【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】 - 暇つぶし2ch750:NPCさん
18/08/09 19:19:59.70 .net
挑発フェンサーはむしろ刺さった時が大惨事になるので難しい
ボスを挑発しながらブレスカで刻むだけで終わった時はどうしようかと思った

751:NPCさん
18/08/09 19:21:24.89 .net
フロウライトピンポイント実装は草

752:NPCさん
18/08/09 19:29:34.58 .net
あれ?サプリは使用可で、アルフレイム大陸は蛮族不可、リルドラシャドウはルルブのみだったよな?
フロウライト使えないの?

753:NPCさん
18/08/09 19:33:06.52 .net
>>727
初期作成でドレイクカウント出したり英雄レベルでボガード出したりせえへんやろ
敵=越えられる(可能な限り適切な)障害なんだから程度の差はあれど調整しないことはありえん
説得力としては「運良く味方の能力が敵にマッチしたやつ=主人公(PC)」理論が便利

754:NPCさん
18/08/09 19:38:10.83 .net
WTにエンハンサー、CGにシャドウ、IBに各種特技、ついでにLLにポーションインジェクター
リルドラケン以外はしっかりとサプリに載ってるからフロウライトさんは安心して後ろに立っててくれ

755:NPCさん
18/08/09 19:41:24.71 .net
2.0の基本ルルブから持ってきちゃ駄目とは言ってない

756:NPCさん
18/08/09 19:43:01.38 .net
>>741
それは大前提です

757:NPCさん
18/08/09 19:52:32.67 .net
高レベルでも脅威としてゴブリンを出してくるGMはいるぞ
俺は100匹同時に出した

758:NPCさん
18/08/09 19:53:30.45 .net
>>741
そういう話はしてないんで

759:NPCさん
18/08/09 19:56:30.53 .net
いうてフロウライトの壁はリルドラがいようがラルヴァがいようが普通にありなんだけどな

760:NPCさん
18/08/09 20:05:40.39 .net
フロウライトの壁と魔法使いどっちも
真面目にキャラ作れと言われると選択肢に入らないけど止める程でもないって感じかな

761:NPCさん
18/08/09 20:06:49.62 .net
調整することが大前提なのに調整することに違和感あるの?
良くわからん

762:NPCさん
18/08/09 20:07:01.25 .net
頑強覚えれば素のHPの低さは気にならなくなるな

763:NPCさん
18/08/09 20:08:57.40 .net
>>745
経験点おいしいです(メテオ)

764:NPCさん
18/08/09 20:12:39.14 .net
>>745
それすげえエレファントでトランプルしたい

765:NPCさん
18/08/09 20:18:37.74 .net
フロウライトがつらくなるのは中盤以降だからな
シナリオも長めになりがちだから、草で回復できないMPをどう工面するかって問題もあるし
前衛なら練技もポーションもないからどんどん他PCと攻撃面も耐久面も差が開いていくのがなんとも
アーティザンみたいな、経験点軽くて魔法に頼らずMP活用できる手段があればマシだったんだけど

766:NPCさん
18/08/09 20:19:09.32 .net
>>748
壁と魔法使いを分ける必要は無いんやで
フロウライトのバトエルデンスタイルはホンマ強

767:NPCさん
18/08/09 20:20:45.41 .net
MPはまだ分かるけど
普段レンジャー低く見られてるくせにこんな時だけポーション使えないからどうこう言う理屈が出てくるの本当謎

768:NPCさん
18/08/09 20:23:31.83 .net
中~高レベル帯になるにつれ戦闘にかかかかる時間が長くなるから自然と戦闘の回数が少なくならない?
よって草は使わなくなる

769:NPCさん
18/08/09 20:24:21.62 .net
>>755
それ同一人物なの?

770:NPCさん
18/08/09 20:25:06.20 .net
中盤以降なら魔晶石でいいんちゃう?
魔法使いなら錬技なくてもどうってことないし壁もビートルスキンくらいしか優先度高いの無いし
高レベルでポーマス欲しいんならまた変わるけど

771:NPCさん
18/08/09 20:27:43.63 .net
草はどうでもいいけどポーションインジェクターとポーマス非対応は壁としてちょっとね

772:NPCさん
18/08/09 20:28:46.98 .net
魔法使いだとスフィノレが欲しくなるんだよなぁ。石の知力しょっぱいし
そこまで魔法使いで伸ばせる卓少ないやろと言われればそれまでだけど

773:NPCさん
18/08/09 20:35:43.24 V4SuVd6f.net
高レベルでの連戦の場合、レンジャーの魔香水ブシャーで立て直すのが普通だと思ってるんだが
フロウライトだとそれができないのがな……
いやフロウライトいるのに、回復時間短い連戦やらせるGMの方がダメだろって言われる案件だろうが

774:NPCさん
18/08/09 20:41:31.33 .net
レンジャーに魔香水ぶっかけて貰うその10秒でプリがトランスファーしてやれよ

775:NPCさん
18/08/09 20:42:05.84 .net
レンジャー必要かどうかなんておま環でしかないわな
GMがいつでも寝ていいって言うなら必要ないし戦闘多くて時間も厳しくて剥ぎ取りと回復同時にやれみたいな卓なら一人じゃ足りないし

776:NPCさん
18/08/09 20:43:07.26 .net
>>762
これな
トランスファーの事忘れられ過ぎなんだよなあ

777:NPCさん
18/08/09 20:45:13.43 .net
出来なきゃ出来ないでどうにかなるやつだよ
戦闘外ならプリがトラマナってやれば良いしエンハンなくても物理アタッカーほど影響ないし

778:NPCさん
18/08/09 20:46:46.10 .net
だからフロウライトは弱いんじゃなくて適性のあるビルドが僅かにしかないだけだって

779:NPCさん
18/08/09 20:48:46.12 .net
その連戦、本当に連戦しなきゃアカンの? 一旦テレポかエスケープして、
回復してカードと魔符を買い足してから再戦したほうが勝率たかくね?
と言えるフロウライトだけが、高レベル帯を生�


780:ォ残ることができる



781:NPCさん
18/08/09 20:48:47.75 .net
けっきょくこのスレではシナリオを選ばずゴリ押しできるビルドでないと評価はされない

782:NPCさん
18/08/09 20:55:18.44 .net
出たな、一部の意見を総意にしちゃう系男子

783:NPCさん
18/08/09 20:59:21.87 .net
というかそういうビルドはビルドで和マンチとか言われたりもするし

784:NPCさん
18/08/09 21:01:33.29 .net
賛同する意見は誰も書き込んだりはしない
反対する意見だけが書き込まれる
それだけのことだ

785:NPCさん
18/08/09 21:01:55.50 .net
>>767
その魔法使えるレベル帯なら10点魔晶石なりで道中のMPやりくりしろとか
もっと前に仲間のMP切れて撤退モードに入ってないのかとか色々とだな

786:NPCさん
18/08/09 21:02:56.83 .net
シナリオを選ばずに活躍しやすいビルドを評価して
汎用性の低いビルドを人に勧めないのは当然の行為では・・・?

787:NPCさん
18/08/09 21:06:51.96 .net
ここで上がるビルドと実際にやるビルドが違うなんてよくある事

788:NPCさん
18/08/09 21:11:27.69 .net
フェンサープリで前衛に立つプリやるとか地雷だ!ファイター取れ!なんてここで言われたとしても
役割分担ができてて、卓が楽しめてればまったく問題ないしな

789:NPCさん
18/08/09 21:20:12.43 .net
デスサイズ強い強い言われてたからAW見てみたけどほんとに強いんだな
他のAランク武器と比べても頭二つ飛び出てるし

790:NPCさん
18/08/09 21:21:23.08 .net
遊びビルドで楽しめる環境ならなんも言うことないしな
不特定多数が話してんだから、前提環境がないなら汎用性の高いビルドに偏るのは当然の話

791:NPCさん
18/08/09 21:21:33.09 .net
スレではフェンサーグラランフロウライトをゴミのように言ってるけど実プレイでは普通に使ってるよ
ガチで組んだら卓内でPCの性能差出るしビルド幅狭いとキャラの表現が限定されるしでいい事あんまし無い

792:NPCさん
18/08/09 21:22:03.84 .net
2.0ではフェンサープリが前衛に耐えるスペックを保てなくて後衛に下げられるオチが見えていたが

793:NPCさん
18/08/09 21:25:20.77 .net
グラランは別にゴミ扱いされてなくね?

794:NPCさん
18/08/09 21:26:29.59 .net
デスサイズは公式チートみたいなもん
強すぎてこのスレで比較データ出すやつも計算に入れないレベル
無限回復とか超回転とかしないせいか一部のアイテムや特技みたいな糞修正を受けずにここまで来たけど、そろそろ弱体化が危ぶまれてる

795:NPCさん
18/08/09 21:31:48.53 .net
グラランは弱いと思ったことはないな
フロウライトは雑魚戦の魔法で死亡したの見てから信頼はできない

796:NPCさん
18/08/09 21:32:48.05 .net
ネタ扱いはされてるけどクソ扱いされてるのは見た記憶ないな>グララン
高レベルなら金の力でどうにかなるとことか公式リプレイで何人かマスコット扱いされてるのがいる辺りがフロウライトとの違いかね

797:NPCさん
18/08/09 21:33:21.03 .net
ここで言う汎用性ってのも怪しいもんだけどな
戦闘の話ばっかだし

798:NPCさん
18/08/09 21:34:30.01 .net
デスサイズが強いといってもSSランクと比べると明確に火力劣るがな
スピアやウォーハンマーで同等の武器が出てきてくれた方が選択肢が増えて嬉しい

799:NPCさん
18/08/09 21:36:31.04 .net
戦闘比重の高いシステムなんだから戦闘力高ければ自然と汎用性高くなる
探索技能はある程度の能力値とレベルさえ維持すりゃいいから話す内容が無いんだよ

800:NPCさん
18/08/09 21:36:54.12 .net
性能以外の面を不特定多数であるスレ住人と共有するのはむずかしいから性能でかたってる

801:NPCさん
18/08/09 21:38:10.56 .net
ダンジョンでモンスターを倒すゲームの系譜で戦闘の話が多くなるのは当然

802:NPCさん
18/08/09 21:38:11.16 .net
低ランクで強いフレイルが欲しい

803:NPCさん
18/08/09 21:43:57.92 .net
Bランクの「フレイル」は必筋10という低さで2H殴りできる貴重な武器だったりする

804:NPCさん
18/08/09 21:45:42.34 .net
デスサイズは武器習熟1枠で済むのと


805:超越でもしない限り持ち替え不要なのが強み



806:NPCさん
18/08/09 21:49:10.72 .net
別に戦闘だってある程度の能力と技能あればなんとでもなるだろ

807:NPCさん
18/08/09 21:49:51.59 .net
>>785
デスサイズが全ての武器より強いなんて言わんけど、ランク効果使えば武器単品で期待値14.5っすよ?
ちなみに威力60クリ10の期待値が14.0
ごく一部の高必筋SSじゃなきゃ勝てないよ

808:NPCさん
18/08/09 21:51:38.27 .net
>>792
具体的にここでは低評価だけど戦闘以外では有用なものって何よ

809:NPCさん
18/08/09 21:53:52.60 .net
デスサイズは強いとは思うが、使ってみるとバックファイアもあるから強すぎとはあんま思わんな
というより、他の武器が不甲斐なさすぎるというか……
なんで使い出のあるランク効果持ちが少なくて、威力水増ししただけのが多いんだよ

810:NPCさん
18/08/09 21:54:02.41 .net
戦闘は探索と違って特技枠をどうするかっていう要素があるから

811:NPCさん
18/08/09 21:55:50.88 .net
>>792
意味が違う
探索は能力値と技能レベルしか参照しないから話す内容が無いと言ってる
探索関連のデータ量が戦闘データ並みに豊富でビルド幅があれば話題になってたろうさ

812:NPCさん
18/08/09 21:57:24.43 .net
>>792
装備とHPMPも必要じゃね

813:NPCさん
18/08/09 22:05:44.29 .net
戦闘特技や武器防具が存在しなくて「攻撃判定に成功したら勝利」みたいなシステムだったら戦闘力の話も大して盛り上がらないだろうよ
そんなんだとゲーム自体が盛り上がらなかったか怪しいが

814:NPCさん
18/08/09 22:27:58.85 .net
>>793
クリレイ込みだとSSランク武器はもっと伸びるから実践だとHP消費してこれかよって感じ
1枠で使えると考えればデスサイズは良い武器なんだけどね

815:NPCさん
18/08/09 22:34:09.98 .net
筋力B3ラインでクリレイ込でデスサイズ上回る武器あったっけ?
そもSS武器と比較出来ちゃうってのがおかしいんだが

816:NPCさん
18/08/09 22:47:05.65 .net
達人取れる頃にはポーマスやらリカバリィやらでHP減少カバーできるからなぁ

817:NPCさん
18/08/09 22:47:29.38 .net
SSランク装備できるレベルで筋力B3しかないファイターというのがまずあまりなさそうだがそのケースだとウルゴーシュ使うよな

818:NPCさん
18/08/09 22:53:22.15 .net
公式リプレイにフロウライトPCってどれくらいいたっけ?
ピナとかいう激シコ幼女は覚えてる

819:NPCさん
18/08/09 23:00:33.33 .net
カルディアカーニバルに一人いたな

820:NPCさん
18/08/09 23:12:12.98 .net
デスサイズが強いと言うか他が弱いと言うか
フレイル、使いづらそうだけど上手くやれば面白いこと出来そうだよな
リプレイにフレイル使いっていたっけ?

821:NPCさん
18/08/09 23:12:52.27 .net
ウルゴーシュは超高レベル作成のフェンサー向けな気がする

822:NPCさん
18/08/09 23:13:33.11 .net
ロイの許嫁ナイトメア

823:NPCさん
18/08/09 23:13:48.21 .net
Aランク武器16000Gと比較して「SS武器の方が強い!」ってのは情けなくありゃしやせん?
高威力SS武器は確かに強いし個人的にも好きだから使うけど、必要レベルと筋力と金と特技枠を考えるとデスサイズより強いと言い切って良いものか微妙感ある

824:NPCさん
18/08/09 23:15:34.07 .net
要塞少女にデーモンスレッシャーで必殺攻撃するファイターライダーがいたな
あれ見るまでフレイルの強さに気づいてなかった

825:NPCさん
18/08/09 23:20:43.77 .net
攻撃回数が増えてくると筋力Bによるダメージ増加が馬鹿にならないと気づいた

826:NPCさん
18/08/09 23:24:38.01 .net
Sランクフレイル妙に強いよな
ウォーハンマーも命中さえ足りるなら強い
スピアも騎乗槍は強い
メイスは命中率×ダメージの期待値が最強
ファイター好きで色んな武器使ったけど筋力あれば大体強い
デスサイズは使ったことない

827:NPCさん
18/08/09 23:41:53.09 .net
SS武器はたしかに強いけど最大8枠の戦闘特技が習熟3宣言2で埋まるのが重すぎる
GMが専用装備出すなら付き合ってもいいけどデスサイズで済ませるなら済ますって感じ

828:NPCさん
18/08/09 23:47:20.70 .net
「あそこにイグニダイト製ダイナスト+1が置い


829:てありますね。あなたがタバコを買う分のガメルを貯金していたらあれを買うことができたのです」



830:NPCさん
18/08/09 23:52:58.14 .net
強いけど必須じゃないってバランス的には調度いい気が

831:NPCさん
18/08/09 23:54:04.54 .net
双子の青い方のおかげでフレイルの理解も広まった気がする

832:NPCさん
18/08/10 00:57:01.23 .net
多分SNE的には、強力な高ランク魔剣に特殊能力が少ないのは
プレイアブルアイテムとか、店売りで買える推定量産品にそんなもの付けたら現実味がないとかバランスがってのがあるんだろう
EEやCLのぶっ壊れ性能の魔剣見てみると、そういう魔剣はPCに持たせるべきではない……って思ってるわけでもなさそうだし

833:NPCさん
18/08/10 01:18:33.79 .net
良く考えたら、購入に制限の無い=広く普及している店売りの量産品だから、非売品の1品物と比べると微妙な性能というのも納得出来るな
自作の魔剣を作れるルールとかあれば良いんだけどな

834:NPCさん
18/08/10 01:25:55.88 .net
どっちかと言うとそれなのに
一部にやたら強力なのがあるのがおかしいわけか

835:NPCさん
18/08/10 01:28:44.48 .net
SSランク武器は国家予算級の価格する兵器みたいなものなのに
値段の割に大した事ないという現状には変わらないんだよなぁ

836:NPCさん
18/08/10 01:36:02.44 .net
まあシステム上簡単に買えるだけで
実際には「希少品ではあっても国家予算級の金さえ出せばまあどこぞから取り寄せられる事は出来なくはないレベル」程度かも知れんし

837:NPCさん
18/08/10 01:39:50.73 .net
まぁ、マジックアイテムが超高価格だった無印の感覚が抜けきってなかったのと
高レベルでお金が余りがちだった2.0基本ルルブ時代の名残だな

838:NPCさん
18/08/10 01:41:24.47 .net
やっぱ高すぎるのと達人そのものがショボいのが問題だな

839:NPCさん
18/08/10 01:42:51.62 .net
てか冒険者の店どんだけ儲けてんねんって事にもなってくるしな
もはや財力で国家転覆狙えるだろ

840:NPCさん
18/08/10 01:44:57.23 .net
安いなら安いで、達人で色々買って使い分けることもできるからな
現状だとSS武器2つとか、ランク効果持ちのアイテムを複数買うだけで金が凄まじい勢いでなくなるし、
どんだけリソース食いつぶす気だってなるのが問題。特に高レベルで魔符や魔晶石、カードをケチる=死 に直結するし

841:NPCさん
18/08/10 01:53:14.34 .net
しかし1ガメル100円くらいだからせいぜい1000万円台
大型トレーラー買えるくらいの値段と考えたらそんなもんじゃね

842:NPCさん
18/08/10 01:53:35.21 .net
SSランクは…
今のままの値段で強くする
今の値段のままで特殊効果つける
もうちょっと安くして拡張性あげる
こんな感じで調整してくると思う
鼓咆の4ランクみたいに覚醒効果みたいな一度だけ強力な能力使えるとかでもいいんだが

843:NPCさん
18/08/10 01:58:40.06 .net
まあまじめな話しあまりいじらないでお出しされるとおもってるよSS装備

844:NPCさん
18/08/10 02:08:34.87 .net
SSランクだとフェイタルランスはよく使うわ
固定値+5は普通に強いし

845:NPCさん
18/08/10 02:17:46.77 .net
正直ファイターで片手武器かつ武器達人習得って一回もやったことないや

846:NPCさん
18/08/10 02:43:26.42 .net
必要筋力同じだとS武器+1と大差ないからね
特技枠と金かける価値がほとんどない
でもインスタントボウガンでブリンク剥がしたり状況によっては投擲武器投げたり絡み武器使ったりアームフッカー(1Hじゃないけど)で敵の魔剣叩き落としたり出来るのは割と楽しい

847:NPCさん
18/08/10 03:59:45.85 .net
>>818
自作の魔剣作るルールなんてあったらそのガイドラインから外れた魔剣出しただけで文句


848:言われそうだし



849:NPCさん
18/08/10 06:08:51.56 .net
宣言特技によるダメージが一発分になってしまったので
固定値を積めるライダーが大勝利になりそう

850:NPCさん
18/08/10 06:40:11.33 .net
今回インフレを抑えていく方向性だから固定値上昇系は片っ端から修正されていく予感
【ウェポン】系は主動作使うから見逃されると思うけど
あ、グレンダールさんは座ってて

851:NPCさん
18/08/10 07:00:54.92 .net
ルルブ2のエンハンとゴーレムでライダーの調整具合が予想できるな

852:NPCさん
18/08/10 11:26:39.24 .net
>>829
ライダーファイターは如何にも「重装備」って感じで習熟取る楽しみがあるよね

853:NPCさん
18/08/10 12:53:29.80 .net
ファイターにすると縦横無尽の追加行動分に宣言特技乗らないんだろうな

854:NPCさん
18/08/10 13:00:06.81 .net
縦横無尽や獅子奮迅が消える可能性も

855:NPCさん
18/08/10 13:31:18.70 .net
>>833
騎芸も攻撃1回分になったりして

856:NPCさん
18/08/10 14:02:26.44 .net
ここまでインフレ抑えに行ってて行動回数増加系の騎芸や複数攻撃ゴーレムが据え置きだったら笑うわ

857:NPCさん
18/08/10 14:50:24.52 .net
>>839
さすがに高所攻撃なのに一回のみはどういうことだよってなるでしょ
降りて攻撃してんのかよ

858:NPCさん
18/08/10 14:53:36.99 .net
フェローみたく次の手番が休みになったりしてな

859:NPCさん
18/08/10 14:58:08.30 .net
>>840
今のところ行動回数増加に関しては下方修正してないからそのままかもよ?
個体値は積み辛くなるかもしれないけど

860:NPCさん
18/08/10 14:58:22.00 .net
本体と騎獣で交互に手番が来るようにすれば解決

861:NPCさん
18/08/10 14:59:02.82 .net
意外と貫通と突破の制御って誤解してる人多いんだな
やはりライトニングは産廃

862:NPCさん
18/08/10 15:35:01.84 .net
>>841
両手を自由にするコストが重くなる可能性はある

863:NPCさん
18/08/10 15:39:22.90 .net
そういや着替えセットの着替えって何の着替えになるのか?
Gmによっては着替えセット×下着普段着代と言う処理で防寒着の着替え一週間分とか無いとペナルティーのつく処理してたけど
天候予測判定ミスって雨具も着替えも無しに雨天強行軍したら全判定-2被物理ダメージ+2の伝染病にかかる恐怖

864:NPCさん
18/08/10 15:44:29.84 .net
一日寝ないor食事抜きでようやく-1程度なのにその程度で-2とかないわー

865:NPCさん
18/08/10 15:44:31.32 .net
ヘビーランスが2Hになるのなら個人的に嬉しい
1H両2Hのヘビーランスが一般流通してくれるとさらにうれしい

866:NPCさん
18/08/10 15:48:22.53 .net
隕石を降らしたり人を生き返らせるくせにお腹いっぱいになる魔法の一つも開発されてないってこの世界おかしくない?

867:NPCさん
18/08/10 15:52:16.32 .net
そこにライトニングマーチがあるじゃろ

868:NPCさん
18/08/10 16:01:46.58 .net
リジェネレイションで無限に肉が作れる

869:NPCさん
18/08/10 16:04:12.43 .net
頭部と脊椎以外を食ってから蘇生しても肉が増える

870:NPCさん
18/08/10 16:08:56.10 .net
蛮族との大規模戦闘中にランダムでデスペアーピーコックが一鳴きして大惨事とかラクシアではたまにある
白い悪魔付き植物や腐れ病持ちゾンビに狂犬病ウルフだってたまに主要街道に出るさ

871:NPCさん
18/08/10 16:25:20.49 .net
修復肉とか生体へのストレスで絶対質悪くなるし嫌だな

872:NPCさん
18/08/10 16:33:27.16 .net
>>847
なんのデータも無いアイテムにそこまでするGMとはやりたくねぇわ

873:NPCさん
18/08/10 16:37:33.39 .net
>>850
トリプルクラウンにパンツが食べれるようになるマジックアイテムがあったよ

874:NPCさん
18/08/10 16:41:04.02 .net
FTでゴーレム肉食ってたぞ

875:NPCさん
18/08/10 16:51:05.59 .net
ナナメ読みしてたら
お腹いっぱいになる魔法が
おっぱいになる魔法に見えた

876:NPCさん
18/08/10 16:51:27.36 .net
専用衣類を日数分買わなきゃいけない点はちょっと頭を捻るけど、寒い土地で防寒着未所持でペナルティ貰う事自体はまあわかる
でも雨ペナルティはGM毎に出す出さないとか全く予測できないし、ペナルティの存在を前もって告知して依頼の前金で対策できる位じゃないと地雷感しそう

877:NPCさん
18/08/10 16:54:20.65 .net
所詮この世界観の戦争はまだ食料争奪戦、つまり生存競争の世界観だから
食料を無限に作れば闘争理由の大半が消えそう

878:NPCさん
18/08/10 16:59:16.26 .net
>>861
その発想は無かった

879:NPCさん
18/08/10 17:01:51.03 .net
つまりパンツ食う魔法を広めればいいわけか
やはりさなえは偉大だったということ…なのか?

880:NPCさん
18/08/10 17:09:07.64 .net
>>861
人口爆発で領土戦争待ったナシ

881:NPCさん
18/08/10 17:11:37.74 .net
水や食料は必須だからなw

882:NPCさん
18/08/10 17:13:02.72 .net
みんな竜司祭になぁーれ

883:NPCさん
18/08/10 17:24:34.79 .net
ハーバーボッシュ法なりご飯魔法なりが発明されて食糧問題が解決しても宗教的対立は無くならんぞ

884:NPCさん
18/08/10 17:28:58.05 .net
ライトニングマーチっていうユリスカロアの魔法があってな?

885:NPCさん
18/08/10 17:31:30.58 .net
>>867
宗教対立に見せかけて、現実は資源戦争だけどな

886:NPCさん
18/08/10 17:32:41.68 .net
>>868
こすい魔法だ

887:NPCさん
18/08/10 17:41:42.41 .net
蛮族が腹いっぱいになれば人族襲わない、人族が蛮族に襲われない限り蛮族を襲わない、って言うならそれで解決するかもね

888:NPCさん
18/08/10 17:45:51.37 .net
>>869
蛮族殺す、人族殺す、何でもいいから速やかに殺す、って奴がうようよしてる世界観っすよ
基本は資源(人狩りやそれからの防衛)絡みが多いけど資源抜きでも殺し合いは止まらんだろ

889:NPCさん
18/08/10 17:47:36.50 .net
蛮族は気に入らない相手はかまわずぶっ殺すのがデフォなんで無理

890:NPCさん
18/08/10 17:47:43.93 .net
飽食の時代が到来しても
魔剣があるからなぁ
資源戦争に移行するだけ

891:NPCさん
18/08/10 17:51:23.27 .net
もうずっとフォールンドラゴン置いてりゃ戦争どころじゃなくなるだろ

892:NPCさん
18/08/10 18:03:05.79 .net
戦をすると国が潤うのに食糧問題くらいで戦わなくなる訳ねーだろ

893:NPCさん
18/08/10 18:08:03.27 .net
いやーPCはともかく、基本的には潤わないんじゃね?

894:NPCさん
18/08/10 18:12:24.89 .net
蛮族相手に戦利品(労働奴隷、家財、土地、税)を期待できると思ってるのか

895:NPCさん
18/08/10 18:19:06.73 .net
血風領の主要産業を言ってみろ

896:NPCさん
18/08/10 18:20:19.71 .net
理知的な蛮族や凶暴な人族ばかり思い当たるが、PCは英雄候補だから一般人とは感覚が違うのだろう

897:NPCさん
18/08/10 18:21:59.23 .net
>>878
蛮族側が期待できるなら同じじゃん

898:NPCさん
18/08/10 18:36:12.47 .net
>>848
雨具も着替えも無しに雨天強行軍なんてよほど温暖な地域でもないと命に関わるぞ

899:NPCさん
18/08/10 18:43:12.36 .net
>>879
いや、あれバックに魔動機文明と同等かそれ以上の豊かさのディルフラムの供給あるからであって
普通は蛮族を倒しても荒廃した土地しかないはず

900:NPCさん
18/08/10 18:47:42.30 .net
蛮族は基本的に生産性皆無の穀潰しだからな

901:NPCさん
18/08/10 18:48:08.29 .net
やっぱ魔剣ライス最高だな

902:NPCさん
18/08/10 18:49:29.93 .net
蛮族領主が1000万ガメル貯蓄してたことにすればOK

903:NPCさん
18/08/10 18:50:34.16 .net
>>882
それは判定のペナルティの話じゃなくて雨天強行時に伴う危険判定だろ

904:NPCさん
18/08/10 18:54:20.84 .net
もし蛮族が攻めてこなくなったら大手を振って人族同士で戦争できるじゃん

905:NPCさん
18/08/10 18:55:55.83 .net
>>887
上の例は雨天強行したら-2のペナルティがある病気になると書いてあるぞ

906:NPCさん
18/08/10 19:00:26.22 .net
まあ別に雨天強行したら病気になるのはいいんだけどじゃあ事前にそういうのいるって言っておけよなとは思う

907:NPCさん
18/08/10 19:01:03.82 .net
一部の関連の判定ならわかるけど全判定に対してはやり過ぎだろって話だろ

908:NPCさん
18/08/10 19:04:24.62 .net
>>890
事前に知ってたよ

909:NPCさん
18/08/10 19:05:19.39 .net
全判定ペナルティなのはいいけど-2はやりすぎって話だぞ

910:NPCさん
18/08/10 19:09:45.79 .net
鎧も替え必要じゃね

911:NPCさん
18/08/10 19:12:48.48 .net
横から勝手なこと言うやつ多すぎw

912:NPCさん
18/08/10 19:15:02.35 .net
>>888
別に攻めて来ててもやってるだろ
ユーレリアとかの関係図は

913:NPCさん
18/08/10 19:20:29.57 .net
>>895
そんなこと言われてもじゃあここに書かずにお前の日記帳にでも書いてろよぐらいしか言えないじゃん

914:NPCさん
18/08/10 19:22:06.02 .net
すぐキレる

915:NPCさん
18/08/10 19:22:54.55 .net
回避ってただ回避しただけじゃなくて捌ききった場合も回避だから雨天強行時に判定マイナスされるのはいいとしても、ダメージ増える意味がわからねぇよ

916:NPCさん
18/08/10 19:40:59.51 .net
テラスティアって人族国家同士で戦争してるとこ結局なかったな

917:NPCさん
18/08/10 19:43:21.53 .net
シエナクェラス「せやな」

918:NPCさん
18/08/10 19:44:17.50 .net
どっかの誰かさんが実は皇帝は悪人じゃないこと速攻でバラしたのが悪い

919:NPCさん
18/08/10 19:45:49.26 .net
雨天強行したら攻撃力上がるのは当たり前じゃね?

920:NPCさん
18/08/10 19:53:59.77 .net
動きにくいからとかなら判定にペナルティで完結してるだろ

921:NPCさん
18/08/10 20:03:41.46 .net
>>902
結局自由都市は経済支配したんだっけ?
軍事外交圧力?

922:NPCさん
18/08/10 20:07:29.37 .net
サバイバルシナリオは偶にやると面白いよね
魔物を狩って食料を得ながら飢えや病気と闘うの

923:NPCさん
18/08/10 20:39:03.88 .net
ランス3つ持ってトリケラトプス剣ってやるのが夢だった

924:NPCさん
18/08/10 20:42:37.72 .net
そういや蛮族側は人族食うけど人族側は蛮族食べないのかな?
いくらでも増やせるゴブリン肉とかアードラーのモモ肉とかコボ肉なんかは食料としては魅力な気がする

925:NPCさん
18/08/10 20:48:55.07 .net
まぁ蛮族という明確な敵が健在の中で、人族同士での戦争に明け暮れてたりすると
国民の反戦感情とか、周辺国からのバッシングもひどいだろうしなぁ
ルキスラやフェンディルみたいな大国だと周辺国への示しもつかないだろうし

926:NPCさん
18/08/10 20:51:59.05 .net
>>908
犬肉は中国や韓国に限らず、大昔は欧州の方でも普通に食われていたって話だし
家畜化したコボ肉とかなら需要あるかもなあ

927:NPCさん
18/08/10 20:52:37.30 .net
一応プロセルシア帝国が内乱チックな状態になってるが
誰も興味がないせいか知られてない

928:NPCさん
18/08/10 20:53:23.22 .net
ゴブリン肉とか筋しかなくてまずそう

929:NPCさん
18/08/10 21:02:38.53 .net
ミノタウロス牧場を作ろう

930:NPCさん
18/08/10 21:03:05.59 .net
迷信やらがまだまだ根強く残ってる世界だし
蛮族の肉を食用にできなくはないだろうけど、流通に乗せるには倫理観やらが厳しそうな気もする
穢れた肉を食うと穢れが溜まるとか、アンデッドみたく肌が黒ずむ病気になるとか根も葉もない噂も流行りそうだし
せいぜい兵士とか傭兵とかが食糧難やサバイバルの時食べるくらいじゃないかね。調理法含め

931:NPCさん
18/08/10 21:03:13.78 .net
ラミアの尻尾をスライスしてすき焼きに入れると美味

932:NPCさん
18/08/10 21:09:06.60 .net
実はゴブリン肉が超美味で競って狩られるようになったりしたら薄気味悪い

933:NPCさん
18/08/10 21:10:36.90 .net
真面目に言うとそういう風に蛮族の肉を人族が食ってるみたいにしちゃうとどっちが正義かわからなくなってただダークなだけな世界観になるからやらないんだとおもう

934:NPCさん
18/08/10 21:11:01.70 .net
そうなったら真っ先に蛮族に狩られて絶滅しそう

935:NPCさん
18/08/10 21:13:44.67 .net
そういうネタをシナリオにするなら魔術師ギルド、もしくは街に潜伏した邪教団たちが
ゴブリンの肉は美味だとか、健康にいいとか、上手い調理法とかを街に広めて需要を煽って
冒険者たちから集まったものを自分たちが買い占めて云々という感じにすると、いい感じに陰謀劇が出来上がる

936:NPCさん
18/08/10 21:14:05.64 .net
言葉で意思疎通が(価値観が全く違うとはいえ)可能な人型の知的生命体、しかも遠い祖先は人間って存在の肉は食いたくはないな
SWは割りと現代日本人の価値観を踏襲してること多いから、基本的には蛮族食べないだろ

937:NPCさん
18/08/10 21:14:47.22 .net
穢れの酒の材料になるような奴らを食ってたらどうなるかは大体想像がつくな

938:NPCさん
18/08/10 21:23:50.34 .net
人間って割と倫理観が強いのよ
意思疎通の出来る相手を食えるメンタリティは中々PLが有してない

939:NPCさん
18/08/10 21:26:14.58 .net
トロールみたいな戦闘民族の風習として、そういうことやるにしても
わざわざ食べたり調理なんてするシーン作らないしな

940:NPCさん
18/08/10 21:27:54.74 .net
そもそもゴブリンあたりがやる狩猟でまともに狩れるのは人族一般人くらいだから
なんか間接的に食人してる感じ?

941:NPCさん
18/08/10 21:28:34.63 .net
>>922
倫理観つーか、人間は感情移入の動物だから
普段フライドチキンとかうめーつって食える人でも、
ペットとして育てたニワトリは食えないのだ

942:NPCさん
18/08/10 21:28:43.78 .net
飢えてれば人肉でも食べるさ

943:NPCさん
18/08/10 21:30:15.77 .net
蛮族は衛生観念なさそうだし本人は穢れで生命力強くなってて大丈夫だけど人間には毒になる病原菌とかありそうだな

944:NPCさん
18/08/10 21:30:26.63 .net
飢えてればね

945:NPCさん
18/08/10 21:30:48.46 .net
まぁそういうことやるところがあるとしても、特殊な環境だったり魔法(呪い)の影響だったりするわけで
一般的ではないことは確かだろうな

946:NPCさん
18/08/10 21:32:28.01 .net
まぁ穢れ酒が加工した蛮族食いだろ

947:NPCさん
18/08/10 21:32:36.00 .net
最近2.5買ったんだけど冒険者の解説見る感じラクシアよりも正義の味方の側面が強くなってる感じかな?
人々に尊敬される存在だったり若者の憧れだったり奈落の存在もでかそうだけど

948:NPCさん
18/08/10 21:33:56.49 .net
>>950
スマホでスレ立てる人はURLリンク(itest.5ch.net)を使わないで立ててみてくれ
あとリンクが短縮になってないか要確認

949:NPCさん
18/08/10 21:36:22.57 .net
脅威となるものが多くて強いほどそれを排除してくれる存在が有難がられるってだけでしょ

950:NPCさん
18/08/10 21:38:35.75 .net
AWの技能の社会的地位解説よりは遥かに勇者的存在にはなってるな

951:NPCさん
18/08/10 21:43:07.69 .net
しかしそれらの解説って「冒険者」という実態のない幻想に対する評価なんだよね
冒険者だって人それぞれの価値観で行動してるんだし
普通は困ってる人を見かけたら助け船を出す善良なPCばかりだけど
中には道楽で冒険やってる奴もいて困ってる人も平気でスルーしたりする

952:NPCさん
18/08/10 21:46:23.71 .net
メガフランチャイズ組織、冒険者ギルドがあるからじゃね?

953:NPCさん
18/08/10 21:57:15.04 .net
人気職で実績のあるギルドだと入会試験もあるらしいからある程度人格求められる部分はあるかもね
冒険者同士での助け合いもラクシアより強く推奨されてる感じはするし

954:NPCさん
18/08/10 21:59:12.88 .net
助け合いしようとしないPCが試験で弾かれたりしないかな
PCではなくPLか

955:NPCさん
18/08/10 22:00:59.31 .net
>>937
アルフレイム大陸もラクシア世界だよ

956:NPCさん
18/08/10 22:01:48.53 .net
昔に比べて自己中なPLが増えてる感じだからルルブにわざわざ助け合うように書いたのかも

957:NPCさん
18/08/10 22:04:00.14 .net
人に言われなきゃ薬草煎じないレンジャーとか人に言われなきゃ探索しないスカウトとか多いしね

958:NPCさん
18/08/10 22:04:01.21 .net
冒険者自体が尊敬されているというより
ギルドのネットワークとかシステムが信頼されているから
所属している冒険者も尊敬されている感じだな

959:NPCさん
18/08/10 22:05:27.91 .net
ギルドの信用を後ろ盾に依頼先の村で飲み食いし放題な悪徳冒険者とか出してみたいな

960:NPCさん
18/08/10 22:07:07.65 .net
ダイの大冒険の偽勇者パーティみたいな

961:NPCさん
18/08/10 22:21:41.62 .net
レベル7もないエセコンジャラーによるリザレクション詐欺の横行

962:NPCさん
18/08/10 22:31:17.06 .net
>>945
どうやら対象は蘇生を望んで無いようです。 で言い訳できる最高の詐欺素材だ

963:NPCさん
18/08/10 22:42:35.76 .net
蘇生は成功報酬だろ

964:NPCさん
18/08/10 22:48:06.22 .net
蘇生を望んでない人ばかりに当たったコンジャラーは商売にならないな

965:NPCさん
18/08/10 22:48:58.28 .net
流石に魔香草代くらいは払って欲しいもんだなそれ

966:NPCさん
18/08/10 23:03:12.33 .net
神々同士で戦争しちゃう神話って珍しいよな

967:NPCさん
18/08/10 23:05:15.16 .net
えっ

968:NPCさん
18/08/10 23:06:23.53 .net
>>947
むしろ蘇生拒否は魔法として失敗したわけじゃないから満額お支払いです

969:NPCさん
18/08/10 23:06:24.93 .net
>>947
むしろ蘇生拒否は魔法として失敗したわけじゃないから満額お支払いです

970:NPCさん
18/08/10 23:08:58.74 .net
二重になった、なぜだ…

971:NPCさん
18/08/10 23:10:55.50 .net
大事なことだからだろ

972:NPCさん
18/08/10 23:20:43.53 .net
神対悪魔や人対人はよくあるけど神対神は少ないかもね

973:NPCさん
18/08/10 23:24:13.82 .net
多神教の神話だと大体神々でイザコザしてないか?
戦争までしてるの少ないって言われるとそうかもしれんけど

974:NPCさん
18/08/10 23:26:22.45 .net
北欧とギリシアが神々で戦争やってるような
確かに2種しか思いつかないけど

975:NPCさん
18/08/10 23:29:24.92 .net
このままスレ立たないで970ぐらいまでいくとみた

976:NPCさん
18/08/10 23:29:55.34 .net
アフラ・マズダvsアーリマン
ケツァルコアトルvsテスカトリポカ
ぐらいか
ラグナロクは神の軍団同士の戦いじゃないよね確か?

977:NPCさん
18/08/10 23:39:36.97 .net

スレリンク(cgame板)

978:NPCさん
18/08/10 23:41:13.41 .net
スレ立て乙!

979:NPCさん
18/08/10 23:48:28.39 .net
>>953
蘇生拒否するような仏を持ち込んだクライアント側のミスだよね

980:NPCさん
18/08/10 23:51:05.86 .net
ところで蘇生屋ってアングラな存在だろうし看板も掲げてなさそうなだけど
一般の冒険者は普通にコンタクトを取れるでいいのかしら
冒険者の店の紹介とか必要?

981:NPCさん
18/08/10 23:57:10.70 .net
ギリシャ(ローマ)、北欧、ケルト、ゾロアスター、マヤ、アステカ、古代インド、日本、中国
大抵の多神教が神々同士で争ってるor過去に争ってた神話あるよ

982:NPCさん
18/08/10 23:58:10.49 .net
まぁでも拒否しても多分そこは復活しなければ金もらえないだろうな事前報酬だと逆に騙される事もありえるし
詐欺じゃなくちゃんと術者のMPが減っているのが証明できれば良いんだけど

983:NPCさん
18/08/10 23:58:09.97 .net
なんで私が操霊術師ってわかるのかしら  骨の従者カラコロ

984:NPCさん
18/08/10 23:58:17.38 .net
ゾロアスター以前でも神々の戦いは結構あったし
ゾロアスター以後は大概二元論になって神対零落した古い神(悪魔や悪神)になってるような?
大概ふるい神(悪魔、偽の神)が必ず負けるようになったんだけど

985:NPCさん
18/08/11 00:00:19.05 .net
>>964
一見さんがホイホイ頼むには厳しそうだけど
蘇生費用払えるだけの金あるなら、魔術師ギルドなら普通に請け負ってくれそうではある
もちろん蘇生拒否からレブナント化、穢れによる副作用とか色々危険性もあるから、事前に契約やらあるとは思うが
蘇生拒否の可能性高い場合、黙って慣行して金とろうとするのか、コンセンサス取って確認するかはギルド次第かな?

986:NPCさん
18/08/11 00:01:51.75 .net
冒険者の店と提携してるところがあるだろうから店に聞くのが手っ取り早いかも

987:NPCさん
18/08/11 00:03:37.36 .net
リザレクションって魔術師ギルドの業務だったん?
てっきり野良の蘇生屋がやってるもんだと思ってた

988:NPCさん
18/08/11 00:04:20.76 .net
2.0の魔術師ギルドの影の薄さというか使いにくさは何を考えてたのか

989:NPCさん
18/08/11 00:07:55.61 .net
蘇生詐欺まで含めて自己責任だろうな
宿によっては操霊術師とコンタクトは取れるけど宿での蘇生実績ゼロとかもありそう

990:NPCさん
18/08/11 00:12:38.39 .net
蘇生実績をつくるためにわざと一回死んでもらうバイト

991:NPCさん
18/08/11 00:14:12.81 .net
2.0的には魔術師ギルドは神殿やマギテック協会と並ぶ勢力っぽいね
2.5はこれに冒険者ギルド(冒険者の店の大規模ネットワーク)、遺跡ギルド(実質盗賊ギルド)が加わる

992:NPCさん
18/08/11 00:18:33.65 .net
2.0の魔術師ギルドの解説って、シナリオ集2(ハルヒとか馬鹿にされてるやつ)以上の解説ってないんだっけ?

993:NPCさん
18/08/11 00:21:55.08 .net
>>971
魔法に使うアイテムの売買でギルドと野良が縁持ってるとかはザラ
野良でも街で蘇生屋やってたらギルドの耳に入るだろうし
影でこっそりやってる非所属コンジャを紹介するパターンもあるだろうな

994:NPCさん
18/08/11 00:22:48.07 .net
蘇生については前金+成功報酬が妥当じゃない?

995:NPCさん
18/08/11 00:24:00.43 .net
そもそも野良でも蘇生屋やってる奴って相当凄腕の操霊師だよな…

996:NPCさん
18/08/11 00:31:53.17 .net
魔術師ギルドも客取られてたら商売あがったりだし、メンツの問題もあるから
野良の蘇生屋は、実力だけじゃなく世渡り上手だったりコネもないと厳しいだろうなぁ

997:NPCさん
18/08/11 00:33:32.90 .net
唐突にブラックジャック思い出すな…

998:NPCさん
18/08/11 01:07:41.43 .net
>>978
ディスペルマジックとかリムーブカースなんかだとその形
蘇生拒否の問題は魔法自体は成功してるってことで、達成値不足でリザレクション失敗なら前金のみ
対象の意思に関わらず必ず帰って来てほしいならジェイドバジリスクさんに依頼してね

999:NPCさん
18/08/11 01:09:05.78 .net
グラランを連れたモグリのコンジャラー(一回蘇生済み)か

1000:NPCさん
18/08/11 01:10:41.04 .net
そして思いつめた連中にメティシエ信者たちの甘い誘惑が……
いやまぁそうやって隠れ信者やコネ集めやすいのがメティシエの強みなんだが

1001:NPCさん
18/08/11 01:11:06.45 .net
新スレ
スレリンク(cgame板)

1002:NPCさん
18/08/11 01:29:48.68 .net
>>985
>>961が既に作ってるぞ

1003:NPCさん
18/08/11 01:52:26.76 .net
リザレクションって成功いかんに関わらず前金一括払いが基本じゃなかったっけか
とは言えどこに書いてたものやら

1004:NPCさん
18/08/11 01:54:57.84 .net
>>987
エターナルエンパイアかシナリオ集だったと思う

1005:NPCさん
18/08/11 02:03:03.83 .net
アルケミストワークスかな
レブナント破壊の危険手当も含んでるっていう

1006:NPCさん
18/08/11 02:27:16.75 .net
冒険者の店が蘇生費用の借金を受け付けてることとか冒険者減ったら店も困ること考えると、店が蘇生屋にコネ持ってることも多いんじゃない?
魔術師ギルドはAWによると閉鎖的らしい
そのせいか博物誌でもマギテ協会支部のことは乗ってても魔術師ギルドは乗ってないことが多い

1007:NPCさん
18/08/11 02:33:07.34 .net
>>968
そこに颯爽とクトゥルフ神話(ダーレス版)参上!

1008:NPCさん
18/08/11 02:41:03.31 .net
コネもあるだろうしなんだったら所属のコンジャにやってもらう事もあるだろうな
PCがそれで金稼ぐのは無論なしだろうけど

1009:NPCさん
18/08/11 02:48:28.72 .net
ギルドに加入してるのはともかく個人でやってる蘇生屋は自己責任って感じかねぇ
個人の蘇生屋は最低限の信用として魔香草分の値段を払う前提でリザレクションと同じレベル帯の呪文見せてもらうとか

1010:NPCさん
18/08/11 02:52:17.87 .net
高レベル作成ルール換算だと7-8レベルの名誉点で都市レベルで名前が通じ出す
本人が隠そうとしてないなら探し出すのはそんなに難しくなさそう

1011:NPCさん
18/08/11 02:55:08.58 .net
新スレ
スレリンク(cgame板)

1012:NPCさん
18/08/11 02:55:15.26 tE2a6hxL.net
いつも通りの会話形式妄想語り

1013:NPCさん
18/08/11 02:55:20.63 .net
冒険者になった時点であらゆることが自己責任

1014:NPCさん
18/08/11 02:55:32.34 tE2a6hxL.net
ガラケー死んで

1015:NPCさん
18/08/11 02:56:05.04 .net
スレタイ改変すんなクズ

1016:NPCさん
18/08/11 02:56:29.15 .net
ガラケーw

1017:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 10時間 54分 48秒

1018:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch