21/02/19 02:53:19.74 .net
メタルヘッドの魅力か・・・
これは嫌いな理由としても挙げられてるんだけど、80年代90年代メカアニメの要素がふんだんにぶち込まれてるところかな。
元ネタがわからない人にはそこら辺が嫌なんだろうけど、刺さる人には刺さるし、その再現とまでは行かなくても
それに似た設定で遊べるくらい、世界設定が緩いのも魅力。
バベル期という天変地異後の世界で、世界はミュータントという名のモンスターと放射能と自然災害で溢れ、各地にはまだまだ
発見されていない遺跡という名の前時代の施設があり、そこにはまだ汚染されていないお宝が眠っていて、PCはいわゆる冒険者であり、
ハンターユニオンという協会があって仕事を斡旋してくれるという、最低限の設定はあっても、設定に準拠したかっちりとした
ルールなんか無いから(ユニオンでの地位が上がれば訓練とか装備をくれるとかは一応ある)
比較的自由に遊ばせてくれるのも魅力。ネットにあったリプレイでは全員バンデットで遊んでるのもあるくらい。
今でも検索すれば出てくると思う。多分。
もちろん濃い遊び方をしないのであれば、ハンターユニオンで依頼を受けてダンジョン・遺跡に潜ってミュータントを狩って宝を持って帰る
とかいう普段普通に別ゲーでやってる流れで遊んでもいいし、
全員脳皮質爆弾を埋め込まれた企業の工作員で、表には出せい汚れ仕事に手を染めつつ、いつかは自由になる日を夢見て・・とかいうのもできる。
それと日本人にはイマイチ馴染みの薄いサイバーパンクの「パンク」の部分とか「スタイルが全て」とかいうのもMHには無い。
MHではいくら機械を体内に入れようが、人間性とかエッセンスとかが無くならないから容量と金の赴くまま入れ放題なので、
そこにはケレン味とか機械の悲しみとか無い。いかにも万物に神宿る多神教の日本らしい設定。
給油の面倒くささとかハッキングにあったときの厄介さとか食事が味気なくなるとかの不便さ、生活の不便さというようなものはあるが、
それも生体サイバー(ナノマシンによるクローン細胞っぽい?義体)にすればほぼ解決できる。
そもそもMHEになると初めから人外の存在である、AIとか電子生命体とかミュータントとかで遊べるようになるので、人とは?人間性とは?とかいう
サイバーパンク独自のテーマがちょっとやり辛いというのはあるw