TRPGのスタンダードを議論する 544at CGAME
TRPGのスタンダードを議論する 544 - 暇つぶし2ch861:NPCさん
18/10/08 22:58:53.70 .net
絶対隷奴はスタンダードですか?

862:NPCさん
18/10/08 23:00:02.54 .net
性癖語る奴はスタンダードはスタンダードでも変態のスタンダードでTRPGのでは無いな

863:NPCさん
18/10/09 00:57:23.26 .net
失禁は、性癖としてはデファクトスタンダードくらいではあると思う
それはそれとして、TRPGでは全くスタンダードでないが

864:NPCさん
18/10/09 03:31:07.19 .net
本人は面白いこと言ってるつもりなんだろうな

865:NPCさん
18/10/09 07:33:07.45 .net
これからしばらくは困スレの


866:ウンピン族みたいなのが沸くんだろうなぁ 初期作成向けのチュートリアルシナリオです て卓に紛れ込んで、リアリティが無いとかドヤるんだろ?



867:NPCさん
18/10/09 08:16:32.87 .net
真面目な話エロ同人エロ漫画のスタンダードはガチの統計本あるからそれ読めばいい

868:NPCさん
18/10/09 08:24:01.00 .net
その辺の話がしたければピンク板でも行ってくれ
ここでは板違い

869:NPCさん
18/10/09 12:37:08.59 .net
生活に欠かせない要素でもルール化されてないんだし
リアルにすればゲームとして良くなるわけじゃないという話だからな

870:NPCさん
18/10/10 10:09:09.46 .net
宇宙もののスタンダードTRPGが出て欲しい

871:NPCさん
18/10/10 10:31:27.90 .net
宇宙もののスタンダードTRPGであるスターファインダーRPGをよろしく!

872:NPCさん
18/10/10 10:40:25.74 .net
>>845
日本語版が出たらな
SFと言うか、宇宙を舞台にしたものはあんまり受けない印象はあるな
現状で入手可能なのはエクリプスフェイズくらい?

873:NPCさん
18/10/10 10:44:26.89 .net
スタンダードな宇宙もののポテンシャルを自ら手放していったエイジオブギャラクシー

874:NPCさん
18/10/10 10:50:54.90 .net
トラベラーが普通に新品で売ってるだろ

875:NPCさん
18/10/10 11:09:49.41 .net
>>848
いつの話だ?
雷鳴が出してたのも十年以上前だろ?>トラベラー
まだ中古以外で売ってるのか?

876:NPCさん
18/10/10 11:15:01.74 .net
ワシの若い頃にはカットスロート・プラネットというシステムがあってのう

877:NPCさん
18/10/10 11:19:33.37 .net
>>850
おじいちゃん、それは製品版は出ないで終わったでしょ

878:NPCさん
18/10/10 11:29:20.11 .net
>>849
密林や公式ぐらい見ろよ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.raimei.co.jp)

879:NPCさん
18/10/10 11:32:55.41 .net
マーケットプレイス……
雷鳴がまだ営業してたのには驚きだな

880:NPCさん
18/10/10 11:38:23.14 .net
尼本体でも取り扱ってるんだから十分だろ

881:NPCさん
18/10/10 11:39:02.44 .net
トラベラー遊んでるグループがエクリプスフェイズより多いかと言うとどうなんだろうな?

882:NPCさん
18/10/10 11:41:13.80 .net
今、売ってるのは三十年くらい前のシステムなんだっけ?>トラベラー
どっかの百円ライターの人以外で遊んでるのは聞いた事が無いけど

883:NPCさん
18/10/13 13:48:39.85 .net
パスファインダーの翻訳者がルーンクエストの翻訳を新宿方面(おそらくHJ)に期待をかけてるみたいだけど、アークライトが既に目をつけてるっぽいのが難とも

884:NPCさん
18/10/13 14:00:43.73 .net
HJはD&Dだけでも青息吐息なのに無理っしょ

885:NPCさん
18/10/13 14:24:40.46 .net
HJがと言うよりはその手の翻訳をやる人が少ないのがね
アークライトなんかは翻訳者一人が基本みたいだから基本ルールが出るだけで御の字っぽいしね
昔は国際通信社とかアトリエ・サードとかもあったけど、今はやってないようだし

886:NPCさん
18/10/13 14:28:49.47 .net
ゲームデザイナーよりもゲーム翻訳者は貴重

887:NPCさん
18/10/13 14:48:03.96 .net
翻訳業は自由契約が主流だから適当な翻訳者引っ張ってくれば良いような気がするけど、
ゲーム翻訳者は普通の翻訳者より単価が低いから選択肢が狭いとかあるの?

888:NPCさん
18/10/13 15:05:59.05 .net
どことは言わんがどこも手を上げなきゃあそこがやるから大丈夫だろ

889:NPCさん
18/10/13 15:53:13.32 .net
>>861
ゲームとかそのジャンルの知識が無い人間が


890:翻訳するとすっとんきょうな翻訳をする事があるぞ イタチを雪上車とかね



891:NPCさん
18/10/13 15:54:12.70 .net
>>862
それが嫌だから言われてるんじゃないかね?
どことは言わんけど

892:NPCさん
18/10/13 16:35:51.30 .net
ジャンルの知識があってもサメの移動手段が飛行になったりするんやで

893:NPCさん
18/10/13 16:49:42.52 .net
サメが空飛ぶのは普通だろ

894:NPCさん
18/10/13 17:11:02.70 .net
せいぜいジャンプであって基本移動手段ではないな

895:NPCさん
18/10/13 17:13:37.35 .net
最近は下半身がタコになってたりするとか?

896:NPCさん
18/10/13 17:17:44.67 .net
最新版は頭が六つあって、地上を文字通りに頭を使って歩くらしい

897:NPCさん
18/10/22 18:15:33.70 .net
D&Dの翻訳チームが一番マンパワーあるから期待はしたくなるわな
個人だとやっぱり限界が早いし

898:NPCさん
18/10/22 18:30:11.99 .net
鮫映画の再現データ作成を期待されるD&D翻訳チーム

899:NPCさん
18/10/22 18:34:58.82 .net
>>871
英語で良ければ普通にあるみたいよ
映画よりも酷いのも
熊の両手が鮫になっているのとか

900:NPCさん
18/10/22 19:00:01.81 .net
ルーンクエストやパスファインダーよりも5版対応のクトゥルフデータ集を翻訳して欲しい所

901:NPCさん
18/10/22 19:55:32.61 .net
クトゥルフは既にダードですが、
翻訳速度は需要に大凡比例するので皆さんもっと新人を勧誘しましょう

902:NPCさん
18/10/22 20:51:59.27 .net
動画に関しては一旦落ち着いて
2.5がじわじわのびてるの?

903:NPCさん
18/10/22 21:00:12.19 .net
マンパワーが無いから印刷ミスの事前チェックもできねえんじゃねえかな

904:NPCさん
18/10/23 01:12:09.31 .net
そうするとパスファインダーとかシャドウランとかは絶望的だな

905:NPCさん
18/10/23 04:01:55.00 .net
実際に印刷ミスしたところがまだ生きてるからへーキへーキ

906:NPCさん
18/10/23 06:04:58.57 .net
>>876
まあ、ミスが多いなら、チェック体制がちゃんと構築されてない可能性は有るだろうね。
コスト的にしっかりとした時間や人をがチェックに回せない可能性も含めて。

907:NPCさん
18/10/24 00:13:25.25 .net
あるいは、規定の手順でチェックしたはずなのに
印刷側に送られたのはデータが違っていたとかかな

908:NPCさん
18/10/24 00:49:43.91 .net
人的ミスは決して無くならないからな
如何にそれを減らすかであって、ゼロにするのはあくまで理想論よ

909:NPCさん
18/10/24 04:49:11.31 .net
見本をもらってチェックするぐらい同人でもやるんだがな

910:NPCさん
18/10/24 05:49:33.68 .net
まあ、チェックしたらミスが無くなるってわけでもない
だからといって、あまりにもミスが多いならそれはそれで駄目だろ
って話で終わりだわな

911:NPCさん
18/10/24 11:07:31.33 .net
極論言っても仕方ないしな
場が荒れるだけで良い事は一つもない
どことは言わんが誤植が多過ぎて初刷と2刷が全く別物になったルールブックもあるしね

912:NPCさん
18/10/24 16:19:29.39 .net
確かに緊急増刷分が尼で(改訂版)として別商品になってた

913:NPCさん
18/10/24 19:35:06.76 .net
そういやサプリで基本ルールが上書きさるたゲームもあったな
あれはどうなったんだろ?

914:NPCさん
18/10/24 20:30:33.59 .net
多すぎてどれかわかんね

915:NPCさん
18/10/24 20:32:06.68 .net
ロストなんとか

916:NPCさん
18/10/24 21:33:06.71 .net
流石に最初のサプリでルール改定しまくったのはロストロイヤル位だろw

917:NPCさん
18/10/26 11:58:17.15 .net
エラッタを公開せずに、サプリ同梱にするゲームは割とあるね

918:NPCさん
18/10/26 12:06:48.42 .net
FEARの以外でそんなのあるっけ?

919:NPCさん
18/10/26 13:37:16.37 .net
ボドゲだとちらほら…
TRPGで思い付くのはCoCか。サプリじゃなくて雑誌付録だけど

920:NPCさん
18/10/26 14:56:09.33 .net
一応、TRPGのスレだしな
クトゥルフは人が居る割りにはそう言うのは遅いよな

921:NPCさん
18/10/26 15:24:36.83 .net
一応、増刷分にはエラッタ内容が適用されてて、クトゥルフブームが来る前にはエラッタ不要になってたから
実際に影響を受けたのはほんの一部のコアファンだけ

922:NPCさん
18/10/26 17:42:21.07 .net
というかFEARもエラッタは公開してね?

923:NPCさん
18/10/26 17:49:37.06 .net
FEARは更新しないし、最近のは知らんけど

924:NPCさん
18/10/29 01:18:12.52 .net
FEARは最近の方がしないんじゃない?>エラッタ

925:NPCさん
18/10/29 01:54:22.63 .net
昔は精力的に更新してた、ここ4年くらいはエラッタ更新が滞る様になった

926:NPCさん
18/10/29 02:31:38.66 .net
そりゃ更新していきゃ残りエラッタ自体減るもんじゃないのか

927:NPCさん
18/10/29 08:12:54.66 .net
新しく出したルールブックやサプリのエラッタも出さないから未発表のエラッタは増えるばかりなんですけどね>FEAR

928:NPCさん
18/10/29 13:38:54.59 .net
>>899
誤植ですよ誤字ですよと送った内容が反映されない状況なんだよ

929:NPCさん
18/10/29 13:43:26.57 .net
それらが反映されるタイミングは大体、新サプリが出る時期や増刷された時なんで
そういう機会が以前より減ったのもあるんじゃねえかな
マンパワー不足もあるだろうけど

930:NPCさん
18/10/29 14:06:39.32 .net
新しく出たトーキョー・ナイトメアでもエラッタとFAQも今月更新されてるぞ

931:NPCさん
18/10/29 14:18:50.86 .net
増刷でエラッタ更新、それにあわせてWebのも更新するよって言ってたのにWebがいっこうに更新されないBBTもある

932:NPCさん
18/10/29 16:36:06.16 .net
>>902
サイトが更新されない時点で機会がどうのと言う問題では無いわな
更新する所は重版とか関係なくサイトでエラッタ出してるし

933:NPCさん
18/10/29 21:13:02.05 .net
おう、新しくでた奴さえ更新なかったら本当に終わってるわ
更新ないって言ってるのはアリアンロッドとかDXとかセブンフォートレスとかちょっと前のSRSとかの類いだわい

934:NPCさん
18/10/29 21:32:49.93 .net
>>906
>>900は新しく出したのも更新ないって言ってるぞ

935:NPCさん
18/10/30 14:43:10.35 .net
>>907
それがあったから>>903が出てきて>>906という流れじゃんか

936:NPCさん
18/10/30 18:09:31.56 .net
スタンダード関係ないし、GFスレに帰ってくれ

937:NPCさん
18/10/30 19:33:42.96 .net
すっかりFEARも本流から外れたな>スタンダード関係ない

938:NPCさん
18/10/30 20:19:49.50 .net
スタンダード宣言ぶち上げたじゅんいっちゃんが事実上の卓ゲ引退やからね

939:NPCさん
18/10/30 21:13:02.51 .net
だって、出すゲーム出すゲームハズレばっかじゃん
かろうじてGOとコドレとマーヒーが多少売れたみたいだけど、他社に比べたら微々たるもんだろ
だって、いまだに稼ぎ頭がダブクロなんだぜ?何年前のゲームだよw

940:NPCさん
18/10/30 23:35:39.49 .net
17年前のゲームだよ

941:NPCさん
18/10/30 23:43:24.10 .net
そこは流石に3rd発売の10年前(くらいだっけ?)でいいだろう

942:NPCさん
18/10/30 23:46:04.16 .net
どっちにしろ古いのは変わりないし、昨今のオールドスクールとは違って古くて新鮮味がある訳でもないからな>ダブクロ
見える範囲で遊んでるのも見ないから完全に縁がない感じではある

943:NPCさん
18/10/30 23:54:02.09 .net
つってもあの前後は黄金世代だからな
2006年 ALG
2007年 NW2
2008年 D&D4e、SW2.0、SFM
2009年 DX3、シノビガミ
2010年 BBT
2011年 AR2E
2012年 AL2

944:NPCさん
18/10/31 00:07:20.33 .net
FEARの黄金期ではあるだろうけど他は特には?
あれが最後の花火と言う気もする

945:NPCさん
18/10/31 00:22:21.09 .net
FEARの最後の花火はメタガじゃね?
一時期はSRSの集大成ぐらいな言われ方をしたもんよ
それを今では…

946:NPCさん
18/10/31 01:45:53.62 .net
TGS「そやでメタガが集大成!」

947:NPCさん
18/10/31 03:27:45.16 .net
クトゥルフがバカ売れしてる昨今で何年前のゲームだよて

948:NPCさん
18/10/31 03:36:05.86 .net
CoCが


949:売れてるのは結構だけど 「新規ゲーのヒット作」が全然出てないのは問題だと思うわ SW2.5は、2.0のユーザ資産をまるっと引き継ぐだけだし



950:NPCさん
18/10/31 03:40:07.86 .net
2.5は、10万部は売れないだろうな

951:NPCさん
18/10/31 04:08:00.72 .net
たしか本全体のランキングで一時ベストテンに入るほど売れてたはず

952:NPCさん
18/10/31 04:13:58.37 .net
まあ完全な新規でないなら手を出さないって人も多いわなメタガEX然り

953:NPCさん
18/10/31 04:21:58.87 .net
2.0がまず、改訂前・改訂後の合計でようやく10万超えだからそりゃね
単体で10万超えが難しいのは当然

954:NPCさん
18/10/31 05:12:44.22 .net
当然他はもっと下だしな(クトゥルフ除く)

955:NPCさん
18/10/31 09:53:19.47 .net
メタガ以外にスパロボRPG出ねーかなぁ
スパロボ好きだけどSRS嫌いやねん

956:NPCさん
18/10/31 11:04:55.83 .net
版権をキチンと取る所が出ないといつ爆発するか判らない爆弾を抱え込むだけな気はする>スパロボTRPG

957:NPCさん
18/10/31 14:52:03.49 .net
そんな君にフレイムギア
まあ冗談はさておき
マナーの悪いメタガ信者が潰しにかかろうとするから手を出さんが吉だろうね
原作イラストレーターにすら食って掛かるような馬鹿を他に知らん

958:NPCさん
18/10/31 15:31:39.10 .net
大判で10万部売ったNW2が、あの勢いのまま続いてりゃなあ

959:NPCさん
18/10/31 17:24:07.44 .net
所詮はアニメバブルだったってだけ>NW2
それを勘違いしていつまでも続くと思っていたらこうなった

960:NPCさん
18/10/31 17:39:43.07 .net
実際、良いシステムだよ
アニメによる宣伝効果は大きいが、それだけじゃなかった
版上げで失敗してなければな

961:NPCさん
18/10/31 17:47:43.37 .net
結局ナイトウィザードとアルシャードの2大主力の半上げ

962:NPCさん
18/10/31 17:48:00.90 .net
失敗が痛すぎたな

963:NPCさん
18/10/31 18:11:44.68 .net
アルシャードは版上げ自体は成功してたんだぞ?
なぜかいきなり突然死してしまっただけで
・・・でもやっぱアルシャードはじゅんいっちゃん抜きでは回らんかったから時間の問題だったか

964:NPCさん
18/10/31 18:17:58.70 .net
水野を切り落としたSWは正解だよ

965:NPCさん
18/10/31 19:29:00.83 .net
>>936
そうか?

966:NPCさん
18/10/31 19:31:11.16 .net
ロードス島RPG30周年記念版とか出すつもりだけどな!
…なんでコンパニオンベースじゃないんだ

967:NPCさん
18/10/31 19:59:10.48 .net
今でも古本屋でTRPG結構見かけるんだよな
1と2を友人に譲ったわ

968:NPCさん
18/10/31 20:01:37.78 .net
>>937
横だが正解だと思うよ
グランクレスト見る限りでは

969:NPCさん
18/10/31 20:56:15.32 .net
グラクレ世界も小説で破壊したらしいと聞いたが

970:NPCさん
18/10/31 21:10:29.14 .net
混沌が完全に消去されたので投影体(混沌から生まれた存在)のPCは存在自体が消えた
諸々の混沌由来の能力も消え、アーティスト(混沌を取り込んだ存在)はどうなったかは不明のまま
アンデッドとかも居たから死んだのも少なくはないと思われる

971:NPCさん
18/10/31 21:23:59.24 .net
……やっぱ水野クソだな

972:NPCさん
18/10/31 21:34:32.77 .net
いつもお前らがいってる
自分の好きなようにチョイスしたら良い
っての実践しないであれもダメこれもダメっていってるだけだよな

973:NPCさん
18/10/31 21:50:03.22 .net
作者は違うがドラゴンランスでも似たような事をして以後の展開を出来なくしてたから小説家なんて似たようなもんかも知れない

974:NPCさん
18/10/31 21:55:35.03 .net
小説としては話をシメなきゃ駄目だからなぁ

975:NPCさん
18/10/31 21:58:20.86 .net
別に世界観をぶっ壊さんでも、話はシメられるだろう

976:NPCさん
18/10/31 22:10:53.03 .net
世界をぶっ壊さないと他人に使われるから嫌なんだろ

977:NPCさん
18/10/31 22:14:04.91 .net
TRPGのワールドデザインって、他人に使える世界を作るのが仕事なのでは……?

978:NPCさん
18/10/31 22:19:13.08 .net
そう考えてはないんじゃない?
自分がコントロール出来なくなったら破壊してるのはほぼ毎回だしね

979:NPCさん
18/10/31 22:20:46.24 .net
小説は小説
TRPGの世界設定はTRPGの世界設定
で、別物として扱ってください

980:NPCさん
18/10/31 22:31:33.58 .net
それが出来ないデザイナーなんだろ

981:NPCさん
18/10/31 23:00:09.39 .net
グランクレスト世界の大目的は最初からそういうこと(皇帝聖印を完成させて混沌を消す)だからなあ

982:NPCさん
18/10/31 23:02:33.65 .net
それこそアルシャードみたいに目的達成したはずなのになんも変わらず似たような敵と戦うだけってのも萎えるからなぁ

983:NPCさん
18/10/31 23:14:39.87 .net
両方とも落とし所が極端過ぎるんだよな
0か1しか無い印象
小説とTRPGは違うのに終着点を同じにするからこうなるんじゃない?

984:NPCさん
18/10/31 23:24:36.28 .net
アルシャードは面白いぐらい何も事故がなかったのに消滅したよなあw

985:NPCさん
18/10/31 23:34:57.61 .net
目的とか変に設定しない方が良かったんだよな
そのままでも充分面白い

986:NPCさん
18/10/31 23:46:19.97 .net
GC世界の主戦場は「グランドキャンペーンとして情勢変化を反映させたい鳥取は好きにしてね」と
最初からルルブにも書いてあったし別にいいんじゃない

987:NPCさん
18/10/31 23:53:12.24 .net
それならそれで、大陸の各国家紹介とか大陸制覇キャンペーンガイドみたいなシナリオ兼サプリとか出せば良かったのにな

988:NPCさん
18/10/31 23:57:45.61 .net
そんな能力があの連中にあるとは思えないな
デザイナーと言う役に対して役者不足も良い所よ

989:NPCさん
18/11/01 00:16:25.54 .net
水野良は割と過大評価されてると思う
ロードス島戦記の最初のほうは面白かったけどさあ

990:NPCさん
18/11/01 00:17:33.27 .net
でもロードスの最初の頃ってドラゴンランスのパチもん臭が凄いんだけどな

991:NPCさん
18/11/01 00:20:49.67 .net
「僕の考えた美しい世界」を他人に使われるのが嫌で壊す小説家は日本に限らずいるみたいだしね
上で出てるドラゴンランスなんかも自分でぶっ壊した所為で後年に買い戻したけど継続出来なくてWoCに売却したようだし

992:NPCさん
18/11/01 17:33:40.47 .net
イエサブのランキング見て思ったけど、月末の数日だけで月間のランキング十位に食い込むD&Dが凄いのか、他があまりにも売れてないのか判断に苦しむな

993:NPCさん
18/11/01 20:41:50.28 .net
ところが新作以外は全くランクインしてないから発売直後は信者が即買いするけど後は見向きもされてない感じだな

994:NPCさん
18/11/01 21:14:13.64 .net
大体そんな感じよね
どんだけアレな作品でも、新作だととりあえずランクインする

995:NPCさん
18/11/01 22:14:45.44 .net
プレイヤーズハンドブックですら発売後半年もたたずに30位以内から消えてたしi

996:NPCさん
18/11/01 22:20:07.53 .net
それでもFEARのとは雲泥の差だし、値段から考えてもSWよりも利益率は高そう

997:NPCさん
18/11/01 22:43:13.28 .net
書籍は仕入値が高いからな
D&D関連は駿河屋とかの値引率見るに書籍扱いのよりは仕入は安いんだろうな

998:NPCさん
18/11/01 22:44:45.38 .net
書籍は返品ありだからな

999:NPCさん
18/11/01 22:50:18.82 .net
>>969
というか書籍は基本割引販売禁止

1000:NPCさん
18/11/01 23:02:36.54 .net
仕入が安いならメーカーの利益率は低いし
値引があるなら店舗の利益率も高くないのでは

1001:NPCさん
18/11/01 23:09:52.39 .net
小売りが売りたいのはどっちになるかと言う話よな

1002:NPCさん
18/11/02 00:14:23.20 .net
FEARもSWも原価率は変わらんよ。出版社通してる以上、印税契約だからメーカーの取り分は売り上げの10%前後固定
書店の仕入れ値も定価の8割(卸屋の取り分で若干変動するが誤差)だから、割引する訳にいかない
PDF化やホビーとしての販売に切り替えてくれりゃ安くなるんだがねぇ

1003:NPCさん
18/11/02 00:29:01.54 .net
ホビー商品だと値引きできる代わりに単価を上げざるを得ない
TRPG市場が大きくならない限りそうそう変わらないよ

1004:NPCさん
18/11/02 01:01:06.31 .net
>>968
そりゃ、大判は文庫より利益率高くないとやってけんだろ
大判サプリとの比較だってんなら、
D&D側は翻訳でコスト掛かってる点も加味しなきゃならん

1005:NPCさん
18/11/02 01:01:23.07 .net
書籍だと印刷やら輸送やらはメーカーじゃなくて出版社持ちだからね。
D&Dだとヨーロッパから輸送してくる上WotCに他言語担当の会社にHJとかいろいろ絡んでそれぞれの取り分少なそう。
しかもそのうちのどれかでも儲けが少なくてやっとれんとか言い出したらその時点で終いだし。

1006:NPCさん
18/11/02 10:17:55.35 .net
富士見はファンレターや要望を握り潰してる疑惑がTwitterで流れてるな

1007:NPCさん
18/11/02 12:01:03.34 .net
田中天とかのライターが時々、D&D5版遊んでますアピールする所を見ると業界的には割りと侵食が進んでいるのかも知れない

1008:NPCさん
18/11/02 12:21:39.01 .net
いやあいつらは前々からD&D遊んでただろ

1009:NPCさん
18/11/02 12:35:24.65 .net
>>980
次スレよろしく

1010:NPCさん
18/11/02 14:57:02.14 .net
田中天とか10年以上前の若獅子リプレイでもプレイヤーやってるのに今さらすぎ

1011:NPCさん
18/11/02 15:28:04.14 .net
FEARやバレルロールのゲームは話題にもしなくなったけどD&Dは継続して遊んでると言う話では?
今更と言うよりも今でも遊んでると言うのが肝

1012:NPCさん
18/11/02 15:29:02.20 .net
まあ、スタンダードTRPGを遊ばない業界人とかおらんやろ

1013:NPCさん
18/11/02 16:13:37.92 .net
SW遊んでる業界人(&小説家)てのはあんまり見ないな
大体がD&Dっぽい

1014:NPCさん
18/11/02 16:19:37.73 .net
最初期ならともかく日本ではシステム的にも売り上げ的にもスタンダードでは無いからなあ

1015:NPCさん
18/11/02 16:26:30.04 .net
しかし>>970>>980も立てないな

1016:NPCさん
18/11/02 16:28:53.96 .net
D&Dは後続にはほとんど採用されてない要素が割と多くて結構ガラパゴス化してるからね

1017:NPCさん
18/11/02 16:53:09.51 .net
後続とは?
新和及びMW版D&Dと3版以降のD&Dが同じ系列と勘違いしてる可哀想な人?

1018:NPCさん
18/11/02 17:44:17.21 .net
一人のマスターと複数人のPL集まって遊ぶスタイルとか、TRPGの基本的な部分は多くのTRPGに継承されてると思うけどね
基本的すぎて継承されてる感が無いだけでさ

1019:NPCさん
18/11/02 17:45:16.01 .net
980が放置中だし、つぎすれ立てちゃうぞい

1020:NPCさん
18/11/02 17:46:43.28 .net
世界的スタンダードTRPGであるD&Dを称えるスレ 545
スレリンク(cgame板)

1021:NPCさん
18/11/02 17:59:14.39 .net
日本ではCRPGが先に広まってるから、そこから入ると他のTRPGより違和感は大きいだろうな「MPじゃないの?」とかさ
まあ向こう発のTRPGでも継承されてない要素は結構あるわけだが

1022:NPCさん
18/11/02 18:44:58.22 .net
>>964
日本での店舗売りはイエサブがメインだから店頭で買う人がイエサブに集中するのは当たり前

1023:NPCさん
18/11/03 02:39:54.80 .net
そういや何で個別の回数制なんだろうな
低LV時はまだいいけど高LV時はMP制より管理大変そうだが

1024:NPCさん
18/11/03 03:48:34.06 .net
うむ

1025:NPCさん
18/11/03 03:48:59.49 .net
たしかに

1026:NPCさん
18/11/03 03:49:19.90 .net
そうですね

1027:NPCさん
18/11/03 03:49:37.96 .net
すす

1028:NPCさん
18/11/03 03:51:16.85 Gz2L4S4B.net
ドラゴンクエスト11
ベロニカ セーニャ マルティナ セレン マヤ
リーズレット サイデリア エマ ニマ大師が超好きです♪

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