FEAR GF 総合スレッド 87th SEASONat CGAME
FEAR GF 総合スレッド 87th SEASON - 暇つぶし2ch781:NPCさん
18/12/25 23:24:34.66 3qpayEzw0.net
ヒーローものは興味がわかないんで完全スルーしたな

782:NPCさん
18/12/25 23:36:21.25 DqRVsatQ0.net
ヒーローものはともかく、初期のニチアサオンリーは確実に客を選んだと思うw
ライダーと戦隊はともかく+プリキュアはやっぱファン層違うよね……

783:NPCさん
18/12/25 23:40:20.46 ufytDvcV0.net
>>751
戦隊も多人数PR前提なんでかなりPL選んだよ
結果セイヴァーに続き大量のヘイムダルが余るという事態にw
シナリオやPCデータそのものは全員ライダーでも大きな問題ないんだが、HF(加護)の偏りだけはな……

784:NPCさん
18/12/25 23:43:51.96 ODS2LuPur.net
>>749
でも、アリアンロッド・オンラインがあって電脳世界を経由して異世界に行けるらしいから……
しかもよく考えてみるときくたけがNW3でやりたかったことと酷似してるし。まあ、まだわからんが
可能性は高い気がする。アリアンロッドとのコラボ

785:NPCさん
18/12/25 23:44:43.77 HdvFVh410.net
ニチアサってコンセプトは分かるけど、プラトゥーンって
既存システムの主我魔器とか、ダークワン(ターマイトら辺)に近いレベルで
RPの取り回しが面倒くさいと思うんだけど、
基本ルルブに収録するようなクラスじゃないと思うんだけどな

786:NPCさん
18/12/26 00:24:08.38 C0JjoqXda.net
そうは言ってもヒーロー/ヒロインでイメージして
一番最初に浮かぶのってニチアサ、次点アメコミになると思うんだよな
ウルトラマンは巨大ルールの兼ね合いで後回し確定だったし

787:NPCさん
18/12/26 00:31:00.53 ElywbNbd0.net
>>755
基本ルルブで戦隊とプリキュアの時点で正気じゃないだろ
プリキュアじゃなくても良いって言ってもあのフレーバーで選べと?
戦隊は論外

788:NPCさん
18/12/26 00:31:15.78 TzaeyV1Zr.net
PRや導入的には宇宙刑事やウルトラマンの方がやりやすかったりするんだよなぁ
最初からボティクラスを差別化するためにあえて尖ったのを入れたのは判るんだが

789:NPCさん
18/12/26 00:40:34.42 RFyLTujh0.net
アーマメント(宇宙刑事)は今回のボスを追ってきた警察PCとかの組織所属キャラやりやすいし、
スーパーナチュラルは融合体で他と違う導入やれるからねぇ
「PC1、君の使命を思い出すんだ!」

790:NPCさん
18/12/26 07:49:41.61 MvTa/+Usa.net
基本に入れるべきはウルトラマン、ライダー、ガンダムだろコンパチヒーロー的に考えて

791:NPCさん
18/12/26 09:04:51.24 e5QVI9Lbr.net
80-90年代ジャンプ系も入れてほしい

792:NPCさん
18/12/26 10:52:14.14 lDLIEW0e0.net
>>745
最初は誰もヒットすると思わなかったおそ松さんみたいなもんで
女性支持層をガ�


793:bツリ掴んだからなぁあれは、コンベとかでも女性率えらく高い そういう他とあまりかぶらない固定層を一度掴むと強いよ



794:NPCさん
18/12/26 11:00:20.08 lDLIEW0e0.net
あとサプリのラストに漫画の形で重要NPCの衝撃の真実が明かされたのが話題になったりとか
TRPGとしてだけじゃなく物語世界としての魅力についてるファンは少なからずいると思う
もちろんそういうのって一歩間違うと独りよがりのカルテット路線にもなりかねんけど、
漫画家スキル持ってるデザイナーならでの強みがうまいこと成功したんだろうね

795:NPCさん
18/12/26 16:40:54.10 GGQzLjQJa.net
BBTだとウルトラマンがメインだったな基本は

796:NPCさん
18/12/28 15:50:47.30 8XsvRr7+d.net
まープリキュア自体がどうとかいう話と別次元で自分でプリキュアはやりたくねえわな
ニチアサの顔って意味で外したくなかったのも分かるんだが

797:NPCさん
18/12/28 16:31:35.38 8Muq6jkIr.net
常にやりたくないってわけでもないし、
そういうのが好きなPLいるのも判るんだが、
「ヒーローの女の子」ってのを毎回入れられると困るわな
シナリオやメンバーの好み的に全く馴染まないのが他クラスよりはるかに多発するし
そんなときは外して希望のボティクラスだけで回せばいいってなると、例によってヘイムダル地獄が待ってる
ホント、なんでボティクラスにHF付けたんだか…
うちの鳥取では結局、GMがリストアッた四種類くらいから各自一枚づつと、ソウルクラスの一つに、ハンドアウト付属ので3つってハウスルールで回してるわ

798:NPCさん
18/12/28 16:48:54.45 RwWOe3xe0.net
プリキュアは浄化や概念と戦ったり
戦隊やライダーは敵を倒したりと
その辺でも方向性違うしなぁ

799:NPCさん
18/12/28 16:53:19.84 Sr523INPK.net
ヒーロー好きにもいろんな派閥があるんだな
その手のものに食指が動かないから知らんかったわ

800:NPCさん
18/12/28 17:00:53.80 RwWOe3xe0.net
派閥以前の問題で
見るならいいけどロールしたいかは完全に別物でしかない

801:NPCさん
18/12/28 17:18:58.53 Sr523INPK.net
システム的にそこらへん切り離しづらいから大変そう
プリキュア系がないのもなんか変な感じはするしな

802:NPCさん
18/12/28 18:55:27.42 UUZ/uuO9a.net
違うジャンルなのにニチアサってだけで雑にまとめるからだろ
一番の問題は番組を役割分担クラスにしちゃったとこだが
せめてHFがなけりゃマシなんだが

803:NPCさん
18/12/28 19:18:10.29 AjWDEJWl0.net
レギュラン星人をバルタン星人って呼んだだけで殺される位の世界だからな

804:NPCさん
18/12/28 19:43:22.18 8XsvRr7+d.net
誇張してかいてるけど割とマジでそういう厄介のいる界隈だからなあちらは
きくたけが生きてたら電脳世界で巨大ヒーローやる特技が出てたんだろうなあと思うと若干さみしくはある

805:NPCさん
18/12/28 19:49:25.60 Sr523INPK.net
これでプリキュアができなかったらそれはそれで文句出そうだし難しいな
どんなHFは加護みたいなもんだと推測するけど、トリニティヴィーナスねアドバンスドVIPみたいにチョイスせいだったらよかったのかもな

806:銀ピカ
18/12/28 20:00:12.85 HGiIBPpA0.net
>プリキュアができなかったらそれはそれで文句出そうだし
まー、人間そんなもんデスよねー
ニチアサでなく、基本ルルブ時点で 「特撮全般」 を前面に押し出すにしても
結局、ポワトリンとかシュシュトリアンとか実写版セラムンとかが立ちはだかってくるからにゃー


807:



808:NPCさん
18/12/28 21:29:21.29 ETX8AzLV0.net
>>773
あるいは、社長ゲーからアイデアパクって「HF変更特技」でも持ち込むか。
加護とかHFとかバリエーション少ないし、社長ゲー以上に変更特技が効くかもしれん。

809:NPCさん
18/12/28 22:07:54.31 JCwYbtRW0.net
トリヴィは後が続かなかったがAVIPのシステムは好きなんだよな
独自の必殺技を作れるって感じだし組むだけで楽しかった
ヒーローものとしちゃありな選択だった気はする

810:NPCさん
18/12/28 22:21:59.78 IW6e8O8J0.net
まあプリキュア出来なかったら、なんだよこれニチアサでプリキュアだけハブかよって言い出すオタクは必ず出てくる
だからプリキュアクラスは作る必要があるんだけど、問題は所謂基本クラスにプリキュアを置いたせいで加護と紐付いちゃってプリキュア必須みたくなってたことだよな
男プリキュアやっちゃいけないわけじゃないが毎回それだとネタ枯渇もはええし

811:NPCさん
18/12/28 23:08:02.16 JCwYbtRW0.net
そこらへんイメージ先行だからマジで難しそう

812:NPCさん
18/12/28 23:59:10.78 ldZGNAAs0.net
AVIPは大半のPLがまずトール的効果を選んで、ヘイムダルを殆ど人選ばなかったのが印象的だったわw

813:NPCさん
18/12/29 00:26:41.48 /+9fzasH0.net
ヘイムダル的効果は使いづらいしAVIPだと絶対成功みたいにはならなかったはずだからな
他のSRS系でもヘイムダルは選ばれにくい

814:NPCさん
18/12/29 00:30:31.03 Hv3oIhh/0.net
絶対成功にはなるぞ
デフォで全員達成値ブーストできるからわざわざAVIPでやる価値がないだけ

815:NPCさん
18/12/29 11:59:57.24 /+9fzasH0.net
>>781
絶対成功になってたっけ
あとで引っ張り出して確認してみる
AVIP楽しかったんだよなぁ

816:NPCさん
18/12/29 12:37:44.69 CxnqMShl0.net
システムは革新的だったけど世界観がクッソつまらんかった
小太刀まわりのお友達が考えたよくわかんない身内PC採用世界観が臭すぎて…

817:NPCさん
18/12/29 12:53:23.47 /+9fzasH0.net
あれはあれで漫画買ってたし好きだったんだけどね
あとあれ小太刀じゃなくて是空とおる周りでしょ
システムはいいとこ多かったんだけどなぁ

818:NPCさん
18/12/30 12:30:22.28 3Nnp52SO0.net
是空だの三輪の組み合わせというと、
ガンパレの末期に芝村の囲いになってた連中って印象しかない
(小太刀もその一人)

819:NPCさん
18/12/30 13:36:52.96 nFPV5QPt0.net
芝村の囲いの概念は後のケイオスドラゴンに受け継がれた気がする

820:NPCさん
18/12/30 15:38:50.86 acnJseHJM.net
エースゲームとかいうクソ寒いアレが接待リプレイにもたらした影響は大きいと思う
芝村は信者囲い込むの本当に上手かったよなあ

821:NPCさん
18/12/30 15:49:12.21 EMT4cE/QK.net
あのAマホリプは面白かったんで好きなんだけどな
一番面白かったのは天とかが出てた妄言リプだけど

822:NPCさん
18/12/30 15:50:58.77 3Nnp52SO0.net
あれを上手いと言って良いのだろうか
囲い以外のファンを全て切り捨てるような真似をして、
掲示板炎上の類を複数回起こした結果、
実質のシリーズ終了だの、アルファ退社だのの流れになったわけだし
メタガのDOWは、ガンパレ再現データ実装で芝村スペシャルサンクスとかいう
予告の時点で嫌な予感しかしなかったけど
スト単歩行戦車最強で内輪ニッコリ、外野ドン引きでメタガ自体終了って
登場人物も展開もガンパレ末期の再現みたいで全く笑えんかったわ

823:NPCさん
18/12/30 18:51:50.63 r9SFWyxj0.net
>>789
収録されたも�


824:、一つのクラス、ヴィジランテは逆に勲章とシナジーが最悪かつ地力も低すぎて、 その頃の環境には対応できない弱クラスというオチまであったな 掲載エネミーがアホみたいに回避高くてデータとしてまともに使えないのまで含め、何一つ褒めるところが無いのが逆に凄いわw >DOW



825:NPCさん
18/12/30 19:40:43.40 e72RZ5G/d.net
自分たちのやりたいことを優先してその結果ゲームの展開終わらせるんだから凄いよ悪い意味で
メタガが今も続いてたらどんな展開になってただろうか

826:NPCさん
18/12/31 12:26:43.38 VjE2ltk20.net
ユーザー無視した暴走は他にも例がないわけじゃないけど
一応人気コンテンツだったものを一撃で即死させたのは本当にレアケースだと思う
立て直しを図りすらしなかったからな

827:NPCさん
18/12/31 12:39:55.81 lGUY1UpXK.net
勲章はほんと評判悪いな
まじで一撃死って感じだったんだがなにがあったのかよくわからん

828:NPCさん
18/12/31 12:42:21.80 ZPwk2Akp0.net
とはいえ、アリアンやNW3でも似たような様になってるな
一撃死ではないもののやること全部が悉く最悪で、立て直しどころか人気下落直滑降ってのを
最新のナイトメアでも全く懲りずに同じ失敗やらかしてるから、もうFEARはユーザーの意見なんて聞く耳持たんって事かと

829:NPCさん
18/12/31 12:47:54.36 cWn9ZMYt0.net
>>793
勲章ってカテゴリの追加アイテムのせいで、ゲームバランスが崩壊したんだよ
旧版アルシャードのアインヘリアル特技みたいなのが、CL5から取れて、
一部クラス未対応って形式で実装されたって言えば、どれだけ歪か分かるかな?
勲章はどれも強力なんだけど、特に問題視されてるのがアタッカークラス専用の勲章で、
対ボスでCL×8のダメージ追加って効果
これのせいで、下手な代償加護特技より、勲章持ちの素殴りの方が強いって状況が
発生し得るゲームになってしまった
おまけに、勲章が未実装のクラスに人権がなくなった

830:NPCさん
18/12/31 13:09:44.04 gS/4rherr.net
勲章で頭おかしいのは、キャラのボスへのダメージが『常時』倍近くなるから、低火力でも複数回ダメージ出すビルドが絶対的に有利になることだな
件の歩行戦車スト単はニョルド×2に加えて使用後ダメージ増加+追加行動(回数制限無し)で自力で四回攻撃、
仲間がブラギ投げれば更に二回殴れるっていう、勲章環境では完全に狂った仕様だった
一方代償加護特技主体のクラスは参加すること自体が嫌がられるほど不遇に
他にもクリティカルか自動命中以外攻撃が当たらない高機動ソロエネミーとか問題山積みどころか、問題しかないってのが勲章環境のメタガよ

831:NPCさん
18/12/31 13:13:41.45 lGUY1UpXK.net
>>794
NW3はともかくアリアンはそうか?
アーシアンのことなら賛否はあるがそこまで酷くないし普通にサプリでてんじゃん
>>795
それはアカン奴だな
アインヘリアル自体は実質おまけみたいなもんだし強弱はあれど全員とれるようにすればよかったしな
それを低レベルから出きるようにした上に格差がありすぎるんならゲームにな�


832:轤ネ



833:NPCさん
18/12/31 14:23:39.92 qW1SQX8fd.net
勲章評判がかなり悪いのに小太刀どころか林も改善しようとしなかったからな
意固地になってるのか自分たちのやり方に自信があったのか知らんけど
ユーザーの方をもう少し見たほうが良かったよね

834:NPCさん
18/12/31 14:50:08.90 VjE2ltk20.net
賛否両論真っ二つ程度ならあえて自分達のやりたいこと優先してもいいと思うけど
勲章は否定意見が九割五分とかそういうレベルだったからねえ…
しかも否定意見が多数だとみるや分かってもらう努力すらせず癇癪起こして即展開終了とか印象悪すぎるよ

835:NPCさん
18/12/31 15:33:44.63 cWn9ZMYt0.net
勲章の否定は、自分が散々主張してきたトロフィー論の間違えを認める意味もあるし
小太刀が認めるわけがないと思う、あいつ、Twitter上でも自分に都合の悪い返信は無視したり
ブロックしてくるし、ツイ消しとかも多用するからな
まして、スト単勲章+歩行戦車の最強データは、自分達のお気に入りのガンパレの優遇データかつ、
スペシャルサンクスの芝村への接待データなんだから、弱体なんかするわけがないし
一般ユーザーの理解なんかも不要ってスタンスなんでしょ
三輪なんか、DOWの発売前に、ガンパレ信者として恥ずかしくないデータを作った(意訳)って
ドヤツイートまでかましてたからな

836:NPCさん
18/12/31 15:47:25.50 MYGhaF+Ma.net
メタガはスペック的には準主戦いけそうだったのにな…
自分たちから滅ぼしにかかるとか困惑したわ

837:NPCさん
18/12/31 15:51:24.06 qW1SQX8fd.net
小太刀ってよく異論があるとレスバに発展させるけど
負け濃厚になると反論せずにブロックするよね
しかし名目上は林のゲームで芝村のヨイショしてた頃の思い出を喜ばしく載せるのが分からない
ガンパレが悪いゲームとは言わないけどメタガのユーザー層とか考えて空気読めとは言いたい
メタガやってるプレイヤーは接待見たい訳じゃないんだから

838:NPCさん
18/12/31 16:04:10.71 VjE2ltk20.net
まあ想像も入る接待云々は抜きにしても、勲章の抱える余りにも多くの問題点に1つも反論できなかったからなあ
ダメージ係数がおかしい以外にも存在価値が疑われるような糞雑魚勲章が混ざってたり
開発側が提示したはずの紳士協定を自ら全部破るシナリオ集とかよく1冊にこんな詰め込んだなってくらい問題山盛りだった

839:NPCさん
18/12/31 16:04:53.43 aU/tst8q0.net
結局所詮は自演で自分ヨイショの空気作れだしてたクズ小物でしか無いからな
なんか取り入るのだけ上手くて有名所の仕事取っていったけど、BORUTOとか必要なのはしげちーであって小太刀はマジでいらない

840:NPCさん
18/12/31 16:11:21.92 qW1SQX8fd.net
今となってはハッタリ時代に「どんなゲームも褒めて楽しく遊ぶ」とか
「オンセは時間内にきっちり終わらせる」とか
妙なハッタリ上げの妙な風潮があったけどあれ小太刀の自演もかなりあったんだろうな
BORUTOの小太刀は評判悪いけど大口の仕事してるみたいなでかい顔してるね
お前は大した仕事してねーよ

841:NPCさん
18/12/31 16:15:03.80 lGUY1UpXK.net
使い道のないデータが混ざるのはよくあることだと思うけど上が高すぎてバランス崩壊すんのはどうしようもないよなぁ

842:NPCさん
18/12/31 16:19:14.28 qW1SQX8fd.net
エラッタ当てるか新しいデータを作るしかないよね
強いデータ出てきてバランス崩れた場合

843:NPCさん
18/12/31 16:39:46.70 VjE2ltk20.net
>>806
ちょい誤解してそう
半ば自動取得の役割分担用追加アイテムが3つあって、そのうちの一つが産廃だったんよ
だからこの基本クラス必要な�


844:ュねえ?って話が当時出てきてた 取らなくてもいい追加データのうちの一つが使えないくらいの話ならよかったんだけどね



845:NPCさん
18/12/31 16:55:01.73 lGUY1UpXK.net
>>808
そのレベルだったのか
それはひでぇなフォローができねぇ

846:NPCさん
18/12/31 17:17:03.47 1RRUYSxCd.net
三種の基本クラス毎に
・ボス属性へのダメージ + CL×8
・モブへのダメージ + CL×6
・命中値 + CL÷2
だっけか?
5レベル時点でもボスへのダメ常時40点と命中2点という酷い格差があるんだが
更に惨いことに命中アップ持ちPCに割り当てられた専用敵の回避は以前より格段に高くなっていて
勲章とは別に特技の半分は命中アップを揃えないとろくに当たらない鬼畜仕様だった
で、大半の卓で出た結論が「クリティカルかダメ加護で倒した方が早い。命中勲章はいらない」というオチ
ダメアップはまだしも完全回避特化エネミーを毎回出してPCの命中と軍拡マラソンさせようと考えたやつ頭おかしい

847:NPCさん
18/12/31 17:37:22.41 gS/4rherr.net
>>810
後もう一つ、命中特化勲章持ちクラスは基本的にモブのカバー防げないのと、火力不足でモブ倒しきれない仕様
公式マップのエネミーさえ積極的にこれをやって来る配置なのに
結果、モブ潰し役が強制クリティカルからのカバー不可範囲攻撃でモブごと一掃するか、
カバー出来ないアカラナータ叩き込む方が確実と
結果、公式推奨の命中上げに全リソース注ぐ方向性はネタビルドとして嘲笑されるオチに

848:NPCさん
18/12/31 17:40:27.11 qW1SQX8fd.net
メタガのこれって役割分担じゃなくて役割押し付け
一緒に卓囲んだりしても大活躍とつまらない役割与えられてそこでも差がつきそう

849:NPCさん
18/12/31 17:47:11.15 lGUY1UpXK.net
命中ってどんなゲームでも上げざるを得ないから上げていくみたいなポジだからそれで割り食うのはきついな

850:NPCさん
18/12/31 17:49:57.24 1RRUYSxCd.net
あぁあったなあモブカバー
カバーリング不可特技を自前で持てない基本クラスを嘲笑うためか
超高回避エネミーの横にカバーリング持ち置いて頑張って当てたのを帳消しにする配置を多用してくるんだよなw
あれには役割の遂行は絶対にさせないという強い意志を感じたよ、懐かしい

851:NPCさん
18/12/31 17:50:56.77 lGUY1UpXK.net
どんだけ不遇にしたいんだいったいw

852:NPCさん
18/12/31 18:25:25.78 qkCD4BWP0.net
あの理論だとあんな分厚くて細かいデータいらないだろ
役割分担にあわせてデータ3ページぐらいでいいじゃん

853:NPCさん
19/01/01 01:51:00.51 b6GfwPHU0.net
勲章は無視して、今までどおりの卓内相談での役割分担で遊ぶ
てのが大正解なんだけど
勲章が載ったサプリで同時に行われた、エネミーデータのアップデートが
勲章の導入を前提としたものてのがまた…
データに熟練したメンバー、かつ高機動を出さないGMの良心があれば
そのエネミーデータでもいけなくもないんだが

854:NPCさん
19/01/01 02:04:49.36 44VpZwkf0.net
勲章&トロフィー理論は単なるじゃんけんだから1ページRPGで済むレベル

855:NPCさん
19/01/01 02:05:08.46 PgFBiUqw0.net
DOWから三年近いわけだが未だに勲章の話題か
よく飽きないな

856:NPCさん
19/01/01 02:10:01.00 Cncoy6yr0.net
それだけメタガが期待されてたってことなのかハッタリが嫌われてるだけなのか

857:NPCさん
19/01/01 02:14:08.19 FQ7/buC60.net
>>819
トロフィー理論の火を消さぬためにフルメタ完全版も出したでござるよ。買うでござる

まー反面教師としてはいろいろ考え�


858:ウせられるものがあったな PLがセッションを茶番だと感じ始めるラインはどこらへんにあるのかとか 元ネタありのごっこ遊びに極端な役割分担は向かねえとか色々



859:NPCさん
19/01/01 03:36:12.00 orRmIhky0.net
反面教師と言えば、FEAR社内では他ゲーの良い点を取り入れて自分のゲームを改善ってやらなくなったよなぁ
そこそこ人気のダブクロでも最新版は移動関係でやらかしてたり、マーヒーもAL2で大不評だったヘイムダル多すぎ問題そのまま抱えてるし

860:NPCさん
19/01/01 06:38:40.84 HRZqdcpsd.net
>>820
期待してたね
良いゲームだったよ、過去形だけど
武功賞とそれ前提のエネミーデータ出る前までは本当に楽しかった

861:NPCさん
19/01/01 08:39:26.61 bmuBGLG/K.net
サプリって使わなきゃいいじゃんとか言う話には中々

862:NPCさん
19/01/01 09:34:27.03 LP1yEiPx0.net
せめてEXが富士見のオーダー通りの「これと基本ルルブで遊べます!」って代物に仕上がってればまだ傷は浅かったんだがな……

863:NPCさん
19/01/01 10:55:05.81 Q8klJ+JNH.net
>>797
アリアンロッドは今年サプリが二冊の予定だしね
アーシアンのデータ自体はバランスの範囲内だからね

864:NPCさん
19/01/01 11:02:14.76 qmtpa7aUr.net
むしろようやくパーフェクトエネミーガイド出してくれるのかという感じだな

865:NPCさん
19/01/01 11:36:10.60 8ktXyC32r.net
メタガは他に元ネタとかの火種がないでもなかったが、DOWさえなければ続いてただろうからね
それを潰した勲章はそうそう忘れられるものではないでしょ

866:NPCさん
19/01/01 13:06:04.69 FQ7/buC60.net
>>824
いや最新サプリとその関連データを誰も使わない(=買わない)という理屈の先が一撃で展開終了だから何も間違ってないよ
勲章はその後にも影響を及ぼしてしまうデータだったからその部分だけ無視すれば済む話ではなかったのが痛いな
アーシアンとはそこが決定的に違う

867:NPCさん
19/01/01 13:15:13.43 bmuBGLG/K.net
>>829
低レベル対象のサプリかつ基本部分に影響でるのだと今後にももろに影響でちゃうしそれ点だけでも無視するわけにゃいかんな
だからこそ今後の展開が怪しくなっちゃったわけか
アーシアンは無視していいよとか含めて卓ごとに採用を任せたり一種族とかに納めたのはありだとは思った

868:NPCさん
19/01/01 13:51:24.00 fY1GEWupd.net
バランス悪い部分を切り離せる仕様なら即死はしなかったかもしれないな
事実バランス最悪だったプラモ特技とかは禁止して遊んでた卓もあったわけだし

869:NPCさん
19/01/02 02:36:36.39 V0VdV6eN0.net
デザインした当人たちは、アイテムデータとして提供していることで
勲章が嫌な人は切り離して遊べば、基本ルールへの影響は皆無でゴザろう?
とか考えてたんじゃねーかなー

870:NPCさん
19/01/02 04:38:51.43 6b0yy3Lx0.net
絶対そこまで考えてないと思うわ
反発されるなんて予想だにしてなかったからこそGFで支離滅裂なトロフィー理論講座やったり
リプレイで脳死PC1の正当性を主張したりと対応が迷走してたんでしょ
あれを嫌う人間がいることを考慮できてるなら勲章使わない場合のガイドラインくらいは載せるはずだからな

871:NPCさん
19/01/02 07:24:08.47 74K56vuzd.net
強データ出せばユーザーは無条件に食いつくとでも思ってたんだろうな

872:NPCさん
19/01/02 10:40:06.14 ddRp0uLe0.net
>強データ出せばユーザーは無条件に食いつくとでも思ってたんだろうな
これ自体は間違ってないんだけどバランスってもんがある

873:NPCさん
19/01/02 11:43:55.18 cNPy/7xzM.net
勲章が導入されたサプリってそれまでの全エネミーをクラスのインフレに合わせて調整の上再録


874:したり 戦闘マップを収録したりしてて実質改訂版だったんだよね 単なる追加ルールなら切り離せたんだろうけど



875:NPCさん
19/01/02 12:33:10.75 INliQTmC0.net
強データという名のクラス間格差広げるだけの糞仕様と、ユーザーを不快にさせるだけの避けまくりエネミー追加だからね
まあバランスとかそういう概念はもう今のFEARにはないのかな、ってNW3の魔法クラス全産廃化を見ながら思う

876:NPCさん
19/01/02 12:38:35.55 i0WAKnwGK.net
クラス間格差って難しいからな
下手になくすとクラス訳してる意味ないじゃんってなるし

877:NPCさん
19/01/02 13:02:57.26 3cZ+Ieln0.net
クラス差については、勲章前のメタガは割とうまく回ってたと思うんだけど
クラス間の役割分担強化と銘打ったトロフィー論&勲章のせいで
かえってバランスが無茶苦茶になったっていう本末転倒
ただでさえ強すぎる勲章データだけど、
特定のガーディアンクラスとだけシナジーが強かったりして
同じ勲章持ちの間でも尋常じゃない格差が出ちゃうっていう代物だし
スト単勲章なんかは、上でも言われてるように手軽に再行動が可能な
歩行戦車(と、サプリ未収録のGF追加データ前提でミスティック)が最高相性で、
与ダメージ能力がその他クラスと段違いだし
コン単勲章なんかも、対モブ強化とガード強化を両方活かそうとすると
数クラス程度に適正が限定されちゃう
ほんと何を考えてこんなん実装したんやら

878:NPCさん
19/01/02 13:04:23.28 N2kd4bqZ0.net
理想は差別化しつつ格差は最小限
実現はほぼ不可能だけどそれを目指した努力すら見えないのはダメだと思う

879:NPCさん
19/01/02 13:17:43.13 p09DkpQ5r.net
上で言われてるマーヒーのボティクラスを無難なのでなく、
多人数PCな戦隊や女の子専用に近いプリキュアにしたのも、
データ面での差を出さず、かつ見た目の差別化したかったんだろうってのは判る
加護くっ付けたせいで台無しになったが
大量の専用データと追加キャラシまで用意して大々的に打ち出したギガ戦闘の破綻ぶりといい、マーヒーは新しい事に挑戦するのはいいんだが周りが見えてなくて大失敗ってのが多いよね
この辺がまさに身内だけのセッションしかやらなくなって思考が凝り固まった今のFEARの体質そのまま出てる

880:NPCさん
19/01/02 13:19:03.27 6b0yy3Lx0.net
加護システムとの相性も最悪なんだよなー
加護使用時くらいは俺ツエーできるのが弾数制ブレイクスルーのあるゲームの魅力なわけだが
そんなもん使っても勲章の差は埋められないからサポーターは大人しくアタッカー様のためにブラギオーディンだけ投げてろみたいなゲームになる

マーヒーで「プリキュアはライダーのお引きとして一生介護だけしてろよな^^」とか言われてるのに近い
そもそもなんで勲章に加護を上回るパワーがあるの?てのも世界観的に謎だしヒーローゲーと相性最悪

881:NPCさん
19/01/02 13:21:34.41 i0WAKnwGK.net
デザイナー自身がやりたいこととニーズのすり合わせってのも難しいんだろうけどね
マーヒーのそれはよくわからんが

882:NPCさん
19/01/02 14:50:19.23 i0WAKnwGK.net
メインクラスに味付けが濃いのはあんまよくないんだよな
ウォーリア(戦士)とかアタッカー(攻撃手)みたいに役割分担みたいにするのがいいんだよな

883:NPCさん
19/01/02 15:23:38.55 78bTN+jjd.net
メインクラス四種(または三種)必ず取れっていうのがイマイチうまく機能してないのがダメなんだろうな

884:NPCさん
19/01/02 19:02:55.58 6b0yy3Lx0.net
戦士魔法使い僧侶みたいな分担はゲーム的にあったほうがいいと思うけどね
ただ純回復薬をやりたがるやつは少ないから、国内外問わず殴ったついでに回復できるみたいな


885:形で進化してきてるわけで ボスを倒していいのは一人だけみたいなハッタリの役割特化思想が時代の変化についていけず古臭くなってるのもあるんだろう



886:NPCさん
19/01/02 19:09:51.99 3cZ+Ieln0.net
DOWより前のメタガは、回復特技のタイミングがイニシアチブで、手番を潰さないで済んで
誰でもそれなりにエネミーを殴れるバランスだったんだけどな
後付でバランス劣化させてどうすんだか

887:NPCさん
19/01/02 19:13:26.18 i0WAKnwGK.net
ダメージとか出すのは楽しいからな
地味なのより派手な方が楽しいって人は多そう

888:NPCさん
19/01/02 19:14:01.42 N2kd4bqZ0.net
戦闘もできる僧侶がうっかりボスを殺すことすら許さん!だからなあ
しかもぶっちゃけスパロボなんだから「みんな主役」度高いゲームで

889:NPCさん
19/01/02 20:43:02.50 J6dm6ivyd.net
対等の友人とではなく上下のある関係者の接待プレイが主体になると当然のことに気付けなくなるんだろうな
PC2~5はPC1のデイサービスしに卓に付いてる訳じゃねえという話
メタガに限らんけど全体的に遊び足りてないよね最近のFEARゲーは

890:NPCさん
19/01/02 20:45:03.62 GGqO1DtV0.net
真に接待すべきはヒーラーやタンクなんだよね、でないと誰もやらない
極々一部に回復だけ、俺KATEEEEだけが大好きってタイプも居るけど、そんなモノ殴るだけが好きな人間から比べると塵以下

891:NPCさん
19/01/02 21:00:35.24 jigS420z0.net
昔のようにPLのリアル口車で状況をひっくり返すことも是とされていた時は、
そういう参謀の格好良さを求めてた奴もいたけどねえ。
今となっては

892:NPCさん
19/01/02 21:02:53.36 ddRp0uLe0.net
>>850
>メタガに限らんけど全体的に遊び足りてないよね最近のFEARゲーは
よくわからんのでちょっと気になるんだけど気になるんだけど具体的にどこらへん?

893:NPCさん
19/01/02 21:04:50.14 ddRp0uLe0.net
ごめん文章編集してたら重複に気づかなかった
>>851
タンカーとかワリをくいやすいしな
問題はタンカーに対する優遇ってすげぇ難しいことなんだけど

894:NPCさん
19/01/02 21:41:37.96 INliQTmC0.net
>>854
やはりタンカーやヒーラーも殴りに参加出来る事かなぁ
メジャーで回復する以外出来る事がないPCだと対決判定も無くて飽きるし、オンセだと寝落ちしそうになるし
パーティの共有アイテムとか自虐的になったりするし

895:NPCさん
19/01/02 21:53:55.52 ddRp0uLe0.net
>>855
打点は低いけどダメージは通りやすいとか追加効果があるとかかな
防御力分だけ打点が上がるとかもありなんかな
タンカーの長所を下手に伸ばせるようにすると戦闘が死にやすいし難しいな

896:NPCさん
19/01/02 21:57:41.82 6b0yy3Lx0.net
一応大昔に比べてSRS内でのサポーターの立場は改善されてきてはいたんだよ
全体的に初期特技の性能が上がって、支援特技を2つくらい取るだけで後は攻撃に成長リソース割いても準アタッカーとして活躍できるくらいにはな
AL2も初期メタガもこの点ではそこそこ好評だった
ただ小太刀一派はメインアタッカーの攻撃力を雑に倍増させることでサブアタッカーの立場を殺しにかかったので
メタガにおいてはこれまでの改革が逆行しちまったんだよね

897:NPCさん
19/01/02 22:08:27.65 kYKhXdlrr.net
>>857
遠藤と林が小太刀病に感染して、
「PC1は自営なんて捨てて殴ることだけ考えればいい。それを介護するのが他PLの義務」とか言い出したからなぁ
きくたけとかは昔からディフェンダーと血を吐きながら続ける軍拡マラソンを平常的にやってるし
万一アルシャード3とか新作SRSが出て�


898:焉A大喜びで勲章とトロフィー理論ぶちこんで来そう



899:NPCさん
19/01/02 22:14:15.05 ErV4kNJf0.net
ぶっちゃけた話タンカーやヒーラー支援役の今のFEARでの立ち位置みても
FEARから出るはずだったログホラが逃げてった理由がわかるんだよな

900:NPCさん
19/01/02 22:15:54.98 ddRp0uLe0.net
役割を専業みたいなポジにしてるところあるしね
あとリプレイとタンカーヒーラーは相性が悪い
地味だから戦闘であまり出番がないし出番があるようにするなら血反吐を吐くような戦闘にせざるを得ない

901:NPCさん
19/01/02 22:21:55.06 ErV4kNJf0.net
空砦1巻だったかなタンクが何も仕事なしで終わったのは
ボスを嵌め殺しただけだけどさ

902:NPCさん
19/01/02 22:36:42.00 H9YF+Lk7a.net
正月からこんなループやってるとかヤバいな

903:NPCさん
19/01/02 22:49:33.71 6b0yy3Lx0.net
面白みのあるデータを残すと悪用したコンボでハメ殺しに使われることがあるのは仕方ないとこもあると思うわ
絶対に悪用されない無味乾燥なコピペの山よりは遊んでる分には楽しいからさ
面白みが何もないのにバランスも破綻してるNW3は別格だからこれには当てはまらないがな

904:NPCさん
19/01/02 22:53:38.66 ddRp0uLe0.net
NW2ndも1stに比べて随分おとなしくなったなと思ったけどあれは割とバランスよかったんだよな

905:NPCさん
19/01/03 01:04:10.07 foh/KEbE0.net
>>862
正月だからではない、正月など関係ないだけだ

906:NPCさん
19/01/03 01:21:45.51 44KyMNzd0.net
トロフィー理論の定義は「敵(トロフィー)を倒す事がPCの活躍」で
「倒す敵を分担する(トロフィーを平等に分け合う)」というものだから、役割分担とはまた違うんだよ
盾役回復役支援役の活躍はPCの活躍として定義されてないんだ

907:NPCさん
19/01/03 01:56:00.00 d20miP4ta.net
このスレのおじいちゃんたちは数年前から時間が止まってるのかな?

908:NPCさん
19/01/03 01:59:59.78 wrtXYeND0.net
最新勲章導入作品のフルメタ完全版の発売はたった半年前ですよ
昔のクソゲー1個とかじゃなくて継続してる問題なんだからそりゃ言われる

909:NPCさん
19/01/03 02:05:33.17 xDOqXPbo0.net
フルメタも似たような状態なの?

910:NPCさん
19/01/03 02:07:51.41 SrWSQepb0.net
というかあれだけの失敗をしたんだから関係者はもう二度とトロフィー理論には触れないだろうなと思っていたら
別冊リプレイでプレイヤー煽りに来たりフルメタ完全版で更に改悪された勲章だしてきたりで度肝抜かれたわ
彼等はそんなにあの珍論を風化させたくないのか

911:NPCさん
19/01/03 02:09:43.21 SrWSQepb0.net
>>869
大不評だった勲章をもっと遊びにくくかつバランス悪くしたものを完全版に突っ込んだよ
名前は変えたから勲章そのものではないが

912:NPCさん
19/01/03 02:12:05.31 xDOqXPbo0.net
>>871
ダメじゃん
改悪してんのかよ・・・

913:NPCさん
19/01/03 02:55:41.29 xb8jsASkM.net
トロフィー理論と勲章は馬場論みたくTRPG史に残る出来事だと思うよ
ただし黒歴史のほうだけど

914:NPCさん
19/01/03 03:11:21.66 ax36bnvG0.net
メタガと完全互換をうたってるフルメタの完全版に勲章がなかったらむしろ詐欺だろ

915:NPCさん
19/01/03 08:32:46.12 /p9nnmuZ0.net
どうやったらゲームが面白くなるか、が論点じゃなくて
官僚のアリバイ作りみたいなのが論点になるようじゃ擁護としても終わってるだろ
じゃあゲームがもっと楽しくなるような勲章システム実装しろよという話になる

916:NPCさん
19/01/03 10:05:53.51 SrWSQepb0.net
>>874
それなら改悪する必要はないじゃん?
単純に絶望的なほど能力が足りてないんだよ
面白さや売上より自分達のプライド優先しただけ

917:NPCさん
19/01/03 10:49:29.69 tszXLOUHd.net
「“活躍”とは敵�


918:フ撃破のこと」「脳死主人公を介護するのは脇役の義務」という アマチュアが口にしたとしても指さして笑われるようなことを仮にもプロが真顔で言ってるような珍事件だからね 10年に一度あるかないかレベルの黒歴史(継続中)をたった半年で忘れてもらおうとか頭お花畑すぎやしませんか



919:NPCさん
19/01/03 10:57:19.38 /Nn065pq0.net
トロフィー理論が急速にFEAR内に浸透したのって、リプレイはPC1を接待するものって認識が社内の常識化してた下地があったからだよなぁ
じゃなきゃ所詮外部の人間であるハッタリなんざおかしなこと言いだした時点で切り捨てればいいのに、
それどころかGF誌で前後編に渡ってトロフィー理論講座掲載させるまでの好待遇だし
あれってつまり、トロフィー理論はFEAR社公認って判子押したようなもんだしな

920:NPCさん
19/01/03 11:55:05.31 tszXLOUHd.net
まあセッションを娯楽ではなく作業として見た場合
何も考えずに安定して短時間でキャラ作と戦闘を終わらせられるトロフィー理論は能率が良いんだと思う
一刻も早く終わらせて次の仕事にかかるなり帰るなりしたい開発側には都合が良いんだろう
勿論ユーザーにとってセッションは流れ作業ではないのでそんなことに付き合う必要は無いわけだが

921:NPCさん
19/01/03 12:06:00.47 UkN4/Whv0.net
前に他の人のレス見てなるほどと思ったが、リプレイを書くとき楽なんじゃないかな
PC1を全力介護すれば活躍してることになるし、データ構成も振れ幅がないから手間が少ない
ただそれをプレイヤーにも求めて、余所者の怪文章をサポート面して掲載するのは悪手としか

922:NPCさん
19/01/03 12:49:18.37 V970fEcO0.net
昔は「PC1が主人公なんだろ?」「いいえ、数字はシナリオ上の必要度であって全員が主人公です」
ってお題目を唱えてたのに、今じゃすっかりPC1=主人公、それ以外は脇役って隠さなくなったよな

923:NPCさん
19/01/03 12:54:58.70 xDOqXPbo0.net
リプレイでそこまで露骨なのあったっけ
最近のはちょっと読めてないの多いんだけど

924:NPCさん
19/01/03 13:41:28.48 xb8jsASkM.net
メタガのEXリプレイはもろにそれだったな

925:NPCさん
19/01/03 14:31:10.18 tszXLOUHd.net
つうか最近というわけでもなく声優接待系は大体そうでは?
リプレイならそう悪いことでもないと思うけどね
データ優遇さえしなければ

926:NPCさん
19/01/03 14:46:30.70 zAlX17f/0.net
>>880
リプレイを書くのに楽だからという理由でNW2がNW3になるくらいだぞ
それをリプレイで公言するFEARなんだ

927:NPCさん
19/01/03 15:13:17.53 dz0Cu1cOH.net
>>885
リプレイどころかサプリも出ないよね。NW3

928:NPCさん
19/01/03 15:43:04.64 2+43i6M1K.net
NW3は聞く限り改悪だらけだからな
2ndの方が遊んで楽しそう

929:NPCさん
19/01/03 15:51:24.48 P/yUd10Ad.net
実際一回どっかのコンベでNW3の卓立て予定が数日前に唐突にNW2に変えますってやってたはず

930:NPCさん
19/01/03 16:29:57.14 vbcRDAyAa.net
一度の出来事を何回もネタにするの、正月のうざい親戚ぽくって季節ネタだね

931:NPCさん
19/01/03 16:46:23.39 /Nn065pq0.net
>>886
サプリは嫌って程出ただろ
シナリオ集が3冊も出てて、最後のは半年も発売延期した構想1年半の大作だぞw

932:NPCさん
19/01/03 17:16:47.35 44KyMNzd0.net
>>859
主人公が支援役でタンクやヒーラーの活躍が重要な原作のTRPG化って
トロフィー理論と相性最悪だと思うんだが、どういうシステムにするつもりだったのか

933:NPCさん
19/01/03 17:45:38.96 scXj2eIbr.net
>>891
まだトロフィー理論に感染して


934:ないメンバーで作れば… しげちーくらいしか思いつかねぇw



935:NPCさん
19/01/03 18:28:38.93 HaYLc0X00.net
>>889
嫌なら来るな

936:NPCさん
19/01/03 19:15:15.66 JwqZqA7la.net
なんかトロフィー理論の批判になるとやけに必死になって話題逸らそうとしてるのがいるな?

937:NPCさん
19/01/03 19:22:10.86 foh/KEbE0.net
いつまでも繰り返し同じこと言って鬱陶しいからじゃ?

938:NPCさん
19/01/03 19:31:26.21 /p9nnmuZ0.net
スルーしたって良いのだが
つか、FEAR側が改善しなけりゃ文句は出続けるだろう
あ、完全に見捨てられたら文句は出なくなるが

939:NPCさん
19/01/03 19:34:24.81 390vjGCu0.net
トロフィー理論の話はメタガスレでやってくれ
別にFEARのゲーム全体の話じゃないんだから

940:NPCさん
19/01/03 20:51:56.84 rPsT1BKf0.net
前にメタガスレで話してた時も、あっちいけ扱いされたような
FEARゲー全体の話ではないけど、メタガからフルメタ完全版まで飛び火した話だし、
そこそこ流行ってたシステムを再起不能なレベルで殺した害悪理論なんだから
ここで語ったっていいだろう
モノとしては、SRSで古くから使われてきたスタイルクラス制を
誰得方向に発展させてしまったものでもあるんだし

なんかトロフィー理論の批判になるとやけに必至になって(ry
批判者の人格叩きなんかも織り交ぜてくる傾向あるような

941:銀ピカ
19/01/03 21:03:24.38 Q8OqZjK+0.net
スタイル(スタイルクラス)と言えば、実はシステムによって何を指してるかが違ったりするので
そこは統一されたら良いなー、とかはちょっと思ってるデスよ
(NW2やBBTのそれは役割分担クラス的な物だけれど、NOVA系・KSR・SPR等では別の意味になるので)

942:NPCさん
19/01/03 21:08:58.34 xb8jsASkM.net
話題がウザイだけならトロフィー理論と勲章をNGワードにいれれば済む話だからな

943:NPCさん
19/01/03 21:10:15.35 /Nn065pq0.net
スタイルクラス、既に出てるがマーヒーとかは完全に迷走してるよな
NW3はスタイルクラス無くしたのに、実際回す場合は魔剣使いとか魔銃使いなしで厳しいんで、~使いが実質のスタイル化してるという本末転倒ぶり

944:NPCさん
19/01/03 21:15:56.15 scXj2eIbr.net
最近のスタイル制は遊びやすくする為というよりは、
デザイナーが頭凝り固まって自由度上げると対応できないゲームしか作れなくなってるから、
PL側の戦闘中の行動を縛る為に導入してる感がある

945:NPCさん
19/01/03 21:16:36.95 TUlovezUd.net
ウザいのもさることながら、クドいってほうが強いかな
みんなの職場にもいるやろー、同じ説教・愚痴を繰り返すヤツ
…もっと言えば、そんだけ不満持ってるヤツが多い、とか言うけど
数人が何年も同じ話をレコードのように繰り返してるだけやん
論点が毎回一緒だっつーの

946:NPCさん
19/01/03 21:18:02.25 j99I04ay0.net
実際初代アルシャードは割と適当に作っても強かったのに、
NW3は好き勝手に作ると事故ると言っても過言じゃないからなあ

947:NPCさん
19/01/03 21:27:00.72 xDOqXPbo0.net
>>902
自由度をあげると困るのは卓で遊ぶ場合のGM側もだからゲームを分かりやすくするという意味じゃありだよ
ALSとかNW2ndみたいなのはありだったし役割をわかりやすくしてPTを組みやすくするという意味じゃいいシステムだよ
最近のってならよくわからんので具体的に反論はできないが

948:NPCさん
19/01/03 22:31:40.22 ax36bnvG0.net
最近のでスタイル制のっつうとコドレなんかは制限きつかったな
ブレイクスルーまで固有でほとんどが自分にしか使えないから決められた役割以外こなせない
しかも分担がいびつというオマケつき

949:NPCさん
19/01/03 22:41:58.12 xb8jsASkM.net
>>903
だからNGすりゃ済むだろ
まさかブラウザで見てるわけでもあるまいし

950:NPCさん
19/01/03 22:53:38.56 tszXLOUHd.net



951:スタイルクラスはあっても良いけど極端な性能差がついちゃうとクソゲー感増すのが難点だな 理想はどれ選んでも同じくらい楽しめることだが現実的には糞つまんねえ役割のクラスが出てきやすいしね



952:NPCさん
19/01/03 23:04:44.38 xDOqXPbo0.net
よくあるのは
アタッカー、ヒーラー(サポーター)、タンカーの3種になにか1職足す
ウォーリア、ヒーラー、シーフ、メイジの4職
のどっちかかな
でもやっぱ攻撃手段は実装するパターンが多そう

953:NPCさん
19/01/03 23:13:17.35 vbcRDAyAa.net
>>908
実際に同じくらいの性能になってくると、今度は差別化ができてないって難癖付いたりするし
理屈と膏薬はどこにでも付くと古事記にも書いてある

954:NPCさん
19/01/03 23:23:15.48 zAlX17f/0.net
>>909
最近は全員攻撃できることに加えて役割でというのも多いからなぁ

955:NPCさん
19/01/03 23:41:50.71 xDOqXPbo0.net
>>911
そうしないと大体の人は暇なんだよね
派手さもないし攻撃能力はあった方がいいってのは方向性としちゃ分かる

956:NPCさん
19/01/03 23:47:37.62 YRLTp1S6F.net
理屈も何もなく煽るだけの馬鹿は無視するとして
実際問題自分でもボスにダメージ出せた方が楽しいって感じる人は多いんだよな、回復だけとか防御だけとかよりは
なんで役割分担とは別に攻撃させてあげるのが一番不満が出にくいんじゃないかと思ってるわ
バトル重視で現在人気のあるゲームだと○○するだけのキャラみたいのは減ってるしな

957:NPCさん
19/01/03 23:55:38.32 GuZ6lnPb0.net
TRPGでそうりょリフやりたくないわな

958:NPCさん
19/01/04 00:42:04.29 qvxCISjE0.net
個人的には専業サポーターやるのも割と好きなんだけど
小太刀一派みたいに「俺は主役で脳死アタッカーやるから介護しろよな」って言ってこられるとムカつくから不思議なもんだよな
結局何を言われてもやる事は変わらないのだが主役は介護されて当然とか抜かすバカは全員一人用ゲームの世界に帰ってほしい

959:NPCさん
19/01/04 00:56:12.85 Igqwb71z0.net
自主的にPC1を「主役さま」扱いして持ち上げるのは面白いんだよね
接待強要されるからクソなのであって

960:NPCさん
19/01/04 00:59:30.84 sPNS4b090.net
ヒーラーやサポーターやタンクは好きな人でも
アタッカーやる人間の態度が結局アイテム扱いのようにしてくるようになるってのが
本当によくある話なんだよなアタッカーは守られて当然、支援されて当然って態度になるのが

961:NPCさん
19/01/04 02:02:49.09 z3mQsLula.net
なんかもうfearゲ関係ない話題ばっかだな
具体的なゲームの話してるやついねえ

962:NPCさん
19/01/04 02:14:48.31 7IpOhbpPa.net
アイテム扱い問題って付き合う人間の問題でしょ
ゲームに廃課金してリアルを持ち崩すやつは単なる依存症で
ゲーム自体には問題ないっていうね

963:NPCさん
19/01/04 02:16:33.00 qvxCISjE0.net
残念ながら表向きに主役接待を推奨してるのはFEAR内のトロフィー理論感染者くらいなんでこのスレの管轄なんだなこれが…(白目)
仮に内心ではそう思っててもまともな会社なら公言はしねえ

964:NPCさん
19/01/04 02:45:04.85 ee7GdbSV0.net
小太刀ってFEAR内か?

965:NPCさん
19/01/04 03:39:41.07 bbLFs4Yfa.net
制作にガッツリ関わってる以上そんな扱いでも問題無いだろ
つーかやっぱりどうにか話題反らしたい奴いるだろ

966:NPCさん
19/01/04 03:49:45.90 ee7GdbSV0.net
FEAR社員じゃないけどFEAR社内が同乗って断言できるのって言いたかっただけだよ
トロフィー理論感染者って誰?

967:NPCさん
19/01/04 08:31:22.71 Io5L26PLr.net
>>923
少なくとも林、藤田、遠藤は確実

968:NPCさん
19/01/04 11:35:47.04 /cVY3qFjd.net
トロフィー理論の治療てどうすりゃいいんだろうな
一度TRPGから離れてポチポチ周回型じゃないソロゲーで徐々に考える楽しさ思い出してくしかないのかね
多人数協力ゲーで勇者様()とマッチングすればトロフィー理論の醜さに気付けるかとも思うんだが、重篤患者だと同調して糞地雷になりそうなのが

969:NPCさん
19/01/04 11:46:30.53 3Z+9RJcfd.net
「それは大多数に受け入れられませんよ」とハガキ送ったり不買するぐらいじゃない?
それ売れないよと会社に認識させるしか手段ないと思うな
完全に信じ切った人の思い込みって簡単に覆らないからなぁ

970:NPCさん
19/01/04 12:49:36.60 licwn3RdM.net
fearの話題ったって2018年の新規システムはナイトメアしか出てないからなぁ
話題変えたきゃ自分で振ればいいのにね

971:NPCさん
19/01/04 12:56:56.26 lhTVeKCbr.net
いっそ熱血専用!くらい振り切れた方が面白い

972:NPCさん
19/01/04 13:02:38.83 Io5L26PLr.net
>>927
あれは新規と言うのさえ厳しいかも
世界観解説はダブクロサプリの新ステージの方がまだしっかり説明してるくらいだし

973:NPCさん
19/01/04 13:21:16.42 iRpq/Rwoa.net
このスレ読んでくださいってURL送ればいいって昔忍者ハッタリくんってコテが言ってた

974:NPCさん
19/01/04 13:26:16.46 ee7GdbSV0.net
最近遊んでるシステムある?
うちはアリアンロッド2Eくらいなんだが楽しくやってる

975:NPCさん
19/01/04 14:14:40.19 0PwFMEtW0.net
>>928
ダブルクロスとかセブンフォートレスやナイトウィザード、ビーストバインドにアルシャード、それぞれ最初はトンがっててバランスとしては少々問題あったけど面白かったなぁ
それが版上げする度に面白みが無くなっていった(※個人の感想です

976:NPCさん
19/01/04 15:28:35.69 MKASpV8eK.net
うちもアリアンロッドメインだな
キャンペーンやりはじめると時間もあるしそちらに掛かりきりになる

977:NPCさん
19/01/04 16:22:47.87 ffQVZeX30.net
うちはアルシャードとかダブルクロスとかやってるよ

978:NPCさん
19/01/04 18:07:04.33 uR3WQBI70.net
今のFEARでロクに語れるモノがないから過去の話が蒸し返されるんだよな
DX3はまだ人気があるみたいで、未だに基本とかEA買いましたって新規が割と来る
そのメンバーに他のシステムを一応勧めてルールブック貸したりもしたが
結局アリアンかDX3ぐらいしか定着しないから、もうそれ以外勧めてない

979:NPCさん
19/01/04 18:15:26.61 jJeRlK+id.net
でも本当にゲームとしてはどうかしてるダブクロが受けるんだから、若い子たちにはゲームなんかどうでもいいんだよなぁ

980:NPCさん
19/01/04 18:32:29.76 7zXSvpj90.net
以前より頻度は減ったが、メタガやアリアン2E(改訂版)は度々遊んでるな
メタガは勿論勲章無しで、ストライカーのステ底上げとレンジャー特技何個か持ってくるハウスルールでやってるが
アリアンの方はアーシアンやりたがるPLはあまり居ないし、大学都市は存在そのものが無かったことにして回してるが
後は年に数回程度だけど、ネタセッション用のバカゲーとしてコドレで遊ぶことも

981:NPCさん
19/01/04 19:47:34.08 tpJItcD8d.net
>>936
別業界でもゲーム部分は正直アレなFGOとかだって大ヒットしてるわけで
ゲーム性は作品のコンテンツとしての魅力の一部分に過ぎないのは自明でしょ
それは若い子限定じゃなく例えばSW1だって色々問題あったけどあれだけ広くヒットしたんだし

982:NPCさん
19/01/04 21:03:54.97 ee7GdbSV0.net
>>937
うちはアーシアン多めな卓だな
あのあたりは採用不採用を


983:選びやすいからいいな



984:NPCさん
19/01/05 06:07:00.06 G6NGlkJ+d.net
結局売れるためには魅力的な世界観なりキャラなりが必要だってことだな
世界観さえあればデータは簡単に自作できるけど逆はそう簡単ではない
…というかそこで自作世界をゼロから作れるなら作家になれちまう

ナイトメアによると世界観の説明は必要ないらしいが勘違いもいいところだと思うわ

985:NPCさん
19/01/05 11:35:58.82 0JK/NvUm0.net
モノトーンとかそんな感じよね

986:NPCさん
19/01/05 17:28:38.97 8MyEfOco0.net
FEARに世界観作れる人材がもういないんだろ
マーヒーでもアルシャードの世界観丸コピとかやってるしな
今更死んだゲームの世界観を掘り返してくるのには呆れたわ

987:NPCさん
19/01/05 18:10:43.03 OIPiMAwSK.net
このスレってどんくらい人いるんだろ

988:NPCさん
19/01/05 18:13:43.74 DAv27WpB0.net
>>942
新人のからすばのコドレの世界観ヒドイなぁって笑ってたら、社長自らがナイトメアでそれ以下のをやっちまったからなぁ
足りないどころか版上げ時にアリアンで余計な物追加して、更にそれを無駄にリプレイやサプリでゴリ押して炎上させるとか、
もう何がユーザーに受けてるかの判断すら出来なくなってる

989:NPCさん
19/01/05 18:22:18.44 0JK/NvUm0.net
アーシアンは別に余計なものでもないと思うしそこまでごり押ししてねぇだろ
そもそも炎上してたか?

990:NPCさん
19/01/05 18:30:14.14 OIPiMAwSK.net
>>944が気にくわなかったってだけじゃない?
賛否はあったが炎上ってのは見たこともない

991:NPCさん
19/01/05 18:36:35.04 4XrKn7Tj0.net
設定的におかしいだとかで2ちゃんでは揉めてたイメージあるな
まあナイトメアの虚無に比べればまだマシなのかもしれないが

992:NPCさん
19/01/05 18:51:06.50 qGNkF4eY0.net
婚活リプ→アーシアンリプの流れでかつてあれだけの勢いを誇った文庫リプレイが死滅してしまったがね…

993:NPCさん
19/01/05 18:51:24.85 CG50Vi9/0.net
アーシアン自体ただの一種族だし
オーカーも付近が舞台じゃなきゃ関係ないからな
アルディオンやらマジェラニカやらあっても、エリンディル西方舞台じゃほぼ関係ないのと一緒

994:NPCさん
19/01/05 19:04:13.58 CG50Vi9/0.net
アーシアンリプはたとえヒューリンでもポシャったと思うよ…
いつも通り声優商法してればまだ違っただろうけど

995:NPCさん
19/01/05 19:06:36.68 0JK/NvUm0.net
文庫リプの死滅はドラゴンブックがSW一本に絞ってるあたり別の事情もあるんじゃないかなぁ
ほんとのところは知らんけどね
>>949
結局それだよな
使わない選択が取れる

996:NPCさん
19/01/05 19:10:57.49 3/whQ8pX0.net
まあリプレイ自体が斜陽だから規模縮小で売れてない方から切られたという普通の話でも
特に説明つかないことは起きてないしな

997:NPCさん
19/01/05 19:12:17.03 qGNkF4eY0.net
別の事情も何も「SW以外は売れてないから切られた」以外の何物でもないんじゃないの

998:NPCさん
19/01/05 19:33:52.02 CZ23qpjGK.net
まぁ、アーシアン自体が気に入らないのでアリアンロッド自体が選択肢から外れたのならここに居るけどね

999:NPCさん
19/01/05 19:55:04.35 OIPiMAwSK.net
アーシアンネタを嬉々として使ってるうちの卓みたいのもいる
>>944はごり押しとか炎上とかどこがだよってだけだし気にくわないか煽りたいだけだな

1000:NPCさん
19/01/05 20:11:08.95 jauY8bcD0.net
>>949
アーシアンはサプリ限定ならまだしも
改定基本ルルブにねじ込まれたのが問題だわ

1001:NPCさん
19/01/05 20:17:56.78 0JK/NvUm0.net
ルルブ1にページとってアーシアンの取り扱いについて載せてる上に使わなくてもいいだろうって書いてあるのにそこまで気にすることか?

1002:NPCさん
19/01/05 20:20:13.66 AfkDH6Cr0.net
婚活→没落令嬢の2連続とかアーシアンSSSとか連続したし、アーシアン押しだったのは事実
最初からアーシアンに抵抗があった層からすればゴリ押しだし、アーシアンに好意的な層からすれば新要素を推すのは当たり前
まあアーシアン以前に超上級の時点でナニコレ感凄かったけど

1003:NPCさん
19/01/05 20:41:22.64 jauY8bcD0.net
>>957
余計なものにページ取られるなら別のものにページ使って欲しいだろう?
ストレンジャーガイドに全部投げてるなら文句はない

1004:NPCさん
19/01/05 20:45:39.37 0JK/NvUm0.net
>>959
全体の半分とかならともかく数ページ~十数ページくらいでそこまで目くじら立てないな

1005:NPCさん
19/01/05 21:31:34.67 OIPiMAwSK.net
>>958
そこの捉え方は難しいな
俺は新要素を推すのは当たり前だと思うが

1006:NPCさん
19/01/05 21:55:32.97 8MyEfOco0.net
炎上っつうか、大学都市はここでさんざん叩かれてた気がするがな
ストレンジャーガイド買ってないから具体的には知らんが

1007:NPCさん
19/01/05 22:06:31.84 0JK/NvUm0.net
そんな叩かれてたっけ
さすがに覚えてないんでなんとも言えんが

1008:NPCさん
19/01/05 22:44:08.23 3KBvffJOr.net
アーシアンというかリプレイからストレンジャーガイドまでの一連の流れはここよりむしろアリアン本スレが荒れてたな

1009:NPCさん
19/01/05 22:56:51.60 YSuvCfcLa.net
ガーデンオーダー受けてるって聞いたけど、あれって世界観ゲーだったの?

1010:NPCさん
19/01/05 22:58:34.35 0JK/NvUm0.net
>>964
不満持ってる人少人数が荒れてた記憶しかない
「異世界転生とか最近のに乗ってるつもりかよw」みたいなのに「いやぶっちゃけそんなの大昔からあったよ」って突っ込まれまくってた

1011:NPCさん
19/01/05 23:03:22.61 30Zc1x6C0.net
ストレンジャーガイドについては
アーシアンどうこうより、巻末でさらっと世界観的に
ヤバげな設定が追加されてるのが話題になってたような

1012:NPCさん
19/01/05 23:08:06.54 0JK/NvUm0.net
いまアリアンスレ流し読みで見直したらストレンジャーガイド出た後も普通にデータ面で盛り上がってたんだが

1013:NPCさん
19/01/05 23:11:39.00 OIPiMAwSK.net
当時アリアンスレ見てたけどそんな荒れ方してた記憶ないな
いつ頃だ?

1014:NPCさん
19/01/05 23:25:04.90 AfkDH6Cr0.net
ここでマウント取りあっても何にもならないって事は理解してくれ

1015:NPCさん
19/01/05 23:29:29.44 0JK/NvUm0.net
間違ってることは普通に訂正した方がいいと思うし単に疑問点を聞いてるだけじゃね?

1016:銀ピカ
19/01/05 23:34:40.02 Zxv0JTW90.net
「ハイファンタジーだと思って遊んでいた世界が、途中からいきなりローファンタジーになる」
事に気持ち悪さを感じる人は、当時結構な数がいた気がするぜよ
(※別にローファンタジーが嫌いな訳ではなく、途中から変わるのが嫌なだけ)
で、これは数値やルール面の問題でなく感情面の問題なので
時間経過によって、 「好きでは無いけど許せる」 くらいになった人もそれなりに多いんじゃねーかしら
時間ってのは万能薬だからにゃー

1017:NPCさん
19/01/05 23:47:16.39 0JK/NvUm0.net
>>972
アリアンスレとか見るかぎりはそこまで荒れた記憶がないけどそこは言われてみればわかる気はするな

1018:NPCさん
19/01/05 23:48:14.50 0JK/NvUm0.net
いまストレンジャーガイド後のアリアンスレ見てるけどベネットや乳の話で盛り上がってたわ

1019:NPCさん
19/01/05 23:52:28.02 jauY8bcD0.net
ぶっちゃけ気に入らない側だが
炎上してた記憶はないな……
データ的な問題はないし 

1020:NPCさん
19/01/06 00:00:11.28 QTVcrLcB0.net
荒れてたの定義にもよるがアーシアン関係での不満は出てたよ
NW3のような炎上をしてたかと言われたらそんなことはないけど、比較対象が悪すぎる

1021:NPCさん
19/01/06 00:06:10.85 QjpRplgCK.net
賛否はあったから多少は荒れてたが炎上はしてなかったよ

1022:NPCさん
19/01/06 01:19:58.37 n8iXkKRk0.net
こう言うのって反論側も極論に走りがちだからややこしくなる

1023:NPCさん
19/01/06 01:22:39.91 QjpRplgCK.net
そこまで極端に走ってるようには見えんがどこら辺がそう見えるんだ?

1024:NPCさん
19/01/06 01:23:55.87 nv4F+MTM0.net
炎上するにはデータ的に問題があるまでいかないといけないけど
アーシアンは設定だけなので感情面だけですむからな

1025:NPCさん
19/01/06 01:26:20.34 33w7b3KW0.net
つーか悪いのはおおむね婚活リプレイ

1026:NPCさん
19/01/06 01:28:48.55 n8iXkKRk0.net
>>979
すまんもっと上のやりとりね
今はちゃんと検証して「不満は出てたが炎上してたほどでは無い」という極論ではない結論がちゃんと出てるところで

1027:NPCさん
19/01/06 01:40:21.33 7d//A23a0.net
もう>>970踏まれてて次スレもまだなんだから程ほどにな

1028:NPCさん
19/01/06 08:20:05.29 PMCkXTZsa.net
次スレはIP表示も必要かな?

1029:NPCさん
19/01/06 09:35:45.55 udZyLOhwK.net
IPは要らないだろ
ワッチョイで充分に機能してるし、荒れてもいない

1030:NPCさん
19/01/06 10:30:18.13 ZKL86SGo0.net
次スレ FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
スレリンク(cgame板)
遅くなって申し訳ない

1031:NPCさん
19/01/06 12:24:44.95 lOede4XQd.net
そもそも過疎化した5chの過疎板って狭い範囲での賛否と
世間全体ではだいぶズレもあるってのが現実的なとこでは
ガーデンオーダーとかこの板じゃほぼ評価されなかったわけだし

1032:NPCさん
19/01/06 12:58:11.42 g8OK+V+q0.net
でも少なくとも炎上らしい炎上は見なかったと思うけど
じゃあここ以外だとどこで評判見るのって言うとよくわからん

1033:NPCさん
19/01/06 13:04:48.00 1EXmCusD0.net
そもそも炎上なるものに量的定義があるわけじゃないんだから無意味じゃねーの?
元々TRPG自体がマイナーなんだし、犯罪行為のツイート並に炎上なんてするわけもない
具体的にこんな不満があるとかなら話になるが、炎上したかどうかなんて話にもならん

1034:NPCさん
19/01/06 13:12:23.55 Dcgl7Qy80.net
流れが緩やかなスレとかだと、少数の不満持ってるやつが定期的にお互い繰り返し愚痴りあってるだけ
ってパターンもあるだろうからな
それで「毎回愚痴がでてくるし、俺の愚痴にも同意される」「だから俺の意見はユーザーの多数派なんだ」
って錯覚しちゃったりもする
エコーチャンバーって現象

1035:NPCさん
19/01/06 13:12:50.94 g8OK+V+q0.net
じゃあそもそも炎上がどうのって言いだした方がおかしいんだな

1036:NPCさん
19/01/06 14:28:04.38 QTVcrLcB0.net
つうて世間の評価とネットの評価がそのままイコールな事も多いからな
毎回持ち上げられるガーデンオーダーだって別に超人気タイトルというわけではないし
NW3やメタガ勲章は評判通りの売上でゲームの展開終わらせてしまったしAKGや剣街は空気そのもの
最新のナイトメアは本スレで称賛されてる割にはまるで売れてない逆パターンと言えるかもしれんが

1037:NPCさん
19/01/06 14:47:49.98 skfZHbdA0.net
とはいえアーシアンについては賛否両論というほど賛が聞こえても来ないしなあ
ここで出た限りでも「嫌なら無視できるから邪魔にはならない」が最大評価って感じだし
アーシアンでガンガン遊んでるよ!正にこういうのが欲しかった!って層は実際どのくらい居るのかね

1038:NPCさん
19/01/06 14:56:15.62 QjpRplgCK.net
>>993
うちとかめっちゃ遊んでるぞ
アーシアンのその部分は言い方に悪意があると思うが
「嫌なら嫌で別に無視できる要素なんだからいいじゃん」じゃない?

1039:NPCさん
19/01/06 14:56:41.11 nv4F+MTM0.net
>>992
ナイトメアの評価はNOVAでいいという層と
NOVAが歴史がながすぎてイヤって層が遊んでたりと
世界観が薄くても気にしないで遊んでる層があったり
評判がグループごとに違うから個人の狭い範囲じゃわからなすぎる

1040:NPCさん
19/01/06 15:21:06.61 skfZHbdA0.net
>994
アーシアンについてはアーシアン自体がどうこうというより、アーシアンリプレイが炎上級の内容だったためにそこから悪印象引っ張られてる傾向が強いように見えるんだよね
あんま実プレイの話が出て来ないというか。まあ嫌な人は最初から触らないから当然なんだろうけど
実際にメインで使ってるプレイ層から見たアーシアンの良さとか展開への期待とかそういう話はもっと聞きたいな

1041:NPCさん
19/01/06 15:37:45.39 QjpRplgCK.net
>>996
そこは否定できん
アーシアン自体は文化差とか物事の捉え方とかヒューリンと似てるけど差異はとかそこらへん盛り上がってるよ
展開って言うと現代アイテムはいろいろと増えると面白いかな
SSSどっかで手に入れたいわ

1042:NPCさん
19/01/06 16:08:06.19 kmQIRmL+d.net
>>995
でも普通に売れてないという客観的事実は覆らなくね
新サプリ出したばかりの月でダブルクロス基本に負けてた覚えがあるし
社運をかけた現代ものとしては寒すぎねえか

1043:NPCさん
19/01/06 17:24:15.58 9xiVQ06j0.net
現代ものとしては寒いのは確かだけど
別に社運賭けてると言えるほどマンパワー割いてないんじゃないの?

1044:NPCさん
19/01/06 17:33:37.61 g8OK+V+q0.net
>>1000なら今年は文庫リプレイがたくさん出る

1045:1001
Over 1000 Thread.net
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