18/11/21 12:42:47.78 .net
セイジ・カナーイデース
101:NPCさん
18/11/24 10:29:23.01 8lhUtPaM.net
URLリンク(www.delightworks.co.jp)
URLリンク(www.delightworks.co.jp)
URLリンク(www.delightworks.co.jp)
多人数ゲーっぽい
102:NPCさん
18/11/24 17:54:31.79 .net
カナイさんのゲームはみんなテイストが似てるな
103:NPCさん
18/11/24 18:51:35.84 .net
新作の感想ください
104:NPCさん
18/11/25 11:59:28.59 .net
さっそくメルカリに流してるやつがいた
105:NPCさん
18/11/25 23:15:40.66 .net
FGOが好きなんで買ったけど、FGO関係ないよね???
騙された気分…
106:NPCさん
18/11/25 23:19:20.96 .net
>>105
新作の話か?
107:NPCさん
18/11/25 23:46:56.66 .net
そう
108:NPCさん
18/11/26 00:22:09.86 .net
たまたま(?)FGO duelのゲームデザインやってるけど
単なるゲームデザイナーだしSAOのゲームとか色々手を出してるからね
どういう宣伝をされてたかは知らないけどさ
109:NPCさん
18/11/26 02:21:51.37 .net
FGOのカードゲーム版みたいな宣伝してた媒体あるから、かなり騙された人多いと思う
ああいう宣伝するとアンチが付くから良くないな
110:NPCさん
18/11/27 22:59:55.05 .net
実際、要素は凄くFateっぽいし、わざわざデラゲから出したなら、素直に皮を被せればいいのに
111:NPCさん
18/11/29 13:54:41.72 .net
新作買ったけど、ルールがややこしいな
ゲームカフェに持ってってインストしてやろうと思ったけど、理解できんw
112:NPCさん
18/11/30 16:11:41.64 .net
相変わらず特殊能力盛り盛りのカナイゲーか
113:NPCさん
18/11/30 21:50:49.48 .net
ルール読んだ限り全然おもしろくなさそうだけど、プレイするとおもしろい?
114:NPCさん
18/11/30 22:39:10.96 .net
いや、それなら無理してやらんでもいいと思うw
115:NPCさん
18/11/30 23:27:53.29 .net
この人のゲームは全部ルールだけ聞くとつまらなそうだよな
116:NPCさん
18/12/01 10:29:48.77 .net
「インスタントにマイキャラ作って殴りあう」ゲームは一定数あるけど、所謂そういうのと全く違うゲームで、
その感覚でプレイしようとすると物凄く戸惑う
117:NPCさん
18/12/01 11:33:38.87 .net
秘匿系だけど、正体がバレるとその能力が使えるんだよな
118:NPCさん
18/12/01 14:10:58.71 .net
>>117
そういえばfateも真名解放とかそういうのがあったな
サーバントの正体が割れるけど強力な宝具が使えるという
119:NPCさん
18/12/14 00:13:50.27 .net
楽しみにしてた「文絵のために」ようやくプレイした
うーん・・・思ったより盛り上がらなかった
自分のプレイの仕方も悪かったのだろうけど、残念
120:NPCさん
18/12/15 14:18:26.04 .net
>>119
どういうゲームなの?
難しい?
121:NPCさん
18/12/21 19:29:42.15 mMQwubON.net
ボドゲのカナセイ
122:NPCさん
18/12/22 01:31:51.65 .net
>>120
難しいというか、良くも悪くもプレイする人・環境を選ぶという感じかなー
2人共このゲームに興味持ってて、見えてくるまである程度耐えられる必要がある
あまり興味ない人を誘った場合、よほど上手く展開しないと途中で脱落の可能性は高い
カードのテキストの説明がちょっと感覚的にわかりにくいのもそれに拍車をかけている
ただ「これよく考えたなー」とは思わされる作品なので、ボドゲ好きなら一度触れてみるのはアリだと思う
123:NPCさん
18/12/22 18:05:19.21 .net
この人のゲームって、どれも使用したカードから残りのカードを類するのが根幹になってるよね
そこに面白さを感じない人は面白く感じないと思う
124:NPCさん
18/12/24 17:40:13.71 .net
そんなこたぁねえよ
125:NPCさん
18/12/24 19:43:44.31 .net
ぷよぷよを楽しんでる女子供の後ろで、「10連鎖以上やるには…」ってイキってるエアプみてぇ
126:NPCさん
18/12/24 21:50:28.48 .net
以上小文字好きの連投でした
127:NPCさん
18/12/24 22:30:04.16 .net
なにいってるんだこいつ
キチガイか?
128:NPCさん
18/12/24 22:34:04.09 .net
>>124
129:NPCさん
18/12/24 22:34:25.85 .net
成敗!
130:NPCさん
18/12/25 00:10:45.24 .net
なんか思い通りにいかなくてキレちゃったんだろう
131:NPCさん
18/12/25 01:37:14.41 .net
まぁ、セオリー理解するまでに独特のとっつきにくさはあると思
132:NPCさん
18/12/26 11:04:51.14 .net
またラブレターコラボ出るな
おばけコンテンツと化してきた
133:NPCさん
18/12/26 13:30:09.42 .net
札を引いて捨てるだけでいいバカでもできるルールがいいんだろうな
ここまでシンプルなルールのゲームはなかなかない
134:NPCさん
18/12/26 19:29:24.38 .net
キャラの特徴に合わせてアレンジもしやすいしな
コラボだけで今後どれだけ伸びるかわからん
135:NPCさん
18/12/27 01:16:12.35 .net
宝石の国ラブレター再販してくれないかなぁ
プレ値がすごいことになってるんだけど
136:NPCさん
18/12/27 11:37:24.53 .net
その手のはしないでしょ
プレ値だと余計に欲しくなるのはわかるけど、ただの物欲だよ
137:NPCさん
18/12/28 22:26:20.26 .net
無自覚だけど、プレ値がすごいことになってるから欲しくなってるだけの典型的な例だよな
138:NPCさん
18/12/28 22:35:45.05 .net
カナイセイジの初期作品をどこかで見てみたい
139:NPCさん
18/12/29 14:31:32.78 .net
カナイ博物館に展示されてるよ
140:NPCさん
18/12/30 20:52:54.40 .net
有野課長までラブレターになって笑った
141:NPCさん
19/01/06 00:50:47.72 .net
誰とでも寝る女みたいになってきた
142:NPCさん
19/01/08 12:51:11.08 .net
カナイ「またラブレターか・・・」
143:NPCさん
19/01/10 07:10:58.38 .net
むしろ、もっと寝てくれ
144:NPCさん
19/01/23 22:28:17.08 QGUTGfvb.net
俺しかいない予感
145:NPCさん
19/01/23 23:03:26.01 .net
汎用性の高さでタイアップが凄いけど、正直、面白いとは思わないな
146:NPCさん
19/01/24 02:22:11.68 .net
そら毎日豪華なボードゲームをプレイしている層とラブレターの対象層は違うからな
147:NPCさん
19/01/25 01:08:24.74 .net
ゲーム自体は淡白だから、間の会話を楽しむゲームだな
148:NPCさん
19/01/26 22:15:24.31 .net
そのうち「放課後さいころ倶楽部」版ラブレターも出そう
149:NPCさん
19/01/29 19:25:13.22 .net
百合だな
150:NPCさん
19/02/03 21:36:42.98 sdqBbo4F.net
ボードゲームはカナセイ
151:NPCさん
19/02/16 08:58:32.76 .net
ラブレターで、6の効果で8を交換させられたときは脱落?
さいころ倶楽部でそのような描写だったけど。。。
152:NPCさん
19/02/16 21:08:08.54 kjC1L4H6.net
6 対象のプレイヤーと手札を交換する
8 このカードがあなたの捨て札に置かれた場合、あなたは脱落する
別に8が捨て札に置かれるわけではないから、脱落ではないと思うけど
153:NPCさん
19/02/16 22:02:06.19 .net
>>151
さいころ倶楽部にそんな描写はないが?
154:NPCさん
19/02/17 02:36:24.36 .net
さいころで脱落しているのは魔術師(5)の効果による交換
155:NPCさん
19/03/30 00:43:50.58 jF0aAo/o.net
ボドゲのカナセイ
156:NPCさん
19/03/30 14:15:22.22 .net
LastBrave、ボードゲームカフェでゲーマーの人とじっくり遊んでみたけど、つまらなかったな
システムがひねり過ぎで、そのひねったシステムがゲームとしてつまらなくしてる
攻撃すると敵が強くなるのに攻撃せざるを得ないというシステムはストレスばかりで面白くない
157:NPCさん
19/03/30 18:36:53.73 jF0aAo/o.net
ラブレターバブルで食いつないでるだけだから
158:NPCさん
19/04/02 13:39:54.00 .net
コラボが比較的容易なのがデカイ
最悪キャラの差し替えだけでも成立するし
159:NPCさん
19/04/05 23:08:39.75 .net
ラブレター欲しさに夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)の22巻を買ったんだがせっかく買ったのに読まないのはもったいないのとキャラが分からないと楽しめなさそうだから読んでるんだが21巻までを全く読んでないから全く話が見えてこない
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)のファンを取り込むためのコラボのつもりだったんだろうな
160:NPCさん
19/04/06 00:05:08.60 .net
>>159
違うぞ
夜桜四重奏の作者がボドゲファンで、作者側からのアプローチだ
161:NPCさん
19/04/07 00:00:47.09 .net
>>160
通常のラブレターのルールだけでなくチーム戦(といってもチームは片方だけなのだが)もあってそれ用のカードもあるのが面白そうと思って普段全く漫画読まないくせに買っちゃったんだよね
特典につられて普段見向きもしないもの買っちゃダメだな
162:NPCさん
19/04/07 00:21:49.39 .net
>>161
いや、オレも作品自体は知ってたけど原作は全く読んでいない状態での購入だったが楽しめたぞ?
ストーリーとキャラは原作を知ってる知人からざっくり説明してもらった程度でも、作品の内容とチーム戦のルールは非常にマッチしているのはわかったし、既に完成しているラブレターのシステムをよくぞあそこまで調整したと感心したくらいだ
163:NPCさん
19/04/08 00:38:59.50 .net
>作品自体は知ってたけど
そのくらいの知識はなきゃダメなのか…
164:NPCさん
19/04/08 06:51:29.02 .net
>>140
何それ?
何で男に恋しなきゃいけないんだよ
ホモのためのラブレターなの?
165:NPCさん
19/04/08 16:40:47.21 .net
ところで宝石の国ラブレターってもう手に入らないの?
宝石と名がついてるだけあってすごいキラキラしてて豪華そうなのと他のラブレターにはない効果の拡張カードもあるみたいですごい欲しいんだけど
166:NPCさん
19/04/08 17:40:02.50 .net
4巻特装版で探せば普通にあるぞ
ちょっと高いけど
167:NPCさん
19/04/08 19:15:40.43 .net
>>166
それは分かってるけどその4巻特装版がどこ行っても売ってないんだよ
168:NPCさん
19/04/08 19:42:30.05 .net
1万超えてるけどアマゾンに出品されてるぞ
単行本の特装版はオマケ抜いた詐欺だからカードゲーム単体で買え
169:NPCさん
19/04/08 21:58:26.43 .net
>>168
そんなにするのか
カードがキラキラ仕様で豪華そうとは思ってたがこれほどとは
170:NPCさん
19/04/09 12:58:13.31 .net
>>168
そこまで出してまでは欲しくないからいいや
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)の21巻までを中古本屋で買いあさる方が安そうだし
171:NPCさん
19/04/13 21:48:23.30 .net
ラブレターフロムヨザクラの拡張ルール作ったのって誰なの?
カナイセイジがヤスダスズヒトのどっちかで間違いないだろうけどルールについての質問はどっちにすればいいの?
172:NPCさん
19/04/14 10:06:30.03 .net
>>171
拡張ルールなんてあるのか??
まぁ勿論デザイナーはカナイセイジなんで、質問するならカナイセイジだろう
173:NPCさん
19/04/14 13:00:15.03 .net
>>154
> さいころで脱落しているのは魔術師(5)の効果による交換
それはオチのとこだよね、知ってる
1回目のプレイで6で8を交換させられたから脱落、って表現あったよ。
もちろん実プレイでは、交換するけど脱落はしてない
174:NPCさん
19/04/14 13:10:51.29 .net
>>164
ADが挑戦ゲームを届ける設定。
追加ルールにちゃんとゲームがのってる
放課後さいころ倶楽部で知ったけど、ちゃんと買ったのは有野課長からなんだ
175:NPCさん
19/04/14 14:30:06.68 fqlWNvP2.net
拡張ルールはもちろんカナイが考えてる
どこかでその辺のコメントもしてたけど忘れた
176:NPCさん
19/04/14 14:40:49.97 .net
>>173
1回目のプレイも魔術師の効果で交換している
・・・というか解説時にしか将軍のカード出てこない
177:NPCさん
19/04/14 17:22:06.11 .net
>>173
>1回目のプレイで6で8を交換させられたから脱落、って表現あったよ。
そんなシーンはないぞ。
リュージが姫を持ってる時に「武笠は将軍?」とおそらく兵士のカードをプレイし、ミキは「ちゃうよ」と返答。
その後、ミキが魔術師をプレイしてリュージにカード交換をさせ、その際にリュージが姫を捨てる事によって脱落したのが1回目のプレイの決着だ。
178:NPCさん
19/04/14 18:20:23.91 .net
魔術師の効果なのに「交換」って表現してる作者が悪いでFA
179:NPCさん
19/04/14 18:35:41.89 .net
魔術師の効果は「手札を捨てて山札のカードと交換する」って意味だから別に間違ってはいない
交換って言葉だけで、前後の話を無視して「将軍」と思い込む方が明らかに悪いだろw
こいつはインストされても、自分の思い込みで勝手にルールを解釈しそうだな
180:NPCさん
19/04/14 19:25:44.36 .net
>>179
あー!ほんとだ、魔術師だしてる!
手札の交換といってたから、6の効果と勘違いしてた。
やっとふにおちました。スレ汚し失礼しました。
新たなゲームのルールのインストはよく聞きますね。。。
181:NPCさん
19/04/14 20:06:55.31 .net
>>180
うむ、インストは落ち着いてしっかり聞こうなb
182:NPCさん
19/04/15 16:11:26.43 .net
ボドゲはカナセイ
183:NPCさん
19/04/15 20:10:58.80 .net
>>175
ヒメの復活能力は誰かが脱落したら即使わなきゃいけないの?例えば最初にヒメが脱落したらその時点では使わず次に他の誰かが脱落したときに使うとかってできないの?動画だと誰かが脱落したら即使わなきゃいけないような進行してたような気がするんだが
184:NPCさん
19/04/15 20:52:22.63 .net
>>183
ヒメが脱落した場合は、すぐに自分自身に復活の効果を使う事はできるが、ヒメが脱落した後で他人にその効果は使えない。
「脱落」してるんだからな
185:NPCさん
19/04/15 20:55:36.16 .net
>>183
だが、復活させる相手は選べる。
例えば特殊効果を既に使ってしまった仲間はそのまま脱落させ、まだ未使用の仲間が脱落した場合に使うとかな
186:NPCさん
19/04/15 21:10:09.40 .net
>>184
つまりヒメ自身が脱落した場合は即座に自分に使うしかないわけか
187:NPCさん
19/04/19 09:30:42.09 .net
ことはのカード交換能力って自分の手番に限定されてるけど一口に手番といっても段階があるけど
(前の人の手番)①カードを引く②どちらか出す③効果を適用④(次の人の手番)
①~④どこで使ってもいいの?
効果によっては段階があるものもあるけどその場合でも効果を適用している途中で能力使ってもいいの?
188:NPCさん
19/04/19 18:26:05.97 .net
麻雀プロがあそぶラブレターの動画、みてて面白かったな
189:NPCさん
19/04/19 19:18:19.56 .net
>>187
自分の出番であればいつ使ってもいいが、何かの効果の最中には割り込めない
190:NPCさん
19/04/20 01:10:20.65 .net
>>188
それってこれ?
URLリンク(www.youtube.com)
191:NPCさん
19/04/20 03:19:58.89 .net
>>190
そうだね。
もともと見たことある方々だけどさ
ラブクラフトレターって面白い?
192:NPCさん
19/05/15 18:18:35.71 .net
>>191
ヨザクラ版ラブレターの拡張版みたいなルールなのかな
193:NPCさん
19/05/15 18:22:47.85 .net
>>192
全く違う
194:NPCさん
19/05/15 22:51:18.93 .net
>>193
そうなの?
カード構成が同じようなもんだからルールもほぼ同じだと勝手に思ってたんだが
195:NPCさん
19/05/15 23:52:53.78 .net
>>194
ニコニコかYoutubeで動画でも見たら?
196:NPCさん
19/05/16 01:24:26.30 .net
ラヴクラフトレターはテンポが悪くなるからラブレターのシンプルさが好きなら合わない
思考性を上げたいならおすすめ
結局突然死するのは変わらないけど
197:NPCさん
19/05/16 07:14:55.98 .net
突然死する可能性だけ考えるならむしろ大幅悪化でしょw
ただしクトゥルフらしくなり良い感じでハイリスクハイリターンなゲームバランスになったとは思う
198:NPCさん
19/05/16 10:33:34.89 .net
>>194
基本ルールは同じだ。
ただ、拡張ルールの方は全く違う。
ヨザクラは1対3の協力ゲームだからな。
199:NPCさん
19/05/16 14:01:08.15 .net
>>198
基本ルールも同じじゃないっぽい
ヨザクラの基本カードは2枚ずつある2~5のカード名がそれぞれ違うらしいから1で当てるのが難しくなってる
いろんなキャラを使いたいから名前を変えようってなったんだろうがそれによってルールが変わっちゃうのは何だかなあ
200:NPCさん
19/05/16 14:03:08.52 .net
ちなみに宝石の国もヨザクラと同じく2~5がそれぞれ違う名前になっていて1で当てるのが難しい
201:NPCさん
19/05/16 16:47:03.29 .net
>>199
ちがうぞ
1のカード効果で当てるのは番号であって、カード名じゃない
もちろんカード名にして難易度を上げるのはハウスルールとして構わないが、宝石の国の方も同じで当てるのは番号であってカード名ではない
202:NPCさん
19/05/16 20:13:18.50 .net
本家のラブレターは数字とカード名がイコールなので「カード名を宣言する」とテキストに記載されているが、ヨザクラに関しては同じ数字でもカード名が違うものがある為「カードの数字を宣言する」とテキストに記載されている
ルールに関する事は自分の勝手な思い込みで書き込むのは止めようぜ
知らないなら書くな、書くならちゃんと確認してから書き込むんだな
203:NPCさん
19/05/16 20:15:31.21 .net
そういえばアトリエのラブレター全く話題にならねぇな
204:NPCさん
19/05/17 07:02:33.07 .net
>>201-202
宝石の国カードゲームのカナイセイジ本人がルール解説してる動画見たけど宝石名を指定って言ってたぞ
模擬戦でも番号じゃなくて宝石名を言って当てにきてたし
205:NPCさん
19/05/17 20:13:38.44 .net
確かに宝石の国は「宝石名」となってるな
でもヨザクラの方は「カードの数字」となってる
調べてみたらおそ松さんラブレターも「カード名」と表記されていたから、ヨザクラは意図的に「数字」に変えられたんだろう
カード名だとさすがに当てづらいのがわかったからか、ヨザクラ版の時にルール修正されたのかもな
206:NPCさん
19/05/17 21:44:30.06 .net
お粗末さん版の2~5は2枚とも同じ名前だからカード名を指定のままでも当てるのが難しくならないから変えてないだけなんじゃないの?
207:NPCさん
19/05/17 23:46:40.46 .net
おそ松さんは1の兵士が六つ子の名前になっています
各自が持つ六つ子の名前と同じカードを最後まで持っていた場合、それは姫以上の強さになります
だから六つ子を手札に残す戦術が普通にあり、そして六つ子の名前を宣言する攻撃も必要です(本家ラブレターでは兵士で兵士を攻撃できないが、おそ松さんでは可能となる専用のルールがあります)
そのため兵士の宣言はカード名でないとダメなのですよ
208:NPCさん
19/05/18 05:47:41.41 .net
>>207
面白そう
209:NPCさん
19/05/18 12:29:01.84 .net
>>207
おそ松さんラブレターはキャラクターゲームの色が強いけど、この1のカードに関する特別なルールと、6人までプレイ可能な拡張ルールがあるのでかなり完成度が高いんだよな~
210:NPCさん
19/05/19 14:21:11.98 .net
ところで「とんがり帽子のアトリエ」っていう漫画にラブレターがつくみたいだけどどんなルールになってるの?
本家とはどう違うの?
211:NPCさん
19/05/19 16:11:45.71 .net
初耳だな
203が書いてた「アトリエ」ってその事か
その作品自体を知らないし、発売されてからでないと何とも言えないだろう
212:NPCさん
19/05/22 17:56:18.73 .net
>>211
今日フラゲ日だが誰か買った人いる?
いたらレビューしてほしい