クトゥルフ卓上総合 103at CGAME
クトゥルフ卓上総合 103 - 暇つぶし2ch287:NPCさん
18/05/05 08:44:31.90 SINRGPdAr.net
>>285
まぁそこはKPのやり方の問題もあるのかもしれない
例えば目星でも、明確にカギを探すとか決まっていれば+補正とか
ゲームがスムーズに進行する様に多少融通を効かせるのも大事
序盤で流石にここで躓くのは……と言うときはNPCに補助させるとか

288:NPCさん
18/05/05 09:08:22.60 rzRz8Gpn0.net
むしろ技能値は高めのが嬉しいわ
見せ場用意しやすいしgdgdが減る

289:NPCさん
18/05/05 11:34:39.93 62Wx5vDZd.net
さすがに「プロは90以上」とは誰も言ってないと思うけど……

290:NPCさん
18/05/05 11:36:54.44 gR05Tdrq0.net
とりあえずハーベイウォルターズの技能取得をみよう

291:NPCさん
18/05/05 12:32:26.30 w8yRfHJL0.net
医学勉強中の学生が医学99もってても、それはTRPGのPCだからって理由の方が大きいし
ゲームとリアルリアリティを連動させる必要はないのにね。もちろんKPの好みや世界観にもよるが

292:NPCさん
18/05/05 12:47:39.79 FxQkhpSu0.net
プロは50以上なんだよなぁ
「その道のプロじゃない場合は技能値を50以下にしてください」とか言ってたら困GMだけど

293:NPCさん
18/05/05 13:01:44.75 fuNXuQmD0.net
75以上なら一流で90を越えたら世界有数のプロフェッショナルとかなんとかあった気がする

294:NPCさん
18/05/05 13:05:56.49 p7q4cx/v0.net
ゲームで安定感を求めるなら90でも10%も失敗確率がある
円滑な進行を求めるとリアルリアリティとの齟齬が出るのはある程度仕方ないと思うんだけどな

295:NPCさん
18/05/05 13:08:37.68 lc177Ka20.net
高校生探偵みたいなもんで別にプロ顔負けの若手がいても良いんじゃないかな
藤井聡太君なんて芸術”将棋”100越えてるだろw
それに探索者は怪異現象に立ち向かってそれを解決しなきゃいけないポジなんだから一般人よりかは優れてないと話にならない

296:NPCさん
18/05/05 13:19:14.45 +375qNvW0.net
人類皆こぶしのプロ

297:NPCさん
18/05/05 13:21:53.28 w8yRfHJL0.net
KPとしてはある程度振れ幅持たせたいとか、KPとしてその方がバランス的に好み、とかそういう程度なら分かるけど
CoCは一般人が怪異に逃げ惑うゲームだから超人お断り!
みたいな感じなのかリアルリアリティなのか分からんが、混同してる人たまにいるよね

298:NPCさん
18/05/05 13:24:03.39 lc177Ka20.net
メイン技能が70~80くらい、フレーバーでとっておくのが50~60くらいって感じにしてるな

299:NPCさん
18/05/05 14:22:30.84 fuNXuQmD0.net
そもそもクトゥルフにおける一般人って魔術やAFの知識が一切無い日常で生きている人間位の認識だと思っているんだけどどうなんだろう
武道90越えで波○拳撃てたり言いくるめや説得90越えで対象を洗脳出来るよとかじゃなければ技能値が高くても一般人のような

300:NPCさん
18/05/05 14:30:23.15 p7q4cx/v0.net
一般人の定義が人によって分かれるから何とも…
脅威に抗う術を持たない人間を一般人と指す人も居れば
神話生物を蹴り飛ばしたり日本刀で三枚に下ろす事が出来るが魔術もAFも一切知らないので一般人と言う人も居るし

301:NPCさん
18/05/05 14:58:04.24 xj4Hb5NW0.net
sageれねぇな
>一般人
1)犠牲者=怪物の溶解液とかで溶かされちゃうNPC
2)探索者=くとるふPC。運良く犠牲には成らずサバイバルする。
3)エージェント=ウルトラ警備隊とか少年ライダー隊とか。対処能力はある。
4)討伐者=知らせを受けて駆けつける処理者。ベルセルクガッツ系。
4段階あって普通は2。
キャンペーンだと(呪文覚えて)3になっていって(複数付与槍装備)4になった所でEND。
5にトォウーとかデュワーとか言うのもいるか?

302:NPCさん
18/05/05 15:46:03.70 Z16LONMZa.net
まぁワシら基準で考えても犠牲者にしかならんからな…

303:NPCさん
18/05/05 16:01:34.47 AQ3D7t81K.net
オカルトサークルに参加するリアリティとTRPGサークルに参加するリアリティは同じくらいだと思う

304:NPCさん
18/05/05 17:09:23.82 62Wx5vDZd.net
能力だけでなく立ち位置もあるよな
探索者より強いはずのNPCが1)になって真っ先にやられることで絶望させたり
我々の基準の強い弱いなんて意味がないと悟らせたり
そして4)や5)の立場になるとある意味ゲームオーバーというかNPC化というか
違う世界に行っちゃう感じ
以前のレスで「ロストした探索者に星の戦士が宿る(ただし地球上では3ラウンドしか活動できない)」
というネタがあったのを思い出した

305:NPCさん
18/05/05 17:20:21.19 OtUuPzrvp.net
でもオカルトサークルで実際に非現実的能力に目覚めて神話生物と戦うことになるリアリティより
TRPGサークルで実際に非現実的探索者作って神話生物と戦う前にKPを困らせるリアリティのがずっと高いよ

306:NPCさん
18/05/05 17:40:55.98 7ODZ25Xa0.net
>>283
悪いが君が何を言ってるのかよくわからない…
最初から聞くって、何を?
初期値と効果が違うから基準を設けるのが間違ってるってのはどんな関連性が?
あとついでに90がプロって流石に君の想定してる基準が極端なのでは

307:NPCさん
18/05/05 17:42:40.31 Gxiz8voOp.net
>>303
鳥取のサークルはその二本柱だったなぁ……

308:NPCさん
18/05/05 17:51:06.25 62Wx5vDZd.net
実を言うとオカルトサークルってどんな活動してんのか今一つ分からない

309:NPCさん
18/05/05 18:03:57.19 qkdlF3nb0.net
オカルトサークルって言うからには、夜中に廃病院に行ったり、危なそうなトンネルに行ったり、ひとりかくれんぼしてレポート書いたりしそう(偏見)

310:NPCさん
18/05/05 19:01:33.49 AQ3D7t81K.net
あなたは怪異の存在を聞き耳で視覚以外のランダムの感覚で知覚出来る能力を得ました。

311:NPCさん
18/05/05 19:18:13.07 S2rzD78F0.net
>>310
有用だけどあっという間にリタイアするやつだこれ!

312:NPCさん
18/05/05 19:46:49.10 AQ3D7t81K.net
>>311
なに発狂する代わりに1D6級の耳鳴り、1D10級の臭気、1D100級の腹痛に苦しめられるだけじゃ

313:NPCさん
18/05/05 20:37:27.80 wtmZn6RQ0.net
>>308
大学にオカルト研究会あったけど、ホラー映画鑑賞会とか、ホラースポット巡りという名の旅行とか
単なるホラー愛好家の集まりって感じだったなあ

314:NPCさん
18/05/05 21:13:06.65 DDYQHQsH0.net
>312
こうか。
URLリンク(ja.scp-wiki.net)

315:NPCさん
18/05/05 21:48:16.65 B9ZrFVRd0.net
>>306
ちょっとそこになんで噛みつくのか分からんけど
結局、キャラ設定とかなく変な取り方をしているのを止めさせたいんだから
ストレートにそういう風に書いておくか、そのPLに訊けばいいだけの話を
わざわざ「○○以上は~」とかいう回りくどい文章する意味はハッキリ言って無いでしょ
最終的にPLに訊かないといけないとしな。
多分、極振り制限と特徴的な技能の理由と両方一つのルールでやりたいと思ってやってるんだろうけど
つまるところ、横着でそう書いてるんだから誰も得しないんですね

316:NPCさん
18/05/05 21:49:10.40 VL/cKt5t0.net
>>310
さまざまな事件に遭遇するうちにクトゥルフの精神波を受信しやすい体質になり
眠れる旧支配者の夢に触れる形で
定命の人間には見えない過去や未来、異界の存在などが見えるようになり……
うん、破滅へまっしぐら

317:NPCさん
18/05/05 23:34:38.34 v6mAPfrx0.net
まあ技能を制限したいだけなら単刀直入にそう書けよってのは分からなくはない
キャラ設定で分からないことがあれば聴くのも当たり前なのでいちいち書く意味あんのか?って意見も
ただそう書くことでリアリティとか関係なく有利さ追求したいみたいなPLを避けられるのでは?という考えも分からなくもないし、
逆説的にそういう回りくどく面倒なコントロールをしたいタイプのKPであるという自己紹介にもなってるのでいいんじゃね?
第三者がそうカリカリするようなことでもなく嫌なら避けりゃいいだけなので

318:NPCさん
18/05/06 00:18:08.10 xcFdx5nVa.net
>>315
KP基準でへんな技能取るたびに逐一修正求めるよりある程度の基準あった方がやりやすい派だわ
基準設けてさらにはみ出すようならそこだけ指摘すればいいし
言ってることもわからんでも無いけど自分が気に入らないものを「意味がない」とか「誰も得しない」とかあたかもそれがプレイヤーみんなの総意であるように否定するのはやめろ
わざわざKPの性格とか傾向を書いてくれてるんだから気に入らなきゃそういうKPに近づかなきゃいいねん
KPからしても自分と考えの合わないPLは避けたいんだわ

319:NPCさん
18/05/06 00:37:45.23 nnd0BStb0.net
偏見かもしれないが、技能値の上限を設けるKPに良い印象ないわ

320:NPCさん
18/05/06 00:59:53.58 cfrKGWxV0.net
探索者なんてみんな聞き耳と目星と忍び歩きと回避の達人ばっか

321:NPCさん
18/05/06 01:03:27.24 FO+I2rwj0.net
回避極振りすると戦闘がだるいんでDEXの2倍か3倍くらいまでって制限つけることは有るな

322:NPCさん
18/05/06 01:07:54.32 gXTykn+H0.net
まあ上限制限があるならともかく理由を求めるKPの場合は理由部分の確認が必要になるんですけどね!HAHAHA!
理由を求めるよりか最初から制限かけた方が早くないか?って思っちゃう

323:NPCさん
18/05/06 01:29:00.61 71OeVDNx0.net
でもほら、不自然に高い理由とか(一介のサラリーマンだがマーシャルアーツ99)
聞いておきたいことってあるじゃん
あと高くなくても一見不自然な技能を持っているとか(弁護士だけど「跳躍」「鍵開け」ありとか)
どうしてそんな技能持っているの、と、咎めるわけではなく聞いていくうちに
いろいろと設定が膨らんでくることもあるし
もちろんあまりにも不自然なら(「M78星雲から来た宇宙人に授けられました」とか)
その設定を却下して別の理由を考えろ、と言うこともあるかもしれんが
とはいえまあ卓次第、KP次第という感じだから深く考えることじゃなさそう

324:NPCさん
18/05/06 01:31:27.11 cfrKGWxV0.net
弁護士に運動神経や戦闘力、鍵開けや探偵スキルは何がおかしいんだ?(アクション推理ドラマ並感)

325:NPCさん
18/05/06 01:36:57.60 71OeVDNx0.net
それはまあ「いろんな事件に自ら首を突っ込んで解決するアクション系弁護士です」
という設定でいいと思う
認められるかどうかはKP次第、卓次第だろうが

326:NPCさん
18/05/06 01:51:56.66 FO+I2rwj0.net
アメリカのエリートはフィジカルもエリートな人が多いらしいしな

327:NPCさん
18/05/06 03:14:49.15 tsI6wccL0.net
新規で技能が90越える場合、正気度加算ってしてる?

328:NPCさん
18/05/06 04:13:56.81 nBjNCnO40.net
回避はもうDEXの固定倍率でいいんじゃないかな
身をかわす以外の特殊な回避したいなら他の技能でいいし

329:NPCさん
18/05/06 04:20:51.44 s/Vb2+ql0.net
>>320
聞き耳目星回避は同感だけどそれらと比べると忍び歩きはだいぶ取得頻度低い印象…
そこに並べるなら図書館じゃないかなと個人的には思う

330:NPCさん
18/05/06 04:23:26.85 gNJMf+oB0.net
攻撃回避併用可能なんていうハウスルールを導入しなければ回避なんて上げる気にならない

331:NPCさん
18/05/06 12:46:33.33 s/Vb2+ql0.net
いやガチ戦闘以外にも回避使う機会はいくらでもあるだろう…とっさに罠を避けるとか攻撃を避けながらヤバい奴から逃げるとか
このゲーム勝ち目のない相手なんていくらでも居るしうちの卓はむしろそっちのために攻撃技能は取らずに回避だけ取ることも多い
ハウスルールに否定的な書き方に見えるけど攻撃と併用できないと使えないと感じるならそれはむしろハウスルールに毒されているのでは…
まぁ目星聞き耳と比べて見劣りしないほど取得されるかどうかは卓次第だとも思うけど

332:NPCさん
18/05/06 12:52:17.08 yRovZ2Mj0.net
攻撃回避併用ルール使ってはいるけど併用ルール無しでやるとしても回避は欲しいと思ってる
戦闘内外に関わらず生存力を高める貴重な手段の一つだし

333:NPCさん
18/05/06 12:56:05.57 71OeVDNx0.net
こっちが殴らなくても殴られる可能性はあるしな

334:NPCさん
18/05/06 13:02:04.34 sjSLd+ad0.net
回避スキル無しDEX2倍固定にしておいて正解だわ

335:NPCさん
18/05/06 13:28:08.22 HhXQJ+q70.net
回避をDEXのX倍に固定したらマジでワンターンキルを目指す構成にしないと流血の嵐だと思うんだが……
いや比叡山の方なのかも知らんけど

336:NPCさん
18/05/06 13:30:33.06 FO+I2rwj0.net
比叡山は切った張ったが通常だしもうちょっと緩くしないとねぇ

337:NPCさん
18/05/06 13:44:37.38 nnd0BStb0.net
「攻撃を簡単に避けられると詰まらない」と言って回避を固定値にしてくるKPがいたが、おかげで全滅して微妙な雰囲気でセッションが終わったことがあった
だからそういう制限をしてくる奴は信用できないんだわ

338:NPCさん
18/05/06 14:32:48.46 /MdnXK5kK.net
活動や飲み会を開きやすくするため主催者は何人も存在する移動自由なセル方式
おかげで誰もサークルの真の主催者を含め参加者数や活動の全容も気にしない
権力者もニートも平等なオカルトサークルが存在すると言うオカルト

339:NPCさん
18/05/06 15:22:30.93 6NrHhSi8p.net
戦闘やダンジョン的な探索があまりメインにならない環境だと、あまり技能が高すぎて困ることはないんじゃないかな
でも逆にそこにリソース割きすぎて大事な技能低くて困るのはある
図書館、説得、信用、言いくるめ、学術系、そして何より魔道書読むための言語技能は、ないと詰むことあるしな
なので制限とかじゃなくシナリオ傾向によってPLに確認や修正のアドバイスがあるのは普通だと思ってた
>>327
してる
というかしない方が特殊なハウスルールという認識だったが違うかな?
単発だとあまり関係ないがキャンペーンでやるとかなり大事なルールだと思う

340:NPCさん
18/05/06 16:00:38.21 HhXQJ+q70.net
>>339
この手の技能制限議論は本国でもあるけど向こうは禁止する理由が、99ふりすると他の技能が疎かになって全体での技能成功率は低下するってやつだったな
89ふりっていう成長による90オーバー正気度回復を露骨に狙った構築が公式で言及される程度には新規90オーバーで正気度補充はハウスルールじゃないかな

341:NPCさん
18/05/06 17:11:32.54 sjSLd+ad0.net
そこでMP5%ハウスルールですよ
瞬間成功率UPは需要のあるルール

342:NPCさん
18/05/06 17:23:50.52 iyqeGMlQd.net
>>335
そもそも、本来攻撃したら回避できないんだから、手番を回避に割く時点で戦闘としては流血前提だろう

343:NPCさん
18/05/06 17:32:30.45 6NrHhSi8p.net
実際ある程度成功しやすい80パーセント以上を聞き耳や忍び歩き、回避なんかに振って行ったら普通の探索じゃ役に立たなくなりそう
目星や聞き耳は大事な情報手に入ることもあるが、一度の失敗で致命的なことには普通しないし、何人かいたら1人は成功するだろと思うんだけどね

344:NPCさん
18/05/06 18:23:46.98 s/Vb2+ql0.net
>>335
そういう制限かけるってことは緊張感のある生きるか死ぬかの状況を演出するためにむしろ流血の嵐を起こしたいんだろう
そうでないのに回避に極端な制限をかけておいてワンターンキルが必須レベルのガチバトルさせるならさすがにKPのバランス調整に問題ありでは
別に制限かけるのは気にしないし今回の議論の流れ的にはどちらかといえば賛成派だけど>>337みたいに
「KPの好みでルールをいじった結果バランスが壊れた」みたいな目にあうのは勘弁だからルールに手を加えた分ちゃんとシナリオを調整してほしいね
制限がうまく機能して盛り上がるか自己満足のための蛇足と化すかは結局のところKP次第だと思うわ
下手なKPに当たった人は技能制限にトラウマ持ってるようだし

345:NPCさん
18/05/06 18:52:57.11 aeE8SsfAd.net
全然関係なくて悪いが
「不細工だけど誰もが聞き惚れる美声の持ち主で話し方も素敵」な探索者やNPCは
APP高いのか、それとも低APPだけど交渉技能などが高いのか?

346:NPCさん
18/05/06 19:40:37.51 P/7UZDE/0.net
悩むなぁ
声だけ聞いて、イケメンなんだろうなぁって想像した声優が微妙な感じでお、おうってなったことあるから
…声補正込みで普通からちょい低めくらいじゃないかな
APPはぱっと見の第一印象らしいから、扱いが難しい

347:NPCさん
18/05/06 19:43:16.87 /MdnXK5kK.net
とりあえず自分のやりたい事を妥協出来ない人にKPもGMも出来ないとは思う

348:NPCさん
18/05/06 19:45:52.97 gXTykn+H0.net
話し方が上手くて相手を信用させられるなら交渉技能かなあ
APPは第一印象みたいなもんだし声はあまり関係無さそう?

349:NPCさん
18/05/06 19:48:25.00 FO+I2rwj0.net
APPだと身だしなみとかお化粧上手とかかな
声や話し方は信用や言いくるめになると思う

350:NPCさん
18/05/06 19:56:05.94 0EO/TYt+0.net
和訳の「外見」にしても、原文の「Appearance」にしても視覚情報だからなぁ
ルルブの定義通り「APPが表すのは鏡に映る姿と同じもの」って解釈で取っておくのが無難じゃないかな

351:NPCさん
18/05/06 19:59:09.24 FO+I2rwj0.net
イケじゃないけど身なりが良くて清潔感あって素敵ってならAPPは高めだろうな

352:NPCさん
18/05/06 20:10:15.90 K1BlodFS0.net
声がいいとかはフレイバーだな
APP自体も顔の良さとの関連とかはそれに近いものではあるが
声がよくても言ってることめちゃくちゃじゃ説得できないだろうし
顔の素材よくても服装で周りの対応はガラッと変わるだろし

353:NPCさん
18/05/06 20:45:30.33 s/Vb2+ql0.net
まぁ声とかその辺は残念だけど、ルール的にはサポートされてないから数値的有利は出ない範囲だろうなぁ
とはいえ上で出てるようにAPPに含めたり交渉技能として扱うのも納得できなくはない案件だから拘りがあるならKPに提案して見るのは構わないと思う

354:NPCさん
18/05/06 20:48:57.73 FO+I2rwj0.net
声だけの時は好感度高かったのに顔出ししたらAPP判定値悪化するんだな

355:NPCさん
18/05/06 21:05:07.52 cfrKGWxV0.net
>>347
KPもPLもではなくて?

356:NPCさん
18/05/06 21:39:40.28 K1BlodFS0.net
高APPだけど「顔は普通で美声なんですよ~」でも、低APPだけど「交渉技能得意なのは美声だからなんです~」でも、
低APPで交渉技能何もなくても「声だけは美声なんですよ~」ってのも別にあり
でも、ルール的にどうこうって確かなものは何もないわな
なんかおもしろそうならネタ的に拾ってもらえる可能性はる

357:NPCさん
18/05/06 22:10:50.48 HhXQJ+q70.net
>>342
宣言ラウンドで敵の行動ある程度把握できるし回避回数は基本制限がないからなあ

358:NPCさん
18/05/06 22:22:15.73 hCYi0UYqa.net
初期不利90%でSANはなかったはず
たしかSAN回復する理由が高い技能をもって神話事象に対する自信がついたから
だったはず
一応いままで初期振り90%以上でKPから初期SAN加算はいわれたことないかな

359:NPCさん
18/05/06 22:44:29.32 6NrHhSi8p.net
>>327の「新規」って作成時に90超えって意味か?
>>339でしてると書いたが「成長により新規に90超えした時」って意味だと思ってた
技能による正気度プラスはあくまで成長により90超えた場合
だから作成時に90超えで作るのは不利ってのが経験上キャンペーンやる場合の定石みたいになってた

360:NPCさん
18/05/07 00:12:54.14 DPjszHhP0.net
日本公式の現代日本シナリオと違い
海外のケイオシアムのシナリオでは
推奨スキルなど存在しないって本当ですか

361:NPCさん
18/05/07 00:14:23.46 0Q9zFS390.net
そんなことは無い
そもそも何をもって「海外ケイオシアムのシナリオ」というのかと言う話ではあるけど、

362:NPCさん
18/05/07 00:32:42.87 yws+oSKnd.net
>>360
日本公式でも推奨技能がかかれるようになったのはかなり最近(本格的に書かれ始めたのは2015あたり)で最新のアカシック13ですら推奨の記載がないシナリオもある
元祖のケイオシアム社製公式シナリオでは極々稀に推奨技能の記載があるけどまあ無いと言って問題ないレベル
まあそもそも推奨技能なる文化は日本固有だからその他の国の公式シナリオにもだいたいないんだが

363:NPCさん
18/05/07 00:46:16.50 F6SFTQ8S0.net
そもそもケイオシアム社のシナリオと言っても書式が統一されてるわけではないし
ケイオシアム社が出版してるけどケイオシアム社製でないのもあるし

364:NPCさん
18/05/07 01:41:56.40 bdgp7uv/0.net
ぶっちゃけ、推奨技能が「無い」ではなく「書いてない」ってのが実情かな…
即死攻撃を連続回避させるシナリオや、特定の外国語必須のシナリオも珍しくないが、シナリオ本側に必要な技能がご丁寧に書いてあるわけじゃないんで
KP側がある程度キャラメイク段階でアドバイスする必要は出てくる

365:NPCさん
18/05/07 02:12:57.30 XrrVg8qm0.net
ルルブにの重要な技能は?の奴に書いてあるところ適当に振れば探索者としては困らんだろうけどな。
そもそも目星があれば大概の事は気づけるってゲーム設定だって云々
値切りが入ってるのはよくわからんが、アイテムの購入額とか移動費用とか
あんまやらんと思うから、不要感あるだけでわりとキッチリやってるのかもな、あっちでは。
スト山とかの報酬は金だった記憶がある

366:NPCさん
18/05/07 02:21:41.41 Zd59EI0l0.net
生きて帰ってこれることが最大の報酬という…w

367:NPCさん
18/05/07 03:03:43.56 Nk+qYkvl0.net
命の駆け引きは毎回してるけどな
でも「値切り」って金銭以外の駆け引きも使えるんだっけ
探索者 「値切り技能に成功!」
神話生物「よし半殺しで勘弁してやろう」

368:NPCさん
18/05/07 07:15:01.94 tcO28UEaK.net
貧乏神の値切り技能発動【取り憑かれた探索者の寿命、富、名声、悲しみ、喜び、怒り、やる気は半分になった】

369:NPCさん
18/05/07 13:01:19.89 iQoTUmZRa.net
値切りは広い意味での交渉術として裁定してる
物々交換や行為での支払いも価格交渉と捉えると
間違った考えでもないと思う

370:NPCさん
18/05/07 14:04:14.17 KA1ct/uI0.net
目星でも同じ事が言えるが、Bargainを「値切り」って訳した事が混乱の元だと思うんだよね
金銭に限らず(ある程度自分に有利な形で)約束を取り付ける技能かと

371:NPCさん
18/05/07 14:10:51.07 pMdPpdH7r.net
(価値の、取引の)交渉ってニュアンスに近いか
そういう意味では値切りなんだが文章自体が直訳だから説明不足よな

372:NPCさん
18/05/07 15:19:38.71 Nk+qYkvl0.net
だから確か神格や神話生物から信者が何かを授かるときも「値切り」になるんだよな(意思疎通できることが大前提だが)
何か「値切り」と言われると
神格 「我、汝の願いを聞き届け、新たなる呪文を授けん」
狂信者「よっ! もう一声!」
神格 「愚かなるかな人の子よ。たかだか生贄5人分ではこれが限界なり。我、逆さに振っても鼻血も出ず」
狂信者「そこを何とか! これから毎日拝みますんで!」
神格 「ならば我、汝にPOWを1点授けるものなり。それで勘弁してほしいなり」
狂信者「そこの棚のアーティファクトも当然つけてくれるんですよね?」
みたいなことをしているみたいに見えるが

373:NPCさん
18/05/07 15:32:14.47 NbxFh1sD0.net
諸葛孔明の饅頭の逸話も類稀な(恐らくは技能値100)の《値切り》によって成し遂げられたのかもしれない

374:NPCさん
18/05/07 22:51:01.78 AybXPbrDr.net
ありゃ
推奨スキルは日本公式だけの悪い風習と聞いたがウソなのか
海外シナリオでは少ないだけで

375:NPCさん
18/05/07 23:11:47.93 8RKtb9SRH.net
>>374
推奨技能なんて、初心者でも取り方に迷わないようにする工夫ってだけだ
要はプレロールドキャラとかと同じ方向性よ
悪い風習とかほざいてるのは、拗らせて公式叩けば上級者だと思い込んでるバカ連中だから気にするな

376:NPCさん
18/05/08 00:15:09.83 Yh2ZExcb0.net
>>374
推奨技能自体は同人というかプレイ界隈から出てきたもので日本公式のやつは後のり
ただ日本公式も技能カードっていう今回のシナリオで役に立つ技能を紹介する小物を雑誌で作ったりはしていた
海外で推奨技能がないのはあいつら導入すら自由度が低いと不満でるのとそもそもそんなのが要らないシナリオ作りがデフォだから
火力と回避とルルブ紹介の便利技能はないとかなりキツいが唯一クリア法が書いてある本が読めない程度なら別口でどうにか出来たりする
推奨技能が悪い風習というのは事実上探索者のビルドがそれに縛られ半強制的にとらざるをえない、とらないと非協力的PLとみなされるという考え
クリアに必須な技能なら必須技能と表記すべきとか、クリアに必須なものを技能ロールで出すな確定・ステータスロール・RPで出るようにすべきとかその辺のちゃんぽん
私も興味ないから詳しくないけどTwitterで熱い()学級会が定期的に炎上してるから興味があるなら検索すればいいよ

377:NPCさん
18/05/08 00:50:26.43 gAH1Lhup0.net
うろ覚えだけど、確か「るるいえシリーズ」でもKP(著者)が
「推奨技能を告げたのにスルーされた」みたいなシーンなかったっけ
もちろん推奨であって必須ではないし
あくまで「普段あまり意識しない技能かもしれないけど今回に関しては、この技能があると便利だよ」程度のもので
一種のサービスに過ぎないから仕方がないといえば仕方ないんだけど
推奨技能とは別に、例えば
「今回は皆さん歴史同好会のメンバーという設定なので、少しで良いので歴史技能に振っておいてください」
「貴様らはデルタグリーンの隊員なのである。よって全員戦闘技能を持つのである」
みたいなのはあるかもしれんがこれを「必須技能」と言うべきかどうか分からん

378:NPCさん
18/05/08 00:59:27.22 Ytayrxbh0.net
>>376
なんか話には聞いてたけど海外は海外でややこしいのな。

379:NPCさん
18/05/08 02:31:27.02 16QoFm1o0.net
海外シナリオって大体ダイナマイトと生コンで解決するスタイルだから技能ネ(偏見

380:NPCさん
18/05/08 05:44:40.56 QxN6XTX70.net
技能取ってなくて活躍できませんでした、それどころか死にましたクリアできませんでした
じゃあつまらない…かなと思う
だから推奨技能は開示すべきだと思う

381:NPCさん
18/05/08 07:30:00.87 hsGnwJJEK.net
狂信者が話している間に本棚に隠れていたPCが本棚を倒してそのまま本棚に乗って狂信者を押し潰してギミックも推奨技能も無駄になる事だってあるさ

382:NPCさん
18/05/08 08:43:06.42 SBwidys20.net
推奨技能開示ってのは諸刃だと思うけどなー
あれあると、その技能がシナリオルート上に”必須”な構成にする事に無遠慮になる傾向があるし
(推奨とか言ってて、実は必須だったりする)
例えば、攻略に必要なアイテム・魔導書が金庫の中にある⇒鍵開けないと詰む。
しかも鍵やナンバーのメモとかがどこかにある等の回避策がない等

383:NPCさん
18/05/08 09:15:56.61 dDnZwKgca.net
それは推奨が悪いってわけでも無いでしょ
そもそもCoCだと技能持ちだろうが100%成功は無いわけで
必須技能表記があっても失敗=即詰みなら糞シナリオだよ
重要技能の失敗はバッドエンドルートに入るかPCに不利な状況にするか
いずれにしてもシナリオが進むように作るのは当たり前の話

384:NPCさん
18/05/08 09:52:54.05 7+x/++Sm0.net
PCが巻き込まれるか、事件に能動的に参加するかで、PCの技能の立ち位置は違いますわな。
PCの職業の推奨で対応してる気はする。

385:NPCさん
18/05/08 10:21:45.72 KmKAioehd.net
ドリランでの夢見技能然り、帝国収録シナリオでの絵画技能然り、シナリオ上特定の技能が必須になる場面なんていくらでもあるだろ
ハンドアウト的な要素を全否定してたら、特定境遇にまつわるシナリオ一切出来ない

386:NPCさん
18/05/08 11:29:11.00 gAH1Lhup0.net
推奨技能が不要と思うKPは
「推奨技能はないの?」と問われたら「特にありません」と言えばいい話と違うの?

387:NPCさん
18/05/08 12:21:20.85 OJ71EBVoa.net
とりあえず医術なきゃ詰みと、バリバリの戦闘あるよーとか出ない限り推奨はまぁあってもなくてもいいぞ

388:NPCさん
18/05/08 13:38:31.96 gzdBTgaU0.net
特定の技能判定が成功しないと詰むようなシナリオはダメってのは全くの正論
でも日記や魔道書に真相や対抗策が書いてあるような場合、全スルーされるのも悲しい
危なくなったら一目散に逃げれば生存可能、怪しい人を攻撃して回れば神話的脅威は阻止できるけど、
何もわからないでそれだとゲームとして微妙なので図書館や、外国語取っといて欲しいってのはよくある
つまり推奨技能ってそういうことだと理解してるが何か違うのかな?

389:NPCさん
18/05/08 18:34:04.15 X3xf4PRQd.net
今回は◯◯が推進技能なんでPCにはその技能を50あげよう。後は自前のスキルで補ってくれ
でいつも済ませてる

390:NPCさん
18/05/08 19:23:47.48 75Mwvh7Od.net
推奨、つまりお薦めの技能ってだけなんだから
そんなにこだわることではないのでは

391:NPCさん
18/05/08 21:06:26.24 8A52MXdqa.net
推奨は基本的に背景ストーリーとかがわかる技能にしてますね
なくても生還はできるようにして
ただし、成功しないと何が起きているさっぱりわからない
高難易度にするときは成功しないとロストが発生するようにしたりもするけど

392:NPCさん
18/05/08 21:32:02.08 WpoLx9KJa.net
これ突き詰めちゃうと
目星聞き耳図書館言いくるめ(か説得)隠れる全振りが最強なのよねこのゲーム
そうならないように、
推奨技能があったり、ある程度PCの設定に則った技能を取るのが推奨されてるんだと思う

393:NPCさん
18/05/08 21:54:01.35 gAH1Lhup0.net
シナリオのクライマックスで実際に神格が出ちゃった後
お帰りいただくギミックのネタが尽きてきた
普通に退去の呪文や儀式を用意して使用する、
招来に必要な儀式用アーティファクトや石碑、門などを破壊する……
の他に何かいいアイデアあったら教えて

394:NPCさん
18/05/08 22:06:46.26 8A52MXdqa.net
>>393
他の神格を呼ぶ
神格が招来していれるのには時間制限があって、どうにかして時間を稼ぐ
開幕で招来させて、探索者は世界再構築の旅にでる

395:NPCさん
18/05/08 22:37:23.84 Yh2ZExcb0.net
>>393
CoC外のクトゥルフ設定集の設定だが邪神を封じている封印はとても強固なもので招来呪文程度ではちょっと緩めて一時的な顕現しか出来ない、よって逃げるなり時間稼ぎをする
邪神とは言ってもピンキリでイゴ様やニョグダなど物理でお帰り頂けるやつはそこそこいる、よって罠や作戦によって飽和攻撃で耐久を消し飛ばす
公式シナリオでは超級魔術師のカルトを消し飛ばすため邪神を呼ぶシナリオがある(なお返り討ち)、よって超級魔術師かそれに相当する存在になすりつける
あとは理由はわからんが夢オチになる公式シナリオがあるから邪神が蘇った世界を一話に導入して二話以降でそうならないようにするCPとか

396:NPCさん
18/05/08 23:36:12.95 gAH1Lhup0.net
>>394 >>395
そういや他の神格をぶつけるとか何かになすりつけるとかは、まだやってなかった
参考になった
ありがとう

397:NPCさん
18/05/08 23:56:59.20 Ytayrxbh0.net
通りすがりの黒い人がなんとかする

398:NPCさん
18/05/09 01:18:43.25 5z1YI0ca0.net
クトゥルフボドゲだが技能判定を6面ダイスの5か6がひとつでも出れば成功として、ダイスを何個振れるかを技能値とすると
1→2→3→4→5→6とダイスの個数(技能値)が増える事に成功確率は
33.3%→55.5%→70.3%→80.2%→86.8%→91.2%
となり上昇率が下がっていくから極振りが抑制されていいなと感じた
技能値の問題はCoCのルールの根本だけに崩さないままどうにかならんもんかね

399:NPCさん
18/05/09 08:02:14.92 mRtLiQw10.net
時間稼ぎや招来されたら逃げるだけって選択肢はありだよな
探索者が退去しないと帰らない前提だと失敗するとえらいことになるので基本ほっときゃそのうち還るものだと思ってる
勝利条件というか正気度回復は、招来自体を阻止するとか退去成功で、それにより生贄NPCが生き残るとか街破壊回避とかってシナリオ
神格出てきた時点でそもそもみんな発狂してるとか、行動不能の探索者がいるとかもあるので

400:NPCさん
18/05/09 08:40:53.88 xlSrevYUa.net
他のゲームだと取り敢えず戦闘させればいいので簡単なんだけど
CoCは戦闘周りが雑だから困る
毎回クライマックスをどうするかで悩む

401:NPCさん
18/05/09 09:30:31.54 Yfv+aA/10.net
GM: PCの頭に膨大なイメージの奔流が流れ込む
  正気度判定とアイデアロールを(ry
GM: 成功した人は「ここは地球か?」と質問だと解かる
PC: 「違います」と答える
GM: 代表が言いくるめで判定してくれ
PC: 成功
GM: 再び、膨大なイメージの奔流がPCを襲う
  再び正気度判定とアイデアロールを(ry
GM: 成功した人は、恥ずかしそうにしながら神格が去ったこと理解した

402:NPCさん
18/05/09 10:27:29.00 6tWF0GqJd.net
>>399
毎回毎回芸術を絡めた儀式を探索者に邪魔され
激おこで狂信者にお仕置きしてはハリ湖に帰っていくハスターが可哀想になってきた

403:NPCさん
18/05/09 11:37:51.37 Eys/QE5g0.net
CoCでもラストは基本戦闘だろう
ギミックかガチンコかその複合かという差くらいで戦闘ラウンド自体には入るのが多数派なはず
CoCは調査・謎・恐怖に重点を置いてるんだし最後はパパっと戦闘して終わりで良いというか公式シナリオでもラストは戦闘か退散/封印か説得かムービー鑑賞か逃走くらいしかパターンないぞ

404:NPCさん
18/05/09 12:04:22.93 UVmqH2N+0.net
>402
ハスター(CV.滝口順平)

405:NPCさん
18/05/09 12:41:39.76 fhc5rkrxp.net
システムにもよるがとりあえずガチ戦闘前提で敵データ用意するとかとは違う工夫が必要なので、その意味では面倒かもね
もちろんそれがクトゥルフのおもしろいところなんだがね
結末に至る展開を綺麗に一本の線で作ろうとすると難しいんし、一歩間違うと脳内当てやロール失敗でシナリオ失敗に直結するとかのミスも起こる
案外簡単に条件変わって阻止できたり、阻止失敗しても酷いことは起きてもそれなりに治るし生き残れるくらいにしとく方がいい気がする

406:NPCさん
18/05/09 12:57:35.75 FrlDQfRP0.net
そもそもが長期戦向きのシステムではないしな。

407:NPCさん
18/05/09 16:46:59.04 DRHPqpyUd.net
最高火力の武器を順番に振り回すだけの簡易なシステムだしな

408:NPCさん
18/05/09 17:07:22.42 iDd7NqzE0.net
ルーンクエストの戦闘ルールはINTが低くてよくわからなかった

409:NPCさん
18/05/09 18:29:18.13 fhc5rkrxp.net
満を辞して神話生物登場!→正気度チェック
この流れで盛り上がれるなら後は割となんとでもなるんだけどね
PLの好みやプレイ環境によってダダ滑りもあるから準備が難しい

410:NPCさん
18/05/09 19:52:24.60 AJB2U361a.net
CoCに限らんけど調査ゲーってクライマックスが戦闘だと
DBマイナスの拳を振るうしか仕事ないPCがいるのが困る
他システムでここまで戦闘で仕事ないPCってかなりレア
なんで極力、戦闘ラウンドでも主目的は戦闘外に置いてる

411:NPCさん
18/05/09 20:22:50.51 g+H5Graf0.net
ゼロ距離ショットガンすれば60%で4d6の威力が出せる!
ショットガン自体はどこかから調達しよう

412:NPCさん
18/05/09 20:33:25.31 dtCYdbeH0.net
現代でショットガンの調達はそんな容易なものなんだろうか
猟師とかならさておき

413:NPCさん
18/05/09 20:46:08.13 3gx2zNjD0.net
田舎の洋館が舞台とか、山小屋に行く機会があれば害獣駆除に使われてたのか古ぼけた散弾銃があったぞ!とかできなくもないかも
現代日本だとどうしても戦闘は厳しくなるからなあ。探索者みんながみんな格闘技得意ですって事になりかねないしw

414:NPCさん
18/05/09 21:53:12.16 GTnKQ+Rer.net
>>413
山中に合同合宿に来た武術家御一行
完璧だな

415:NPCさん
18/05/09 23:18:34.98 7hpiumV50.net
人類学ってどこまで探れるん?

416:NPCさん
18/05/10 08:01:13.75 BDAo8ROVK.net
とりあえず杖で丸太と言う風潮
四人で丸太を担いで突撃すれば四人分のdbが加速度で二倍。丸太を尖らせば丸太威力も二倍という謎理論はノーサンキュー

417:NPCさん
18/05/10 10:24:27.69 iKyGy2qld.net
ゆでたまご理論かな?

418:NPCさん
18/05/10 10:45:08.80 Jn39GV8H0.net
彼岸島理論だろ

419:NPCさん
18/05/10 11:23:57.13 QsuIw2Z10.net
>>415
マスターが適切と思うところまで、では?

420:NPCさん
18/05/10 12:33:19.53 sIEMrbPU0.net
失礼、
×マスターが
○KPが

421:NPCさん
18/05/10 16:20:45.07 H+qi282x0.net
>>415
KPが民族・文化的な設定を用意している場合、その情報をもらえるんじゃなかろうか。
ルルブの「クトゥルーの呼び声」だとニューオーリンズの住民から
・船員
・混血
・精神異常
・ヴードゥー教徒?
がわかるのかな

422:NPCさん
18/05/10 17:20:51.26 WlSeXPnwp.net
おおよそ全ての物品、人物、行動様式等について、「地球上の何処の地域の、どういったものか」がわかる(可能性がある)
PLなら「こういうのわからない?」って提案していいし、KPも差し支えない範囲で答えたらよい
場合によってはオカルトや博物学と重なる部分もある感じで、ある程度緩く運用してる

423:NPCさん
18/05/10 17:51:37.27 XpHfg6RF0.net
「ファッションヴードゥー」てのが浮かんだ。

424:NPCさん
18/05/10 20:20:37.98 jFlUnbk+0.net
>>415
公式の使用例だと、民族衣装を着た人を見て、それがネイティブアメリカンのものだとはわかるけど、その衣装を着る部族が邪教に染まっていて他の部族からも迫害されていたとかはわからない感じ
ルルブとサプリを見る限り現実の文化人類学からオカルトと考古学を引いて有名宗教(少なくともキリスト教)と原始人類やら未開部族については残した感じだとおもう

425:NPCさん
18/05/10 20:25:54.97 XpHfg6RF0.net
まあ、どの知識系技能でも、複数の技能で判定できる案件はあり得るだろう。
で、使った技能によって答えが微妙に変わる藪の中案件。

426:NPCさん
18/05/10 21:02:46.89 LKHTogSOd.net
日本限定だと訛りや言葉づかいなどから
出身地や社会的立場などを推測する感じかしら
ホームズごっこがはかどりそう

427:NPCさん
18/05/10 23:01:58.40 QsuIw2Z10.net
オカルトと考古学を抜く必要はないんじゃね?
オカルトや考古学で成功するよりその部分は詳しくわからない&そちらで成功するとその部分特化した情報が入る

428:NPCさん
18/05/11 05:13:54.36 7MSt4JXza.net
例えば宗教周り抜きにユダヤ人の歴史も人類学も語れない
その意味で欧州史なんかは歴史とオカルトって不可分過ぎる
日本なんかはオカルトと歴史の関わりは古代以降は薄いけど
人類学とオカルトはやっぱり分けて語れない

429:NPCさん
18/05/11 11:58:24.28 aZrYSTU2p.net
日本史でも例えば密教や陰陽道の知識は歴史と分け難いでしょ
全体的にシナリオだと「◯◯に成功したら×△◻︎だと分かる」みたいな書き方になるけど
他の技能でも×と◻︎はわかるとかってKPが常識で考えてやることにはなるよね

430:NPCさん
18/05/11 12:31:07.95 Es6kN8O/d.net
職業サマリー作ってて思ったのは、「これいつ使うんだ?」っていう技能が多いこと
自由度の高さという言い換えもできるけど

431:NPCさん
18/05/11 12:43:28.65 iTpi47GSd.net
逆に考えるんだ
その技能が役に立ちそうなシナリオを作っちゃえばいいさ、と考えるんだ

432:NPCさん
18/05/11 13:20:35.17 GFDyF2Pi0.net
使わない技能は無いとおもうが1%学術とかは自分から提案していく力が必要だなぁ

433:NPCさん
18/05/11 17:53:55.11 zw+yXMtSa.net
頭突きとかいう限りなく使いどころの限られる技能
拘りたいなら使えるだけマシかも知れないけど

434:NPCさん
18/05/11 18:21:26.72 Iz0YE/Pld.net
1・手足が使えない状況の戦闘を想定する人に
2・突進、タックルとして
3・ルール上は多少アレだが殴る蹴るだけでない変則技を使いたい人に
頭突きはいかがでしょうか

435:NPCさん
18/05/11 18:30:15.16 j+NV+7sp0.net
初めてシナリオ書いているのだけど、不必要な情報をいれるのかいれない方がいいのかわからなくなった
舞台となる村には先祖から言い伝えがあってそれがクリア方法を指してるんだけど、偽装として言い伝えを世間一般に広まってるものに見せかけてあるみたいな感じで
A、B、Cが必要な情報
D、Eが不必要な情報
Cのみ世間一般の方にはないものでそこから偽装を見抜くといった感じで考えてるんだけど、この場合やっぱりDとEは省いちゃったほうがいいのかな?

436:NPCさん
18/05/11 18:37:19.67 PaxgXX7Ld.net
クリアに必要な情報とシナリオの裏側を知る為の情報位の方がgdらなくて良さそう

437:NPCさん
18/05/11 19:45:50.07 jIC3vJDad.net
基本的にKPが補完して使うものだから、フレーバー部分まで細かく書き記してあげる必要はないと思う

438:NPCさん
18/05/11 20:15:55.01 mPmFJ+L90.net
真実を伝える情報と、完ッ全に真逆な情報を最初に出して
もう少し調べれば(古老に聞く、遺跡や古文書を調べる、専門家の見解など)
前者を裏付ける情報が出てきて後者は不必要と分かる……くらいがいいかも
>>433
まああんまり考えると「噛みつき」とか「ひっかき」とか
「ヒップアタック」とか「カンチョー」とかも数値化せねばいけなくなるしな

439:NPCさん
18/05/11 20:18:35.24 orP/Fo6L0.net
書くことが必須ではないが、KPが問題なくPLを誘導できるとこまではいかないとね
初めてのシナリオなら単純すぎるくらい単純でもいいけど、一般的にクリアに必須じゃない情報があるのは別に問題ない
ただ偽装ってのがちょっと気になっててPLに取って引っ掛け、間違った誘導しちゃうとは満足に治めるの結構難度高いよ
一般的に流布している情報は早めに提示されて、それだけじゃ詳細わからないとかでもっと詳しく調べるとクリア方法分かるとかだとKP、PLともにやり易い
あと情報収集難しいならクリアまたは生存自体は他の方法でもできるようになってる方がいいね
退去呪文わからなくてもトラックで招来現場に突っ込めば邪魔できるとか、クトゥルフの呼び声よろしく神格ひき逃げ逃亡も出来るとか

440:NPCさん
18/05/11 20:28:54.48 DdJUzZED0.net
何もしなくてもPLが深読みしたり、判定失敗して必要情報が手に入れられない、
とかあるから、個人的には不必要な情報はいらないと思う。
まして初めて作っているなら、その辺の塩梅とか不慣れだろうし。

441:NPCさん
18/05/11 21:24:44.39 j+NV+7sp0.net
思ったより反応してくれる人多くてびっくりした
初めてだしいらない情報は削ってみることにします。設定としては考えてあってプレイ終了後に聞かれたら答えるくらいでいいかなと
引っ掛けという感じではなくて村人たちの教えの違和感に気づいてもらってそこから本当の意味を調べてもらうといった風にするつもり
一応難易度的には易しいものにするつもりだから気づかなくてもクリアのヒントはあるから感で行動しても(意味はわからないだろうけど)クリアはできるだろうし何なら戦闘狂いがいれば倒せなくもないくらいにする予定
ありがとうございました

442:NPCさん
18/05/11 22:09:23.89 nLhsip6/a.net
意図的に情報偽装されてるのではない限り誤情報には明らか怪しさやおかしさが無いと見切りで突っ走る人が死ぬな。
そういう人いないならいいけど、もしいるなら普通に情報を断片化するとか解読方法によって答えが変わるとかの方がわかりやすいかも。

443:NPCさん
18/05/11 23:03:13.16 orP/Fo6L0.net
怪しさ大爆発、くらいに作ったつもりでも案外伝わらなかったりすることはあるね
PL的には多少変に思っても「KPがこう言ってんだからまあそういうシナリオなのかな?」ってものでね
判定成功で出てきた情報だったりすると特にね
大事なのは違和感に気づいてもらうことではなく、「もっと調べなくてはいけない」という情報がちゃんと伝わったかだね

444:NPCさん
18/05/11 23:05:50.65 sqIueFPB0.net
そこが難しいよなやっぱ。
何らかの糸口が見つかるとまずはトライするタイプの人とかいるし、とりあえず情報あるなら武器やアイテム調達に走る人もいる。
判定成功しててかつ時間制限がキツいと情報の精査は確かめないことって多い。実際誤情報に踊らされるシナリオは少ないしな

445:NPCさん
18/05/11 23:44:18.77 orP/Fo6L0.net
まあ「正解はAだ」というメッセージをKPから受け取ったら余程ひねくれてなきゃそうだと思うよね
時間制限以前に「もっと調べる必要がある」という情報がないと行動自体に結びつかない

446:NPCさん
18/05/12 09:31:43.29 nMX8wov80.net
間違った情報はどのような過程を進んでいても結局その情報は間違っていると分かる情報が取れるようにして欲しい感はある。

447:NPCさん
18/05/12 12:48:22.28 maO1uMDgp.net
「情報収集の結果、馴染みの事情通から「あの団体には◯◯って噂がある」という話を聞けるね。ただ彼もこの噂についてはかなり信憑性を疑ってるようだ」くらいまで言えば……

448:NPCさん
18/05/12 13:18:32.94 on2hMiW4d.net
あえて矛盾する情報を同時に出して
どっちかが誤りと悟らせたり

449:NPCさん
18/05/12 14:15:12.51 pcWR6gnUa.net
1.クリアフラグに繋がるキー情報
2.直接は繋がらないけど次の行動に繋がる橋渡しの情報
3.クリアには全く必要ないけど設定を補完する周辺情報
と分けて1は断片だけだと違う解釈が出来そうだけど
集めて行くうちに自然と真実が分かるって形ならあり
3は誤情報ってか間違って伝わってる情報があるのは普通
狂信者が(結果的に)村の救世主とか伝わってるのはあるあるネタ
2は基本的に誤情報を入れちゃダメだが、それに踊らされた結果
“偶然にも“真実に繋がるってシナリオならありだとは思う

450:NPCさん
18/05/12 18:57:41.63 939KFJaCp.net
KPやってて忘れがちなのはその1とか2って分類は普通PLにいちいち提示しないってこと
「Aという情報もあるけど正解はB」ってのをやりたいなら合理的にそれを導ける情報も必要なんだよね
それを結構意識的に出すくらいの方が、渡し忘れがなくうまく行きやすい

451:NPCさん
18/05/12 21:05:38.29 6b212gDd0.net
とりあえず情報表を振らせて役に立つんだか立たないだかというのを積み立てさせる。
もしも表を全部出したらその熱意に免じて有意な情報を一つ公開する。
「研究所に運び込まれた三つの遺物は、合体変形して巨大ロボットになるらしい」
「研究所の守衛が突然やめて、新しい守衛を募集している」
「研究所の所長の奥さんはフィットネスクラブに通っている」
「研究所で起きた食中毒事件は、二番目に最悪だった」
「研究所の新人が交通事故を起こしたけど本人は無傷だった」
「研究所は古い城跡に建っている」

452:NPCさん
18/05/12 22:58:29.39 E+w+NdCA0.net
探索者としてSCP財団研究所に忍び込まないといけないのか…(絶望)

453:NPCさん
18/05/13 08:31:10.08 sf3rNmrLK.net
○○村はフランスの財閥の支援で名産品として新種の蓮を栽培していてその工場の税収で羽振りが良く
また焼失した山の神社の再建や文化施設の補修や温泉宿の建設、山の登山道の整備、花祭りや花火大会等イベントの開催で観光地化が進んでいる
うん怪しい所は無いな()

454:NPCさん
18/05/13 11:52:41.85 QmWBpCP20.net
一般的にはなんの問題もないがクトゥルフだからな···

455:NPCさん
18/05/13 13:36:42.52 B+3CYcp0p.net
KPが一般的なことを言ってもPLには脅威にしか聞こえないクトゥルフあるある
KP:NPCの出身は過疎化の進む片田舎の漁村だね
PL:そいつ絶対危険だろ関わるな
KP:最近叔父が亡くなってその遺産を相続した
PL:ヤバイぞ、そいつとは縁を切れ
KP:村に行くなら旅館が1つあるからそこに泊まることができる
PL:村に唯一の旅館に泊まれとか殺しに来てるだろ
あながち間違ってないのが困る

456:NPCさん
18/05/13 13:41:19.40 Z6SI87qF0.net
「特に怪しいところはない好青年です」と判定の結果告げても
「つまり常人には感知できないレベルで偽装してる?」「なんか嘘くせーしニャル様かも」とか疑われるうちの鳥取
だが君たちは正しい

457:NPCさん
18/05/13 13:44:23.88 qkpQRZXG0.net
警戒されるAPP18ヒロイン

458:NPCさん
18/05/13 14:44:55.09 sf3rNmrLK.net
江戸時代中期に富士信仰と伊勢参りの代用として山の頂上に神社や五つの祠が作られ麓には温泉が湧いて温泉宿が出来た
しかし平成になって神社が不審火で焼け落ちた翌日に大水害が起きて温泉宿は潰れ大水は村の70%を沼に変え村は荒廃し心霊スポット化
10年後の今ではその沼を使った蓮栽培と観光地化を外資が行ってるだけでコワクナイヨー()

459:NPCさん
18/05/13 16:07:01.78 kkd/f24b0.net
APP高いとニャル疑われる流れっていったいなんなんだろうな?

460:NPCさん
18/05/13 16:38:18.11 B+3CYcp0p.net
KPによってはイケメンの「ニャル様」ばっかり出てくるからじゃないの?
オレの周りだとそんな流れないけど

461:NPCさん
18/05/13 16:51:45.61 ZZ1+4DBKp.net
シナリオのオチが「全てニャル様の気まぐれだった」っていうのだと萎える

462:NPCさん
18/05/13 17:03:15.32 yk72vkUb0.net
ニャルラトテップは直接の黒幕より
黒幕の狂信者が道を踏み外すきっかけを作ったことが回想や日記などで明らかになるとか
逆に探索者が事件に首を突っ込むきっかけを作って「後で考えるとあれはニャルだったのかな」とか
そういう感じの方がそれっぽい気もしなくもない
化身の方は「ウラァ! 俺が黒幕じゃあ! 文句あるか!」みたいな感じで出てきても違和感ないのが多いけど

463:NPCさん
18/05/13 19:28:37.51 S+86SHuT0.net
ルルブの人間時の能力値にAPP18って書いてあるからでしょ

464:NPCさん
18/05/13 21:50:00.44 bcGSFXi+0.net
ニャルラトテップに助けを求められるシナリオ。

465:NPCさん
18/05/13 22:16:51.67 ODFL6rkV0.net
初期設定は全く関係なかったけどPLの雑談の結果
PCがシナリオの舞台に向かった理由がニャル様の暗躍になった


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