18/05/07 00:12:54.14 DPjszHhP0.net
日本公式の現代日本シナリオと違い
海外のケイオシアムのシナリオでは
推奨スキルなど存在しないって本当ですか
361:NPCさん
18/05/07 00:14:23.46 0Q9zFS390.net
そんなことは無い
そもそも何をもって「海外ケイオシアムのシナリオ」というのかと言う話ではあるけど、
362:NPCさん
18/05/07 00:32:42.87 yws+oSKnd.net
>>360
日本公式でも推奨技能がかかれるようになったのはかなり最近(本格的に書かれ始めたのは2015あたり)で最新のアカシック13ですら推奨の記載がないシナリオもある
元祖のケイオシアム社製公式シナリオでは極々稀に推奨技能の記載があるけどまあ無いと言って問題ないレベル
まあそもそも推奨技能なる文化は日本固有だからその他の国の公式シナリオにもだいたいないんだが
363:NPCさん
18/05/07 00:46:16.50 F6SFTQ8S0.net
そもそもケイオシアム社のシナリオと言っても書式が統一されてるわけではないし
ケイオシアム社が出版してるけどケイオシアム社製でないのもあるし
364:NPCさん
18/05/07 01:41:56.40 bdgp7uv/0.net
ぶっちゃけ、推奨技能が「無い」ではなく「書いてない」ってのが実情かな…
即死攻撃を連続回避させるシナリオや、特定の外国語必須のシナリオも珍しくないが、シナリオ本側に必要な技能がご丁寧に書いてあるわけじゃないんで
KP側がある程度キャラメイク段階でアドバイスする必要は出てくる
365:NPCさん
18/05/07 02:12:57.30 XrrVg8qm0.net
ルルブにの重要な技能は?の奴に書いてあるところ適当に振れば探索者としては困らんだろうけどな。
そもそも目星があれば大概の事は気づけるってゲーム設定だって云々
値切りが入ってるのはよくわからんが、アイテムの購入額とか移動費用とか
あんまやらんと思うから、不要感あるだけでわりとキッチリやってるのかもな、あっちでは。
スト山とかの報酬は金だった記憶がある
366:NPCさん
18/05/07 02:21:41.41 Zd59EI0l0.net
生きて帰ってこれることが最大の報酬という…w
367:NPCさん
18/05/07 03:03:43.56 Nk+qYkvl0.net
命の駆け引きは毎回してるけどな
でも「値切り」って金銭以外の駆け引きも使えるんだっけ
探索者 「値切り技能に成功!」
神話生物「よし半殺しで勘弁してやろう」
368:NPCさん
18/05/07 07:15:01.94 tcO28UEaK.net
貧乏神の値切り技能発動【取り憑かれた探索者の寿命、富、名声、悲しみ、喜び、怒り、やる気は半分になった】
369:NPCさん
18/05/07 13:01:19.89 iQoTUmZRa.net
値切りは広い意味での交渉術として裁定してる
物々交換や行為での支払いも価格交渉と捉えると
間違った考えでもないと思う
370:NPCさん
18/05/07 14:04:14.17 KA1ct/uI0.net
目星でも同じ事が言えるが、Bargainを「値切り」って訳した事が混乱の元だと思うんだよね
金銭に限らず(ある程度自分に有利な形で)約束を取り付ける技能かと
371:NPCさん
18/05/07 14:10:51.07 pMdPpdH7r.net
(価値の、取引の)交渉ってニュアンスに近いか
そういう意味では値切りなんだが文章自体が直訳だから説明不足よな
372:NPCさん
18/05/07 15:19:38.71 Nk+qYkvl0.net
だから確か神格や神話生物から信者が何かを授かるときも「値切り」になるんだよな(意思疎通できることが大前提だが)
何か「値切り」と言われると
神格 「我、汝の願いを聞き届け、新たなる呪文を授けん」
狂信者「よっ! もう一声!」
神格 「愚かなるかな人の子よ。たかだか生贄5人分ではこれが限界なり。我、逆さに振っても鼻血も出ず」
狂信者「そこを何とか! これから毎日拝みますんで!」
神格 「ならば我、汝にPOWを1点授けるものなり。それで勘弁してほしいなり」
狂信者「そこの棚のアーティファクトも当然つけてくれるんですよね?」
みたいなことをしているみたいに見えるが
373:NPCさん
18/05/07 15:32:14.47 NbxFh1sD0.net
諸葛孔明の饅頭の逸話も類稀な(恐らくは技能値100)の《値切り》によって成し遂げられたのかもしれない
374:NPCさん
18/05/07 22:51:01.78 AybXPbrDr.net
ありゃ
推奨スキルは日本公式だけの悪い風習と聞いたがウソなのか
海外シナリオでは少ないだけで
375:NPCさん
18/05/07 23:11:47.93 8RKtb9SRH.net
>>374
推奨技能なんて、初心者でも取り方に迷わないようにする工夫ってだけだ
要はプレロールドキャラとかと同じ方向性よ
悪い風習とかほざいてるのは、拗らせて公式叩けば上級者だと思い込んでるバカ連中だから気にするな
376:NPCさん
18/05/08 00:15:09.83 Yh2ZExcb0.net
>>374
推奨技能自体は同人というかプレイ界隈から出てきたもので日本公式のやつは後のり
ただ日本公式も技能カードっていう今回のシナリオで役に立つ技能を紹介する小物を雑誌で作ったりはしていた
海外で推奨技能がないのはあいつら導入すら自由度が低いと不満でるのとそもそもそんなのが要らないシナリオ作りがデフォだから
火力と回避とルルブ紹介の便利技能はないとかなりキツいが唯一クリア法が書いてある本が読めない程度なら別口でどうにか出来たりする
推奨技能が悪い風習というのは事実上探索者のビルドがそれに縛られ半強制的にとらざるをえない、とらないと非協力的PLとみなされるという考え
クリアに必須な技能なら必須技能と表記すべきとか、クリアに必須なものを技能ロールで出すな確定・ステータスロール・RPで出るようにすべきとかその辺のちゃんぽん
私も興味ないから詳しくないけどTwitterで熱い()学級会が定期的に炎上してるから興味があるなら検索すればいいよ
377:NPCさん
18/05/08 00:50:26.43 gAH1Lhup0.net
うろ覚えだけど、確か「るるいえシリーズ」でもKP(著者)が
「推奨技能を告げたのにスルーされた」みたいなシーンなかったっけ
もちろん推奨であって必須ではないし
あくまで「普段あまり意識しない技能かもしれないけど今回に関しては、この技能があると便利だよ」程度のもので
一種のサービスに過ぎないから仕方がないといえば仕方ないんだけど
推奨技能とは別に、例えば
「今回は皆さん歴史同好会のメンバーという設定なので、少しで良いので歴史技能に振っておいてください」
「貴様らはデルタグリーンの隊員なのである。よって全員戦闘技能を持つのである」
みたいなのはあるかもしれんがこれを「必須技能」と言うべきかどうか分からん
378:NPCさん
18/05/08 00:59:27.22 Ytayrxbh0.net
>>376
なんか話には聞いてたけど海外は海外でややこしいのな。
379:NPCさん
18/05/08 02:31:27.02 16QoFm1o0.net
海外シナリオって大体ダイナマイトと生コンで解決するスタイルだから技能ネ(偏見
380:NPCさん
18/05/08 05:44:40.56 QxN6XTX70.net
技能取ってなくて活躍できませんでした、それどころか死にましたクリアできませんでした
じゃあつまらない…かなと思う
だから推奨技能は開示すべきだと思う
381:NPCさん
18/05/08 07:30:00.87 hsGnwJJEK.net
狂信者が話している間に本棚に隠れていたPCが本棚を倒してそのまま本棚に乗って狂信者を押し潰してギミックも推奨技能も無駄になる事だってあるさ
382:NPCさん
18/05/08 08:43:06.42 SBwidys20.net
推奨技能開示ってのは諸刃だと思うけどなー
あれあると、その技能がシナリオルート上に”必須”な構成にする事に無遠慮になる傾向があるし
(推奨とか言ってて、実は必須だったりする)
例えば、攻略に必要なアイテム・魔導書が金庫の中にある⇒鍵開けないと詰む。
しかも鍵やナンバーのメモとかがどこかにある等の回避策がない等
383:NPCさん
18/05/08 09:15:56.61 dDnZwKgca.net
それは推奨が悪いってわけでも無いでしょ
そもそもCoCだと技能持ちだろうが100%成功は無いわけで
必須技能表記があっても失敗=即詰みなら糞シナリオだよ
重要技能の失敗はバッドエンドルートに入るかPCに不利な状況にするか
いずれにしてもシナリオが進むように作るのは当たり前の話
384:NPCさん
18/05/08 09:52:54.05 7+x/++Sm0.net
PCが巻き込まれるか、事件に能動的に参加するかで、PCの技能の立ち位置は違いますわな。
PCの職業の推奨で対応してる気はする。
385:NPCさん
18/05/08 10:21:45.72 KmKAioehd.net
ドリランでの夢見技能然り、帝国収録シナリオでの絵画技能然り、シナリオ上特定の技能が必須になる場面なんていくらでもあるだろ
ハンドアウト的な要素を全否定してたら、特定境遇にまつわるシナリオ一切出来ない
386:NPCさん
18/05/08 11:29:11.00 gAH1Lhup0.net
推奨技能が不要と思うKPは
「推奨技能はないの?」と問われたら「特にありません」と言えばいい話と違うの?
387:NPCさん
18/05/08 12:21:20.85 OJ71EBVoa.net
とりあえず医術なきゃ詰みと、バリバリの戦闘あるよーとか出ない限り推奨はまぁあってもなくてもいいぞ
388:NPCさん
18/05/08 13:38:31.96 gzdBTgaU0.net
特定の技能判定が成功しないと詰むようなシナリオはダメってのは全くの正論
でも日記や魔道書に真相や対抗策が書いてあるような場合、全スルーされるのも悲しい
危なくなったら一目散に逃げれば生存可能、怪しい人を攻撃して回れば神話的脅威は阻止できるけど、
何もわからないでそれだとゲームとして微妙なので図書館や、外国語取っといて欲しいってのはよくある
つまり推奨技能ってそういうことだと理解してるが何か違うのかな?
389:NPCさん
18/05/08 18:34:04.15 X3xf4PRQd.net
今回は◯◯が推進技能なんでPCにはその技能を50あげよう。後は自前のスキルで補ってくれ
でいつも済ませてる
390:NPCさん
18/05/08 19:23:47.48 75Mwvh7Od.net
推奨、つまりお薦めの技能ってだけなんだから
そんなにこだわることではないのでは
391:NPCさん
18/05/08 21:06:26.24 8A52MXdqa.net
推奨は基本的に背景ストーリーとかがわかる技能にしてますね
なくても生還はできるようにして
ただし、成功しないと何が起きているさっぱりわからない
高難易度にするときは成功しないとロストが発生するようにしたりもするけど
392:NPCさん
18/05/08 21:32:02.08 WpoLx9KJa.net
これ突き詰めちゃうと
目星聞き耳図書館言いくるめ(か説得)隠れる全振りが最強なのよねこのゲーム
そうならないように、
推奨技能があったり、ある程度PCの設定に則った技能を取るのが推奨されてるんだと思う
393:NPCさん
18/05/08 21:54:01.35 gAH1Lhup0.net
シナリオのクライマックスで実際に神格が出ちゃった後
お帰りいただくギミックのネタが尽きてきた
普通に退去の呪文や儀式を用意して使用する、
招来に必要な儀式用アーティファクトや石碑、門などを破壊する……
の他に何かいいアイデアあったら教えて
394:NPCさん
18/05/08 22:06:46.26 8A52MXdqa.net
>>393
他の神格を呼ぶ
神格が招来していれるのには時間制限があって、どうにかして時間を稼ぐ
開幕で招来させて、探索者は世界再構築の旅にでる
395:NPCさん
18/05/08 22:37:23.84 Yh2ZExcb0.net
>>393
CoC外のクトゥルフ設定集の設定だが邪神を封じている封印はとても強固なもので招来呪文程度ではちょっと緩めて一時的な顕現しか出来ない、よって逃げるなり時間稼ぎをする
邪神とは言ってもピンキリでイゴ様やニョグダなど物理でお帰り頂けるやつはそこそこいる、よって罠や作戦によって飽和攻撃で耐久を消し飛ばす
公式シナリオでは超級魔術師のカルトを消し飛ばすため邪神を呼ぶシナリオがある(なお返り討ち)、よって超級魔術師かそれに相当する存在になすりつける
あとは理由はわからんが夢オチになる公式シナリオがあるから邪神が蘇った世界を一話に導入して二話以降でそうならないようにするCPとか
396:NPCさん
18/05/08 23:36:12.95 gAH1Lhup0.net
>>394 >>395
そういや他の神格をぶつけるとか何かになすりつけるとかは、まだやってなかった
参考になった
ありがとう
397:NPCさん
18/05/08 23:56:59.20 Ytayrxbh0.net
通りすがりの黒い人がなんとかする
398:NPCさん
18/05/09 01:18:43.25 5z1YI0ca0.net
クトゥルフボドゲだが技能判定を6面ダイスの5か6がひとつでも出れば成功として、ダイスを何個振れるかを技能値とすると
1→2→3→4→5→6とダイスの個数(技能値)が増える事に成功確率は
33.3%→55.5%→70.3%→80.2%→86.8%→91.2%
となり上昇率が下がっていくから極振りが抑制されていいなと感じた
技能値の問題はCoCのルールの根本だけに崩さないままどうにかならんもんかね
399:NPCさん
18/05/09 08:02:14.92 mRtLiQw10.net
時間稼ぎや招来されたら逃げるだけって選択肢はありだよな
探索者が退去しないと帰らない前提だと失敗するとえらいことになるので基本ほっときゃそのうち還るものだと思ってる
勝利条件というか正気度回復は、招来自体を阻止するとか退去成功で、それにより生贄NPCが生き残るとか街破壊回避とかってシナリオ
神格出てきた時点でそもそもみんな発狂してるとか、行動不能の探索者がいるとかもあるので
400:NPCさん
18/05/09 08:40:53.88 xlSrevYUa.net
他のゲームだと取り敢えず戦闘させればいいので簡単なんだけど
CoCは戦闘周りが雑だから困る
毎回クライマックスをどうするかで悩む
401:NPCさん
18/05/09 09:30:31.54 Yfv+aA/10.net
GM: PCの頭に膨大なイメージの奔流が流れ込む
正気度判定とアイデアロールを(ry
GM: 成功した人は「ここは地球か?」と質問だと解かる
PC: 「違います」と答える
GM: 代表が言いくるめで判定してくれ
PC: 成功
GM: 再び、膨大なイメージの奔流がPCを襲う
再び正気度判定とアイデアロールを(ry
GM: 成功した人は、恥ずかしそうにしながら神格が去ったこと理解した
402:NPCさん
18/05/09 10:27:29.00 6tWF0GqJd.net
>>399
毎回毎回芸術を絡めた儀式を探索者に邪魔され
激おこで狂信者にお仕置きしてはハリ湖に帰っていくハスターが可哀想になってきた
403:NPCさん
18/05/09 11:37:51.37 Eys/QE5g0.net
CoCでもラストは基本戦闘だろう
ギミックかガチンコかその複合かという差くらいで戦闘ラウンド自体には入るのが多数派なはず
CoCは調査・謎・恐怖に重点を置いてるんだし最後はパパっと戦闘して終わりで良いというか公式シナリオでもラストは戦闘か退散/封印か説得かムービー鑑賞か逃走くらいしかパターンないぞ
404:NPCさん
18/05/09 12:04:22.93 UVmqH2N+0.net
>402
ハスター(CV.滝口順平)
405:NPCさん
18/05/09 12:41:39.76 fhc5rkrxp.net
システムにもよるがとりあえずガチ戦闘前提で敵データ用意するとかとは違う工夫が必要なので、その意味では面倒かもね
もちろんそれがクトゥルフのおもしろいところなんだがね
結末に至る展開を綺麗に一本の線で作ろうとすると難しいんし、一歩間違うと脳内当てやロール失敗でシナリオ失敗に直結するとかのミスも起こる
案外簡単に条件変わって阻止できたり、阻止失敗しても酷いことは起きてもそれなりに治るし生き残れるくらいにしとく方がいい気がする
406:NPCさん
18/05/09 12:57:35.75 FrlDQfRP0.net
そもそもが長期戦向きのシステムではないしな。
407:NPCさん
18/05/09 16:46:59.04 DRHPqpyUd.net
最高火力の武器を順番に振り回すだけの簡易なシステムだしな
408:NPCさん
18/05/09 17:07:22.42 iDd7NqzE0.net
ルーンクエストの戦闘ルールはINTが低くてよくわからなかった
409:NPCさん
18/05/09 18:29:18.13 fhc5rkrxp.net
満を辞して神話生物登場!→正気度チェック
この流れで盛り上がれるなら後は割となんとでもなるんだけどね
PLの好みやプレイ環境によってダダ滑りもあるから準備が難しい
410:NPCさん
18/05/09 19:52:24.60 AJB2U361a.net
CoCに限らんけど調査ゲーってクライマックスが戦闘だと
DBマイナスの拳を振るうしか仕事ないPCがいるのが困る
他システムでここまで戦闘で仕事ないPCってかなりレア
なんで極力、戦闘ラウンドでも主目的は戦闘外に置いてる
411:NPCさん
18/05/09 20:22:50.51 g+H5Graf0.net
ゼロ距離ショットガンすれば60%で4d6の威力が出せる!
ショットガン自体はどこかから調達しよう
412:NPCさん
18/05/09 20:33:25.31 dtCYdbeH0.net
現代でショットガンの調達はそんな容易なものなんだろうか
猟師とかならさておき
413:NPCさん
18/05/09 20:46:08.13 3gx2zNjD0.net
田舎の洋館が舞台とか、山小屋に行く機会があれば害獣駆除に使われてたのか古ぼけた散弾銃があったぞ!とかできなくもないかも
現代日本だとどうしても戦闘は厳しくなるからなあ。探索者みんながみんな格闘技得意ですって事になりかねないしw
414:NPCさん
18/05/09 21:53:12.16 GTnKQ+Rer.net
>>413
山中に合同合宿に来た武術家御一行
完璧だな
415:NPCさん
18/05/09 23:18:34.98 7hpiumV50.net
人類学ってどこまで探れるん?
416:NPCさん
18/05/10 08:01:13.75 BDAo8ROVK.net
とりあえず杖で丸太と言う風潮
四人で丸太を担いで突撃すれば四人分のdbが加速度で二倍。丸太を尖らせば丸太威力も二倍という謎理論はノーサンキュー
417:NPCさん
18/05/10 10:24:27.69 iKyGy2qld.net
ゆでたまご理論かな?
418:NPCさん
18/05/10 10:45:08.80 Jn39GV8H0.net
彼岸島理論だろ
419:NPCさん
18/05/10 11:23:57.13 QsuIw2Z10.net
>>415
マスターが適切と思うところまで、では?
420:NPCさん
18/05/10 12:33:19.53 sIEMrbPU0.net
失礼、
×マスターが
○KPが
421:NPCさん
18/05/10 16:20:45.07 H+qi282x0.net
>>415
KPが民族・文化的な設定を用意している場合、その情報をもらえるんじゃなかろうか。
ルルブの「クトゥルーの呼び声」だとニューオーリンズの住民から
・船員
・混血
・精神異常
・ヴードゥー教徒?
がわかるのかな
422:NPCさん
18/05/10 17:20:51.26 WlSeXPnwp.net
おおよそ全ての物品、人物、行動様式等について、「地球上の何処の地域の、どういったものか」がわかる(可能性がある)
PLなら「こういうのわからない?」って提案していいし、KPも差し支えない範囲で答えたらよい
場合によってはオカルトや博物学と重なる部分もある感じで、ある程度緩く運用してる
423:NPCさん
18/05/10 17:51:37.27 XpHfg6RF0.net
「ファッションヴードゥー」てのが浮かんだ。
424:NPCさん
18/05/10 20:20:37.98 jFlUnbk+0.net
>>415
公式の使用例だと、民族衣装を着た人を見て、それがネイティブアメリカンのものだとはわかるけど、その衣装を着る部族が邪教に染まっていて他の部族からも迫害されていたとかはわからない感じ
ルルブとサプリを見る限り現実の文化人類学からオカルトと考古学を引いて有名宗教(少なくともキリスト教)と原始人類やら未開部族については残した感じだとおもう
425:NPCさん
18/05/10 20:25:54.97 XpHfg6RF0.net
まあ、どの知識系技能でも、複数の技能で判定できる案件はあり得るだろう。
で、使った技能によって答えが微妙に変わる藪の中案件。
426:NPCさん
18/05/10 21:02:46.89 LKHTogSOd.net
日本限定だと訛りや言葉づかいなどから
出身地や社会的立場などを推測する感じかしら
ホームズごっこがはかどりそう
427:NPCさん
18/05/10 23:01:58.40 QsuIw2Z10.net
オカルトと考古学を抜く必要はないんじゃね?
オカルトや考古学で成功するよりその部分は詳しくわからない&そちらで成功するとその部分特化した情報が入る
428:NPCさん
18/05/11 05:13:54.36 7MSt4JXza.net
例えば宗教周り抜きにユダヤ人の歴史も人類学も語れない
その意味で欧州史なんかは歴史とオカルトって不可分過ぎる
日本なんかはオカルトと歴史の関わりは古代以降は薄いけど
人類学とオカルトはやっぱり分けて語れない
429:NPCさん
18/05/11 11:58:24.28 aZrYSTU2p.net
日本史でも例えば密教や陰陽道の知識は歴史と分け難いでしょ
全体的にシナリオだと「◯◯に成功したら×△◻︎だと分かる」みたいな書き方になるけど
他の技能でも×と◻︎はわかるとかってKPが常識で考えてやることにはなるよね
430:NPCさん
18/05/11 12:31:07.95 Es6kN8O/d.net
職業サマリー作ってて思ったのは、「これいつ使うんだ?」っていう技能が多いこと
自由度の高さという言い換えもできるけど
431:NPCさん
18/05/11 12:43:28.65 iTpi47GSd.net
逆に考えるんだ
その技能が役に立ちそうなシナリオを作っちゃえばいいさ、と考えるんだ
432:NPCさん
18/05/11 13:20:35.17 GFDyF2Pi0.net
使わない技能は無いとおもうが1%学術とかは自分から提案していく力が必要だなぁ
433:NPCさん
18/05/11 17:53:55.11 zw+yXMtSa.net
頭突きとかいう限りなく使いどころの限られる技能
拘りたいなら使えるだけマシかも知れないけど
434:NPCさん
18/05/11 18:21:26.72 Iz0YE/Pld.net
1・手足が使えない状況の戦闘を想定する人に
2・突進、タックルとして
3・ルール上は多少アレだが殴る蹴るだけでない変則技を使いたい人に
頭突きはいかがでしょうか
435:NPCさん
18/05/11 18:30:15.16 j+NV+7sp0.net
初めてシナリオ書いているのだけど、不必要な情報をいれるのかいれない方がいいのかわからなくなった
舞台となる村には先祖から言い伝えがあってそれがクリア方法を指してるんだけど、偽装として言い伝えを世間一般に広まってるものに見せかけてあるみたいな感じで
A、B、Cが必要な情報
D、Eが不必要な情報
Cのみ世間一般の方にはないものでそこから偽装を見抜くといった感じで考えてるんだけど、この場合やっぱりDとEは省いちゃったほうがいいのかな?
436:NPCさん
18/05/11 18:37:19.67 PaxgXX7Ld.net
クリアに必要な情報とシナリオの裏側を知る為の情報位の方がgdらなくて良さそう
437:NPCさん
18/05/11 19:45:50.07 jIC3vJDad.net
基本的にKPが補完して使うものだから、フレーバー部分まで細かく書き記してあげる必要はないと思う
438:NPCさん
18/05/11 20:15:55.01 mPmFJ+L90.net
真実を伝える情報と、完ッ全に真逆な情報を最初に出して
もう少し調べれば(古老に聞く、遺跡や古文書を調べる、専門家の見解など)
前者を裏付ける情報が出てきて後者は不必要と分かる……くらいがいいかも
>>433
まああんまり考えると「噛みつき」とか「ひっかき」とか
「ヒップアタック」とか「カンチョー」とかも数値化せねばいけなくなるしな
439:NPCさん
18/05/11 20:18:35.24 orP/Fo6L0.net
書くことが必須ではないが、KPが問題なくPLを誘導できるとこまではいかないとね
初めてのシナリオなら単純すぎるくらい単純でもいいけど、一般的にクリアに必須じゃない情報があるのは別に問題ない
ただ偽装ってのがちょっと気になっててPLに取って引っ掛け、間違った誘導しちゃうとは満足に治めるの結構難度高いよ
一般的に流布している情報は早めに提示されて、それだけじゃ詳細わからないとかでもっと詳しく調べるとクリア方法分かるとかだとKP、PLともにやり易い
あと情報収集難しいならクリアまたは生存自体は他の方法でもできるようになってる方がいいね
退去呪文わからなくてもトラックで招来現場に突っ込めば邪魔できるとか、クトゥルフの呼び声よろしく神格ひき逃げ逃亡も出来るとか
440:NPCさん
18/05/11 20:28:54.48 DdJUzZED0.net
何もしなくてもPLが深読みしたり、判定失敗して必要情報が手に入れられない、
とかあるから、個人的には不必要な情報はいらないと思う。
まして初めて作っているなら、その辺の塩梅とか不慣れだろうし。
441:NPCさん
18/05/11 21:24:44.39 j+NV+7sp0.net
思ったより反応してくれる人多くてびっくりした
初めてだしいらない情報は削ってみることにします。設定としては考えてあってプレイ終了後に聞かれたら答えるくらいでいいかなと
引っ掛けという感じではなくて村人たちの教えの違和感に気づいてもらってそこから本当の意味を調べてもらうといった風にするつもり
一応難易度的には易しいものにするつもりだから気づかなくてもクリアのヒントはあるから感で行動しても(意味はわからないだろうけど)クリアはできるだろうし何なら戦闘狂いがいれば倒せなくもないくらいにする予定
ありがとうございました
442:NPCさん
18/05/11 22:09:23.89 nLhsip6/a.net
意図的に情報偽装されてるのではない限り誤情報には明らか怪しさやおかしさが無いと見切りで突っ走る人が死ぬな。
そういう人いないならいいけど、もしいるなら普通に情報を断片化するとか解読方法によって答えが変わるとかの方がわかりやすいかも。
443:NPCさん
18/05/11 23:03:13.16 orP/Fo6L0.net
怪しさ大爆発、くらいに作ったつもりでも案外伝わらなかったりすることはあるね
PL的には多少変に思っても「KPがこう言ってんだからまあそういうシナリオなのかな?」ってものでね
判定成功で出てきた情報だったりすると特にね
大事なのは違和感に気づいてもらうことではなく、「もっと調べなくてはいけない」という情報がちゃんと伝わったかだね
444:NPCさん
18/05/11 23:05:50.65 sqIueFPB0.net
そこが難しいよなやっぱ。
何らかの糸口が見つかるとまずはトライするタイプの人とかいるし、とりあえず情報あるなら武器やアイテム調達に走る人もいる。
判定成功しててかつ時間制限がキツいと情報の精査は確かめないことって多い。実際誤情報に踊らされるシナリオは少ないしな
445:NPCさん
18/05/11 23:44:18.77 orP/Fo6L0.net
まあ「正解はAだ」というメッセージをKPから受け取ったら余程ひねくれてなきゃそうだと思うよね
時間制限以前に「もっと調べる必要がある」という情報がないと行動自体に結びつかない
446:NPCさん
18/05/12 09:31:43.29 nMX8wov80.net
間違った情報はどのような過程を進んでいても結局その情報は間違っていると分かる情報が取れるようにして欲しい感はある。
447:NPCさん
18/05/12 12:48:22.28 maO1uMDgp.net
「情報収集の結果、馴染みの事情通から「あの団体には◯◯って噂がある」という話を聞けるね。ただ彼もこの噂についてはかなり信憑性を疑ってるようだ」くらいまで言えば……
448:NPCさん
18/05/12 13:18:32.94 on2hMiW4d.net
あえて矛盾する情報を同時に出して
どっちかが誤りと悟らせたり
449:NPCさん
18/05/12 14:15:12.51 pcWR6gnUa.net
1.クリアフラグに繋がるキー情報
2.直接は繋がらないけど次の行動に繋がる橋渡しの情報
3.クリアには全く必要ないけど設定を補完する周辺情報
と分けて1は断片だけだと違う解釈が出来そうだけど
集めて行くうちに自然と真実が分かるって形ならあり
3は誤情報ってか間違って伝わってる情報があるのは普通
狂信者が(結果的に)村の救世主とか伝わってるのはあるあるネタ
2は基本的に誤情報を入れちゃダメだが、それに踊らされた結果
“偶然にも“真実に繋がるってシナリオならありだとは思う
450:NPCさん
18/05/12 18:57:41.63 939KFJaCp.net
KPやってて忘れがちなのはその1とか2って分類は普通PLにいちいち提示しないってこと
「Aという情報もあるけど正解はB」ってのをやりたいなら合理的にそれを導ける情報も必要なんだよね
それを結構意識的に出すくらいの方が、渡し忘れがなくうまく行きやすい
451:NPCさん
18/05/12 21:05:38.29 6b212gDd0.net
とりあえず情報表を振らせて役に立つんだか立たないだかというのを積み立てさせる。
もしも表を全部出したらその熱意に免じて有意な情報を一つ公開する。
「研究所に運び込まれた三つの遺物は、合体変形して巨大ロボットになるらしい」
「研究所の守衛が突然やめて、新しい守衛を募集している」
「研究所の所長の奥さんはフィットネスクラブに通っている」
「研究所で起きた食中毒事件は、二番目に最悪だった」
「研究所の新人が交通事故を起こしたけど本人は無傷だった」
「研究所は古い城跡に建っている」
452:NPCさん
18/05/12 22:58:29.39 E+w+NdCA0.net
探索者としてSCP財団研究所に忍び込まないといけないのか…(絶望)
453:NPCさん
18/05/13 08:31:10.08 sf3rNmrLK.net
○○村はフランスの財閥の支援で名産品として新種の蓮を栽培していてその工場の税収で羽振りが良く
また焼失した山の神社の再建や文化施設の補修や温泉宿の建設、山の登山道の整備、花祭りや花火大会等イベントの開催で観光地化が進んでいる
うん怪しい所は無いな()
454:NPCさん
18/05/13 11:52:41.85 QmWBpCP20.net
一般的にはなんの問題もないがクトゥルフだからな···
455:NPCさん
18/05/13 13:36:42.52 B+3CYcp0p.net
KPが一般的なことを言ってもPLには脅威にしか聞こえないクトゥルフあるある
KP:NPCの出身は過疎化の進む片田舎の漁村だね
PL:そいつ絶対危険だろ関わるな
KP:最近叔父が亡くなってその遺産を相続した
PL:ヤバイぞ、そいつとは縁を切れ
KP:村に行くなら旅館が1つあるからそこに泊まることができる
PL:村に唯一の旅館に泊まれとか殺しに来てるだろ
あながち間違ってないのが困る
456:NPCさん
18/05/13 13:41:19.40 Z6SI87qF0.net
「特に怪しいところはない好青年です」と判定の結果告げても
「つまり常人には感知できないレベルで偽装してる?」「なんか嘘くせーしニャル様かも」とか疑われるうちの鳥取
だが君たちは正しい
457:NPCさん
18/05/13 13:44:23.88 qkpQRZXG0.net
警戒されるAPP18ヒロイン
458:NPCさん
18/05/13 14:44:55.09 sf3rNmrLK.net
江戸時代中期に富士信仰と伊勢参りの代用として山の頂上に神社や五つの祠が作られ麓には温泉が湧いて温泉宿が出来た
しかし平成になって神社が不審火で焼け落ちた翌日に大水害が起きて温泉宿は潰れ大水は村の70%を沼に変え村は荒廃し心霊スポット化
10年後の今ではその沼を使った蓮栽培と観光地化を外資が行ってるだけでコワクナイヨー()
459:NPCさん
18/05/13 16:07:01.78 kkd/f24b0.net
APP高いとニャル疑われる流れっていったいなんなんだろうな?
460:NPCさん
18/05/13 16:38:18.11 B+3CYcp0p.net
KPによってはイケメンの「ニャル様」ばっかり出てくるからじゃないの?
オレの周りだとそんな流れないけど
461:NPCさん
18/05/13 16:51:45.61 ZZ1+4DBKp.net
シナリオのオチが「全てニャル様の気まぐれだった」っていうのだと萎える
462:NPCさん
18/05/13 17:03:15.32 yk72vkUb0.net
ニャルラトテップは直接の黒幕より
黒幕の狂信者が道を踏み外すきっかけを作ったことが回想や日記などで明らかになるとか
逆に探索者が事件に首を突っ込むきっかけを作って「後で考えるとあれはニャルだったのかな」とか
そういう感じの方がそれっぽい気もしなくもない
化身の方は「ウラァ! 俺が黒幕じゃあ! 文句あるか!」みたいな感じで出てきても違和感ないのが多いけど
463:NPCさん
18/05/13 19:28:37.51 S+86SHuT0.net
ルルブの人間時の能力値にAPP18って書いてあるからでしょ
464:NPCさん
18/05/13 21:50:00.44 bcGSFXi+0.net
ニャルラトテップに助けを求められるシナリオ。
465:NPCさん
18/05/13 22:16:51.67 ODFL6rkV0.net
初期設定は全く関係なかったけどPLの雑談の結果
PCがシナリオの舞台に向かった理由がニャル様の暗躍になった