18/10/31 20:56:15.32 .net
グラクレ世界も小説で破壊したらしいと聞いたが
970:NPCさん
18/10/31 21:10:29.14 .net
混沌が完全に消去されたので投影体(混沌から生まれた存在)のPCは存在自体が消えた
諸々の混沌由来の能力も消え、アーティスト(混沌を取り込んだ存在)はどうなったかは不明のまま
アンデッドとかも居たから死んだのも少なくはないと思われる
971:NPCさん
18/10/31 21:23:59.24 .net
……やっぱ水野クソだな
972:NPCさん
18/10/31 21:34:32.77 .net
いつもお前らがいってる
自分の好きなようにチョイスしたら良い
っての実践しないであれもダメこれもダメっていってるだけだよな
973:NPCさん
18/10/31 21:50:03.22 .net
作者は違うがドラゴンランスでも似たような事をして以後の展開を出来なくしてたから小説家なんて似たようなもんかも知れない
974:NPCさん
18/10/31 21:55:35.03 .net
小説としては話をシメなきゃ駄目だからなぁ
975:NPCさん
18/10/31 21:58:20.86 .net
別に世界観をぶっ壊さんでも、話はシメられるだろう
976:NPCさん
18/10/31 22:10:53.03 .net
世界をぶっ壊さないと他人に使われるから嫌なんだろ
977:NPCさん
18/10/31 22:14:04.91 .net
TRPGのワールドデザインって、他人に使える世界を作るのが仕事なのでは……?
978:NPCさん
18/10/31 22:19:13.08 .net
そう考えてはないんじゃない?
自分がコントロール出来なくなったら破壊してるのはほぼ毎回だしね
979:NPCさん
18/10/31 22:20:46.24 .net
小説は小説
TRPGの世界設定はTRPGの世界設定
で、別物として扱ってください
980:NPCさん
18/10/31 22:31:33.58 .net
それが出来ないデザイナーなんだろ
981:NPCさん
18/10/31 23:00:09.39 .net
グランクレスト世界の大目的は最初からそういうこと(皇帝聖印を完成させて混沌を消す)だからなあ
982:NPCさん
18/10/31 23:02:33.65 .net
それこそアルシャードみたいに目的達成したはずなのになんも変わらず似たような敵と戦うだけってのも萎えるからなぁ
983:NPCさん
18/10/31 23:14:39.87 .net
両方とも落とし所が極端過ぎるんだよな
0か1しか無い印象
小説とTRPGは違うのに終着点を同じにするからこうなるんじゃない?
984:NPCさん
18/10/31 23:24:36.28 .net
アルシャードは面白いぐらい何も事故がなかったのに消滅したよなあw
985:NPCさん
18/10/31 23:34:57.61 .net
目的とか変に設定しない方が良かったんだよな
そのままでも充分面白い
986:NPCさん
18/10/31 23:46:19.97 .net
GC世界の主戦場は「グランドキャンペーンとして情勢変化を反映させたい鳥取は好きにしてね」と
最初からルルブにも書いてあったし別にいいんじゃない
987:NPCさん
18/10/31 23:53:12.24 .net
それならそれで、大陸の各国家紹介とか大陸制覇キャンペーンガイドみたいなシナリオ兼サプリとか出せば良かったのにな
988:NPCさん
18/10/31 23:57:45.61 .net
そんな能力があの連中にあるとは思えないな
デザイナーと言う役に対して役者不足も良い所よ
989:NPCさん
18/11/01 00:16:25.54 .net
水野良は割と過大評価されてると思う
ロードス島戦記の最初のほうは面白かったけどさあ
990:NPCさん
18/11/01 00:17:33.27 .net
でもロードスの最初の頃ってドラゴンランスのパチもん臭が凄いんだけどな
991:NPCさん
18/11/01 00:20:49.67 .net
「僕の考えた美しい世界」を他人に使われるのが嫌で壊す小説家は日本に限らずいるみたいだしね
上で出てるドラゴンランスなんかも自分でぶっ壊した所為で後年に買い戻したけど継続出来なくてWoCに売却したようだし
992:NPCさん
18/11/01 17:33:40.47 .net
イエサブのランキング見て思ったけど、月末の数日だけで月間のランキング十位に食い込むD&Dが凄いのか、他があまりにも売れてないのか判断に苦しむな
993:NPCさん
18/11/01 20:41:50.28 .net
ところが新作以外は全くランクインしてないから発売直後は信者が即買いするけど後は見向きもされてない感じだな
994:NPCさん
18/11/01 21:14:13.64 .net
大体そんな感じよね
どんだけアレな作品でも、新作だととりあえずランクインする
995:NPCさん
18/11/01 22:14:45.44 .net
プレイヤーズハンドブックですら発売後半年もたたずに30位以内から消えてたしi
996:NPCさん
18/11/01 22:20:07.53 .net
それでもFEARのとは雲泥の差だし、値段から考えてもSWよりも利益率は高そう
997:NPCさん
18/11/01 22:43:13.28 .net
書籍は仕入値が高いからな
D&D関連は駿河屋とかの値引率見るに書籍扱いのよりは仕入は安いんだろうな
998:NPCさん
18/11/01 22:44:45.38 .net
書籍は返品ありだからな
999:NPCさん
18/11/01 22:50:18.82 .net
>>969
というか書籍は基本割引販売禁止
1000:NPCさん
18/11/01 23:02:36.54 .net
仕入が安いならメーカーの利益率は低いし
値引があるなら店舗の利益率も高くないのでは
1001:NPCさん
18/11/01 23:09:52.39 .net
小売りが売りたいのはどっちになるかと言う話よな
1002:NPCさん
18/11/02 00:14:23.20 .net
FEARもSWも原価率は変わらんよ。出版社通してる以上、印税契約だからメーカーの取り分は売り上げの10%前後固定
書店の仕入れ値も定価の8割(卸屋の取り分で若干変動するが誤差)だから、割引する訳にいかない
PDF化やホビーとしての販売に切り替えてくれりゃ安くなるんだがねぇ
1003:NPCさん
18/11/02 00:29:01.54 .net
ホビー商品だと値引きできる代わりに単価を上げざるを得ない
TRPG市場が大きくならない限りそうそう変わらないよ
1004:NPCさん
18/11/02 01:01:06.31 .net
>>968
そりゃ、大判は文庫より利益率高くないとやってけんだろ
大判サプリとの比較だってんなら、
D&D側は翻訳でコスト掛かってる点も加味しなきゃならん
1005:NPCさん
18/11/02 01:01:23.07 .net
書籍だと印刷やら輸送やらはメーカーじゃなくて出版社持ちだからね。
D&Dだとヨーロッパから輸送してくる上WotCに他言語担当の会社にHJとかいろいろ絡んでそれぞれの取り分少なそう。
しかもそのうちのどれかでも儲けが少なくてやっとれんとか言い出したらその時点で終いだし。
1006:NPCさん
18/11/02 10:17:55.35 .net
富士見はファンレターや要望を握り潰してる疑惑がTwitterで流れてるな
1007:NPCさん
18/11/02 12:01:03.34 .net
田中天とかのライターが時々、D&D5版遊んでますアピールする所を見ると業界的には割りと侵食が進んでいるのかも知れない
1008:NPCさん
18/11/02 12:21:39.01 .net
いやあいつらは前々からD&D遊んでただろ
1009:NPCさん
18/11/02 12:35:24.65 .net
>>980
次スレよろしく
1010:NPCさん
18/11/02 14:57:02.14 .net
田中天とか10年以上前の若獅子リプレイでもプレイヤーやってるのに今さらすぎ
1011:NPCさん
18/11/02 15:28:04.14 .net
FEARやバレルロールのゲームは話題にもしなくなったけどD&Dは継続して遊んでると言う話では?
今更と言うよりも今でも遊んでると言うのが肝
1012:NPCさん
18/11/02 15:29:02.20 .net
まあ、スタンダードTRPGを遊ばない業界人とかおらんやろ
1013:NPCさん
18/11/02 16:13:37.92 .net
SW遊んでる業界人(&小説家)てのはあんまり見ないな
大体がD&Dっぽい
1014:NPCさん
18/11/02 16:19:37.73 .net
最初期ならともかく日本ではシステム的にも売り上げ的にもスタンダードでは無いからなあ
1015:NPCさん
18/11/02 16:26:30.04 .net
しかし>>970も>>980も立てないな
1016:NPCさん
18/11/02 16:28:53.96 .net
D&Dは後続にはほとんど採用されてない要素が割と多くて結構ガラパゴス化してるからね
1017:NPCさん
18/11/02 16:53:09.51 .net
後続とは?
新和及びMW版D&Dと3版以降のD&Dが同じ系列と勘違いしてる可哀想な人?
1018:NPCさん
18/11/02 17:44:17.21 .net
一人のマスターと複数人のPL集まって遊ぶスタイルとか、TRPGの基本的な部分は多くのTRPGに継承されてると思うけどね
基本的すぎて継承されてる感が無いだけでさ
1019:NPCさん
18/11/02 17:45:16.01 .net
980が放置中だし、つぎすれ立てちゃうぞい
1020:NPCさん
18/11/02 17:46:43.28 .net
世界的スタンダードTRPGであるD&Dを称えるスレ 545
スレリンク(cgame板)
1021:NPCさん
18/11/02 17:59:14.39 .net
日本ではCRPGが先に広まってるから、そこから入ると他のTRPGより違和感は大きいだろうな「MPじゃないの?」とかさ
まあ向こう発のTRPGでも継承されてない要素は結構あるわけだが
1022:NPCさん
18/11/02 18:44:58.22 .net
>>964
日本での店舗売りはイエサブがメインだから店頭で買う人がイエサブに集中するのは当たり前
1023:NPCさん
18/11/03 02:39:54.80 .net
そういや何で個別の回数制なんだろうな
低LV時はまだいいけど高LV時はMP制より管理大変そうだが
1024:NPCさん
18/11/03 03:48:34.06 .net
うむ
1025:NPCさん
18/11/03 03:48:59.49 .net
たしかに
1026:NPCさん
18/11/03 03:49:19.90 .net
そうですね
1027:NPCさん
18/11/03 03:49:37.96 .net
すす
1028:NPCさん
18/11/03 03:51:16.85 Gz2L4S4B.net
ドラゴンクエスト11
ベロニカ セーニャ マルティナ セレン マヤ
リーズレット サイデリア エマ ニマ大師が超好きです♪
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