【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 685【SW2.5】at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 685【SW2.5】 - 暇つぶし2ch550:NPCさん
18/07/31 20:16:08.92 .net
うちのGMには公式NPCを別人化させて使いやがるのがいる
性格が別人化だけならかわいい物で
中には公式画像が存在してるのに外見まで別キャラの画像に差し替えて
PL陣のツッコミ待ちという
尚アルゴスの外見を悪魔くん(アニメ)の百目にした時はさすがにPL陣から
猛抗議が出て却下となった

551:NPCさん
18/07/31 20:18:29.88 .net
公式の世界観が前提にあった上で好きにしろというルールが次に来るからつい
自分がプレイヤーだったら公式設定を無視されると戸惑うから結局は公式設定に合わせる
やっぱりこういう>>550風になるしょ?

552:NPCさん
18/07/31 20:21:17.82 .net
ケルディオン大陸みたいに公式がまったく設定しないよって場所になるとこんどは使いづらいって文句いうんだろうなって

553:NPCさん
18/07/31 20:24:09.44 .net
パロディはまだしろ別人化なんてそれこそ公式でもやってんのに

554:NPCさん
18/07/31 20:24:11.53 .net
>>550
それが誰も覚えてないような、ルルブの片隅にいる公式NPCならオリジナルにしても気づかれないかも知れないが…
アルゴス猊下はさすがに罰が当たりそう

555:NPCさん
18/07/31 20:25:29.55 .net
>>553
公式NPCがPC化するとだいたい壊れるよね

556:NPCさん
18/07/31 20:28:24.10 .net
まあ確かに故意に公式をいじる人は不快な方に持って行く事多いけどね
>>550みたいなのとかさ
それは確かに嫌だがまた別の問題だろう
GMがやりやすいようにいじるのはそれこそ公式だよ
「公式設定と違う」と言うだけで文句言うのは逆ベクトルに困だろ
割り切って遊べよそんなもん

557:NPCさん
18/07/31 20:32:19.70 .net
どうせそのGMのそのシナリオの中だけの改変なんだしな

558:NPCさん
18/07/31 20:36:09.80 .net
>>523
>冒険者の仕事としてレールの監視が挙げられているので、どうも結界とかではなく単純にマンパワーで守っている
まじ?
普通に考えて採算取れんだろう

559:NPCさん
18/07/31 20:40:03.54 .net
リプレイ読んでるPLと読んでないPLで温度差激しいから公式NPCは出さないようにしてる

560:NPCさん
18/07/31 20:42:05.61 .net
>>542
読み間違えていた
属性上書きしないと効果一切現れないじゃなくて、そもそも属性上書きを含めた一切が現れないのか

561:NPCさん
18/07/31 20:45:39.85 .net
守りの剣も足りてないだろう状況で線路守るような不思議パワーないのは当然じゃね
監視って言っても巡回だろうし説明読む限りは交易でめっちゃ稼げるっぽいし

562:NPCさん
18/07/31 20:46:29.25 .net
公式NPCのイメージを壊すのが問題じゃなくて卓内で上手くコンセンサス取れないってだけじゃ…

563:NPCさん
18/07/31 20:48:01.33 .net
ていうか採算とかそういうのは何をどう考えても歪みが出てくるに決まってんだから深く考えんなよとしか

564:NPCさん
18/07/31 20:51:11.86 .net
一応人類領域内っぽいからそこまでヤバイのは出ないんじゃね
線路上に設置された爆弾解除ミッションとか線路上に奈落の城出来て列車ごとボッシュートとかなるだろうけど、シナリオフックとして危険を残してるんだろ

565:NPCさん
18/07/31 20:52:39.62 .net
まあ鉄道はハイリスクハイリターンなんだろな
飛空船も飛行蛮族の存在考えたらまともに運行できるわけない存在なんだし
そんな無茶な設定だからこそゲームとしては使い勝手がいい

566:NPCさん
18/07/31 20:52:56.86 .net
前フェローが魔法空打ちでMPなくなるとか聞いたけど
軽く読んだ限りじゃPL側がキャンセルできるから温存できるだろ?
魔法職フェローが役に立つかはともかく

567:NPCさん
18/07/31 20:54:57.76 .net
ナップとパラライズ連打するだけのフェローでも有能だったぞ

568:NPCさん
18/07/31 20:55:47.22 .net
蛮族に壊されないために反文明的なデザインになっているレールが必要だな
レールの破壊には興味を持たなくて、
レールの先には必ず人間の住み処(+食料)があると理解していれば、
壊してないでレール上をトボトボ歩いてるほうが多いのかもしれない

569:NPCさん
18/07/31 20:59:49.61 .net
リオスの水道もマンパワーで守ってるんじゃなかったっけ

570:NPCさん
18/07/31 21:02:45.86 .net
鉄道ばっかり話題になってるけど自動車は無いの?

571:NPCさん
18/07/31 21:05:22.59 .net
?ビークルなら2.0の時点からあるけど?

572:NPCさん
18/07/31 21:06:16.96 .net
>>570
魔動ビークル「あの!」

573:NPCさん
18/07/31 21:07:14.90 .net
たぶん>>570の求めているのは乗用車であって戦車ではないのだと思う

574:NPCさん
18/07/31 21:10:42.06 .net
ぶっちゃけ2人乗り+αのビークルよりも5人くらい乗れる乗用車とか更に言えばキャンプ用品積めるワゴン車とかのほうが冒険者にとっては有用なんだよな
あまりに便利過ぎてマズイから存在しないんだろうけど

575:NPCさん
18/07/31 21:11:21.26 .net
別に戦車ではないだろビークル…

576:NPCさん
18/07/31 21:15:09.62 .net
グレネードランチャーと自己修復装置を標準装備しててスーツアーマー並の防護点があって3人までしか乗れないのは戦車と言って良いのでは?

577:NPCさん
18/07/31 21:15:50.58 .net
うちのGMは『ルルブに掲載されてる騎獣のビークルはあくまで戦闘用』という理屈で
非戦闘用と称して乗用車の類を出したり、発掘頻度がレアで市販されておらず
公用や一部の金持ちの業務用の所有品として輸送用トレーラーをNPC用で出したりするな
プレイヤー陣にはまた世界観をクラッシュしてると呆れられてる

578:NPCさん
18/07/31 21:16:47.19 .net
冒険者はやっぱ馬にのせないと

579:NPCさん
18/07/31 21:18:30.93 .net
>>569
つか、城壁内の都市内部以外は全部マンパワーじゃないか?
意外とこの世界観は都市外は内戦地帯みたいな危険さじゃね?

580:NPCさん
18/07/31 21:18:47.43 .net
キャンピングカー戦車笑うほしい

581:NPCさん
18/07/31 21:20:57.62 .net
魔動バイクというクソ便利なものがあるのに馬とかに乗ってる冒険者って意識低すぎだと思う

582:NPCさん
18/07/31 21:21:10.49 .net
魔動機系騎獣にキャリッジのような追加部位があれば集団の移動手段として超便利だったんだけどなあ
>>577
非戦闘用の乗用車のほうだけでも市販されてるならPCたちが欲しがらない?

583:NPCさん
18/07/31 21:21:24.02 .net
>>580
旧キャリッジってキャンピングカー的に使えそうだから
レベル上がって所持金増えたら戦闘に使えなくともほしいなと思ってたら
ルール改訂で全然ちがうシロモノになってしまってがっかりした

584:NPCさん
18/07/31 21:26:56.30 .net
たとえ車があっても舗装された道路が無いから……と思ったらビークルもバイクも悪路走破標準装備だった

585:NPCさん
18/07/31 21:29:44.11 .net
この世界の乗り物機械はガス欠が無いのがウルトラ便利な所以
あと悪路走破は普通、馬とかなら岩場でもなんとか進めるけどバイクやビークルは無理ってするべきだったんじゃないのかなあSNE

586:NPCさん
18/07/31 21:31:41.23 .net
そうするとなんかゲーム遊ぶのに良い点でてくるんか

587:NPCさん
18/07/31 21:34:37.64 .net
>>586
超強い魔動機系騎獣に制限を設けることができる

588:NPCさん
18/07/31 21:38:32.43 .net
2.5でショットガンが2Hガン限定になったけど、アタッチメントトラドールの存在が抹消されない限りビークルやバイク+サイドカーに装備しての2連射は可能なんだろうしなあ…

589:NPCさん
18/07/31 21:44:43.82 .net
公式NPCは資料見て「こういうキャラなんやろな」って想像してると
リプレイでめっちゃ可愛いキャラしてたりするから
そういうの参考にしたいわ
ダグニアのフィオ姫とかアイヤールの皇帝姉妹とか

590:NPCさん
18/07/31 21:46:42.56 .net
可愛いキャラ・・・

591:NPCさん
18/07/31 21:46:49.38 .net
サプリは全部使えるってことなので、たとえ2.5のルルブに載ってないアイテムでもLL採用するなら存在することになる
この考えからいくと2.0で存在していたアイテム類が2.5で抹消される事は無いんだと思う
もちろん2.5ルルブ縛りと決めればいいんだけど

592:NPCさん
18/07/31 21:50:18.26 .net
キル・バルバロス!

593:NPCさん
18/07/31 21:50:57.28 .net
キャンピングカー戦車はだしたことあるけどダークブレイズじゃねーか!!って怒られた

594:NPCさん
18/07/31 21:51:14.60 .net
宣言特技周りのルールが別物なんだが2.0の秘伝はどうしろというのだろう

595:NPCさん
18/07/31 21:53:54.81 .net
>>574
そのためのカーゴだから……
今更だけどケンタウロスが信仰するとやばいなラトクレス

596:NPCさん
18/07/31 21:54:08.74 .net
上書きされると2.0に存在しても無意味になるから「一度使用すると破壊されます」とかになってそんなの考える必要なくなる可能性も

597:NPCさん
18/07/31 21:54:44.48 .net
アイヤール姉妹ってNPCの時は全員ヒロインしてるけど
ミスティンのPCとかもうイメージ大崩壊だったけど…可愛いか?
逆にセラフィナは流石に本人がPCやってたからイメージ通り(よりもかわいいくらいだったけど)

598:NPCさん
18/07/31 21:55:51.02 .net
>>594
投げ秘伝だけはどうしようもないからなあ
ユーレリアみたいに次の博物誌に載るかな

599:NPCさん
18/07/31 21:56:08.04 .net
世界観は壊してもいいけどゲームバランスは壊したらアカンって爺ちゃんが言ってた
特殊なアイテムがその世界に存在するという設定にするならPCたちが入手して利用しようとすることも考えなくちゃイカンって

600:NPCさん
18/07/31 21:57:36.59 .net
そもそも全部宣言にしたのが間違いなんですよ
選ばれし鋼の一打とか常時発動でよくない?

601:NPCさん
18/07/31 21:58:22.73 .net
投げ秘伝はもともと「投げ攻撃宣言+α」の効果だし
最初から投げを使える2.5でも特に問題ない説

602:NPCさん
18/07/31 21:58:24.30 .net
地球へのダメージはドラゴンボールが何とかしてくれる話思い出した

603:NPCさん
18/07/31 21:58:54.30 .net
バトエルデンはかっこよかったよ

604:NPCさん
18/07/31 22:00:14.78 .net
>>603
戦闘上がりにひとっ風呂浴びたリ魔香水飲んだりするけどな

605:NPCさん
18/07/31 22:01:36.33 .net
>>574
リプレイに出た乗合馬車とかそんなのだし普通に存在はするよ
多分街道を鈍足で走る事しかできないけど有用だからPCにあげてるわ

606:NPCさん
18/07/31 22:02:06.11 .net
特技のテコ入れの癖に地方限定ってのがクッソ使いにくいから、流派は全国共通にしてほしいわ
地方アイテムは諦めるからさ

607:NPCさん
18/07/31 22:02:54.24 .net
馬車…?

608:NPCさん
18/07/31 22:06:33.79 .net
公式リプレイでも地方無視して流派習得してるしGMが許可すればいいんでね?

609:NPCさん
18/07/31 22:07:39.88 .net
まじめにいうと秘伝というか2.0のサプリの要素を全部はサポートしないとおもうよ

610:NPCさん
18/07/31 22:08:38.38 .net
>>605
多分~と性能も明らかでないもの(GMが決めてないもの)を渡されてもPLたち困るんじゃないのか

611:NPCさん
18/07/31 22:09:57.98 .net
>>606
まあ魔動機文明以前発祥ならありかなあ
大破局以後は無理があるが

612:NPCさん
18/07/31 22:10:45.07 .net
2.5では2.0のサプリには一切触れないだろうね
そのまま使えるっていうのが売り文句なんだから

613:NPCさん
18/07/31 22:11:09.23 .net
車を安易に開放しない理由は搭載をPCに安易にわたしたくないっていうのが一番大きいと思うけど

614:NPCさん
18/07/31 22:16:03.26 .net
サポートするにしても、WTのウィザードとCGのウォリ・ミスティック・デモルラくらいだろう
フィジカルマスターは実質蛮族専用データだし
AoGの技能はステージ限定技能かつ、もともと2.5準拠で考えていたらしいから

615:NPCさん
18/07/31 22:34:19.81 .net
ジープに変身出来る子竜とかどうですかね

616:NPCさん
18/07/31 22:35:58.67 .net
飛空船は禁煙だったので陸路を選んだわけですね分かりません

617:NPCさん
18/07/31 22:41:33.36 .net
>>615
とどめに銃使うプリーストも欲しいな

618:NPCさん
18/07/31 22:44:52.82 .net
銃出すプリースト

619:NPCさん
18/07/31 22:48:48.73 .net
>>577
さもGMだけが悪いかのように言われてるけど世界観クラッシュ言うほどでもなくない?
まあ公用とかまで行くと疑問だけどさ
魔動機ってまじで割と普通に家電とかみたいなの出てくるみたいだぞ?
冷蔵庫とか

620:NPCさん
18/07/31 22:50:18.39 .net
無理やり設定作るならドラグアルダーナの転生体で、アルゴスの城から紛失した宝具でもあるみたいな感じ?

621:NPCさん
18/07/31 22:50:33.77 .net
>>618
ダグニアの不死殺しがまさにヘヴィメタルなイメージ
西のリーンシェンク地方あたりにありがたいお経を求めて…?

622:NPCさん
18/07/31 22:50:57.29 .net
>>612
そのままじゃなくて、GMがコンバートしたら9割5分使えるじゃなかったっけ?

623:NPCさん
18/07/31 22:53:38.85 .net
冷蔵庫が遺跡からの発掘品で稼働しているのがすごく珍しい品なら納得
それが生産されてて各家庭に普及してるなら世界観クラッシュかな

624:NPCさん
18/07/31 22:59:40.67 .net
>>622
2.5のルルブに「AWのアレをこう、LLのこれをこう」みたいな記述はあり得ないと思うから、アイテムが抹消される事はないんだろうね
2.5ルルブに2.0と同じ名前のアイテムがデータを変更されて掲載されていれば上書きという扱いになるんだろうけど
アタッチメントトラドール弱体化してないかなあ

625:NPCさん
18/07/31 23:01:08.89 .net
2.0サプリの互換性
AW、BT~LLはアイテムや魔物データ等はほぼ完全互換
改訂されたもの以外はほぼ使える
FC→そのまま利用
AoG→2.5と組み合わせてそのまま利用
PH~PDa→ほぼ使えない、GM許可で特産品可、2.5ルールでテラスティアなら可
BB、PDi→そのまま2.5と組み合わせて利用
GB→一部使えないが、布教することで可
イスカイア→2.5+AoG+イスカイアで利用可能
まぁこれ謳い文句ほど利用できない気もするけど

626:NPCさん
18/07/31 23:01:10.71 .net
自分も権力者や金持ちが個人レベルで持つならいいが、量産され普及となるとちょっと……って具合かな
「発掘魔動機を解析、量産する技術が出来た」というのがキャンペーンの重要な設定になるならやるかもだけど

627:NPCさん
18/07/31 23:05:08.76 .net
生産なんてはじめから誰も言ってなくね?
そらそこまでしたら世界観クラッシュだろうよ

628:NPCさん
18/07/31 23:06:30.27 j3D8eRbl.net
ディアボロカデットのデータ見てると、フィジマスで後で再現するつもりなのかな、という気がしなくもない
多分黒の宝玉が魔剣や瞳石と同じ扱いで、アイテム収納とかもするんじゃなかろうか
相当先だろうなとも思うけど

629:NPCさん
18/07/31 23:06:43.26 .net
2.0離れできない人のために一応互換あるって言ってるだけだと思うぞ

630:NPCさん
18/07/31 23:09:10.20 .net
IBやLLで技能や特技が改定されても
ゲームブックのデータを整合性取ってくれないしそれとどうせ同じ対応やぞ

631:NPCさん
18/07/31 23:10:23.04 .net
蛮族PCは予定はあるが直ぐには提供しない
蛮族領の設定がPDiレベルで公開されるのは相当先
15レベル超ルールはサポート予定そのものが今のところない
らしい

632:NPCさん
18/07/31 23:12:35.95 .net
2.0のデータを導入した結果、バランス悪くなったら本末転倒だしな

633:NPCさん
18/07/31 23:17:49.35 .net
>>631
現実的な話、2.5の売れ行き次第なんだと思う

634:NPCさん
18/07/31 23:18:58.58 .net
ドワーフとダークドワーフがPT組むのと
同じぐらい難がありそうなリカントとライカンスロープの組み合わせ

635:NPCさん
18/07/31 23:30:42.33 .net
ドワーフとダードワは見た瞬間に殺し合う位の関係だっけ?

636:NPCさん
18/07/31 23:40:56.01 .net
ところでリカントの説明文
>かつてその姿や特性から、ライカンスロープなどと混同され、
>迫害された過去があり、以来強い敵対心を持っています。
てっきり迫害した人族に敵対心を持ってるのかと思ってたが
どうやら敵視の対象はライカンらしいと今日になって気付いた

637:NPCさん
18/07/31 23:40:57.94 .net
実際問題2.5対応として2.0のと同じようなサプリ出しなおしたらお前ら怒んの?
なら及び腰にもなるよなあ

638:NPCさん
18/07/31 23:44:09.83 .net
>>636
まぁ逆恨みの類いだよな

639:NPCさん
18/07/31 23:45:11.39 .net
2.5における2.0の利用を具体的に明示したらいい
2.0から変更された道具をリストアップするとか
あれ?そうなると2.0ルルブを買わなくちゃなるからいずれにせよAWLLみたいなサプリは出るのか?

640:NPCさん
18/07/31 23:47:08.99 .net
2.5は新たにここから始める人のことも重視して過去のサプリの名前を出すことはないと思う
そのうちAW相当のサブリは出すだろうし、それまで互換は各々の卓でご自由にってスタンスでしょ

641:NPCさん
18/07/31 23:49:13.57 .net
ライカンスロープが悪いことしまくったせいでまとめて迫害されたのを恨んでるんだよ
ライカンスロープが悪いことしなかったなら迫害されてない
ライカンスロープを恨むのは普通やん

642:NPCさん
18/07/31 23:49:16.51 .net
互換性があると公式がめいげんしているんだから、
「2.5のルールで2.0を運用してください」の一言でもないと納得できますん

643:NPCさん
18/07/31 23:49:42.54 .net
>>636
それ以前の歴史から「魔法使いが嫌い」ぐらいはあってもよさそうだけど
別にリカントもソサ・コン魔法使えるしなぁ

644:NPCさん
18/07/31 23:50:49.73 .net
>>642
その文章ってなんとなく納得しそうになるけど
冷静に考えたらつまりどうすりゃええねん

645:NPCさん
18/07/31 23:52:45.80 .net
>>644
感じろ!でもいい
過去作品の名前出さないなんて対応をされるよりは一行だけでもいいから明示してくれ! の気持ち

646:NPCさん
18/07/31 23:53:58.18 .net
>>634
ナイトメアとヴァルキリーの組み合わせは色々と妄想が捗るよな

647:NPCさん
18/07/31 23:54:50.71 .net
>>641
でも一部のアニオタが犯罪を起こしてマスコミがオタクを叩いたら
大多数のオタクは罪を犯した奴じゃなくてマスコミを憎悪するのでは

648:NPCさん
18/07/31 23:56:51.39 .net
対応版が出るまでは自分たちで工夫して流用してください
これしか方法なくないか

649:NPCさん
18/07/31 23:57:55.95 .net
>>638
逆恨みとはまた違うような
理由あってのことで別に逆じゃないし恨んでるわけじゃなくて憎んでるんだし

650:NPCさん
18/07/31 23:58:57.07 .net
リカントを誘拐して儀式でライカンスロープにしようず

651:NPCさん
18/08/01 00:00:05.92 .net
>>647
迫害されたものの理解者もいたりして、恨みの比重が
ライカンスロープ>迫害した人たち
になったくらいに思おうぜ。
迫害した人たちを今でも恨んでるリカントもいる、くらいで

652:NPCさん
18/08/01 00:00:39.82 .net
よくある迫害のテンプレにおいて
迫害された原因(も嫌ってるパターン多いが)じゃなくて、自分たちが追いやった無知な大衆や種族を嫌ったり憎悪するパターンが多いが
リカントは悪いのはそうした無知な人々(人族)たちじゃなくて、そもそも蛮族(ライカンスロープ)たちが原因だからって理解してるイケメン種族ってことだよ

653:NPCさん
18/08/01 00:01:43.92 .net
そもそもライカンって蛮族でも絶滅危惧種の類で魔動機文明でも人族社会に紛れて生きてて
大破局が(紛れてた人族社会が破壊されて)迷惑だったという類の蛮族なんだけど…
あと人族社会と接点を持ちつつ独自の隠れ里を作り蛮族社会とは距離を置く類の蛮族

654:NPCさん
18/08/01 00:02:07.82 .net
>>647
そのパターンでも実際やらかしたアニヲタを恨むような事もよく言われるし
それはまた「マスコミ」と言う叩きやすいグループになってるからな
リカントの場合恨むのが「ライカンスロープ」と「その他迫害して来た人族」だから
後者を恨むにはちと範囲が広すぎる
まあそれでも後者を恨んでる種族ってのはそれはそれでアリだとは思うけど
幸いにもそうならない程度には誤解されなかった時は普通に接してもらえてたんだろう

655:NPCさん
18/08/01 00:02:13.27 .net
リカントイケメン種族説で解決か
まあそのくらいでいいわな

656:NPCさん
18/08/01 00:03:32.43 .net
雑食の肉食な獣でもOKなら
人間のリカントでよろしくお願いします
しっぽは退化したよ

657:NPCさん
18/08/01 00:04:03.52 .net
そもそもライカンも迷信の類で人族に迫害されてる感じの絶滅危惧種って感じの社会説明されてるから
多分ライカンを恨むのは筋違いだと思うw

658:NPCさん
18/08/01 00:05:58.24 .net
言うて人族攫ってたりするしなあ

659:NPCさん
18/08/01 00:07:03.71 .net
まぁアルフレイムではもしかしたら、ライカンスロープがリカントをスケープゴートにしてきたり
リカントと似ていることを利用して浸透作戦とか破壊工作とかやってきたとかあるかもしれないしな
ライカンが大人しい種族ってのはあくまでテラスティア大陸(の多数派)だけって可能性もあるし

660:NPCさん
18/08/01 00:08:43.72 .net
まあ人族に取ってはライカンはとりあえず「蛮族」だし……

661:NPCさん
18/08/01 00:09:19.99 .net
可能性を言い始めるときりないよ

662:NPCさん
18/08/01 00:10:30.66 .net
俺らがある半島の奴らを迷惑をかけてくるわ似てるから誤解されるわで嫌ってるようなもんだろ

663:NPCさん
18/08/01 00:10:35.72 .net
ライカンは穢れてるけどリカントは穢れてない
たぶん作った神様が違う

664:NPCさん
18/08/01 00:12:29.42 .net
リカント「おまえのせいで怒られたんだぞー(ポカポカ」
ライカン「わはは、ごめんごめん」
俺はこれで行く!!!!!!!!

665:NPCさん
18/08/01 00:12:53.95 .net
人族の中に入って生活してるコボルドなんて
ほぼ見た目リカント獣バージョンやん

666:NPCさん
18/08/01 00:13:56.29 .net
ミアキスみたいな幻獣ベースなのか
あるいはダークドワーフみたいに蛮族側について穢れパワーもらったリカント=ライカンスロープ?

667:NPCさん
18/08/01 00:14:06.11 .net
流石に身長が

668:NPCさん
18/08/01 00:15:51.05 .net
リカントが魔法文明期に蛮族化したのがライカンじゃないかって前ここで妄想レスあったような

669:NPCさん
18/08/01 00:15:55.01 .net
人間が変身する能力もちのオーガ(別に人間だけが変身対象じゃないけど)を
憎むのと同じようなものか

670:NPCさん
18/08/01 00:17:08.07 .net
>>665
滅茶苦茶ショタ(ロリ)なリカントならそう見えるかもしれんが
顔だけで身体はもふもふにならんからな
そういうリカントが変異+変装判定すれば外見コボルドにしてもいいが、今度はリカント語しか喋れなくてバレバレという

671:NPCさん
18/08/01 00:17:09.77 .net
オーガは化けようが化けなかろうが名実共に普通に恨む対象では

672:NPCさん
18/08/01 00:19:09.02 .net
リカントの語源がライカンだし

673:NPCさん
18/08/01 00:20:14.48 .net
月の王も「攻めてこなきゃ別に何もせんよ」って態度だしな
怒濤侯は「人族も蛮族も平等、力=地位」ってある意味超蛮族らしい考え方だけど
>>668
それ俺だわ、アルフレイム発見とライカン出現が「魔法文明中期」に合わせてんのなんか理由はあると思う

674:NPCさん
18/08/01 00:22:25.29 .net
変身して筋力ボーナス増えるのはいいけど
筋力が+12されるわけではないから「普段持てない大きな武器を持てる」
わけではないんだよなぁ
追加ダメージが増えるのは素直にうれしいけど

675:NPCさん
18/08/01 00:24:43.79 .net
今後ネコ(獣)ミミ種族で重戦士やる時ミアキスよりファイター向きだから結構助かる
相変わらずミアキスと同じくグラップラーが最適だったりするが

676:NPCさん
18/08/01 00:29:15.27 .net
アルフレイムに関しちゃリカントは絶滅寸前のライカンと比べると圧倒的に繁栄してるけどな

677:NPCさん
18/08/01 00:36:02.87 .net
リカント語しか発音できなくても発音いらずのソレイユ語なら・・・

678:NPCさん
18/08/01 00:45:31.28 .net
PT全員にソレイユ語覚えさせると異様に便利で困る

679:NPCさん
18/08/01 00:45:58.69 .net
リカント語が第一言語になってる国ならあまり問題ない(日常生活は)

680:NPCさん
18/08/01 00:51:40.95 .net
ハーヴェスの3割がリカントだから24000人程度がリカントか、凄い多い…

681:NPCさん
18/08/01 00:54:15.92 .net
リカント語ってどんな言語なんだろうぬ

682:NPCさん
18/08/01 01:00:06.95 .net
>>673
ライカン自体は魔法文明時代初期からいるしアルフレイムの発見が魔法文明時代中期ってだけでリカントがどうかってのは触れてない
アルフレイム発見時期は、後期に魔法王がやらかす→それまでに大陸見つけておく必要がある、って逆算で合わせただけだろ多分

683:NPCさん
18/08/01 01:00:44.91 .net
スターウォーズのチューバッカみたいな感じじゃない?

684:NPCさん
18/08/01 01:04:47.28 .net
ヴァルグ語に似てたり

685:NPCさん
18/08/01 01:06:43.13 .net
ライカンの記録上で登場するのは中期って言われてなかったっけ?

686:NPCさん
18/08/01 01:17:26.15 .net
初期の頃は繁殖してた
中期以降は儀式するようになってる
出典はAoG

687:NPCさん
18/08/01 01:19:44.92 .net
中期繁殖、末期儀式から設定変わったんだな

688:NPCさん
18/08/01 01:20:39.69 .net
「オロロォ、オロロウ!」
「オウォオオオウオゥウオオ!」
以上リプレイに出てくるリカント語会話でした。

689:NPCさん
18/08/01 01:31:48.90 .net
テキストに「獣の姿になることで〜唸るような独特の発声しかできなくなり〜」とあって、獣変貌の効果にリカント語以外話せなくなる、とあるから、リカント語=唸るような言語なんだろうね
読文がどんなのかは分からんけど表音文字ベースだとしたら母音多そう

690:NPCさん
18/08/01 01:36:48.60 .net
リカントは北沢裁定だと家族で違う獣の場合もあるそうなので
ある程度肉食獣が同じように出せる発音かもしれない
まあ適当ファンタジーだからあまりこだわる必要もないかもだが

691:NPCさん
18/08/01 01:49:42.93 .net
人間もドラゴノイドもウサギノイドも宝石すらも発声器官とか気にせずに同じ言語で意思疎通できる世界だしな
リカント語覚えることだって出来ちゃう

692:NPCさん
18/08/01 02:18:40.73 .net
ドラゴンのうなり声みたいな言語もマスターできちゃうし覚えてれば全く体の構造が違ってもボディランゲージできるからな

693:NPCさん
18/08/01 02:22:15.16 .net
リカントの獣面が特別、人とは違いすぎるのか

694:NPCさん
18/08/01 02:42:04.83 .net
セージやバードで習得頻度が高そうな言語となると
汎用蛮族語→蛮族との交渉や命令書の解読
ドレイク語→同じく
ドラゴン語→ドラゴン系との意思疎通
ソレイユ語→会話出来ない状況でのボディランゲージ
神紀文明語→各種文献の解読
リカント語→獣化状態のリカントと意思疎通
この辺りかな?
(魔法文明語、魔動機文明語、妖精語、魔神語あたりは魔法技能で覚えるから省略)

695:NPCさん
18/08/01 03:01:25.70 .net
ハリーポッターが蛇語話せるんだから俺らも訓練すれば犬の言葉くらいわかるよ

696:NPCさん
18/08/01 04:25:18.50 .net
ファッキンジャップくらい分かるよバカヤロー

697:NPCさん
18/08/01 06:52:04.29 .net
言語すべての魔物はみなソレイユ語を話せる事実

698:NPCさん
18/08/01 07:01:37.03 .net
(…聞こえますか?…今あなたの脳内にソレイユ語で話しかけています…)
別に一応発声もあるんだけどねソレイユ語
ボディランゲージがネタとして使いやすいだけで

699:NPCさん
18/08/01 07:18:03.37 .net
戦闘中に仲間と話すためにポージングし始めるリカントか…

700:NPCさん
18/08/01 07:29:20.41 .net
デカすぎて分からない古代竜のソレイユ語

701:NPCさん
18/08/01 07:31:51.34 .net
ルール上は獣変貌中はリカント語しか話せないからソレイユ語が通じるかは怪しいけどな
ソレイユ語にも言葉あるし

702:NPCさん
18/08/01 07:37:26.11 .net
リカントのボディランゲージ!
「"父親の胃は丈夫?"?なぜ戦闘中に親父の体調を心配してるんだ」
しかし仲間に通じなかった!

703:NPCさん
18/08/01 07:41:33.06 .net
>>694
後はモールス信号のレイヴン語と水中騎獣の海獣語かな

704:NPCさん
18/08/01 07:41:51.76 .net
フン!
という発音ができない
もしくはイッツマイライフが流せないのでソレイユ語が使えない説

705:NPCさん
18/08/01 07:44:16.40 .net
ソレイユ語は発声出来なくても大体通じるんじゃなかったっけ
かわりに動けないとカタコト

706:NPCさん
18/08/01 07:53:22.46 .net
喋れなくなるじゃなくて話せなくなるなのでソレイユ語もアウトって解釈してもいいし
単純に2.5にソレイユデータないだけなんだから通じるに決まってるでも通してもいい
裁定はGM次第だ

707:NPCさん
18/08/01 08:01:34.34 .net
ふしぎなことにポージングしても言葉が通じなくなった!
そこまで違和感ない

708:NPCさん
18/08/01 08:09:45.23 .net
ソレイユ語は発声無しで会話できるから俺がGMするときは盗賊ギルドメンバーのNPCはソレイユ語を必修としてる

709:NPCさん
18/08/01 08:14:29.04 .net
ハンドサインとか決めとけや

710:NPCさん
18/08/01 08:17:03.25 .net
手話みたいなもんと考えれば別に違和感ないだろソレイユ語

711:NPCさん
18/08/01 08:19:51.14 .net
ダンサーに扮した密偵が見物客に紛れてる仲間に秘密の指令を出すとか便利なんだよなソレイユ語

712:NPCさん
18/08/01 08:22:39.66 .net
GM「ソレイユ語はそれなりに知られているんだからセージやバードもちにバレる可能性あるよ、密偵がつかうには結構不向き」

713:NPCさん
18/08/01 08:23:58.11 .net
体の一部が拘束されてるとカタコトぐらいにしか通じないとか書かれる程度には動きがでかいんだろうなって

714:NPCさん
18/08/01 08:25:38.14 .net
>>712
バレる可能性があるからこそシナリオに使えるんじゃないの
PCたちにはそれに気づいて貰わないといけないのだからね

715:NPCさん
18/08/01 08:25:40.89 .net
俺も手話は読めないけど、手話してるってことはわかるしな。
ダンス中にソレイユ語を使うってことは、ダンス中に手話を始めるようなもの。
なんかメッセージ送ってるってすぐバレるぞw

716:NPCさん
18/08/01 08:31:06.12 .net
実際のゲーム的に反映するわけじゃないけど
ソレイユ語って通常の言語よりも会話に時間かかりそうだなって

717:NPCさん
18/08/01 08:31:30.13 .net
>>711
PCがソレイユ語を習得してたところでGMが酒場の様子の説明として舞台でダンサーが踊ってると言うだけではそこにソレイユ語が織り込まれてることには気づかないだろうなあ
その酒場の中で指令が出されている事を突き止めて、誰が犯人かを捜す段になってその可能性に気付けるかどうかかな
PLたちが気づかないならソレイユ語を習得してるPC限定で判定させるところか

718:NPCさん
18/08/01 08:32:16.23 .net
ソレイユ語以外にもボディランゲージとかハンドサインとかあるだろうに何故そこまでソレイユ語に拘るんだ

719:NPCさん
18/08/01 08:34:50.46 .net
汝がGMならば為したいように為すが良かろう
汝がPLならば周りの顔色を伺うが良かろう

720:NPCさん
18/08/01 08:36:05.39 .net
>>717
ハメやんw
PCは気づくけどPLは気づけないことを言わないのはただのアンフェア
もちろん君たちはなにかの違和感を覚えたので異常感知判定してって続けるためのものなのだろうけど
それとだけどソレイユ語を話してる(怪しい動きをしてる)ことはソレイユ語習得してない人でもばれるのでは?
何を話してるかはわからなかったねっていうのはともかく

721:NPCさん
18/08/01 08:37:10.10 .net
地球にもボディランゲージ中心の言語はある(恐らくソレイユ語の元ネタ)けど、わざわざそんなもの覚えないで自国や自組織向けの手話やハンドサイン使うだろ 
やたらネタにされてるだけで実際に使えるやつはレアだと思う 
ゲーム上でも外国語一つ覚えるのと同じ経験点コストかかるわけだし

722:NPCさん
18/08/01 08:37:35.41 .net
>PCは気づくけどPLは気づけないことを言わない
もしかして:ペイント問題

723:NPCさん
18/08/01 08:38:43.94 .net
「このくらいPLには気付いて欲しかったですね」

724:NPCさん
18/08/01 08:39:42.08 .net
>>718
ソレイユ語はネタとして使う要素が大きいからじゃね
某皇帝陛下だって自分とこの騎士団はソレイユ語必修とか言い出したし
ゲーム的には官憲NPCたちが解決できなかった事件をソレイユ語を習得してたPCだからこそ事件を解決できたとできる

725:NPCさん
18/08/01 08:41:20.48 .net
専門のハンドサインだとPCたちが気づけ無いから
GMやるならわざとNPCたちに隙を作らせないと駄目よ

726:NPCさん
18/08/01 08:42:36.67 .net
逆に考えるんだ、たまたまソレイユ語を習得していたNPCたちがわざわざハンドサイン開発しなくてもこれを利用できると思い付いたのだと

727:NPCさん
18/08/01 08:44:42.11 .net
>>725
アホらし
なんでわざわざPCたちに見つかるような設定しなくちゃならんのか

728:NPCさん
18/08/01 08:48:54.81 .net
>なんでわざわざPCたちに見つかるような設定しなくちゃならんのか
そりゃお前、TRPGのシナリオだからだよ

729:NPCさん
18/08/01 08:49:06.66 .net
>>715
ダンスの動きの中に掌で頬をなぞる動きがあればそれは手話をしているに違いないと思うの?

730:NPCさん
18/08/01 08:52:17.24 .net
前情報あってハンドサインとわかるならそりゃシナリオとしていいけどなんの情報もナシにバレたらただの間抜けだろ
シナリオとして成り立つだけだわ

731:NPCさん
18/08/01 08:53:51.21 .net
実はこの一連の流れのレスの中に、俺は縦読みを仕込んでいた。
誰も気付かなかっただろう? 意識してないとそんなもんだ(ドヤァ

732:NPCさん
18/08/01 08:55:30.01 .net
水曜日の日中はキチガイが常駐してるから触らないほうがいいぞ

733:NPCさん
18/08/01 09:10:18.33 .net
アタッチメントトラドールでのショットガンバレット気にしてるやついるけど、さすがに今までのマギシュとマギライで比べるのはちょっと…

734:NPCさん
18/08/01 09:18:33.23 .net
2.5のライダーはどうなってるかなー
昨日も話が出てたけどアイテムも騎獣もLLを使っていいなら性能は2.0のまんまになる
アタッチメントトラドールは1Hガンとして扱いますっていうならショットガン連発は無くなるんだけどな

735:NPCさん
18/08/01 09:20:13.58 .net
アルフレイム特有の騎乗生物がメインになるかもしれないぞ
馬じゃなくてチョコボみたいなのが出て来るかも

736:NPCさん
18/08/01 09:22:43.60 .net
新しい騎獣が出て来たところで過去の騎獣が使用不可になるというルールでない限り、増えることはあっても減る事は無いんだなあ

737:NPCさん
18/08/01 09:23:21.50 .net
アタッチメントトラドールは2.5にでない
でおわりそうなきもする

738:NPCさん
18/08/01 09:26:07.71 .net
フラダンスとかボディランゲージの面もあるけど知らなきゃ何言ってるか分かんないだろ?
ソレイユ語もそんなもんだろ

739:NPCさん
18/08/01 09:27:28.33 .net
2.5のルルブに載ってなくてもLLから消えるわけじゃないぞ
だから2.5ののルルブには改定弱体化版を載せて貰わないと

740:NPCさん
18/08/01 09:30:16.46 .net
日本舞踏にもちゃんと意味あるよー
てか世界中の踊りほとんど全部にそれぞれちゃんと意味があるでしょ
ソレイユ語はそれをモデルにしてるんだろうし

741:NPCさん
18/08/01 09:34:19.83 .net
この流れで2.0の質問してみる
自分はマギライター使ったことないんだけど、射程が「術者」となっているバレット系やクイックローダーは自分が乗ってる騎獣に対しても使えるってことでいいんだよな?

742:NPCさん
18/08/01 09:41:51.80 .net
つかえなかったらアタッチメントトラドールは何の意味もないゴミアイテムになるだろうがw

743:NPCさん
18/08/01 09:47:34.03 .net
まあルール混乱の元だからしれっと消されてもしゃーない


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