近しい概念でゆうと、TORGの圧縮呪文かな? 詠唱に時間のかかる魔法をあらかじめ準備しておいて、必要になったときにキーワードひとつで解放するっつー手法。 たとえば、《火の玉創造》なんかだと詠唱に1時間くらいかかったりして戦闘が始まってからではとても間に合わないんで、 こーゆう手段で装填しておいたものを使うようにすれば実用的だよねーって哲学。 ぶっちゃけ、採用してるシステムが少ないのは世界設定がドータラとゆうよりも、 PL的には持ってく呪文がシナリオで使い途があるか不安、GM的にはPLがどの呪文を持ってくるか不安っつー、 セッション運営上の問題かと思ってたり。 ハンドアウツで細かく指定するっつー解決法もあるけど、だったら最初からMP制のゲムでも選んだほうがラクだし喃。
近しい概念でゆうと、TORGの圧縮呪文かな? 詠唱に時間のかかる魔法をあらかじめ準備しておいて、必要になったときにキーワードひとつで解放するっつー手法。 たとえば、《火の玉創造》なんかだと詠唱に1時間くらいかかったりして戦闘が始まってからではとても間に合わないんで、 こーゆう手段で装填しておいたものを使うようにすれば実用的だよねーって哲学。 ぶっちゃけ、採用してるシステムが少ないのは世界設定がドータラとゆうよりも、 PL的には持ってく呪文がシナリオで使い途があるか不安、GM的にはPLがどの呪文を持ってくるか不安っつー、 セッション運営上の問題かと思ってたり。 ハンドアウツで細かく指定するっつー解決法もあるけど、だったら最初からMP制のゲムでも選んだほうがラクだし喃。