がらないかも
31:NPCさん
18/10/18 20:05:32.55 rm5M7gzX.net
何・・・・・・ここで”道化師”・・・だと・・・・・・っ (ざわ・・・)
32:NPCさん
18/10/19 07:45:39.32 .net
この人のゲームって、読む事が面白さにつながるんで、実は初心者向けではないんだよな
33:NPCさん
18/10/19 08:34:35.23 .net
読みは必要だけど選択肢はそう多くないし見通しも良いし、普通に初心者向けだと思う
34:NPCさん
18/10/19 09:18:59.69 .net
初心者でも玄人でも楽しめるって事だね
単純が故に奥深いって感じかな?
35:NPCさん
18/10/19 11:45:43.10 b83ezE2Q.net
杉浦のぼるの絵が好き
36:NPCさん
18/10/19 11:52:22.13 .net
らくゲー4のレポどっかにあがってないかな
37:NPCさん
18/10/19 23:54:59.27 .net
杉浦のぼるという固定パートナーがいる環境は
継続的に活動していく上でとてもやりやすいだろうな
38:NPCさん
18/10/20 14:33:56.19 .net
ラブレターとか、世界大会あったら面白いかな
39:NPCさん
18/10/20 14:39:01.87 lqIscli2.net
さすがにそれは厳しいと思うw
40:NPCさん
18/10/20 14:54:18.32 .net
捨て札、相手の様子を見て予想するけど運要素が強いからね
41:NPCさん
18/10/20 17:21:56.95 .net
早い段階で点数の高いカードが来ると、引いたカードを捨てるだけになるよね
42:NPCさん
18/10/20 17:45:23.94 yR5JbKwd.net
>>41
姫は例外として7や6 なら早めに出すのもありじゃないか
相手が全員脱落すればいいんだから
43:NPCさん
18/10/20 18:02:01.71 .net
まぁそこまでガチで攻略する感じのゲームでもないよね
どっちに転ぶかは時の運だし
派生作品のロストレガシーだともうちょっと攻略っぽくなるけどね
44:NPCさん
18/10/20 18:03:01.75 .net
序盤で出ると大臣が怖いから迷うなー
45:NPCさん
18/10/20 18:04:38.91 .net
ところでロストレガシーのリニューアル版の拡張カードってどんな感じなんだろ
さすがに買い直すほどではなかったから・・・
46:NPCさん
18/10/20 18:05:27.64 .net
よく考えたら、ロストレガシーだと原案程度だからこのスレの対象外か
もしそうだったらスルーして
47:NPCさん
18/10/21 17:03:34.85 .net
日本のフリードマンフリーゼ
でいいのかな?
48:NPCさん
18/10/21 18:16:15.46 .net
本人が言ってたが、世界的な評価を上げるには、金井氏のゲームは軽ゲー過ぎるらしいな
でも、クリエイターの得手不得手があるから、金井氏が中量ゲー重ゲーを創るのは難しそうだよな
49:NPCさん
18/10/21 18:58:56.73 .net
日本製のゲームで重ゲーって何があるんだ?
パッと出てこない
50:NPCさん
18/10/21 19:03:19.17 tbGLb8mq.net
>>48
そうだろうね
システムよりもカードの特殊能力で遊ばせる作風だし、ユーロっぽさはない
カードから少し距離をおいて、ボード主体の作品を一度見てみたい気はするけど
作風的に難しいのかもしれないね
51:NPCさん
18/10/21 19:06:45.59 .net
>>49
惨劇RoopeRとか
微妙に中ゲーな感じもするけど
52:NPCさん
18/10/21 19:21:49.42 .net
4コマ漫画家がストーリー漫画家になれるかというと難しいよね
53:NPCさん
18/10/21 19:29:29.47 .net
>>49
横濱紳商伝とかオレカジとか
54:NPCさん
18/10/23 22:31:42.18 2Hp85VI6.net
重ゲーはワールドワイドで売れる状況じゃないとなかなか商売として厳しいよな
同人だと3千円を超えてくると途端に動きが悪くなる
55:NPCさん
18/10/25 13:07:40.56 Wl3Han1e.net
かないたちの夜
56:NPCさん
18/10/25 18:10:55.45 .net
ラブレターの次に売れてるのってどれ?
57:NPCさん
18/10/25 18:43:48.69 .net
レッドドラゴンイン?
58:NPCさん
18/10/25 21:27:43.15 kQToQwow.net
ラブレター以外は似たり寄ったりな気もするけど
R-rivalsが安いし市場供給も途絶えてないから
おそらく2番手な気がする
59:NPCさん
18/10/26 00:05:13.50 .net
>>56
ポプテピピックのクソカードゲームじゃね?
原作の知名度も高いし
MTGで言うとアングルードやアンヒンジドみたいな意味で
良く作られてるし
60:NPCさん
18/10/26 13:28:35.79 OC9tT856.net
ディライトワークス,カナイセイジ氏協力によるオリジナルボードゲームの制作を発表&ゲームマーケット2018秋での先行販売を決定
URLリンク(www.4gamer.net)
61:NPCさん
18/10/26 13:30:53.67 .net
URL貼り直し
URLリンク(www.4gamer.net)
62:NPCさん
18/10/26 13:37:29.40 .net
原作の知名度が高く、コンビニでも取り扱っているFGOが2番だな
遊んでる人を見たことないけど
63:NPCさん
18/10/26 13:38:26.28 .net
FGO duelもカナイ作だったのか
>>56の該当がこれの可能性もあるんじゃね?
友人が全フィギュア集めるために十数パック買い占めてたぞ
64:NPCさん
18/10/26 14:26:03.85 .net
カナイさんのゲームは華やかさがないから、あんまり盛り上がらない系だよね
ババ抜きみたいな
65:NPCさん
18/10/26 21:28:29.28 .net
ボードゲームじゃなくてカードゲーム作家という感じ
66:NPCさん
18/10/30 01:27:49.75 .net
ラブレターは最初ゲムマで皆で500円ゲームを販売しようという企画で販売したらしいけど、どういう経緯でブレイクしたの?
67:NPCさん
18/10/30 19:10:46.57 .net
集団で500円ゲーム出したんだっけ?
68:NPCさん
18/10/30 21:47:16.74 .net
間違ってたら指摘してほしいけど、流れとしては
500円ゲームズの企画が立ち上がる
↓
2012年5月、ラブレターが制作され、国内で好評を得る
↓
2012年度 日本ボードゲーム大賞「投票部門」大賞などを受賞
↓
ヤポンブランドとしてエッセン・シュピールに出展され、好評を得る
↓
ペガサスシュピーレからドイツ語版も発売
↓
2014年5月、2014年度ドイツ年間ゲーム大賞推奨リスト入り
↓
2014年5月31日、アークライトゲームズから商業作品化
↓
2014年10月、ドイツゲーム賞4位入賞
69:NPCさん
18/10/31 01:34:03.24 .net
文絵のためにの市場在庫なくなったな
70:NPCさん
18/10/31 03:35:01.36 .net
2012年5月、ラブレターが制作され、国内で好評を得る
↓
2012年度 日本ボードゲーム大賞「投票部門」大賞などを受賞
この流れになったのはクオリティの高さ?
今だとクオリティが高くても評価されなそうだよな
ラブレターでなく他の高クオリティの作品でも
71:NPCさん
18/11/01 11:37:21.77 .net
文絵のためにってどんなゲーム?
説明書読んでもプレイが想像つかない
72:NPCさん
18/11/01 12:58:45.08 .net
>>71
お互いが男・女専用のデッキを持ち、交互に自分の手札からカードをプレイするだけ
カードは必ず引いた順番にプレイしなければならない
一部のカードには相手のカードを出す順番を変更したり、相手のカードの効果を失わせたり、今後使うカードを公開できたりといった効果がある
これによりお互いのカードを出す順番を操作して、死亡フラグを回避しながらハッピーエンドを目指す
何らかの終了条件を満たしたら付属してる小冊子の後日談を読む
73:NPCさん
18/11/01 13:02:09.84 .net
相手の使う予定の3枚のカードを握ってる、つまり相手の運命を予め知ってるってのはフレバー的に面白いよね
武雄側は特に責任重めだし色々と奔走することになると思う
74:NPCさん
18/11/01 13:25:13.98 .net
やっぱ武雄側の方が楽しいのかな
どっちがどっちを担当するかで迷う
75:NPCさん
18/11/01 13:34:03.41 .net
多分1,2プレイもすれば武雄側の責任が重めの意味も分かるし、クリアするには文絵側の協力も不可欠なんでどちらでも良いと思う
76:NPCさん
18/11/01 14:34:57.30 .net
なぜお年寄りが描いたみたいな絵にしたんだろう?
77:NPCさん
18/11/01 15:03:31.67 .net
文絵「トゥットゥルー♪」
78:NPCさん
18/11/01 20:42:03.81 .net
むしろ今風の絵じゃなくて良かったと思っている
79:NPCさん
18/11/01 23:44:04.67 .net
武雄「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した」
80:NPCさん
18/11/03 01:12:21.00 C3b84R16.net
あえてカナイセイジ好きに聞きたいんだけど、カナイセイジ以外に注目してるクリエイターとかいる?
81:NPCさん
18/11/03 17:18:47.53 .net
アントワーヌ・ボウザ
82:NPCさん
18/11/04 00:52:01.96 CdmMLoKk.net
リュディガードーン
83:NPCさん
18/11/05 01:07:11.10 .net
>>66
勘違いしている人も多いけど、ラブレターは500円ゲームズ企画ではないよ
84:NPCさん
18/11/05 02:09:24.34 .net
500円ゲームズ企画の後も個人的に500円の作品を作り続けてて
その中のひとつだっけか
85:NPCさん
18/11/06 00:31:28.74 .net
薄利多売を続けて話題になっていったタイプか
戦略だな
86:NPCさん
18/11/06 02:22:30.34 .net
500円だと、名刺印刷?
87:NPCさん
18/11/06 09:21:45.29 .net
>>86
萬印堂のカード印刷(表4C、裏1C、ポーカーサイズ)
88:NPCさん
18/11/06 10:26:04.44 .net
>>87
あれって箱ありじゃなかったっけ?
なぜ封筒にしたんだろう?
89:NPCさん
18/11/06 10:27:45.77 .net
>>88
ラブレターってのは箱じゃなくて封筒に入れるものだろう
90:NPCさん
18/11/08 15:10:18.87 .net
カナイの例の新作はまた版権ものなのかなぁ
91:NPCさん
18/11/08 15:10:58.07 .net
>>80
Okazu brand
92:NPCさん
18/11/09 02:42:33.61 x/+Ei1vA.net
ラブレターのコラボだけでもまだまだ食ってけそう
93:NPCさん
18/11/17 20:34:51.72 S0RUXMUl.net
年収○千万
94:NPCさん
18/11/17 21:54:08.34 .net
ラブレターフロム カナーダー
95:NPCさん
18/11/17 23:52:09.21 .net
そこはカナーイーじゃないのかw
96:NPCさん
18/11/18 19:39:25.36 .net
>>2
合理的
97:NPCさん
18/11/18 19:41:11.36 .net
>>49
ハコオンナ
98:NPCさん
18/11/19 10:44:21.36 .net
例の新作の続報ってまだなのかな
99:NPCさん
18/11/19 23:33:29.98 .net
かないたちの夜
100:NPCさん
18/11/21 12:42:47.78 .net
セイジ・カナーイデース
101:NPCさん
18/11/24 10:29:23.01 8lhUtPaM.net
URLリンク(www.delightworks.co.jp)
URLリンク(www.delightworks.co.jp)
URLリンク(www.delightworks.co.jp)
多人数ゲーっぽい
102:NPCさん
18/11/24 17:54:31.79 .net
カナイさんのゲームはみんなテイストが似てるな
103:NPCさん
18/11/24 18:51:35.84 .net
新作の感想ください
104:NPCさん
18/11/25 11:59:28.59 .net
さっそくメルカリに流してるやつがいた
105:NPCさん
18/11/25 23:15:40.66 .net
FGOが好きなんで買ったけど、FGO関係ないよね???
騙された気分…
106:NPCさん
18/11/25 23:19:20.96 .net
>>105
新作の話か?
107:NPCさん
18/11/25 23:46:56.66 .net
そう
108:NPCさん
18/11/26 00:22:09.86 .net
たまたま(?)FGO duelのゲームデザインやってるけど
単なるゲームデザイナーだしSAOのゲームとか色々手を出してるからね
どういう宣伝をされてたかは知らないけどさ
109:NPCさん
18/11/26 02:21:51.37 .net
FGOのカードゲーム版みたいな宣伝してた媒体あるから、かなり騙された人多いと思う
ああいう宣伝するとアンチが付くから良くないな
110:NPCさん
18/11/27 22:59:55.05 .net
実際、要素は凄くFateっぽいし、わざわざデラゲから出したなら、素直に皮を被せればいいのに
111:NPCさん
18/11/29 13:54:41.72 .net
新作買ったけど、ルールがややこしいな
ゲームカフェに持ってってインストしてやろうと思ったけど、理解できんw
112:NPCさん
18/11/30 16:11:41.64 .net
相変わらず特殊能力盛り盛りのカナイゲーか
113:NPCさん
18/11/30 21:50:49.48 .net
ルール読んだ限り全然おもしろくなさそうだけど、プレイするとおもしろい?
114:NPCさん
18/11/30 22:39:10.96 .net
いや、それなら無理してやらんでもいいと思うw
115:NPCさん
18/11/30 23:27:53.29 .net
この人のゲームは全部ルールだけ聞くとつまらなそうだよな
116:NPCさん
18/12/01 10:29:48.77 .net
「インスタントにマイキャラ作って殴りあう」ゲームは一定数あるけど、所謂そういうのと全く違うゲームで、
その感覚でプレイしようとすると物凄く戸惑う
117:NPCさん
18/12/01 11:33:38.87 .net
秘匿系だけど、正体がバレるとその能力が使えるんだよな
118:NPCさん
18/12/01 14:10:58.71 .net
>>117
そういえばfateも真名解放とかそういうのがあったな
サーバントの正体が割れるけど強力な宝具が使えるという
119:NPCさん
18/12/14 00:13:50.27 .net
楽しみにしてた「文絵のために」ようやくプレイした
うーん・・・思ったより盛り上がらなかった
自分のプレイの仕方も悪かったのだろうけど、残念
120:NPCさん
18/12/15 14:18:26.04 .net
>>119
どういうゲームなの?
難しい?
121:NPCさん
18/12/21 19:29:42.15 mMQwubON.net
ボドゲのカナセイ
122:NPCさん
18/12/22 01:31:51.65 .net
>>120
難しいというか、良くも悪くもプレイする人・環境を選ぶという感じかなー
2人共このゲームに興味持ってて、見えてくるまである程度耐えられる必要がある
あまり興味ない人を誘った場合、よほど上手く展開しないと途中で脱落の可能性は高い
カードのテキストの説明がちょっと感覚的にわかりにくいのもそれに拍車をかけている
ただ「これよく考えたなー」とは思わされる作品なので、ボドゲ好きなら一度触れてみるのはアリだと思う
123:NPCさん
18/12/22 18:05:19.21 .net
この人のゲームって、どれも使用したカードから残りのカードを類するのが根幹になってるよね
そこに面白さを感じない人は面白く感じないと思う
124:NPCさん
18/12/24 17:40:13.71 .net
そんなこたぁねえよ
125:NPCさん
18/12/24 19:43:44.31 .net
ぷよぷよを楽しんでる女子供の後ろで、「10連鎖以上やるには…」ってイキってるエアプみてぇ
126:NPCさん
18/12/24 21:50:28.48 .net
以上小文字好きの連投でした
127:NPCさん
18/12/24 22:30:04.16 .net
なにいってるんだこいつ
キチガイか?
128:NPCさん
18/12/24 22:34:04.09 .net
>>124
129:NPCさん
18/12/24 22:34:25.85 .net
成敗!
130:NPCさん
18/12/25 00:10:45.24 .net
なんか思い通りにいかなくてキレちゃったんだろう
131:NPCさん
18/12/25 01:37:14.41 .net
まぁ、セオリー理解するまでに独特のとっつきにくさはあると思
132:NPCさん
18/12/26 11:04:51.14 .net
またラブレターコラボ出るな
おばけコンテンツと化してきた
133:NPCさん
18/12/26 13:30:09.42 .net
札を引いて捨てるだけでいいバカでもできるルールがいいんだろうな
ここまでシンプルなルールのゲームはなかなかない
134:NPCさん
18/12/26 19:29:24.38 .net
キャラの特徴に合わせてアレンジもしやすいしな
コラボだけで今後どれだけ伸びるかわからん
135:NPCさん
18/12/27 01:16:12.35 .net
宝石の国ラブレター再販してくれないかなぁ
プレ値がすごいことになってるんだけど
136:NPCさん
18/12/27 11:37:24.53 .net
その手のはしないでしょ
プレ値だと余計に欲しくなるのはわかるけど、ただの物欲だよ
137:NPCさん
18/12/28 22:26:20.26 .net
無自覚だけど、プレ値がすごいことになってるから欲しくなってるだけの典型的な例だよな
138:NPCさん
18/12/28 22:35:45.05 .net
カナイセイジの初期作品をどこかで見てみたい
139:NPCさん
18/12/29 14:31:32.78 .net
カナイ博物館に展示されてるよ
140:NPCさん
18/12/30 20:52:54.40 .net
有野課長までラブレターになって笑った
141:NPCさん
19/01/06 00:50:47.72 .net
誰とでも寝る女みたいになってきた
142:NPCさん
19/01/08 12:51:11.08 .net
カナイ「またラブレターか・・・」
143:NPCさん
19/01/10 07:10:58.38 .net
むしろ、もっと寝てくれ
144:NPCさん
19/01/23 22:28:17.08 QGUTGfvb.net
俺しかいない予感
145:NPCさん
19/01/23 23:03:26.01 .net
汎用性の高さでタイアップが凄いけど、正直、面白いとは思わないな
146:NPCさん
19/01/24 02:22:11.68 .net
そら毎日豪華なボードゲームをプレイしている層とラブレターの対象層は違うからな
147:NPCさん
19/01/25 01:08:24.74 .net
ゲーム自体は淡白だから、間の会話を楽しむゲームだな
148:NPCさん
19/01/26 22:15:24.31 .net
そのうち「放課後さいころ倶楽部」版ラブレターも出そう
149:NPCさん
19/01/29 19:25:13.22 .net
百合だな
150:NPCさん
19/02/03 21:36:42.98 sdqBbo4F.net
ボードゲームはカナセイ
151:NPCさん
19/02/16 08:58:32.76 .net
ラブレターで、6の効果で8を交換させられたときは脱落?
さいころ倶楽部でそのような描写だったけど。。。
152:NPCさん
19/02/16 21:08:08.54 kjC1L4H6.net
6 対象のプレイヤーと手札を交換する
8 このカードがあなたの捨て札に置かれた場合、あなたは脱落する
別に8が捨て札に置かれるわけではないから、脱落ではないと思うけど
153:NPCさん
19/02/16 22:02:06.19 .net
>>151
さいころ倶楽部にそんな描写はないが?
154:NPCさん
19/02/17 02:36:24.36 .net
さいころで脱落しているのは魔術師(5)の効果による交換
155:NPCさん
19/03/30 00:43:50.58 jF0aAo/o.net
ボドゲのカナセイ
156:NPCさん
19/03/30 14:15:22.22 .net
LastBrave、ボードゲームカフェでゲーマーの人とじっくり遊んでみたけど、つまらなかったな
システムがひねり過ぎで、そのひねったシステムがゲームとしてつまらなくしてる
攻撃すると敵が強くなるのに攻撃せざるを得ないというシステムはストレスばかりで面白くない
157:NPCさん
19/03/30 18:36:53.73 jF0aAo/o.net
ラブレターバブルで食いつないでるだけだから
158:NPCさん
19/04/02 13:39:54.00 .net
コラボが比較的容易なのがデカイ
最悪キャラの差し替えだけでも成立するし
159:NPCさん
19/04/05 23:08:39.75 .net
ラブレター欲しさに夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)の22巻を買ったんだがせっかく買ったのに読まないのはもったいないのとキャラが分からないと楽しめなさそうだから読んでるんだが21巻までを全く読んでないから全く話が見えてこない
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)のファンを取り込むためのコラボのつもりだったんだろうな
160:NPCさん
19/04/06 00:05:08.60 .net
>>159
違うぞ
夜桜四重奏の作者がボドゲファンで、作者側からのアプローチだ
161:NPCさん
19/04/07 00:00:47.09 .net
>>160
通常のラブレターのルールだけでなくチーム戦(といってもチームは片方だけなのだが)もあってそれ用のカードもあるのが面白そうと思って普段全く漫画読まないくせに買っちゃったんだよね
特典につられて普段見向きもしないもの買っちゃダメだな
162:NPCさん
19/04/07 00:21:49.39 .net
>>161
いや、オレも作品自体は知ってたけど原作は全く読んでいない状態での購入だったが楽しめたぞ?
ストーリーとキャラは原作を知ってる知人からざっくり説明してもらった程度でも、作品の内容とチーム戦のルールは非常にマッチしているのはわかったし、既に完成しているラブレターのシステムをよくぞあそこまで調整したと感心したくらいだ
163:NPCさん
19/04/08 00:38:59.50 .net
>作品自体は知ってたけど
そのくらいの知識はなきゃダメなのか…
164:NPCさん
19/04/08 06:51:29.02 .net
>>140
何それ?
何で男に恋しなきゃいけないんだよ
ホモのためのラブレターなの?
165:NPCさん
19/04/08 16:40:47.21 .net
ところで宝石の国ラブレターってもう手に入らないの?
宝石と名がついてるだけあってすごいキラキラしてて豪華そうなのと他のラブレターにはない効果の拡張カードもあるみたいですごい欲しいんだけど
166:NPCさん
19/04/08 17:40:02.50 .net
4巻特装版で探せば普通にあるぞ
ちょっと高いけど
167:NPCさん
19/04/08 19:15:40.43 .net
>>166
それは分かってるけどその4巻特装版がどこ行っても売ってないんだよ
168:NPCさん
19/04/08 19:42:30.05 .net
1万超えてるけどアマゾンに出品されてるぞ
単行本の特装版はオマケ抜いた詐欺だからカードゲーム単体で買え
169:NPCさん
19/04/08 21:58:26.43 .net
>>168
そんなにするのか
カードがキラキラ仕様で豪華そうとは思ってたがこれほどとは
170:NPCさん
19/04/09 12:58:13.31 .net
>>168
そこまで出してまでは欲しくないからいいや
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)の21巻までを中古本屋で買いあさる方が安そうだし
171:NPCさん
19/04/13 21:48:23.30 .net
ラブレターフロムヨザクラの拡張ルール作ったのって誰なの?
カナイセイジがヤスダスズヒトのどっちかで間違いないだろうけどルールについての質問はどっちにすればいいの?
172:NPCさん
19/04/14 10:06:30.03 .net
>>171
拡張ルールなんてあるのか??
まぁ勿論デザイナーはカナイセイジなんで、質問するならカナイセイジだろう
173:NPCさん
19/04/14 13:00:15.03 .net
>>154
> さいころで脱落しているのは魔術師(5)の効果による交換
それはオチのとこだよね、知ってる
1回目のプレイで6で8を交換させられたから脱落、って表現あったよ。
もちろん実プレイでは、交換するけど脱落はしてない
174:NPCさん
19/04/14 13:10:51.29 .net
>>164
ADが挑戦ゲームを届ける設定。
追加ルールにちゃんとゲームがのってる
放課後さいころ倶楽部で知ったけど、ちゃんと買ったのは有野課長からなんだ
175:NPCさん
19/04/14 14:30:06.68 fqlWNvP2.net
拡張ルールはもちろんカナイが考えてる
どこかでその辺のコメントもしてたけど忘れた
176:NPCさん
19/04/14 14:40:49.97 .net
>>173
1回目のプレイも魔術師の効果で交換している
・・・というか解説時にしか将軍のカード出てこない
177:NPCさん
19/04/14 17:22:06.11 .net
>>173
>1回目のプレイで6で8を交換させられたから脱落、って表現あったよ。
そんなシーンはないぞ。
リュージが姫を持ってる時に「武笠は将軍?」とおそらく兵士のカードをプレイし、ミキは「ちゃうよ」と返答。
その後、ミキが魔術師をプレイしてリュージにカード交換をさせ、その際にリュージが姫を捨てる事によって脱落したのが1回目のプレイの決着だ。
178:NPCさん
19/04/14 18:20:23.91 .net
魔術師の効果なのに「交換」って表現してる作者が悪いでFA
179:NPCさん
19/04/14 18:35:41.89 .net
魔術師の効果は「手札を捨てて山札のカードと交換する」って意味だから別に間違ってはいない
交換って言葉だけで、前後の話を無視して「将軍」と思い込む方が明らかに悪いだろw
こいつはインストされても、自分の思い込みで勝手にルールを解釈しそうだな
180:NPCさん
19/04/14 19:25:44.36 .net
>>179
あー!ほんとだ、魔術師だしてる!
手札の交換といってたから、6の効果と勘違いしてた。
やっとふにおちました。スレ汚し失礼しました。
新たなゲームのルールのインストはよく聞きますね。。。
181:NPCさん
19/04/14 20:06:55.31 .net
>>180
うむ、インストは落ち着いてしっかり聞こうなb
182:NPCさん
19/04/15 16:11:26.43 .net
ボドゲはカナセイ
183:NPCさん
19/04/15 20:10:58.80 .net
>>175
ヒメの復活能力は誰かが脱落したら即使わなきゃいけないの?例えば最初にヒメが脱落したらその時点では使わず次に他の誰かが脱落したときに使うとかってできないの?動画だと誰かが脱落したら即使わなきゃいけないような進行してたような気がするんだが
184:NPCさん
19/04/15 20:52:22.63 .net
>>183
ヒメが脱落した場合は、すぐに自分自身に復活の効果を使う事はできるが、ヒメが脱落した後で他人にその効果は使えない。
「脱落」してるんだからな
185:NPCさん
19/04/15 20:55:36.16 .net
>>183
だが、復活させる相手は選べる。
例えば特殊効果を既に使ってしまった仲間はそのまま脱落させ、まだ未使用の仲間が脱落した場合に使うとかな
186:NPCさん
19/04/15 21:10:09.40 .net
>>184
つまりヒメ自身が脱落した場合は即座に自分に使うしかないわけか
187:NPCさん
19/04/19 09:30:42.09 .net
ことはのカード交換能力って自分の手番に限定されてるけど一口に手番といっても段階があるけど
(前の人の手番)①カードを引く②どちらか出す③効果を適用④(次の人の手番)
①~④どこで使ってもいいの?
効果によっては段階があるものもあるけどその場合でも効果を適用している途中で能力使ってもいいの?
188:NPCさん
19/04/19 18:26:05.97 .net
麻雀プロがあそぶラブレターの動画、みてて面白かったな
189:NPCさん
19/04/19 19:18:19.56 .net
>>187
自分の出番であればいつ使ってもいいが、何かの効果の最中には割り込めない
190:NPCさん
19/04/20 01:10:20.65 .net
>>188
それってこれ?
URLリンク(www.youtube.com)
191:NPCさん
19/04/20 03:19:58.89 .net
>>190
そうだね。
もともと見たことある方々だけどさ
ラブクラフトレターって面白い?
192:NPCさん
19/05/15 18:18:35.71 .net
>>191
ヨザクラ版ラブレターの拡張版みたいなルールなのかな
193:NPCさん
19/05/15 18:22:47.85 .net
>>192
全く違う
194:NPCさん
19/05/15 22:51:18.93 .net
>>193
そうなの?
カード構成が同じようなもんだからルールもほぼ同じだと勝手に思ってたんだが
195:NPCさん
19/05/15 23:52:53.78 .net
>>194
ニコニコかYoutubeで動画でも見たら?
196:NPCさん
19/05/16 01:24:26.30 .net
ラヴクラフトレターはテンポが悪くなるからラブレターのシンプルさが好きなら合わない
思考性を上げたいならおすすめ
結局突然死するのは変わらないけど
197:NPCさん
19/05/16 07:14:55.98 .net
突然死する可能性だけ考えるならむしろ大幅悪化でしょw
ただしクトゥルフらしくなり良い感じでハイリスクハイリターンなゲームバランスになったとは思う
198:NPCさん
19/05/16 10:33:34.89 .net
>>194
基本ルールは同じだ。
ただ、拡張ルールの方は全く違う。
ヨザクラは1対3の協力ゲームだからな。
199:NPCさん
19/05/16 14:01:08.15 .net
>>198
基本ルールも同じじゃないっぽい
ヨザクラの基本カードは2枚ずつある2~5のカード名がそれぞれ違うらしいから1で当てるのが難しくなってる
いろんなキャラを使いたいから名前を変えようってなったんだろうがそれによってルールが変わっちゃうのは何だかなあ
200:NPCさん
19/05/16 14:03:08.52 .net
ちなみに宝石の国もヨザクラと同じく2~5がそれぞれ違う名前になっていて1で当てるのが難しい
201:NPCさん
19/05/16 16:47:03.29 .net
>>199
ちがうぞ
1のカード効果で当てるのは番号であって、カード名じゃない
もちろんカード名にして難易度を上げるのはハウスルールとして構わないが、宝石の国の方も同じで当てるのは番号であってカード名ではない
202:NPCさん
19/05/16 20:13:18.50 .net
本家のラブレターは数字とカード名がイコールなので「カード名を宣言する」とテキストに記載されているが、ヨザクラに関しては同じ数字でもカード名が違うものがある為「カードの数字を宣言する」とテキストに記載されている
ルールに関する事は自分の勝手な思い込みで書き込むのは止めようぜ
知らないなら書くな、書くならちゃんと確認してから書き込むんだな
203:NPCさん
19/05/16 20:15:31.21 .net
そういえばアトリエのラブレター全く話題にならねぇな
204:NPCさん
19/05/17 07:02:33.07 .net
>>201-202
宝石の国カードゲームのカナイセイジ本人がルール解説してる動画見たけど宝石名を指定って言ってたぞ
模擬戦でも番号じゃなくて宝石名を言って当てにきてたし
205:NPCさん
19/05/17 20:13:38.44 .net
確かに宝石の国は「宝石名」となってるな
でもヨザクラの方は「カードの数字」となってる
調べてみたらおそ松さんラブレターも「カード名」と表記されていたから、ヨザクラは意図的に「数字」に変えられたんだろう
カード名だとさすがに当てづらいのがわかったからか、ヨザクラ版の時にルール修正されたのかもな
206:NPCさん
19/05/17 21:44:30.06 .net
お粗末さん版の2~5は2枚とも同じ名前だからカード名を指定のままでも当てるのが難しくならないから変えてないだけなんじゃないの?
207:NPCさん
19/05/17 23:46:40.46 .net
おそ松さんは1の兵士が六つ子の名前になっています
各自が持つ六つ子の名前と同じカードを最後まで持っていた場合、それは姫以上の強さになります
だから六つ子を手札に残す戦術が普通にあり、そして六つ子の名前を宣言する攻撃も必要です(本家ラブレターでは兵士で兵士を攻撃できないが、おそ松さんでは可能となる専用のルールがあります)
そのため兵士の宣言はカード名でないとダメなのですよ
208:NPCさん
19/05/18 05:47:41.41 .net
>>207
面白そう
209:NPCさん
19/05/18 12:29:01.84 .net
>>207
おそ松さんラブレターはキャラクターゲームの色が強いけど、この1のカードに関する特別なルールと、6人までプレイ可能な拡張ルールがあるのでかなり完成度が高いんだよな~
210:NPCさん
19/05/19 14:21:11.98 .net
ところで「とんがり帽子のアトリエ」っていう漫画にラブレターがつくみたいだけどどんなルールになってるの?
本家とはどう違うの?
211:NPCさん
19/05/19 16:11:45.71 .net
初耳だな
203が書いてた「アトリエ」ってその事か
その作品自体を知らないし、発売されてからでないと何とも言えないだろう
212:NPCさん
19/05/22 17:56:18.73 .net
>>211
今日フラゲ日だが誰か買った人いる?
いたらレビューしてほしい