【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 685【SW2.5】at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 685【SW2.5】 - 暇つぶし2ch350:345
18/07/30 12:06:44.19 .net
>>349
てめえも書け

351:NPCさん
18/07/30 12:25:33.68 .net
>>330
フェンサー3みたいなB技能Lv3極振りに対するバランス取りが厄介だからでしょ
両立できるほど能力が芳しくない場合戦闘か探索を捨てて
Lv3にしてHPと抵抗力確保は割と有る
ない?

352:NPCさん
18/07/30 12:27:30.26 .net
無味無臭っていうけどSランクになったら+3相当ってぶっこわれだよね

353:NPCさん
18/07/30 12:27:43.09 .net
グラ2スカ1の500点余りで最速グラ3にするマン

354:NPCさん
18/07/30 12:30:49.61 .net
こっわ魔導天使槍持つわ

355:NPCさん
18/07/30 12:36:08.77 .net
デザインしろって、そもそもルルブにあるもんだけでいいのにそんなの渡されても・・・って話だったのでは?
なんかランク効果ある弓作ってくれ頼むって言ったわけでもなさそうだし

356:NPCさん
18/07/30 12:38:46.39 .net
黙って狙撃ツエーしてれば良いのにおまえらは・・・

357:NPCさん
18/07/30 13:00:49.53 .net
狙撃はⅠとついてない。Ⅱ以降がない時点で将来性がない。

358:NPCさん
18/07/30 13:05:04.01 .net
ターゲッティング→狙撃→(鷹の目)→弓習熟→弓習熟→弓習熟→
現状だと狙撃型は脳死ビルドだな

359:NPCさん
18/07/30 13:12:26.96 .net
魔力撃や旧鎧抜きと同じ、PCの成長や敵の強化に合わせて勝手に強くなる特技なので置き換え不要とも言える

360:NPCさん
18/07/30 13:18:38.10 .net
宣言特技が近接攻撃に寄り過ぎなんだよな
防御デメリットがほとんどないのが理由だろうけど影矢以外にも何か増えることを期待したい

361:NPCさん
18/07/30 13:20:49.31 .net
一方的に殴れるのに威力とかつよかったら前衛特技いらなくなるよね極論すると(2.0の二丁バレット見ながら)

362:NPCさん
18/07/30 13:24:41.43 .net
狙撃に影矢乗せることできないのか

363:NPCさん
18/07/30 13:30:45.91 .net
牽制攻撃のことなんだろおもってるんだろ

364:NPCさん
18/07/30 13:34:57.48 .net
狙いすました牽制射撃による2倍ダメージ

365:NPCさん
18/07/30 13:45:28.84 .net
「敵の動きを封じること」という意味もあるから、
手や足を狙撃して動きを封じる牽制射撃と考えたら意味的にはセーフ
2倍ダメージで死ぬのは結果論

366:NPCさん
18/07/30 14:05:44.33 .net
オリジナル魔剣の最大の難所はバランスではなく名前だ
ファンタジー世界でつらぬき丸なんて㈴の強化ピラー渡されても…

367:NPCさん
18/07/30 14:10:23.93 .net
は?つらぬき丸のなにが不満なの?

368:NPCさん
18/07/30 14:10:31.26 .net
PLに名前を決めさせればいいのだ

369:NPCさん
18/07/30 14:17:04.55 .net
>>367
魔法文明時代の代々伝わる武器で出てきてずっこけた
ニンジャじゃあるまいし…
結局グラフェンが持つことになったけどミケ意識してたのかな

370:NPCさん
18/07/30 14:20:26.56 .net
つらぬき丸といえば古典的な名前なので古い時代から出てくるほうが納得なのに

371:NPCさん
18/07/30 14:20:38.09 .net
ゲームキューブ(メイス)とか樋口カッター(投擲)とか出てきた事ある
それなりに強かった

372:NPCさん
18/07/30 14:21:32.88 .net
元ネタはホビットの冒険(と指輪物語)だぞ>つらぬき丸
ファンタジーの王様で主人公二人が使う短剣だよ

373:NPCさん
18/07/30 14:25:20.28 zXuh42/6.net
対ゴブリンの魔剣だったっけ?

374:NPCさん
18/07/30 14:34:30.37 .net
元ネタはオークが近づくと光るエルフ製のナイフ
ホビットが持つとショートソードサイズで丁度いい
原文だとstingだけど古い翻訳ではつらぬき丸なので古典ファンタジーファンにはそっちで有名

375:NPCさん
18/07/30 14:35:20.42 .net
信じられないかもしれないが、つらぬき丸はあの『指輪物語』原作に出てきた
堂々たるファンタジー世界の魔剣の名前なんだ

376:NPCさん
18/07/30 14:57:15.88 .net
マジかよ俺だけ知らなかっただけで由緒あったのか…
笑った詫びに今度GMにチョコクロでも奢っておくわ

377:NPCさん
18/07/30 15:00:35.25 .net
つつつつらぬき丸wwwwww

378:NPCさん
18/07/30 15:02:05.13 .net
人の事笑う前にとりあえずググれってそれ一

379:NPCさん
18/07/30 15:06:25.12 .net
さすがにつらぬき丸なんてわかる世代のほうが少ないわい。もう翻訳変わってるし
逆を言えば、おまいらつらぬき丸の今の翻訳を知らんだろ? それと一緒

380:NPCさん
18/07/30 15:08:25.43 .net
どっちも分からん!

381:NPCさん
18/07/30 15:10:52.73 .net
ホビットの冒険も指輪物語も読んでねえ
映画も見てねえ

382:NPCさん
18/07/30 15:36:16.00 .net
ファンタジー作品はシナリオのネタとして履修しておいた方が良い気はするけど

383:NPCさん
18/07/30 15:41:06.43 .net
キャンペーンのクライマックスにはサウロン投げて終わり!閉廷!

384:NPCさん
18/07/30 15:53:27.52 .net
つらぬき丸と一緒に出てくるのがかみつき丸となぐり丸だからな
かっこよすぎる

385:NPCさん
18/07/30 15:55:38.11 .net
そうはいっても、指輪は翻訳物に慣れていても読みづらい作品だからなぁ
読書量が低下していると言われる昨今でお勧めしても、途中脱落する人が続出しかねない

386:NPCさん
18/07/30 16:24:08.25 .net
テラスティア冒険録って買う価値ありゅ?

387:NPCさん
18/07/30 16:32:03.49 .net
>>386
ない
SNEに貢ぎたいなら買えばいい

388:NPCさん
18/07/30 16:46:24.35 .net
>>379
新しいのと古いので違いあるの?
ロードオブザリングだと「スティング」になってたけど、昨今の洋画は片仮名翻訳放棄してるから書籍と同じかは分からん

389:NPCさん
18/07/30 16:56:13.36 .net
少なくとも映画の後に出た文庫版ではつらぬき丸のままだったぞ

390:NPCさん
18/07/30 16:58:58.97 .net
そんな古くねえだろと思って調べたら王の帰還が14年前だった

391:NPCさん
18/07/30 17:04:18.71 .net
まあつらぬき丸って翻訳はないわ…って感想は元々あったけど

392:NPCさん
18/07/30 17:09:47.82 .net
トールキンがそうやれって指示してるからしゃーない

393:NPCさん
18/07/30 17:10:48.71 .net
まあ指輪物語の作者のせいで苦しい訳を作らざるえなかったのでそこはな…

394:NPCさん
18/07/30 17:12:58.65 .net
おまえら馳夫さんにも触れてやれよ

395:NPCさん
18/07/30 17:20:18.32 .net
とりあえず読んでねーという人がいるってわかったのに話を続けるのはどうなの?

396:NPCさん
18/07/30 17:30:26.75 .net
そういえば魔導列車ってどうやって線路守ってんの?
リプレイで説明あった?

397:NPCさん
18/07/30 17:32:31.65 .net
来月のリプレイが魔動列車メインだからそっちでふれるんじゃない?多分

398:NPCさん
18/07/30 17:34:11.19 .net
線路に結界の力があるんだよ

399:NPCさん
18/07/30 17:43:09.87 .net
指輪物語の翻訳、映画か本か忘れたけど実績だけあるクソな人がやったと聞いたが

400:NPCさん
18/07/30 17:46:22.74 .net
なっちの話かな

401:NPCさん
18/07/30 17:54:08.63 .net
ルルブ2早く欲しい

402:NPCさん
18/07/30 17:56:39.58 .net
トールキンが「現地語を英語に翻訳してる」という設定で書いてるから、日本語にしたときに英語要素があるのは不自然ってことで書籍の翻訳は拘ってる
映画はわかりやすさ重視の英語的片仮名連発で一部の古典ファンにクソ翻訳扱いされてる
ソドワはご存知の通り公式ではこだわりなんぞ無いのでGMが好きにすればいいと思う

403:NPCさん
18/07/30 17:57:28.52 .net
魔力撃強化がどう変わるのか楽しみ

404:NPCさん
18/07/30 18:03:47.27 .net
ダイス目が悪くてひたすら命中しないときってどうすればええんじゃろ……

405:NPCさん
18/07/30 18:08:44.05 .net
ここに囮攻撃がある
なんとクソダイスで外しても仲間に貢献できる素敵な戦闘特技だ!

406:NPCさん
18/07/30 18:09:15.47 .net
>>404
神に祈れ

407:NPCさん
18/07/30 18:11:57.14 .net
「ダイス目が悪い」の内容による
「出目9で当たるのに!」なら命中が低すぎ
「出目5で当たるのに!」なら泣いていい

408:NPCさん
18/07/30 18:17:55.35 .net
ルルブ2あくしろよ
リルドラと新フェアテのウサギ使いてえなぁ

409:NPCさん
18/07/30 18:18:54.29 .net
>>399
戸田奈津子という一昔二昔前の有名映画では大体字幕を担当してた人
(今では仕事量はさすがに減ってるがトム・クルーズ主演作品だと
トム・クルーズの指名で字幕を担当したりする)
ただし映画ファンの間ではこの翻訳はないわという翻訳でも有名で
特に原作物に関しては先入観を持たないためと称して原作のチェックはしないため
主に固有名詞がひどいことになり勝ち
ロード・オブ・ザ・リングは原作ファンが多いため妙な訳に気付く人が多く
クレームが監督の耳にまで届いて監督から字幕担当の降板要請まで出たが
日本側はなかなかそれに応じず、まずは専門用語監修を付けて手打ちにしようとしたが
「字幕の仕事を知らない者が口を出すな」と監修者が意見するのを拒否したため
最終的に降板することになった
更に以前にはフルメタル・ジャケットの日本語字幕が上品すぎると監督からクレームが来て
降板になった事もあり

410:NPCさん
18/07/30 18:22:22.37 .net
囮攻撃はやっぱり空振り前提で組んだほうがいいのかな
命中マイナスの高威力武器をぶんぶんするべきか?
それとも当たってもろくにダメージ出ないような非力キャラが囮役になったほうがいいのか?

411:NPCさん
18/07/30 18:29:57.23 ozvh4wId.net
攻撃一回の価値が増えたから味方の支援として使うのがいいんじゃないかと思ってる

412:NPCさん
18/07/30 18:34:08.80 .net
>>410
囮攻撃「バカめ!こっちが本命だ!」

413:NPCさん
18/07/30 18:49:18.38 .net
当たればダメージボーナスあるんだし「当たれば良し、当たらなくとも良し」の感覚でいい気がする
つまり何でもいい
恐らく投げが理想

414:NPCさん
18/07/30 18:49:27.03 .net
『ソード・ワールド2.5スタートガイド 冒険の国グランゼール』
あなたの冒険をガイドするデータ&シナリオブック!
低級から最上級難易度まで、無数の迷宮によって構成される国「グランゼール」を紹介したデータブックが登場! シナリオやGM&初心者のための冒険ガイドも収録! すべての冒険者必携の一冊!
これって15LVでも遊べるようにしてるのかな?

415:NPCさん
18/07/30 18:52:52.36 .net
シナリオフックとしては高レベル対応かもしれないけどデータはルルブ1までだろ

416:NPCさん
18/07/30 19:00:43.26 .net
ガイドというならサマリーとかチャート集とかあればいいんだけど、その手のはまずないんだろうなぁ

417:NPCさん
18/07/30 19:07:38.40 .net
投げはキッチリ当ててほしいから囮よりは牽制とかインファイトのが良いんじゃね
「主動作使って当たるまで敵の回避-1」だけだと微妙なので、むしろ「防御ペナ無しでダメージ+2、外しても支援効果」の特技として命中ボーナスある武器でぶん殴ると良いのではなかろうか

418:NPCさん
18/07/30 19:09:08.30 .net
なっちの翻訳はその作品を知らないことだけが問題じゃなくて英語力そのものに疑問点がいくことだと思うなー
2週間を2ヶ月間と訳したり66年の流産を66回の流産とか作品を知ってるかどうかじゃなくてなっちの脳内英語辞書にバグでもなけりゃするわけないもんw

419:NPCさん
18/07/30 19:21:06.53 .net
囮攻撃だけは二刀流したときに両方に乗るようにして欲しかった…

420:NPCさん
18/07/30 19:21:56.20 .net
いとしいしと……

421:NPCさん
18/07/30 19:30:24.44 .net
死者のためのミサがデスマスクというのも聞いたが

422:NPCさん
18/07/30 19:35:17.75 .net
>>417
グラップラーでインファイトとか聞くと反射で
「インファイトとか出すな!死にたいのか!?」って思ってしまう
出しても大丈夫な状況は存在するって知っていてもなぁ

423:NPCさん
18/07/30 19:41:04.72 .net
インファイトしながら仲間のタンクに庇って貰うビルドがあるらしい

424:NPCさん
18/07/30 19:46:15.87 .net
囮攻撃はせめて遠距離武器にも乗ればなあ

425:NPCさん
18/07/30 19:51:26.35 .net
意味合い的に「囮」攻撃と「牽制」攻撃がごっちゃになる、にわか勢です
訳がわからないのよぉ~?

426:NPCさん
18/07/30 19:54:25.11 .net
そもそも自分の命中が当たるのがなんで牽制攻撃なんだろう

427:NPCさん
18/07/30 19:55:17.57 .net
俺も「全力」攻撃でダメージが増えて
「必殺」攻撃でクリティカルしやすくなるのはわかるが
なんで「牽制」攻撃で命中しやすくなるのかピンと来ない

428:NPCさん
18/07/30 19:55:39.03 .net
牽制攻撃はフェイント即攻撃の意味だと解釈してる

429:NPCさん
18/07/30 19:55:49.22 .net
牽制(を交えた)攻撃なのでは

430:NPCさん
18/07/30 19:57:15.02 .net
防御ペナの無い特技は遠距離攻撃に乗ってもいいじゃないって思うよね
まあ斬り返しと薙ぎ払いはイメージ的にも2H近接専用だってのは分かるけど囮と牽制くらいはなあ…
そして牽制攻撃はなんで「牽制」であのデータなのか未だにモニョる

431:NPCさん
18/07/30 19:57:48.92 .net
近接でフェイントは分かるけど
射撃でフェイントってなんだよ?
……マジでなんだよ(*´ω`*)

432:NPCさん
18/07/30 19:58:54.37 .net
呆れるほど有効な戦術

433:NPCさん
18/07/30 19:59:06.79 .net
お前ら10年もスルーしておいてなんで今更そこに突っ込むのよ

434:NPCさん
18/07/30 20:01:30.08 .net
囮攻撃Ⅱが実質的なクラウゼ流になって手のひらが返されるかもしれないからワンチャン

435:NPCさん
18/07/30 20:02:22.83 .net
だから牽制には「敵の動きを封じること」という意味もあるから
命中力は高いけど致命傷にはならない攻撃を手や足に当てて動きを封じる、は牽制で正しい。
部位狙いがないのが悪いだけ

436:NPCさん
18/07/30 20:04:04.85 .net
下手に全力攻撃でダメージ増やすよりも牽制攻撃の方が安定して強い気がしたので
両手利きで変幻自在牽制攻撃とか考えたけど普通に二刀流で良かった

437:NPCさん
18/07/30 20:04:16.98 .net
でもルール的には体のどこかに当てるより
どこかの部位を狙って当てるほうが難しいはずでは(参考:絡み)

438:NPCさん
18/07/30 20:05:00.59 .net
牽制球でも別にアウト取れるし
ってくらいの話じゃないかと思ってた

439:NPCさん
18/07/30 20:05:02.51 .net
SNE「野球の牽制球ってシュッと投げて俊敏なイメージあるな」
この程度の考えでネーミングされたに違いない

440:NPCさん
18/07/30 20:06:04.89 .net
全力攻撃は命中-2くらいでも良かったと思う
>>433
定期的に出て来る定番の話題だぞ

441:NPCさん
18/07/30 20:07:34.45 .net
2.5のルルブまだ持ってないのでどう書いてあるか知らんけど
2.0のルルブの牽制攻撃の概要には「威力よりも命中を重視した攻撃」と書いてある
牽制攻撃Ⅱになると「攻撃の挙動をさらに小さく確実に行いより攻撃を命中させやすくする」とかなんとか
ボクシングのジャブみたいな感じか

442:NPCさん
18/07/30 20:09:16.88 .net
ルナルの攻撃オプションのひとつを無理やり単語にしたんだろ

443:NPCさん
18/07/30 20:09:20.58 .net
ですからフェイント即攻撃のようなイメージで、
相手の回避の動きを封じるような軌道で牽制しながら攻撃するので
命中はしやすくなるが、
特定の急所は狙いにくくなるのでクリティカルはしにくくなる、
ということですよ

444:NPCさん
18/07/30 20:18:49.44 .net
ああもうややこしい!俺は斬り返しで当てるぜ!

445:NPCさん
18/07/30 20:21:32.50 .net
囮攻撃は命中判定の結果に関わらず相手の回避を減少で良かった

446:NPCさん
18/07/30 20:22:13.08 .net
この流れには流石のライフォスも苦笑い

447:NPCさん
18/07/30 20:28:33.50 .net
>>445
囮攻撃Ⅱはそうなるかもね

448:NPCさん
18/07/30 20:28:47.64 .net
槍で牽制攻撃を使うのは斧に持ち変えるとの同じこと
斧で牽制攻撃使うのはメイスに持ち変えるのと同じこと
でOK?

449:NPCさん
18/07/30 20:31:24.93 .net
>>448
武器種別性能設定的にはそうなるな?

450:NPCさん
18/07/30 20:34:53.29 .net
たとえばの話インファイト投げが決まればそいつの命中は-2で回避は下がってないも同然なんだから投げられるだけの部位数の敵だけなら実質ノンペナ

451:NPCさん
18/07/30 20:36:46.03 .net
>>448
これ
高ランク武器を使ってるのでもない限りわざわざ牽制攻撃する旨味をまったく感じない
メイス+猫目+パラミス+タゲサでもまだ命中値が足りなくて牽制攻撃を使うくらいでようやく意味を見出せる

452:NPCさん
18/07/30 20:39:17.93 .net
つまり牽制攻撃は武器種がない弓専用ってことでいいじゃん(いいじゃん)

453:NPCさん
18/07/30 20:40:26.99 .net
インファイト投げをうっかり外すと地獄を見るわけだがね
皮算用でリスク無しと判断するのはちと怖いな
インファイト覚えた時点で頑強捨ててるから更にリスク増だし

454:NPCさん
18/07/30 20:44:22.01 .net
2.0時代はほぼ絡み部位狙い専用だった
今回からは牽制Ⅱの強化が別物になると予告されてるししルルブ2を待とう

455:NPCさん
18/07/30 20:45:48.61 .net
使い道は初期作成からできる牽制投げくらいだろうな

456:NPCさん
18/07/30 20:47:36.55 .net
そうか牽制投げできるのか。有能じゃん

457:NPCさん
18/07/30 20:55:05.48 .net
【第69回】まりえさゆりのオフラインセッション [ ソード・ワールド 2.5 ] 開演:22:30
URLリンク(twitter.com)

458:NPCさん
18/07/30 20:58:04.61 .net
宣言特技の使用が補助動作だとルルブのどこにも書いてない気がするんだけど
なんらかの効果で補助動作を封じられた状態でも宣言特技は使えるってことでいいの?

459:NPCさん
18/07/30 20:58:44.63 .net
p205

460:NPCさん
18/07/30 21:02:00.70 .net
スタンクラウドみたいに特記されるようになる

461:NPCさん
18/07/30 21:07:26.70 .net
2.0の「補助動作を封じる効果」が2.5で全部「補助動作と宣言特技を封じる効果」になるとするなら
最初から宣言型特技の宣言も補助動作ってことにすればいいじゃんって話になるから
宣言特技を封じずに補助動作だけを封じる効果もきっと存在するはず

462:NPCさん
18/07/30 21:10:18.87 .net
ソニックヴォイスが抵抗失敗した対象が行動する度にダメージに変わったら自分が使う前に味方のグラップラーがナムル気がする

463:NPCさん
18/07/30 22:14:28.43 .net
槍の強みは間合いを広く取れることでつまり相手の攻撃が当たりにくくなることだから回避修正に+1とか突いても良かったと思う

464:NPCさん
18/07/30 22:33:18.98 .net
つパラソルスピア

465:NPCさん
18/07/30 22:36:02.11 .net
>>463
相手も槍持ってたらどうするんだよ

466:NPCさん
18/07/30 22:38:00.11 .net
遠間同士だからお互いに当たりにくいでいいんじゃないの

467:NPCさん
18/07/30 22:41:22.46 .net
【三宅麻理恵・原紗友里】第69回『まりえさゆりのオフラインセッション』
URLリンク(www.youtube.com)

468:NPCさん
18/07/30 23:02:04.63 .net
牽制攻撃はガンで使うと中々
制御とは噛み合わないけどね

469:NPCさん
18/07/30 23:11:43.12 .net
>>310
クロスボウは
「低必筋のものが豊富で低筋力種族向け
追加ダメージが筋力Bを参照せずその部分が固定値なおかげで同必筋のボウと比べると大きなダメージを出せるが
高必筋のものがないため高筋力キャラが使うには不向き」
ってデザインにすればよかったのにな

470:NPCさん
18/07/30 23:25:54.92 .net
>>430
牽制攻撃は遠隔攻撃に載るぞ?

471:NPCさん
18/07/30 23:47:34.73 .net
>>469
クロスボウに本当に必要なのはA・S・SSで低い必要筋力の装備の追加修正と
ダメージ関係なしに効果があるランク効果持ちのクロスボウだった
ルルブ2マジで期待しているからな
クロスボウとバード救済はよ

472:NPCさん
18/07/30 23:53:57.43 .net
クロスボウは、せめてSランクに必筋10か15ぐらいで相応の威力の1Hボウガンがあれば良いんだがなあ
そこがピンポイントにないから、2.0では高レベルの二丁ボウガン使いは存在を許されていなかった

473:NPCさん
18/07/30 23:55:26.91 .net
早くメリアの情報でないかな、トレイントラベラーズにステータスが出ればなんとか

474:NPCさん
18/07/31 00:03:38.56 .net
メリアの種族特徴にもよるが
俺、メリアのデモルラバードで契約魔神を歌と花粉(フレーバー)でアヘアヘにさせて酷使させるキャラいつかやるんだ……

475:NPCさん
18/07/31 00:12:21.89 .net
>>474
サボテン生やしたおっさんで、ポンチョとソンブレロで、マギシューやりたい

476:NPCさん
18/07/31 00:40:07.47 .net
>>474
精神効果、毒無効のやつにお気をつけて

477:NPCさん
18/07/31 00:53:09.74 .net
ぶっちゃけた話低筋力のキャラが高威力の武器振りたいなんて夢捨てろよww

478:NPCさん
18/07/31 01:04:27.88 .net
マギシュ…

479:NPCさん
18/07/31 01:05:07.94 .net
まあ結局はそれ

480:NPCさん
18/07/31 01:09:38.61 .net
ゲームに夢を見ちゃいけないんでちゅか

481:NPCさん
18/07/31 01:16:52.03 .net
グラランでもなんでも筋力30まで上げておけばいい話だな

482:NPCさん
18/07/31 01:17:56.35 .net
ドーピングコンソメアルフレイムスープ

483:NPCさん
18/07/31 01:19:36.51 .net
メカ系種族も欲しいなぁ

484:NPCさん
18/07/31 01:20:02.52 .net
ジャ、ジャイアントアーム…

485:NPCさん
18/07/31 01:40:54.19 .net
魔動機天使か魔改造か別システムでどうぞ

486:NPCさん
18/07/31 02:12:51.90 .net
ミケェ!

487:NPCさん
18/07/31 03:33:50.64 .net
たびたび出てくるメカが欲しい人ってどんなのがいいんだろう?
外見がメカなだけで成長や装備はほかの種族と同じとか
魔動天使みたいに成長できなかったり、使えない技能が多かったりとか
フィジマスみたいな再現用の専用技能が必要とか
たぶんメカメカ言っても人によってイメージ違って、もし実装されてもこれじゃないっての多そう

488:NPCさん
18/07/31 06:00:03.53 .net
そこまでメカ欲しいならメタガでもやれって話なのよね

489:NPCさん
18/07/31 06:34:09.74 .net
わからんよ
ルルブEXくらいでロボがでてくるかもしれんよ
ん、赤だっけ

490:NPCさん
18/07/31 07:32:12.02 .net
メカなら魔動天使で十分
魔動天使も何かしらテコ入れが欲しいところだが

491:NPCさん
18/07/31 07:51:28.33 .net
ロボは時代サプリでもリクエストするとか

492:NPCさん
18/07/31 07:59:17.02 .net
現状では魔改造で全身魔動機にするのが最もメカに近いのか

493:NPCさん
18/07/31 09:34:33.39 .net
魔動天使はぼくのかんがえたおりじなるせんとうとくぎ!がガンだな
弱体化して、フィジカルマスターの亜種の専用技能にしたらどうだろ?

494:NPCさん
18/07/31 09:57:19.80 .net
魔動天使とか触らなくていいから

495:NPCさん
18/07/31 10:20:34.11 .net
メカ95%のルーンフォークとかするのが一番手っ取り早い
あくまでGMに許可取る前提だけど

496:NPCさん
18/07/31 10:22:39.82 .net
魔動天使とか種族として開放するのが・・・って話だしなぁ
でも魔動天使のフェローとか作る人はでてくるだろうなw

497:NPCさん
18/07/31 10:27:23.43 .net
>>495
弁慶の泣き所(すね)を残してあとは全部メカなルーンフォーク
なお、人族なのになぜか弱点隠蔽判定を強要される模様

498:NPCさん
18/07/31 10:29:09.02 .net
バイクに変形できるルンフォとか好きなやつはいそう
PCとしてはやらないし許可もしないが

499:NPCさん
18/07/31 10:31:30.46 .net
下半身がバイクのルンフォで代用しよう

500:NPCさん
18/07/31 10:40:16.48 .net
モスピーダなのかバイクマンなのかそれが問題だ

501:NPCさん
18/07/31 10:45:36.91 .net
ロボテックだろォン?

502:NPCさん
18/07/31 11:03:30.25 .net
気になるんだけどアルフレイムとテラスティア間の行き来って何かでサポートされてるのかな?

503:NPCさん
18/07/31 11:13:44.79 WyX5vxq7.net
>>502
GMマガジン掲載の公式シナリオにテラスフィアからアルフレイム大陸へ船で渡る話があるらしいし行き来自体は出来るようだ。
2.0と2.5のデータ互換とかそういう話なら知らん。

504:NPCさん
18/07/31 11:32:35.42 .net
魔神学者みたいな探究心のある高レベルソーサラーだと、一度行ってテレポート可能にしてそう

505:NPCさん
18/07/31 11:46:08.52 .net
最近外海航行できる船できた!とかあったね

506:NPCさん
18/07/31 11:51:40.30 .net
なるほど、船出てるのか
テラスティアでもリカント使わせたいけど気になってたんだ

507:NPCさん
18/07/31 11:52:00.38 .net
大判のルルブが出たしたらしれっとゆんがアルフレイムを走り回ってそう

508:NPCさん
18/07/31 12:26:55.75 .net
>>498
超越バイクの汎用人型端末という設定のルーンフォークとか考えてたなあ
水の都でそれなりの知能がある魔動機が出たし、PCは無理でも騎獣は増えるかもな

509:NPCさん
18/07/31 12:46:10.11 .net
魔動天使って毒病気・精神効果効くの?

510:NPCさん
18/07/31 12:47:44.43 .net
>>507
アルフレイムにいても可笑しくないどころか、行こうとしないと不思議なレベルだからな
ゆんやソラは

511:NPCさん
18/07/31 12:57:07.61 .net
他の大陸とつながったテレポーターとかあっても良いと思うんだが。
行き来できるのいやなら一方通行とか、何回か使ったら壊れたとか

512:NPCさん
18/07/31 13:14:48.63 .net
半ばネタと思って蛮族キャンペーンで別キャンペーンのラスボスのバイカウントを再現してみたけど
キャストオフからの全部位ヘイストが「もうこいつだけでいいんじゃないか」案件の仕事をするとは思わなかった
バイカウントつて強かったんだな…ラスボス(笑)とか言ってすまぬ

513:NPCさん
18/07/31 13:26:55.89 .net
なお前キャンペーンPTとソロで模擬PVPしたら行動させてくれなかった模様
FAヒューレ投げップラーに先制取られた時点でわかってた

514:NPCさん
18/07/31 13:32:18.57 .net
だから何?としか

515:NPCさん
18/07/31 13:36:21.81 .net
テラスティアおなじみのキャラをアルフレイムで見られるとかちょっとおもろいな

516:NPCさん
18/07/31 13:37:21.20 .net
>>511
あるっていうかそうしてもいいよって書いてあるし

517:NPCさん
18/07/31 14:17:54.27 .net
バブリーズ「テレポーターだ!壊せ!」

518:NPCさん
18/07/31 14:25:01.97 .net
そんなわけでアルフレイム大陸にやって来たぞよw

519:NPCさん
18/07/31 14:29:28.58 .net
>>516
そうだったのか。ルールブックに書いてあったの?もう一回読み返してみるわw

520:NPCさん
18/07/31 14:40:50.83 .net
>>513
なぜFAヒューレ投げップラーがいるのに、足さばき範囲で始めたし

521:NPCさん
18/07/31 15:25:33.26 .net
>>519
ルルブはしらんがGMMには書いてあった

522:NPCさん
18/07/31 15:40:03.72 .net
アルフレイム大陸でも活躍するクロノアさんを楽しみにしてますよ

523:NPCさん
18/07/31 15:50:12.08 .net
外洋航海は380ページ、数が少なく安全性も低いのでまだまだ渡航した人は希少
テレポーターは記述なし、2.0でもルルブ3だから冬まで待とう
ちなみに381ページに冒険者の仕事としてレールの監視が挙げられているので、どうも結界とかではなく単純にマンパワーで守っているらしい

524:NPCさん
18/07/31 16:23:48.61 .net
妖精の武器はオンオフできるようになってて欲しいなぁ

525:NPCさん
18/07/31 17:52:10.54 .net
テレポーターでも船でもルルブに「無い」と明記されてない限りはGMが自分で作ったらエエんやろ
なんなら無いと明記されててもGMがシナリオの都合に合わせて作ったらエエんやろ

526:NPCさん
18/07/31 17:58:28.84 .net
まあどうせそのシナリオなりキャンペーンなりの中だけの設定だしな
リレーマスターで世界観を共有してるんでもない限りはどんな設定作ってもいいだろ

527:NPCさん
18/07/31 18:31:54.86 .net
リレーマスターだからと言って自重するかというと

528:NPCさん
18/07/31 18:35:48.77 .net
ルルブに記載を求めるタイプはオリジナルもりもりのマスタリングに抵抗があるんだろう
私です

529:NPCさん
18/07/31 18:42:50.40 .net
>>524
オンオフはできんが、永続的な属性付与を一時的な属性付与で(一時的に)上書きできるようになったので、問題は概ね解決したかと。

530:NPCさん
18/07/31 18:43:27.47 .net
いっそオリジナル大陸でオリジナルもりもりなら諦めつく系?

531:NPCさん
18/07/31 18:47:32.10 .net
>>529
まじか読み飛ばしてた
どの辺書いてる?

532:NPCさん
18/07/31 18:54:00.58 .net
>>531
192

533:NPCさん
18/07/31 18:54:22.92 .net
黒幕の情報を素バジリスクのつもりで出したら次のGMがサファイアバジリスクに確定してくれた事あるわ

534:NPCさん
18/07/31 19:23:51.21 .net
なんか今回の大陸はやたら船と鉄道が出てくるね

535:NPCさん
18/07/31 19:27:05.05 .net
>>532
書いてないよ?

536:NPCさん
18/07/31 19:33:40.24 .net
>>530
つく系
楽しそうそれ

537:NPCさん
18/07/31 19:40:29.92 .net
>>535
「武器を強化する魔法の重複・累積」のページだぞ?

538:NPCさん
18/07/31 19:43:05.33 .net
>>528
オリジナルもりもりのマスタリングやりたいけど公式との矛盾も嫌というタイプも
ルルブに様々な設定の詳細の記載を求める傾向があると思う

539:NPCさん
18/07/31 19:44:20.46 .net
公式設定を一切無視するタイプのGMもいる

540:NPCさん
18/07/31 19:46:19.84 .net
設定の詳細がありすぎるとオリジナルの割り込む余地が無くなるからなあ

541:NPCさん
18/07/31 19:47:30.58 .net
>>538
うむ
強迫症的でつん

542:NPCさん
18/07/31 19:52:20.24 .net
>>537
うちのルルブには「永続的に属性効果を持つ場合には、(中略)異属性のものは一切効果は現れません」と書いてあるが。

543:NPCさん
18/07/31 19:58:46.86 .net
公式NPCとか出てくると邪魔だしな

544:NPCさん
18/07/31 20:00:17.64 .net
公式の矛盾うんぬん言う人は公式が「好きにやれ」ってスタンスなのを無視してる事になるんだがそれは良いのか?

545:NPCさん
18/07/31 20:00:43.00 .net
>>540
それが詳細が有り過ぎるくらいあった方が
オリジナルを割り込ませる余地の見極めがはっきりつくってタイプもいるのよ

546:NPCさん
18/07/31 20:08:49.46 .net
>>545
それは設定が存在してたらオリジナルを割り込ませるのを諦めるタイプの人な
例えばとある国の騎士団長の設定が公式に存在しなければ自由にNPCを作れるが、公式設定が存在していればオリジナルNPCを諦めざるを得ない
諦めるタイプの人にとっては問題ないだろうが、オリジナルを割り込ませたい人にとっては邪魔

547:NPCさん
18/07/31 20:09:16.55 .net
>>543
賛同は得られないし人それぞれだけどこのタイプだ

548:NPCさん
18/07/31 20:10:40.08 .net
>>546
うわーわかる
世界観の詳細を求める癖に公式NPCは苦手なんだ
公式NPCに合わせてシナリオ作らなきゃならないから

549:NPCさん
18/07/31 20:13:37.96 .net
公式が公式NPCなんか無視しろって言ってんだから
公式に従うならそれで良いはずなんだけど
勝手に自分で縛っておいて公式にデータ出せだの出すなだの言う奴ってなんなの?

550:NPCさん
18/07/31 20:16:08.92 .net
うちのGMには公式NPCを別人化させて使いやがるのがいる
性格が別人化だけならかわいい物で
中には公式画像が存在してるのに外見まで別キャラの画像に差し替えて
PL陣のツッコミ待ちという
尚アルゴスの外見を悪魔くん(アニメ)の百目にした時はさすがにPL陣から
猛抗議が出て却下となった

551:NPCさん
18/07/31 20:18:29.88 .net
公式の世界観が前提にあった上で好きにしろというルールが次に来るからつい
自分がプレイヤーだったら公式設定を無視されると戸惑うから結局は公式設定に合わせる
やっぱりこういう>>550風になるしょ?

552:NPCさん
18/07/31 20:21:17.82 .net
ケルディオン大陸みたいに公式がまったく設定しないよって場所になるとこんどは使いづらいって文句いうんだろうなって

553:NPCさん
18/07/31 20:24:09.44 .net
パロディはまだしろ別人化なんてそれこそ公式でもやってんのに

554:NPCさん
18/07/31 20:24:11.53 .net
>>550
それが誰も覚えてないような、ルルブの片隅にいる公式NPCならオリジナルにしても気づかれないかも知れないが…
アルゴス猊下はさすがに罰が当たりそう

555:NPCさん
18/07/31 20:25:29.55 .net
>>553
公式NPCがPC化するとだいたい壊れるよね

556:NPCさん
18/07/31 20:28:24.10 .net
まあ確かに故意に公式をいじる人は不快な方に持って行く事多いけどね
>>550みたいなのとかさ
それは確かに嫌だがまた別の問題だろう
GMがやりやすいようにいじるのはそれこそ公式だよ
「公式設定と違う」と言うだけで文句言うのは逆ベクトルに困だろ
割り切って遊べよそんなもん

557:NPCさん
18/07/31 20:32:19.70 .net
どうせそのGMのそのシナリオの中だけの改変なんだしな

558:NPCさん
18/07/31 20:36:09.80 .net
>>523
>冒険者の仕事としてレールの監視が挙げられているので、どうも結界とかではなく単純にマンパワーで守っている
まじ?
普通に考えて採算取れんだろう

559:NPCさん
18/07/31 20:40:03.54 .net
リプレイ読んでるPLと読んでないPLで温度差激しいから公式NPCは出さないようにしてる

560:NPCさん
18/07/31 20:42:05.61 .net
>>542
読み間違えていた
属性上書きしないと効果一切現れないじゃなくて、そもそも属性上書きを含めた一切が現れないのか

561:NPCさん
18/07/31 20:45:39.85 .net
守りの剣も足りてないだろう状況で線路守るような不思議パワーないのは当然じゃね
監視って言っても巡回だろうし説明読む限りは交易でめっちゃ稼げるっぽいし

562:NPCさん
18/07/31 20:46:29.25 .net
公式NPCのイメージを壊すのが問題じゃなくて卓内で上手くコンセンサス取れないってだけじゃ…

563:NPCさん
18/07/31 20:48:01.33 .net
ていうか採算とかそういうのは何をどう考えても歪みが出てくるに決まってんだから深く考えんなよとしか

564:NPCさん
18/07/31 20:51:11.86 .net
一応人類領域内っぽいからそこまでヤバイのは出ないんじゃね
線路上に設置された爆弾解除ミッションとか線路上に奈落の城出来て列車ごとボッシュートとかなるだろうけど、シナリオフックとして危険を残してるんだろ

565:NPCさん
18/07/31 20:52:39.62 .net
まあ鉄道はハイリスクハイリターンなんだろな
飛空船も飛行蛮族の存在考えたらまともに運行できるわけない存在なんだし
そんな無茶な設定だからこそゲームとしては使い勝手がいい

566:NPCさん
18/07/31 20:52:56.86 .net
前フェローが魔法空打ちでMPなくなるとか聞いたけど
軽く読んだ限りじゃPL側がキャンセルできるから温存できるだろ?
魔法職フェローが役に立つかはともかく

567:NPCさん
18/07/31 20:54:57.76 .net
ナップとパラライズ連打するだけのフェローでも有能だったぞ

568:NPCさん
18/07/31 20:55:47.22 .net
蛮族に壊されないために反文明的なデザインになっているレールが必要だな
レールの破壊には興味を持たなくて、
レールの先には必ず人間の住み処(+食料)があると理解していれば、
壊してないでレール上をトボトボ歩いてるほうが多いのかもしれない

569:NPCさん
18/07/31 20:59:49.61 .net
リオスの水道もマンパワーで守ってるんじゃなかったっけ

570:NPCさん
18/07/31 21:02:45.86 .net
鉄道ばっかり話題になってるけど自動車は無いの?

571:NPCさん
18/07/31 21:05:22.59 .net
?ビークルなら2.0の時点からあるけど?

572:NPCさん
18/07/31 21:06:16.96 .net
>>570
魔動ビークル「あの!」

573:NPCさん
18/07/31 21:07:14.90 .net
たぶん>>570の求めているのは乗用車であって戦車ではないのだと思う

574:NPCさん
18/07/31 21:10:42.06 .net
ぶっちゃけ2人乗り+αのビークルよりも5人くらい乗れる乗用車とか更に言えばキャンプ用品積めるワゴン車とかのほうが冒険者にとっては有用なんだよな
あまりに便利過ぎてマズイから存在しないんだろうけど

575:NPCさん
18/07/31 21:11:21.26 .net
別に戦車ではないだろビークル…

576:NPCさん
18/07/31 21:15:09.62 .net
グレネードランチャーと自己修復装置を標準装備しててスーツアーマー並の防護点があって3人までしか乗れないのは戦車と言って良いのでは?

577:NPCさん
18/07/31 21:15:50.58 .net
うちのGMは『ルルブに掲載されてる騎獣のビークルはあくまで戦闘用』という理屈で
非戦闘用と称して乗用車の類を出したり、発掘頻度がレアで市販されておらず
公用や一部の金持ちの業務用の所有品として輸送用トレーラーをNPC用で出したりするな
プレイヤー陣にはまた世界観をクラッシュしてると呆れられてる

578:NPCさん
18/07/31 21:16:47.19 .net
冒険者はやっぱ馬にのせないと

579:NPCさん
18/07/31 21:18:30.93 .net
>>569
つか、城壁内の都市内部以外は全部マンパワーじゃないか?
意外とこの世界観は都市外は内戦地帯みたいな危険さじゃね?

580:NPCさん
18/07/31 21:18:47.43 .net
キャンピングカー戦車笑うほしい

581:NPCさん
18/07/31 21:20:57.62 .net
魔動バイクというクソ便利なものがあるのに馬とかに乗ってる冒険者って意識低すぎだと思う

582:NPCさん
18/07/31 21:21:10.49 .net
魔動機系騎獣にキャリッジのような追加部位があれば集団の移動手段として超便利だったんだけどなあ
>>577
非戦闘用の乗用車のほうだけでも市販されてるならPCたちが欲しがらない?

583:NPCさん
18/07/31 21:21:24.02 .net
>>580
旧キャリッジってキャンピングカー的に使えそうだから
レベル上がって所持金増えたら戦闘に使えなくともほしいなと思ってたら
ルール改訂で全然ちがうシロモノになってしまってがっかりした

584:NPCさん
18/07/31 21:26:56.30 .net
たとえ車があっても舗装された道路が無いから……と思ったらビークルもバイクも悪路走破標準装備だった

585:NPCさん
18/07/31 21:29:44.11 .net
この世界の乗り物機械はガス欠が無いのがウルトラ便利な所以
あと悪路走破は普通、馬とかなら岩場でもなんとか進めるけどバイクやビークルは無理ってするべきだったんじゃないのかなあSNE

586:NPCさん
18/07/31 21:31:41.23 .net
そうするとなんかゲーム遊ぶのに良い点でてくるんか

587:NPCさん
18/07/31 21:34:37.64 .net
>>586
超強い魔動機系騎獣に制限を設けることができる

588:NPCさん
18/07/31 21:38:32.43 .net
2.5でショットガンが2Hガン限定になったけど、アタッチメントトラドールの存在が抹消されない限りビークルやバイク+サイドカーに装備しての2連射は可能なんだろうしなあ…

589:NPCさん
18/07/31 21:44:43.82 .net
公式NPCは資料見て「こういうキャラなんやろな」って想像してると
リプレイでめっちゃ可愛いキャラしてたりするから
そういうの参考にしたいわ
ダグニアのフィオ姫とかアイヤールの皇帝姉妹とか

590:NPCさん
18/07/31 21:46:42.56 .net
可愛いキャラ・・・

591:NPCさん
18/07/31 21:46:49.38 .net
サプリは全部使えるってことなので、たとえ2.5のルルブに載ってないアイテムでもLL採用するなら存在することになる
この考えからいくと2.0で存在していたアイテム類が2.5で抹消される事は無いんだと思う
もちろん2.5ルルブ縛りと決めればいいんだけど

592:NPCさん
18/07/31 21:50:18.26 .net
キル・バルバロス!

593:NPCさん
18/07/31 21:50:57.28 .net
キャンピングカー戦車はだしたことあるけどダークブレイズじゃねーか!!って怒られた

594:NPCさん
18/07/31 21:51:14.60 .net
宣言特技周りのルールが別物なんだが2.0の秘伝はどうしろというのだろう

595:NPCさん
18/07/31 21:53:54.81 .net
>>574
そのためのカーゴだから……
今更だけどケンタウロスが信仰するとやばいなラトクレス

596:NPCさん
18/07/31 21:54:08.74 .net
上書きされると2.0に存在しても無意味になるから「一度使用すると破壊されます」とかになってそんなの考える必要なくなる可能性も

597:NPCさん
18/07/31 21:54:44.48 .net
アイヤール姉妹ってNPCの時は全員ヒロインしてるけど
ミスティンのPCとかもうイメージ大崩壊だったけど…可愛いか?
逆にセラフィナは流石に本人がPCやってたからイメージ通り(よりもかわいいくらいだったけど)

598:NPCさん
18/07/31 21:55:51.02 .net
>>594
投げ秘伝だけはどうしようもないからなあ
ユーレリアみたいに次の博物誌に載るかな

599:NPCさん
18/07/31 21:56:08.04 .net
世界観は壊してもいいけどゲームバランスは壊したらアカンって爺ちゃんが言ってた
特殊なアイテムがその世界に存在するという設定にするならPCたちが入手して利用しようとすることも考えなくちゃイカンって

600:NPCさん
18/07/31 21:57:36.59 .net
そもそも全部宣言にしたのが間違いなんですよ
選ばれし鋼の一打とか常時発動でよくない?

601:NPCさん
18/07/31 21:58:22.73 .net
投げ秘伝はもともと「投げ攻撃宣言+α」の効果だし
最初から投げを使える2.5でも特に問題ない説

602:NPCさん
18/07/31 21:58:24.30 .net
地球へのダメージはドラゴンボールが何とかしてくれる話思い出した

603:NPCさん
18/07/31 21:58:54.30 .net
バトエルデンはかっこよかったよ

604:NPCさん
18/07/31 22:00:14.78 .net
>>603
戦闘上がりにひとっ風呂浴びたリ魔香水飲んだりするけどな

605:NPCさん
18/07/31 22:01:36.33 .net
>>574
リプレイに出た乗合馬車とかそんなのだし普通に存在はするよ
多分街道を鈍足で走る事しかできないけど有用だからPCにあげてるわ

606:NPCさん
18/07/31 22:02:06.11 .net
特技のテコ入れの癖に地方限定ってのがクッソ使いにくいから、流派は全国共通にしてほしいわ
地方アイテムは諦めるからさ

607:NPCさん
18/07/31 22:02:54.24 .net
馬車…?

608:NPCさん
18/07/31 22:06:33.79 .net
公式リプレイでも地方無視して流派習得してるしGMが許可すればいいんでね?

609:NPCさん
18/07/31 22:07:39.88 .net
まじめにいうと秘伝というか2.0のサプリの要素を全部はサポートしないとおもうよ

610:NPCさん
18/07/31 22:08:38.38 .net
>>605
多分~と性能も明らかでないもの(GMが決めてないもの)を渡されてもPLたち困るんじゃないのか

611:NPCさん
18/07/31 22:09:57.98 .net
>>606
まあ魔動機文明以前発祥ならありかなあ
大破局以後は無理があるが

612:NPCさん
18/07/31 22:10:45.07 .net
2.5では2.0のサプリには一切触れないだろうね
そのまま使えるっていうのが売り文句なんだから

613:NPCさん
18/07/31 22:11:09.23 .net
車を安易に開放しない理由は搭載をPCに安易にわたしたくないっていうのが一番大きいと思うけど

614:NPCさん
18/07/31 22:16:03.26 .net
サポートするにしても、WTのウィザードとCGのウォリ・ミスティック・デモルラくらいだろう
フィジカルマスターは実質蛮族専用データだし
AoGの技能はステージ限定技能かつ、もともと2.5準拠で考えていたらしいから

615:NPCさん
18/07/31 22:34:19.81 .net
ジープに変身出来る子竜とかどうですかね

616:NPCさん
18/07/31 22:35:58.67 .net
飛空船は禁煙だったので陸路を選んだわけですね分かりません

617:NPCさん
18/07/31 22:41:33.36 .net
>>615
とどめに銃使うプリーストも欲しいな

618:NPCさん
18/07/31 22:44:52.82 .net
銃出すプリースト

619:NPCさん
18/07/31 22:48:48.73 .net
>>577
さもGMだけが悪いかのように言われてるけど世界観クラッシュ言うほどでもなくない?
まあ公用とかまで行くと疑問だけどさ
魔動機ってまじで割と普通に家電とかみたいなの出てくるみたいだぞ?
冷蔵庫とか

620:NPCさん
18/07/31 22:50:18.39 .net
無理やり設定作るならドラグアルダーナの転生体で、アルゴスの城から紛失した宝具でもあるみたいな感じ?

621:NPCさん
18/07/31 22:50:33.77 .net
>>618
ダグニアの不死殺しがまさにヘヴィメタルなイメージ
西のリーンシェンク地方あたりにありがたいお経を求めて…?

622:NPCさん
18/07/31 22:50:57.29 .net
>>612
そのままじゃなくて、GMがコンバートしたら9割5分使えるじゃなかったっけ?

623:NPCさん
18/07/31 22:53:38.85 .net
冷蔵庫が遺跡からの発掘品で稼働しているのがすごく珍しい品なら納得
それが生産されてて各家庭に普及してるなら世界観クラッシュかな

624:NPCさん
18/07/31 22:59:40.67 .net
>>622
2.5のルルブに「AWのアレをこう、LLのこれをこう」みたいな記述はあり得ないと思うから、アイテムが抹消される事はないんだろうね
2.5ルルブに2.0と同じ名前のアイテムがデータを変更されて掲載されていれば上書きという扱いになるんだろうけど
アタッチメントトラドール弱体化してないかなあ

625:NPCさん
18/07/31 23:01:08.89 .net
2.0サプリの互換性
AW、BT~LLはアイテムや魔物データ等はほぼ完全互換
改訂されたもの以外はほぼ使える
FC→そのまま利用
AoG→2.5と組み合わせてそのまま利用
PH~PDa→ほぼ使えない、GM許可で特産品可、2.5ルールでテラスティアなら可
BB、PDi→そのまま2.5と組み合わせて利用
GB→一部使えないが、布教することで可
イスカイア→2.5+AoG+イスカイアで利用可能
まぁこれ謳い文句ほど利用できない気もするけど

626:NPCさん
18/07/31 23:01:10.71 .net
自分も権力者や金持ちが個人レベルで持つならいいが、量産され普及となるとちょっと……って具合かな
「発掘魔動機を解析、量産する技術が出来た」というのがキャンペーンの重要な設定になるならやるかもだけど

627:NPCさん
18/07/31 23:05:08.76 .net
生産なんてはじめから誰も言ってなくね?
そらそこまでしたら世界観クラッシュだろうよ

628:NPCさん
18/07/31 23:06:30.27 j3D8eRbl.net
ディアボロカデットのデータ見てると、フィジマスで後で再現するつもりなのかな、という気がしなくもない
多分黒の宝玉が魔剣や瞳石と同じ扱いで、アイテム収納とかもするんじゃなかろうか
相当先だろうなとも思うけど

629:NPCさん
18/07/31 23:06:43.26 .net
2.0離れできない人のために一応互換あるって言ってるだけだと思うぞ

630:NPCさん
18/07/31 23:09:10.20 .net
IBやLLで技能や特技が改定されても
ゲームブックのデータを整合性取ってくれないしそれとどうせ同じ対応やぞ

631:NPCさん
18/07/31 23:10:23.04 .net
蛮族PCは予定はあるが直ぐには提供しない
蛮族領の設定がPDiレベルで公開されるのは相当先
15レベル超ルールはサポート予定そのものが今のところない
らしい

632:NPCさん
18/07/31 23:12:35.95 .net
2.0のデータを導入した結果、バランス悪くなったら本末転倒だしな

633:NPCさん
18/07/31 23:17:49.35 .net
>>631
現実的な話、2.5の売れ行き次第なんだと思う

634:NPCさん
18/07/31 23:18:58.58 .net
ドワーフとダークドワーフがPT組むのと
同じぐらい難がありそうなリカントとライカンスロープの組み合わせ

635:NPCさん
18/07/31 23:30:42.33 .net
ドワーフとダードワは見た瞬間に殺し合う位の関係だっけ?

636:NPCさん
18/07/31 23:40:56.01 .net
ところでリカントの説明文
>かつてその姿や特性から、ライカンスロープなどと混同され、
>迫害された過去があり、以来強い敵対心を持っています。
てっきり迫害した人族に敵対心を持ってるのかと思ってたが
どうやら敵視の対象はライカンらしいと今日になって気付いた

637:NPCさん
18/07/31 23:40:57.94 .net
実際問題2.5対応として2.0のと同じようなサプリ出しなおしたらお前ら怒んの?
なら及び腰にもなるよなあ

638:NPCさん
18/07/31 23:44:09.83 .net
>>636
まぁ逆恨みの類いだよな

639:NPCさん
18/07/31 23:45:11.39 .net
2.5における2.0の利用を具体的に明示したらいい
2.0から変更された道具をリストアップするとか
あれ?そうなると2.0ルルブを買わなくちゃなるからいずれにせよAWLLみたいなサプリは出るのか?

640:NPCさん
18/07/31 23:47:08.99 .net
2.5は新たにここから始める人のことも重視して過去のサプリの名前を出すことはないと思う
そのうちAW相当のサブリは出すだろうし、それまで互換は各々の卓でご自由にってスタンスでしょ

641:NPCさん
18/07/31 23:49:13.57 .net
ライカンスロープが悪いことしまくったせいでまとめて迫害されたのを恨んでるんだよ
ライカンスロープが悪いことしなかったなら迫害されてない
ライカンスロープを恨むのは普通やん

642:NPCさん
18/07/31 23:49:16.51 .net
互換性があると公式がめいげんしているんだから、
「2.5のルールで2.0を運用してください」の一言でもないと納得できますん

643:NPCさん
18/07/31 23:49:42.54 .net
>>636
それ以前の歴史から「魔法使いが嫌い」ぐらいはあってもよさそうだけど
別にリカントもソサ・コン魔法使えるしなぁ

644:NPCさん
18/07/31 23:50:49.73 .net
>>642
その文章ってなんとなく納得しそうになるけど
冷静に考えたらつまりどうすりゃええねん

645:NPCさん
18/07/31 23:52:45.80 .net
>>644
感じろ!でもいい
過去作品の名前出さないなんて対応をされるよりは一行だけでもいいから明示してくれ! の気持ち

646:NPCさん
18/07/31 23:53:58.18 .net
>>634
ナイトメアとヴァルキリーの組み合わせは色々と妄想が捗るよな

647:NPCさん
18/07/31 23:54:50.71 .net
>>641
でも一部のアニオタが犯罪を起こしてマスコミがオタクを叩いたら
大多数のオタクは罪を犯した奴じゃなくてマスコミを憎悪するのでは

648:NPCさん
18/07/31 23:56:51.39 .net
対応版が出るまでは自分たちで工夫して流用してください
これしか方法なくないか

649:NPCさん
18/07/31 23:57:55.95 .net
>>638
逆恨みとはまた違うような
理由あってのことで別に逆じゃないし恨んでるわけじゃなくて憎んでるんだし

650:NPCさん
18/07/31 23:58:57.07 .net
リカントを誘拐して儀式でライカンスロープにしようず

651:NPCさん
18/08/01 00:00:05.92 .net
>>647
迫害されたものの理解者もいたりして、恨みの比重が
ライカンスロープ>迫害した人たち
になったくらいに思おうぜ。
迫害した人たちを今でも恨んでるリカントもいる、くらいで

652:NPCさん
18/08/01 00:00:39.82 .net
よくある迫害のテンプレにおいて
迫害された原因(も嫌ってるパターン多いが)じゃなくて、自分たちが追いやった無知な大衆や種族を嫌ったり憎悪するパターンが多いが
リカントは悪いのはそうした無知な人々(人族)たちじゃなくて、そもそも蛮族(ライカンスロープ)たちが原因だからって理解してるイケメン種族ってことだよ

653:NPCさん
18/08/01 00:01:43.92 .net
そもそもライカンって蛮族でも絶滅危惧種の類で魔動機文明でも人族社会に紛れて生きてて
大破局が(紛れてた人族社会が破壊されて)迷惑だったという類の蛮族なんだけど…
あと人族社会と接点を持ちつつ独自の隠れ里を作り蛮族社会とは距離を置く類の蛮族

654:NPCさん
18/08/01 00:02:07.82 .net
>>647
そのパターンでも実際やらかしたアニヲタを恨むような事もよく言われるし
それはまた「マスコミ」と言う叩きやすいグループになってるからな
リカントの場合恨むのが「ライカンスロープ」と「その他迫害して来た人族」だから
後者を恨むにはちと範囲が広すぎる
まあそれでも後者を恨んでる種族ってのはそれはそれでアリだとは思うけど
幸いにもそうならない程度には誤解されなかった時は普通に接してもらえてたんだろう

655:NPCさん
18/08/01 00:02:13.27 .net
リカントイケメン種族説で解決か
まあそのくらいでいいわな

656:NPCさん
18/08/01 00:03:32.43 .net
雑食の肉食な獣でもOKなら
人間のリカントでよろしくお願いします
しっぽは退化したよ

657:NPCさん
18/08/01 00:04:03.52 .net
そもそもライカンも迷信の類で人族に迫害されてる感じの絶滅危惧種って感じの社会説明されてるから
多分ライカンを恨むのは筋違いだと思うw

658:NPCさん
18/08/01 00:05:58.24 .net
言うて人族攫ってたりするしなあ

659:NPCさん
18/08/01 00:07:03.71 .net
まぁアルフレイムではもしかしたら、ライカンスロープがリカントをスケープゴートにしてきたり
リカントと似ていることを利用して浸透作戦とか破壊工作とかやってきたとかあるかもしれないしな
ライカンが大人しい種族ってのはあくまでテラスティア大陸(の多数派)だけって可能性もあるし

660:NPCさん
18/08/01 00:08:43.72 .net
まあ人族に取ってはライカンはとりあえず「蛮族」だし……

661:NPCさん
18/08/01 00:09:19.99 .net
可能性を言い始めるときりないよ

662:NPCさん
18/08/01 00:10:30.66 .net
俺らがある半島の奴らを迷惑をかけてくるわ似てるから誤解されるわで嫌ってるようなもんだろ

663:NPCさん
18/08/01 00:10:35.72 .net
ライカンは穢れてるけどリカントは穢れてない
たぶん作った神様が違う

664:NPCさん
18/08/01 00:12:29.42 .net
リカント「おまえのせいで怒られたんだぞー(ポカポカ」
ライカン「わはは、ごめんごめん」
俺はこれで行く!!!!!!!!

665:NPCさん
18/08/01 00:12:53.95 .net
人族の中に入って生活してるコボルドなんて
ほぼ見た目リカント獣バージョンやん

666:NPCさん
18/08/01 00:13:56.29 .net
ミアキスみたいな幻獣ベースなのか
あるいはダークドワーフみたいに蛮族側について穢れパワーもらったリカント=ライカンスロープ?

667:NPCさん
18/08/01 00:14:06.11 .net
流石に身長が

668:NPCさん
18/08/01 00:15:51.05 .net
リカントが魔法文明期に蛮族化したのがライカンじゃないかって前ここで妄想レスあったような

669:NPCさん
18/08/01 00:15:55.01 .net
人間が変身する能力もちのオーガ(別に人間だけが変身対象じゃないけど)を
憎むのと同じようなものか

670:NPCさん
18/08/01 00:17:08.07 .net
>>665
滅茶苦茶ショタ(ロリ)なリカントならそう見えるかもしれんが
顔だけで身体はもふもふにならんからな
そういうリカントが変異+変装判定すれば外見コボルドにしてもいいが、今度はリカント語しか喋れなくてバレバレという

671:NPCさん
18/08/01 00:17:09.77 .net
オーガは化けようが化けなかろうが名実共に普通に恨む対象では

672:NPCさん
18/08/01 00:19:09.02 .net
リカントの語源がライカンだし

673:NPCさん
18/08/01 00:20:14.48 .net
月の王も「攻めてこなきゃ別に何もせんよ」って態度だしな
怒濤侯は「人族も蛮族も平等、力=地位」ってある意味超蛮族らしい考え方だけど
>>668
それ俺だわ、アルフレイム発見とライカン出現が「魔法文明中期」に合わせてんのなんか理由はあると思う

674:NPCさん
18/08/01 00:22:25.29 .net
変身して筋力ボーナス増えるのはいいけど
筋力が+12されるわけではないから「普段持てない大きな武器を持てる」
わけではないんだよなぁ
追加ダメージが増えるのは素直にうれしいけど

675:NPCさん
18/08/01 00:24:43.79 .net
今後ネコ(獣)ミミ種族で重戦士やる時ミアキスよりファイター向きだから結構助かる
相変わらずミアキスと同じくグラップラーが最適だったりするが

676:NPCさん
18/08/01 00:29:15.27 .net
アルフレイムに関しちゃリカントは絶滅寸前のライカンと比べると圧倒的に繁栄してるけどな

677:NPCさん
18/08/01 00:36:02.87 .net
リカント語しか発音できなくても発音いらずのソレイユ語なら・・・

678:NPCさん
18/08/01 00:45:31.28 .net
PT全員にソレイユ語覚えさせると異様に便利で困る

679:NPCさん
18/08/01 00:45:58.69 .net
リカント語が第一言語になってる国ならあまり問題ない(日常生活は)

680:NPCさん
18/08/01 00:51:40.95 .net
ハーヴェスの3割がリカントだから24000人程度がリカントか、凄い多い…

681:NPCさん
18/08/01 00:54:15.92 .net
リカント語ってどんな言語なんだろうぬ

682:NPCさん
18/08/01 01:00:06.95 .net
>>673
ライカン自体は魔法文明時代初期からいるしアルフレイムの発見が魔法文明時代中期ってだけでリカントがどうかってのは触れてない
アルフレイム発見時期は、後期に魔法王がやらかす→それまでに大陸見つけておく必要がある、って逆算で合わせただけだろ多分

683:NPCさん
18/08/01 01:00:44.91 .net
スターウォーズのチューバッカみたいな感じじゃない?

684:NPCさん
18/08/01 01:04:47.28 .net
ヴァルグ語に似てたり

685:NPCさん
18/08/01 01:06:43.13 .net
ライカンの記録上で登場するのは中期って言われてなかったっけ?

686:NPCさん
18/08/01 01:17:26.15 .net
初期の頃は繁殖してた
中期以降は儀式するようになってる
出典はAoG

687:NPCさん
18/08/01 01:19:44.92 .net
中期繁殖、末期儀式から設定変わったんだな

688:NPCさん
18/08/01 01:20:39.69 .net
「オロロォ、オロロウ!」
「オウォオオオウオゥウオオ!」
以上リプレイに出てくるリカント語会話でした。

689:NPCさん
18/08/01 01:31:48.90 .net
テキストに「獣の姿になることで〜唸るような独特の発声しかできなくなり〜」とあって、獣変貌の効果にリカント語以外話せなくなる、とあるから、リカント語=唸るような言語なんだろうね
読文がどんなのかは分からんけど表音文字ベースだとしたら母音多そう

690:NPCさん
18/08/01 01:36:48.60 .net
リカントは北沢裁定だと家族で違う獣の場合もあるそうなので
ある程度肉食獣が同じように出せる発音かもしれない
まあ適当ファンタジーだからあまりこだわる必要もないかもだが

691:NPCさん
18/08/01 01:49:42.93 .net
人間もドラゴノイドもウサギノイドも宝石すらも発声器官とか気にせずに同じ言語で意思疎通できる世界だしな
リカント語覚えることだって出来ちゃう

692:NPCさん
18/08/01 02:18:40.73 .net
ドラゴンのうなり声みたいな言語もマスターできちゃうし覚えてれば全く体の構造が違ってもボディランゲージできるからな

693:NPCさん
18/08/01 02:22:15.16 .net
リカントの獣面が特別、人とは違いすぎるのか

694:NPCさん
18/08/01 02:42:04.83 .net
セージやバードで習得頻度が高そうな言語となると
汎用蛮族語→蛮族との交渉や命令書の解読
ドレイク語→同じく
ドラゴン語→ドラゴン系との意思疎通
ソレイユ語→会話出来ない状況でのボディランゲージ
神紀文明語→各種文献の解読
リカント語→獣化状態のリカントと意思疎通
この辺りかな?
(魔法文明語、魔動機文明語、妖精語、魔神語あたりは魔法技能で覚えるから省略)

695:NPCさん
18/08/01 03:01:25.70 .net
ハリーポッターが蛇語話せるんだから俺らも訓練すれば犬の言葉くらいわかるよ

696:NPCさん
18/08/01 04:25:18.50 .net
ファッキンジャップくらい分かるよバカヤロー

697:NPCさん
18/08/01 06:52:04.29 .net
言語すべての魔物はみなソレイユ語を話せる事実

698:NPCさん
18/08/01 07:01:37.03 .net
(…聞こえますか?…今あなたの脳内にソレイユ語で話しかけています…)
別に一応発声もあるんだけどねソレイユ語
ボディランゲージがネタとして使いやすいだけで

699:NPCさん
18/08/01 07:18:03.37 .net
戦闘中に仲間と話すためにポージングし始めるリカントか…

700:NPCさん
18/08/01 07:29:20.41 .net
デカすぎて分からない古代竜のソレイユ語

701:NPCさん
18/08/01 07:31:51.34 .net
ルール上は獣変貌中はリカント語しか話せないからソレイユ語が通じるかは怪しいけどな
ソレイユ語にも言葉あるし

702:NPCさん
18/08/01 07:37:26.11 .net
リカントのボディランゲージ!
「"父親の胃は丈夫?"?なぜ戦闘中に親父の体調を心配してるんだ」
しかし仲間に通じなかった!

703:NPCさん
18/08/01 07:41:33.06 .net
>>694
後はモールス信号のレイヴン語と水中騎獣の海獣語かな

704:NPCさん
18/08/01 07:41:51.76 .net
フン!
という発音ができない
もしくはイッツマイライフが流せないのでソレイユ語が使えない説

705:NPCさん
18/08/01 07:44:16.40 .net
ソレイユ語は発声出来なくても大体通じるんじゃなかったっけ
かわりに動けないとカタコト

706:NPCさん
18/08/01 07:53:22.46 .net
喋れなくなるじゃなくて話せなくなるなのでソレイユ語もアウトって解釈してもいいし
単純に2.5にソレイユデータないだけなんだから通じるに決まってるでも通してもいい
裁定はGM次第だ

707:NPCさん
18/08/01 08:01:34.34 .net
ふしぎなことにポージングしても言葉が通じなくなった!
そこまで違和感ない

708:NPCさん
18/08/01 08:09:45.23 .net
ソレイユ語は発声無しで会話できるから俺がGMするときは盗賊ギルドメンバーのNPCはソレイユ語を必修としてる

709:NPCさん
18/08/01 08:14:29.04 .net
ハンドサインとか決めとけや

710:NPCさん
18/08/01 08:17:03.25 .net
手話みたいなもんと考えれば別に違和感ないだろソレイユ語

711:NPCさん
18/08/01 08:19:51.14 .net
ダンサーに扮した密偵が見物客に紛れてる仲間に秘密の指令を出すとか便利なんだよなソレイユ語

712:NPCさん
18/08/01 08:22:39.66 .net
GM「ソレイユ語はそれなりに知られているんだからセージやバードもちにバレる可能性あるよ、密偵がつかうには結構不向き」

713:NPCさん
18/08/01 08:23:58.11 .net
体の一部が拘束されてるとカタコトぐらいにしか通じないとか書かれる程度には動きがでかいんだろうなって

714:NPCさん
18/08/01 08:25:38.14 .net
>>712
バレる可能性があるからこそシナリオに使えるんじゃないの
PCたちにはそれに気づいて貰わないといけないのだからね

715:NPCさん
18/08/01 08:25:40.89 .net
俺も手話は読めないけど、手話してるってことはわかるしな。
ダンス中にソレイユ語を使うってことは、ダンス中に手話を始めるようなもの。
なんかメッセージ送ってるってすぐバレるぞw

716:NPCさん
18/08/01 08:31:06.12 .net
実際のゲーム的に反映するわけじゃないけど
ソレイユ語って通常の言語よりも会話に時間かかりそうだなって

717:NPCさん
18/08/01 08:31:30.13 .net
>>711
PCがソレイユ語を習得してたところでGMが酒場の様子の説明として舞台でダンサーが踊ってると言うだけではそこにソレイユ語が織り込まれてることには気づかないだろうなあ
その酒場の中で指令が出されている事を突き止めて、誰が犯人かを捜す段になってその可能性に気付けるかどうかかな
PLたちが気づかないならソレイユ語を習得してるPC限定で判定させるところか

718:NPCさん
18/08/01 08:32:16.23 .net
ソレイユ語以外にもボディランゲージとかハンドサインとかあるだろうに何故そこまでソレイユ語に拘るんだ

719:NPCさん
18/08/01 08:34:50.46 .net
汝がGMならば為したいように為すが良かろう
汝がPLならば周りの顔色を伺うが良かろう

720:NPCさん
18/08/01 08:36:05.39 .net
>>717
ハメやんw
PCは気づくけどPLは気づけないことを言わないのはただのアンフェア
もちろん君たちはなにかの違和感を覚えたので異常感知判定してって続けるためのものなのだろうけど
それとだけどソレイユ語を話してる(怪しい動きをしてる)ことはソレイユ語習得してない人でもばれるのでは?
何を話してるかはわからなかったねっていうのはともかく

721:NPCさん
18/08/01 08:37:10.10 .net
地球にもボディランゲージ中心の言語はある(恐らくソレイユ語の元ネタ)けど、わざわざそんなもの覚えないで自国や自組織向けの手話やハンドサイン使うだろ 
やたらネタにされてるだけで実際に使えるやつはレアだと思う 
ゲーム上でも外国語一つ覚えるのと同じ経験点コストかかるわけだし

722:NPCさん
18/08/01 08:37:35.41 .net
>PCは気づくけどPLは気づけないことを言わない
もしかして:ペイント問題

723:NPCさん
18/08/01 08:38:43.94 .net
「このくらいPLには気付いて欲しかったですね」

724:NPCさん
18/08/01 08:39:42.08 .net
>>718
ソレイユ語はネタとして使う要素が大きいからじゃね
某皇帝陛下だって自分とこの騎士団はソレイユ語必修とか言い出したし
ゲーム的には官憲NPCたちが解決できなかった事件をソレイユ語を習得してたPCだからこそ事件を解決できたとできる

725:NPCさん
18/08/01 08:41:20.48 .net
専門のハンドサインだとPCたちが気づけ無いから
GMやるならわざとNPCたちに隙を作らせないと駄目よ

726:NPCさん
18/08/01 08:42:36.67 .net
逆に考えるんだ、たまたまソレイユ語を習得していたNPCたちがわざわざハンドサイン開発しなくてもこれを利用できると思い付いたのだと

727:NPCさん
18/08/01 08:44:42.11 .net
>>725
アホらし
なんでわざわざPCたちに見つかるような設定しなくちゃならんのか

728:NPCさん
18/08/01 08:48:54.81 .net
>なんでわざわざPCたちに見つかるような設定しなくちゃならんのか
そりゃお前、TRPGのシナリオだからだよ

729:NPCさん
18/08/01 08:49:06.66 .net
>>715
ダンスの動きの中に掌で頬をなぞる動きがあればそれは手話をしているに違いないと思うの?

730:NPCさん
18/08/01 08:52:17.24 .net
前情報あってハンドサインとわかるならそりゃシナリオとしていいけどなんの情報もナシにバレたらただの間抜けだろ
シナリオとして成り立つだけだわ

731:NPCさん
18/08/01 08:53:51.21 .net
実はこの一連の流れのレスの中に、俺は縦読みを仕込んでいた。
誰も気付かなかっただろう? 意識してないとそんなもんだ(ドヤァ

732:NPCさん
18/08/01 08:55:30.01 .net
水曜日の日中はキチガイが常駐してるから触らないほうがいいぞ

733:NPCさん
18/08/01 09:10:18.33 .net
アタッチメントトラドールでのショットガンバレット気にしてるやついるけど、さすがに今までのマギシュとマギライで比べるのはちょっと…

734:NPCさん
18/08/01 09:18:33.23 .net
2.5のライダーはどうなってるかなー
昨日も話が出てたけどアイテムも騎獣もLLを使っていいなら性能は2.0のまんまになる
アタッチメントトラドールは1Hガンとして扱いますっていうならショットガン連発は無くなるんだけどな

735:NPCさん
18/08/01 09:20:13.58 .net
アルフレイム特有の騎乗生物がメインになるかもしれないぞ
馬じゃなくてチョコボみたいなのが出て来るかも

736:NPCさん
18/08/01 09:22:43.60 .net
新しい騎獣が出て来たところで過去の騎獣が使用不可になるというルールでない限り、増えることはあっても減る事は無いんだなあ

737:NPCさん
18/08/01 09:23:21.50 .net
アタッチメントトラドールは2.5にでない
でおわりそうなきもする

738:NPCさん
18/08/01 09:26:07.71 .net
フラダンスとかボディランゲージの面もあるけど知らなきゃ何言ってるか分かんないだろ?
ソレイユ語もそんなもんだろ

739:NPCさん
18/08/01 09:27:28.33 .net
2.5のルルブに載ってなくてもLLから消えるわけじゃないぞ
だから2.5ののルルブには改定弱体化版を載せて貰わないと

740:NPCさん
18/08/01 09:30:16.46 .net
日本舞踏にもちゃんと意味あるよー
てか世界中の踊りほとんど全部にそれぞれちゃんと意味があるでしょ
ソレイユ語はそれをモデルにしてるんだろうし

741:NPCさん
18/08/01 09:34:19.83 .net
この流れで2.0の質問してみる
自分はマギライター使ったことないんだけど、射程が「術者」となっているバレット系やクイックローダーは自分が乗ってる騎獣に対しても使えるってことでいいんだよな?

742:NPCさん
18/08/01 09:41:51.80 .net
つかえなかったらアタッチメントトラドールは何の意味もないゴミアイテムになるだろうがw

743:NPCさん
18/08/01 09:47:34.03 .net
まあルール混乱の元だからしれっと消されてもしゃーない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch