【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 687【SW2.5】 - 暇つぶし2ch900:NPCさん
18/08/18 11:23:51.81 .net
ぼくのかんがえるさいきょう
を否定されるとキレる奴ばっかりだよね

901:NPCさん
18/08/18 11:38:13.21 .net
火力に関してはグラ最強だけど、総合的にはレベル+1のがデカくね
自動習得特技やエンケミ整ってくるとレベル+1でおっつけなくなるけど、ルルブ1の範囲なら2.0でも2.5でも変わらずフェンサー強いよ

902:NPCさん
18/08/18 12:02:26.46 .net
魔力撃強化で抵抗-4になるのか、それとも回避・抵抗-2に戻るのか

903:NPCさん
18/08/18 12:08:14.06 .net
2.5だとフェンサーは初期3レベルに出来ないのが地味に痛いな
グラップラーが500点残しで作成してくると次のシナリオで3レベルにしてくるからなかなかレベル+1にならない

904:NPCさん
18/08/18 12:08:20.47 .net
抵抗-4は高レベル帯ではけっこうヤバい感じが
補う手段は色々あるとは思うが

905:NPCさん
18/08/18 12:15:43.01 .net
ちょっと話し変わるけど
ノーブルエルフって16レベルになって水の申し子強化される(毒・病気の抵抗に自動成功)と
ポーション(毒属性)飲んでも意味なくなるのかな?

906:NPCさん
18/08/18 12:19:10.19 .net
変幻自在で重複して抵抗-8・・・

907:NPCさん
18/08/18 12:19:15.42 .net
>>892
「無効」じゃなくあくまで「抵抗に自動成功」だから、「抵抗:なし」の効果に対し抵抗の意思が無いなら普通に通るんじゃないかな。

908:NPCさん
18/08/18 12:19:18.86 .net
抵抗することを放棄すればいいんじゃね?

909:NPCさん
18/08/18 12:47:22.05 .net
>>894>>895
ありがとう
そうか、抵抗のそのものを放棄してしまえばいいのか

910:NPCさん
18/08/18 13:24:46.76 .net
リプレイでもNPCにギアスだかクエストかける時に「抵抗すんなよ」って言ってたような

911:NPCさん
18/08/18 15:29:14.56 .net
回避フェンサーやってても頑強とかでのHPブーストないと紙耐久できつそう
素早く動き回ってても魔法は必中って状況リアルに想像しにくいんだけど設定的にはどんな感じになってるんだろ
発動さえすればホーミング性能とかなくても確実に当たるのとかは因果律への干渉っぽくてかっこいい

912:NPCさん
18/08/18 15:36:46.13 .net
射撃型の魔法は追いかけてくるよ

913:NPCさん
18/08/18 15:50:47.48 .net
魔法誘導

914:NPCさん
18/08/18 15:53:52.71 .net
回避フェンサーの時点で魔法の集中砲火を受ける可能性が高まるので頑強は必須だと思う
魔法


915:にも対策しておけば相手にとってやっかいなデコイになれそう



916:NPCさん
18/08/18 15:57:13.09 .net
無視して他の奴狙うだけだが

917:NPCさん
18/08/18 15:59:22.69 .net
いうてタフネスが自動で入るファイターだけが特別にHPが高いだけで、それ以外のキャラは自前の生命力とレベルだし
それにタフネスが入るレベル帯だと攻撃魔法が1発抵抗抜けるだけでタフネスぶんのHP吹き飛ぶから集中砲火の前には気休めにしかならん

918:NPCさん
18/08/18 16:00:01.56 .net
グララン回避フェンサー

919:NPCさん
18/08/18 16:03:32.89 .net
魔法誘導がないと誤射があるってことは他の何かに当たっても魔法自体は発動するってことか
追いかけるとか、命中するまでの過程の描写があるとキャラクターが回避を放棄してる違和感が生じちゃうからない方が良かったな
回避フェンサーは回避グラップラーと火力を比べてしまってどうしても、Bテーブル相応の能力っちゃそうだけど

920:NPCさん
18/08/18 16:07:11.43 .net
魔法を撃たれたら防具と回避が役に立たないのは回避フェンサーに限った話じゃない

921:NPCさん
18/08/18 16:07:57.22 .net
>>905
起点指定も誤射するって考えると途中で他のものに当たると言うよりは狙い付ける時点でミスって違う奴を狙ってしまってるのが誤射なんだと思う
まあ射撃は実際途中に壁あるとそれに当たるからどっちでも大して変わんないだろうけど

922:NPCさん
18/08/18 16:11:05.14 .net
回避が無いってことは基本的にホーミングで必ず当たるけど、魔法誘導が無いとうっかり別の奴タゲっちゃうんでしょ
で、心の強さで抵抗できるけど、たまにそんなの無視する魔法が存在する、と

923:NPCさん
18/08/18 16:12:21.96 .net
攻撃魔法を撃つ魔物はうっかり抵抗抜けやうっかりクリティカルがあるからあまり数を並べるわけにはいかんのだよな
2.5の標準戦闘だと後衛潰しが難しいから尚更に

924:NPCさん
18/08/18 16:12:37.25 .net
2.5から起点指定でも誤射するようになったのかと思ってルルブ見直したわ

925:NPCさん
18/08/18 16:14:13.14 .net
>>905
魔法が回避できるほどゆっくり飛んでくるとでも思ってるの?
いやまあ銃弾を回避できちゃう世界なんだけどもさ

926:NPCさん
18/08/18 16:16:22.46 .net
>>907
起点指定は誤射しないぞ

927:NPCさん
18/08/18 16:18:39.80 .net
アシュラウト導入前提だが魔法やブレス対策はネメシスシールドで行使自体を牽制する手が

928:NPCさん
18/08/18 16:18:57.24 .net
ラクシアの魔法はホーミングor指定箇所に即発動で避ける余地が無いんでしょ
代わりに精神力で抵抗できる
ゲームによっては射撃と同様に回避出来る魔法システムも存在するけど少数派だと思う

929:NPCさん
18/08/18 16:25:04.57 .net
試しに軽く計算してみると、生命力20+冒険者レベル5×3でHP35点だとして
これに魔力7の魔物7体がエネボル集中砲火すれば、すべて抵抗したとしても威力表期待値で気絶するのな
仮に低効率を5割だとすると5本で気絶
1回でもクリティカルすると3~4本で気絶しかねない

930:NPCさん
18/08/18 16:31:33.98 .net
魔力7あればリープスラッシュくらい使えるだろうから更にシビア
4体も並んでればGMは殺す気でいると思っていいな

931:NPCさん
18/08/18 16:32:06.04 .net
5レベル冒険者が推定4~5レベルの魔法を使える魔物7体に囲まれて
ケロっとしてたらそっちのほうが問題だ

932:NPCさん
18/08/18 16:32:32.54 .net
そりゃそうだ
攻撃魔法をもってるっていうのはそれだけで強いんだ

933:NPCさん
18/08/18 16:35:13.52 .net
だから攻撃魔法の集中砲火なんて現実的にはありえないんだよなあ

934:NPCさん
18/08/18 16:35:38.99 .net
集中砲火していいのはカチカチに固めたタンクに
通るかどうかあやしい程度の打撃点で接待気味に物理攻撃食らわせるぐらいでは?
あとは殺意が高すぎて

935:NPCさん
18/08/18 16:37:49.81 .net
1ゾロ振らない限り抵抗成功する程度の雑魚メイジ


936:並べて2~3点ダメージを合計10発ぶつける程度ならアリかな



937:NPCさん
18/08/18 16:39:31.49 .net
フェンサーやる時は財布が許す限りアンチマジックポーション1本持ち歩くことにしてる

938:NPCさん
18/08/18 16:42:14.73 .net
魔力7って魔物レベル5前後だけど
同レベルの魔物から7回も攻撃されたら物理攻撃でも気絶するんじゃね?

939:NPCさん
18/08/18 16:43:35.89 .net
発想が逆なんだよなぁ
回避を高めることで自分に魔法を撃たせてるんだよ

940:NPCさん
18/08/18 16:46:34.05 .net
物理ならまだ何割かは回避できるだろうし近接なら先手とれば数自体を討ち減らすこともできる
けど敵後衛から魔法撃ち込まれるのは先手とっても減らすのは難しいし、「6ゾロ振ればいい」という希望すらない

941:NPCさん
18/08/18 16:48:18.03 .net
>>924
プリフェンサーなら完璧だな
挑発攻撃しなくても敵が勝手に向かって来るぞ

942:NPCさん
18/08/18 16:49:58.69 .net
そもそもタンクでも魔法の集中砲火なんてくらえばしぬよな
2.5だと特に

943:NPCさん
18/08/18 16:51:43.26 .net
フェンサーがHP低いってよく言われるけどそれってファイターにタフネスが入ってるか、あとは種族(初期能力値)の問題でしかないよね

944:NPCさん
18/08/18 16:52:22.28 .net
エネボルは辛いが、ザーレィを並べて光弾を集中砲火ならアリかなあ
事前に魔動機が集団で徘徊しているという情報を得る余地があればなお良い

945:NPCさん
18/08/18 16:55:19.85 .net
そういや1.0のムーンライトドローンだと子作りできなかったけど2.0のコンバージョンはできるんだったか

946:NPCさん
18/08/18 16:57:15.72 .net
>>928
2.0だとフェンサーは頑強も取れなかったからな

947:NPCさん
18/08/18 17:04:08.00 .net
ファイターがタフネス得るレベル帯まではHPは個人差程度よな
ファイターの誰も彼もが頑強取得するわけでもなし

948:NPCさん
18/08/18 17:05:40.01 .net
フェンサーはAテーブルより精神抵抗1高いから言うほど魔法事故率高くはなかった
それよりも護身以外にできる事が無かったから弱かった

949:NPCさん
18/08/18 17:08:54.72 .net
精神抵抗1高い上にグラランとか最悪ですね

950:NPCさん
18/08/18 17:13:07.88 .net
2.0でHP軽視して火力上げようとして前線に立つことすら覚束なくなったフェンサー見て以来
フェンサーの強化は頑健取れるようになることだって思ってたんで2.5で実現したのは嬉しかった

951:NPCさん
18/08/18 17:18:34.42 .net
頑強を頑健、敏捷を俊敏と間違うのはわりとよく見る

952:NPCさん
18/08/18 17:18:49.09 .net
初期作成グラランフェンサーとかいう置物

953:NPCさん
18/08/18 17:19:28.46 .net
シノビガミなら頑健だしな
俊敏は指輪が俊敏だっけ

954:NPCさん
18/08/18 17:19:38.37 .net
スカウトとしては強いから(震え声)

955:NPCさん
18/08/18 17:21:41.50 .net
でもフェンサーやるならシャドウでいいからグララン結局使わないのよね

956:NPCさん
18/08/18 17:24:21.84 .net
能力値的には一番高いのにね…

957:NPCさん
18/08/18 17:33:49.64 .net
確か敏捷は身体的な速度、俊敏は精神的な速度だよな
ステータスに敏捷と俊敏の両方があるゲームって探せばあるのかもしれんな

958:NPCさん
18/08/18 18:36:39.83 .net
>>921
レベル帯は違うが似たようなことやったことあるけどプロテクやら鼓咆やらで軽減されて全部弾かれたわ

959:NPCさん
18/08/18 18:41:56.20 .net
それらが使われる環境でやるのが悪い

960:NPCさん
18/08/18 19:28:15.48 .net
むしろそういう能力が役に立つ場面をGMが意図して作ってあげたんでしょ

961:NPCさん
18/08/18 19:54:04.40 .net
フェンサーが前線に出てきたら囲んで集中して潰すね
ついでに魔法もフェンサー に優先的飛ばす
フェンサーなんて役立たずをとったバカへの教育だ

962:NPCさん
18/08/18 20:04:28.89 .net
いくら950踏ませたいからって

963:NPCさん
18/08/18 20:08:43.54 .net
当分先の話だが将来に超頑強を覚えるかは少し悩む

964:NPCさん
18/08/18 20:19:01.06 .net
とりあえず新仕様フェアテとエンハンが来てからかな……

965:NPCさん
18/08/18 20:24:46.09 .net
急に止まるなよ!踏んでたら立ててみる

966:NPCさん
18/08/18 20:27:49.13 .net
次スレ
スレリンク(cgame板)

967:NPCさん
18/08/18 20:31:47.74 .net
微妙にスレタイが違うな・・・
またガラケー認定ソムリエがわいてくるぞ

968:NPCさん
18/08/18 20:36:39.86 .net
>>911
そういえば昔ファンタジーと現代兵器を絡めるネタを議論してた時に
魔法ごときが銃弾より速いとかありえないだろと言い張る人見たことあるな

969:950
18/08/18 20:40:14.51 .net
新スレ
スレリンク(cgame板)

970:NPCさん
18/08/18 21:03:23.92 .net
>>954
Ⅱ発売まであと1か月と少しか
待ち遠しい

971:NPCさん
18/08/18 21:10:35.34 .net
Ⅱの前に、明後日はスタートガイドの発売日だな
新しい地方の情報がどうなるか楽しみだ

972:NPCさん
18/08/18 21:28:38.59 .net
とらで2.5ルルブの新イグニス子表紙のポスターを見かけた
通販画面だとどこも表紙はまだか

973:NPCさん
18/08/19 00:16:00.23 .net
>>954


>>956
ほぼ博物誌だろうし、流派関係載ってるといいなあ
最低投げ系、防御系、魔法文明は整理して貰わないと困る

974:NPCさん
18/08/19 02:00:04.80 .net
残念だったな
流派やアイテムデータの存在しない博物誌だと思って良い

975:NPCさん
18/08/19 02:38:34.82 .net
ああ、ツアーガイド系?

976:NPCさん
18/08/19 04:32:05.15 .net
いまだに能力値増強の指輪と腕輪の正式名称が覚えられない

977:NPCさん
18/08/19 04:57:04.69 .net
覚えたいルールは自分でメモにまとめてA4用紙に打ち出してクリアファイルにいれて下敷きとして使えと小学生で習ったろ

978:NPCさん
18/08/19 07:10:06.62 .net
小学校のPCウィンドウズじゃなかったから

979:NPCさん
18/08/19 08:26:51.73 .net
消耗品は一覧にまとめてファイルしてる
でないとLLとAWと博物誌をたらいまわしにされるのはもう嫌だ

980:NPCさん
18/08/19 08:39:58.71 .net
>>1乙姫
>>963
PC関係なくね?

981:NPCさん
18/08/19 10:04:52.01 .net
能力値増強系では宗匠の腕輪が一番覚えづらかった
アイテムじゃないけど燦光のブレスなんかも聞きなれない言葉でGMやるときに困る

982:NPCさん
18/08/19 10:16:16.02 .net
>>966
器用の腕輪と強化光のブレスだよな

983:NPCさん
18/08/19 10:38:00.82 .net
>>953
個人のファンタジー感の違いってだけだよね
ファンタジーにリアルっぽい兵器持ち込んで無双する作品か、リアルっぽい世界にファンタジー持ち込んで無双する作品のどっちが好みかって話
個人的にはファンタジーにリアルっぽい兵器が勝てる気はしないけど
たぶんDBとかゴジラとかウルトラマンの影響

984:NPCさん
18/08/19 10:40:09.73 .net
リアル兵器の強みは自動化と幾らでも補充が利くことだろ

985:NPCさん
18/08/19 10:46:18.92 .net
本屋で2.5ルルプ手に取ったら予想以上に分厚くてそっと棚に戻した

986:NPCさん
18/08/19 10:47:10.99 .net
TRPGしながら筋トレもできるぞ

987:NPCさん
18/08/19 10:48:04.30 .net
ファンタジーは「何でもあり」だからなあ
リアルっぽいのに無双されるファンタジーは抑えめな設定になってるってだけだろうし

988:NPCさん
18/08/19 10:50:22.47 .net
ページ数増えてるのに値段はほぼ据え置きだからお得じゃないか

989:NPCさん
18/08/19 10:52:04.96 .net
作り手が作りたいものを作れるからな
その内容が「好みに合わない」なら分かるが「おかしい」とか言い出す奴は他人の作品を鑑賞する資格がない

990:NPCさん
18/08/19 11:05:54.18 .net
それでも色々詰め込まなくちゃならないから
データとか表に使われている文字が小さいこと小さいこと
無印から追ってきている老人にはやさしくない仕様だw

991:NPCさん
18/08/19 11:10:15.43 .net
ファンタジー世界って言ってもピンキリあるからな
結局ドラゴンボールとかみたいにぶっ飛んだ規模の戦いが起こる世界なら現代兵器に勝ち目なんかないだろうけど
神の杖や核規模のレベルの攻撃を受けて無事なドラゴンとかさすがにちょっと想像しにくい
一番わかりやすいのは「負けない」魔法を使って絶対に負けないとかそういうのは勝負にすらならないよな
概念魔法最強

992:NPCさん
18/08/19 11:17:53.47 .net
魔動機文明があるから(そして新大陸はその恩恵も強いので)
剣と魔法よりにするかスチームパンク?よりにして
「これ現代兵器でいうところの○○じゃね?」っていう風にするかはGMの匙加減

993:NPCさん
18/08/19 11:19:03.63 .net
古くから、コネチカット州のヤンキーがアーサー王のところで無双する話とかあるしな
あの話の魔術師マーリンは、別にエネボルとか使ってくるわけではないけど
しかし、現実では拳銃の銃弾は音速程度、ライフルでも音速の数倍とかで言うほど速いわけでもないけどなあ

994:NPCさん
18/08/19 11:23:36.81 .net
音速を速くないとするなら何なら速いんだ…

995:NPCさん
18/08/19 11:24:38.39 .net
雷の速度は秒速200kmらしいから銃弾なんぞより遥かに速い
エネボルは分からんがライトニングは銃より速そうだ

996:NPCさん
18/08/19 11:27:16.13 .net
なるほど「回避」できなくて「抵抗」するしかないわけだ

997:NPCさん
18/08/19 11:39:12.66 .net
銃弾だろうが斬撃だろうが基本見てから回避するなんてそもそも難しいからなぁ
相手に銃を持たせて撃つ瞬間に反応して避けて攻撃するとか達人の動画でyoutubeに上がってたりするけど
実際に撃たれるじゃなくて撃とう、引き金を引こうとしてるのに反応して避けてるわけだし

998:NPCさん
18/08/19 11:41:06.38 .net
せいせい60秒でリソース尽きる魔術師なんて戦車一台で勝つる

999:NPCさん
18/08/19 11:44:21.02 .net
ヴァンプ「人間の筋肉は雄弁だ すべてを前もって物語る いつ どちらに動くか どこに銃口を向けるか・・・」

1000:NPCさん
18/08/19 11:48:27.38 .net
>>983
「倒れたときに消費しつくしている分だけ20点魔晶石を所有している」魔術師がさっそうと登場

1001:NPCさん
18/08/19 11:48:37.83 .net
服を着ろ

1002:NPCさん
18/08/19 11:51:34.45 .net
>>983
残念、戦車ごときの武装では魔法使いの防護点に傷ひとつつけることはできません
とかファンタジーでは当たり前にあり得る

1003:NPCさん
18/08/19 11:54:58.94 .net
ガープスとかD20とかその辺でやれ

1004:NPCさん
18/08/19 11:57:28.82 .net
M1エイブラムス戦車の前装甲を同じ幅をもつ鉄の構造物として計算して
戦車側の主砲が装填→照準→発射までのプロセス経過するまでのラウンドで貫通できれば勝ち
とか、ふと思いついたけど
今、劣化ウランプレートとか装着してるのな
劣化ウランプレートの構造物としてのHPと防護点とかわからんしw

1005:NPCさん
18/08/19 12:02:26.94 .net
それこそ火系の魔法とか使われると戦車に乗ってる人が耐えられないのでは?

1006:NPCさん
18/08/19 12:04:11.58 .net
ちなみに魔術師の人ががんばって8時間逃げまくれば
戦車側の燃料タンクが満タンだったとしても
M1エイブラムスがガス欠になって魔術師側の勝利となる模様

1007:NPCさん
18/08/19 12:07:25.25 .net
魔術師「騎手にナップしますね」

1008:NPCさん
18/08/19 12:09:49.80 .net
魔動ビーグルをめっちゃかたくしたやつを仮想戦車として対決してみたらどうだろう?

1009:NPCさん
18/08/19 12:13:54.36 .net
そもそもゲームと小説や漫画の話をごっちゃに語ってるこのテーマ
バランス重視のゲームとバランス無視の読み物じゃ全然違う

1010:NPCさん
18/08/19 12:14:06.68 .net
時速300kmで飛び回る戦闘ヘリを相手にするのもしんどそうだけど
相手が飛行だろうとなんだろうととりあえずぶん殴れる世界だからワンチャン

1011:NPCさん
18/08/19 12:14:42.04 .net
なんか次スレが凄い勢いで荒されてるな

1012:NPCさん
18/08/19 12:15:21.52 .net
次スレ
スレリンク(cgame板)

1013:NPCさん
18/08/19 12:15:37.09 .net
ガラケー死ね

1014:NPCさん
18/08/19 12:15:48.76 .net
騎手を含めて4部位以上になると投げ強化Ⅱもってても
戦車を投げることができなくなるから魔動ビーグル強化案はちょっと…

1015:NPCさん
18/08/19 12:16:02.63 .net
ガラケー死ね

1016:1001
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