TRPGのスタンダードを議論する 544at CGAME
TRPGのスタンダードを議論する 544 - 暇つぶし2ch750:NPCさん
18/09/23 13:13:08.48 .net
とりあえずルール読んだら?

751:NPCさん
18/09/23 13:18:17.42 .net
事故るのを望むのがSNE流らしいから考えるだけ無駄よ

752:NPCさん
18/09/23 13:24:41.23 .net
判定に事故は無いみたいな言い方やな

753:NPCさん
18/09/23 13:25:56.37 .net
叩けりゃ感が凄いな

754:ダガー+無能を殺すシステム
18/09/23 14:28:55.83 T0Oa7CqG.net
結局SW2.5を掲げて戦うダード戦士が居ない以上は
所詮余所の燃料持ち込んで茶化して終わらせる気満々ってコトじゃね。
コレでは未だにRQとストブリが以下略

755:NPCさん
18/09/23 15:25:49.13 .net
よし、ここは技能チャレンジの出番だな

756:NPCさん
18/09/23 15:29:22.82 .net
>>715
抜き出したヤツも相当なアホだしな
再判定ルールに24時間かけたのと一週間かけたので達成値に+2しかないのナメてるのとか抜かしてるけど、2D6のゲームで2も違う意味もわからんのかよw

757:NPCさん
18/09/23 17:18:18.88 .net
叩いてる方も探索パートは全部判定で済ましてるわけじゃなくてロール使ってる部分も普通にあるだろ
まさかPLは判定するだけでしゃべってるのはほとんどGMとかないよな

758:NPCさん
18/09/23 20:42:58.81 .net
極論しか出ないのは流石、ダード

759:NPCさん
18/09/23 21:11:11.53 bcPGNipj.net
学校の教室でリアル型脱出ゲームしてみた
URLリンク(www.youtube.com)
美女と牢屋から脱出します
URLリンク(www.youtube.com)


760:O8djEs&list=PLNjbhsIKwRPObet6U0mZ_tWpjZfWwAMQG&index=5&t=364s 【牢屋】猫と協力してリアル型脱出ゲーム https://www.youtube.com/watch?v=4kkr4J4um7k 家でリアル型脱出ゲームやってみた https://www.youtube.com/watch?v=fHNg4pwmkJo&t=55s お風呂でリアル型脱出ゲームやってみた! https://www.youtube.com/watch?v=rQzgMmr8dH8&t=215s 島まるごと使ってリアル型脱出ゲームやってみた。 https://www.youtube.com/watch?v=PdpRIAhPLzw パトカーでリアル脱出ゲームやってみた!! https://www.youtube.com/watch?v=C_W6wSrq7VY&t=172s



761:つんぼ♪機会攻撃を誘発する
18/09/23 21:45:57.70 .net
>>734
新しいルーンクエスト、技能多くてワロタ
減らした方がプレイしやすくないですか?

パッションとかは好き
ダークコンスピラシーやトラベラーみたいに経歴ふって家族やPCが歴史にどうかかわったかという背景きめつつ技能とか変わるのも好み

762:NPCさん
18/09/23 21:56:15.13 .net
スタンダーンドなパッションはクールとかキュートとか有る奴だろ?
唐突にパッションとか言われてもスタンダーンドなパッションしか思いつけないわ

763:NPCさん
18/09/23 22:15:55.71 .net
PaPはハゲまで読んだ

764:NPCさん
18/09/23 22:32:15.42 .net
嬉しくなって禿げちゃうからしょうがないね

765:NPCさん
18/09/26 09:45:03.41 .net
ひさびさというか、懐かしくなって某ニコ動画で見つかったD&D誌上ライブ ロードス島戦記 第1回 「旅の仲間」
というリプレイ動画シリーズを観たんだが、何ていうかイラスト以外全く良くなかったのね・・・
そこで疑問なんだけど、そもそもなんでロードス島戦記なんかがマルチメディア展開できるほど人気になったのかな?
1.出渕氏のイラストのおかげだったのか?
2.王道ファンタジーだったおかげなのか?
3.水野良の小説が面白かったおかげなのか?
4.大御所の声優使いまくりのOVAアニメの出来がソコソコ良かったおかげなのか?
5.単にバブル絶頂期で、子供や大人がこづかい大目に持ってたおかげなのか?
6.はたまたウィザードリィ系のD&Dルールでプレイしたおかげなのか?
7.元々ライバルが少ない、もしくは弱かったおかげなのか?
いったい、なんのおかげで売れたのかね・・・不思議だ

766:NPCさん
18/09/26 10:38:01.63 .net
時代が違う
以上

767:NPCさん
18/09/26 11:04:31.85 .net
強いて言うなら7番

768:NPCさん
18/09/26 11:04:56.85 .net
アレだ、「およげたいやきくん」みたいなモンだよ

769:NPCさん
18/09/26 11:06:51.96 .net
この間、5件以上、大手の古本屋回ったけどロードス島戦記なんか1冊も置いてなかった(小説リプレイ漫画含め)
10代の若い子なんて、ほとんど知らないのでは
そもそもSWやロードスって自由度あるシステムか
動画で他の卓を見てる限りではクトゥルフの方が自由度ある感じ
まぁだからと言ってクトゥルフの動画卓に参加したいとは露とも思わないが、現代物は好きでもないし

770:NPCさん
18/09/26 11:07:28.69 .net
自由度ってなんぞ(怪訝な目)

771:NPCさん
18/09/26 11:10:13.92 .net
なんだこの20年ぐらい遅れてる感は

772:NPCさん
18/09/26 11:12:57.23 .net
水野のマスタリングはともかくシステムは普通に自由度の有るシステムだと思うぞ
水野のマスタリングはともかく

773:NPCさん
18/09/26 11:48:23.77 .net
自由度があるんじゃなくてシステムがガバガバでサポートも録になかったから自分で何とかするしかなかった時代の産物
昔の物が良かったなんてのは年寄りに美化された幻想に過ぎない
ロードスやクラシックD&Dなんて、その最たる物よ

774:NPCさん
18/09/26 12:00:00.96 .net
今でもシステムがガバガバでサポートも録にないクトゥルフがダントツ人気じゃん

775:NPCさん
18/09/26 12:04:07.95 .net
一般受けするのはクトゥルフ
なによりインパクトあるし
問題は日本での販売担�


776:桝、が宣伝下手糞すぎることだが 日本には上手いクトゥルフ絵師が腐るほどいるのに本当にもったいない



777:NPCさん
18/09/26 12:05:33.51 .net
ルールのガバガバな部分を自分で埋めることで創作欲が満たされるんだろう

778:NPCさん
18/09/26 12:11:34.77 .net
ルールがガバガバでも現代日本が舞台なら現実を参考にカバー出来るからじゃないかね?>クトゥルフ
剣と魔法のファンタジーだとそれをやるとグダグダになるだけだな

779:NPCさん
18/09/26 12:16:05.75 .net
>>744
そんだけの理由が兼ね備わってれば十分では?
あとやっぱバブル期の角川が本気で宣伝しまくったのは大きい

780:NPCさん
18/09/26 12:31:00.38 .net
剣と魔法のスタンダードなライトファンタジーとしても
軽くて(当時としては)取り回しやすい文庫ルールとしても
他に国産の競合作がなくてちょうど求められてたものを
当時複数の業界で大人気のトップクラス絵師つけて大々的に展開したんだから
まあ不思議でもなんでもないとしか

781:NPCさん
18/09/26 12:39:28.04 .net
文庫ルールとしてはT&TやSWが既にあったような?
文庫ルールのロードスはあんまり人気があったとは思えないけどな
コンパニオン辺りならまだ判るけど

782:NPCさん
18/09/26 12:46:46.82 .net
まず、ロードスとSWの話がごっちゃになってる

783:NPCさん
18/09/26 12:48:20.75 .net
>>756
つまり2.0はルールがキッチリしてるから売れてると?

784:NPCさん
18/09/26 12:48:33.08 .net
TRPGは絵では売れないよ、萌えで売れる脳氏ラノベじゃないんだからさー
出渕裕イラストも好きじゃない
米田仁士先生と末弥純先生の方が幻想世界風で好き

785:NPCさん
18/09/26 12:54:47.27 .net
絵は好みの問題でしかないけど、売れる売れないには直結してると思うけどな
自分は嫌いだから関係無いと言ってもあの時代の売れっ子イラストレーターなのは間違い無いわな

786:NPCさん
18/09/26 13:04:11.71 .net
d&dがスタンダードとか言い出すと
ゲイリー原理主義派とホビージャパン派と新和派とsne派とパイゾ派が争いだすし
swにしたって、初期sw派とsw2.0派にも深い溝があるし
swはリウイがクソとか、アトン騒ぎで世界が崩壊して後が作りにくいとか
2.0は銃やら爆弾とかマギテックがクソ、ジェットコースターやバイク痛車は中世ファンタジー系ではないからクソとか
リプレイに王道シナリオを書ける奴がいないからアニメも漫画にも展開できないとか
七剣刃にいたっては、恥ずかしげもなくアンチ王道まで名乗った上に軍属で冒険者の自由まで死んで冒険感がゼロとか
兄弟姉妹で足の引っ張り合いとかクトゥルフに対抗できないのも当然、永久に無理な話

787:NPCさん
18/09/26 13:11:43.28 .net
後半の叩きがやりたいだけじゃねーか

788:NPCさん
18/09/26 13:13:23.85 .net
D&DでSNE派閥は聞いた事が無いな
メディアワークス版はボロクソ言われるのしか聞いた事が無い

789:NPCさん
18/09/26 13:19:28.13 .net
>兄弟姉妹で足の引っ張り合いとかクトゥルフに対抗できないのも当然
6版と7版の間に溝が出来てるじゃないですかー、やだー

790:NPCさん
18/09/26 14:06:58.15 .net
日本ではまだ6版がほとんどだろ

791:NPCさん
18/09/26 14:07:23.24 .net
まじかよエベロン最低だな

792:NPCさん
18/09/26 14:20:26.99 .net
7版出たときにどうなるかわくわくするよなw

793:NPCさん
18/09/26 14:42:17.57 .net
一応、ケイオシアムの方でも日本は6版基準てのが公式発表らしい
日本公式はアークライトらしいけど

794:NPCさん
18/09/26 15:01:33.68 .net
>>763
出渕はスーパー戦隊でもロボットアニメでも売れっ子デザイナーだったから
色んな分野のオタクにアピールできたのも大きいんだよな


795:、その上で知らなくても単純に上手いし



796:NPCさん
18/09/26 15:11:15.38 .net
国内エルフ耳スタンダードを一発で塗り替えたのは確かだしな

797:NPCさん
18/09/26 15:12:43.62 .net
なんかスタンダード出ないかな
ヒーローアカデミアTRPG
ワールドトリガーTRPG
ベルセルクTRPG
MTG TRPG
もしくは懐かしい世代用に
ダイの大冒険TRPG クロコダイン「バラン、ギガブレイクでこい」
ジョジョの奇妙な冒険TRPG
ハンターxハンターTRPG
あるいは
電脳コイル
R.O.D READ.OR.DIE 読子・リードマン
俺の屍を越えてゆけ
カルドセプトTRPG

798:NPCさん
18/09/26 15:14:18.76 .net
>>774
MTGはウィザーズがD&D使ってMTG世界で遊べるキャンペーンセッティングを出してるな。
公式の日本語訳は期待できんかもしれんが。
ミーティングの事だったらすまん。

799:NPCさん
18/09/26 15:25:18.75 .net
超メジャー作品のTRPG化が別にスタンダードにならないどころかむしろ遠かったりするのは
ガンダムやエヴァが証明してるからなあ

800:NPCさん
18/09/26 15:29:36.56 .net
まぁ原作付きは手抜きしますと言い放つメーカーがあったりすると言う
原作付きTRPGで内容が良かったのは数少ないしね
下手すると海外産の方が真面だったりすることも

801:NPCさん
18/09/26 15:31:45.27 .net
原作付きTRPG成功ってCoC?

802:NPCさん
18/09/26 15:35:26.35 .net
艦これ、ログホラ辺りは成功の部類でしょ
海外だと最近はマーヴェルのがあるけど、どのくらい売れてるかは不明
クトゥルフは原作はあるけど、日本のは原作物と言って良いのやら

803:NPCさん
18/09/26 15:37:17.60 .net
CoCは特殊例というかいわゆる原作ゲーと同じ感覚で捉えてる人は少ないと思う
それこそ成立年代が違うだけで特定の神話をモチーフにしたくらいの感覚が近いんじゃないか

804:NPCさん
18/09/26 15:39:20.12 .net
ログホラはリアル脱税ゲームに失敗さえしなきゃもっといけたろうになあ

805:NPCさん
18/09/26 15:42:44.71 .net
いまさらナニをTRPGにしてもクトゥルフにはかなわない罠
現代日本が舞台ならワンチャン
って、今までいくつの現代日本物が消えていったことか。

806:NPCさん
18/09/26 15:43:25.74 .net
マーべルTRPGは映画の主要人気キャラが結構収録されてなくて
入ってるサプリも日本じゃ出るかどうかわからんのがネックと聞いたな

807:NPCさん
18/09/26 15:50:22.91 .net
そもそも映画と原作ではキャラクターが別物だからな>マーヴェル
古いメンバーはオリジンが何十年も前だから仕方ないけど

808:NPCさん
18/09/26 15:51:45.90 .net
クトゥルフが勝てないのなら一つだけあるぜ
しろうと製ではない、公式が作る「ポケモンTRPG」
ただしニコ動、youtubeでポケモン画像使ったリプレイ動画が削除されないことが最低条件
すでにカードゲームあるし、そもそもTRPG化の企画が通らないだろうがね
ポケモンの場合、自分のキャラが強くなくても良いから現代物とも相性良いはず
育成したり交換したり何度も遊びたくなるし
毎回遊んでるメンツが変わっても交換とか問題無く出来るのも大きい

809:NPCさん
18/09/26 16:06:02.50 .net
どうでも良いが、下3行はTRPGとしてのヒットには全く寄与しなさそうだな

810:NPCさん
18/09/26 16:15:55.67 .net
ポケモンなんて電源ゲームで十分だろ・・・常考
わざわざテンポ悪いTRPG形式でやる意味がどこにある?

811:NPCさん
18/09/26 16:25:22.12 .net
ポケモンは出発点が、「収集欲」を焦点にしたゲームなので (その後のヘビーな対人ゲー化は二次的な物)
TRPGとは題


812:材の喰い合わせが悪い



813:NPCさん
18/09/26 16:34:39.56 .net
>>783
そも、原書がマーヴェル社との契約切れで再販できない状態
日本語版の許可をどうやって取れたのかかなりの謎という話も聞いたな

814:NPCさん
18/09/26 16:45:18.48 .net
ポケモンがクトゥルフの代わりになる?
GM「さあ、きみたちの前にポケモンチャンピオンのシロナさまが現れた!
パーティチェックをしてもらおうか、
ミカルゲLv75、シビルドンLv75、ガブリアスLv75、ミロカロスLv75、ルカリオLv75、ウォーグルLv75」
探索者Lv01「やめて~っ!」

815:NPCさん
18/09/26 16:52:04.69 .net
やべえ、最近のポケモンの名前がさっぱりわかんねえ……(赤緑世代)

816:NPCさん
18/09/26 17:05:14.10 .net
>>789
それはTwitterで翻訳の人が話してたけど、ディズニーが著作物の権利を一括で管理してるから出版された後の翻訳権とかはディズニーの管轄なんだそうな

817:NPCさん
18/09/26 17:12:22.39 .net
権利ゴロもやってたのかディズニー

818:NPCさん
18/09/26 17:24:44.15 .net
マーベルがディズニー傘下に入ったのは随分前だったと思うぞ
スターウォーズよりも前では?

819:NPCさん
18/09/26 17:34:51.35 .net
URLリンク(www222.pair.com)
つまりこれを翻訳すればスタンダードや

820:NPCさん
18/09/26 17:53:03.27 .net
開いてないけどURL見ただけで草生える

821:NPCさん
18/09/27 18:15:18.86 .net
客層的にはポケモンよりFGOのほうが受けそう

822:NPCさん
18/09/30 09:05:45.55 .net
翻訳物も増えてきたな
全体的に高級指向と言う感じだけど、シャドウラン5版の売る行きはどうなんだろ?

823:NPCさん
18/09/30 11:59:24.49 .net
尼では5位だな
上にいるのが低価格の本や雑誌とクトゥルフだから
税込み9000円近い本としては健闘してるんじゃないか

824:NPCさん
18/09/30 12:47:18.48 .net
そう言う意味では国産はあんまり元気ないな

825:NPCさん
18/09/30 15:43:17.45 .net
いや上位もクトゥルフとシャドウラン以外は国産だが

826:NPCさん
18/09/30 19:41:50.23 .net
ステラナイツとか発売直後アマラン一位にしばらくいたろ

827:NPCさん
18/10/01 07:09:46.01 .net
国産は完全に趣味嗜好が断絶しているSW2.5とノバがあればええんちゃうか
他はこれらの派生でしかない

828:NPCさん
18/10/01 07:28:39.58 .net
ないわー

829:NPCさん
18/10/01 18:37:59.35 .net
>>803
ステラナイツはどっちの派生だ?

830:NPCさん
18/10/02 18:06:09.44 .net
ステラナイツはドラクルージュ系統っぽいというか
好きな奴だけ集まって遊ぶから回るみたいな
少なくともスタンダードではない

831:NPCさん
18/10/06 16:28:20.21 .net
レ〇プがスタンダードになっちゃうー
URLリンク(www.4gamer.net)
そこで本稿では,「ゴブリンスレイヤー」原作者である蝸牛くも氏と,「ゴブリンスレイヤーTRPG」制作を担当するグループSNE代表・安田 均氏による対談をお届けしてみたい。

832:NPCさん
18/10/06 16:31:40.67 .net
そういう作品じゃない定期

833:NPCさん
18/10/06 16:46:55.08 .net
ヤスキンはほんと変わらなくて呆れる

834:NPCさん
18/10/06 16:49:25.23 .net
つうか文庫で448ページてゴツイな

835:NPCさん
18/10/06 16:51:22.63 .net
多分、カルテットスレにも来た奴だな>>807

836:NPCさん
18/10/06 16:52:35.05 .net
キッズなんだろうなあ
実年齢がどうかはともかく、精神性が

837:NPCさん
18/10/06 17:01:56.92 .net
ゴブリンスレイヤーは付属ダイスが六面二個でSNEだからSWクローンかなとは思ってる
まぁFEARの二の舞にならない事を祈るわ

838:NPCさん
18/10/06 17:29:46.04 .net
まあ異種間レイプがスタンダードになったところで



839:冒涜的なスタンダードが数年トップ取ってる時点で可愛いもんよ



840:NPCさん
18/10/06 17:32:45.97 .net
言われてみればそうだな

841:NPCさん
18/10/07 16:45:55.53 .net
復活セッションとかいう意味の分からない事してる連中は少なくともロストを楽しんでなんていないよな、と雑な感想を抱く

842:NPCさん
18/10/07 17:13:15.53 .net
それな

843:NPCさん
18/10/08 14:45:26.07 .net
ぶっちゃけ戦場のリアルを描写する系のゲームで
パニクる平和ボケ日本人はそういうゲームして欲しくないね

844:NPCさん
18/10/08 15:03:39.09 .net
他人が不快になることすんなってだけのことなのに
これがリアルなんだよとか、平和ボケだとかドヤられてもな
リアル描写大好きな同志達だけでやってればいいじゃん
でもなぜか、そういうのに顔をしかめる人の前でこれがリアルなんダーと
ドヤ顔晒さずにいられないのばっかりなんだよな
だから精神がキッズだって言われちゃうんよ?

845:NPCさん
18/10/08 15:05:37.49 .net
何かあったのか?
まあ、過去を見てもリアル志向のシステムとやらはほとんど出てないし、ましてやスターンダードからはほど遠いだろ

846:NPCさん
18/10/08 15:11:53.07 .net
リアルリアリティーは嫌われる要因だな
戦場のリアルを描写する系のゲームなんてのは聞いた事が無いけど

847:NPCさん
18/10/08 15:21:49.42 .net
そういやトイレをルール化してるゲームとかあったっけ

848:NPCさん
18/10/08 15:25:51.63 .net
ゴブスレはなんか失禁ルールがあるらしいけど

849:NPCさん
18/10/08 15:32:10.94 .net
>>823
また、すぐにバレる嘘をつく
見立てスレならここじゃないぞ

850:NPCさん
18/10/08 16:03:21.72 .net
>>822
メタルヘッドで乗り物のオプションとして車載トイレがあったはず

851:NPCさん
18/10/08 16:40:40.71 .net
>>825
外でそんな事をしたら死にかねない世界だから>メタルヘッド

852:NPCさん
18/10/08 17:06:13.55 .net
電源ゲームの方だとオープンワールド系とかで色々模索されたけど結局
排泄をシステムで強制しても煩わしさに勝るメリットが基本ない
みたいに結論付けられてたな

853:NPCさん
18/10/08 19:44:53.65 .net
クイーンズブレイドTRPGやクロスアンジュTRPGでも使えるなそのルールw>失禁

854:NPCさん
18/10/08 19:59:14.67 .net
失禁といったら一騎当千

855:NPCさん
18/10/08 20:04:46.19 .net
失禁は性癖としても非スタンダードじゃろ
TRPGではなおさら

856:NPCさん
18/10/08 22:15:49.88 .net
>>830
失禁は性癖としてかなりスタンダードだぞ
糞尿を語れば哲学、といわれるように真面目に論議する価値はある
TRPGでも屋敷のMAPに便所がなければ違和感を感じるだろ
野営中の用足しや腹を下す毒を盛られたPCが奇襲されたらどう立ち回るか等を考えるのは特に異端とも言えん
まあ昨今のプレイングはドラマ系の雰囲気を重く見てホラーでも失禁描写が無い事が多いが
アイドルはトイレ行かない風の感じがして逆に気持ち悪い

857:NPCさん
18/10/08 22:26:41.87 .net
失禁ガチ勢来たか

858:NPCさん
18/10/08 22:28:35.28 .net
ぶっちゃけ実プレイでやったら引かれるよね

859:NPCさん
18/10/08 22:28:44.26 .net
エロ漫画の単行本を見る限りアナルセックスやふたなりよりは失禁は一般的なのは確か

860:NPCさん
18/10/08 22:48:49.21 .net
それってなんかデータとかあるんですか?

861:NPCさん
18/10/08 22:58:53.70 .net
絶対隷奴はスタンダードですか?

862:NPCさん
18/10/08 23:00:02.54 .net
性癖語る奴はスタンダードはスタンダードでも変態のスタンダードでTRPGのでは無いな

863:NPCさん
18/10/09 00:57:23.26 .net
失禁は、性癖としてはデファクトスタンダードくらいではあると思う
それはそれとして、TRPGでは全くスタンダードでないが

864:NPCさん
18/10/09 03:31:07.19 .net
本人は面白いこと言ってるつもりなんだろうな

865:NPCさん
18/10/09 07:33:07.45 .net
これからしばらくは困スレの


866:ウンピン族みたいなのが沸くんだろうなぁ 初期作成向けのチュートリアルシナリオです て卓に紛れ込んで、リアリティが無いとかドヤるんだろ?



867:NPCさん
18/10/09 08:16:32.87 .net
真面目な話エロ同人エロ漫画のスタンダードはガチの統計本あるからそれ読めばいい

868:NPCさん
18/10/09 08:24:01.00 .net
その辺の話がしたければピンク板でも行ってくれ
ここでは板違い

869:NPCさん
18/10/09 12:37:08.59 .net
生活に欠かせない要素でもルール化されてないんだし
リアルにすればゲームとして良くなるわけじゃないという話だからな

870:NPCさん
18/10/10 10:09:09.46 .net
宇宙もののスタンダードTRPGが出て欲しい

871:NPCさん
18/10/10 10:31:27.90 .net
宇宙もののスタンダードTRPGであるスターファインダーRPGをよろしく!

872:NPCさん
18/10/10 10:40:25.74 .net
>>845
日本語版が出たらな
SFと言うか、宇宙を舞台にしたものはあんまり受けない印象はあるな
現状で入手可能なのはエクリプスフェイズくらい?

873:NPCさん
18/10/10 10:44:26.89 .net
スタンダードな宇宙もののポテンシャルを自ら手放していったエイジオブギャラクシー

874:NPCさん
18/10/10 10:50:54.90 .net
トラベラーが普通に新品で売ってるだろ

875:NPCさん
18/10/10 11:09:49.41 .net
>>848
いつの話だ?
雷鳴が出してたのも十年以上前だろ?>トラベラー
まだ中古以外で売ってるのか?

876:NPCさん
18/10/10 11:15:01.74 .net
ワシの若い頃にはカットスロート・プラネットというシステムがあってのう

877:NPCさん
18/10/10 11:19:33.37 .net
>>850
おじいちゃん、それは製品版は出ないで終わったでしょ

878:NPCさん
18/10/10 11:29:20.11 .net
>>849
密林や公式ぐらい見ろよ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.raimei.co.jp)

879:NPCさん
18/10/10 11:32:55.41 .net
マーケットプレイス……
雷鳴がまだ営業してたのには驚きだな

880:NPCさん
18/10/10 11:38:23.14 .net
尼本体でも取り扱ってるんだから十分だろ

881:NPCさん
18/10/10 11:39:02.44 .net
トラベラー遊んでるグループがエクリプスフェイズより多いかと言うとどうなんだろうな?

882:NPCさん
18/10/10 11:41:13.80 .net
今、売ってるのは三十年くらい前のシステムなんだっけ?>トラベラー
どっかの百円ライターの人以外で遊んでるのは聞いた事が無いけど

883:NPCさん
18/10/13 13:48:39.85 .net
パスファインダーの翻訳者がルーンクエストの翻訳を新宿方面(おそらくHJ)に期待をかけてるみたいだけど、アークライトが既に目をつけてるっぽいのが難とも

884:NPCさん
18/10/13 14:00:43.73 .net
HJはD&Dだけでも青息吐息なのに無理っしょ

885:NPCさん
18/10/13 14:24:40.46 .net
HJがと言うよりはその手の翻訳をやる人が少ないのがね
アークライトなんかは翻訳者一人が基本みたいだから基本ルールが出るだけで御の字っぽいしね
昔は国際通信社とかアトリエ・サードとかもあったけど、今はやってないようだし

886:NPCさん
18/10/13 14:28:49.47 .net
ゲームデザイナーよりもゲーム翻訳者は貴重

887:NPCさん
18/10/13 14:48:03.96 .net
翻訳業は自由契約が主流だから適当な翻訳者引っ張ってくれば良いような気がするけど、
ゲーム翻訳者は普通の翻訳者より単価が低いから選択肢が狭いとかあるの?

888:NPCさん
18/10/13 15:05:59.05 .net
どことは言わんがどこも手を上げなきゃあそこがやるから大丈夫だろ

889:NPCさん
18/10/13 15:53:13.32 .net
>>861
ゲームとかそのジャンルの知識が無い人間が


890:翻訳するとすっとんきょうな翻訳をする事があるぞ イタチを雪上車とかね



891:NPCさん
18/10/13 15:54:12.70 .net
>>862
それが嫌だから言われてるんじゃないかね?
どことは言わんけど

892:NPCさん
18/10/13 16:35:51.30 .net
ジャンルの知識があってもサメの移動手段が飛行になったりするんやで

893:NPCさん
18/10/13 16:49:42.52 .net
サメが空飛ぶのは普通だろ

894:NPCさん
18/10/13 17:11:02.70 .net
せいぜいジャンプであって基本移動手段ではないな

895:NPCさん
18/10/13 17:13:37.35 .net
最近は下半身がタコになってたりするとか?

896:NPCさん
18/10/13 17:17:44.67 .net
最新版は頭が六つあって、地上を文字通りに頭を使って歩くらしい

897:NPCさん
18/10/22 18:15:33.70 .net
D&Dの翻訳チームが一番マンパワーあるから期待はしたくなるわな
個人だとやっぱり限界が早いし

898:NPCさん
18/10/22 18:30:11.99 .net
鮫映画の再現データ作成を期待されるD&D翻訳チーム

899:NPCさん
18/10/22 18:34:58.82 .net
>>871
英語で良ければ普通にあるみたいよ
映画よりも酷いのも
熊の両手が鮫になっているのとか

900:NPCさん
18/10/22 19:00:01.81 .net
ルーンクエストやパスファインダーよりも5版対応のクトゥルフデータ集を翻訳して欲しい所

901:NPCさん
18/10/22 19:55:32.61 .net
クトゥルフは既にダードですが、
翻訳速度は需要に大凡比例するので皆さんもっと新人を勧誘しましょう

902:NPCさん
18/10/22 20:51:59.27 .net
動画に関しては一旦落ち着いて
2.5がじわじわのびてるの?

903:NPCさん
18/10/22 21:00:12.19 .net
マンパワーが無いから印刷ミスの事前チェックもできねえんじゃねえかな

904:NPCさん
18/10/23 01:12:09.31 .net
そうするとパスファインダーとかシャドウランとかは絶望的だな

905:NPCさん
18/10/23 04:01:55.00 .net
実際に印刷ミスしたところがまだ生きてるからへーキへーキ

906:NPCさん
18/10/23 06:04:58.57 .net
>>876
まあ、ミスが多いなら、チェック体制がちゃんと構築されてない可能性は有るだろうね。
コスト的にしっかりとした時間や人をがチェックに回せない可能性も含めて。

907:NPCさん
18/10/24 00:13:25.25 .net
あるいは、規定の手順でチェックしたはずなのに
印刷側に送られたのはデータが違っていたとかかな

908:NPCさん
18/10/24 00:49:43.91 .net
人的ミスは決して無くならないからな
如何にそれを減らすかであって、ゼロにするのはあくまで理想論よ

909:NPCさん
18/10/24 04:49:11.31 .net
見本をもらってチェックするぐらい同人でもやるんだがな

910:NPCさん
18/10/24 05:49:33.68 .net
まあ、チェックしたらミスが無くなるってわけでもない
だからといって、あまりにもミスが多いならそれはそれで駄目だろ
って話で終わりだわな

911:NPCさん
18/10/24 11:07:31.33 .net
極論言っても仕方ないしな
場が荒れるだけで良い事は一つもない
どことは言わんが誤植が多過ぎて初刷と2刷が全く別物になったルールブックもあるしね

912:NPCさん
18/10/24 16:19:29.39 .net
確かに緊急増刷分が尼で(改訂版)として別商品になってた

913:NPCさん
18/10/24 19:35:06.76 .net
そういやサプリで基本ルールが上書きさるたゲームもあったな
あれはどうなったんだろ?

914:NPCさん
18/10/24 20:30:33.59 .net
多すぎてどれかわかんね

915:NPCさん
18/10/24 20:32:06.68 .net
ロストなんとか

916:NPCさん
18/10/24 21:33:06.71 .net
流石に最初のサプリでルール改定しまくったのはロストロイヤル位だろw

917:NPCさん
18/10/26 11:58:17.15 .net
エラッタを公開せずに、サプリ同梱にするゲームは割とあるね

918:NPCさん
18/10/26 12:06:48.42 .net
FEARの以外でそんなのあるっけ?

919:NPCさん
18/10/26 13:37:16.37 .net
ボドゲだとちらほら…
TRPGで思い付くのはCoCか。サプリじゃなくて雑誌付録だけど

920:NPCさん
18/10/26 14:56:09.33 .net
一応、TRPGのスレだしな
クトゥルフは人が居る割りにはそう言うのは遅いよな

921:NPCさん
18/10/26 15:24:36.83 .net
一応、増刷分にはエラッタ内容が適用されてて、クトゥルフブームが来る前にはエラッタ不要になってたから
実際に影響を受けたのはほんの一部のコアファンだけ

922:NPCさん
18/10/26 17:42:21.07 .net
というかFEARもエラッタは公開してね?

923:NPCさん
18/10/26 17:49:37.06 .net
FEARは更新しないし、最近のは知らんけど

924:NPCさん
18/10/29 01:18:12.52 .net
FEARは最近の方がしないんじゃない?>エラッタ

925:NPCさん
18/10/29 01:54:22.63 .net
昔は精力的に更新してた、ここ4年くらいはエラッタ更新が滞る様になった

926:NPCさん
18/10/29 02:31:38.66 .net
そりゃ更新していきゃ残りエラッタ自体減るもんじゃないのか

927:NPCさん
18/10/29 08:12:54.66 .net
新しく出したルールブックやサプリのエラッタも出さないから未発表のエラッタは増えるばかりなんですけどね>FEAR

928:NPCさん
18/10/29 13:38:54.59 .net
>>899
誤植ですよ誤字ですよと送った内容が反映されない状況なんだよ

929:NPCさん
18/10/29 13:43:26.57 .net
それらが反映されるタイミングは大体、新サプリが出る時期や増刷された時なんで
そういう機会が以前より減ったのもあるんじゃねえかな
マンパワー不足もあるだろうけど

930:NPCさん
18/10/29 14:06:39.32 .net
新しく出たトーキョー・ナイトメアでもエラッタとFAQも今月更新されてるぞ

931:NPCさん
18/10/29 14:18:50.86 .net
増刷でエラッタ更新、それにあわせてWebのも更新するよって言ってたのにWebがいっこうに更新されないBBTもある

932:NPCさん
18/10/29 16:36:06.16 .net
>>902
サイトが更新されない時点で機会がどうのと言う問題では無いわな
更新する所は重版とか関係なくサイトでエラッタ出してるし

933:NPCさん
18/10/29 21:13:02.05 .net
おう、新しくでた奴さえ更新なかったら本当に終わってるわ
更新ないって言ってるのはアリアンロッドとかDXとかセブンフォートレスとかちょっと前のSRSとかの類いだわい

934:NPCさん
18/10/29 21:32:49.93 .net
>>906
>>900は新しく出したのも更新ないって言ってるぞ

935:NPCさん
18/10/30 14:43:10.35 .net
>>907
それがあったから>>903が出てきて>>906という流れじゃんか

936:NPCさん
18/10/30 18:09:31.56 .net
スタンダード関係ないし、GFスレに帰ってくれ

937:NPCさん
18/10/30 19:33:42.96 .net
すっかりFEARも本流から外れたな>スタンダード関係ない

938:NPCさん
18/10/30 20:19:49.50 .net
スタンダード宣言ぶち上げたじゅんいっちゃんが事実上の卓ゲ引退やからね

939:NPCさん
18/10/30 21:13:02.51 .net
だって、出すゲーム出すゲームハズレばっかじゃん
かろうじてGOとコドレとマーヒーが多少売れたみたいだけど、他社に比べたら微々たるもんだろ
だって、いまだに稼ぎ頭がダブクロなんだぜ?何年前のゲームだよw

940:NPCさん
18/10/30 23:35:39.49 .net
17年前のゲームだよ

941:NPCさん
18/10/30 23:43:24.10 .net
そこは流石に3rd発売の10年前(くらいだっけ?)でいいだろう

942:NPCさん
18/10/30 23:46:04.16 .net
どっちにしろ古いのは変わりないし、昨今のオールドスクールとは違って古くて新鮮味がある訳でもないからな>ダブクロ
見える範囲で遊んでるのも見ないから完全に縁がない感じではある

943:NPCさん
18/10/30 23:54:02.09 .net
つってもあの前後は黄金世代だからな
2006年 ALG
2007年 NW2
2008年 D&D4e、SW2.0、SFM
2009年 DX3、シノビガミ
2010年 BBT
2011年 AR2E
2012年 AL2

944:NPCさん
18/10/31 00:07:20.33 .net
FEARの黄金期ではあるだろうけど他は特には?
あれが最後の花火と言う気もする

945:NPCさん
18/10/31 00:22:21.09 .net
FEARの最後の花火はメタガじゃね?
一時期はSRSの集大成ぐらいな言われ方をしたもんよ
それを今では…

946:NPCさん
18/10/31 01:45:53.62 .net
TGS「そやでメタガが集大成!」

947:NPCさん
18/10/31 03:27:45.16 .net
クトゥルフがバカ売れしてる昨今で何年前のゲームだよて

948:NPCさん
18/10/31 03:36:05.86 .net
CoCが


949:売れてるのは結構だけど 「新規ゲーのヒット作」が全然出てないのは問題だと思うわ SW2.5は、2.0のユーザ資産をまるっと引き継ぐだけだし



950:NPCさん
18/10/31 03:40:07.86 .net
2.5は、10万部は売れないだろうな

951:NPCさん
18/10/31 04:08:00.72 .net
たしか本全体のランキングで一時ベストテンに入るほど売れてたはず

952:NPCさん
18/10/31 04:13:58.37 .net
まあ完全な新規でないなら手を出さないって人も多いわなメタガEX然り

953:NPCさん
18/10/31 04:21:58.87 .net
2.0がまず、改訂前・改訂後の合計でようやく10万超えだからそりゃね
単体で10万超えが難しいのは当然

954:NPCさん
18/10/31 05:12:44.22 .net
当然他はもっと下だしな(クトゥルフ除く)

955:NPCさん
18/10/31 09:53:19.47 .net
メタガ以外にスパロボRPG出ねーかなぁ
スパロボ好きだけどSRS嫌いやねん

956:NPCさん
18/10/31 11:04:55.83 .net
版権をキチンと取る所が出ないといつ爆発するか判らない爆弾を抱え込むだけな気はする>スパロボTRPG

957:NPCさん
18/10/31 14:52:03.49 .net
そんな君にフレイムギア
まあ冗談はさておき
マナーの悪いメタガ信者が潰しにかかろうとするから手を出さんが吉だろうね
原作イラストレーターにすら食って掛かるような馬鹿を他に知らん

958:NPCさん
18/10/31 15:31:39.10 .net
大判で10万部売ったNW2が、あの勢いのまま続いてりゃなあ

959:NPCさん
18/10/31 17:24:07.44 .net
所詮はアニメバブルだったってだけ>NW2
それを勘違いしていつまでも続くと思っていたらこうなった

960:NPCさん
18/10/31 17:39:43.07 .net
実際、良いシステムだよ
アニメによる宣伝効果は大きいが、それだけじゃなかった
版上げで失敗してなければな

961:NPCさん
18/10/31 17:47:43.37 .net
結局ナイトウィザードとアルシャードの2大主力の半上げ

962:NPCさん
18/10/31 17:48:00.90 .net
失敗が痛すぎたな

963:NPCさん
18/10/31 18:11:44.68 .net
アルシャードは版上げ自体は成功してたんだぞ?
なぜかいきなり突然死してしまっただけで
・・・でもやっぱアルシャードはじゅんいっちゃん抜きでは回らんかったから時間の問題だったか

964:NPCさん
18/10/31 18:17:58.70 .net
水野を切り落としたSWは正解だよ

965:NPCさん
18/10/31 19:29:00.83 .net
>>936
そうか?

966:NPCさん
18/10/31 19:31:11.16 .net
ロードス島RPG30周年記念版とか出すつもりだけどな!
…なんでコンパニオンベースじゃないんだ

967:NPCさん
18/10/31 19:59:10.48 .net
今でも古本屋でTRPG結構見かけるんだよな
1と2を友人に譲ったわ

968:NPCさん
18/10/31 20:01:37.78 .net
>>937
横だが正解だと思うよ
グランクレスト見る限りでは

969:NPCさん
18/10/31 20:56:15.32 .net
グラクレ世界も小説で破壊したらしいと聞いたが

970:NPCさん
18/10/31 21:10:29.14 .net
混沌が完全に消去されたので投影体(混沌から生まれた存在)のPCは存在自体が消えた
諸々の混沌由来の能力も消え、アーティスト(混沌を取り込んだ存在)はどうなったかは不明のまま
アンデッドとかも居たから死んだのも少なくはないと思われる

971:NPCさん
18/10/31 21:23:59.24 .net
……やっぱ水野クソだな

972:NPCさん
18/10/31 21:34:32.77 .net
いつもお前らがいってる
自分の好きなようにチョイスしたら良い
っての実践しないであれもダメこれもダメっていってるだけだよな

973:NPCさん
18/10/31 21:50:03.22 .net
作者は違うがドラゴンランスでも似たような事をして以後の展開を出来なくしてたから小説家なんて似たようなもんかも知れない

974:NPCさん
18/10/31 21:55:35.03 .net
小説としては話をシメなきゃ駄目だからなぁ

975:NPCさん
18/10/31 21:58:20.86 .net
別に世界観をぶっ壊さんでも、話はシメられるだろう

976:NPCさん
18/10/31 22:10:53.03 .net
世界をぶっ壊さないと他人に使われるから嫌なんだろ

977:NPCさん
18/10/31 22:14:04.91 .net
TRPGのワールドデザインって、他人に使える世界を作るのが仕事なのでは……?

978:NPCさん
18/10/31 22:19:13.08 .net
そう考えてはないんじゃない?
自分がコントロール出来なくなったら破壊してるのはほぼ毎回だしね

979:NPCさん
18/10/31 22:20:46.24 .net
小説は小説
TRPGの世界設定はTRPGの世界設定
で、別物として扱ってください

980:NPCさん
18/10/31 22:31:33.58 .net
それが出来ないデザイナーなんだろ

981:NPCさん
18/10/31 23:00:09.39 .net
グランクレスト世界の大目的は最初からそういうこと(皇帝聖印を完成させて混沌を消す)だからなあ

982:NPCさん
18/10/31 23:02:33.65 .net
それこそアルシャードみたいに目的達成したはずなのになんも変わらず似たような敵と戦うだけってのも萎えるからなぁ

983:NPCさん
18/10/31 23:14:39.87 .net
両方とも落とし所が極端過ぎるんだよな
0か1しか無い印象
小説とTRPGは違うのに終着点を同じにするからこうなるんじゃない?

984:NPCさん
18/10/31 23:24:36.28 .net
アルシャードは面白いぐらい何も事故がなかったのに消滅したよなあw

985:NPCさん
18/10/31 23:34:57.61 .net
目的とか変に設定しない方が良かったんだよな
そのままでも充分面白い

986:NPCさん
18/10/31 23:46:19.97 .net
GC世界の主戦場は「グランドキャンペーンとして情勢変化を反映させたい鳥取は好きにしてね」と
最初からルルブにも書いてあったし別にいいんじゃない

987:NPCさん
18/10/31 23:53:12.24 .net
それならそれで、大陸の各国家紹介とか大陸制覇キャンペーンガイドみたいなシナリオ兼サプリとか出せば良かったのにな

988:NPCさん
18/10/31 23:57:45.61 .net
そんな能力があの連中にあるとは思えないな
デザイナーと言う役に対して役者不足も良い所よ

989:NPCさん
18/11/01 00:16:25.54 .net
水野良は割と過大評価されてると思う
ロードス島戦記の最初のほうは面白かったけどさあ

990:NPCさん
18/11/01 00:17:33.27 .net
でもロードスの最初の頃ってドラゴンランスのパチもん臭が凄いんだけどな

991:NPCさん
18/11/01 00:20:49.67 .net
「僕の考えた美しい世界」を他人に使われるのが嫌で壊す小説家は日本に限らずいるみたいだしね
上で出てるドラゴンランスなんかも自分でぶっ壊した所為で後年に買い戻したけど継続出来なくてWoCに売却したようだし

992:NPCさん
18/11/01 17:33:40.47 .net
イエサブのランキング見て思ったけど、月末の数日だけで月間のランキング十位に食い込むD&Dが凄いのか、他があまりにも売れてないのか判断に苦しむな

993:NPCさん
18/11/01 20:41:50.28 .net
ところが新作以外は全くランクインしてないから発売直後は信者が即買いするけど後は見向きもされてない感じだな

994:NPCさん
18/11/01 21:14:13.64 .net
大体そんな感じよね
どんだけアレな作品でも、新作だととりあえずランクインする

995:NPCさん
18/11/01 22:14:45.44 .net
プレイヤーズハンドブックですら発売後半年もたたずに30位以内から消えてたしi

996:NPCさん
18/11/01 22:20:07.53 .net
それでもFEARのとは雲泥の差だし、値段から考えてもSWよりも利益率は高そう

997:NPCさん
18/11/01 22:43:13.28 .net
書籍は仕入値が高いからな
D&D関連は駿河屋とかの値引率見るに書籍扱いのよりは仕入は安いんだろうな

998:NPCさん
18/11/01 22:44:45.38 .net
書籍は返品ありだからな

999:NPCさん
18/11/01 22:50:18.82 .net
>>969
というか書籍は基本割引販売禁止

1000:NPCさん
18/11/01 23:02:36.54 .net
仕入が安いならメーカーの利益率は低いし
値引があるなら店舗の利益率も高くないのでは

1001:NPCさん
18/11/01 23:09:52.39 .net
小売りが売りたいのはどっちになるかと言う話よな

1002:NPCさん
18/11/02 00:14:23.20 .net
FEARもSWも原価率は変わらんよ。出版社通してる以上、印税契約だからメーカーの取り分は売り上げの10%前後固定
書店の仕入れ値も定価の8割(卸屋の取り分で若干変動するが誤差)だから、割引する訳にいかない
PDF化やホビーとしての販売に切り替えてくれりゃ安くなるんだがねぇ

1003:NPCさん
18/11/02 00:29:01.54 .net
ホビー商品だと値引きできる代わりに単価を上げざるを得ない
TRPG市場が大きくならない限りそうそう変わらないよ

1004:NPCさん
18/11/02 01:01:06.31 .net
>>968
そりゃ、大判は文庫より利益率高くないとやってけんだろ
大判サプリとの比較だってんなら、
D&D側は翻訳でコスト掛かってる点も加味しなきゃならん

1005:NPCさん
18/11/02 01:01:23.07 .net
書籍だと印刷やら輸送やらはメーカーじゃなくて出版社持ちだからね。
D&Dだとヨーロッパから輸送してくる上WotCに他言語担当の会社にHJとかいろいろ絡んでそれぞれの取り分少なそう。
しかもそのうちのどれかでも儲けが少なくてやっとれんとか言い出したらその時点で終いだし。

1006:NPCさん
18/11/02 10:17:55.35 .net
富士見はファンレターや要望を握り潰してる疑惑がTwitterで流れてるな

1007:NPCさん
18/11/02 12:01:03.34 .net
田中天とかのライターが時々、D&D5版遊んでますアピールする所を見ると業界的には割りと侵食が進んでいるのかも知れない

1008:NPCさん
18/11/02 12:21:39.01 .net
いやあいつらは前々からD&D遊んでただろ

1009:NPCさん
18/11/02 12:35:24.65 .net
>>980
次スレよろしく

1010:NPCさん
18/11/02 14:57:02.14 .net
田中天とか10年以上前の若獅子リプレイでもプレイヤーやってるのに今さらすぎ

1011:NPCさん
18/11/02 15:28:04.14 .net
FEARやバレルロールのゲームは話題にもしなくなったけどD&Dは継続して遊んでると言う話では?
今更と言うよりも今でも遊んでると言うのが肝

1012:NPCさん
18/11/02 15:29:02.20 .net
まあ、スタンダードTRPGを遊ばない業界人とかおらんやろ

1013:NPCさん
18/11/02 16:13:37.92 .net
SW遊んでる業界人(&小説家)てのはあんまり見ないな
大体がD&Dっぽい

1014:NPCさん
18/11/02 16:19:37.73 .net
最初期ならともかく日本ではシステム的にも売り上げ的にもスタンダードでは無いからなあ

1015:NPCさん
18/11/02 16:26:30.04 .net
しかし>>970>>980も立てないな

1016:NPCさん
18/11/02 16:28:53.96 .net
D&Dは後続にはほとんど採用されてない要素が割と多くて結構ガラパゴス化してるからね

1017:NPCさん
18/11/02 16:53:09.51 .net
後続とは?
新和及びMW版D&Dと3版以降のD&Dが同じ系列と勘違いしてる可哀想な人?

1018:NPCさん
18/11/02 17:44:17.21 .net
一人のマスターと複数人のPL集まって遊ぶスタイルとか、TRPGの基本的な部分は多くのTRPGに継承されてると思うけどね
基本的すぎて継承されてる感が無いだけでさ

1019:NPCさん
18/11/02 17:45:16.01 .net
980が放置中だし、つぎすれ立てちゃうぞい

1020:NPCさん
18/11/02 17:46:43.28 .net
世界的スタンダードTRPGであるD&Dを称えるスレ 545
スレリンク(cgame板)

1021:NPCさん
18/11/02 17:59:14.39 .net
日本ではCRPGが先に広まってるから、そこから入ると他のTRPGより違和感は大きいだろうな「MPじゃないの?」とかさ
まあ向こう発のTRPGでも継承されてない要素は結構あるわけだが

1022:NPCさん
18/11/02 18:44:58.22 .net
>>964
日本での店舗売りはイエサブがメインだから店頭で買う人がイエサブに集中するのは当たり前

1023:NPCさん
18/11/03 02:39:54.80 .net
そういや何で個別の回数制なんだろうな
低LV時はまだいいけど高LV時はMP制より管理大変そうだが

1024:NPCさん
18/11/03 03:48:34.06 .net
うむ

1025:NPCさん
18/11/03 03:48:59.49 .net
たしかに

1026:NPCさん
18/11/03 03:49:19.90 .net
そうですね

1027:NPCさん
18/11/03 03:49:37.96 .net
すす

1028:NPCさん
18/11/03 03:51:16.85 Gz2L4S4B.net
ドラゴンクエスト11
ベロニカ セーニャ マルティナ セレン マヤ
リーズレット サイデリア エマ ニマ大師が超好きです♪

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